正直、難しすぎて投げたゲーム

1: 2026/05/16(土) 14:59:28.13 ID:rfGaIL3x0
マイティボンジャック

 

2: 2026/05/16(土) 15:01:24.40 ID:3TO+xmUe0
SFC 忍たま乱太郎

 

3: 2026/05/16(土) 15:01:41.47 ID:jrg84xSQ0
スーファミのラッキーマン

 

7: 2026/05/16(土) 15:04:06.40 ID:H1LVogWJ0
マインドシーカー

 

10: 2026/05/16(土) 15:06:54.28 ID:KRY93+NC0
ドルアーガの塔とほしをみるひとと西遊記
というかファミコンやGB自体難しいの多すぎ

 

11: 2026/05/16(土) 15:07:25.72 ID:40Nrcxp90
スペランカー

 

12: 2026/05/16(土) 15:07:47.70 ID:n/D7IYKi0
ファミコンのドラえもん

 

13: 2026/05/16(土) 15:09:33.62 ID:L5yN0Sj4M
apex
俺にはソロダイヤしか無理やった
マスターは時間がかかり過ぎる

 

14: 2026/05/16(土) 15:12:03.74 ID:tdBpZvps0
これはARK。初期の設定だとあんだけ恐竜強いのにどーやって先に進むんやろ? 最終的に完全に無敵にして恐竜見学ツアーして止めてしまった

 

15: 2026/05/16(土) 15:12:58.70 ID:ZgjcSQKf0
ダクソ
雰囲気暗くて自分には無理だった…

 

26: 2026/05/16(土) 15:35:11.74 ID:yYuJmP2U0
エルデンは難しいって言うより面倒臭くてやめた

 

17: 2026/05/16(土) 15:16:49.81 ID:HPWpimE+0
小学生の時やったゲーム殆どクリア出来んかったけど俺が馬鹿なだけやった

 

18: 2026/05/16(土) 15:17:48.39 ID:Sz2y/i6E0
GBAの遊戯王8
難しいというより理不尽過ぎるクソゲーだった

 

20: 2026/05/16(土) 15:19:10.83 ID:6cPZYBf30
トランスフォーマー コンボイの謎

 

21: 2026/05/16(土) 15:22:50.17 ID:Tv2pejT90
ロマサガ3
何処行けばいいのかさっぱりだった記憶

 

24: 2026/05/16(土) 15:27:00.75 ID:z2lS6ntw0
Baba Is Youは投げた

 

120: 2026/05/16(土) 18:57:26.54 ID:esxGguij0
>>24
ヒューマンリソースマシーンが同じ感じで俺には難しかった

 

28: 2026/05/16(土) 15:35:28.66 ID:BQUYnWVj0
SFCのロマサガ1&2

 

32: 2026/05/16(土) 15:47:38.57 ID:mJqAygib0
ちゃっくんぽっぷ
東海道53次

 

36: 2026/05/16(土) 15:51:10.39 ID:HkdmP7r40
スーパー伊忍道
スタオー3

 

38: 2026/05/16(土) 15:55:56.35 ID:VjqSOnkN0
難しさでは投げないけど
操作がダルくて投げるのはある

 

39: 2026/05/16(土) 15:57:56.45 ID:951R6KGz0
ファミコンの魔界村
アーケード版はノーミスクリアできる俺でも
ファミコン版は異次元の難しさで投げた

 

43: 2026/05/16(土) 16:00:25.53 ID:kzFQq61C0
オバケのQ太郎わんわんパニック

 

46: 2026/05/16(土) 16:03:31.34 ID:e2b/4g51M
ドキドキ魔女裁判

 

49: 2026/05/16(土) 16:07:32.02 ID:+wclgWbcp
マリオサンシャイン

 

54: 2026/05/16(土) 16:10:47.68 ID:951R6KGz0
>>49
シャインコンプリートは挫折したな
クリアはできるんだけど
シャインコンプは難しすぎる
毒の川、砂の鳥、ぶん投げられ、ピンボール
トラウマステージが多すぎ

 

