ヴァニラ『ユニコーンオーバーロード』の企画スタートは2014年で10年かけていた

1: 2023/09/25(月) 21:35:26.24 ID:Bg5lk5nF0

https://www.4gamer.net/games/739/G073904/20230922082/

企画立案まで戻ると,スタートは2014年なんです。先日,企画書の日付をあらためて確認したんですが,そこには2014年3月7日と記されていました。ゲームの発売予定日が2024年3月8日なので,ちょうど10年で発売になることに気づきました。

6: 2023/09/25(月) 21:45:59.48 ID:cHmDg6fc0
これどういうつもりで言ったんだろうな
普通の人はスゲーって言うよりも10年も掛けて今更こんなのかよって言う奴の方が多いと思う
本格的にスタートしたのは2016って言ってるが(それでも8年だが)

 

7: 2023/09/25(月) 21:50:18.82 ID:ZF9XQSjVM
正直にFEifが売れたから金出ることになりましたって言えばいいのに

 

10: 2023/09/25(月) 21:59:08.32 ID:3kiRTWX/0
ヴァニラでは稀によくある

 

9: 2023/09/25(月) 21:51:33.02 ID:SKChuZvtr
今はアトラスとセガの資本力と販売力あるから今までより余裕があると思うけど
社員数増やさんのなら開発期間伸びるわな

 

12: 2023/09/25(月) 22:02:18.73 ID:9EB/hY810
これは…ダイジョブか?

 

13: 2023/09/25(月) 22:03:36.16 ID:gXi58R+v0
失敗作でよく聞く話じゃん
ワンピースオデッセイとか

 

15: 2023/09/25(月) 22:04:58.73 ID:aDTbk13T0
>>13
まあswitchに出すからマシだよ

 

16: 2023/09/25(月) 22:11:00.45 ID:gcrp4c4Y0
十三階段防衛軍だっけ?あれも長かった気がするけど

 

17: 2023/09/25(月) 22:17:00.30 ID:JGitu5i80
十三機兵が紆余曲折あったから影響あったかもな
シナリオは全部社長じゃなかったっけ

 

23: 2023/09/25(月) 23:05:36.25 ID:DMs0uTqH0
めっちゃグラ凝ってるのはPV見てわかった

 

24: 2023/09/25(月) 23:25:36.26 ID:5+hmhqw00
社員はせいぜい数十人くらいだろうけど
時間掛け過るなぁ

 

25: 2023/09/25(月) 23:58:18.61 ID:JVET9nmN0
ここの開発期間が長いのって単純にプログラマー不足なんじゃね

 

26: 2023/09/26(火) 00:11:36.64 ID:Sos8zvES0
塩漬けが長いんじゃないの?
13機兵のときもドラクラ(2013)出したあとに新作を匂わせてキャラだけ年賀状だかに描いて発表したのが2013年だからそれより前には企画があったんだろう、既にタイトルもキャラも固まってたみたいだし、んで発売が2019年。
ドラゴンズクラウンをワールドワイドにしたから小規模で!と思ったらワールドワイドになりましたと言ってるし、マルチタイトルはどーなるの?って言われると小規模なのかもね
13機兵からまだ4年とみるか、もう4年と見るのか

 

27: 2023/09/26(火) 00:18:40.32 ID:wBRIiHU20
今の時代に合って良かったな今はこういう懐かしいグラのゲームが世界規模でミリオン規模で売れるマーケットになっている。ヘタに安っぽい3Dにすると売れない。アメリカのアマランこのゲームまだ発売日先になのにランクインしてるからな

 

30: 2023/09/26(火) 01:13:32.82 ID:iE4LjaH/0
10年資産食い潰しながら今も作ってるの?やべーだろ誰か止めろよ

 

32: 2023/09/26(火) 01:33:07.61 ID:0cbmzprV0
>>30
ムリムリ
社長のワンマン会社だから社長がやるって言ったら誰も止められない

 

34: 2023/09/26(火) 07:22:27.82 ID:9SF9gjNF0
>>32
そら社長本人がスクリプト組んでるし止められんわな

 

31: 2023/09/26(火) 01:17:16.70 ID:Q2hCmF+s0
本業はグッズ販売だから問題無い

 

38: 2023/09/26(火) 11:53:04.75 ID:pYYs7VP8M
ヴァニラの作品みたらHD-2Dとか恥ずかしいレベルだな

 

40: 2023/09/26(火) 14:05:51.28 ID:Sos8zvES0
>>38
作り方が違うんだから比較にならないだろ、ヴァニラなんてこんなんでも会社総出で10年近くかけてんだぞww
HD-2Dの作り方をネットで紹介してるから見てこいw利点が全く違う

 

39: 2023/09/26(火) 12:19:17.45 ID:cjb8QVMu0
まあ実は時間がかかってても
スクエニみたいに思いつきで発表しないからいいよ
初出から間を置かず発売日の発表の流れならテンション維持できる

