桜井政博「名作に音が悪いものなし。音が悪いのに面白いゲームは思いつかない」

1: 2024/10/04(金) 20:08:25.33 ID:BkXhiVrk0

2: 2024/10/04(金) 20:08:49.76 ID:BkXhiVrk0
ソース

 

4: 2024/10/04(金) 20:14:24.13 ID:SnTZ7JFm0
音はともかく糞ゲーなのに音楽は良いとか
よく聞くけどそれはまた別なのかな?

 

16: 2024/10/04(金) 20:21:14.14 ID:FaAurawJ0
>>4
ゲーム製作の途中で仕様変更はよくあり、その度にプログラムは作り直すし
グラフィックも仕様を切り直せばある程度流用が出来ても作り直しになる
昔から音楽は使用領域はだいたい決められてるから、ゲーム制作が迷走して時間がかかれば
それだけ無駄なくブラッシュアップが可能になる

 

7: 2024/10/04(金) 20:16:46.72 ID:B9/cPQC6H
「音がいい」「悪い」の基準がない
この理論は落第点

 

15: 2024/10/04(金) 20:19:41.91 ID:mQ8DLER50
>>7
(主観的に)良い音楽のゲームは(主観的に)名作
っていうのがこの理論なんだから問題ない

 

22: 2024/10/04(金) 20:26:18.11 ID:D9mpulMM0
>>7
それは少し思った
そもそも音が悪いと言われるゲームがかなり少ない
フリー音源でも流せばそれっぽくなるし
音が悪いと言われてても「移植の際に劣化した」「設定を間違えている」といった音楽家の責任ではない場合が多い

 

130: 2024/10/05(土) 06:21:46.42 ID:5K9wXK0H0
>>7
音が無くても楽しめるのが名作だからな

 

8: 2024/10/04(金) 20:16:56.71 ID:9EG4DKRV0
これはそう
ゲームの半分はBGMみたいなもんなのに軽視する開発者が多い気がする

 

28: 2024/10/04(金) 20:31:14.39 ID:Lao/uIg90
>>8
ゲームの音なんて電車内でゲームする時にミュートして特に問題なく遊べる程度の重要度じゃん
ゲーム音楽好きやサウンド制作関係者はゲームサウンドを過大評価しがちで困るわ

 

18: 2024/10/04(金) 20:22:46.09 ID:XRshHM5h0
まず音が悪いゲームというのがあまり思いつかない

 

9: 2024/10/04(金) 20:17:47.77 ID:K+jn2s3Y0
FF7という音が悪かったけど名作というのがある
ロード時間短縮のために音質を犠牲にせざるを得す、植松はFF7は音が悪いと言われて傷ついてた
で、FF9の時にはロード時間長くなるのと引き換えに音質を上げてきた

 

14: 2024/10/04(金) 20:19:22.72 ID:y2225gOd0
>>9
音源的に一番リッチなのはFF8だったりする

 

11: 2024/10/04(金) 20:18:29.58 ID:FvYKSEwF0
ファミコンの初期の作品ってBGM流れてないの多いじゃん。効果音も一応音だけどさ。

 

12: 2024/10/04(金) 20:18:33.54 ID:y2225gOd0
Beep音すら無い頃のゲームとかどうなるんやろ

 

21: 2024/10/04(金) 20:24:07.47 ID:wZ561vii0
いや効果音の話やろどう見ても
誰がBGMの話してんねん

 

127: 2024/10/05(土) 05:52:56.05 ID:VCQrwIkY0
>>21
BGMの話と誤読するやつは根本的にゲームが別に好きじゃないしさほどプレーしてないんだと思うわ

 

24: 2024/10/04(金) 20:28:17.36 ID:EIHRmMH30
発砲音うるさすぎてガンポッド使ってると他の音かき消されちゃうけどVF-X2面白いぞ

 

27: 2024/10/04(金) 20:29:33.58 ID:uXcyqeF/0
まぁ音すらまともに出せなかったらゲーム作るどころじゃないよな

 

29: 2024/10/04(金) 20:31:52.22 ID:sEQQFFCEd
SEとBGMの音量バランスが悪いゲームってたまにあるよな
ジャンプ音だけ妙にうるさいとか

 

32: 2024/10/04(金) 20:34:14.82 ID:B9/cPQC6H
「音」がBGMのことなのか効果音のことなのか
環境音でもいいのか
音の演出のことなのか
音量バランスのことなのか
何のことを言ってるのか意味不明の駄動画

