1: 2024/07/12(金) 20:16:19.77 ID:0tVqsKrj0
2: 2024/07/12(金) 20:16:41.09 ID:0tVqsKrj0
ソース
5: 2024/07/12(金) 20:22:14.16
やるなとは言えないよな
カービィでいつもやってるからw
カービィでいつもやってるからw
9: 2024/07/12(金) 20:25:54.94 ID:qP9DC08A0
>>5
演出として山場で使いたくはなる
演出として山場で使いたくはなる
52: 2024/07/12(金) 22:58:03.49 ID:6iGXESRw0
>>5
カービィのはムービーじゃないやん
カービィのはムービーじゃないやん
7: 2024/07/12(金) 20:24:15.87 ID:oq+ocVMP0
まあ当然ですわな
12: 2024/07/12(金) 20:33:04.97 ID:tSIVBCyy0
慎重にと言ってるだけで使うなとは言ってないからね、スクエニは使い過ぎた
8: 2024/07/12(金) 20:25:19.34 ID:wRfuJGdw0
スキップかつ話がわかるようにだな
さらにあとで簡単に見返せるといい
さらにあとで簡単に見返せるといい
11: 2024/07/12(金) 20:32:54.67 ID:G6vOPCwL0
長いムービーは嫌だけど用意されたものは全て見ておきたい
スキップしてあらすじ読むだけじゃ伝わらない情報もあるだろう
スキップしてあらすじ読むだけじゃ伝わらない情報もあるだろう
15: 2024/07/12(金) 20:34:45.79 ID:E3lydvWa0
時代が変わったのに未だにムービーゲー作ってるところがあるらしい
18: 2024/07/12(金) 20:38:53.25 ID:lR4LmW0+M
スキップは当然として一時停止も欲しい
20: 2024/07/12(金) 20:43:26.17 ID:0kZ5GHvCM
QTEって画面にボタンを押せって表示が出てくるのがダサいっつうか没入感を削がれる
メトロイドドレッドのメレーカウンターみたいな演出だと気にならない
メトロイドドレッドのメレーカウンターみたいな演出だと気にならない
24: 2024/07/12(金) 20:53:51.40 ID:dUBXbXaKM
>>20
せめて通常操作に準じたクソデカ案内出るならマシだな
たぶんQTEを世に知らしめたのはPS2のGOWだと思うが、ランダムなボタンがデカデカと表示されるのは没入感削ぎまくりだったなあ
せめて通常操作に準じたクソデカ案内出るならマシだな
たぶんQTEを世に知らしめたのはPS2のGOWだと思うが、ランダムなボタンがデカデカと表示されるのは没入感削ぎまくりだったなあ
87: 2024/07/13(土) 08:42:24.18 ID:AI9KYK+a0
>>24
シェンムーの方が先では?
あれは特に不快には思わないくらいの頻度だったな
シェンムーの方が先では?
あれは特に不快には思わないくらいの頻度だったな
21: 2024/07/12(金) 20:46:00.94 ID:X9vqlcrX0
最後の一撃を気持ち良くさせたいならQTEとかじゃなくて隻狼の忍殺みたいにすりゃええのにね
苦戦したボスほど脳汁半端ないよアレ
苦戦したボスほど脳汁半端ないよアレ
23: 2024/07/12(金) 20:51:14.85 ID:b26IbPu80
QTEて一部の声の大きな人たちから非難されているだけでライト層はそれほど否定的ではないわな
26: 2024/07/12(金) 20:56:17.49 ID:7P+L6gZV0
QTEは何目的なんだろうな
強制的にムービー見させる為か?
強制的にムービー見させる為か?
