1: 2022/06/18(土) 19:52:54.77 ID:63ckKvqA0
今年の8/2でクロスから4年経つんだが
3DS以上に快適に出来るハードが無い限りどうしても出さないつもりかね?
3DS以上に快適に出来るハードが無い限りどうしても出さないつもりかね?
4: 2022/06/18(土) 19:54:03.23 ID:lfe4t7Xq0
前作から4年で騒ぐなよ
7: 2022/06/18(土) 19:57:10.81 ID:63ckKvqA0
>>4
最長で2年しか空いたことないぞ
最長で2年しか空いたことないぞ
9: 2022/06/18(土) 20:00:19.20 ID:lfe4t7Xq0
>>7
DS→3DSとシステム使い回してたから当然だろ
HD化して近年の平均的なゲーム開発サイクル(3~4年)かかることの何がおかしいんだ
DS→3DSとシステム使い回してたから当然だろ
HD化して近年の平均的なゲーム開発サイクル(3~4年)かかることの何がおかしいんだ
19: 2022/06/18(土) 20:11:02.25 ID:1FgGpeeDr
>>9
そう遠からず5年目に突入すると思うんですがそれは
そう遠からず5年目に突入すると思うんですがそれは
8: 2022/06/18(土) 19:57:51.40 ID:Pmq3by4b0
もう出ないんじゃねと思ってる
5: 2022/06/18(土) 19:54:42.03 ID:KqO9Gb9Pd
Reファンタジーが出るまで…かな…
10: 2022/06/18(土) 20:00:28.01 ID:yRH7vn6y0
Reファンタジーも潰れてるだろうな
P6と真5続編しかライン走ってないだろ
P6と真5続編しかライン走ってないだろ
11: 2022/06/18(土) 20:01:02.48 ID:lfe4t7Xq0
それだよ
スタジオ設立と同時発表だったから時間かかるとはいえ
心配するならReファンタジーのほう
スタジオ設立と同時発表だったから時間かかるとはいえ
心配するならReファンタジーのほう
13: 2022/06/18(土) 20:01:35.42 ID:O5ive6MP0
第1のキャパオーバーだろ
#FE移植とメガテンVとハカ2だけでいっぱいいっぱいだろ
ハカ2の企画誰の嫌がらせにしかみえねぇわ
#FE移植とメガテンVとハカ2だけでいっぱいいっぱいだろ
ハカ2の企画誰の嫌がらせにしかみえねぇわ
14: 2022/06/18(土) 20:03:43.24 ID:yRH7vn6y0
アトラスは今頃泣きながらハッカーズ2をSwitchに移植してるよ
15: 2022/06/18(土) 20:04:49.02 ID:pMF2Oqbd0
ダンジョンRPGなんて大して売れないマニアックジャンルなんだからファンが支えなきゃいけないのにちょっと気に入らないと盛大にネガキャンするような老害ファンのせいでこのシリーズはもうタヒんだと思ってる。
17: 2022/06/18(土) 20:09:23.73 ID:yRH7vn6y0
>>15
だって面白くないんだもん、新世界樹以降は
あんなに面白いゲームと同じシステムでこうもつまらなくなるのか、と衝撃的だったぞ
新以前と同等レベルの面白さが期待できるなら自分も新作を熱望するけどな
だって面白くないんだもん、新世界樹以降は
あんなに面白いゲームと同じシステムでこうもつまらなくなるのか、と衝撃的だったぞ
新以前と同等レベルの面白さが期待できるなら自分も新作を熱望するけどな
20: 2022/06/18(土) 20:11:11.50 ID:63ckKvqA0
>>17
クロスは3DS屈指の神ゲーだと思うけどな
クロスは3DS屈指の神ゲーだと思うけどな
16: 2022/06/18(土) 20:08:58.46 ID:63ckKvqA0
>>15
アンチェインブレイズが10年くらい待っても出ない以上、世界樹に懸けるしかないんだが
アンチェインブレイズが10年くらい待っても出ない以上、世界樹に懸けるしかないんだが
24: 2022/06/18(土) 20:15:26.42 ID:l15s1QSA0