51: 2026/05/16(土) 16:08:41.28 ID:kkRJjXqt0
ロマサガ3
ほぼ序盤から行き先分からんくて投げたわ

 

58: 2026/05/16(土) 16:17:02.19 ID:4uacB78i0
大抵は気持ちとしてはクソすぎて投げるだろうから難しくて投げるって珍しい気がする

 

61: 2026/05/16(土) 16:32:59.85 ID:AkLor/4RH
>>58
人の感情としては難しいのもクソなんじゃない?
それをわざわざ難しいからクソと言わないだけで
敗北宣言になるからね
その話の輪に面倒なクソや信仰的にクソや退屈だからクソが混じる
難しいは人それぞれ違うからえっそれで?ってのも混じる

 

59: 2026/05/16(土) 16:22:34.68 ID:+5eQ58D20
難しくて投げたのはエスプガルーダ2とガンバード2だな
どっちも前作優しめだったのになぜ…

 

60: 2026/05/16(土) 16:31:06.28 ID:wq7shxGs0
baba is youだな
まあ検索すれば解いた動画とか転がってるんだろうけど、パズルゲームでそれやったら意味ないし

 

62: 2026/05/16(土) 16:35:39.72 ID:I48ddUOq0
魔界村 むりやろ

 

63: 2026/05/16(土) 16:35:56.85 ID:euvuV+ke0
伝説のオウガバトル
難しいというよりも何すれば良いのかよく分からなかった

 

67: 2026/05/16(土) 16:44:23.27 ID:yAJgsTsfd
死にゲー+序盤何をしていいか分からないものは苦手だ
多少難しくても良いけど導線ちゃんとしてくれないと着いていけない(おっさん)

 

68: 2026/05/16(土) 16:46:12.34 ID:9Ev23xBk0
夢を見る島のノーヒント謎解き難しすぎて投げた

 

73: 2026/05/16(土) 16:58:13.91 ID:yo2SJzbP0
スーパードンキーコング2
どくどくタワーを突破できなかった

 

75: 2026/05/16(土) 17:00:38.12 ID:dizXhZM3F
シティーズスカイライン
事前知識無いと無理、動画で十分

 

88: 2026/05/16(土) 17:42:35.16 ID:vvlHGzAe0
シティーズスカイラインの住民は渋滞を迂回するて知恵がないからな

 

76: 2026/05/16(土) 17:07:41.64 ID:Gj40iI6p0
自動化系の工業シミュ
自分の頭で考えても上手く組めなくなったら終了
で後で賢い奴の工場観てすげーってなる

 

82: 2026/05/16(土) 17:20:36.38 ID:dxATQbXR0
>>76
それはやったことないがA列車で頑張ってスケジュール組んだのに途中でぶつかって止まってたら悲しくなる

 

87: 2026/05/16(土) 17:40:49.56 ID:V3uIIirH0
ディアブロ3
生活が破綻しかけたのでやめた

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778911168/

1.匿名 2026年05月16日20:27 ID:gwMzYwNzY

the witness
音パズルで詰んだ

返信
2.匿名 2026年05月16日20:32 ID:ExNDk0OA=

スペースファンキーBOB
死ぬと全アイテムを失うのに後半即死まみれになる

返信
3.匿名 2026年05月16日20:34 ID:ExNDk0OA=

元記事の夢を見る島に限らないけど
ゼルダって詰みゲーなのにあそこまでヒットしてるのすごいよな
ブレワイ、ティアキンに慣れ切ったゆとりどもにいまさら勧められない

返信
4.匿名 2026年05月16日20:37 ID:QwMjM2NTY

情報0のロマサガ2とサガフロ2は共にラスボスで詰んだな

返信
5.匿名 2026年05月16日20:41 ID:UwMTkyNDA

嗜む程度であれば、昔のゲームの方が難しかった
ボリュームや複雑性じゃなくて、随所の判定や条件が今のゲームよりえげつないシビア
でもカタルシスのような達成感はそちらのほうが心地よかったなぁ

