1: 2024/08/31(土) 21:18:03.33 ID:e3+8j5Mn0
何故パーティーに逃げるのか
17: 2024/08/31(土) 21:30:53.67 ID:owntZIX40
>>1
ジョイメカファイトを忘れるな
ジョイメカファイトを忘れるな
51: 2024/08/31(土) 22:50:11.80 ID:t+x9xg4jr
>>1
家庭用格闘ゲームで初めてトレーニングモードを搭載したファミコン格ゲー最高傑作ジョイメカファイトを無かったことにする気か?
家庭用格闘ゲームで初めてトレーニングモードを搭載したファミコン格ゲー最高傑作ジョイメカファイトを無かったことにする気か?
2: 2024/08/31(土) 21:19:22.69 ID:Dw/nae9r0
アームズ出したろ
そして日本でどの格ゲーより売れたろ
そして日本でどの格ゲーより売れたろ
4: 2024/08/31(土) 21:21:40.28 ID:e3+8j5Mn0
>>2
アームズが格ゲー…?正気かよ
アームズが格ゲー…?正気かよ
23: 2024/08/31(土) 21:32:22.42 ID:SHDNLJ040
アームズは格ゲーだろw
他の何のジャンルだって言うんだあれが
他の何のジャンルだって言うんだあれが
3: 2024/08/31(土) 21:20:07.03 ID:LgHGDHQf0
スマブラは格ゲーでしょ
5: 2024/08/31(土) 21:22:43.66 ID:e3+8j5Mn0
>>3
何言ってんだお前、桜井が「スマブラは愉快なパーティーゲーム」って言ってただろ
何言ってんだお前、桜井が「スマブラは愉快なパーティーゲーム」って言ってただろ
7: 2024/08/31(土) 21:24:57.30 ID:xOn4ky440
スマブラ→3500万本で格ゲーとしてはダントツ世界一の売上
37: 2024/08/31(土) 21:51:37.72 ID:LcV22Vmga
>>7
桜井「スマブラは格ゲーではない」
桜井「スマブラは格ゲーではない」
9: 2024/08/31(土) 21:25:35.01 ID:7yPJd7Ww0
作れないんじゃなくて、作らないんだろ、需要が無いから
格ゲーっぽいスマブラが売れてるから要らないんでしょ
格ゲーっぽいスマブラが売れてるから要らないんでしょ
11: 2024/08/31(土) 21:28:23.69 ID:fvkryI/L0
『Mortal Kombat(モータルコンバット)』8000万本
『大乱闘スマッシュブラザーズ』7,239万本
『鉄拳』5,400万本
『ストリートファイター』4,900万本
『大乱闘スマッシュブラザーズ』7,239万本
『鉄拳』5,400万本
『ストリートファイター』4,900万本
12: 2024/08/31(土) 21:28:25.43 ID:e9XzDSNpr
メーカーによって得手不得手あるし、そもそも思想が違うからなぁ
13: 2024/08/31(土) 21:28:39.18 ID:Zbhi5A5x0
対戦アクションはスマブラがある
より専門的な格ゲーはサードに席を空けてるのでは?
より専門的な格ゲーはサードに席を空けてるのでは?
