ニンテンドースイッチの勝因ってなにだったと思う?

NintendoSwitchがここまでヒットした理由ってなんだったんでしょうね・・

発表当初はネットもメディアもヒットすると言っいた人は皆無でした。

任天堂さえこれほどとは想定していなかったんでしょうが、WiiUのダメだったところを徹底的に分析して改善されている気がします。

個人的にはWiiUは本当はSwitchのようなコンセプトだったのではと思っています。

ネットではSwitchの勝因は何だったろうと話題に。

 

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1: 2017/11/29(水) 22:35:53.58 ID:SAyRM5S/0NIKU
デザインか?
 

4: 2017/11/29(水) 22:39:37.28 ID:Bw9paS3Y0NIKU
wiiuの反動と3DSユーザー取り込めるのがでかいんじゃない

 

5: 2017/11/29(水) 22:40:29.61 ID:ZlYYOOKy0NIKU
ゼルダ

 

6: 2017/11/29(水) 22:43:09.66 ID:TQ5KNw9Y0NIKU
実は未だに良くわかってないけど
俺自身はボタンついてる高グラの携帯ゲーム機を待ちわびてたから

 

8: 2017/11/29(水) 22:51:02.63 ID:DQv7LlwXKNIKU
ゼルダと言う名のスーパーチャクチがきまった

 

14: 2017/11/29(水) 23:04:07.60 ID:vjjYY2ce0NIKU
見た目
ソフトならWiiUもそんなに悪くない

 

15: 2017/11/29(水) 23:07:47.61 ID:r/Znw4GmdNIKU
あと地味にVC廃止は英断だったと思うわ
初期はスイッチとVCの好相性捨てるとかアホちゃうかと思ってたけど
今見るとこれがなきゃ現在のインディーズ充実はなかったろう

 

19: 2017/11/29(水) 23:26:07.86 ID:SAyRM5S/0NIKU
>>15
クラシックミニと切り分けたのはうまいよなぁ
計算してたのかは分からんけど
結果的にラインナップの新鮮さに繋がった

 

32: 2017/11/30(木) 02:00:59.80 ID:pTkMg5SK0

>>15
ですなあ
過去の強力な任天堂ゲームの資産はインディーズ殺し過ぎる

大英断でしたな

 

22: 2017/11/29(水) 23:34:54.39 ID:kqUCH13R0NIKU
ハードソフトともにレベルの高いものを出して
更に上手く噛み合ってる
スマホゲー市場の停滞も後押しになった

 

24: 2017/11/29(水) 23:37:43.25 ID:TEPbtCQu0NIKU
携帯ハードでハーフHDが最低ライン超えたぐらいしか思いつかない

 

25: 2017/11/29(水) 23:37:57.70 ID:ni81QYlVaNIKU
コンセプトがしっかり伝わって共感を得たからだと思ってる
WiiUは上手く伝わらなかったんだろうよ

 

27: 2017/11/29(水) 23:41:41.82 ID:prLFxqKT0NIKU
WiiUは伝わったとしても駄目だろう
明らかにコンセプト自体が最初から迷走してた

 

29: 2017/11/29(水) 23:49:03.86 ID:Mbw1TBHAMNIKU
VCとかmiiversとか寄り道したことかな
VC30円なんてハードのウリにならない
スイッチはロンチにゼルダって直球持ってきた
組長も言ってたじゃない
ソフトが欲しくて仕方なくハードを買うって
WiiUはイカをロンチに持ってこれてたらまた違ったのかも知れない

 

30: 2017/11/30(木) 00:05:24.72 ID:GhqYOI9qM
思い立ったが即時ゲーム開始できる所につきる

 

36: 2017/11/30(木) 02:13:05.61 ID:MDhjD7gpp
ジョイコンが可愛い

 

