今からファミコンのソフト集めるの辞めた方がいいかな?

1: 2026/05/15(金) 06:37:21.19 ID:82yGRKCG0
Switchのクラシックで名作遊んでた方が幸せか?

 

2: 2026/05/15(金) 06:40:50.62 ID:RljzWVro0
今からはちょっと

 

4: 2026/05/15(金) 06:56:08.30 ID:VpO7guNn0

中古で高いカセットがあるのがすごい

SFCのときメモと同級生2が欲しいなあ

 

5: 2026/05/15(金) 06:57:25.64 ID:WvbxjNgk0
30年前なら外国人も動き出す前だったからなぁ

 

6: 2026/05/15(金) 06:59:54.16 ID:iYgFN3Yv0
何で集めるの?

 

8: 2026/05/15(金) 07:01:54.50 ID:31RocKga0
>>6
id変わったかもしれんが1だ
もちろんプレイもするしコレクションにもする

 

7: 2026/05/15(金) 07:00:03.23 ID:3luRiZ4j0
10年ちょっと前でも安く買えたよな
今は…

 

9: 2026/05/15(金) 07:05:04.02 ID:g4chWYBe0
そういうのは聞く事じゃないような
自分がどう思うかだと思うが

 

10: 2026/05/15(金) 07:05:09.99 ID:521LUZZ+0
時間は有限
好きにすりゃええ

 

11: 2026/05/15(金) 07:09:01.12 ID:VpO7guNn0
女神転生が3種類、ファイヤーエンブレムとか
買えないだろ、その他100本以上その場でセーブいいね、楽しい
PC、PS4、switchとか持ってるが

 

23: 2026/05/15(金) 08:09:32.98 ID:B77F4jUG0
>>11
普通に中古であるぞ
探す必要はあるだろうが

 

12: 2026/05/15(金) 07:14:52.30 ID:YgtRYwoU0
覚悟あるならエミュ、ないならSwitchオンラインでやるのが無難でしょ
実機はそもそもテレビから探さないとできないんじゃないか

 

13: 2026/05/15(金) 07:21:13.35 ID:oYhrsfAu0
三年前でYouTuberや海外の買い占めで値上がりはじめたから今だとやばいぐらい上がってるんじゃない?
フジタが200万で裸ファミコンの全種類を集める企画やってたけどやめて300万に上がったしな

 

15: 2026/05/15(金) 07:24:41.28 ID:bsDMc7Z50
本気ならコレクションを遺品整理で破棄しようとしてる人からまとめて買い取るといいよ
300万~400万円あればいける

 

16: 2026/05/15(金) 07:31:09.30 ID:rhLYW+hV0
コンプ目指すなら全部美品で集めれば10年後20年後には価値が上がってる可能性が高いから金と労力も無駄にはならないと思うよ

 

18: 2026/05/15(金) 07:41:48.41 ID:Btf6PCl8H
金持ちの道楽としてなら有り
保管場所すら確保が怪しいなら止めとけ

 

19: 2026/05/15(金) 07:46:35.46 ID:4IkIUj4Wd
コンプ目指すなら早いほうがいいわな
高い云々より物が無くなる

 

22: 2026/05/15(金) 07:57:57.16 ID:+EuFAXLr0
コンプリートするつもりがないなら別に構わんだろ
まんだらけのショーケースでも見ながら考えるといい

 

27: 2026/05/15(金) 08:33:34.88 ID:4IkIUj4Wd
遊ぶだけならコンソールアーカイブスがどこまで頑張ってくれるかだな
ファミコンソフト全部は無理だろうけど

 

28: 2026/05/15(金) 08:38:22.96 ID:is27r1L5M
楽しいと感じるならやればいい
プレイもするならついでにプレイ動画でも上げていけばいいんじゃない
そう言うの結構見るしたまに人の役に立つ

 

29: 2026/05/15(金) 08:45:54.31 ID:FcTRDhhq0
まあ安くなることは無さそうだし
動くなら早く動いたほうがいいだろうけど

 

30: 2026/05/15(金) 08:46:17.33 ID:Btf6PCl8H
もう何番煎じの趣味だって感じだから結局自分がやりたいかどうかよね

 

31: 2026/05/15(金) 08:50:49.91 ID:HupxotVBr
気になるゲームを遊びたいなら裸ならそう高くないから集めてもいいんじゃ?
コレクションとしてなら箱説付きは基本高いからやめた方がいいんじゃない?

