1: 2024/06/12(水) 08:19:44.70 ID:YX/GR+I+r
Microsoft GamingのCEOフィル・スペンサー氏は、ゲーム情報サイトIGNとのインタビューにおいてとくにTango Gameworksのような実績ある開発スタジオ閉鎖について触れられると「持続可能なビジネスを運営し成長しなければならない。そのため、時には厳しい決断を下す必要もあります。正直、私だってそんな決断はしたくありませんが、つまるところ誰かがやらなければならないのですから」と語っている。
2: 2024/06/12(水) 08:20:03.81 ID:YX/GR+I+r
買収しては潰してるだけやね
3: 2024/06/12(水) 08:21:01.60 ID:YX/GR+I+r
札束でぶん殴って買収
↓
短期的な収益性で損切り判断そらIP育ちませんわ
↓
短期的な収益性で損切り判断そらIP育ちませんわ
5: 2024/06/12(水) 08:22:55.00 ID:YX/GR+I+r
自身でIPが育てられない→買収ありきの発展性
損切り判断はすぐ行う
買収しなければいけないからマジで害悪じゃね?
損切り判断はすぐ行う
買収しなければいけないからマジで害悪じゃね?
6: 2024/06/12(水) 08:23:57.16 ID:h2hxSnS40
こんな会社が任天堂買収考えてたとか怖すぎる
そうなる前に札束ビンタに限界がきたようでよかった
そうなる前に札束ビンタに限界がきたようでよかった
7: 2024/06/12(水) 08:24:23.97 ID:YX/GR+I+r
まず買収をやめろや
そんで今いるスタジオの改善をしていけよ
買収するために買収したスタジオを閉鎖させるとかどうなってるんや
そんで今いるスタジオの改善をしていけよ
買収するために買収したスタジオを閉鎖させるとかどうなってるんや
8: 2024/06/12(水) 08:24:56.01 ID:/1Bz0RY/0
買収してから時間が経ってうまくいきませんでしたなら分かるかど買収してすぐのスタジオも結構あるし
数年単位開発がかかるゲーム業界で厳しい決断下すの早すぎだろ
数年単位開発がかかるゲーム業界で厳しい決断下すの早すぎだろ
9: 2024/06/12(水) 08:25:14.64 ID:gOCJqKtm0
3ヶ月で純利益3.4兆円企業なんだからたかがゲーム開発スタジオ位残したれよ
12: 2024/06/12(水) 08:26:57.17 ID:S2ifV+3D0
>>9
競争相手が自分と同等かそれ以上のAppleGoogleはじめとするビッグテックなのにゲームに金使う余裕なんてないだろ
競争相手が自分と同等かそれ以上のAppleGoogleはじめとするビッグテックなのにゲームに金使う余裕なんてないだろ
16: 2024/06/12(水) 08:29:16.54 ID:YX/GR+I+r
>>12
過去現在に至るまでWindows一強といっていいのに今後覆る兆しがあるんか?
過去現在に至るまでWindows一強といっていいのに今後覆る兆しがあるんか?
72: 2024/06/12(水) 09:36:26.34 ID:Qclx/syf0
>>16
それはあるでしょ
ある日linuxがwindowsのアプリそのまま動くようになったりしたら10→11じゃなくなる人もいるし
11→12の頃はもっと酷くなるだろう
タラレバの話だけどね
それはあるでしょ
ある日linuxがwindowsのアプリそのまま動くようになったりしたら10→11じゃなくなる人もいるし
11→12の頃はもっと酷くなるだろう
タラレバの話だけどね
87: 2024/06/12(水) 09:48:31.60 ID:bQnU32Pr0
>>72
ビッグテックの脅威はあるね
SteamOS Protonと同じ技術でAppleがGame Porting Toolkitを昨年リリースしてる
DirectX 11/12のWindowsゲームが事前準備なしにMac上で動くので
メーカーはMac版の開発が格段と楽になったそして先日のWWDC24でバージョン2を発表
最新のAAAに使われる高度な命令セットをサポートしレイトレーシングにも対応
Mac版だけでなくiOS版への変換が容易になった
ビッグテックの脅威はあるね
SteamOS Protonと同じ技術でAppleがGame Porting Toolkitを昨年リリースしてる
DirectX 11/12のWindowsゲームが事前準備なしにMac上で動くので
メーカーはMac版の開発が格段と楽になったそして先日のWWDC24でバージョン2を発表
最新のAAAに使われる高度な命令セットをサポートしレイトレーシングにも対応
Mac版だけでなくiOS版への変換が容易になった
10: 2024/06/12(水) 08:26:09.41 ID:YX/GR+I+r
閉鎖は誰かがやらなければやらないから俺がやってやる!