返信
6.匿名 2026年05月16日20:49 ID:kwMjM5MTI

リンクの冒険

返信
7.匿名 2026年05月16日20:51 ID:ExNDk0OA=

※6
ボス強すぎ、謎解きムズすぎ、レベルアップ頭うち早すぎ
と三重苦だったな
序盤はコツコツレベル上げでクリアできるぶん、ラストで一気にのしかかってくる

返信
8.匿名 2026年05月16日20:52 ID:gxNzU5Mjg

迷宮組曲

返信
9.匿名 2026年05月16日20:55 ID:A0Mzg0MzY

ロックマンX6
音楽はいいのにナイトメア現象が理不尽すぎ

返信
10.匿名 2026年05月16日21:00 ID:ExNDk0OA=

クリアはできたけど時空の章のゴロンダンス
最上難易度を死にものぐるいでクリアして気づく「これは本筋じゃなかった」の絶望感よ

返信
11.匿名 2026年05月16日21:08 ID:E4Njg1NDg

返信
12.匿名 2026年05月16日21:09 ID:YwMzExNjg

マリオ3終盤の闇の世界で強制スクロールで船団進んでいくやつ

返信
13.匿名 2026年05月16日21:17 ID:czNTcyMDA

ファミコン時代は理不尽だからなーたくさんあるよな
2020年代発売ゲームで投げたタイトル知りたい

返信
14.匿名 2026年05月16日21:21 ID:k1ODUxNTI

ドラッグオンドラグーン3の音ゲー

返信
15.匿名 2026年05月16日21:21 ID:ExNDk0OA=

SFCドラクエ6のまほうのじゅうたん
レベルアップでうつくしさ上がったりするのであとにやるものだと勘違いして
核心のコンテスト会場を去ると二度と入手方法どころかヒントすらなくなるという

返信
16.匿名 2026年05月16日21:26 ID:A4NzUxNzY

トライアルズ フュージョン
いろんなゲームやってきたつもりだけど
これだけはどうあがいてもクリア程遠かった

返信
17.匿名 2026年05月16日21:26 ID:E4NDEwNDA

恥ずかしながらマリオサンシャイン
汚れた海岸を掃除するステージを何十回やってもクリアできずに終わった

返信
18.匿名 2026年05月16日21:28 ID:A2ODg1OTI

※3
きっしょいマウント取るなよおじさん

返信
19.匿名 2026年05月16日21:31 ID:k1ODUxNTI

※13
人によってはエルデンリングとか仁王とかでも投げてるんじゃない?

返信
20.匿名 2026年05月16日21:38 ID:E1NzM3NjA

デモンズソウル、ダークソウル、SEKIRO
ブラボとエルデンリングはクリアした

返信
21.匿名 2026年05月16日21:45 ID:I2NTc3MzY

爆ボン2の天使が倒せずに数年放置した記憶

返信
22.匿名 2026年05月16日21:49 ID:ExNDk0OA=

最近のFEは評価がなくなって歯ごたえなくてつまんねえけど
新紋章ルナダッシュの評価AAAクリアは俺でも投げた

返信
23.匿名 2026年05月16日21:56 ID:E4NDcyNTY

※6
VCの公式チート機能のおかげでクリアできた。普通にプレイしたらムリゲー

返信
24.匿名 2026年05月16日22:00 ID:E4NDMxNzY

※23
小学生の時の俺でもクリアできたぞ

返信
25.匿名 2026年05月16日22:00 ID:E4NDMxNzY

初代スターフォックス

返信
26.匿名 2026年05月16日22:11 ID:E1MTg1MDQ

サガシリーズはリベンジ以外は全くクリア出来なくて投げてたな

返信
27.匿名 2026年05月16日22:14 ID:E1NTM3NjA

ロックマンエグゼ トランスミッション
ファイアマン強すぎ

返信
28.匿名 2026年05月16日22:19 ID:UxMjcwNA=

ドンキーコングトロピカルフリーズ
ダクソとかよりムズくてびっくりしたわ
面白かったけど

返信
29.匿名 2026年05月16日22:21 ID:E4NDMxNzY

※28
俺、トロフリはクリアできたけどダクソはクリアできなかった

返信
30.匿名 2026年05月16日22:25 ID:g1ODUzOTI

※24
何のマウント?