 

33: 2024/10/04(金) 20:35:39.91 ID:kKrIOGfd0
初期のドラクエなんかも階段上がると効果音がして
音がうまく使われてたな
ゼルダも同じ

 

34: 2024/10/04(金) 20:35:57.23 ID:H9GlHmBh0
ドラクエとか効果音の効果凄そう

 

37: 2024/10/04(金) 20:46:39.30 ID:WOE29nBZ0
シルバーサーファーは曲は鬼良いけどゲームはクソつまらんぞ。

 

38: 2024/10/04(金) 20:47:34.02 ID:J0SAImCp0
>>37
別に矛盾してないだろ

 

41: 2024/10/04(金) 20:58:14.25 ID:iJqmGVnO0
>>37
それは逆の話だろ
クソゲーだけど曲だけは良いなんて沢山ある
「ゲームは最高なのにサウンドはミュートしたい」みたいなヤツを挙げなきゃ反証にならん

 

40: 2024/10/04(金) 20:56:53.45 ID:+TPhVBb/0
絶対シルバーサーファー言うやつおると思ったわ
ファミコンよりNESの方がちょっと音源豪華なんだっけ
でもカセットに直接積むという荒業も当時は可能

 

63: 2024/10/04(金) 21:27:14.19 ID:iJqmGVnO0
>>40
ファミコンの方が音は良い
正確には、音源は同じだけどNESは拡張音源が鳴らせない
(ファミコンではカセット端子の45,46番ピンから拡張サウンドを本体ミキサに送っているが、NESではそのピンが海賊版対策チップに使われていて拡張音源から本体(≒TV)に音を流せない)

 

44: 2024/10/04(金) 21:00:37.15 ID:lH1LXZMi0
ゲーム自体名作だから名曲扱いされてるってのがありそう

 

56: 2024/10/04(金) 21:20:21.16
そもそも音が悪いゲームってなんだ?
無音のゲームでも悪い音が流れてるわけじゃないし

 

65: 2024/10/04(金) 21:33:49.04 ID:MzqFisYy0
>>56
耳障りな音とか…?

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1728040105/

1.匿名 2024年10月05日23:23 ID:YxNjk4NTU

アンシャントロマン「そうだな」

返信
2.匿名 2024年10月05日23:26 ID:g5MDQxOTA

動画ぐらい見ればいいのに
自論であると言ってるし効果音とBGM両方の話とも言っている

返信
3.匿名 2024年10月05日23:29 ID:AwMDQ4OTA

それで名作をリメイクしてついてくるアレンジ音楽が糞ってのがスクエニなんよ・・・・
ドラクエはそんな声少ないけれどFFはまーじで変なアレンジする

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4.匿名 2024年10月05日23:47 ID:UxMDYwMTA

初代スーパーマリオのジャンプ音とかコイン取った音とか凄いと思う

返信
5.匿名 2024年10月05日23:48 ID:EwNDg1NzU

>「音」がBGMのことなのか効果音のことなのか
>環境音でもいいのか
>音の演出のことなのか
>音量バランスのことなのか
>何のことを言ってるのか意味不明の駄動画

だから全部まとめて「音」っつってんだろ

返信
6.匿名 2024年10月05日23:54 ID:I0MjM4MjU

好きなゲームでもBGMを思い出せない時ってない?
多分、それに当てはまるゲームが、音が良い名作ゲームには当てはまらないモノだと思う。
どんなに名作でも、BGMを直ぐに思い出せない作品って考えると結構多い印象。悪いとまでは言わないけど、微妙なのは間違いないと思う。

返信
7.匿名 2024年10月05日23:57 ID:M3MTA0NjU

アクションゲームで攻撃音がパシンとかカシィンみたいな軽い音のゲームはあまり好きじゃない

返信
8.匿名 2024年10月06日00:00 ID:A1NDM3MjY

※4
あの音画期的だよな
あれだけでマリオってわかるし

SEが気持ち悪いとそれだけでやる気なくすからな

返信
9.匿名 2024年10月06日00:05 ID:AyMjA3MjY

GBAのグラディウスジェネレーションを挙げたい
ゲームとしてはとても良いけど音はだいぶ悪い方と思う
3面が特に酷かった

返信
10.匿名 2024年10月06日00:07 ID:Y2NDc2ODY

確かに名作は音が良いが、逆に音が良いからと言って名作とは限らない
何とは言わんが、晴れだろうが雨だろうが常にイカすサウンドがジャガジャガ流れてて情緒もへったくれも無い凡作止まりのRPGもあるからな