じゃねーんだよ
買収資金捻出のために閉鎖してるような現状がおかしいだろ
頭おかしなるで
21: 2024/06/12(水) 08:33:29.59 ID:5pXJ+pind
まずデイワンゲームパスというビジネスモデルが本当に持続可能か検証するべきでは?
巨額の開発費をサブスク収入で賄うなんて現実的ではないだろう
巨額の開発費をサブスク収入で賄うなんて現実的ではないだろう
28: 2024/06/12(水) 08:41:56.21 ID:mK66LZci0
>>21
お前の言いたい事も分らんでもないが7年続いてれば十分持続できてるんじゃね?
お前の言いたい事も分らんでもないが7年続いてれば十分持続できてるんじゃね?
23: 2024/06/12(水) 08:36:17.57 ID:XfmsAlbz0
取捨選択は当たり前じゃん
全方位に全力なんて何もやらないのと同じだよ
全方位に全力なんて何もやらないのと同じだよ
32: 2024/06/12(水) 08:48:24.96 ID:oYqitbJ50
ジャパンスタジオといいタンゴといい、日本向けのラインが真っ先に閉鎖するのは、PSや箱が日本で全く売れないからだろう
37: 2024/06/12(水) 08:52:03.23 ID:mK66LZci0
>>32
ショーケースでも日本サードまったくだったしなぁ
ゲーパスには提供されてるから関係は悪く無いんだろうげど
ショーケースでも日本サードまったくだったしなぁ
ゲーパスには提供されてるから関係は悪く無いんだろうげど
35: 2024/06/12(水) 08:51:17.97 ID:tTqz/4ov0
ゲーム好きの考えと経営的な判断は別もんやからな
数年後にならんとわからんよな
数年後にならんとわからんよな
38: 2024/06/12(水) 08:52:31.84 ID:rYpt6YVP0
任天堂は開発会社の買収は慎重だからな
41: 2024/06/12(水) 08:56:45.80 ID:tTqz/4ov0
日本スタジオが閉鎖されるのは
箱も PSも北米の会社だからだよ
一部のユーザーに人気でも
北米で売れるタイトルじゃない
箱も PSも北米の会社だからだよ
一部のユーザーに人気でも
北米で売れるタイトルじゃない
43: 2024/06/12(水) 09:02:00.73 ID:mK66LZci0
Tango閉鎖は個人的には残念だけど最後に成果残せて良かったと思う
真に可哀想なのは何の成果も出せずに潰れていくスタジオだよ
真に可哀想なのは何の成果も出せずに潰れていくスタジオだよ
47: 2024/06/12(水) 09:05:42.90 ID:7YS56LKC0
やっぱ結構切羽詰まってるんだな
50: 2024/06/12(水) 09:12:52.80 ID:TpL39npxM
買収して実態見たうえで解体の必要があると判断したんだろ
収益性無かったら事業続けさせる意味がないからな
収益性無かったら事業続けさせる意味がないからな
53: 2024/06/12(水) 09:14:07.02 ID:NpL0Ptd70
そもそもだ
買収される企業って何かしら問題あるから会社を売るんだぞ
この大前提分かってないのは無職くらいなもんだ
56: 2024/06/12(水) 09:19:41.84 ID:7cY9fIEk0
日本自体がゲーム売れない市場ならまだしも例えばマイクラはSwitchだけで350万以上売れてる
他も令和桃鉄が400万とかだし一番売れてるあつもりがファーストだけど1100万超えとかだっけ?