38: 2017/11/30(木) 03:22:42.24 ID:Gq2hIQD40
話題、品薄、それなりに満足行く携帯機
ゼルダイカマリオなど流行と安定のタイトル
ポケモンなども期待の流れ
そりゃ手に入る状況になったら買うでしょ

 

43: 2017/11/30(木) 05:39:07.18 ID:uZb2C7zH0
長年にわたって真摯に物つくりしてきたからじゃね

 

46: 2017/11/30(木) 07:06:43.55 ID:wHF8yZsy0
一言で言うなら機能美だな

 

47: 2017/11/30(木) 07:23:40.56 ID:o0P1nv5j0
本当になんで売れているのかわからない。
イカ専用機として買って
ゼルダで久々にゲームで興奮して、
導かれるままにニュース経由でDLゲー買っているから、
Switch所有者がゲームを買う理由は解るんだけど、
そもそもそのSwitchを240万人に買わせるソフトのタイトルがわからない。

 

61: 2017/12/03(日) 02:40:57.02 ID:YaeHGNzm0
勝因は何だったと思うんだ?

 

62: 2017/12/03(日) 11:13:43.94 ID:YaeHGNzm0
やっぱソフトだよ

 

63: 2017/12/03(日) 11:19:49.17 ID:ZoiPl6Zk0
オンラインが有料になってキッズ脂肪してからが本当の勝負だけどな

 

64: 2017/12/03(日) 12:48:44.18 ID:YaeHGNzm0
今時の子供ならコンビニでポイントカード買うぐらいできるやろ

 

68: 2017/12/03(日) 23:10:27.15 ID:soGunQ+M0
WiiUとコンセプトがほとんど変わらないハードの企画を勇気をもって進めたところ
普通はできない

 

69: 2017/12/03(日) 23:24:42.29 ID:9T7pnH0U0

>>68
というよりWiiUがやりたいことも出来てなかった感じが凄い
技術的に無理だったのかもしれないし、なまじWiiが成功したが為に完全に(従来タイプの)据え置き機を切る
という選択が難しかったのかもしれないし

まあ、結果的にはWiiUを出しておかないと仕方なかったんだろうな
あのハード無くして今の任天堂は無かった

 

73: 2017/12/04(月) 18:52:23.89 ID:WlCA0OrK0
最高だわスイッチw

 

75: 2017/12/04(月) 19:01:46.95 ID:HlNk7Jos0
スマホに手抜きのクソゲー出してこんなのに金払うくらいだったらゲーム機買って遊んだほうがお得じゃんと思わせてスマホに流れてたライト層を呼び戻したとこ

 

76: 2017/12/04(月) 19:03:35.41 ID:6YJ3MhQR0
任天堂+高性能な携帯機

 

80: 2017/12/05(火) 17:09:19.25 ID:CfeJ30ac0
ひとえに任天堂がしっかりとブランドを維持していたことだな

 

87: 2017/12/06(水) 07:46:02.71 ID:Xm7R80SUa
VCとかMiiとか切った事
手間ばかりかかって利益に繋がらん
そういうのは軌道に乗ってからでよかったんだよ
初っ端から全力でいって肝心の新作ゲームがおろそかになったのがWiiUの失敗

 

96: 2017/12/07(木) 16:53:43.73 ID:rh3FQWjf0
性能はともかく
持ち歩き(ファミレス等)&家でじっくり遊べるのが大きい
 

 

98: 2017/12/07(木) 20:27:57.89 ID:ZSSIA6IM0
画面の大きさ。特に海外
外人にはこれまでの携帯機は小さすぎた

 

106: 2017/12/08(金) 15:38:42.89 ID:kAWa0vZnp

Wii Uでの不満点を全て解消したトコだな

2画面ゲーム排除
720p
本当にどこへでも持っていける
コントローラ分離

これら全てWii Uがこうだったら良かったのにって夢見てた要素だからな

 

116: 2017/12/10(日) 01:11:58.17 ID:l9ioLcy60
やっぱ史上最高のゼルダをロンチにしたことだな

 