返信
11.匿名 2024年10月06日00:09 ID:g2MDQ2ODQ

音楽とか効果音のクオリティもさることながら、無音の使い方までクソ上手えなって思ったのはSIRENシリーズが真っ先に思い付くかな

返信
12.匿名 2024年10月06日00:16 ID:kwMDUxNzg

>>9「FF7という音が悪かったけど名作というのがある」
FF7の場合、音質以前に植松さんのテンションが微妙だったんだと思う。(スクウェア独立後の取材で、「会社が大きくなると、作りたいものより売れるものを作ることを迫られる」「7や8は作品として残念な点があった。9はとても気持ちよく仕事ができた」と発言)

※10 「音源が進化した分がんばっちゃって、鳴らしすぎのゲームが増えたね/映画だとテーマ曲以外は雰囲気を描写することに徹してるでしょ。ゲーム音楽もああいうメリハリを学ぶべき」と、生前の飯野賢治が言ってたなあ。

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13.匿名 2024年10月06日00:17 ID:AzNDQ5MzY

※11
初代と2の頃のサイレントヒルも上手だったな
全く意味の無い音を、全く意味の無い場所で、全く意味も成さないままに鳴らす
これが恐怖を煽るインダストリアルノイズだって名目でシステムとして盛り込んで
実際に良い恐怖演出として成立させてた

「音がしたんだから何かあるだろう」からの「何も無かったけど音はしたんだから覚悟しとかないと」
たった一つの音で起きるこの思い込みが常に緊張感を強いてくるという

返信
14.匿名 2024年10月06日00:18 ID:A5NTYzMDQ

スレスパとかゲーム自体は名作だと思うけど音はあんまり気持ち良くなかったわ

返信
15.匿名 2024年10月06日00:19 ID:M4NDE2MTQ

格ゲーやアクションのヒット音とかめっちゃ重要だしなあ 爽快感がぜんぜん違ってくる

返信
16.匿名 2024年10月06日00:25 ID:AxODkwNDI

音が悪いゲームで駄作の代表例はファイナルソードとかかな
起動して最初に出るタイトル画面からクソでかBGMだったり、1面ボスでうるせえ水音がバッシャバッシャ鳴りつづけたり

返信
17.匿名 2024年10月06日00:25 ID:cwMTMxMg=

また偏った戯れ言を言ってるな
ミステリーハウスにBGMなんて無いだろ

返信
18.匿名 2024年10月06日00:26 ID:E4MzU1OTA

※14
自分は真逆だなぁ。高アセでデッキ構築&レリック運アリの時に聴くボス戦BGMは脳汁が止まらん。
普段はおとなしいのに、ボス戦だけ気合が高ぶるBGM流す緩急がたまんない。

返信
19.匿名 2024年10月06日00:28 ID:cwMTMxMg=

この人の言う事を真に受けてたら面白いゲームは絶対に作れないぞ

返信
20.匿名 2024年10月06日00:41 ID:M2NjUwOTg

※6
BGMを思い出せないから音が良くないってのはアホだと思う

返信
21.匿名 2024年10月06日00:44 ID:QwMjgxNzg

※17
音はあんだろが

返信
22.匿名 2024年10月06日00:44 ID:UyNzQzMTY

※9
そうそう、しかも記憶曖昧だけどなんか音源が悪い上にどっかからパクっただのなんだのってのも聞いたけどほんとなのかな?