 

34: 2026/05/15(金) 09:03:18.08 ID:4IkIUj4Wd
ハードオフ巡り楽しいぞ

 

35: 2026/05/15(金) 09:10:39.86 ID:2zXew80J0
今のテレビやモニターでファミコン時代のゲームをやると色が違うっていうな
アナログテレビのぼやけたテレビを想定してるから、黄色がオレンジぽいとか

 

36: 2026/05/15(金) 09:14:17.36 ID:H+HQfHXj0
円で貯金してるよりは安全資産かもしれない

 

37: 2026/05/15(金) 09:17:20.19 ID:BAxKbaQ80
セーブのバックアップ電池は流石に限界だと思う
結局レトロフリークみたいなのを使うしかない

 

38: 2026/05/15(金) 09:22:31.70 ID:gFuF1sEl0
値段も高くなってるし
レトロゲーム扱ってる店も近所は
人気のゲームはほとんど在庫
無くてスポーツゲームみたいの
ばっかだったわ

 

42: 2026/05/15(金) 09:36:40.15 ID:PRamO7+E0
もうレアゲーは入手困難だろう
金額が付いていても品切れで実際には売られていないものが多い

 

46: 2026/05/15(金) 10:50:05.96 ID:cIq8S5RE0
野球とレースとパチンコのゲームは大体安いからその程度なら

 

47: 2026/05/15(金) 10:54:10.40 ID:4IkIUj4Wd
電池問題があるからバックアップの無いやつからやな
スポーツやアクション

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778794641/

1.匿名 2026年05月15日17:10 ID:UyNDgyOTU

遊ぶ目的なら、本当に遊びたいゲームだけを買えばいいと思う
でも今ファミコン遊ぶのは古すぎて結構キツイぞ
あんまり面白くない
コレクション目的ならばあまりオススメしないなあ
俺個人の意見だけど

返信
2.匿名 2026年05月15日17:23 ID:QyODYzODU

Switchオンラインがどうこう自分で言ってるならまずそっち全部遊んでから考えろや

返信
3.匿名 2026年05月15日17:26 ID:Q1NzkyNTU

返信
4.匿名 2026年05月15日17:27 ID:Q5OTU0NjA

コレクションなら10年遅い
遊ぶだけなら他の人も言ってるように遊びたいやつだけ買えばいいんじゃね
Switchで遊べるのは基本的に買う必要なし

返信
5.匿名 2026年05月15日17:28 ID:c1MjIzMA=

レア系集めたいなら止めた方がエエわ

20年前くらいまでがギリ楽しめた・・・ってコレクターの叔父が言うてたよ

戦犯はユーズドゲームズ ←のおかげでコレクションが困難に

返信
6.匿名 2026年05月15日17:51 ID:Q0OTEyNzA

美品狙いならともかく裸ROMは無駄に金がかかるだけで今更集めても良いことが何も無い

返信
7.匿名 2026年05月15日18:08 ID:IxMDA0NjU

博物館開くべ

返信
8.匿名 2026年05月15日18:15 ID:M0NjYwNjU

旧作をいろいろな手段で遊べる時代になったから、実物カセットを集めたい人向けだな

返信
9.匿名 2026年05月15日18:20 ID:c5MDA5MjA

ネオジオのロムカセットを集めるよりはずっと楽だからやってみたらいいんじゃないか
今ネオジオを集めるとなるとライバルが中東の金持ち連中だから
数千万円あっても全然足りない

返信
10.匿名 2026年05月15日18:21 ID:g2ODExNTA

借金してでも完遂して欲しい
それくらいしかアイデンティティーが無いんだから

返信
11.匿名 2026年05月15日18:45 ID:c1MjIzMA=

※9
30年前なら天外・ワーヒーPもオークションで1マソちょっとで買えてた 

返信
12.匿名 2026年05月15日19:16 ID:E2MzQ0MDA

一時期集めてたけど
殆どのゲーム途中でやめちゃうのよな
基本的に今のゲームの方が面白いんだよね
懐かしさだけじゃなんともならんかったなー
極一部の名作は偉大なんだけどさ