1年半に1本のペースで出せるのが世界樹の良い所だったんだがな
switchで同じ事やったら流石にショボい言われそうだからDSという
環境で出来た奇跡のリリースペースだったか
switchで同じ事やったら流石にショボい言われそうだからDSという
環境で出来た奇跡のリリースペースだったか
28: 2022/06/18(土) 20:18:53.70 ID:yRH7vn6y0
売上げもそうだが、アトラスは例年取ってるアンケートで新世界樹の不評を把握してるはず
35: 2022/06/18(土) 20:35:53.66 ID:pMF2Oqbd0
>>28
新世界樹は新規客増やす為のもんなんだから、ちゃんと古参向けにクラッシックモードとか用意してんだし生暖かい目で見てやれよ、つーても今更だが。
オールドファンが「こんなもん違う!ダンジョンRPGの美学とは……」とかネガ意見をアンケートのみならずネットのあちこちに書き込んで新規客が遠ざけてりゃやがて閉じコン化して新作が出なくなる。今がもうその状態じゃねーか。
新世界樹は新規客増やす為のもんなんだから、ちゃんと古参向けにクラッシックモードとか用意してんだし生暖かい目で見てやれよ、つーても今更だが。
オールドファンが「こんなもん違う!ダンジョンRPGの美学とは……」とかネガ意見をアンケートのみならずネットのあちこちに書き込んで新規客が遠ざけてりゃやがて閉じコン化して新作が出なくなる。今がもうその状態じゃねーか。
38: 2022/06/18(土) 20:49:42.94 ID:yRH7vn6y0
>>35
つまらん物を面白いとは言えんよ
俺だってプレイする前は持ち上げる気満々だった
世界樹のコンセプトと真逆のキャラ固定にもアトラスなら何か成算があるんだろうと信頼してた
ても面白くなかった
つまらん物を面白いとは言えんよ
俺だってプレイする前は持ち上げる気満々だった
世界樹のコンセプトと真逆のキャラ固定にもアトラスなら何か成算があるんだろうと信頼してた
ても面白くなかった
48: 2022/06/18(土) 21:55:51.92 ID:pMF2Oqbd0
>>38
いや、そういう層向けにクラッシックモード用意してんだからクラッシックでやればよくね?オートマッピングを選択出来たり固定主人公が世界を救うストーリーだったりはJRPGに慣れ親しんでるけどダンジョンRPGは初心者、って人向けにあえてそうしてんだろ。固定客相手だけじゃ廃れるからあえてやってんだ。
いや、そういう層向けにクラッシックモード用意してんだからクラッシックでやればよくね?オートマッピングを選択出来たり固定主人公が世界を救うストーリーだったりはJRPGに慣れ親しんでるけどダンジョンRPGは初心者、って人向けにあえてそうしてんだろ。固定客相手だけじゃ廃れるからあえてやってんだ。
古参がみすみす間口を狭めて、それで新作出なくなってから嘆いてりゃ世話ないだろうに。
33: 2022/06/18(土) 20:26:14.41 ID:/iIQSJBR0
新世界樹も好きだからswitch版は新作でも新世界樹3でも構わない
30: 2022/06/18(土) 20:22:20.34 ID:Fkcf3uSja
セガが一時期やってたセルフ肩たたきによる影響の可能性が微粒子レベルで存在する…?
34: 2022/06/18(土) 20:26:30.59 ID:0XKq5CS20
セガのしくじりみれば判るが
過去は振り返らない未来のみ見るメーカー資料すらのこさない(´・ω・`)
過去は振り返らない未来のみ見るメーカー資料すらのこさない(´・ω・`)
36: 2022/06/18(土) 20:40:38.44 ID:O5ive6MP0
初期DQ9の時もそうだったそういった類との折り合いは難しいよな
全くダメなレベルでやらかした新サクラって例もあるが
全くダメなレベルでやらかした新サクラって例もあるが
39: 2022/06/18(土) 20:52:40.15 ID:XWxSL2q00
仮に開発続けても現時点で採算割れだろ
普通に畳むんじゃね
普通に畳むんじゃね
40: 2022/06/18(土) 20:53:48.38 ID:Ncka8hnt0
え?胎動してたんじゃないの?
