1: 2024/10/16(水) 13:03:40.24 ID:9G+Clwg/0
同社は夏の間にさらにスマートフォンゲーム「テイルズ オブ ザ レイズ」を閉鎖し、 1月に大予算のオンラインゲーム「ブループロトコル」を削除すると発表した。また、アニメ「NARUTO -ナルト- 」や「ワンピース」のキャラクターが登場するゲームや、任天堂から委託されたプロジェクトなど、いくつかのゲームの開発を中止または一時停止することを決定した。
2: 2024/10/16(水) 13:03:48.17 ID:9G+Clwg/0
うわああああああああ
4: 2024/10/16(水) 13:04:10.43 ID:I+xWZccv0
なんで?
6: 2024/10/16(水) 13:06:06.60 ID:XOs2reALM
委託されたプロジェクト中止ってあんま聞かないな
委託した側が打ち切るのならわかるけど
委託した側が打ち切るのならわかるけど
22: 2024/10/16(水) 13:10:28.40 ID:Dd142BUFM
>>6
そういうことだろ
そういうことだろ
11: 2024/10/16(水) 13:07:11.20 ID:4p/BbNB40
自社版権以外全部潰す気な感じかこれ
ぶっちゃけバンナムって「ナムコ」がお荷物化してるよね
ぶっちゃけバンナムって「ナムコ」がお荷物化してるよね
12: 2024/10/16(水) 13:07:21.10 ID:O0XjHUhGM
有期雇用全カットしたら開発回らなくなったのか?
21: 2024/10/16(水) 13:10:07.93 ID:4p/BbNB40
>>12
或いは表に出なかっただけで
ここに至る前に希望退職募ってたかも知らん
だとしたら有能から辞めてくだろうし
或いは表に出なかっただけで
ここに至る前に希望退職募ってたかも知らん
だとしたら有能から辞めてくだろうし
59: 2024/10/16(水) 13:23:58.98 ID:O0XjHUhGM
>>21
あー、そいつらに転職して欲しくないから妨害したってのなら筋は通るな
あー、そいつらに転職して欲しくないから妨害したってのなら筋は通るな
13: 2024/10/16(水) 13:07:39.43 ID:Oem2Jlwld
不出来で任天堂側に切られたわけではなく?
15: 2024/10/16(水) 13:08:09.24 ID:5orgVVj90
もうゲームで儲けようとする気はなくなったんだろう
17: 2024/10/16(水) 13:08:55.97 ID:Il6NLtP10
そう言えばメトプラ4は当初バンナムに開発させてたと噂になっていたな
23: 2024/10/16(水) 13:10:36.54 ID:VUm7LK0Yd
デカイやつだとマリカーとスマブラか
洒落になってないのでは?
洒落になってないのでは?
25: 2024/10/16(水) 13:13:55.07 ID:UFq/O4Mp0
>>23
このあたりのドル箱タイトルを切るとは思えないからマイナー寄りのタイトルなのかマジで開発がボロボロになってるのか
このあたりのドル箱タイトルを切るとは思えないからマイナー寄りのタイトルなのかマジで開発がボロボロになってるのか
24: 2024/10/16(水) 13:13:39.93 ID:MVqgR0BK0
バンナム…死ぬのか?
任天堂向けはエース部隊が開発してたはず
任天堂向けはエース部隊が開発してたはず
26: 2024/10/16(水) 13:15:01.11 ID:npLo1OBj0
テイルズで鉄拳やったらどうや?
テッ拳や
テッ拳や
31: 2024/10/16(水) 13:16:31.68 ID:TuO3rzOL0
スイッチ2向けのファーストタイトルを作ろうとしたけど高解像度ゲームを作る体制が崩壊してるからやめたとかかな
次世代でもマリカーは移植かもな
次世代でもマリカーは移植かもな
37: 2024/10/16(水) 13:18:18.61 ID:npLo1OBj0
>>31
心配しなくてもスイッチ2のロンチでマリカー8のDLC全部入りが出ても売れるだろう
心配しなくてもスイッチ2のロンチでマリカー8のDLC全部入りが出ても売れるだろう
33: 2024/10/16(水) 13:16:43.27 ID:6cPlLwjb0
バンナム
「ゲーム事業撤退します」これだろな
「ゲーム事業撤退します」これだろな
36: 2024/10/16(水) 13:18:05.19 ID:6PAEpNLc0
>>33
自社開発は辞めそうだな
成功してるスパーキングゼロも学マスも外部委託だし
自社開発は辞めそうだな
成功してるスパーキングゼロも学マスも外部委託だし
78: 2024/10/16(水) 13:31:12.53 ID:TuO3rzOL0
>>33
switchとスマホ以外は特別損失で撤退だろうな
次世代マリカーとかどうするんだ?縦マルチやDLCか?
switchとスマホ以外は特別損失で撤退だろうな
次世代マリカーとかどうするんだ?縦マルチやDLCか?