118: 2017/12/10(日) 11:59:18.82 ID:l9ioLcy60
いっぱいありすぎてw

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1511962553/

 
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  • 持ち運び可能っていうのと、スタートダッシュでゼルダという神ゲーを出したのが大きいな。

    11+
  • 色々とタイミングが良かった、というかまぁそこを計算に入れて動いてたんだろうけどね
    本体のデザインも今までと違っておもちゃの様な雰囲気じゃなく、シンプルでそしてどこかカッコ良さがあって良いし
    コンセプトのいつでもどこでも〜って部分も大きいだろうな
    そこにゼルダの伝説が組み合わさって最高になった、プラスマリカ8DXも何気にしっかりとどこでも誰とでも〜を広めた
    そしてTwitter連動機能も良かっただろうね、スクショしたりタグ付いてたり、結構いい宣伝になってると思う
    それらによってどんどん話題が膨れ上がったからこそだと思うなぁ…色々なタイミングとかやり方をとても上手くやってた

    1+
  • スイッチの魅力を活かしたゼルダがロンチなのはでかしたと思う。
    それに年内にマリオやスプラなど強力な自社タイトルを惜しみなくぶち込んだのも凄かった。
    最終的には国内で300万台、世界で1000万台いったし、インディーズにも影響を与えた。
    大成功だなこりゃ

    5+
  • 周りでswitch買った人らに多かったのが「WiiとWiiUが別って知らなかった」

    5+
  • 一言で言うと機能美って意見には納得しかない
    後はやっぱりソフトも要因として外せないよね
    ゼルダをマルチにしてロンチに持ってきたのは大きかった

    2+
  • スマホゲームがゲームに5万も10万も平気で使う文化を作った→新しいヒットアプリが出ない→スイッチ発売3万で買えるしソフトはガチャワンセット価格で(必ず)手に入る→迷わず購入

    6+
  • 今まで上がってない内容だと「Miiverseの切り捨て」かな
    あれはコミュニティとしては良いがゲーム好きの中で完結しちゃうから
    SNSへの発信が弱くて一般層へ響かなかったからなぁ

    5+
  • ソシャゲーでなぜガチャを回すか
    なかなか手に入らないから手に入れた時のドキドキが忘れられないから
    品薄過ぎてこれに似た現象が起きた
    発売日に買ったがゼルダとモンハンとFE無双しかやってない自分からしたらソフト不足を解消して欲しい。まだ成功だと思ってない

    2+
  • VCは廃止したなんて発表あったっけ?
    スイッチでの希望は大きい的な事を言ってなかった?

    1+
  • ゆうてショップ覗くと飽和も飽和状態だわ
    21日に発売したアトリエがすでにnewの下の方にあるしこの調子で埋もれまくったソフトもあるだろうから早いとこショップを改善してくれ

    4+
  • Wii Uと比較してだけど、やっぱり起動の速さは魅力的だよ

    1+
  • 1.nVidiaと組んで癖のないハード構成で、性能面も手を抜かなかったこと
    2.各種ミドルウェアの採用でごく普通の開発環境を用意したこと
    3.きちんと「携帯機」として使えること
    4.ソフトをきちんと時期とタイミングを考えて投入していること
    5.ロンチからマニアや業界人が「ハード買ってでもやれ」と言う神ゲーを投入したこと
    6.5により任天堂ファンではなくゲームマニアから食いついたこと
    7.そして畳みかけるようにハズレのないファーストタイトルの定期的な投入
    8.積極的なインディ誘致で初年度の弾不足をしっかり補ったこと
    9.おもちゃ感が少なく所有欲を満たしてくれる質感とすべてがストレスフリーな使い勝手の良さ
    10.Switchというハード名の収まりの良さ覚えやすさ、Wiiとは違うんだというユーザーへのアピールが伝わったこと

