【悲報】Switch2、更に値上げが確定してしまう・・・!?

1: 2026/06/26(金) 15:06:32.16 ID:Got0Hh9E0
なお、Xboxコンソールの値上げは昨年にも実施されている。
2025年5月1日に、全モデルでおおむね2万円前後の値上げがおこなわれ、Xbox Series Xの価格は、それまでの6万6978円から8万7980円へ改定されていた(関連記事)。
また昨年10月には、米国市場向けに20ドルから70ドルの値上げも実施されている。
今回の価格改定により、米国においてXboxコンソールは短期間で3度目の値上げを迎えた格好だ。

マイクロソフトは今回の値上げについて、家電業界全体で部品不足や価格高騰が深刻化していると説明。
ここ数か月にわたり、サプライヤーと様々な選択肢を検討したが、本体に使用されるストレージとメモリ価格が従来の2.5倍以上に上昇しており、
2027年秋までにさらに2倍になる見通しだとして、価格改定が避けられなかったことを伝えた。
またゲーム機は一般的な家電製品と異なり、製造コストより安い価格で販売されると伝え、業界が厳しい状況にあることをうかがわせた。

2: 2026/06/26(金) 15:07:10.69 ID:01u/0XkI0
耐えてくレヨー!!ニンテンドー!!

 

5: 2026/06/26(金) 15:09:08.79 ID:xjawrb4b0
Switch2に限らずメモリ関連全てが値上げだろ

 

9: 2026/06/26(金) 15:10:02.79 ID:Got0Hh9E0
ここから2027年秋までにさらに2倍になるのだから値上げは確定やろ

 

10: 2026/06/26(金) 15:11:32.02 ID:y5vbTxwl0
Switch2が7万なら
6年後のSwitch3はいくらになるんだよw

 

13: 2026/06/26(金) 15:12:09.47 ID:VybcnbuB0
箱が値上げするとPS5が値上げするのはほぼ確実ではある
switch2は海外だとまだ値上げ前だしなあ

 

14: 2026/06/26(金) 15:12:16.02 ID:8gTfCf+50
この理屈ならPS5の値上げも確定なんでも確定だよ

 

39: 2026/06/26(金) 15:25:29.09 ID:GtubvMYp0
まあSwitch2が値上げするかはともかくSwitch3が今より安くなることはないだろうな

 

43: 2026/06/26(金) 15:28:00.96 ID:AcufFWmW0
新型出すこともできないソニーよりはマシ
その間に着実にSwitch2は売れていくだろう

 

47: 2026/06/26(金) 15:29:19.66 ID:7nJ60Ixy0
新型出せない、現行機も生産抑える
これって結構ヤバくない?

 

49: 2026/06/26(金) 15:29:21.96 ID:ZwW4sbnJM
つーかゲーム機だけじゃなくてスマホも家電もメモリー使ってるもの軒並み値上げすんぞ。対岸の火事じゃねーんだよ

 

55: 2026/06/26(金) 15:31:04.55 ID:PWqxkViW0
>>49
一番ダメージを受けるのはまだまだ普及台数が少なくてこれから普及させなきゃいけないSwitch2だろ

 

63: 2026/06/26(金) 15:34:18.60 ID:RjdZMlzE0
>>55
これから新型機出さなきゃいけない会社もあるんですよ

 

72: 2026/06/26(金) 15:38:03.40 ID:PWqxkViW0
>>63
新型機なんていつ出るかも分からんしな

 

76: 2026/06/26(金) 15:39:15.98 ID:RjdZMlzE0
>>72
まぁ時勢的に出せないだろうなとは思う
いつまで耐えれるのかは知らんけど

 

79: 2026/06/26(金) 15:40:18.88 ID:uoR2Dkvg0
>>76
そしてサードはそんなこと知らんから他所に行くと
ファーストどんどん弱くなってるのに大丈夫なんかね

 

51: 2026/06/26(金) 15:30:12.40 ID:pfLv2MBT0
結局いつまで続くのかだなぁ…

 

56: 2026/06/26(金) 15:31:39.53 ID:z5dNcM580
ふざけすぎ
子どもがほんまに遊べなくなる
こんなんならスイッチ2出さずに
スイッチのままでよかった

 

135: 2026/06/26(金) 17:12:46.02 ID:a1T2DW8o0
>>56
スイッチも値上がってるの忘れてる?