GBAは音系で失敗してるのちょいちょいあるよな、mother1+2とかFFとかちょいちょい劣化ある。

返信
23.匿名 2024年10月06日00:45 ID:k4NTgwNzg

悪い音の例を挙げるの難しいけどポケモンでいうとGBA〜DS時代のはかいこうせんの音は悪い音だったと思う
どんな音だったか思い出そうとしても思い出せないけど

返信
24.匿名 2024年10月06日00:55 ID:g4NDU2MDA

ラジアントヒストリアは名作なのに足音があれだったので散々つっこまれてたなあ・・・

返信
25.匿名 2024年10月06日01:20 ID:IzNzQ3MDY

スタックスのヘッドホンがほしい

返信
26.匿名 2024年10月06日01:23 ID:IzMTI1NzQ

※18
自分もスレスパの音楽好き!コメントも全く同感ですね
通常時の静かで不気味な雰囲気から、ボス戦でテンション高める感じがいいよね

返信
27.匿名 2024年10月06日01:27 ID:I1NTY3MTg

効果音のタイミングがプレーヤーのアクション(映像演出)と、妙にずれてるゲームはなんかはまらなかった記憶がある

あとはムービーとかでBGMの使い方が合ってない時はダメって思っちゃう
感傷に浸るシーンでもいろんなシチュエーションがある
それに見合ったBGMがこの作品の中には複数あるのに、なんでこっちのBGM使うかなぁとかは気になっちゃうタイプだからかもしれんが

返信
28.匿名 2024年10月06日01:30 ID:gxMjQzMzQ

アンリミテッドサガ「・・・(チラッチラッ」

返信
29.匿名 2024年10月06日01:48 ID:k0MjA1Njg

あるとすればテトリスとかかな?

返信
30.匿名 2024年10月06日01:51 ID:Q3MzQ4OTQ

※14
集中しすぎてBGM耳に入ってこないわ···

返信
31.匿名 2024年10月06日02:08 ID:g5NDcwNTc

僕の好きなゲームには必ず気に入った音があった
これなら納得できる
「名作」となると世の評価、みんなの意見が入ってくるからそりゃ批判も受けるさ
主語がデカいってやつだな

返信
32.匿名 2024年10月06日02:18 ID:k0MTQyMDQ

※18
ゲーム作りしたことないんか?間違いなく参考になるぞ
勿論全てを信用すべきじゃないのは確かだけど、それくらい開発者なら普通は読み取ってるぜ

返信
33.匿名 2024年10月06日02:19 ID:c5NzAwNjg

スカイリムとかマイクラとかじゃね

返信
34.匿名 2024年10月06日02:24 ID:QyMDI3MDA

※4
アクションと気持ち良く調和することを考えて作ってるね
ジャンプした時の長さに応じて伸び縮みしたりとか、水をかいたときの音とか、現実的ではないのに妙に説得力あって爽快になるようにできてる

返信
35.匿名 2024年10月06日02:25 ID:QyMjI3Mg=

音が悪いというか、印象に残る音楽がないゲームはたまにあるな

返信
36.匿名 2024年10月06日02:27 ID:c3NDQ5NjI

ロックマンワールド2だったか
中身も音も悪かったのは

返信
37.匿名 2024年10月06日02:28 ID:E1OTAzODI

今だとender liliesを担当してるmiliが記憶に残る音を作ってるな
他は特に印象もないゲームが殆ど

返信
38.匿名 2024年10月06日02:35 ID:IwMTUxNzA

面白いと思ってる時点でそのゲームに対してポジティブな印象を持ってるんだから音も好意的に捉える傾向があるのは当然じゃね

返信
39.匿名 2024年10月06日03:15 ID:E5ODg1MTQ

トリニティトリガーは音が悪くてやめたな
音がまともだったら最後までやれるレベルのゲームシステム

ゼノブレ3は音楽かな、フィールドでメニュー開いたら別のBGM流れるのがクソだった

結果どっちもクソゲー

返信
40.匿名 2024年10月06日03:36 ID:c2OTEzNTY

音が悪い名作、、、
カプコンの1942?

返信
41.匿名 2024年10月06日03:50 ID:I5ODYyNDQ

個人的な好みになるけど、ファミコンのピコピコ電子音が好きで、
高音質のオーケストラサウンドはあんまり興味がないマン…。
昔のゲームの音の方が好きだなー。

返信
42.匿名 2024年10月06日03:59 ID:UyNjUxNjY

※23
その辺の世代はれいとうビームとかサイコキネシスの音は良かったね
確かにはかいこうせんの音は思い出せない

返信
43.匿名 2024年10月06日04:53 ID:E1NzI2ODQ

リメイクする時に音楽までアレンジぶっこむゲームはだいたい糞

返信
44.匿名 2024年10月06日05:54 ID:g1MjA2MA=

音が悪いゲームってあんまり思いつかない
逆に音楽がいい!って言われてるゲームでもそこまでか…?ってやつあるし
名作は信者がついて持ち上げるってのもあると思う

返信
45.匿名 2024年10月06日06:15 ID:Y3MDcyMDQ

ロックマン8は面白かったけどBGMSE共に微妙だったかな

返信
46.匿名 2024年10月06日06:23 ID:E2NjQxNjQ

全体的にBGMが良い世界樹の迷宮シリーズだけど、個人的に5は戦闘曲以外は微妙だったな。
メリハリの無い環境音楽ぽく作られてたのは多分あえてなんだろうけど(ゲームの舞台がそれまでとは違うため)。