    6+
  • ゲームキューブはいかにも子供向けWiiとWiiUはゲーム機として変化球すぎたし任天堂が久しぶりに出したど真ん中直球の大人が買えるゲーム機だし売れた

    0
  • やっぱりゼルダなのかなあって思うけど、スプラ2も大きいよね
    起動が早いってのは間違い無く魅力だけど、買わなきゃ分からんので

    3+
  • 実質「真WiiU」だからなswitch
    もう出てるけどWiiUと同じコンセプトのハードをもう一度作るっていう勇気だよな
    もっと言うなら据置と携帯機の統合

    2+
  • パーティーゲーのために買った身としてはコントローラーが最初から2つ、テーブルモードでも最大8人プレイはありがたかった
    本体も軽から持ち運びも楽だし
    あと近くの人とバージョンをそろえるって機能も良かった

    1+
  • WiiUの改善版ハイブリッド
    ソフトの質と数

    2+
  • パッと据え置き、パッと携帯、の利便性と
    ゲームのクオリティの高さ
    持ち寄って顔を合わせてゲームが出来る携帯性
    それに、やりこみ要素が多いゲームとかswitchとほんと相性が良い

    2+
  • 自分が発売日に買った理由を挙げれば、ゼルダ、イカ、マリオ、ゼノブレ2でひとまず元が取れると考えたから。以後はボーナスタイムみたいな感覚なのでとても気楽だし、インディーズが爆発しているのは本当に予期しなかった喜びだわ。

    2+
  • ゼルダ→マリカ8DX→イカ→マリオデ→ゼノブレイド2
    オン派にもオフ派にも1年目から神ゲー良ゲーの龍虎乱舞状態だからだろ
    この隙間を埋めるようにインディが良い仕事してきた、じわ売れ見ると他サードも同様
    更にはスマブラポケモンぶつ森メトロイド女神転生が最低限約束されている
    むしろこんだけあって買わないなんて無関心(無知)か宗教的理由があるかしかない

    2+
  • 国内CSと限定すれば大成功だけど海外とソシャゲ含むとまだまだだよね

    3+
  • Vita以上に高性能の携帯機として使えるのが最高Switchが発売されるまで3DSとVITAをメインにプレイしてた携帯機ユーザーの自分はPS4は買ってないがSwitchは発売日に買った

    1+
  • 世界的な成功、となると、また別な理由もあるのかも知れないけど、そこまでは分からない

    1+
  • 生まれてきたこと、存在自体が勝利そのものなんだよ

    2+
  • 据置と高性能携帯のハイブリッド機
    分離ギミックの2コン装備
    即時起動の使い勝手
    魅力的なソフト
    全部が上手いバランスで整っていることが勝因だろう。

    2+
  • 起動が恐ろしく早いってのはある
    PS4も箱1も持ってるけど圧倒的に起動が早いのでちょっとしたスキマ時間についついプレイしてしまう

    3+
  • 5年ぐらい前に宮本が今度のハードは携帯にも据置きにもなるってお漏らしした時から
    そんな夢みたいなハード出たら、完成度によっては覇権とれそうだなとは思ってたけど、
    まさかここまで売れるとは思わなかったw

    0
  • WiiUを敬遠した層が、
    任天堂ゲーの良さを改めてスイッチのゲームで知ることになったってことと
    スプラ2をロンチに出さず夏までしっかり作り込みさせたのが一番やね。

    0
  • 理由はいろいろあろうけど
    いまどき純粋な「ゲーム専用機」を作ったこと推したい。
    あんな事やこんなことも出来るぜ、ではなく
    ただひたすらお手軽にゲームができる環境が良いんだ。

    4+
  • 持ち運び可能でテレビいらずってのがよかったんじゃないか?
    持ち運び可能だから知人が持ってきてるのをみてそのハードについて知れるし
    従来の据え置きって結局家にずっと置いておくものだから、ゲーマーじゃない一般層にハードを認知してもらいにくいしな
    あとは最近はテレビも持たない層も少なくないし、そういった層にも響いたと思う