 

58: 2026/06/26(金) 15:32:34.10 ID:fZfpDVOR0
しばらくSwitchマルチでも文句言わんよ

 

60: 2026/06/26(金) 15:33:04.84 ID:nbfYgNUs0
まさか発売時が最安値とは今までの常識がひっくり返るとは誰も思わなかった事が起きてる

 

75: 2026/06/26(金) 15:39:14.67 ID:/4B3sSu10
たぶん任天堂はSwitchとの縦マルチも増やすだろうなこれ
これ以上値上げなら移行促せないでしょ

 

83: 2026/06/26(金) 15:42:21.81 ID:KYUMz+Kt0
これとは無関係に結構前に公式で高騰分を吸収しきれていないと言ってたからいつか値上げはするだろうね

 

89: 2026/06/26(金) 15:50:36.11 ID:9QJ5WZOW0
ポケモン風波までに値上げはないやろ
キッズと株ポケが流石に怒るで

 

109: 2026/06/26(金) 16:20:24.32 ID:i44fVa5J0
コンソール商売本当に終焉迎えそうだよな

 

123: 2026/06/26(金) 16:35:39.80 ID:lcvPq2NiM
>>109
コンソールというかハイエンド向けゲームが死に体

 

122: 2026/06/26(金) 16:34:39.44 ID:UESRI9t80
まあ今の情勢でしないわけがない
次は日本語版廃止だけだと思うが

 

127: 2026/06/26(金) 16:46:45.78 ID:6JxSN8Z70
ファミリー層相手は辛いな

 

131: 2026/06/26(金) 16:49:32.51 ID:sg41PzoL0
AIクソすぎ腹立つ

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1782453992/

1.匿名 2026年06月26日19:11 ID:gzNzc4Njg

ポケモン風波まで今の値段は厳しいか

返信
2.匿名 2026年06月26日19:20 ID:M5OTg3NzY

実質値上げはもうすぐだろ
信者と社員家族だけかき集めた総会も終わったし
安心してSDカードの値上げに踏み切るだろうから

他がこれから価格を2.5倍にしますとやってるのに
任天堂だけがあの価格を維持するとはとても思えん

返信
3.匿名 2026年06月26日19:21 ID:I1MDk0MTg

だから多言語版だけになるって発売日から言っとるやん
箱も全機種150ドル値上げだしまじでIT業界やばすぎる
全てはテックエリートとAIのせい

返信
4.匿名 2026年06月26日19:25 ID:M5OTg3NzY

※3
家庭用ハードは値上げが酷いがSteam専用機はまだ踏ん張っているって記事出た翌日に
その専用機が馬鹿げた値上げ発表したのはもう笑い話の類だったわ
安価で4万、高価は5万値上げしますと額も家庭用のそれと段違いだったし

返信
5.匿名 2026年06月26日19:28 ID:Q2NDA3NTA

本体上げてその分ソフトを勢いでガンガン買える価格にするのがTVゲームの理想のスタイルなのでは
任天堂なら主体であるマリオやぶつ森の子供向けは4200円、少し年齢層の上がるスマブラやFEなどは4900円にセカンド付加が付けられそうなモノリス作品などは5500円、開発費の跳ね上がるゼルダやメトロイドは6300円
独身で自由に使えない家庭ではこの価格でも自民政権下で苦しむ国民の懐事情みたらこれでももう高くて手が出なくなってるかもだが

返信
6.匿名 2026年06月26日19:28 ID:gzMjIzMzA

AIバブル自体が悪のように思えてくるな
バブル弾けてしまうこともそれはそれで嫌だけど

返信
7.匿名 2026年06月26日19:28 ID:A0Mjk2NTg

ハードの数を追わなくていい収穫期のXBOXやPS5はともかく2年目のSwitch2は運が無さ過ぎる
せめてもう1年早く出すという経営判断ができてきればなあ

返信
8.匿名 2026年06月26日19:30 ID:M5OTg3NzY

※5
それもないだろ
日本では8500円ぐらいだっていうFEもアメリカでは80ドル(13000円)だし
ソフト安く売ろうなんて気は無いよ

後から出たGTA6の値段も同じ80ドルで
任天堂はこれをGTAと同額で売るつもりかよって散々ネタにされたしな

返信
9.匿名 2026年06月26日19:35 ID:A4MjYzMjI

GTA6とマリカワールドが同じ80ドルなのはいかんでしょ。

返信
10.匿名 2026年06月26日19:38 ID:I1MDk0MTg

※5
この前、カプコンの鬼武者のインタビュー記事でディレクターが最近のゲームは9000円だったり高くなってて簡単に投資できる額じゃなくなってるからこそ、値段に見合ったゲームを作って届けたいって言っててちゃんと一般感覚持ってるんだなって思った
ここのコメ欄と桜井信者の、ゲームは1万でも安すぎるとか言ってる人達とは真逆だよ

返信
11.匿名 2026年06月26日19:39 ID:AwODYzNjY

PS5の日本語版価格は戦略的投資でやってるってファミ通で社長が答えてる
はっきり言ってないが販売自体は赤字だけど日本への投資全体で回収したいみたいなこと言ってた
たぶんダウンロード版を売ってるからそれでカバーしたいんだろう
いつまで今の価格が続くかはわからないけど