返信
31.匿名 2026年05月16日22:26 ID:E2NDgzMTI

※24
だからなんだよ
誰もお前に聞いてないのにでしゃばるな

返信
32.匿名 2026年05月16日22:27 ID:UzNjMzNDA

※29
ダッサ

返信
33.匿名 2026年05月16日22:38 ID:g0NTczNzI

※30
※31
小学生に負けたこと相当悔しくて
ムキになってて草
ムキにならなきゃわざわざコメントなんてしないよ
お前のことだからこのコメントにも返信してくることを予言しておく

返信
34.匿名 2026年05月16日22:42 ID:Q1MTE0MDA

Outer Wilds
絶賛されてるし、クリアしたら感動するって聞いたから
やりたいんだけど難しくて…
いつかクリアしたい。

返信
35.匿名 2026年05月16日22:42 ID:A2MTYwMDQ

※23
リンクの冒険なら私も普通にクリアできましたけど…。
全然無理ゲーではない。

返信
36.匿名 2026年05月16日22:43 ID:k1MDI5NjA

予言wwwしておくwww
こいつ久々に見たわ、相変わらず語彙がワンパターン過ぎて安心

返信
37.匿名 2026年05月16日22:44 ID:UzNjMzNDA

※33
>お前のことだからこのコメントにも返信してくることを予言しておく

予防線張っててダッサ

返信
38.匿名 2026年05月16日22:45 ID:Q1MjA0MjA

相当頭に来てムキになってて草

返信
39.匿名 2026年05月16日22:46 ID:kyNDE4MA=

GBA遊戯王8は現在のルール上には本来無いデュエリストとしてのレベルだとかデッキに入れるカードのコストとか意味不明な理不尽規制とムカつくサルに全く勝てずに投げ出したくらいしか覚えとらん

返信
40.匿名 2026年05月16日22:48 ID:EzMzEwNDM

SEKIROは一年かかったしRTAみたいなスタイリッシュなプレイは最後まで出来なかったわ
エルデンみたいにレベル上げでゴリ押せないしな

返信
41.匿名 2026年05月16日22:52 ID:Q4Njk1NTY

ゼノブレイド2
ゼノブレイド1はクリアできたんだけどね

返信
42.匿名 2026年05月16日22:58 ID:E0NTIyNTI

※36 ※37
横からだがお前見てて笑える
相当滑稽だぞ

返信
43.匿名 2026年05月16日23:04 ID:UzNjMzNDA

※42
ID変えてるのバレバレ

返信
44.匿名 2026年05月16日23:10 ID:Q4Mjk3OTI

ダクソかな。任天堂のゲームでクリアできなかったことはないなー。安心して遊べる。

返信
45.匿名 2026年05月16日23:13 ID:gzNjM1NzI

ゴエモン雪姫

返信
46.匿名 2026年05月16日23:14 ID:YxNjI0NTY

パズルで一面クリアできないと先に進めないのは高確率で詰む

返信
47.匿名 2026年05月16日23:21 ID:g2MDUwMTY

※45
あれは難しいよね
クリアさせる気あるのかって思った

返信
48.匿名 2026年05月16日23:27 ID:Y3ODc0OTI

ミシシッピー殺人事件

返信
49.匿名 2026年05月16日23:33 ID:A0MjgzMDA

よく考えたら難しくて投げたことはないかな
ゲームを途中でやめるのは、このまま続けても虚無だとわかってしまった時かな

返信
50.匿名 2026年05月16日23:54 ID:AyNjE5OTY

Laika: Aged Through Blood
システムは面白いんだけど、プレイヤーの視認性の悪さと雑魚敵のエイム力100%と一撃死とリトライ性のストレスたまり感がダメで3つ目くらいのボスまでは行けたがもう無理!!!て諦めた