51: 2024/10/16(水) 13:20:54.08 ID:Y84Cy8SO0
スマブラ開発やマリカ開発してた
バンナムのエースチームは任天堂が
引き取ってほしい
バンナムのエースチームは任天堂が
引き取ってほしい
55: 2024/10/16(水) 13:22:33.90 ID:3Nr/J4b50
>>51
櫻井のところにいっぱいメールきてそうw
櫻井のところにいっぱいメールきてそうw
57: 2024/10/16(水) 13:23:40.24 ID:Il6NLtP10
本気でマリカとスマブラが開発中止になったと思ってるやつはいないだろう
69: 2024/10/16(水) 13:28:07.28 ID:p6GziXsq0
どうみても大口の案件がポシャったバンナムに大ダメージ
70: 2024/10/16(水) 13:28:24.78 ID:21VUQbd/0
ナムコのほうゲーム事業縮小でもするんか?
そうなったらアイマスはCA行きかえ
そうなったらアイマスはCA行きかえ
72: 2024/10/16(水) 13:29:51.84 ID:Bo2T1UhE0
アライズでテイルズ復活かと思ったらバタッと途絶えた
何がしたかったんだか
何がしたかったんだか
79: 2024/10/16(水) 13:31:59.55 ID:21VUQbd/0
>>72
なーあんなに売れたからバンバン新作作ると思ったら2年かけてDLCだけとは
なーあんなに売れたからバンバン新作作ると思ったら2年かけてDLCだけとは
74: 2024/10/16(水) 13:30:30.53 ID:VZjLi3JK0
自社でゲーム作るの辞めるんだろうな
75: 2024/10/16(水) 13:30:42.49 ID:K0m5iab+0
なんで任天堂の下請けを中止したりするんだ?
売れなかったときのリスクは任天堂でバンナムは指示された仕事すればお金もらえるんだし
任天堂ならおかしなクリエイターが延々とわけのわからないダメ出しをし続けて赤字仕事になるなんてこともないんだろうし
売れなかったときのリスクは任天堂でバンナムは指示された仕事すればお金もらえるんだし
任天堂ならおかしなクリエイターが延々とわけのわからないダメ出しをし続けて赤字仕事になるなんてこともないんだろうし
86: 2024/10/16(水) 13:35:16.79 ID:5ZLNClcV0
>>75
任天堂側から断られたのを
バンナム側はウチが断ったんだって体にしてる可能性
任天堂側から断られたのを
バンナム側はウチが断ったんだって体にしてる可能性
83: 2024/10/16(水) 13:34:00.52 ID:AKFwgUhJ0
委託ソフト作ってたメンバーだけ吸収して任天堂側が切ったんだろうな、かわいそうに
84: 2024/10/16(水) 13:34:01.64 ID:Y84Cy8SO0
恩義マンの責任者が切れと言えば
任天堂案件でも
下は切るしかないんだよ!
任天堂案件でも
下は切るしかないんだよ!
85: 2024/10/16(水) 13:34:51.64 ID:Psx8ft1Y0
コエテクがやる時が来たな!
93: 2024/10/16(水) 13:39:27.50 ID:OaiEef8r0
>>85
いうてコーエーも任天堂案件は何も動いていないみたいな話ここで見たけどな
いうてコーエーも任天堂案件は何も動いていないみたいな話ここで見たけどな
97: 2024/10/16(水) 13:41:00.11 ID:K0m5iab+0
原田が恩義マンの象徴みたいに言われるけど
鉄拳Uに鉄拳3Dにポッ拳にと鉄拳絡みでも任天堂ハードにも出せるなら出してきてるわけで
利益が出るのに恩義があるからという理由で任天堂の下請けを断るってのは考えづらいんだよなあ
鉄拳Uに鉄拳3Dにポッ拳にと鉄拳絡みでも任天堂ハードにも出せるなら出してきてるわけで
利益が出るのに恩義があるからという理由で任天堂の下請けを断るってのは考えづらいんだよなあ
101: 2024/10/16(水) 13:41:57.35 ID:EnR9D9MY0
任天堂タイトルを中止にすればそれが注目されて他のタイトルの失敗の責任追求が弱まるとか考えたんじゃね?
