1: 2024/11/12(火) 09:57:09.41 ID:1DS3ScdQ0
毎回攫われるとか恥ずかしくないの
15: 2024/11/12(火) 10:35:16.57 ID:X6SKSYRZ0
>>1
それより面白いパターンが存在しない
ずっとヒロインと一緒のICOくらいか
それより面白いパターンが存在しない
ずっとヒロインと一緒のICOくらいか
9: 2024/11/12(火) 10:30:24.27 ID:yrH53I1W0
>>1
ゼルダに関しては姫が攫われるパターンより
国が崩壊しかけた結果の側面の一つとして
姫と離れ離れになるパターンが多い気がする
ゼルダに関しては姫が攫われるパターンより
国が崩壊しかけた結果の側面の一つとして
姫と離れ離れになるパターンが多い気がする
8: 2024/11/12(火) 10:28:01.77 ID:j2yESRTZ0
>>1
おい、魔界村の姫様も忘れるな
おい、魔界村の姫様も忘れるな
3: 2024/11/12(火) 09:59:52.16 ID:tuiRyZjr0
魔界村「許された」
4: 2024/11/12(火) 10:02:49.04 ID:vspQF09E0
世界救うよりはまだ手の届く範囲だな
5: 2024/11/12(火) 10:07:09.71 ID:cprpjFTu0
4Gamer:
途中の物語はプレイヤーそれぞれになりそうですが,最終的に世界を救うというところは同じですよね。北瀬氏:
いえ,今回は世界を救わない。そこが新しい(笑)。世界は救えないんですよ。
途中の物語はプレイヤーそれぞれになりそうですが,最終的に世界を救うというところは同じですよね。北瀬氏:
いえ,今回は世界を救わない。そこが新しい(笑)。世界は救えないんですよ。
4Gamer:
えっ。
鳥山氏:
これは当初からお話しているんですが,世界はどんどん崩壊に向かっていて,それを止めることはできないんです。
4Gamer:
それは知っていましたが,あくまでスタート時点の設定だろうと……。世界の崩壊をなんとかして止めるという物語だと思っていました。
北瀬氏:
世界を救うことが目的はないんですよ。そこに生活している人々の心を救うんです。
11: 2024/11/12(火) 10:32:48.94 ID:sJdtEn6j0
ファミコンの頃のゲーム、女助けに行くのが多すぎ
21: 2024/11/12(火) 11:24:33.37 ID:NtG+9ISL0
ゼルダ攫われてるか?
24: 2024/11/12(火) 13:03:46.17 ID:JJWMH+I/0
>>21
攫われてなくても
ゼルダちゃんを救うというか解放するために
ラスボス倒す展開がほとんど
大地の汽笛はゼルダちゃんが幽体離脱しちゃったから元に戻すために戦う
攫われてなくても
ゼルダちゃんを救うというか解放するために
ラスボス倒す展開がほとんど
大地の汽笛はゼルダちゃんが幽体離脱しちゃったから元に戻すために戦う
22: 2024/11/12(火) 12:32:16.38 ID:TO9PH1zv0
ゼルダ「リンク救います」
助け合いで公平だな
助け合いで公平だな
20: 2024/11/12(火) 10:59:21.09 ID:cqjR5/E50
マリオのピーチ姫は手に届く救出譚だけどゼルダのブレワイ辺りは規模が違いすぎてなぁ
後に伝説や神話として語られていくような話になってそうなのがマリオとは大きく異なってる印象
後に伝説や神話として語られていくような話になってそうなのがマリオとは大きく異なってる印象
23: 2024/11/12(火) 12:34:43.73 ID:wz5ptCmg0
だって姫だもの
ドラクエ勇者「姫喰います」
お約束は毎回続けることで価値が出る
男尊女卑の表れだろう
マリオ・ゼルダまでもヒロインがブスだと始まらない物語か
ピーチは結構一緒に冒険出てない?
ゼルダもただ救われ待ちじゃなくてリンクが動けるように整えておいた結果な感じするけど
最近じゃちえかりもあるし
最近のマリオは、ピーチ姫は攫われていない。異国を助けるためにマリオとピーチが冒険している。
最近のゼルダは、ゼルダ姫は攫われていない。自国の再建のためにリンクとゼルダが冒険している。
まぁ冒険を始める説明として一番手っ取り早いのが設定だからな
文字種まで節約する昔のゲームでパルスのファルシのルシがパージでコクーンとか言ってられへんからな
北瀬は何を言ってんの?
Aちゃんさぁ、の新作?
ピーチ姫誘拐はキノコ王国の風物詩ってそれいち
ドンキーコングの頃のポリーンは姫?ただの一般人?
※1
宿屋の店主「ゆうべはおたのしみでしたね」
時のオカリナ以降のゼルダ姫って攫われてないな
大地の汽笛は器(体)だけもっていかれたけど
※13
それも有名だけど
姫連れたまま竜王の所に行くときちんと反応が違って
「ほほう、ローラ姫を私の所に献上しにきたか」みたいな台詞が追加されるのが芸が細かくて好き
そもそもゼルダそのものが
マリオをシリアス化した物語だから
※13
竜王倒した後
???「てめぇ責任取らずに逃げる気か?」
昔のピーチはそのイメージだけど、ゼルダ姫はちょっと違うかな?シリーズ人気作のゼルダ姫って結構頼りになる描写が多いから、ラスボス戦とかで共闘しているイメージの方が強い。
※17
頭悪い書き込みやめて
ピーチは3Dワールドあたりからさらわれなくなって一緒に冒険するようになった
オデッセイみたいな壮大な冒険なら舞台装置としてまたさらわれるかもしれないがワンダーみたいないつもの2Dマリオではもうさらわれる必要がない
一応最初はピーチにしてもゼルダにしても
姫の方が世界を救う力があるからクッパやガノンが最初に抑えた
世界を救うために姫の力がいるからマリオやリンクが助けに行くって話じゃなかったっけ
任天堂ってワンパターンでつまらんよな
カービーもラスボスは毎回デデデだし
もうちょっと工夫したらどうだ?