返信
51.匿名 2026年05月17日00:16 ID:cwODUwMjI

※35
※6にも言っとくれ

返信
52.匿名 2026年05月17日00:23 ID:gxODI5NTc

※51
なぜ言う必要がある?
「ムリゲー」発言しとらんだろ
これはムリゲーでもないのにムリゲーと発言したやつに言うべき

返信
53.匿名 2026年05月17日00:50 ID:U0MjEwMjM

マリオサンシャイン(GC)
青コインでどうやっても取れないところがあって心が折れてしまった

返信
54.匿名 2026年05月17日01:10 ID:E2NjU4Njk

A列車で行こう →ダイヤ組むのめんどくさっ!
シティーズスカイライン →色々良くわからん

SFCのシムシティみたいなの出してくれよ
それっぽいの手を出しては投げるの繰り返しなんだ 手軽に気軽に街作りしたいんだよ

返信
55.匿名 2026年05月17日01:40 ID:c2OTc0MA=

龍が如く極
ドンキーコングバナンザ
イース8・9
マリオオデッセイ
スーパーマリオRPG
星のカービィディスカバリー

難易度高すぎて投げたって感じだとこれくらいかな

返信
56.匿名 2026年05月17日01:54 ID:AzNzc3NQ=

スレタイとは違うけどファミコン末期〜ps1に小学生だった世代、20代でps3やってた世代ってアホみたいにゲーム上手い人が多いイメージあるわ
逆に自分みたいなds世代以降はゴリゴリのゲーマー気質の人以外下手っぴが多いイメージ
ちな自分はポケモンブラックでヤナップに勝てなかったのとedf4.1で大量の龍にフルボッコにされたので心折れたわ

返信
57.匿名 2026年05月17日01:54 ID:IyNDc1ODM

ロックマンゼロ

返信
58.匿名 2026年05月17日01:54 ID:k2MTYzMTk

星のカービィってむしろ簡単なやつちゃうんか

返信
59.匿名 2026年05月17日02:35 ID:A0NTYzMjE

ラムラーナ 謎解きが難しすぎてやめた
サブノーチカ 深海が怖すぎてやめた

返信
60.匿名 2026年05月17日02:36 ID:c2ODQyMg=

PSPの極魔界村(改はクリアした)
道中にある天使の輪を全て集めないとラスボスのいるステージへ行けない仕様を知って折れた

返信
61.匿名 2026年05月17日03:04 ID:gzNjg2ODE

キラキラスターナイトで最終面どうやっても星足りなくてクリアできないんだけどみんなできる?あれ
一番簡単なモード位は覚えゲーにしないでサクッと一周できる仕様だと嬉しかったなぁ

返信
62.匿名 2026年05月17日03:14 ID:M2NTAwNDU

SEKIRO

なんかここのコメ欄へんじゃね?

返信
63.匿名 2026年05月17日03:27 ID:gxMzk1MTM

Dの食卓
エネミーゼロ

返信
64.匿名 2026年05月17日05:11 ID:Q2OTI4NTA

ダーケストダンジョン1&2 セールでまとめて買ったが難しすぎて諦めた。

返信
65.匿名 2026年05月17日05:35 ID:k2MDA0Mzc

※42
預言者くん無理すんなよ笑

返信
66.匿名 2026年05月17日05:55 ID:k4NzQyMQ=

どき魔女で投げた兄貴はなにがあったの…?
詰むような難しい箇所なくない?

返信
67.匿名 2026年05月17日06:18 ID:g0NTM4OTM

エイペックス、フォートナイト ゲーミングPCの方がやりやすいと知って更に難しくなった

返信
68.匿名 2026年05月17日06:26 ID:kxNjA5Nzc

※65
ははっ、お前まだムキになってたのかよ。
相当頭に来てるなw

返信
69.匿名 2026年05月17日06:48 ID:k3NjI0Nzk

ダクソ1
SEKIROとエルデンはクリア

返信
70.匿名 2026年05月17日07:02 ID:E4NDQxODg

※68
ほっとけ。どうやら"予言"されて手のひらの上でクルクルだったのが相当気に入らなかったと見える。こう言う奴はしつこいから無視するのが一番。
それにしても単純な奴って本当にいるんだな…。