28: 2024/07/12(金) 21:04:46.69 ID:vGz4F+Li0
今更なんだよゲハで100万回言われてるわ
35: 2024/07/12(金) 21:42:33.73 ID:6tnsX6a+0
QTEそのものが面白くない
36: 2024/07/12(金) 21:45:37.66 ID:lR4LmW0+M
QTEが嫌われるのって結局操作させたいならその部分をプレイアブルでちゃんと作って手抜きすんなって事なんだよ
41: 2024/07/12(金) 22:08:52.29 ID:MC5VFv2V0
QTEなんて極初期の頃は物珍しくて面白く感じてたけどすぐにゴミカス要素だと思ったよ
特にQTE失敗がデスに直行するのはホントにクソ
特にQTE失敗がデスに直行するのはホントにクソ
こうやって一部だけ抜き取って誘導しようとするとこばかりだからYouTubeやめたのは正解だと思う
本当にムービーの多さや頻度には気をつけて欲しいわ
これは面白いムービーだから、必須の要素だからセーフっていう人もいるけど、ムービー多いと途中でコントローラーから手を離して飽きてしまう
は?カービィのラスボスにトドメ刺すときのQTEかっこいいだろ
特にマホエピの最後のシーン感動した
※1
そもそも話すこと話したら終わるってのは最初から言われてる
周りの反響でどうこうではない
バディミとレインコードのQTEはくそつまらんかったわ
カービィディスカバリーのラストはQTEに当てはまるかは微妙やけどあれは面白かった
まぁこの動画見ずに話すと齟齬が出るよね
見ても受け取り方で齟齬が出るんだけど
※5
どの総会かわからんから、違うやつかもしれないけど、イベントムービーではQTE入らない、バトル中のムービーではQTE入るゲームもあるな
ベヨネッタとかは
ムービーはよっぽど長くなければ別にいいけどQTEはマジでいらん
面白いと思ったことが一度もない
ゲームオーバーにはならないQTEも存在意義が謎やわ
ネタバレ避けるけどティアキンのアレとか
臨場感出そうとしてんのかもしれんが、そこは素直にムービーでいいだろって突っ込む側としてはただのページ送りに過ぎないタイミングに面倒臭い工程を強制されてるようなストレスがある
長いムービーも確かに嫌だが、逆にムービー憎しが過ぎるゲームもやってる方にとっては同じくらい嫌な作りになるもんだなと思ったよ
スマブラ以外で近年何作ってたっけ
このおじいちゃん整形でもしてるの?なんか不自然やで無理な若作りやめなー
※11
ゲーム作ってる方は作品として作るわけだから入れ込み方が違うんかな
ユーザーとしては娯楽だし即死QTEなんかで手間を強制されるのはイラつくよな
カービィはラスボスの最後の最後の鍔迫り合いでしか使わないよね
※9
ごめん誤投稿した
ベヨネッタはさすがに初代は判定自体一瞬且つシビアだったがムービー時はフィルム映像や秒針みたいなコマ送りと特徴出してたから戦闘時のQTE区別付くようにはしてた辺りまだマシ
大体QTEが嫌われる理由って普通のムービーとQTE入りムービーの演出や枠の区別がないせいで「えっここ操作いるの」ってなってしまうのが原因だと思うわ
ムービーがロード時間を稼いでたりするケースもあるよな
ムービーばっか見させられたら映画がいいわってなるしな
※16
使い方次第だよな。使い方が下手だから嫌われるんだよ。
動画でQTEさせるのはクソ
大ボスのとどめの一撃に入力させるのは気持ちいい
同じ操作でもセンス次第
昔の古いRPGですら性格の違いで遊び方って変えられるんだけど
死んでからLV上げると死なないようにLV上げるみたいな
QTEに関しては全員が遊び方同じで何の工夫も出来ない、嫌な人には嫌やと思うわ
ムービーが一時停止できないゲームとかなんなのって思う
スキップさせてくれるのは良いんだけど、小分けにしてくれ
たまに飛びすぎてビビるゲームあるわ
倍速再生させろ
※12
switchではスマブラしか作ってないよ
因みにカービィは初代、夢の泉、SDX、エアライドだけ
QTEって本来はゴッドオブウォーの特殊キルのことじゃなかった
桜井って偉そうなこと言ってるけどスマブラがオンで10F遅延することに関してどう思ってるんだろうね
はっきりいってまともにゲームできるレベルの遅延ではないと思うけど
>QTEて一部の声の大きな人たちから非難されているだけでライト層はそれほど否定的ではないわな
アップデートで「QTEの無効」なんて項目が追加されるぐらいライト層にも嫌われてるけど?
大事なのは長さと頻度だよ
長くても2分以内、間隔は1時間以上開けるべき
そもそもムービーは要らんよ。
あれはメディアが大容量化して、映像を綺麗に見せる手段として有効だったけど、今の時代、リアルタイムで美麗な映像が作れるんだから、もっと自然にゲーム内でストーリー演出を混ぜ込む工夫をするべきだと思う。
たしかに新パルテナは、イベントシーンでもゲームが停止せずそのままゲーム進行するのでテンポが良かった
マジでメトロイドドレッドのQTEを見習ってくれ
(短い特殊演出ムービー中にカウンター出来る)
ボタン表示はいらないんだ、これまでアクションパートでやってきた演出さえしてくれたら説明なんてなくてもプレイヤーは気がつくから
もっとプレイヤーを信用していい
桜井さんはいつもケースバイケースとして話してるし
やりすぎると逆効果だったり逆のことをして上手く行ったパターンも実例交えて説明してるのにな。
昔で言えばファミコンとかの時代ムービーなんか当然ないわけで
ゲームだけやってたらストーリーとか分からないゲームもよくあった
でも子供はストーリーが載ってる説明書なんか読まないんだよね
※34
うーんそうか?
