1: 2026/05/16(土) 14:59:28.13 ID:rfGaIL3x0
マイティボンジャック
2: 2026/05/16(土) 15:01:24.40 ID:3TO+xmUe0
SFC 忍たま乱太郎
3: 2026/05/16(土) 15:01:41.47 ID:jrg84xSQ0
スーファミのラッキーマン
7: 2026/05/16(土) 15:04:06.40 ID:H1LVogWJ0
マインドシーカー
10: 2026/05/16(土) 15:06:54.28 ID:KRY93+NC0
ドルアーガの塔とほしをみるひとと西遊記
というかファミコンやGB自体難しいの多すぎ
というかファミコンやGB自体難しいの多すぎ
11: 2026/05/16(土) 15:07:25.72 ID:40Nrcxp90
スペランカー
12: 2026/05/16(土) 15:07:47.70 ID:n/D7IYKi0
ファミコンのドラえもん
13: 2026/05/16(土) 15:09:33.62 ID:L5yN0Sj4M
apex
俺にはソロダイヤしか無理やった
マスターは時間がかかり過ぎる
俺にはソロダイヤしか無理やった
マスターは時間がかかり過ぎる
14: 2026/05/16(土) 15:12:03.74 ID:tdBpZvps0
これはARK。初期の設定だとあんだけ恐竜強いのにどーやって先に進むんやろ? 最終的に完全に無敵にして恐竜見学ツアーして止めてしまった
15: 2026/05/16(土) 15:12:58.70 ID:ZgjcSQKf0
ダクソ
雰囲気暗くて自分には無理だった…
雰囲気暗くて自分には無理だった…
26: 2026/05/16(土) 15:35:11.74 ID:yYuJmP2U0
エルデンは難しいって言うより面倒臭くてやめた
17: 2026/05/16(土) 15:16:49.81 ID:HPWpimE+0
小学生の時やったゲーム殆どクリア出来んかったけど俺が馬鹿なだけやった
18: 2026/05/16(土) 15:17:48.39 ID:Sz2y/i6E0
GBAの遊戯王8
難しいというより理不尽過ぎるクソゲーだった
難しいというより理不尽過ぎるクソゲーだった
20: 2026/05/16(土) 15:19:10.83 ID:6cPZYBf30
トランスフォーマー コンボイの謎
21: 2026/05/16(土) 15:22:50.17 ID:Tv2pejT90
ロマサガ3
何処行けばいいのかさっぱりだった記憶
何処行けばいいのかさっぱりだった記憶
24: 2026/05/16(土) 15:27:00.75 ID:z2lS6ntw0
Baba Is Youは投げた
120: 2026/05/16(土) 18:57:26.54 ID:esxGguij0
>>24
ヒューマンリソースマシーンが同じ感じで俺には難しかった
ヒューマンリソースマシーンが同じ感じで俺には難しかった
28: 2026/05/16(土) 15:35:28.66 ID:BQUYnWVj0
SFCのロマサガ1&2
32: 2026/05/16(土) 15:47:38.57 ID:mJqAygib0
ちゃっくんぽっぷ
東海道53次
東海道53次
36: 2026/05/16(土) 15:51:10.39 ID:HkdmP7r40
スーパー伊忍道
スタオー3
スタオー3
38: 2026/05/16(土) 15:55:56.35 ID:VjqSOnkN0
難しさでは投げないけど
操作がダルくて投げるのはある
操作がダルくて投げるのはある
39: 2026/05/16(土) 15:57:56.45 ID:951R6KGz0
ファミコンの魔界村
アーケード版はノーミスクリアできる俺でも
ファミコン版は異次元の難しさで投げた
アーケード版はノーミスクリアできる俺でも
ファミコン版は異次元の難しさで投げた
43: 2026/05/16(土) 16:00:25.53 ID:kzFQq61C0
オバケのQ太郎わんわんパニック
46: 2026/05/16(土) 16:03:31.34 ID:e2b/4g51M
ドキドキ魔女裁判
49: 2026/05/16(土) 16:07:32.02 ID:+wclgWbcp
マリオサンシャイン
54: 2026/05/16(土) 16:10:47.68 ID:951R6KGz0
>>49
シャインコンプリートは挫折したな
クリアはできるんだけど
シャインコンプは難しすぎる
毒の川、砂の鳥、ぶん投げられ、ピンボール
トラウマステージが多すぎ
シャインコンプリートは挫折したな
クリアはできるんだけど
シャインコンプは難しすぎる
毒の川、砂の鳥、ぶん投げられ、ピンボール
トラウマステージが多すぎ
51: 2026/05/16(土) 16:08:41.28 ID:kkRJjXqt0
ロマサガ3
ほぼ序盤から行き先分からんくて投げたわ
ほぼ序盤から行き先分からんくて投げたわ
58: 2026/05/16(土) 16:17:02.19 ID:4uacB78i0
大抵は気持ちとしてはクソすぎて投げるだろうから難しくて投げるって珍しい気がする
61: 2026/05/16(土) 16:32:59.85 ID:AkLor/4RH
>>58
人の感情としては難しいのもクソなんじゃない?