そんだけゲーム売れる国なのに箱もPSも日本ではゲーム売れてない
それで箱もPSも日本のスタジオはまあ要らないかなとなったんだろうな
他も令和桃鉄が400万とかだし一番売れてるあつもりがファーストだけど1100万超えとかだっけ?
そんだけゲーム売れる国なのに箱もPSも日本ではゲーム売れてない
それで箱もPSも日本のスタジオはまあ要らないかなとなったんだろうな
61: 2024/06/12(水) 09:28:26.05 ID:7YS56LKC0
>>56
まあ普通に考えて洋ゲー追加で信者は勝手に喜ぶしfihiも万が一Switchで出しても売れるとは思えないから
適当に信者から月額回収しながらSwitch版とモバイル版マイクラ売るだけで商売としては手堅いからな
まあ普通に考えて洋ゲー追加で信者は勝手に喜ぶしfihiも万が一Switchで出しても売れるとは思えないから
適当に信者から月額回収しながらSwitch版とモバイル版マイクラ売るだけで商売としては手堅いからな
71: 2024/06/12(水) 09:36:16.93 ID:36pcibf/0
大きな会社を買収した時にもし某社派がいたなどの場合があったら何かしらの理由を付けて切るしかないだろうしな
78: 2024/06/12(水) 09:40:31.64 ID:otxI8fFG0
ゲームスタジオ事業っていうか運営ってまあビジネスとしてキツいよ、こいつらはうまく行ったとしてもその性質上継続的に安定して稼げるなんて出来ないんだし
勝っても終われない負けるまでやり続けるギャンブルって話だもん
勝っても終われない負けるまでやり続けるギャンブルって話だもん
116: 2024/06/12(水) 10:01:35.21 ID:TYewf4yR0
ゲーム事業持続させるために買収して売却を繰り返すのは投機的な自転車操業感ある
MSのような超巨大企業がやることじゃあない
業界を焼け野原にする気かな
MSのような超巨大企業がやることじゃあない
業界を焼け野原にする気かな
136: 2024/06/12(水) 10:08:18.68 ID:QE/kDKwy0
なんで売却や分離独立じゃなくて閉鎖なの?
要するにMSとは関係なくなればいいのであって、閉鎖した理由は全く説明されてないよな
要するにMSとは関係なくなればいいのであって、閉鎖した理由は全く説明されてないよな
139: 2024/06/12(水) 10:09:37.07 ID:nTR13sPb0
>>136
単独で経営できないからゼニマックスに買収されたのに
ソフト爆死したあとで誰が拾うんだよ
単独で経営できないからゼニマックスに買収されたのに
ソフト爆死したあとで誰が拾うんだよ
162: 2024/06/12(水) 10:17:26.56 ID:qGC4o1YJr
>Tango Gameworksが開発したリズムアクションゲーム『Hi-Fi Rush』が、累計200万プレイヤーを達成したことが公表された。
ゲームパスも含んで200万以上から好評を得たスタジオが閉鎖って…😓
何百万人遊べば閉鎖にならなかったんだ??
170: 2024/06/12(水) 10:21:44.47 ID:gGNg3+iAr
200万プレイヤーが遊んだ
スクエニのような落ち目でもない若手スタジオを閉鎖するという愚策
間違いなくこれからもゲーパスへ加入者増やす呼び水になりえた任天堂で例えるとスプラトゥーンが売れたあとにスタジオ閉鎖させるようなもん
スクエニのような落ち目でもない若手スタジオを閉鎖するという愚策
間違いなくこれからもゲーパスへ加入者増やす呼び水になりえた任天堂で例えるとスプラトゥーンが売れたあとにスタジオ閉鎖させるようなもん
MSは超がつくアホ
育てられない
188: 2024/06/12(水) 10:28:59.72 ID:QE/kDKwy0
なんでMSは理由を説明しないんだろうな
tangoのゲームが売れなかったので閉鎖しましたって誰か言ったっけ?
tangoのゲームが売れなかったので閉鎖しましたって誰か言ったっけ?