子供のころは親にゲーム時間決められてたけど、説明書読むのはそれに含まれないからよく読んでたな
スキップできないのは、製作者側のただのエゴ
まあゲームのターゲットにもよるけどね、ゼルダみたいにライト層からコア層までやるゲームならある程度ライト層に合わせて表示を工夫する必要ある
QTEもドラクォみたいにそれまでのシステムと深く関係してて最後の最期に自分の命賭け捨ててブレス吐くみたいなのは感度したわ。
※1
最初期からめっちゃ切り取られてたな
十三機兵を超えるUI快適ゲームをまだ知らないわ
QTEはクソ
CSアタックはギリギリ許容範囲
龍が如くなんてただの会話をムービーでやるからダルくてやれんわ
QTEはバトルでやるならいいけどムービーではやんなって事かね
QTEはLDゲームのころからあるだろ
というのは置いておいて、追加コマンド的なQTEの使い方はいいんやけど
なんか相手から急に攻撃がとんできたからY押せ!とかなんか今まで使ったことないコマンドさせるのはちょっとなぁと思う
ある程度法則性を持たせてくれたらいいけど、なんか脈絡ないボタン押させるのとかあるし
※42
龍が如くはムービーであってもセリフ単位で飛ばせる代表例として紹介されてるんだがな
食わず嫌い良くないよ
これ勘違いしたせいでゼノブレ3は戦闘がつまんなくなったな
桜花乱舞が懐かしいぜ
ゲームコーナーの幼児用ゲームにQTEあるよな
龍が如くって初代しかやってないけど
相変わらずムービー長いんだなw
最近はリアルタイムレンダリングだからセリフ単位でサクサク飛ばせるのが多いだろ
※47
ジャッジアイズ系もそうだけど如くシリーズはゲームというよりは
自分で舞台を歩いて進めるドラマだと思って楽しんでる。
普通のドラマ見るじゃ探索なんて出来ないしある意味贅沢な遊び。
ムービーそのものがいらないよね
多分反論多いとは思うけど、ゼノブレも結構ムービー多いなと思ってる
会話で済ませられるなら会話で済ませて欲しい
ムービーの数減らすことでメリハリつけてほしい
ここぞの場面でQTE入れてくるのは別にいいんだよ
長過ぎる(多過ぎる)ムービーを誤魔化すためにQTE多用してくるのがイラつくんだ
※52
元々QTE自体が拘束時間長いムービーに遊びの要素入れたいっていう事から出来た代物だからね
「ムービーだけで遊びが無い」という声に応えた要素だけどちょっと違うんだよなと
FF8で召喚獣ムービー長すぎだけど飛ばされたくないので飛ばせないように
その代わりに「おうえん」を入れて連打で応援出来る様にしましたwの進化系がQTE
主人公と敵がムービーみたいに戦闘繰り広げてて
コマンドでスキルを選ぶとムービーが切り替わってスキルを使ってくれるみたいなのがあるとめっちゃええと思う
ムービーを入れるなとまでは言わないけど、ゲーム部分を削ってまでムービーを入れ過ぎたり、ムービーの所為でゲームが一本道になるのはどうにかして欲しいと思う
クッソ長いムービーに突然QTE挟んできて入力猶予はほんの僅か、失敗したら即ゲームオーバー又は重大なペナルティ、とかいうクソ仕様は嫌われて当然だ
QTEに備えボタン押す練習してたら重要なムービーをスキップ
万が一のスキップに備え両手を膝の上に置いてたら突然のQTE
この両者が合わさるとストレス半端ない
押すボタンが都度変わるタイプのQTEは殺意が湧くほど嫌い
タイミングで押すのはまだマシだけどそれが好きなら音ゲーやるよ
開発者は何が楽しいと思ってあれ入れるんだろ。全ての爽快感を台無しにするくらいうざい
DAVE THE DIVERお前のことだよ
ゼノブレのムービーはクソ長い
しかもグラフィックはそのままだから、普通の会話とムービー別ける意味も分からなくて焦れるわ
※59
ちゃんと遊んでたらそんな感想生まれないと思うけどね
※59
ゼノブレは無理にムービーにしないで会話で済ませてくれた方がテンポ悪くならないのになって場面でもムービーにしてるからくどく感じる
本当に新規取りたいならゼルダやポケモン並みは無理にしてももっとムービー減らした方がいいと思う
特に序盤はムービーよりも自分がキャラ動かしたいから尚更
優先ルールも嫌われてるから廃止しろ
ほんとこいつ笑えるな
散々ユーザーが不快になる要素ぶち込んでおきながら何を語ってんだよと
ゼノブレシリーズのムービーは演出が良すぎてもっと観たくなるな
でもFFや龍が如くは退屈になる…やっぱ魅せ方って大事
ちなみに、本格的に動かせて戦闘できるまでがめっちゃ長いペルソナ5も論外
ムービーにボス攻略のヒント入れてくるメトロイドドレッドすこ
ムービーに力入れてるのならせめて本編以外では無料の動画ソフト並みの操作ができてほしいとは前々から思ってた
振り返るときにいちいちシークバーで一秒単位で微調整するのむずいし
ちょっと戻すだけで数秒の読み込みがはさむしからテンポ悪いのよね
こんくらいやってもらわんとゼノブレイドはそういうのできなかったよね?