リンクとゼルダの関係って作品ごとに違うけど先にゼルダが戦ってて、後からリンクが協力するイメージだな
最後に共闘の末に敵を倒すのもお約束
※22
デデデが毎回ラスボス務める「カービー」ってゲーム出してる世界線からの書き込みですかね?
この世界では「カービィ」で、デデデがラスボス務めることなんてほぼ無いんですよ
少なくとも自分が遊んできた6作品でラスボスだったことはない
※4
それでも絶対にポリコレに屈さず、弱い姫と強いヒーローの関係性はやめないでほしい。
強い女性キャラを描きたかったら新しいIPで!!
伝統は伝統。マリオとリンクは強い男性であって、弱い女性を救うという形は変えないでね!
これ変えたら長年やってきたファンやめます。
野郎を救いに行くより女の子救いに行く方がモチベーションあがるじゃん
※2※5
この人達任天堂のゲームちゃんとやってなさそう
※6
仮にブスでも助けるだろ
助けないのはプレイヤーの方
※25
別に弱くないけどねピーチもゼルダも
時代は変わるってのは確かだけど
変わらないものもあっても良いと思う
今日この頃
「いつもより多くクルクル回っております」
※25
メトロイドオモロイド
※29
昔からもしも白雪姫がブスだったら王子はキスしたかとか言われてたな
まあブスだったら毒リンゴ食わされることも無いわけだけど
ピーチを主人公にしてみたけどパッとしなかったので続編もないだろね
トワプリのゼルダとかそもそも誰がヒロインだったのってくらいゼルダの影が薄かったイメージがある
※5
王道は安直とか近道という意味です
※14
風タクもトワプリもなんだかんだガノンドロフ に攫われるけど?スカウォもゼルダをギラヒムに攫われるし。
ほんとにプレイした?
※36
最終決戦ゼルダと共闘するけどね
ゼルダのおかげでミドナが復活するし。
※25
勝手にやめとけ
※35
最近初めて主役をやったみたいな物言いで草
ピーチはDS時代でも主役やってるから2作目なのよ
ゼルダ、攫われて助けるケースばっかりでもないし、そもそもそんなか弱い存在でもない
初代:ゼルダがトライフォースを隠してくれたがガノンにさらわれたので助けに行く⇒そもそもゼルダが活躍しなければ始まった時点で終わってた
リンクの冒険:魔物はリンクを狙っているが、トライフォースの力を得るために、大昔に眠らされた初代ゼルダを復活させる
神トラ:ゼルダは最初に幽閉されて生贄にされそうになるがすぐ助ける。が、中盤攫われてガノンが復活
時オカ:ゼルダはガノンから逃れつつ、影からリンクを助けている
ムジュラ:出てない
そんなテンプレばかりだったからマドゥーラの翼が話題になった
結局EDに出てくる王子が拐われたのか活躍を労っただけなのか不明だけども
毎回攫われてなどないけどね
そりゃ美しい女の子は助けるべきだろ
違うパターン作りたきゃ作ればいいけど王道パターンを貶める必要はない
姫という身分や魔法や聖なる力の持ち主、という重要な地位にあることが狙われたり攫われたりする原因なんや
マリオやリンクは優秀だけど代わりはいる程度の存在だし
※38
あれそうやったっけ…
リンクが試練やってる間にゼルダは別行動してた記憶しか
なかった
ギラヒムに攫われたんだったっけ…ごめんな
※46
マリオとか、コイン100枚で代わりが買えるもんな
ヒロインがブスで相棒とか呼んできたら炎上するやろ
少なくとも2作品はある
ピーチはともかくとしてゼルダってそもそも作品によって設定も違うし見た目も変わったりしてるからね
スカウォが校長の娘でトワプリがハイラルの王女とか見たいな感じだし
というかピーチもゼルダも一国の姫として他国や民に対して相応の振る舞いしているだけで根っこは結構お転婆だよね
※50
ゼルダは基本的に女神の血を引くハイラル王国の王女だよ
スカウォのゼルダみたいに王女でない場合はちゃんと理由がある
歴代のゼルダはブレワイとティアキンみたいに直接的な続編でもない限り全員別人だがそこは変わらない
最近のピーチは女児向けプレイアブルキャラ需要からか、拐われることは少なくなったな
ポリコレ圧力で昨今はトロフィーワイフ的な扱いは厳しいのかもしれんけど、せめて一人用マリオ作品では伝統芸能として囚われの姫ポジを貫いて欲しい
※51
時オカだとゴシップストーンで「ゼルダ姫は意外とおてんば」という情報が聞けるね。
ルト姫も終始あの調子だし後に出会うデク姫も強気な側面が目立つし、時の勇者は「お姫様とは逞しい性格」というイメージを持ってそう。
※38
さらわれてはいたけど、おとなしく救出待ちじゃなくそれぞれ出来ること頑張ってただろ
※48
100コインでマリオレベルの身体能力者の代わりが買えるってのも中々の特殊能力のような
※54
知恵かりも昔からおてんば発言あったし、ブレワイもかなりアクティブタイプだから本質は行動力ある姫ってのがシリーズの共通なんだろうな
※35
元々大ヒット狙いじゃなく女児狙いだろうがよ