1: 2024/03/08(金) 12:49:05.60 ID:6aYeYVtw0
SRPGへの愛と熱を詰め込んだ果てに、10年かかった。『ユニコーンオーバーロード』制作陣が語り尽くす10年間の狂気と苦難の開発史
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/240308u
4: 2024/03/08(金) 12:54:16.65 ID:NkXIQLLV0
すげぇアップデートしていったみたいだからな
実質3って言ってるし
まだ1作目だから良いけどもし2があるならすぐ出して欲しい
でもヴァニラだから続編ってあり得ないんだよな
実質3って言ってるし
まだ1作目だから良いけどもし2があるならすぐ出して欲しい
でもヴァニラだから続編ってあり得ないんだよな
11: 2024/03/08(金) 13:01:20.77 ID:mlSriXEi0
>>4
安定を求めず新しい挑戦する稀有な開発だな
安定を求めず新しい挑戦する稀有な開発だな
5: 2024/03/08(金) 12:54:44.08 ID:IwgA7cA6d
作品に注いだ愛情の大きさはプレイしてすぐに感じられるからな
やっぱ本物は違うんだよな
このジャンルはやっと前に進んだと思うし、これこそがゲーム開発における全うな方向性だと思う
やっぱ本物は違うんだよな
このジャンルはやっと前に進んだと思うし、これこそがゲーム開発における全うな方向性だと思う
6: 2024/03/08(金) 12:55:41.68 ID:ekyUxt3Yr
十三機兵防衛圏は6年
16: 2024/03/08(金) 13:03:39.27 ID:xWhiTb370
ウソ…だろ…
12: 2024/03/08(金) 13:01:51.42 ID:9EYoafXid
ヴァニラのインタビューっていつもブラック企業賛美みたいになってるんだよな
昔のプロジェクトX思い出すわ
昔のプロジェクトX思い出すわ
14: 2024/03/08(金) 13:03:06.00 ID:tIzK0zst0
十年間フルで開発人員が張り付いてたわけじゃないんでしょ
13: 2024/03/08(金) 13:02:30.63 ID:nflDRt6I0
多分構想(脳内妄想)の頃から発売までをカウントした数字だから
真に受けないで良いと思うw
真に受けないで良いと思うw
20: 2024/03/08(金) 13:08:48.10 ID:punow9jha
構想十年?
21: 2024/03/08(金) 13:10:31.27 ID:vCk1yXyqd
流れ的にグランナイツヒストリー発売すぐ後から構想たあったんだろうな
ヴァニラウェアから独立した連中が作ったグランキングダムとかもあったな
ヴァニラウェアから独立した連中が作ったグランキングダムとかもあったな
23: 2024/03/08(金) 13:11:06.40 ID:nflDRt6I0
実際潰れないで継続して新作出してるんだから問題ないんでは?
27: 2024/03/08(金) 13:13:45.54 ID:K21XFx0f0
ペルソナより仕事遅いチームなので
32: 2024/03/08(金) 13:16:45.82 ID:f4ut9sj80
他のゲーム作りながら企画を少しずつ進めてたって何度も出てたろ
34: 2024/03/08(金) 13:18:36.45 ID:9/JCu50J0
ヴァニラの開発って必要な素材とかは最初の1年ぐらいで全部作り終わって
あとの期間はメインの2、3人だけでひたすら形にしてるみたいな印象
あとの期間はメインの2、3人だけでひたすら形にしてるみたいな印象
35: 2024/03/08(金) 13:21:01.11 ID:1AmmewsZ0
ここは開発規模的に何作らせても時間はかかるでしょ
だから大ヒットしなくても儲け出るようになってるんだし
だから大ヒットしなくても儲け出るようになってるんだし
39: 2024/03/08(金) 13:30:35.58 ID:FH5QJMqy0
最初からPC展開を視野に入れないとここは無理だろうな
次作はどうなるのか
次作はどうなるのか
46: 2024/03/08(金) 14:04:21.99 ID:6AKbipEQ0
そんなに企画のまま眠らせてるんなら外注使ってもいいのでは?
47: 2024/03/08(金) 14:06:04.86 ID:3LMVV0o10
>>46
自分達が作りたいゲームを作るんだから外注なんて本末転倒でしょ
自分達が作りたいゲームを作るんだから外注なんて本末転倒でしょ
52: 2024/03/08(金) 14:12:49.43 ID:6AKbipEQ0
>>47
もう大手だって完全内製とか殆どないでしょ
3Dモデルやシーンにモーション、作曲なんかは外部に任せてる方が多いのでは?