191: 2024/06/12(水) 10:31:28.29 ID:bUKTzILD0
>>188
そんな発言は出てこないよ
むしろそれ発表したらTangoのスタッフのキャリアに影響するただ効果測定結果だったのは間違いない
そんな発言は出てこないよ
むしろそれ発表したらTangoのスタッフのキャリアに影響するただ効果測定結果だったのは間違いない
279: 2024/06/12(水) 11:15:14.69 ID:bCAZX6OAr
・Tango Gameworkは『Ghostwire Tokyo』のプレイヤー数が500万人を突破と公式発表
・Hi-Fi Rush』が累計200万プレイヤーを達成。公式発表
※いずれもゲーパス含む
※ユーザー評価(Steam含む)は良好
こんだけのスタジオを閉鎖させるんだもんなあ
MSアホだろマジで
282: 2024/06/12(水) 11:15:57.17 ID:HoPQ0DHf0
>>279
要するにその程度ではAAAとして話にならないんでしょ
要するにその程度ではAAAとして話にならないんでしょ
322: 2024/06/12(水) 11:43:19.63 ID:dRu7mpRD0
タンゴは三上が抜けたこととHifiの大ヒットを吹き飛ばすようなソシャゲの大コケがあっての判断だろうな
半年でサービス終了なんて開発費丸損に近いから
半年でサービス終了なんて開発費丸損に近いから
456: 2024/06/12(水) 13:58:08.14 ID:byHMT5pE0
レアの引取り先をちゃんと見つけたり
NSTやレトロが微妙な状態になってもサポート役にしながらでも立て直したり
ブラウニーブラウンも1-upスタジオとして維持した任天堂と比べるとあれだけど
多角経営ゆえのドライさってのはありそうよな
他の部門への申し訳みたいなのもあるだろうし
NSTやレトロが微妙な状態になってもサポート役にしながらでも立て直したり
ブラウニーブラウンも1-upスタジオとして維持した任天堂と比べるとあれだけど
多角経営ゆえのドライさってのはありそうよな
他の部門への申し訳みたいなのもあるだろうし
去年位にゲーム事業好調で予算増やすてなんか言ってなかった?
あたりまえの判断を叩きすぎでは?
Tangoは三上の会社だから大黒柱が居なくなればそりゃ潰れますわ
※2
買収したスタジオでなければ潰しても自由だけど
まじで任天堂は買収されない方が良い
別個に残しておくより潰して吸収した方が良いと判断したとこはそうしてるだけでしょ
まあCOD奪い取れなかったからやっかみたいのはわかるけどね
Hi-Fi RUSHみたいな神ゲー作っても潰されるなら、何やっても無理だろ。
持続可能なビジネスを邪魔してるのはMSでありゲーパスだろうに
スタジオなんてどんどん統廃合させりゃいい
そもそもIPなんて数人の主要人物以外は言われたことをやるだけの言わば下っ端みたいなもんだからね
IPに欠かせない主要人物も切ってるなら盛大に叩いてもいいとは思うけど、主要人物である三上はもう退社しているしぶっちゃけお荷物なだけでしょ
スタジオの人員全部潰してるなら問題だけど
使える人員は抜き出して本来推していきたいスタジオと合流させて
その後でスタジオを潰してるからそれ程文句は無いな
というか日本ももっと要らない人材とか切れよと
そこら辺やってるのはカプコンぐらいで、セガやコナミもようやくそれに追従したぐらいだ
何でもかんでも残せ言うやつは、金を出せ
開発者が安心できないとか言うやつもいたけれど、MSは慈善事業をやっているわけじゃない
残せという批判をするやつが金出して会社を起こして雇ってやればいい
そして、その会社を買収されないように維持すればいい
※5
それな
タンゴって日本でXbox唯一のスタジオだと思うから、殆どリストラされてんじゃ無い?外資だし
任天堂に転職してる人も多そう
※11
何でもかんでも残せ言うやつは
誰がそんなこと言ってんの。
Switch情報のまとめサイトでHi-fi LUSHをサムネにしないでくれ
Xboxは欧米ではPS並とまではいかなくてもそこそこの売上はあって熱狂的なファンも結構いるんだよな
だけど現世代機のPS5とXSX・XSSの世界売上を見るとPS5にかなり差を付けられてる
PS6もしくはPS7の世代の頃にはマイクロソフトがゲームハード事業から撤退する可能性も無くはない
※15
スイッチでも出るんだし別によくねーか?