102: 2024/10/16(水) 13:42:37.29 ID:Y84Cy8SO0
コーエーのゲームも最近全然パッとしないし売れてないからな
案件難しいだろ
案件難しいだろ
104: 2024/10/16(水) 13:43:35.26 ID:1X8wYo1V0
このタイミングで恩義発動なんてないだろ
バンナムはSIEにデカい恩もないし商売的にも今のSIEに肩入れなんてする必要が全くない
本気で自社でのゲーム開発やめる気なんじゃないか?
バンナムはSIEにデカい恩もないし商売的にも今のSIEに肩入れなんてする必要が全くない
本気で自社でのゲーム開発やめる気なんじゃないか?
バンダイとかいう、ソニーの手先みたいな企業なんて消えてくれたらスッキリするわ
スマブラとマリカーのどちらかが中止になったのかな
バンダイのソフト、任天堂に出す時は毎回後発だし、任天堂ユーザーを軽視してるのが見え見えでムカつくわ。
※1
バンダイにはガンダムがあるからダメです
ブルームバーグとかいうカスみたいなソースで、よくまとめ記事を2つも作ったものだな
※3
Gジェネとガンブレ4は同発だったけど?
なんかこう思いたいという意図で書いてる人多いな
詳細までわからんから仕方ないけど
※6
数回くらい同発したところで印象変わんねーよ
任天堂からの仕事はウマウマだと社員がインタビューで言ってるくらいだから
ポシャったんならそれは任天堂から切られただけ
※2
それはないだろうたぶん
そもそも新作依頼してるかは知らないし
バンナムには思ったほど利益ないとか
開発者削って困難になったとか考えることもできなくはないが
※9
切って正解だな
もう二度とあんなところにIP預けちゃダメだわ
よく出る恩義マンって何の事?
※8
「毎回」ではないよね
※13
毎回じゃないって言っても大半が後発なんだから、体感的には毎回って感じるわけよ。
たまに同発してるからって、それで全部チャラにしようとしてんのか?普通に考えて後発が多いのが問題だろーがよ。
単純に人手不足、能力不足があり、任天堂から切られただけだろう。
選択と集中するのなら良い事では
任天堂のゲームなんてくそばっかりだし
ID:A4MTk0MTY
まともな反論もできないからって揚げ足取りとか終わってんな
もっと国語習った方がいいんじゃないの
※16
それより売れないPS5ゲーの悪口やめろよ
※12
自社の製品より自分大好き、承認欲求高めでメディア出まくり映画監督気取りな連中のことを指す。
ソニー優先を何より信条としていたが、ここ最近の惨敗続きでさすがに焦りを感じている。
事実、PCやXBOXへの避難が加速中。
「ドラゴンボールZ Sparking!」シリーズ最新作『ドラゴンボール Sparking! ZERO』発売24時間で世界累計販売本数300万本を突破
ID:UyMzAwMTYをムカつかせてる原因ってこれだろ?w
バンナムとかいう人気版権に頼ってるだけのクソゲー連発メーカーなんて消えてもらって結構
他所のメーカーにジャンプゲー作らせろや
※20
語彙力ないからレッテル張りすか
そうやって逃げるんだったらもういいすわ
※20
そいつ数年間ずっとそんな感じだから関係ないぞ
※15
今回の件は任天堂が切られたんだが
語彙力ない奴ってすぐ揚げ足取ったりレッテル貼りに走るよな
まともに反論できないのがバレバレで笑う
テイルズがリマスタープロジェクトとか発表したのは新作作らせてくれないんやろな
この記者デマを撒き散らした前科持ちらしいから話半分に聞いといたほうがいいぞ
>利益が出るのに恩義があるからという理由で任天堂の下請けを断るってのは考えづらいんだよなあ
不可解な行動だからこそ恩義って言われてるんだろうに、なんで前提って物が理解できないかなあ…
この件は単に社内政治の内変の影響だろうけど
バンナムゲーはハズレ多すぎるからなぁ
何度ガンダムのゴミゲー掴まされたことか
委託を受けないならともかく
途中で断ったなら違約金とかもあるだろうし
任天堂から断ったか、やむを得ない事情でもあるのか
気になるね
スマブラやマリカーなら確実に黒字になる仕事だしバンナム側から断る理由がない
だからスマブラマリカー以外の何かだろ
ポッ拳の続編とかかなあ
でもあれも原田は大黒字だったって言ってたしなあ
ブルプロショックやね
※20
開発がそっちに人手が取られて、他がおざなりになった可能性はある
だからテンセントから出るポケモンのパクリ売って元取る為にパルワ消そうとしてるの?
