1: 2024/10/07(月) 10:02:51.50 ID:qyubM4JN0
あと一つは?
2: 2024/10/07(月) 10:14:05.20 ID:RaTed9v3M
「悪い やっぱ辛えわ」
34: 2024/10/07(月) 11:32:28.76 ID:seQaWHOC0
>>2
こんなのが量産されそう
こんなのが量産されそう
47: 2024/10/07(月) 12:48:41.01 ID:Dum9QzHu0
>>2
そうは言うけど、このセリフはFF知らない人にまで浸透してる超名台詞だからな
そうは言うけど、このセリフはFF知らない人にまで浸透してる超名台詞だからな
3: 2024/10/07(月) 10:17:54.03 ID:3npQ6Saed
男女差別とか関係なく好きなゲーム音楽作る人は女性やったな
5: 2024/10/07(月) 10:20:17.41 ID:esVnqlI60
女キャラのモーションアクター
8: 2024/10/07(月) 10:28:20.93 ID:3npQ6Saed
>>5
意外と男が多そう
意外と男が多そう
6: 2024/10/07(月) 10:24:13.11 ID:RolQ3Gif0
男も女もない
センスと知性と才能
センスと知性と才能
7: 2024/10/07(月) 10:26:48.66 ID:+/sq/I7W0
BGMでしょ
9: 2024/10/07(月) 10:29:05.96 ID:KF6MJwGo0
一番活躍してるのは作曲な気がする
11: 2024/10/07(月) 10:29:20.69 ID:4tUu6+ej0
BL、百合ゲー開発全般
13: 2024/10/07(月) 10:36:53.59 ID:wHZzraMZ0
コミュニティマネージャー
16: 2024/10/07(月) 10:46:55.79 ID:8rRDq0oc0
広報とか宣伝
17: 2024/10/07(月) 10:53:08.09 ID:Rc4Bpvtu0
女キャラの服・アクセサリー関係のデザイン
19: 2024/10/07(月) 10:55:55.32 ID:8dSKkiUg0
能力があるやつならなんでもいい
肉体労働なんかと違ってゲーム開発は性別よりも
個人の能力に依存することが多い
肉体労働なんかと違ってゲーム開発は性別よりも
個人の能力に依存することが多い
20: 2024/10/07(月) 10:57:18.61 ID:j793xkDY0
曲じゃね
楽曲に関しては割とフラットに見られてる傾向
楽曲に関しては割とフラットに見られてる傾向
22: 2024/10/07(月) 11:00:58.14 ID:OMvYqvFB0
女性ならBGMとドット絵だな
脚本だけはやらせるな
キャラデザはまあ才能次第
24: 2024/10/07(月) 11:05:16.47 ID:+UZnq+lR0
男より色彩感覚が高い傾向があるからキャラデザや美術とかかねえ
23: 2024/10/07(月) 11:04:19.98 ID:vcF0AS9x0
女性が担当すると(少年漫画が上手い人でも)
大抵ショタ系のヤンチャがいたりオラついて結局泣く奴とか出て来るからその時点で
あぁ~ってなる
大抵ショタ系のヤンチャがいたりオラついて結局泣く奴とか出て来るからその時点で
あぁ~ってなる
25: 2024/10/07(月) 11:05:31.48 ID:R0e9hTOu0
聖剣の生田やFEの小室やFFの板室みたいな結果につながるからシナリオとキャラデザは駄目だ
28: 2024/10/07(月) 11:14:11.65 ID:YYxXi9Js0
別に性別は関係ないと思っているが、唯一ポリコレに毒された女性脚本家だけはタチが悪いなと思ってる
32: 2024/10/07(月) 11:30:04.02 ID:Ji0BFP5c0
知恵の借り物はディレクターに女性がクレジットされてたな
37: 2024/10/07(月) 11:41:14.80 ID:QK8bnkI00
色彩設計
38: 2024/10/07(月) 11:41:46.65 ID:6XOM3oVn0
下村陽子以外に作曲うまい人は誰?