15: 2024/08/31(土) 21:30:03.20 ID:Oo6S6f7m0
そろそろジョイメカファイトリメイクしてもいい頃合い
33: 2024/08/31(土) 21:41:14.14 ID:L9PF2P2v0
格ゲーは黎明期はゲームセンターありきのゲームだったからだろう
43: 2024/08/31(土) 22:05:30.67 ID:tOzFQ6Rp0
ARMSもスマブラも格ゲーだが
それはともかくとして、
見た目からして新規性のない1対1の格ゲー作る気はないと思う
それはともかくとして、
見た目からして新規性のない1対1の格ゲー作る気はないと思う
41: 2024/08/31(土) 21:59:57.79 ID:rhvxGDu70
ARMSはキャラがバタ臭いのが残念
47: 2024/08/31(土) 22:26:09.20 ID:4kVub06Gd
そもそも任天堂がスマブラで格ゲー新規の卵を育て、鉄拳は任天堂の為にスマブラ作ってあげるという共存関係だしな
次期Switchは鉄拳8も出るみたいだし、そりゃ作らんでしょ
次期Switchは鉄拳8も出るみたいだし、そりゃ作らんでしょ
92: 2024/09/02(月) 14:09:22.94 ID:hXAjREqO0
スマブラは当時の格闘ゲームへのアンチテーゼとして作ったって桜井氏が言ってますやん
48: 2024/08/31(土) 22:30:41.81 ID:OPCDddtC0
サイドビュータイマン格闘に発展性が無いからやらないだけでしょ
スマブラも対戦人数増やすアイテム入れるで企画通ったんだし
スマブラも対戦人数増やすアイテム入れるで企画通ったんだし
52: 2024/08/31(土) 23:06:42.99 ID:Eanu2AU80
昔ファイティングポリゴンって格ゲー試作してたのは誰も知らないだろう
53: 2024/08/31(土) 23:11:51.97 ID:/nYd87m+d
ファミコンから大して進化してないジャンル必要あるか
スマブラがその狭いルールも内包してんじゃん
スマブラがその狭いルールも内包してんじゃん
55: 2024/08/31(土) 23:17:03.02 ID:uqsq155o0
スマブラやスプラのプロって飯食えてるのかは疑問
つかプロリーグの知名度あるの?
つかプロリーグの知名度あるの?
57: 2024/08/31(土) 23:38:39.63 ID:UDt4eKSYd
>>55
一般企業がeスポーツの大会やりますってなった時にタイトル選びの指標になるのは知名度ではなくプレイ人口だしね?
特に今の時代はネット上が工作だらけなので、メーカー発表の売上しか信用されんし
スト6の民間企業による賞金付きの大会が雀の涙てか、国内で年間2〜3回あれば御の字みたいになるのもそういう理由
流石にグローバルの合計で売上200万、300万とかのタイトルに投資して賞金も用意して大会ってのは無理あるのよねー
一般企業がeスポーツの大会やりますってなった時にタイトル選びの指標になるのは知名度ではなくプレイ人口だしね?
特に今の時代はネット上が工作だらけなので、メーカー発表の売上しか信用されんし
スト6の民間企業による賞金付きの大会が雀の涙てか、国内で年間2〜3回あれば御の字みたいになるのもそういう理由
流石にグローバルの合計で売上200万、300万とかのタイトルに投資して賞金も用意して大会ってのは無理あるのよねー
59: 2024/09/01(日) 00:29:55.24 ID:WH7vJl0M0
既存格ゲーと今更競合する旨味がない
商売上のメリットがあるなら挙げてみろよ
商売上のメリットがあるなら挙げてみろよ
60: 2024/09/01(日) 01:02:29.82 ID:2+VjSI/q0
ぶっちゃけ今生きてるのって
スト6、鉄拳8、ギルティの3強がほとんどで
上から10タイトルもあるかどうかだしな新規格ゲー作ってもどれだけ人数くるかどうか
スト6、鉄拳8、ギルティの3強がほとんどで
上から10タイトルもあるかどうかだしな新規格ゲー作ってもどれだけ人数くるかどうか
62: 2024/09/01(日) 01:58:36.01 ID:Cx0HOE8S0
格闘技ゲームの元祖は任天堂やで???
1984年11月14日 アーバンチャンピオン
1987年8月30日 ストリートファイター
1991年3月7日 ストリートファイター2
1991年11月25日 餓狼伝説
63: 2024/09/01(日) 02:05:23.06 ID:OxN5EQIQ0
>>62
イーアルカンフーなんだよなぁと思って検索してみたら1年遅かった
イーアルカンフーなんだよなぁと思って検索してみたら1年遅かった
69: 2024/09/01(日) 07:06:29.12 ID:Jm1Vya7r0
>>62
対戦空手道の方が先だぞ
対戦空手道の方が先だぞ
68: 2024/09/01(日) 07:02:32.28 ID:HsgRSBG90
>>62
空手道 1984年6月 データイースト販売/テクノス開発
カラテカ 1984年6月 Brøderbund
空手道 1984年6月 データイースト販売/テクノス開発
カラテカ 1984年6月 Brøderbund
67: 2024/09/01(日) 06:12:56.69 ID:89UzMBNK0
アーバンチャンピオンは体力制じゃないけど
攻撃の強弱、隙、上下の打ち分けとかあるから
格ゲーにつながるものではあるな
兄弟でよく対戦したぜ🚶 🏤 🕺
🚓≡≡
攻撃の強弱、隙、上下の打ち分けとかあるから
格ゲーにつながるものではあるな
兄弟でよく対戦したぜ🚶 🏤 🕺
🚓≡≡
71: 2024/09/01(日) 08:51:23.85 ID:aQUDl9zF0
スマブラ云々はともかく、
こいつらの言う「格闘ゲーム」の正体ってスト2のパクリイナゴ集団のことだろ?