返信
71.匿名 2026年05月17日07:12 ID:UxMDUxNzI

サガシリーズ
何度もクリアしてるのはGBとDSのサガ2だけ
(サガ2は適当にやってても着実にステータス上がるし敵もそんなに強くない)

ロマサガ2と3はラスボスが強すぎる
サガフロ1と2も同様
途中までは楽なのに急に敵が強くなりすぎて倒すには何時間も戦闘繰り返してステータスアップする必要があって苦痛

適当に戦ってればレベル上がってボスもそんなに強くないFFやDQは地味に偉大だと思う

返信
72.匿名 2026年05月17日07:22 ID:AzOTI1NjI

アトランチスの謎
超魔界村
ブラストドーザー

返信
73.匿名 2026年05月17日07:39 ID:gxNDQyMDU

サイレンはループから抜けられなかったのでやめた

返信
74.匿名 2026年05月17日07:46 ID:EzNDI5NjY

※70
1人でずっとブツブツ喋ってて笑う

返信
75.匿名 2026年05月17日07:51 ID:c1NzY0Njg

オブラディン号かな

返信
76.匿名 2026年05月17日08:03 ID:QwODI0MzY

鳥類弁護士の事件簿
あれ難しい

返信
77.匿名 2026年05月17日08:41 ID:E4NjAwNjM

ヨッシーの万有引力
どんなソフトも意地でもクリアして思い出として保管しておく俺が唯一怒りのままに売り飛ばした忌まわしきソフト

返信
78.匿名 2026年05月17日09:08 ID:Q5MDExMjM

※28
マジでそれな

switch版ではファンキーコングが救済キャラで上手い調整だと思った
クリア出来たがこれ子供なら泣くレベルの難しさだろって遊びながら思ってたわ
曲は相変わらずイイ

返信
79.匿名 2026年05月17日09:30 ID:kyNDg3NjM

ゲハの奴らゲーム下手くそなの自覚した方がいい奴ちらほらいるな。夢をみる島レベルの謎解きがわからないとかやばすぎ。ノーヒントとか言ってるけど、普通にヒントあるし。

返信
80.匿名 2026年05月17日10:09 ID:Q0NDYxNTY

世界の為の全ての少女
運ゲー過ぎてさ…

返信
81.匿名 2026年05月17日10:47 ID:EyNzYxMTU

ド田舎のなんもない環境だったから難しいGBソフトは結構クリアできたわ
今はもうそんな胆力は無い

返信
82.匿名 2026年05月17日13:04 ID:A0OTUyMTY

ファンタジアン
ラスボス3連戦が運が良くなければ勝てないとか開発者が頭おかしいとしか思えないレベル
1部はまあまあだけど、2部に入ってからの理不尽な鬼畜仕様はクソゲーでしかない

返信
83.匿名 2026年05月17日13:14 ID:kyMzA4MjE

マリオ2

返信
84.匿名 2026年05月17日13:20 ID:YyNjI4NDg

※3
ゼルダが詰みゲー?www
境界の可能性ありよ

返信
85.匿名 2026年05月17日15:28 ID:kzODI0ODI

昔のゼルダは基本的に製作者の用意した解以外は受け付けてないから、ヒント少なめの謎解きは詰む人がいてもおかしくないけどね
てかゲームで詰んだ人を口汚く罵ってる奴は異常だな

返信
86.匿名 2026年05月17日15:46 ID:AyMDQ0MjM

アルゴスの戦士

返信
87.匿名 2026年05月18日18:34 ID:U4NDQ2NzI

メトロイドドレッド
最序盤でこんな事出来まっせをやらせ過ぎ
オジさんの手じゃぁ追い付けんよ

返信
88.匿名 2026年05月18日18:53 ID:Y5OTQzMjg

スーパーファミコンのミニ四駆シャイニングスコーピオン。
プレステ1の遊戯王封印されし記憶。

返信
89.匿名 2026年05月20日09:55 ID:Y2Njk0NDA

返信

コメントを書く