※2
買ってきた弁当を一口かじってゴミ箱に捨てるのを繰り返してるようなもんだぞ…
※16
数ヶ月前に「次世代のXboxを開発中」ってマイクロソフトの役員が言ってたからPS6の世代までは撤退しないだろうね その先は分からんが
※17
Switchでは出なくねえか?
汚ねえ金なら腐るほどあるのに
有能なら任天堂に集え!無能は中華にでも行ってろ!
※9
hi-fi rushは三上氏がほとんど関わってないIPなんですが...
Tangoで一番評価されたhi-fi rushに欠かせない主要人物も切ってるから盛大に叩かれてるんやで
※20
今度出るパッケージ版もps版だし、
Tango閉鎖したから移植できないし、
潰したスタジオのIPをお金かけて外注で移植する意味は無いしで
今の情報だとスイッチ版は望み薄だと思う...
前はCSゲームのプラットフォーム殴り込みで金に糸目を付けぬと鼻息荒かったけど
段々短絡的な動きになってきてるよなぁ
娯楽事業って金掛けた方が打率高くはなり易いけど必ずしもホームランになるとは限らない難しさ
持続可能とかいう意識高い系ワードこういうとこで使うのキショいわ。スタジオで働く人々の持続性潰しといてよw
MSの買収は有能とか言ってた奴いたなw
※27
実際に有能だよ
買い取った所から有効な所だけを取り出して、後は捨てる
名よりも実を取るやり口だな
これが愚かな所になると
買収した所を無駄に全部抱え込んだ結果腐らせて
スタジオ全体と持ってるブランド、開発者全員放棄とかいうどうしようもない展開をやらかす
任天堂の場合はアルファドリームみたいに買収せずに見捨てる賢い判断下せるからね
>過去現在に至るまでWindows一強といっていいのに今後覆る兆しがあるんか?
大いにあるだろ
今やタブレットですらPCと同じアプリが使えたりするのに
※22
本当に有能ならIT行くから
ゲームなんか仕事にしねえだろ
※28
不良在庫が一兆円にもなってトップがクビになったハードの悪口は止めとけw
アメリカ企業なんだからレイオフが当たり前で一々騒ぎすぎ
当然スタジオ閉鎖は必要な処置だが、MSの様に買収したスタジオをさして間もなく次々閉鎖するのは明らかに非効率だな。
そもそも、その効率化が必要になった理由が問題だ。
主力のサブスクの伸びが停滞して来てビジネスとしての将来性が危うくなって来ている。
再び伸びを改善する為にデイワンソフトを大量投下予定だが、その分新作ソフトは確実に売上が下がるだろう。
ビジネス的に持続可能性が危ぶまれているのは、正にこの点だ。
巨額の買収費用を回収できる見通しは立っていないのが現状だ。
白人がやる事は200年前その前から奪って奪って締め上げるしかしないからな、今の日本の円安にも反映されてるし付き合いきれない
7年間続けられたんだから持続可能とか、退職者出たけど現場回ってるから人員補充不要みたいなクソ職場の思考じゃねーか