みたいなRPGだとところどころ内容が難解で長いとどうしてもおいてきぼりにされる
カービィがラスボスにトドメさす時のQTEはwiiから始まってトリデラ、ロボボ、スタアラと4作以上ずっと続いててもはやお約束になってるよな
ストーリーの締めくくりとして一回だけやる分には問題ない
メタルギアライジングのQTEは理想形であり完成形
※32
戦闘の延長線上な感じいいよね
○ボタンを押せ!だと没入感そがれる
ゲーム部分が良く出来てると余計に「俺にゲームをやらせろ」ってなる
そんなにユーザーの顔色伺いながら作らなくていいよ
傲慢なぐらい好き勝手作ったゲームの方がおもしろい
FEエンゲージで死に際の敵が延々会話してても…って感じだった
憎らしいだけで、同情の予知なんてない奴らだったし、こんな奴らに長いムービー必要あるって思った
kmrさんの稚拙なセリフにはウンザリさせられてたし…
別にアンチじゃないのよ
エンゲージだって、それなりに楽しんだから
でもkmrさんのシナリオ❤擁護できないのよね
※3
だからやるな、出すなじゃなく慎重にねってこと
わかる?
※73
無理やりねじ込んで来るな
初めて体験したQTEっぽいものはキングダムハーツ2だった
ムービーじゃなくて特定のタイミングで△ボタンが特別なアクションになるってやつ
バトル中は割と楽しかったけどラスボスの攻撃を防ぐのにめちゃくちゃボタン連打させられるやつはマジでつまんなかった
名探偵ピカチュウ、お前のことやぞ
お前ホント令和のゲームとは思えんかったわ
※32
ドレッドはQTEのあるべき方向性をちゃんと提示してていいよな
・プレイアブルとボタン操作が同じ
・ムービー中に何をすればいいか見れば分かる
・即死要素じゃなくてチャンスゾーン
っていう要素を満たしてればQTEってダイナミックでいい演出だと思ってるけど、下手な取り入れ方が多すぎるんだよな〜
※78
リスクリターンの設定やバランスが悪いってのはソシャゲ以降のゲーム制作側の共通の病だとは思うわ
ソシャゲで超えられないハードルは課金で超えてねってという、損したくなけりゃ金払えの手法が正当化されてしまったからそのハードルを越えることで生じるゲーム的なペイやリターン自体が損をしないということ以外に皆無なゲームが当たり前になっちまった
ムービーはもう過多だ
スパロボみたいに、ユーザーが見たいと思った時だけで十分
もしも仮にムービー見させるためにQTEやってるんだとしたらアホすぎる
QTEのせいでムービーに集中できねえのに
ムービー中でも自由に動かせるようにしろ
FF8みたいに
ティアキンのラストのQTEはよかった。
緊張感あったしゼルダの救出に自分も参加した気分になった。
プレイしてた当時は知らなかったけどミスしてもゲームオーバーになったりするわけじゃないし。
反対にラストランカーのQTEはウザかったな。
強めの人間キャラはHP0にするとムービーの必殺技に入ってQTE失敗したら負け、また最初から同じバトル、入力タイミングがシビアな訳ではなかったけど気を抜くとやられる感じだった。
必殺技が印象に残ってしかもその必殺技を主人公が使えるというワクワク感もあったからメリットもなくはないけど。