もう大手だって完全内製とか殆どないでしょ
3Dモデルやシーンにモーション、作曲なんかは外部に任せてる方が多いのでは?
55: 2024/03/08(金) 14:26:21.15 ID:e/YlJkKi0
>>52
ヴァニラ以上の映像表現を作れる外注先ってどこにあんの?
ヴァニラ以上の映像表現を作れる外注先ってどこにあんの?
58: 2024/03/08(金) 14:35:45.90 ID:6AKbipEQ0
>>55
そこはPMが以下に監修するかの腕次第じゃね?
コストを掛ける必要がないと思ってるからあそこまでやらんのだろうし
ヴァニラとしてそこが売りだと思ってるならやらせるだけ
そこはPMが以下に監修するかの腕次第じゃね?
コストを掛ける必要がないと思ってるからあそこまでやらんのだろうし
ヴァニラとしてそこが売りだと思ってるならやらせるだけ
逆に聞くけどあれはヴァニラしか出来ないと思ってるの?
ヴァニラしかやらないってのならわかるけど
50: 2024/03/08(金) 14:08:49.30 ID:nQ1MDBVD0
10年社員フル投入して作ってたわけじゃなかろう
自分の頭にあるものが10年経って世に出た、くらいのことで
自分の頭にあるものが10年経って世に出た、くらいのことで
79: 2024/03/08(金) 15:36:38.19 ID:bMmmI5zKH
別にこのゲームの為だけに10年費やした訳じゃないだろ
10年っていったらドラゴンズクラウンとかの時期だぞ
10年っていったらドラゴンズクラウンとかの時期だぞ
82: 2024/03/08(金) 15:54:59.99 ID:joMeJCOYr
企業というより同人集団みたいな会社やしな
利益を第一に考えるなら外注使って開発スピード上げるとかもありだろうけど自分達で作りたい物を作るのが目的だから時間もかかるわな
利益を第一に考えるなら外注使って開発スピード上げるとかもありだろうけど自分達で作りたい物を作るのが目的だから時間もかかるわな
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709869745/
発表から発売までの期間が短ければ特に…
言われてるけど別に10年ずっとこれにかかり切りだったわけじゃないだろうし
中堅企業の企画開発発売が長期にわたるのはしょうがないね
こういう挑戦的なところを応援していきたい
だからユニオバも買った
個人的に大手はシリーズものばかりで飽き飽きし始めてる
給料ってどうなってるんだろう?
ゲーム8000円が10万本売れて8億?
8億÷12ヶ月で6がいっぱいで、
全社員の給料払うと1人年間800万円で、
12ヶ月だと6がいっぱいで、
100人いると給料だけで年間8億か。
きついなー。
グリムグリモアの時からお気に入りの会社だけど
作りたいものを作ってるから埋もれずに続いてるんじゃないかな
スレ55のヴァニラ以上の映像表現って言っても結局見せるのは横だけだからな
良くも悪くも豪華な紙芝居というだけで新しい表現が産まれるって感じもしないし
間違いなく高水準ではあるけどね
逆張りしないと死ぬ病気でも罹ってんのか?
英語の翻訳酷いし動作は重いしで本末転倒
※7
ここは感想を書く場所だぜ?
10年の割にはクオリティ低いな...
※8
ロードはps5以上なのにな
時々フリーズするのなんとかして欲しいわマジで
開発期間10年てw
だが買わぬ
値段がお高めだから少し様子見してたけどここのコメント欄とか他のレビューサイトを見る感じ欠点らしい欠点は無いっぽいからさっき注文してきたぜ
楽しみ
10年って言ったってそれにかかりっきりなわけでも全員がずっと注力してたわけでもないだろうに、
任天堂だってごく少人数いろいろ練らせてから開発だろ、
10人が4,5年作って十三終わってから全社体制って書いてあるし
FEの上位互換よね
もう単純な3すくみとか楽しめないと思う
オウガバトル出すならまだ分かるけどFEはまた別種じゃろ
互換になってないでしょ
合計10人が全社の三分の一
ヴァニラウェア…従業員39名か、そりゃ大変だな
統率取れそうだが、割とそういうもんか?