モンハンの後に沸いた「狩ゲー」と本質は一緒そんなの作った所で誇るべきことは何一つないよ
だからオワコンになったんじゃねえか
こいつらの言う「格闘ゲーム」の正体ってスト2のパクリイナゴ集団のことだろ?
モンハンの後に沸いた「狩ゲー」と本質は一緒そんなの作った所で誇るべきことは何一つないよ
だからオワコンになったんじゃねえか
77: 2024/09/02(月) 03:55:35.64 ID:tP4T4xlh0
3D格ゲーが出てきた頃、任天堂はスーファミでファイティングポリゴン、というタイトルを作ってたな
出ずに終わったけど
出ずに終わったけど
85: 2024/09/02(月) 10:07:07.64 ID:xJZOla4qd
格ゲーってスト2の子孫以外は格ゲーにあらずみたいな差別してるからそりゃ格ゲーなんて作らんわ
唯一ジョイメカファイトはスト2の系譜だが作るのやめた時点で可能性がないと判断した
唯一ジョイメカファイトはスト2の系譜だが作るのやめた時点で可能性がないと判断した
格ゲー認定の基準がスト2だから話になってないの
スマブラ出てんじゃん
ARMSは間違いなく格ゲーだけどスマブラは作った桜井自身が対戦アクションゲームって言ってるから格ゲーから外されてもしゃーない
スイッチ2の遅延が気になります
eスポに消極的な任天堂がギスギス確定の格ゲーなんて作るわけないだろ
armsもスマブラも格ゲーやん
スト2ライクなゲームを求めてるならあまりにもジャンルを絞りすぎでは?
直接殴り合った方が楽だろ
※4
いい加減スイッチ2って呼ぶのやめろよ
よくわかんねぇから、スマブラかストファイで決着つけようぜ
それでみんなお祭りや
鉄拳とかストリートファイターの本数って、セールで水増ししただけじゃないの?比べる意味ある?
ストリートファイター系の格ゲーって別に優れたゲームじゃないからな
古いシステムをこねくり回して何とか古参がしがみついてるだけだもん
それなら任天堂らしく新しい世代に向けたゲームを作るでしょう
キャンセルってバグいつ直るの?
ジョイメカファイトがあるだろ
最近よく思うんだけど、ゲームジャンルの境目ってよくわからないし、どうしてそんなジャンルにこだわるのか疑問
rpgとかも典型的なjrpgじゃないとrpgって頑なに認めない人とかいるし、広義の意味ではゲームキャラを操作してる時点でrpgだったりするしね。
なんか頭固いよね
先が無いジャンルに手を出す必要ある?