それをわざわざ難しいからクソと言わないだけで
敗北宣言になるからね
その話の輪に面倒なクソや信仰的にクソや退屈だからクソが混じる
難しいは人それぞれ違うからえっそれで?ってのも混じる
人の感情としては難しいのもクソなんじゃない?
それをわざわざ難しいからクソと言わないだけで
敗北宣言になるからね
その話の輪に面倒なクソや信仰的にクソや退屈だからクソが混じる
難しいは人それぞれ違うからえっそれで?ってのも混じる
59: 2026/05/16(土) 16:22:34.68 ID:+5eQ58D20
難しくて投げたのはエスプガルーダ2とガンバード2だな
どっちも前作優しめだったのになぜ…
どっちも前作優しめだったのになぜ…
60: 2026/05/16(土) 16:31:06.28 ID:wq7shxGs0
baba is youだな
まあ検索すれば解いた動画とか転がってるんだろうけど、パズルゲームでそれやったら意味ないし
まあ検索すれば解いた動画とか転がってるんだろうけど、パズルゲームでそれやったら意味ないし
62: 2026/05/16(土) 16:35:39.72 ID:I48ddUOq0
魔界村 むりやろ
63: 2026/05/16(土) 16:35:56.85 ID:euvuV+ke0
伝説のオウガバトル
難しいというよりも何すれば良いのかよく分からなかった
難しいというよりも何すれば良いのかよく分からなかった
67: 2026/05/16(土) 16:44:23.27 ID:yAJgsTsfd
死にゲー+序盤何をしていいか分からないものは苦手だ
多少難しくても良いけど導線ちゃんとしてくれないと着いていけない(おっさん)
多少難しくても良いけど導線ちゃんとしてくれないと着いていけない(おっさん)
68: 2026/05/16(土) 16:46:12.34 ID:9Ev23xBk0
夢を見る島のノーヒント謎解き難しすぎて投げた
73: 2026/05/16(土) 16:58:13.91 ID:yo2SJzbP0
スーパードンキーコング2
どくどくタワーを突破できなかった
どくどくタワーを突破できなかった
75: 2026/05/16(土) 17:00:38.12 ID:dizXhZM3F
シティーズスカイライン
事前知識無いと無理、動画で十分
事前知識無いと無理、動画で十分
88: 2026/05/16(土) 17:42:35.16 ID:vvlHGzAe0
シティーズスカイラインの住民は渋滞を迂回するて知恵がないからな
76: 2026/05/16(土) 17:07:41.64 ID:Gj40iI6p0
自動化系の工業シミュ
自分の頭で考えても上手く組めなくなったら終了
で後で賢い奴の工場観てすげーってなる
自分の頭で考えても上手く組めなくなったら終了
で後で賢い奴の工場観てすげーってなる
82: 2026/05/16(土) 17:20:36.38 ID:dxATQbXR0
>>76
それはやったことないがA列車で頑張ってスケジュール組んだのに途中でぶつかって止まってたら悲しくなる
それはやったことないがA列車で頑張ってスケジュール組んだのに途中でぶつかって止まってたら悲しくなる
87: 2026/05/16(土) 17:40:49.56 ID:V3uIIirH0
ディアブロ3
生活が破綻しかけたのでやめた
生活が破綻しかけたのでやめた

the witness
音パズルで詰んだ
スペースファンキーBOB
死ぬと全アイテムを失うのに後半即死まみれになる
元記事の夢を見る島に限らないけど
ゼルダって詰みゲーなのにあそこまでヒットしてるのすごいよな
ブレワイ、ティアキンに慣れ切ったゆとりどもにいまさら勧められない
情報0のロマサガ2とサガフロ2は共にラスボスで詰んだな
嗜む程度であれば、昔のゲームの方が難しかった
ボリュームや複雑性じゃなくて、随所の判定や条件が今のゲームよりえげつないシビア
でもカタルシスのような達成感はそちらのほうが心地よかったなぁ
リンクの冒険
※6
ボス強すぎ、謎解きムズすぎ、レベルアップ頭うち早すぎ
と三重苦だったな
序盤はコツコツレベル上げでクリアできるぶん、ラストで一気にのしかかってくる
迷宮組曲
ロックマンX6
音楽はいいのにナイトメア現象が理不尽すぎ
クリアはできたけど時空の章のゴロンダンス
最上難易度を死にものぐるいでクリアして気づく「これは本筋じゃなかった」の絶望感よ
マリオ3終盤の闇の世界で強制スクロールで船団進んでいくやつ
ファミコン時代は理不尽だからなーたくさんあるよな
2020年代発売ゲームで投げたタイトル知りたい
ドラッグオンドラグーン3の音ゲー
SFCドラクエ6のまほうのじゅうたん
レベルアップでうつくしさ上がったりするのであとにやるものだと勘違いして
核心のコンテスト会場を去ると二度と入手方法どころかヒントすらなくなるという
トライアルズ フュージョン
いろんなゲームやってきたつもりだけど
これだけはどうあがいてもクリア程遠かった
恥ずかしながらマリオサンシャイン
汚れた海岸を掃除するステージを何十回やってもクリアできずに終わった
※3
きっしょいマウント取るなよおじさん
※13
人によってはエルデンリングとか仁王とかでも投げてるんじゃない?