FEと比較してるヤツは低能かエアプ
どう見てもオウガバトルの系譜だから
個人的にはまともな戦記物やるのは風花以来だな
エンゲージやばそう(お遊戯会とフレが言ってた)でスルーしたから久しぶりに楽しみだわ
構想、それこそ絵で言うラフを書く前の段階の話から10年って話だろ
その間に十三やドラクラプロも出してるし10年は真に受け過ぎではある
それはそれとして随分前から暖めてきた物を出せて感無量だとは思う
※23
エンゲージはそもそもまともとか云々の前に戦記物じゃないぞ
君が欲してるのは
まともな戦記物じゃなく雰囲気だけまとものなんちゃって戦記物だろ
※23
近しい要素もあるからその側面で比較はしていいと思うが
筋の通らない主張で乱暴に序列づけるのは別だわな
前の記事でもそうだが同じような現象あったな
単発のネガコメ
やっぱり同じやつがやってるんじゃん
switch版売り切れ
switch版は
大手のメディアミックス前提ゲームはハズレ多いから、ゲーム単体で完結してるのをプレイしたい
ユニオバは何処のサイトでも削除されるくらい
荒らす人が居るんだが
このゲームの何がそこまで駆り立てるのだらう?
据え置きハードには全部出てるし
学園モノになったりジャンピング土下座したりするようになったFEとは比較にならない王道ファンタジーSRPGよ
これ買うならFEの方が絶対的に得する
買わん
買った。
クラスチェンジ出来るようになったけど、勲章全然足りなくて幻影兵士倒しまくってる。
今の所めちゃくちゃ楽しい!
リアルタイムバトルのおもしろさがイマイチ理解できないから買うつもりは全くない私はエムブレマー
FEはアカネイア戦記以外すべてプレイしてるよ
でもアトラスの事だから完全版出るしなペルソナ3Rも結局出すし
最近のFEはフリーバトルでの育成に実質的に制限かけてるのが個人的に駄目だったな。
エンゲージは最低難易度でも敵が強くなりすぎるから経験値稼ぎにはDLCでの特定の腕輪必須。
風花雪月は最低難易度のみフリーバトル回数制限無しで途中で拠点に戻るのが不可。
正直攻略よりも育成がしたいタイプだから、ユニコーンオーバーロードは最近のSRPGで一番好き。
育成して無双したいのならルナにする必要も意味もないだろ
その中で考える幅もエンゲージはあったしな
ユニコーンもどちらでも行けるのは良いと思う
恐らくルート取りは固定になりがちになると思うけど
と思ったけど最低難易度でも敵が強くなりすぎるって書いてるのか
いやそれは下手すぎん…?
いや、エンゲージの遭遇戦の敵は普通に稼ぎには不向きでしょ。自軍に合わせて強化され続けるから自軍の上澄みなら戦えるくらいで、育ってないメンバーを出すと稼ぎ以前に普通に死ぬ。
※35
メガテン5はアウトだがP3Rは完全版ちゃうで
フェスの部分もDLCだからP3Rの商法はまとも
※39
ハードで一周目やってた時に控えで普通にやれたけどな
まぁ例によって突撃型だったから
ちゃんとやらないと無理ではあったけどね
SRPGユーザーって攻略要素重視の熟練者プレイヤーの声が大きすぎるんよ……コツコツ安全に育成する事を軽視というか軽蔑する傾向がある気がする。この程度の難易度出来ん奴は語るな的な。
※43
3〜4人との会話でSRPGユーザーに憎悪を抱くな!
※36
P3Rは完全版ではなくDLCだし、ヴァニラウェアは完全版出したことないしずれてるな
※41
アトラスの完全版商法で感覚麻痺してるけど、20年前のゲームのリメイク作品で拡張DLC売りはまともではない
実際海外では「これまでで最悪のやり方」とまで言われてる
※46
海外ではペルソナ3のDLCを憎悪するのが当たり前みたいに言ってるけどごく一部の反応じゃないの?
FEもifで初心者や育成好きの為の白夜と、手強いシミュを求める人向けの暗夜とわざわざ2バージョン出したからな
求めるものが違う人たちを両方満足させるのは至難の業よ
抑えどころをステージごとにまとめながらじっくり進めてる
考え方のノウハウ溜まりそうなら風花雪月を再チャレンジするキッカケになるかも
※46
完全新規追加エピソードならともかく、過去に出てる内容をDLC販売だからな
そら批判されるわ
10年でこの出来か
正直それだけ時間かけたらだいたいの会社は作れるからな
※50
fesは完全版で出したんだから、今回DLCにしただけ偉い
※10 ※51
他のゲームの開発もあると思うし
開発に関わっている人数も分からない
それと、会社の規模も分からない
だから、自分は何とも言えない…
※52
当時と違って既存のエピソードが追加されるだけなんだから偉くもなんともない