ブルプロさぁ…
大爆死するのは構わんけど他のゲームの足は引っ張るなよ
元記事見たら散々印象論で記事書いてた望月崇じゃん
正直胡散臭いな
任天堂のせいにしたがってたアホが意気消沈して消えたの草
ポッとでの社長がキャラクター版権扱う企業で舵取りして欲しくないわ
社長の努力何ぞ、数十年もかけてIPに育ててきた人らに比べたら塵芥
任天堂みたいに産みの親がきっちり役員にいて大事に扱うべきや
>>テイルズで鉄拳やったらどうや?
テイルズなら剣士ばかりだからソウルキャリバーがいいでしょ
※24
そりゃ有難い
マリカやスマブラ関わっている分際で
ハブる企業何ぞ任天堂ソフトとて買う気も無い
※3
TOVの件からこいつら全く信頼してないわ
対象は任天堂じゃないけどさ
ブルプロって8年ぐらいプロジェクト動いててアレだからな
FF14がどれだけ奇跡だったかがわかる
※35
頭パルってんなあ
そりゃメトロイドも最初の開発会社切られたんだし出来が悪かったらプロジェクト打ち切られるわな
※46
幻覚見えてんのかキチ害?
頭オカシそうだからはよ脳外科なり精神科医なり受診せぇよ。
※49
今の医療業界の過剰負担を知らんのか
使い道もないような屑を押し付けて良い状況じゃないんだよ
※2
鉄拳作ってるバンナムが次世代格ゲーで失敗する可能性は低いかな
オープンワールドレースゲームが作れませんでしたならありそう
※46
逆だな
バンナムの技術力的にPS3レベルが限界なんだよ
ガンダムもスイッチに行ったし
※46
SwitchどころかPS4世代も切ったスパキンが大成功したからなあ
バンナムもスクエニもカプコンを見習ってクオリティ重視に切り替えてきた
※46
境界知能さん、今日もお疲れ様です
契約違反は重いだろうから委託側が切ったって話じゃないだろう
switch次世代もそれなりに盛り上がるだろうしハブにされたらバンナムゲーム事業終わるぞ
一部の陣営の人からどんなにdisられても持ってるIP強すぎて海外でバク売れするからなぁバンナム
※57
委託するくらい任天堂が信頼してたパートナーがこれだからバンナムどころか日本のCS業界にダメージだよ
これ任天堂と書かないと
ふ~んって感じで全く注目されない悪寒
※58
何と戦ってんの?こっわ
確かPS等向けに7月か8月?に凄い予算掛かってそうなゲーム出してたと思ったが
あれから売れてる話聞いてない様な
ソニーに擦り寄ったらそのソニーがゲーム事業壊滅的でハード事業撤退間近だもんな
そらバンナムも慌てて人員整理するしかなかったんだろうよ
素直に任天堂陣営に居続ければよかったのに
今後は胡散臭いアンケートを頼りにDEI推進に力を入れるらしいからな
Sスタジオどうすんだろ
メトロイドプライム4の開発をバンナムに頼んでたけど、質が低くて打ち切ったということもあったな。
任天堂の案件が無くなったというなら、それも開発力が低くて不満だったということなのでは。
シンフォニアのクソリマスターで懐古ファンも粉砕したのがでかかった
バンナムはSwitch後継機の情報を知った上で期待できないと判断したんやね
赤字が拡大してて債務超過に陥っているからな
ゲームで大爆死を繰り返していてサービス終了やらとそんな状態だから
当然そうでしょうねとしか思わん
※5
ブルームバーグは超巨大なファミ通みたいなもんだろ
※41
でも買わないじゃんとん
※70
いくらなんでも信頼度が雲泥の差だぞ
望月なんてネームドで知られてるくらいには信憑性が薄いわ
なんならここでも何回か記事になっては望月で解散してる
もう全てのゲームIPを任天堂に渡してくれ
ガンダムやテイルズも面白いの作ってくれるから
※66 京都の巨大な開発棟の新設・東京開発の集約化・SRD(ファミコン時代から、マリオやゼルダのプログラムをメインで担当)の子会社化・モノリスの拡張……と、近年の任天堂は“自分は自分で助ける”モードに入った印象。
この記事が事実かどうか不明だが仮に事実としても、PSメインの企画というリスクのありすぎる選択より(海外で勝負できる日本メーカーはほんの一部)、任天堂受託案件の方がはるかに安全に利益を得られると経営者が考えるのが合理的だから、基本心配はいらないと思う。
※73
任天堂なら必ず面白いゲーム作れると思うのか?