返信
47.匿名 2024年10月06日06:33 ID:A0NDA3MTI

※28
新品で発売日で買った悪夢を思い出すわ

返信
48.匿名 2024年10月06日06:35 ID:A0NDA3MTI

ルーンファクトリー4SP
音のボリュームが壊滅的
ルンファク4SPやる時だけボリューム下げる必要がある
アプデで改善できそうなもんだったが…
ゲームそのものは本当によくできてる名作

返信
49.匿名 2024年10月06日06:39 ID:A0NDA3MTI

ドラクエでいえばSFC版の6と3
戦闘時、SEが原因でBGMもSEも変になる

返信
50.匿名 2024年10月06日06:40 ID:IwNzk5MTA

※29
テトリスのどこが音悪いんだよ

返信
51.匿名 2024年10月06日06:56 ID:gwMDc0NTI

ポートピアとか判断に困るわ

返信
52.匿名 2024年10月06日07:13 ID:Y0MTg3OTg

悪い音っていうか、つまんない音ってのはたくさんあると思う。ポケモンのはかいこうせんのSEとかシリーズごとに聴き比べるとかなり差がある。

返信
53.匿名 2024年10月06日07:24 ID:Y3MTY4OTA

※17
切り取り記事なんだから偏ってるように見えて当たり前だろ
普段からこういうやり口なんだよここは

返信
54.匿名 2024年10月06日07:37 ID:YyNjI2OTQ

ここで言う音が良い悪いって音質とかじゃなくて例えばプレイヤーの足装備を外して裸足になったら音が変わったり、そのゲームに見合った音の演出をしているかどうかじゃない?

返信
55.匿名 2024年10月06日08:15 ID:Y2NDc2ODY

※44
音楽が良いと、それ自体も名作だと勘違いされやすい。「泣ける=良い映画」という錯覚と同じで

返信
56.匿名 2024年10月06日08:22 ID:IxMzI5NzA

個人的にBGMよりSEが大事だなあ
SEが良いと動かしてる感や気持ちよさが何倍にもなる

返信
57.匿名 2024年10月06日08:28 ID:I1MTYzOTg

ここ最近のオープンワールドはBGM全く印象に残ってない。

返信
58.匿名 2024年10月06日08:31 ID:Y2NDc2ODY

※56
心地いい効果音を出すことに拘ってるゲームは、BGM無くて環境音だけでも良いと思ってしまう。というか設定でBGM消してる

返信
59.匿名 2024年10月06日08:32 ID:QwNzI1MjQ

モンハンのサウンドは結構嫌いだわ俺
特にメニュー周りの音は耳障り、鉱石掘るときはなんかテンポ悪い音だしアイテム拾う時も拾えたかどうか分かりにくい

返信
60.匿名 2024年10月06日08:43 ID:MwODE3OTA

音の重要性はすごいわかる。
音と作品がマッチしていれば、すごい没入しやすい。
なので、外でプレイするときは音なしでいいだろっていう人いるけど、
個人的には絶対に嫌で、ヘッドホンをつけてプレイする。
結果、作品を思い出すときに音を思い出すし、音を聞けば作品のシーンを思い出す。
だから、動画をみたとき、音がいいというのは記憶に残る音ってことだと認識したわ。

返信
61.匿名 2024年10月06日09:15 ID:gxMjQzMzQ

※47
TRPGとかもいけるクチだから超好きだけど
それまでのシリーズの正統進化版を期待して買った奴からすれば悪夢よな
御愁傷様やで

返信
62.匿名 2024年10月06日09:33 ID:AzMDk5ODQ

最近だと、ブレワイとかみたいにシームレスに音を変えていくのは技術的に難しいけど、サラッとやっているものがいい音なんだろうなと思ってる。

返信
63.匿名 2024年10月06日09:33 ID:QzNjIzODI

アンリミテッドサガは投げ売りされてたから攻略本と一緒に買ってめちゃくちゃ楽しんだ記憶があるけど、そういえばBGMは記憶にないな。かろうじて戦闘曲をうっすら覚えてるくらいで