デモンズソウル、ダークソウル、SEKIRO
ブラボとエルデンリングはクリアした
爆ボン2の天使が倒せずに数年放置した記憶
最近のFEは評価がなくなって歯ごたえなくてつまんねえけど
新紋章ルナダッシュの評価AAAクリアは俺でも投げた
※6
VCの公式チート機能のおかげでクリアできた。普通にプレイしたらムリゲー
※23
小学生の時の俺でもクリアできたぞ
初代スターフォックス
サガシリーズはリベンジ以外は全くクリア出来なくて投げてたな
ロックマンエグゼ トランスミッション
ファイアマン強すぎ
ドンキーコングトロピカルフリーズ
ダクソとかよりムズくてびっくりしたわ
面白かったけど
※28
俺、トロフリはクリアできたけどダクソはクリアできなかった
※24
何のマウント?
※24
だからなんだよ
誰もお前に聞いてないのにでしゃばるな
※29
ダッサ
※30
※31
小学生に負けたこと相当悔しくて
ムキになってて草
ムキにならなきゃわざわざコメントなんてしないよ
お前のことだからこのコメントにも返信してくることを予言しておく
Outer Wilds
絶賛されてるし、クリアしたら感動するって聞いたから
やりたいんだけど難しくて…
いつかクリアしたい。
※23
リンクの冒険なら私も普通にクリアできましたけど…。
全然無理ゲーではない。
予言wwwしておくwww
こいつ久々に見たわ、相変わらず語彙がワンパターン過ぎて安心
※33
>お前のことだからこのコメントにも返信してくることを予言しておく
予防線張っててダッサ
相当頭に来てムキになってて草
GBA遊戯王8は現在のルール上には本来無いデュエリストとしてのレベルだとかデッキに入れるカードのコストとか意味不明な理不尽規制とムカつくサルに全く勝てずに投げ出したくらいしか覚えとらん
SEKIROは一年かかったしRTAみたいなスタイリッシュなプレイは最後まで出来なかったわ
エルデンみたいにレベル上げでゴリ押せないしな
ゼノブレイド2
ゼノブレイド1はクリアできたんだけどね
※36 ※37
横からだがお前見てて笑える
相当滑稽だぞ
※42
ID変えてるのバレバレ
ダクソかな。任天堂のゲームでクリアできなかったことはないなー。安心して遊べる。
ゴエモン雪姫
パズルで一面クリアできないと先に進めないのは高確率で詰む
※45
あれは難しいよね
クリアさせる気あるのかって思った
ミシシッピー殺人事件
よく考えたら難しくて投げたことはないかな
ゲームを途中でやめるのは、このまま続けても虚無だとわかってしまった時かな
Laika: Aged Through Blood
システムは面白いんだけど、プレイヤーの視認性の悪さと雑魚敵のエイム力100%と一撃死とリトライ性のストレスたまり感がダメで3つ目くらいのボスまでは行けたがもう無理!!!て諦めた
※35
※6にも言っとくれ
※51
なぜ言う必要がある?
「ムリゲー」発言しとらんだろ
これはムリゲーでもないのにムリゲーと発言したやつに言うべき
マリオサンシャイン(GC)
青コインでどうやっても取れないところがあって心が折れてしまった
A列車で行こう →ダイヤ組むのめんどくさっ!
