1: 2024/11/20(水) 12:04:24.73 ID:TRRxFC+i0HAPPY
確かコンコードも買収したスタジオ制作だよね?
2: 2024/11/20(水) 12:05:52.76 ID:/8MOra5q0HAPPY
コエテクのガスト
買収後にライザが大ヒット
買収後にライザが大ヒット
3: 2024/11/20(水) 12:06:24.38 ID:Wq7mQDp40HAPPY
マイクラのモヤン
7: 2024/11/20(水) 12:10:32.69 ID:HaDt+W/A0HAPPY
>>2
>>3
どちらも結果出してるところ買っただけ
モノリスソフトはトライエース、プラチナゲームズポジションからの逆転ホームランパターン
>>3
どちらも結果出してるところ買っただけ
モノリスソフトはトライエース、プラチナゲームズポジションからの逆転ホームランパターン
18: 2024/11/20(水) 13:26:04.74 ID:NWhc7dwt0HAPPY
>>7
ガストが結果出してたとか嘘やろ
跳ねたのライザだけだぞ
ガストが結果出してたとか嘘やろ
跳ねたのライザだけだぞ
4: 2024/11/20(水) 12:07:05.55 ID:6UXwnqX90HAPPY
そういえばホグワーツのSwitch移植やったとこを任天堂が買収してたよな
今何やってるんだろう
今何やってるんだろう
5: 2024/11/20(水) 12:07:56.13 ID:1nkfFG8A0HAPPY
普通は何かしら得るものがあるから買収するんだろ
6: 2024/11/20(水) 12:07:57.20 ID:fMBBGTPd0HAPPY
そもそもフロムを買収したのが角川
アクワイアも
アクワイアも
9: 2024/11/20(水) 12:13:42.09 ID:3SXjz1dk0HAPPY
ゼノブレのブランドは上がりましたか?
17: 2024/11/20(水) 12:34:31.97 ID:IBMO7Lx70HAPPY
>>9
元々100万にも届かず任天堂決算で無視されてたブランドが
今は200万前後まで伸びたんだから十分上がったと言える
元々100万にも届かず任天堂決算で無視されてたブランドが
今は200万前後まで伸びたんだから十分上がったと言える
11: 2024/11/20(水) 12:17:46.20 ID:AGgxKyvv0HAPPY
サッカーパンチプロダクションズ、ノーティドッグ、ゲリラゲームズ、インソムニアックゲームズ
12: 2024/11/20(水) 12:17:47.60 ID:dAHN/Zwl0HAPPY
アトラスも当たりだな
ハドソンも遅咲きだけど当たり
ハドソンも遅咲きだけど当たり
14: 2024/11/20(水) 12:23:30.01 ID:C3ZP9xKe0HAPPY
ゲーム制作って一般の人が思ってるよりもかなり属人的なものだからな買収してもキーマンが辞めたら意味ないマイクラの会社も開発者はもう辞めてしまってるからマイクラのIPを買っただけでもう何も新しいものは生み出せないだろう
15: 2024/11/20(水) 12:26:55.21 ID:ckjf82mm0HAPPY
開発期間が長いお荷物と言われて来たアトラスとパニラウェアが覚醒して成功してる
あとはサッカーパンチの対馬かな
あとはサッカーパンチの対馬かな
22: 2024/11/20(水) 14:29:19.75 ID:9U0MB3+30HAPPY
Sea of Thievesでスタジオ史上最大のプレイヤー獲得してるレア社
23: 2024/11/20(水) 14:55:18.39 ID:epX2XS70MHAPPY
あまり言われんけどセガもサミーに買収されたからな
24: 2024/11/20(水) 14:59:56.61 ID:fMBBGTPd0HAPPY
>>23
チュンソフトがセガにくっついたりみたいなのはあった
チュンソフトがセガにくっついたりみたいなのはあった
レトロスタジオ
セガはアトラスを得て成功したな
海外翻訳もアトラスだし
レア社は本当はセガに行くはずだったんだよな
レア社がセガのアメリカ支社に売り込み、アメリカ支社もその技術力から歓迎したんだけど
アメリカ支社の足引っ張る事に躍起になってた日本本社がそれを拒否するように命令して
セガアメリカ支社が「君達の技術は素晴らしいから任天堂に売り込むといい」と渡りを付けてくれて
それで任天堂と仕事するようになったという
ロックステディー?
ブリザード?
モリガン?
アトラスは買収成功じゃないか?
親会社が不甲斐なさ過ぎなだけかもしれんが
任天堂は殆ど買収しないからなー
とはいえ最近はちょこちょこ動いてるほうだけど
ゼルダチームとなったグレッゾはそろそろ出資くらいした方がいいかもしれん
ガストは成功だろう
ライザに関しては異論はないけどその前にアトリエシリーズ自体が有力IPだと思う
ノーティドッグ、インソムニアック、フロムソフトウェア
コナミのハドソン買収は、桃鉄が跳ねたから成功だろうね
逆にイマイチなのはスクエニのタイトー買収かな
ソニーがKADOKAWA買収する
↓
フロムが実質ソニー傘下になる
↓
フロムが任天堂にソフト(ダークソウルなど)を出さなくなる
↓
ソニーが専用ソフトを求める
結局は大金でソフトメーカーの囲い込みしかできないアホ企業か?
早く独占禁止法で取り締まってくれ
※10
まあフロムに関してはもともとSIEが10何%か出資してたからね
ホグワーツレガシーをswitchに移植した会社買収してなかったっけ?
芽が出るのはまだだろうけど
※11
で?
PSって公正な競争を阻害する害悪マシン
セガのアトラス
任天堂のNLG
SIEのノーティドッグ
元々任天堂ハードで展開されていたドラクエシリーズ
↓
ソニーがPSでの展開を強く要望
↓
結果としてドラクエはマルチプラットフォーム化を余儀なくされる
↓
その影響で、開発コストが跳ね上がり制作期間も長期化してしまう
任天堂関係じゃなくても良いのか、挙げるの