だって需要ねーもん
ゲーセン全盛期の過去に縋った絶滅危惧種相手にソフト作るより、ファミリー層向け作る方が利益が出る
それだけの話
格ゲー星人向け格ゲーに関しては、よしんば作っても結局実績ある格ゲー星出身者に任せると思う
アーバンチャンピオン、ジョイメカファイト、フォトファイターX、ARMSから選べ
モーコンってそんなに売れてんのか
気持ち悪い配信者とオタクしかやってないから
万人に媚びる任天堂の方針と合わない
スマブラを格ゲ扱いにしたい奴って他の格ゲーにマウント取るのが目的だろ。あまりにもシステムが違うんだからどう考えたって格ゲーじゃないだろ
アームズが残念な出来だったのは事実
スマブラとポッ拳は次回作出るか微妙だし
そら任天堂はあくまでゲームを作ってるわけで、競技シーンのために作ってるわけじゃないし
なんでも任天堂が一番じゃないと気が済まないおじさんが湧くからやめとけ
スト6は良いゲームだと思うけど結局あれだけ作りこんで“そこどまり”なんだよな
300万本多くて500万本 それが格ゲーというジャンルの限界なんだと思うとな
んなこと言ったら横スクロールアクション作らないメーカーも
パーティーゲーム作らないメーカーも世の中に山ほどあるが
そいつらは何でその手のゲーム作らないのって話にもなってくるだろ
※14
こういうところのコメントって90年代で止まってるんだよね。
まだゲームがジャンル分けされ始めてたころの名残り。
任天堂とSONYがライバル会社とか、ゲームにグラフィックやボリュームを求めたり、90年代の価値観。
まあそういう話も楽しいんだけどね。
作『れ』ないで草
どうやったらゲーム作ってたら格ゲーを作るべきとか作らないといけないみたいな意味わからん思考をするようになってしまうのか
大体スマブラの誕生秘話みたいなので説明されてる定期
ストシリーズみたいなのしか格ゲーとして認めないとか言ってるイッチみたいなキチ害集団が新規ユーザーを突き放して過疎っていく一方だからそんな物は他社に任せて任天堂は新規ユーザーも入りやすいパーティゲーム形式で遊べるスマブラとかを作ってるんじゃん。
遊ぶユーザーいなくなればジャンルそのものが消滅しかねないのにマニア受けしかしないようなシビアな格ゲーに拘るヤツらってバカなん?
今だったらテレロボクサーリメイクできるはず
試遊台で触っただけで頭痛くなるやつ
格ゲーそのものはあまり無いかもしれんが、友人同士をやたら争わせようとする内面的な格ゲーが多い
需要がないしな
※19
全シリーズ全機種合算だろ、PS、PC、XBOX、最近のはSwitchにも出てたな。
スマブラは任天堂機にしか出てないから比べるのがオカシイ。
スマブラやアームズが格ゲーじゃないからって言うなら、FPSもゴールデンアイだけしかつくってなくね?(スプラはTPSだから別)
マイクラみたいなサンドボックスゲーも作ってないよな。ぶつ森はスマブラが格ゲーじゃない以上に違うだろうし
だって格ゲー作る金があるならスマブラに捧げるべきだし
キャラゲーしか作れないのが任天堂だからしゃーない
鉄拳はバーチャファイターから人材を引き抜いて作ったのに、今は鉄拳の方が上なのか
※21
マイニンテンドーストアではしっかり
「格闘」のタグ付けられてるけどな、ちなみにARMSも
※28
作『る』ない
が正解だよな
※15
スト6がヒットしてるの知らんのか
というか世界では需要あるし格ゲー
※41
その世界でイベントする時に
某会社が「俺ら協賛だから任天堂のスマブラ排除でwwwww」とやったら
「スマブラ排除してイベントやれると思ってんのか阿呆」と逆に排除されたって点で
世界の格闘ゲー市場の動向は知れると思うよ
まずモーコン、そしてスマブラに今だとスト6よ
スマブラは本当は格ゲーだけど、
格ゲーガチ勢の人格が終わってるからこいつらが嫌う要素を盛り込んでパーティゲームに仕立て上げて、
格ゲーではないと宣言してるんだよな
※40
作『り』ないが正解だよ
需要ということを真面目に考えると供給よりちゃんとした調整なんじゃないか
そもそもスマブラを格ゲーとして認めないって言うヤツらってシステム的に何が格ゲーじゃないか明言出来ないんよな。
表示の仕方が違うだけで体力制って事に違いはないし、場外に落とすと一本ってのもDOAのデンジャーゾーンで実装してるし、対戦中にアイテムが使える格ゲーなんかMARVELvsシリーズとかサムライスピリッツの時点で存在してる。
4人乱闘ならメガドラの幽遊白書がやってるしな。
色んな格ゲーの要素を併せ持ってる格ゲーと言えるのに頑なに「格ゲーとは認めない」って言ってるヤツラってキチ害なんか?