そのまま亡くなったの?
そのまま亡くなったの?
41: 2022/06/18(土) 20:55:30.80 ID:gHH43d0R0
丁度今クロスやってるがマップ作成とか3dsじゃないと無理と感じる
46: 2022/06/18(土) 21:38:12.65 ID:auotMGGc0
毎回安定して10万本くらい売れる、貴重なシリーズだったのにな
53: 2022/06/18(土) 23:33:27.30 ID:eewJDoFnd
胎動とか言いつつ、あれはアトラス内部に「新作出したいんです!」って働きかける為のハッタリだったのかもな。
古代祐三は他ゲー関わってて、古代祐三はA列車観光計画のキャラデザ、小森はメガテンVだし、まぁもう期待できんだろうな。
古代祐三は他ゲー関わってて、古代祐三はA列車観光計画のキャラデザ、小森はメガテンVだし、まぁもう期待できんだろうな。
57: 2022/06/19(日) 00:38:54.97 ID:iDTJptwj0
ここまで難産になると大体ろくなもの出てこないからお蔵入りでもいいかな
64: 2022/06/19(日) 04:37:59.04 ID:U2k0ZsC20
今の時代に手書きマッピング
というDSの特性を活かした一発ネタではあったなハードの方が二画面捨てちゃったんでこのまま続けると
高難度DRPGという要素しか残らないのでこれをどうするか
というDSの特性を活かした一発ネタではあったなハードの方が二画面捨てちゃったんでこのまま続けると
高難度DRPGという要素しか残らないのでこれをどうするか
65: 2022/06/19(日) 04:45:02.04 ID:+ebLqgGba
>>64
コンセプトが破綻するなら無理に続けなくて良いだろ
ダンジョンRPG作りたいなら世界樹じゃなくて新規タイトルを付ければいいだけ
コンセプトが破綻するなら無理に続けなくて良いだろ
ダンジョンRPG作りたいなら世界樹じゃなくて新規タイトルを付ければいいだけ
66: 2022/06/19(日) 08:14:03.71 ID:qziWh2di0
一応Switchも画面タッチができるから手描きマッピングはやろうと思えばできなくもないだろうが
常に画面に表示となると難しいし、何より携帯専用になるってのがネックだろうな
>>64の言う通りハード特性を生かしたゲームシステムだったから、それがないとなると別物にしかならん
常に画面に表示となると難しいし、何より携帯専用になるってのがネックだろうな
>>64の言う通りハード特性を生かしたゲームシステムだったから、それがないとなると別物にしかならん
67: 2022/06/19(日) 08:16:50.20 ID:7i7Yd+T70
元々手書きって言うほど手書きじゃないから別に手書き要素は求めてないわ
マップのカスタマイズ要素が充実していればいい
つかシリーズをやり続けてる人間で手書きを求めてるやつなんて見たことないぞ
マップのカスタマイズ要素が充実していればいい
つかシリーズをやり続けてる人間で手書きを求めてるやつなんて見たことないぞ
70: 2022/06/19(日) 10:07:14.90 ID:QTyiCk++r
タッチ画面に拘らずいっそ一人称視点をやめて三人称視点の新シリーズでも構わんしダンジョン新作でも構わん
半分世界樹に期待してswitch買った節もあるから
半分世界樹に期待してswitch買った節もあるから
71: 2022/06/19(日) 10:18:25.59 ID:uDZntYdG0
手書きマップがSwitchに合わないであろう事は同意
だもんで新しいの創るならマップ上での操作が肝なゲームとかで良いのでは?