シティーズスカイライン →色々良くわからん
SFCのシムシティみたいなの出してくれよ
それっぽいの手を出しては投げるの繰り返しなんだ 手軽に気軽に街作りしたいんだよ
龍が如く極
ドンキーコングバナンザ
イース8・9
マリオオデッセイ
スーパーマリオRPG
星のカービィディスカバリー
難易度高すぎて投げたって感じだとこれくらいかな
スレタイとは違うけどファミコン末期〜ps1に小学生だった世代、20代でps3やってた世代ってアホみたいにゲーム上手い人が多いイメージあるわ
逆に自分みたいなds世代以降はゴリゴリのゲーマー気質の人以外下手っぴが多いイメージ
ちな自分はポケモンブラックでヤナップに勝てなかったのとedf4.1で大量の龍にフルボッコにされたので心折れたわ
ロックマンゼロ
星のカービィってむしろ簡単なやつちゃうんか
ラムラーナ 謎解きが難しすぎてやめた
サブノーチカ 深海が怖すぎてやめた
PSPの極魔界村(改はクリアした)
道中にある天使の輪を全て集めないとラスボスのいるステージへ行けない仕様を知って折れた
キラキラスターナイトで最終面どうやっても星足りなくてクリアできないんだけどみんなできる?あれ
一番簡単なモード位は覚えゲーにしないでサクッと一周できる仕様だと嬉しかったなぁ
SEKIRO
なんかここのコメ欄へんじゃね?
Dの食卓
エネミーゼロ
ダーケストダンジョン1&2 セールでまとめて買ったが難しすぎて諦めた。
※42
預言者くん無理すんなよ笑
どき魔女で投げた兄貴はなにがあったの…?
詰むような難しい箇所なくない?
エイペックス、フォートナイト ゲーミングPCの方がやりやすいと知って更に難しくなった
※65
ははっ、お前まだムキになってたのかよ。
相当頭に来てるなw
ダクソ1
SEKIROとエルデンはクリア
※68
ほっとけ。どうやら"予言"されて手のひらの上でクルクルだったのが相当気に入らなかったと見える。こう言う奴はしつこいから無視するのが一番。
それにしても単純な奴って本当にいるんだな…。
サガシリーズ
何度もクリアしてるのはGBとDSのサガ2だけ
(サガ2は適当にやってても着実にステータス上がるし敵もそんなに強くない)
ロマサガ2と3はラスボスが強すぎる
サガフロ1と2も同様
途中までは楽なのに急に敵が強くなりすぎて倒すには何時間も戦闘繰り返してステータスアップする必要があって苦痛
適当に戦ってればレベル上がってボスもそんなに強くないFFやDQは地味に偉大だと思う
アトランチスの謎
超魔界村
ブラストドーザー
サイレンはループから抜けられなかったのでやめた
※70
1人でずっとブツブツ喋ってて笑う
オブラディン号かな
鳥類弁護士の事件簿
あれ難しい
ヨッシーの万有引力
どんなソフトも意地でもクリアして思い出として保管しておく俺が唯一怒りのままに売り飛ばした忌まわしきソフト
※28
マジでそれな
switch版ではファンキーコングが救済キャラで上手い調整だと思った
クリア出来たがこれ子供なら泣くレベルの難しさだろって遊びながら思ってたわ
曲は相変わらずイイ
ゲハの奴らゲーム下手くそなの自覚した方がいい奴ちらほらいるな。夢をみる島レベルの謎解きがわからないとかやばすぎ。ノーヒントとか言ってるけど、普通にヒントあるし。
世界の為の全ての少女
運ゲー過ぎてさ…
ド田舎のなんもない環境だったから難しいGBソフトは結構クリアできたわ
今はもうそんな胆力は無い
ファンタジアン
ラスボス3連戦が運が良くなければ勝てないとか開発者が頭おかしいとしか思えないレベル
1部はまあまあだけど、2部に入ってからの理不尽な鬼畜仕様はクソゲーでしかない
マリオ2
※3
ゼルダが詰みゲー?www
境界の可能性ありよ
昔のゼルダは基本的に製作者の用意した解以外は受け付けてないから、ヒント少なめの謎解きは詰む人がいてもおかしくないけどね
てかゲームで詰んだ人を口汚く罵ってる奴は異常だな
アルゴスの戦士
メトロイドドレッド
最序盤でこんな事出来まっせをやらせ過ぎ
オジさんの手じゃぁ追い付けんよ
スーパーファミコンのミニ四駆シャイニングスコーピオン。
プレステ1の遊戯王封印されし記憶。