返信
64.匿名 2024年10月06日09:41 ID:IzODE3ODg

※57
ウィッチャー3

返信
65.匿名 2024年10月06日09:56 ID:QzNzA1ODA

良いゲームは作曲者のやる気を高めるからだろ

返信
66.匿名 2024年10月06日10:09 ID:k3NDUyNDg

パッと思いついたのは逆転裁判。
シナリオやシステムはさながら、音ありきと言っても差し支え無さそう。なんなら無音も効いてる。

「○月 ○日 どこどこ」のSEが好き。

返信
67.匿名 2024年10月06日10:10 ID:kwMDUxNzg

音自体というより音の演出という観点で言うと、スナッチャーの移植版(PSなど)は本当にダメダメだった。
PCエンジン版(オリジナルスタッフが担当)はSEや台詞など個々の場面に効果的なタイミングを細心に調整した印象を受けるのに対し、移植版は仕様書通りにただ機械的に入れたという感じ。 音のタイミングが変わるだけで、同字ゲームがここまで気が抜けたものになるのかと当時衝撃だった……

返信
68.匿名 2024年10月06日10:20 ID:U5MjU4MjA

スマホゲーム暗にディスられて草
たしかに、没入感のない作業だからミュートでもいいわな

返信
69.匿名 2024年10月06日10:24 ID:Q4NjQ5NzY

スマブラは初代が一番SEが良かったと思う
初代はバトル中の効果音なんかが今でも頭にすぐ浮かぶがDX以降のは何故か浮かんでこない

返信
70.匿名 2024年10月06日10:56 ID:Y4ODc5MDA

スリードッグのいるfallout3が一番

返信
71.匿名 2024年10月06日10:56 ID:g4NDQ2Njg

星をみるひと
名曲揃いだぞ

返信
72.匿名 2024年10月06日11:42 ID:kzMzIwNDA

※45
品性を疑う

返信
73.匿名 2024年10月06日12:44 ID:Y1ODA2MTA

※48
それは4の話だったら当てはまるけど、4SPなら移植した会社の問題だから違うかな。
4の時点で名作だったから、移植会社が移植にちょい足しした4SPももてはやされてるわけだし。

返信
74.匿名 2024年10月06日12:44 ID:c4NTMyNTg

グラディウスはACもFCも音が好きだった

返信
75.匿名 2024年10月06日13:20 ID:I1MDgyMDg

かまいたちの夜は各シーンにマッチしたBGMや効果音で良かった

返信
76.匿名 2024年10月06日15:00 ID:E5NDc0NTQ

※64
9年前だぞ・・・

返信
77.匿名 2024年10月06日15:41 ID:A4OTQ1Ng=

ロックマンDASHは名作だと思うけど
効果音やBGMはもうちょっと頑張って欲しかったなぁw

返信
78.匿名 2024年10月06日16:59 ID:I0NzQwMjI

無知すぎ

返信
79.匿名 2024年10月06日17:34 ID:M5MjExMjY

※14
bgmは記憶に残んなかったから知らんけど
効果音たしかにショボかったわ
続編では敵倒した時とかもっと気持ち良い音欲しい

返信
80.匿名 2024年10月06日18:01 ID:QzMDYwNTA

桜井さんの動画正しいことばかり言うのでイマイチ信用できない
たまには間違えろと言いたい

返信
81.匿名 2024年10月06日18:53 ID:YxNzA5ODY

※41
同じだぜ。ついでにドット絵も最高。

返信
82.匿名 2024年10月06日19:08 ID:cxMDIzMjg

※9
真っ先にこのゲーム浮かんだ

返信
83.匿名 2024年10月06日20:06 ID:QwNzI1MjQ

※77
カプコンって正直言って音はイマイチなんよな、ゲームが面白いから誤魔化せてるけどSEに関してはかなり下

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84.匿名 2024年10月06日20:10 ID:AzNDQ5MzY

スパロボでも結構顕著だと思う、微妙な奴に限ってBGMもかなり微妙というか
逆にBGMだけはやたら良いんだけど……というのも結構あるけども

後者の典型例がスパロボGCで、これの音源のBeyond The Timeとか正直頭がイカレてた
アレンジBGMでは現時点GCのこれだけが頭二つぐらい飛びぬけてる

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85.匿名 2024年10月06日20:45 ID:g3OTY3NzQ

この世の全てのゲームやって音聞いたんか?