39: 2024/10/07(月) 11:44:28.60 ID:KqFt+l820
>>38
グラディウスやった東野美紀とか
グラディウスやった東野美紀とか
42: 2024/10/07(月) 11:47:36.79 ID:nZFQG5rq0
>>38
山下絹代を覚えておけ
山下絹代を覚えておけ
45: 2024/10/07(月) 12:12:43.01 ID:RqGFA8oo0
>>38
なるけみちこ
なるけみちこ
40: 2024/10/07(月) 11:44:44.55 ID:m5ML02cyd
菅野よう子、山根ミチル、下村陽子、なるけみちこ、と実績有る人がおるやん
44: 2024/10/07(月) 12:00:16.89 ID:RN1P0k9m0
菅野よう子、東野美紀、河本圭代、イーブリンフィッシャー
は我が青春だわ
勿論男性作曲者もいるが
は我が青春だわ
勿論男性作曲者もいるが
48: 2024/10/07(月) 12:51:30.28 ID:4pH4C+jZ0
菅野よう子→コーエの信長の野望
下村陽子→スト2とライブアライブと聖剣伝説LoMとキングダムハーツ
東野美紀→グラディウス
山根ミチル→ドラキュラX月下の夜想曲
下村陽子→スト2とライブアライブと聖剣伝説LoMとキングダムハーツ
東野美紀→グラディウス
山根ミチル→ドラキュラX月下の夜想曲
43: 2024/10/07(月) 12:00:08.86 ID:Hwj0XWl90
女性企画のゲームだとすぐ分かる共通点
1.同行者は全員イエスマン
2.登場人物全員が何かに依存してる
3.キャラの見た目を入れ替えても不都合がない
51: 2024/10/07(月) 12:58:44.00 ID:J4Oqdqkpd
女が男キャラのモーションアクター担当したらどうなるか気になる
53: 2024/10/07(月) 13:02:35.62 ID:7rmG8g2o0
女のキャラデザと脚本は駄目でしょ
60: 2024/10/07(月) 13:43:13.78 ID:h378zip60
脚本もキャラの掘り下げは適してる人が多いと思う
だからキャラ設定や会話の部分は任せた方がいい気もする全体的なストーリーは客観的な視点で俯瞰するアドバイザーがいた方が良いと思う
人にもよると思うけど
だからキャラ設定や会話の部分は任せた方がいい気もする全体的なストーリーは客観的な視点で俯瞰するアドバイザーがいた方が良いと思う
人にもよると思うけど
61: 2024/10/07(月) 14:07:23.93 ID:nbfxZAWc0
あと一つは?じゃなく真っ先に音楽が浮かぶなあ
黎明期ナムコが凄かったのは女性スタッフのBGMのお陰と言ってもいい
黎明期ナムコが凄かったのは女性スタッフのBGMのお陰と言ってもいい
全部に配置すれば男性とは違う視点が生まれるから良いと思うが
経営者はKOEIの女帝とDeNA南場が居るしな
何だったら海外の方が女性居ないイメージだわ
お茶汲みと来客の案内かな
なによりも作曲だよなやっぱ
乙女ゲー作るならともかく脚本とキャラデザなんてべきでもなんでもない
あえて言うならプランナーじゃないかな
作曲以外で目立った活躍した人知らないけど例があるのか?
男女と関係なく面白いもの作ればなんでもいい
そこに性別は関係ない
担当っちゅうか...どんなゲームでも一通り女性スタッフの意見は聞いた方がいいだろね
家族や恋愛が主要テーマだと、男より女の方が話は面白い気がする
バカが先入観で妄想を垂れ流してるだけのスレ
菅野よう子先生と言えば坂本真綾女史でしょうが!?
どうぶつの森シリーズのディレクターを担当してる京極あやって人、優秀だよね
ここも本スレも性差別が横行しているという
※13
オカマは悪
残念だが、この世は多数決なんよ
能力あるならどこ担当してもいいし男女で分ける意味が無い
確かどう森って開発が女性が絡むようになったからあつ森あんなクラフト要素てんこ盛りになったんだよな
必ずしもいい方向になるとは限らないんだよね
出だしの脚本で噴いたわ
ホストファンタジーやら日テレドラマの件でイメージ悪い
アニメでも色彩指定を女性が担当して良くなるケース多いから色関連は有りだわ
こういうの見ると、やっぱプログラマーとかレベルデザイナーとか
サーバーエンジニアとかデバッカーみたいなのって、
どんなに有能でも世間には知られない裏方なんだなーと思うわ。
まぁ稀にナーシャジベリとか言う天才が話題になったり、
岩田さんみたいなエンジニア通り越すガチの大天才レベルになると話しは別だけど。
そんなもん存在せんよ
能力があればそのポジションにつけるってだけ
マジレスすべきじゃないのは分かってるが一応
女を使えば新しいとか時代の先端みたいな思い込みでしょ?男でも女でも優秀な奴使え。
※7
それ
主人公そのもの
ねぇよ
男性がするべきとか、女性がするべきとか
全部のポストに女性をガンガン配置した方が売れるよな
理系は無理と思われがちだけど某半導体メーカーって女性のエンジニアを社長にして躍進したからな