基本オートマッピングのマップで敵避けや罠解除やF.O.E用バリケードとか抜け穴とかの設置をコスト払って行いつつ3Dダンジョン進む感じ
3Dダンジョン進行とマップ操作の2つを合わせないとそうそう進めない難易度
マップ操作が上手いと低レベルでグイグイ進める感じ
マップに表示されてる事と操作種別や操作コストのバランスがゲームの肝になる
ドローン的な先見偵察によるマップ表示や他の冒険者からのマップ買取なとマップ表示に対してのアプローチも色々仕掛けられる
マップ操作もコストの高低で難易度管理するだけでなく抜け穴が時間で閉じてしまったりとか、F.O.Eバリケードが回数で壊れたりとか永続するしないでも色々出来る
とりあえずこんな方向性で作ってくれたら買うわ(値段にもよるが)
世界樹の新作が作られたとして、売れたらセガの功績!ダメだったらアトラスの失態!みたいな事になりそうだから何か嫌なんだよなぁ。セガが我が物ツラでアトラスのIPを自分らのものとしているの、本当にやめて欲しい
世界樹の迷宮モバイルというものがあってだな
セガOK出さないんだろうな
>>48に古参は新のクラシックモードやれってレスあるけどそのバランスがダメだったんだよ
マルチに向かないから今の時代には厳しいのかもしれん
やっぱペン使えないとな
携帯モードは本体の画面でタッチ、据え置きの場合はWiiUゲームパッドみたいに別売りで同時接続できるタブレットとか開発すれば出来なくは無さそうだけど。まあ開発した所で他の用途があまり無いしな。
そのバランスがダメってどこらへんがダメなん?
とりあえずスイッチで1作出して欲しいわ
マッピングは2画面じゃなくてもいいし、自動マッピングでアイコン編集出来る程度とかでもいいから
出して次作でどんどんブラッシュアップしていけばいいからさ
とりあえず出さん事には忘れ去られて余計売れんようになるぞ、中小タイトルなんて特に
出てもsteamじゃないの
オートマッピングでもいいけど
そのへんのダンジョンRPGと変わらんし
>>1
そんなことユーザーには関係ないわ
新作出してくれればアトラスでもセガでも構わん
世界樹の迷宮モバイルはオートマッピングだぞ
ルフランかガレリアみたいにすりゃいいのに
新のバランス批判ってのはファフニール前提で敵が作られてるみたいな奴かな
ファフニールはストーリーモード用の職業で初心者でも短いターンで大火力を叩き出しやすい性能してるからボスの発狂モードをすっ飛ばすのに最適で逆に火力出せない編成はキツかった
でもだから何だって話で火力出せない編成なんか昔から修羅の道でしか無かったし編成甘えなきゃ普通にクリア出来た
コンテンツそのものが忘れられるから取り敢えず出してほしいわ。
全手描きじゃなくてPQみたく半オートマップ+アイコンでカスタマイズ程度でいいから。
定期的にDRPG出してくれるのがエクスペリエンスかコンパイルハートくらいしかない現状をどうにかして欲しい
むしろ俺は新世界樹1から入って新世界樹2も面白かったが
本編の5はそれ程でもないなって感じだったぞ
定期的にDRPGやりたくなるからコンスタントに出してくれるメーカーあると嬉しい。黄泉裂く、モン勇、デモゲ、ルフラン、ガレリア、とともの、メアスケとスイッチで出てるDRPG大概やってしまった
だって面白くないし…
マッピングないんなら出しても世界樹の名前は使わないでしょ
何かとおっっっっそいのがアトラスなんだから騒ぐな
二画面構成じゃなきゃ実現が難しいのなら
実現可能な機会が訪れるまでいっその事世界樹から離れてもいいんじゃないかな
アトラスには他にもダンジョンものあったでしょ?
Businとか復活させてもいいのよ?