    3+
  • 何に勝ったんだよ

    13+
  • 5年ぐらい前に宮本が今度のハードは携帯にも据置きにもなるってポロリした時から
    そんな夢みたいなハード出たら、完成度によっては覇権とれそうだなとは思ってたけど、
    まさかここまで売れるとは思わなかったw

    1+
  • WiiUがあってこそのスイッチだから、無駄じゃなかった。

    1+
  • 何よりうれしいのはこれ一個で初対面と仲良くなれるって言うのがね
    パズドラのCMで転校生がパズドラで彼女まで作ってたがこれこそ宗教臭くて駄目だったね
    しかもリモコン一個さえあれば後は画面一つで誰でも遊べるのがいい
    今までのコントローラーをあえて分割してプレイできるのも最高だと思う
    画面に当てなくていいのはWIIよりも敷居が低い
    長くなったがこれで5年は余裕だと思う。

    1+
  • 起動が早いのが一番いいんだよな
    買ったやつが一番納得する部分だと思う
    PCゲーマーだったけどスイッチがメインになったわ

    2+
  • スイッチが優れてるのはパッドをはめるときのかちんと言う音
    なんか気持ちいいし、PVやCMでかちんと言う音がするとあ、スイッチだと興味が惹かれる
    箱の実績の音並みにいい音だと思う

    1+
  • 同じような記事ばっかだなここ

    1+
  • そうか?
    まぁそう思うのなら別に無理して見る必要ないんじゃないかな

    3+
  • 周りの自爆みたいなのもあると思うけどね、
    どんどんPCとCSに差が無くなってきてて、マルチも多いから
    そのゲーム機じゃないと!っていうのが薄くなってきた。

    0
  • スイッチが勝ったんじゃなくWiiUが自爆しただけかと…
    タブレットだの名前の分かりにくさだのトリッキーなハードに見られた上、誰にも賛同されない擁護も多く見られて呆れられた。
    スイッチは逆に新しい機能は見られないが、汎用性があり新しく覚える必要がない楽なハードに見えた。

    0
  • WiiUの遺産もあってswitchが大成功したのだから、意味はあったよ

    0
  • WiiUは名前のせいでNew3DSとかゲームボーイカラーみたいな存在だと思ってる人、思ってた以上に居たんだよな

    0
  • PS4の「なんでも出来る〜」を崩壊させた事

    0
  • ポケモンgoブームとかで「やっぱ任天堂すげえや」のイメージの流れからの、WiiUの失敗を逆手に取ったゼルダ→マリカ→スプラ2のソフト展開。

    ずるいよ笑

    0
  • Wii好きな人には賛同されないだろうけど、
    ファミコン→スーファミ→64→GCときて任天堂のハードにがっかりしたのはWiiが初めて。
    あのちゃっちさ、コントローラーの意味不明さ、面倒くささ
    触って1ヶ月ぐらいでコントローラームカついて噛んでた。(普段はそんなことしないよ!)
    WiiUは欲しかった時はあったけど、嫌いな手元画面がうざそうで買う踏ん切りつかなかった。
    アレ単体売りもしてなかったし。
    とにかくCSを買う動機で「面倒くささ」って自分には致命的。
    そんで、Switchの情報集めて、集めて、集めまくって
    「あれ?皆買わなかろうと自分はコレ買うわ」ってなった。触りたいってなった。

    恋みたいなもんだね。
    実際触って好きってなった、愛だね。

    1+
  • switchは携帯出来ることで、
    女子供の目に触れやすく、宣伝になったのも大きいね。

    そもそも、switchはタッチパネル搭載ハードだから
    教育ソフトの発売も期待できるし
    (かつてのNINTENDOのDSのように教育機関にも売れそう)

    2+

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