※25
そうだな、お前が仕事に就いて要職になったら女性にポスト譲って差し上げてくれ。
お茶汲みとか言ってる奴は流石に昭和すぎる
2020年代にこんなテーマ取り上げてたら、まっとうなコンプラ批判まで色眼鏡で見られてしまうリスクがあるので、控えた方がいいのでは。 一般的に言語脳は女性の方が明らかに発達してるので(空間認識は男の方が得意な場合が多い)、脚本向きかもしれない…… ただクリエイターは個性が勝負なんだから、性別より個々の特性の方が圧倒的に重要。
※14 マツコDXは「好きな司会者ランキング」5連覇中だから(Z世代の各種アンケートも1位常連)、「多数決が正義」なら貴方の方が排斥されそうですね……
(それにしてもこの手の人って永遠に理解できない。 弱者を叩いたって自分の生活は全く向上しない。金融の勉強・資格の取得・話し方講座などに取り組んだ方が百万倍役に立つと思うけどなあ)
やっぱつれぇわ はバカにされたネットミームなんだよなぁ
シナリオもキャラデザも女性が作ったかも?なのがわかるの多いけど曲って女性らしさってわかったためしないんだがどうなん
※28
そんなわけないだろ
※25
リサー•スーのことか?元より有名なアーキテクトだな。名を上げたのが、あのCellだな。
ただ勘違いしちゃならんのは、女性だから成功したのではなく、彼女の能力と考えるべきだ。
頭が良いのは男女差に関係なく一定の割合しかいないのだから、わざわざ人選を男性オンリーでにして確率半分にする理由はないってだけだ。
俺も脚本は駄目だろって時代にそぐわない事思ってしまってすいません
※29
シーンそのものは名シーンなんだけどな
汎用性が高すぎて独り歩きしすぎた
女性だからで下駄履かせるから悲惨な結果になるのであって、能力あればだれでもいい
そういう意味ではスレタイの時点で失敗は確約されてるようなもの
※14
悪はお前だろ
そうやって差別排斥してるからポリコレは嫌われるんだよ
鬼滅のような大人気作品を生み出したのが女性作家って
言われてるしハガレンのような完成度高くて
オリジナリティある作品生み出した作家も女の人って考えると
性別で判断すんの本当に勿体ない考え方よな
※30
同じくなんだけど、改めて考えると、
女性作曲家っていい意味で「あの人だな」ってわかりにくい気がする
男性作曲家だと割と「〇〇さんっぽい曲だな」ってのがあるけど
女性作曲家だと、個人的にはあんまりそれがない
幅が広いというかなんというか
「するべき」とか別に必要ないでしょう
性別なんて、おもしろければどちらでもいいでしょ
ただlSのKMRさんはFEの脚本は書かないで欲しいです
性別でどこにつくべきとか、その性別だからそいつの意見を聞くべきとかないよ。そんな事言ってるのは単純にアホ
ユーザー側にとって重要なのは面白いかどうか(既存の作品をベースにしてる場合はその作品にどれだけのリスペクトがあるかどうかも)
本スレに上がってる他にも佐藤仁美、佐宗綾子、境亜寿香、小見山優子、松枝賀子とゲーム音楽に関しては上げるとキリがないくらい好きな作曲家がいるな(ゲームのタグを外すともっと増える)
性差って程ではないがどちらかと言うと女性作曲者のほうが曲のメロディーが明確でどのジャンルの曲でも平均点が高い気がする
俯瞰的には曲のモックに使える声の音域の広さとか楽器が女の子の習い事として多いというのもあるんだろうけど
※16
あつ森はスローライフ謳っといて殆どのアクションをぶつ切りにしてプレイ時間水増ししてるだけだからな
性別関係なく実力ある人が作ってほしいわ
結局出来上がったもの次第だからな
キャラデザに関しては慎重になって欲しいわ正直
明らかにイラストレーターの女性っぽさ、男性っぽさが出る部分だし
>男も女もない
>センスと知性と才能
これよこれ
男女雇用機会均等法とかいうクソルールなんぞ気にせず「こいつだ!」ってなる人を起用すりゃあいいんだよ
作曲で名前上がってるのって一部作品での鮮烈に印象に残ってる人じゃないの
詳しくない自分でも聞くと一発であ、この人だなって分かってポップカルチャー作品にもっとも名を目にしてきて残してるのって梶浦由記って人だと思うけど
「嫁」じゃね?これが最も重要だわ。
※16
ゆうてあの路線で売れてんだから正義じゃん?
女の子の心ガッチリ掴んでんのよあれ
「オシャレな自分の世界」を簡単に作れてごっこ遊びができるんだぜ
確かにめんどくさい要素たくさんあるけど多分それって俺らゲーマーだからそう思っちゃうんだよ
うちの娘たち曰く「めんどくさいっちゃめんどくさいけど自分で作るから良いんだよ、父ちゃんはわかってない!」らしい
※49
クラフト要素ウザいって声もあるけども
それすら無かったらゲームとして終わりすぎって声もまたあるからなあ
釣りとかですらミニゲームでもなく、ただ引っかけたあとはガチャ判定みたいな代物だし
サウンドも昔から女性多いね
ってかプログラムと管理職以外は女性普通に活躍してる
なんとかミチルって作曲家、名前だけ見てずっと男性だと思ってた!