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695645326/

1.匿名 2023年09月27日01:08 ID:E4NzkwNzM

逆に5年前とかだったら今出すよりも売れてなかったかも知れないから結果的には良かった

返信
2.匿名 2023年09月27日01:31 ID:Q0ODI2NA=

10年掛けてこんなモンというより
出来上がるのに10年掛かった仕事の遅さよ

返信
3.匿名 2023年09月27日02:09 ID:Y4ODU3NDE

十三機兵からあまり時間かからないうちに出るから今度は早いなって思ってたのに、やっぱり時間かかってたのか
この10年、移植作もいくつかあったよな
ヴァニラって複数ライン動かせる規模あるのか?

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4.匿名 2023年09月27日02:12 ID:IzMDE4ODk

オーディンスフィアを数年遅れの中古でプレイしたときですら確か俺10代だったからな笑
あれからリリースできた代表的なタイトル2本くらい?でもまあ伝わるものがあってパブリッシャーにも困らないし常にそれなり以上の評価は得られてるのかな

返信
5.匿名 2023年09月27日02:34 ID:k5Mjg3MDA

十三騎兵防衛圏みたいに発表から発売までの間が長かったタイトルに文句つけるならまだしもただ開発期間が長かっただけで文句つけるのはさすがに違うのでは

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6.匿名 2023年09月27日02:40 ID:czNDk3NzU

一般ゲーマーが開発遅いとかいちいち気にせんやろ。PV面白そうだと思ったら楽しみに待つだけだし、10年も掛かってるからどうこうなんて普通考えんと思うが

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7.匿名 2023年09月27日02:45 ID:A1NTYzMzc

こんな開発長くなけりゃ「こういうのでいいんだよ」ってゲームなんだが
まあ普通に面白そうだけど

返信
8.匿名 2023年09月27日03:28 ID:cyMTE0Mg=

10年前の企画が今でも通じれば問題ない。シナリオ面白ければSRPG売れると風花雪月が証明したし。

ヴァニラウェアだから没個性になることはないし楽しみ!

返信
9.匿名 2023年09月27日04:07 ID:E3NjcwNDY

色々言いたい事はあるがまぁいいわ。販売数が全て物語るから。その10年とやらを見せてもらおう。switchの力を借りて尚どのくらい売れるのかをな。

返信
10.匿名 2023年09月27日04:11 ID:UyNjc0NjU

公表してないだけで塩漬けされてたアイデアを最近になって世に出してるゲームなんて任天堂でもかなりあるだろ
ゲームじゃないがMiiのアイデアなんかはファミコン時代あたりにはあったらしいしな

返信
11.匿名 2023年09月27日05:10 ID:c2NTg5NTU

開発期間が長すぎるとスターフィールドの二の舞になりそうで不安
長けりゃいいってもんじゃないのよ

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12.匿名 2023年09月27日05:25 ID:g1MzYzNzA

※8
SRPGはそのジャンルゆえ戦記物になるからなあ
ゆえにシナリオ良けりゃ評価されやすいけど、悪けりゃゲーム性が良くても評価されにくい
とにかくシナリオに整合性と説得力が求められるジャンル
「そうはならんやろ」てのがあると途端に茶番になってしまうからな

返信
13.匿名 2023年09月27日05:39 ID:k2NTEyNDI

ヴァニラで期間がどうのこうのなんて言っても今更だろ
それでやっていけてんだし

返信
14.匿名 2023年09月27日05:43 ID:M4NDQ5MzA

予約することに変わりはない。

返信
15.匿名 2023年09月27日05:46 ID:c5NjA3NTA

時間かけ過ぎだとは思うが商売より作りたいものをって感じだし
出来上がってる物の評価は高いからな
潰れるほどじゃなければいいんじゃないか?

返信
16.匿名 2023年09月27日05:59 ID:Q3MTAyNjc

※12
戦記ものとかいう間違った意味で使われまくるジャンル。
加賀FEも全然戦記ものじゃないゆるふわ世界観なんだけどな。

返信
17.匿名 2023年09月27日06:42 ID:Q4MzMzNzM

※16
聖戦のパッケージ記載見れば分かるけど
単純にゲーム側の都合とストーリーのすり合わせが難しいだけだな
風花はその辺をかなり上手くやったけど本質迄辿り着ける奴は少数過ぎて
豚に真珠状態だったのは笑えない

返信
18.匿名 2023年09月27日06:47 ID:YyNzIxNTk

※12
まぁ一理ある
FEエンゲージなんかシステムとか難易度調整とかすごく出来がいいのにシナリオが微妙っていう一点でだいぶ評価落としちゃったからな

返信
19.匿名 2023年09月27日06:54 ID:Q4MzMzNzM

エンゲージはシナリオってより
初紹介での主人公とマルスのサブいやりとりや
発売前のロリチキ紹介で海外売上落としてそう
チキは大人ベースで条件満たせばロリにも出来るってやるべきだった