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86.匿名 2024年10月06日21:06 ID:A1ODk0OTQ

シンプルに、音含め色々と完璧だから名作なんだろ

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87.匿名 2024年10月06日22:23 ID:c5NzgwMzA

音が悪い、をどう取るかでセンスが試される

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88.匿名 2024年10月07日03:14 ID:g1NDc5Njc

※81
自分もドット絵が好き。
最近はもう高画質になってしまうと、
フォトリアルでもアニメ調でも
映像を見てスルーするようになってしまった…。
映像に想像の余地がないと
ワクワクしなくなって来たマン…。

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89.匿名 2024年10月07日07:08 ID:c4NDY4OTY

名作扱いしていいかは意見分かれるだろうけどDQ11のBGMは正直ちょっと…

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90.匿名 2024年10月07日07:17 ID:kzMDc3OTI

※85
小学生かな?

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91.匿名 2024年10月07日10:25 ID:IwMTQ5NDg

こんな2分ちょっとの動画の内容の趣旨すら理解出来ない人がこんなに居るというのが寂しい

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92.匿名 2024年10月07日11:52 ID:AzMDExNzU

ホラーなどの怖い映画って無音で見るとなんも怖くないんだよ
ホラーは例えだが、どんなジャンルでもそれだけ音(声、物音、打撃などの効果音や音楽)って人間の脳に情報や刺激、感情に影響を与えてるのさ

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93.匿名 2024年10月07日13:51 ID:Y4MjE1MjI

音が悪いゲームってほぼないけどね
どんなゲームでも最低限の基準はクリアしてるような

音が悪いで一つ思い浮かぶとしたら、古すぎるけど美味しんぼかな

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94.匿名 2024年10月07日14:16 ID:Y5ODIzMzQ

好きな音楽聞きながらゲームするのが割と好きだから、
スマホゲーは音なしでしかプレイしないけどな。
switchだとシレンとかはずっと音なしでやってるな。

名作かどうかは置いておいて、音なしでもできるゲームは個人的に好き。

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95.匿名 2024年10月07日15:11 ID:YyNDc3MzM

※93
SFCのグランヒストリアはほんと音の質それ自体がひどかった
電子音がかん高過ぎて耳が痛くなったけど、正直後にも先にもあそこまでひどいのないって言っていいレベル

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96.匿名 2024年10月07日17:07 ID:YwMDA4NTk

押井守は「映画の半分は音楽」って何度も言ってる

映画・ゲームの世界で名が通ってる人達は、みんな大なり小なり分かってるから
「音楽はあの人で」って感じで、タッグを組む作曲家が結構決まってる

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97.匿名 2024年10月07日17:42 ID:YyMDIzNTU

ドラクエシリーズが至高の音と万人が言うのならその作曲家が名指しで批判した頭脳戦艦ガルの音がゲーム史上最低になる

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98.匿名 2024年10月07日21:04 ID:k0NzQxOTQ

※19
お前アホやな。ここの記事読んでるような奴が、作り手側にいるわけないやろ。お前が1番の例やろ。アホ。

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99.匿名 2024年10月08日00:20 ID:cwNzE2MDA

※23
ポケモンの悪い音だとBWのピンチBGMを挙げたいわ

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100.匿名 2024年10月08日00:42 ID:E1MTcyMzI

「音(音楽)が良いのにつまらないゲームがある!」って主張して否定しようとしてる奴がいるけど、「私は論理学の基礎も学んでいない低学歴です」ってセルフネガキャンしてるようなものだぞ。
櫻井さんが言ってるのは「名作であれば音が良い」という命題であって、それを否定するなら「名作なのに音が悪い」をゲームを挙げないといけない。
逆とか裏の命題なんて元の命題の正誤と何の関係もないことぐらい知っておきましょうね〜。

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101.匿名 2024年10月09日13:32 ID:AyMDA0NDk

※83
ロックマンシリーズは全然ブラッシュアップせずに使いまわしてるイメージは強いな
過去の遺産に頼りまくってる感ある

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102.匿名 2024年10月14日17:43 ID:AwNzUxMjY

音で名作かどうか決まるんならウィザードリーはクソゲーってこと?

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