宗教だな
AMAZONもバンナムとのブルプロの契約を打ち切ったしなw
>>5
幼稚園児並みにだな、ゲーム脳全開過ぎて笑うわww
>>70もそうだがアホすぎ。Bloombergは世界有数の金融ニュース、マーケット情報サイト
として伝えてるだけだよ。
ポリコレに渡してる金なくせば社員もっと維持できたんじゃないの
※3
スペックの問題があるんだしそこはしょうがなくないか。
まぁバンダイの好きにすればよろし
転職強要やらのリーク文書バズってたけど、制作規模を大幅縮小するからってなると辻褄があっちゃうな
※73
これはバンナムよりKONAMIに言いたいわ
あとサイゲはyosterに渡してほしい
任天堂は自社開発を強化するって言ってるから外部委託は見直すだろうね
※70
概ねそうだね。
ただ、ブルームバーグは有料コンテンツが利用者側からしたらほとんど不要なのがでかいな。
日経とか色んな情報コンテンツがあるけど、大抵は有料コンテンツがメインで会員じゃないと大した情報は得られない。そういう意味で、有料コンテンツをベースにしなくても広告費用で賄える情報サイトは強いけどな。
つまり、この程度を知らない君はアホってことだなw
恩義とかいうゲハ丸出しの思考ホント気持ち悪い
任天堂開発で売れてる作品ってめっちゃ少ないしな
スプラですら委託してる
※19
ゲームクリエイターのことを⚪︎⚪︎監督って言ったり、PやDがやたらでしゃばってくるのは引っかかってたな
※75
それは思う
ただ、任天堂が作ったガンダムとテイルズは興味はある
※87
作ったとは違うけど、確かグレイセスには口出してたから任天堂が作ったテイルズオブはグレイセス基準になると思うわ
ガンダムはアニメのビルド系列になるとは思うね
信憑性うすーいライターだしなぁ
元記事も即席サイトぽい
※85
売れてる云々前に今の時代完全内製ってほぼ無いだろ
※91
インディーズレベルのゲームサイズならともかくAA AAAクラスならエンドロールでいろんな会社出てくるもんな。
まあ、だから今も昔も企画マンの方が重要なんだけど。
いいゲームを「企画」してくれないと自社から売れるゲームが出せん。
※3
任天堂ゲーム機のユーザーは大半が子供(小学生)だし
バンナムのゲームは極端な子供向け少ないし
他ハードと違って性能低くて調整が必要だし
とくれば後発になるのもしょうがないのでは?
むしろ調整までして出してくれるだけですごいと思うけど
バンナムキャラゲーは全般的に戦闘システムが浅すぎでワンパタすぎる
技見て演出見てスゲーだけで終わるゲーム ムービーだけは頑張りましたよっていうRPG種と似た匂い感じるわ
スクエニもそうだったけど転換期なんだろうな。これまでの延長じゃ儲からなくなった。
ブループロトコルなんかに金と時間をつかってゲームの良し悪しをちゃんと判断できる人がいないんだろうな……
テイルズだけは残してくれませんかね
ナムコはファミコンの時にロイヤリティで揉めて裁判になったのを根に持ってる感。ニンテンドー開発案件での儲けを他ハードに突っ込んで溶かしてるような状態だし
任天堂は新しい開発棟建てて自社開発員増やす方針だから委託は減りそうやね
トーセとかもヤバいんちゃう?
※93
> 任天堂ゲーム機のユーザーは大半が子供(小学生)だし
任天堂のユーザの年齢分布は、中学高校期間のティーンエイジャーがちょっと少ないだけで、ほぼ全年齢に広がっている
何度も調査されてて、きちんとデータが出てるんですよ
※55
世界100万が成功なら割と成功ソフト多いね
※102
そりゃ親のアカウント使ってるからでは?
あんな登録した年齢だけ見てるようなのでちゃんとしたデータ採れないと思いますよ
それより周りを見ればわかると思うけどいい年齢した子持ちの親でやってる人見ないと思いますし
バンダイなんてもともとゲーム制作は下手くそだし止めて無問題
プラモだけ作ってろよっていう話。
※103
クオリティ重視なら開発費かかるから100万じゃ足りないだろうにな。
まぁ"任天堂ハードに出さないこと"でどっかから資金援助があるのかもしれないが。
朗報じゃん。利権893は苦しみながら任天堂諸共滅んでしまえばイイ。
真面目にこんな事してる場合じゃない話題が出てきたなあ
バンナムがあのポリコレ集団スイートベイビーと組んで作った欧米向け新作ソフト
なんと売り上げが50本という大記録達成とか(オマケとして無料配布もしたのでプレイヤーは300人ぐらいた)
コンコードの事をまるで笑えない処か、コンコードですら足元にも及ばない事になってるそうで
ウンコナインのケツは拭き終わったのか?