返信
20.匿名 2023年09月27日07:06 ID:M1ODIzMTA

複数ラインを同時進行させる会社だしな

たぶん今も別の作品も作ってる

返信
21.匿名 2023年09月27日07:44 ID:k5NjExNjc

※5
同意、発表から長すぎて待たされた~とかじゃ無いんだし、俺ら特に損してないんだから。

返信
22.匿名 2023年09月27日08:02 ID:k1MTIxNjE

※18
つっても、風花雪月がむしろFEで浮いてるんだよな。風花雪月だけ世界観ガチガチに固めてて遊びがないというか。
聖戦も割とそんな感じだけど、現代的な単語やメタネタな台詞もあるんで風花雪月ほどガチガチではなかった。
個人的には紋章や封印、エンゲージみたいなゆるふわ世界観の方が気軽にプレイ出来るんだよな。
聖戦と風花雪月はプレイするのに結構気合いいれないとって気分になる。

返信
23.匿名 2023年09月27日08:09 ID:U2ODY5Mjc

そりゃ求められて企画から10年で発売と気付いたらそれ言う
ゲーム開発の苦労なんてどうせヤバい

返信
24.匿名 2023年09月27日08:57 ID:cxNzc1NTg

「このゲームをずっと休むことなく全力で開発し続けて10年かかった」と勘違いするアホは必ず出てくるんだから、言わない方が良いわな
企画から発売までにかかった年数がこれより長い名作なんて他にもありそう

返信
25.匿名 2023年09月27日08:59 ID:IzOTMxNzE

本格始動とは別の話だろうけど…
まぁここってば作るのいつもおっそいからな…

返信
26.匿名 2023年09月27日09:20 ID:gwNDcwOTU

インタビューされたから答えただけで構想10年!とか大々的に売り出してるわけでもないのによくわからんいちゃもんだなあ

返信
27.匿名 2023年09月27日09:42 ID:EyMzAzNDM

10年前に大々的に発表してようやく発売日が決定したって訳でもないしなぁ
それに世の中企画や立案はしたけど本格的にスタートってのはゲームだけでなく色々あるやろ

返信
28.匿名 2023年09月27日11:48 ID:QyODcxNDc

ファミ通のインタビューでは企画から発表までの間に
朧村正のvita移植、オデンのリメイク、ドラクラの移植、十三機の開発も担当してたからこれだけ時間かかるのも仕方ないかなあって思う。
なにはともあれ限定版予約したから楽しみに待たせてもらう。

返信
29.匿名 2023年09月27日11:49 ID:QyODcxNDc

※20
なんかのインタビューで神谷社長の別企画も進行してるって言うてたよ。

返信
30.匿名 2023年09月27日12:27 ID:A3MjYwNTA

複数ラインというより、開発しながら社長が次の構想を練っていって
空いたスタッフから次の企画の形づくりを進めてるだけじゃない?

返信
31.匿名 2023年09月27日12:53 ID:A4MDQ1Mjc

ヴァニラウェアしってる側からしたら別に大した問題でも無いし会社の規模感的に当然そんなもんやろぐらいの話でしか無いのに対して、ファンでも無いし対して好きでもないやつが不安やとかありえないとか言ってること自体が滑稽すぎるやろ

返信
32.匿名 2023年09月27日12:57 ID:AwNDU5MDA

まあしかし、十年間だとゲームハードも移り変わってしまうんで色々大変だったろうな

返信
33.匿名 2023年09月27日13:17 ID:Y3MDE5ODc

何で 4ゲーマーやね〜ん

ヴァニラウェアのTwitterフォローしてるのにこの情報一切無いぞどういうこっちゃー

アトラスのエゴをびしばし感じるにゃ

返信
34.匿名 2023年09月27日14:23 ID:AyMjIzMzQ

※24
そもそも量を頑張ったからすごいなんてのはそれこそ結果が伴なわない限りただの寝言でしかないのなんか商売なら当たり前だろ
テイルズが台本の文字数さんざん自慢しておいていざお出しされれば品質内容カスだったりそれこそゲーム業界じゃそういう奴に限ってな既定路線でしかない

返信
35.匿名 2023年09月27日14:59 ID:AzMTE0ODQ

ヴァニラはほんと任天堂レベルの支援がないとこの先何作品出せるかわかったもんじゃないな
もったいなさすぎるわ、今のこの会社の状況は

返信
36.匿名 2023年09月27日15:36 ID:cxNzc1NTg

※34
返信先ミスってない?

返信
37.匿名 2023年09月27日19:08 ID:kxNTQxOTg

※19
チキちゃんの悪口言う奴は許しません
ババチキなんてナギのなりすましでしょ

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