格ゲーってより1対1の対戦ゲームが流行りにくくなってる印象
※14
そもそもそういう理論ならジャンル付けの意味が無い
ジャンル付けってのは少ない文字数で把握する情報だから
広義の意味で解釈したら意味無くなる
新しいゲームなら新しい言葉を作り出せば良いだけで
昔のジャンル名を乗っ取る必要は全く無い
※41
あれはヒットとは言わんよ。
世間一般の評価は今までよりはマシな盛り上がりがせいぜい。
ヒットなんて言ってるのは内輪だけ。
逃げるも何も、そんなこと言ってたらカプコンはなんでアトリエ作らないの?
※49
そもそも格ゲーなんて馬鹿な区分けしてるのが日本だけ定期。
海外では一まとめで対戦アクション。
そもそもアンチテーゼだからといってそのジャンルじゃないとか言ってる主張も阿保丸出し。
ポッ拳も全然駄目やったな
なぜスマブラのオーディエンスを狭める選択をする必要があるのか…
※53
wiiUとSwitch合わせて280万売ってるわけだがコレ以下の本家8やその他格ゲーは総じてクソ扱いでええ訳やな?
64ではレア社製作のキラーインスティンクトってのもあった
日本では出なかったが
大会もスマブラの圧勝や
※44
作『者の心情を答え』ないが正解だよ
格ゲーブームは三十年前だぞ。任天堂は作れない。じゃなく作らない。作るメリットが一つもない。
※30
プライド高いからガキがやってるゲームと一緒にされたくないって気持ちが強いんだろ
任天堂ゲームは老若男女遊べる操作性が前提になるから、
練習が必要な格ゲーはそもそも作りづらい。
スマブラはそこらへん本当に上手く作られてるけど
※47
一番大きい違いとしてはスト2ライクな格ゲーは1dアクションでスマブラは2dアクションというところじゃないかな?
スマブラを格ゲー呼びしてる層が一定数いるし、それでいいじゃん
※62
ゼノブレ2ぶっこんできたから任せられるセカンドいればやる印象になってるわ今
スマブラあるんだし十分だろ
※62
別に格ゲーに練習が必要なのは競技志向になってるからだし、スト2ライクなパーティー格ゲーがあればそれはあんまり関係ないと思うよ。ただ、一対一の格ゲーだと最低限の勝ちを得られるまでが長いからそこは大きい差かもしれない
※7
そういう意味ではマリパも格ゲーだなw
ポッ拳は格ゲーじゃないの?
※37
キャラゲーの意味分かってなさそう
※46
うわぁ…
※49
微妙に論点ズレてるな
広義か狭義かの話ではなくて、そもそもジャンル名に対する共通認識がかなり歪んできてるって話
日本人が思い浮かべるRPGと欧米人が思い浮かべるRPGはかなり乖離があるし、ジャンル分けが機能しにくくなってる。一から新しい定義付けをするべき。
殺し合いプレイのマリオブラザーズもスマブラ的な格ゲー感あるよね
※61
そういう意見は前は「そんな馬鹿な話があるかよ」で否定出来たんだけど
スト6のモダン操作で格ゲー層が発狂した事で否定できなくなったのがな
本気で難しい操作できる自分に酔ってたのか……っていう
※48
タイマンは突き詰めたガチのやり取りができる一方でワンパになりがちで飽きやすい
麻雀だってどうしても面子が集まらん時に仕方なくサンマをやるくらいで、2人だったらそもそもやらんでしょ
※78
何言ってんだコイツ
※50
あれがヒットしてないというならそれ以下は全部ヒットしてないって事になるぞ
意固地にならずに頭冷やそうね
それに任天堂がまともな格ゲーつくれないのは性能的に仕方ないだろ
遅延が多いとか致命的すぎて話にならない
スマブラは格ゲーだと思うな!
※81
文脈読めないのかって言いたいだけだろ、お前
格ゲーって汎用性高いキャラゲーの代表例だろ
※82
スマブラがある時点で遅延についてはあんまり関係ないだろ。それともあれか?格ゲーの定義って競技指向のゲームのみになったのか?
たまたまスト6がヒットしただけで基本死んでるジャンルだからわざわざ参入するうまみがない
※87
文脈読めないのかって言うの避けててかわいい
「キャラゲーしか作れないのが任天堂だからしゃーない」だろ?