※17
5は駄作だから…
1〜4、Xはあれとは比べ物にならんほど面白いよ
1は雑な世界樹、2は世界樹、3はピーキーな世界樹、4は優等生な世界樹、5はめんどくさい世界樹、Xは大味な世界樹
新1はクラシックモードだと一部最強武器が手に入らないから古参が怒るのも分かるんだが新2以降も合わせて叩いてるやつはもう坊主憎くて状態だろ
※24
Xは大味だけどその分やれることが前作までとは比較にならないレベルで多いから俺は一番好きだな
キャラメイクで他職どころか過去イラストまで使えるのたまらん
スマホアプリでマッピングできたら満足?
NSOみたいに連携できればいいのだとは思うけど
新1新2しかやってないからあれやけど普通にストーリーの続き気になるから新3出してほしい
普通に高難易度rpgって感じで満足してた
このゲーム古参がうるさい気がする
新規に親しみやすいモードを入れたけど古参がそれを批判するって、ファイアーエムブレムで通った道よね
時期が経てば普通に受け入れられるんだから、批判しないのが得よ
手書きマッピング無くても良いんだけどな
本当にマッピングを楽しんだのって最初の1と2くらいだし、慣れたらほとんどオート任せよ
ゲーム文化がもう死んでるから
今や9割が虚無ゲーだから
ただただ集金のための装置と化して
まともに存在できてるのせいぜい任天堂、フロムソフトウェア、ヴァニラウェア、くらいだから
個人的には前澤さんのなんとかDAOに期待してる
Web 3はどうでもいいのよ金さえ集まれば
100億で1本、ゲームを作る。
唐突に拝金猿崇め奉ってて軽く失笑
ルフランみたいに壁を壊せるとか、黄泉ヲ裂ク華みたいに任意でポイント作れるとか、なんかしらの工夫をしてswitchに出して欲しいな。絵柄も渋いイラストを選べるようにするとか。
※17 ※30
元々、加齢臭が漂う作品だったはず(マッピング、古代祐三氏)
ファイヤーエムブレムとは出発点が違うし
ドラゴンクエストみたいに年月と共に、時代遅れになった作品でもない
新規を獲得出来るならば、老害を切り捨てても構わないけど
新世界樹は新規を大量に獲得できたの?
世界樹の新作を望む人には失礼な言い方かもしれないが
個人的には、「世界樹の迷宮」はDSシリーズと共に終わるべき
作品だと思っているよ
※35
こういうバカの一つ覚えで時代遅れだの老害だの言ってるやつに限って大したゲーム遊んでないんだよなぁ
革新性さえあれば内容はどうでも良いと思ってしまう浅はかさというかなんというか
※36
いや、決めつけられても困るな…
革新性って言葉も使ってないし…
世界樹の迷宮が出た当時(2007年)は
ビデオゲームを殆どやってなかったのは事実だが
世界樹は新2以外は全てやったよ(古代祐三氏のファン)
大昔の話になるけど、10代後半から30歳までビデオゲームの
やり過ぎで私生活に問題があった人種なんだけど…
CS、PC、アーケード等、多くのビデオゲームをやっていたよ…
2017年以降、金が掛からないと言う理由で
スイッチを買って、ソシャゲを始めた人間だから
最新の技術を駆使したゲームはやってないけど
あなたの言う「大したゲーム」って
どんなゲームなの?
アトラスはもうswitch(任天堂市場)捨ててるから出ないよ。作ってもいない
今後はメモリいっぱいのハードに全注力するよ
放送であれだけ開発者からコケにされてそれでも希望を持つなんて可哀想!