返信
12.匿名 2026年06月26日19:41 ID:cwOTkzNTg

携帯機に舵を切ったりしてな

返信
15.匿名 2026年06月26日19:49 ID:kyMDgyNDA

※11

返信
16.匿名 2026年06月26日19:49 ID:g3NTA4MTA

値上げ宣言の時点で繰り返す事は匂わせてただろ
本当に無いと思っていたのなら能天気過ぎるだろ

返信
17.匿名 2026年06月26日19:55 ID:M5OTg3NzY

※16
一旦値上げしたら枷も外れたのか
状況次第ではまた値上げするとすぐに公表したしな

返信
18.匿名 2026年06月26日19:59 ID:M5OTg3NzY

というか任天堂関連でこんなどうでもいいネタより全然大きな話出てるな
退職準備中と公言してた宮本よりも先に手塚隆が抜けたのか

返信
19.匿名 2026年06月26日19:59 ID:I0MjMzNTA

やはり国内版を廃止だな間違いないwそしたら旧switchが足枷になって共倒れw

返信
20.匿名 2026年06月26日20:00 ID:Q3MTQ3NzA

公式SDカードは今がラストチャンスだな

返信
21.匿名 2026年06月26日20:01 ID:EwMTczODg

日本で月10万台、年120万台ペース。
昨年度の日本の売上台数比率が29%ぐらいだから、世界で年414万台ペース
(任天堂のFY27予想は1650万台)

返信
22.匿名 2026年06月26日20:02 ID:Q0Mjk3NTY

ソニー新型出さなくてもグラの性能とか処理とか家庭用では全然高いからな
価格は高かったけど性能は良いってのが後になって効いてきたね
一方Switchはもう性能的にキツイし上で誰かも言ってるけどSwitch2はまだこれから売らなきゃいけない機種、正直任天堂キツイだろうなと思う

返信
23.匿名 2026年06月26日20:03 ID:Y1Mjk0NjI

※5
DL専売ならその価格でもいけるかも
ゲームカードで出すなら割にあわない

返信
24.匿名 2026年06月26日20:03 ID:k1NzA3NzQ

海外は8万円だし結構無理してる逆鞘なんじゃ
開発費もバチバチに上がってるしガチヤバ状態すぎるだろ

返信
25.匿名 2026年06月26日20:08 ID:Y1Mjk0NjI

※21
それ一番売れない値上げ直後で年計算してもね
年末商戦やキラーソフトの発売で伸びるのは目に見えてるし

返信
26.匿名 2026年06月26日20:10 ID:M5OTg3NzY

※24
それこそPSと同じで逆鞘でもいいから国内ではまず普及させて
ソフトや本体も海外で高く売ればいいやで価格設定したけど
その海外、特にアメリカでの普及がヤバすぎてな……

向こうのゲーマーってものがまず任天堂ハードだけ持ちなんて事は無くて
複数ハード(PC含み)所持してるのが普通なのにサードのゲームで大きく後退させられてるのが痛いし
ゲーマー以外を狙うには価格が高すぎる、本体+SDで税込みになるとPS5とほぼ変わらないから

返信
27.匿名 2026年06月26日20:10 ID:A4MjYzMjI

※25
なお去年の年末商戦は微妙だった模様。

返信
28.匿名 2026年06月26日20:11 ID:M5OTg3NzY

※25
年末やキラーで伸びると思うか?
任天堂自体が来季も減益だと公表してるのに

返信
29.匿名 2026年06月26日20:13 ID:Q1Mzc5MTg

ちなみに話題にならないけどSwitchLiteは今3万円なんだよね
終わり散らかしてる

返信
30.匿名 2026年06月26日20:20 ID:U0MDgwMzg

いうて5月に上がったばかりだからすぐ上がるとは考えたくないけど(考えられないわけじゃない)
9月とか年内で国内限定版廃止でおさまればまだマシかな

返信
31.匿名 2026年06月26日20:21 ID:QyODU5MTQ

いくら値上げしようが絶対的なキラーソフトを1本出すことができれば大丈夫
マリカワがこけたせいで今のところ無いけど数打てば当たるだろう

返信
32.匿名 2026年06月26日20:22 ID:U2ODk1MA=

次世代機が出せるのかとか言ってるけどそもそもこれ以上の性能必要ないでしょうよ…
gta6は出てみないと分からんけどワイルズだって無駄なとここだわるから重いだけで削るもん削れば少なくともps5では余裕じゃん
ゲームの遊びの部分でps5の性能フルに使ってるとこなんてないんだしもう据え置きはps5、携帯はswitch2で頭打ちで良いよ
むしろps4クラスの据え置きとswitch1を継続させて安価で手軽にできるようにしなきゃ先細りだよ

返信
33.匿名 2026年06月26日20:25 ID:Q2OTkwNzA

今週2万台しか売れてないのに更に値上げとかオワコン化一直線

返信
34.匿名 2026年06月26日20:26 ID:UzOTkwNzA

※3
何で多言語版は値上がらないと思ってんだ。日本販売の7万も海外より低い価格設定だぞ
前回は国内モデルとの価格差から多言語モデルの値上げは無かったが次は国内版も多言語版も両方同時に上がる

返信

コメントを書く