格ゲーの時点でそれはキャラゲーなんだよ
なぜならキャラクター性が重要な意味を持つから
普通に新規で作っても売れるだけの需要が見込めないからでは?
格ゲーファンも今ある既存タイトルで十分だと思ってるでしょ
※82
意固地になってんのお前で草
※88
ギルティギアも結構売れてる方だと思う
格ゲーの定義なんて「サイドビュー対戦アクション」だろ
スマブラでスレタイの問題は解決するわ
スマブラは民度低いからな・・・
なれあいリンチとか屈伸煽りとか
酷くて格ゲーなんて作れんよ
※97
それらは結局他ゲーでもある
ぶっちゃけると国民性の問題だから、ゲームがどうとか関係無いんだよ
人数が集まればやる奴が出てくるってだけの話
スマブラは厳密には任天堂ファーストじゃなくてハル研の開発だから任天堂が格ゲーを作れないは成り立つよ
ARMSとか発想は良かったと思うけど、肝心のゲーム性やオンラインの出来が悪くて売上に対して爆速で人口減ったのは対戦型格ゲーとしてはハッキリ言って失敗と言い切って良いと思う
あの手この手でスマブラジョガイしようとしてて草
プロは皆絶賛しているはずなのに
モダン操作層を村八分にする界隈に何言われてもな。
※73
元々日本語と英語と言語が違うんだから無理に合わせる必要無いぞ
因みに信者がRPG RPG と叫んでるダークソウルは
eショップ表記だと
アクション ロールプレイングと書いてあるから
少ない文字数で書くなら ARPGと認識するのは妥当
※21
格ゲー代表キャラが多数出演して原作の持ち味や個性を消すことなく馴染んでるのに格ゲーじゃないねえ?
ジョイメカファイトですよ ふっ ふっ
最初に「何故パーティーに逃げるのか」とほざいているくせにスマブラも格ゲーというコメントに対して「桜井が「スマブラは愉快なパーティーゲーム」って言ってただろ」と言って矛盾しすぎだろこのスレ主
しかも元のスレ欄で任天堂に親に殺されたのかと思うくらいに「宮本は老害」だとか「任天堂はRPG作れない」「クソゲーだバカが」と発狂しだす奴が1人いて笑える
格ゲーだけにカクカクするから
格ゲーが何かって定義はスト6でかなり崩れてしまったからなあ
クラシック操作オンリー必須とかもうモダンでなし崩しだし
まあ格ゲーは練習が必要とか言ってる時点でダメダメなんだけどね
スト2の時には練習せずにいきなりでもレバガチャで遊んでたぞそれを許容するキャラもいたし
※8
ハッタッショ乙
格ゲーは衰退してない勢は海外売上だけ出して頑なに国内売上には触れないからな
5%弱の売上でスト6以外は10万本売れてるのすら鉄拳くらいなのに
※108
それタイマンでもプレイヤーが横並びの時代だから
経験者や煮詰まったプレイヤー層が割合占めてる今は根底から崩さないとどうにもならんよ
スト6は思い切ってようやったと思う
※102
正しい認識はもちろんそうなんだけど、一定数ソウルシリーズってARPGもしくはRPGなの?ってドラクエ、FFがRPGの代表と思ってる人から思われるんだよね
なんて言うか欧米の方がジャンルの定義がしっかりしてるけど、日本はジャンルに独自の意味付けをしちゃうから、元々の意味と混ざって正しい認識がされないのが気になるんだよね
2000年頃の宮本さんの発言「ゲームやるために生きてるって人たちを否定する気はないです。 でも最近の格ゲーを見てると、そういう人たちに合わせて先鋭的になりすぎて、ちょっと異様なんです。 あれはなかなか新規ユーザーが参入するのは難しいですよね」
に、すべてが集約されてる気がする。
※88 格ゲーとしてはヒットなのかもしれないけど、300万ちょいという売り上げは任天堂が優先的に取り組むべきジャンルではないよね……
※99
ARMS作ってる時点で矛盾してて草
多くに広まった任天堂のスマブラが正解でそれ以上の意見はいらない
ここ見ても分かるが格ゲーに拘ってる奴って変わった老人ばかり