アトラスもはやく完全に引導わたしてあげればいいのに
※37
少なくともソシャゲと比較すれば大半のコンシューマーゲームは「大したゲーム」になるでしょ…
あなたは時代遅れとか加齢臭とか言ってるけど、単純にそういう作風というだけの話なのを「終わるべき」という認識自体誤りだし、保守的=老害と即断するのも愚かだと思うけど
※38
それで引導を渡されるのはメーカーの方だと思うけどな
>古代祐三はA列車観光計画のキャラデザ
多才だな古代祐三
それにしてもXboxでペルソナシリーズが出るとなって、独占の人気タイトルが
1つ崩れた憂さを晴らすためか「アトラスはSwitchにはもうソフト出さない!」
とか言い出すのが増えたねぇ。精神の安定を保つのに必死なのか?
ペルソナQ二作クリア済。最近やっと体験版やって面白そうと思ってるのに…とりあえずミレニアムⅤクロスDLC8月までに決めないと…
出てくれたらそりゃ嬉しいけど正直もう諦めてる
世界樹以前にマトモな新規立ち上げないとダメな状況じゃないかこの会社?
世界樹は初代の逆鱗の入手が辛すぎた思い出がね…
世界樹をやめてからしばらく経った後に、パスワード閲覧で乱数を動かせると知って愕然としたよ
俺のあのときの苦労は一体…
5面白かっただろなんで不人気なんだ?
世界樹に最も求めているゲームバランスが4並に整ってた
新やXも良作だとは思うしクリアまで楽しくプレイしたが、戦闘が大味なのがなあ
※49
その辺何を重視するかによるね
俺はまず5の職業に魅力を感じなくて、いつもはパーティ決めるまでが楽しくて仕方ないのに5だけは職選びの段階で萎えてしまった
だから大味でもいいから選択幅が広い、自由度高い方が良いと思ってしまう
ソードマン好きだけどフェンサーはなんか違いすぎてね…
間をとってBUSINの新作を出そう
単純にDRPGが溢れ過ぎて、世界樹の強みがほぼ無いのがね…
良くも悪くもオーソドックスなDRPGである世界樹は、今となっては手抜きと見る人も少なくない
数少ない個性である手書きマッピングもメリットが無い
ただ手間がかかるだけで、言っちゃアレだけど時間の無駄と言って差し障りない
キャラを固定化して肝であるストーリーを強化した新世界樹シリーズも、新規獲得には奮わなかった上にそれまでのファンからも不評と、もはや進退窮まっている
つか、仮にもRPGなのにファンがストーリーに魅力を見出せない時点でもうどうしようもない
世界樹はもう畳んで新作に力を入れた方が会社の為だろうね
グリモア…!体験版がピークだったな 4まではとても面白かった。新と5でうーんこのから、xは良かったよ。今買ったって楽しめるだろう。switchで無理に出す必要ない思とる
構想はあったんだろうけど色んな事情で何時の間にか立ち消えになってるパターンな気はする
真5の事もあるし今秋くらいにいきなり続報とかでもおどろかないけど
マップの手描きいる?正直、エクスペリエンスみたいなオートマッピングにメモ付けれるくらいで充分なんだが
※55
世界樹=手書きってイメージだけど正直新作でも一からマップ書きたいかと聞かれれば微妙
※38
ソウルハッカーズ2、タノシミデスネ(棒)
むしろ新と銘打ったのに対して変わらなかったのが世界樹の死因
ファイアーエムブレムみたいに新しくしてウケたなら古参なんて雑音になる
新しいアイデアも変化もなく小手先だけで新規を呼ぼうとしたのがダメだった
※58
FEもゲームそのものは基本変わってなかった…というか新機軸は打ち出せず膠着してた
何か変わったとすれば元よりキャラゲー要素が強かったところに、覚醒からギャルゲー感を更に強めたのが節目
それこそ安易に小手先を変えただけで新規を呼び込もうとした結果なんよ
ただ運良くそれが功を奏して首の皮が繋がった結果として風花雪月までなんとか繋げられたにすぎぬのだ
本来SRPG自体がそれほど裾野の広いジャンルではないんで
もしライト層に寄せに行った覚醒での思惑が狙いすぎてハズしてたらFEもそこで終わってたし
ライト層は離れるのも早いから風花の二の矢が撃てるかは…まだ未知数