返信
13.匿名 2026年05月15日19:23 ID:I3NTM3ODU

むしろこれからコレクターが死んで遺品がどさっと出てくるようになるから遅いということはなくない?
どっかの中古屋に二束三文で売られたらバラでお得に買えるかもしれないが、ヤフオクだと一括でそれなりにまとまった金額での出品になりがち

返信
14.匿名 2026年05月15日19:47 ID:UyNDgyOTU

28年くらい前にファミコン、スーファミのゲーム集めてたなー
任天堂の名作ばかり買ってた
箱説付きで!
でも社会人になるからゲーム卒業しなきゃって思って全部秋葉原で売っちゃった
後悔はしていない
かさばるから邪魔になってただろうし
バッテリーバックアップは切れているだろうし

返信
15.匿名 2026年05月15日20:01 ID:gzMzgwNDk

※13
古書蒐集家が亡くなって、貴重な蔵書がBOOKOFFで二束三文でバラ売りされているとかと似てるな

返信
16.匿名 2026年05月15日20:02 ID:UxMDc3NTU

楽しいかどうかでしょ
とりあえずやって見たら良いのだ
どうせやるならswitchの方が良いと思うけど

返信
17.匿名 2026年05月15日20:32 ID:A4MjM1OTA

コンソールアーカイブスが始まったから無理しなくてもいいとは思うわ
どこまでやってくれるか分からんけど

返信
18.匿名 2026年05月15日22:15 ID:QyMDA0ODA

人の意見聞いてやったりやめたりするものでもあるまい

返信
19.匿名 2026年05月15日22:25 ID:A5MjI2MjU

旧作を遊ぶ方法はいろいろあるとは言っても、サブスクはサービス終了したら終わるわけで、後世に残したいなら結局は現物を手に入れる必要はある

返信
20.匿名 2026年05月15日22:37 ID:M5NjY3NjA

やめとけ

返信
21.匿名 2026年05月15日23:03 ID:kyMzA1ODU

ちゃんと金かけて管理してね

返信
22.匿名 2026年05月15日23:30 ID:EzMzYwMA=

20年くらい前はほとんどが捨て値で買えたけど
逆に今だと比較的安価なくにおくんシリーズが定価以上とかだったんよね

返信
23.匿名 2026年05月16日01:26 ID:UyODU4OTY

ドラクエ1〜6だけファミコンとスーファミとゲームボーイ版のソフトは揃えた
意外と今でもドラクエは価格安くて揃えやすい。一番古いファミコンソフトでも状態そこそこで5000円も出せば余裕で買える

返信
24.匿名 2026年05月16日04:45 ID:YwMjU2MA=

漫画の初版が外国人に高く買われてるし
日本人貧乏だよ

返信
25.匿名 2026年05月16日08:16 ID:A1NDUzMjQ

欲しけりゃくれてやるぜ

返信
26.匿名 2026年05月16日10:13 ID:g0NjQ5MDQ

おっさんはいつまで昭和に取り残されてるんだ?大人になれよ

返信
27.匿名 2026年05月16日11:56 ID:Q2NjI2OTI

ファミコンのコンプリートって、その内アラブの石油王とかが盗品の有名絵画を自慢するのと同列の趣味にまで希少化しそうで、ちょっと怖い。実家を出てる間にゲーム関連(今の時価なら確実に数百万にはなった)をすべて捨てられた後輩がいるけど、無理解な人に処分された金の卵は全国に大量にありそう……

※26 古い新しいに関係なく良いものを愛好できる、ってのは「大人」の一つの特徴だと思う。(「オールドメディアに踊らされて」と年長者を下に見る若い世代が、ネットメディアやSNSに踊らされてるだけだったりして、結局同じって例をしょっちゅう見る) 
あと大前提として、ネットで不特定な相手にぞんざいな言葉を投げつけるのは「大人」と真逆な気がしてならない……

返信
28.匿名 2026年05月16日16:35 ID:E3ODMxMg=

3年程前に田舎のハドフでサマーカーニバル'92烈火の美完品12万超えを見た時には二度見しちゃったよw

30年前から既にオークションの商材扱いだったけど「遂にここまで来たか・・・」とは思った

返信

コメントを書く