悔しいだろうけど出してあげてるから許してね
※69
ゴリゴリ格ゲー。タイトルとキャラ選出がもっと格ゲーよりだったらなと思う。
育成型格ゲーならあるんじゃないかと思うよ。トレーナーみたいな感じでキャラを育てる感じ。
自分で操作できないが、育成した格闘家が強くなっていくのは今の時代に合ってる。作るのは難しいだろうけどね。
※112
RPGは敵を倒すと強くなるゲームだよ
経験値が貯まってレベル上がるタイプや
ステータス上がるタイプがある
これは世界共通だと思うんだがなぁ
だからモンハンもゼルダも日本じゃRPGには含まない
必ずしも海外のほうが正しいとは限らんよ
まあ日本にいる以上は敵倒すと成長するのがRPGよ
※118
※118
間違ってるよ
敵を倒すことに限定されません
探索、冒険、素材収集、NPCイベントなどの課題をクリアをすることも含まれます
ブレワイもプレイヤーに経験値が可視化されてないだけで、経験値のシステムはゲーム内にあります。
あなたみたいな間違った解釈をしたまま誤りを広める人間がいるから日本のジャンルの定義が歪むんだよね
※8
お前あっちこっちでそれ書いてるだろ
いい加減キチ〇イ行為するのやめろよ
サードが出したらええやん
スマブラSPがあるじゃん
あれ完全に格ゲーだろ
オンラインではほぼ乱闘できないしw
で、格ゲー作れたら何が偉いの?
そもそも何故そんなに格ゲーに拘るの?
※118
RPGってなんの略か分かる?
※118
境界って感じやな。
調べもせずに体感だけでしったかとかさ。
※97
1000人に10人くらいだから目立たない、100万人の内の1万人くらいになると目立ちだす。
ストシリーズのユーザーが少ないから相対的にそういうのが目立たないってだけだろ。
スマブラぐらいユーザー増えたらわかる。
※98
国民性の問題じゃなくて個人の問題だろ
日本人は悪、外国人は善みたいな特殊な思想の持ち主ですか?
※129
日本人じゃなくてアジア系よ
前にAPEXとかDBDとか諸々の煽りゲーで一々集計した馬鹿な連中がいたんだが
煽りをするのはアジア層がぶっちぎりで多かったんだそうな
確か5年ぐらい前の話だけど、多分今もそんなに環境変わってないだろ
※118
ウォーザードって知ってる?
ストシリーズのカプコンが出した 対戦格闘ゲーム なんだけど。
システムは
対戦相手に大ダメージを与える、対戦相手を倒す、ボーナスステージで宝箱を開ける等してコイン(経験値)を入手するとプレイヤーキャラのレベルが上がる。
レベルアップの効果は攻撃力、防御力の強化、必殺技等の習得。
正に君の言ってるRPGだけど公式のジャンルは対戦格闘ゲームなんよ。
もはや君やこのスレ立てたスト6キチ害みたいな人間のジャンルの認識なんか無意味なんよ。
格闘ゲームの草分け的存在だったストリートファイターシリーズだって、最新作では初心者に優しいスマブラに影響されているのが分かる
旧来の格闘ゲームは、新入りが活躍出来る余地がないから、先細りするのが分かっている。いかにベテランでも新入りでも楽しめる仕様にするかが今のコンシューマゲーム機の主流。昔ながらの格闘ゲーム好きには、それはヌルく感じるだろうが、お呼びではない
任天堂自身はあまり作らないけど、ボクシング系はパンチアウト、テレロボクサー、アームズと作ってたぞ
あと、残虐格ゲーのキラーインスティンクトはレアがやってた
スマブラってちがうの
なのにスマブラにはポンポン格ゲーキャラを出す矛盾。
そもそもなぜ格ゲーなんてオワコンフェニックスジャンルに手を出さないといけないのか
格ゲーのアンチテーゼだからスマブラは格ゲーじゃないって主張は違うと思う
あれはゼルダで言う所の「当たり前を見直す」だろ?
現に格ゲーキャラをポンポン参戦させてるし、スマブラは格ゲーの否定ではない事は明確
※137
格ゲーキャラポンポン出してるのは海外で売れてるからな。スマブラは基本海外重視だし