自論だけどSNSで大人気の人にRPGのキャラデザ頼むとダメだね
女性キャラはいいけど男性キャラが微妙とか逆もあったりする
※53
SNS系がダメってのは結構前にソシャゲのラインでも話が上がってたな
・信者が多い
・良くも悪くも自分に都合の良い情報を発信する能力が高い
・普通の仕事人とメンタルが違うのが多すぎる
これらが合わさって、こういう仕様でお願いしますと言っても無視して自分の趣味を優先したり
事前の金銭契約の内容を後になってグダグダと文句つけてきたり
それで仕事を取り消したりすると、自分に都合よく仕事先を悪に仕立て上げて被害者面した挙句
それを鵜呑みにした信者が拡散して、事態を知りもしない馬鹿が乗っかって炎上させられるという
シナリオライターと脚本を一緒にして良いのか分からないけど、女性ライターだと実弥島さんが好き。というか、最近まで女性と知らなくてメチャクチャ驚いた。
これは漫画の話だけどブスでも美人でもない女を描けるのは女作者だけや。逆にブサイクでもイケメンでも無い男を描けるのも男作者だけ
白い巨塔や模倣犯みたいなのを書く女性もいるからな
漫画や小説には優れた作品を残す女性が沢山いる
ちゃんと選べば良いだけだ
※45
風花雪月のキャラデザは女性だけどカッコよかったな
PVを見て予約したくらいハマってた
※56
あなたのその投稿で初めて実弥島さんが女性だと知って驚愕した
すぐに本人のツイッターアカウント見つけてメディア欄さかのぼっていろいろ写真見てみたけどほんとに女性だったんだね
音楽
以上
あとは邪魔なんで声でも当てといてください
女性でキャラデザならいのまたむつみさんが好き
ただ露骨に乙女ゲー感のあるキャラデザは嫌いとまでは言わないがやっぱり合わない
少女漫画って感じの絵柄ならそこまで思わないが…
BGMに関しては男は女の完全劣化でしかないです。これまじ!
広報
これな
性別とか関係なしに本人の能力とか得意分野次第だろ
まあ男性向けとか女性向けとかのゲームだったら対象の性別の開発者が多い方が良いとは思うけども
枕
能力がない宣言はダメだろ昨今
板室さんってFF15だけやってたわけじゃないし、あの企画はそもそもディレクターとシナリオライターが降板することになって後任がいじくる中一緒に巻き込まれていった感はある
その後、別のゲームで元のディレクターとシナリオライターと関わる機会も二度ほどあったけど、そのうち一つはシナリオの抜けがないかチェックする程度の仕事だったのに騒がれちゃった
あと初代キングダムハーツは外部の確か女性のシナリオスーパーバイザー(有名ドラマの人)がいたはずだし、すばらしきこのせかいシリーズとかも女性のシナリオライターが関わっていた気がする、キングダムハーツの新作2本も女性関わってるはず(一人は新すばせかの人)
シナリオライターだけはやめてほしいFEみたいになったら二度と買わない
女性ならキャラの服装デザインや部屋の内装デザインがいいな
あとは女性キャラのテキストとか
脚本を任せるのはやめろ。意見を聞いて男が脚本を書くなら良い。アニメだが鉄血の悲劇を忘れたか
※25
アサシンクリードのプロデューサーって女性だったけど…
女はストーリー作りに向いてないよ
理詰め思考が苦手だから
※27
さすがにネタだろ
女性で有能な人なんてなんぼでもいるが、女性ばかりのチームで固めたり、上司や周りのスタッフ達が女性スタッフに甘かったりしてストッパーが居ない環境だとダメな傾向あると思うな
やっぱつれぇわみたいに謎に女性スタッフ達が頑張ってますアピールしてたりな
あとISはFEのK室さんに限らず女性スタッフの我儘が通りやすい社風みたいだ DS版カードヒーローのモンスターデザインとかな
ネット民がキャラデザとかシナリオ担当したら、女性に担当させた時の結果(妄想)以上にイタいことになるから
性別は関係なくて結局能力の問題でしかないね
女キャラのモーションアクターだけは女がやる「べき」だとは思う。他は才能次第でどっちでも
※69
女性だからダメじゃなくてKMRだからダメなんでしょ
彼女一人で全女性を巻き込まないでね
※70
鉄血はそもそも監督の暴走と
其れを咎めもせず炎上するや理解力不足やら視聴者批判で一気に地位をブチ堕としたプロデューサーのせいだぞ。
電話番
デッサンモデル
温かい家庭を築き、栄養に配慮した食事を作る専業主婦
穴