コントローラーの話題が出ていたので重さを調べてみますと
ファミコン 約60g
スーパーファミコン 約73g
ゲームキューブ 約198g
Wiiリモコン 約138g
WiiクラシックコントローラーPro 約132g
Wii U GamePad 約500g
Switch Joy-Con 左約49g・右約52g
Switch Proコン 約246g
おもえばスプラトゥーンは、この重さのGamePadでよくプレイしてたものだなぁ。
1: 2018/09/01(土) 07:30:31.75 ID:NaoDa2io0
最近のコントローラーは重すぎるねん
3: 2018/09/01(土) 07:36:59.59 ID:q2a27aUG0
でもスーファミのコントローラーて今触ると
めちゃくちゃ使いにくいと思う
めちゃくちゃ使いにくいと思う
16: 2018/09/01(土) 07:56:50.07 ID:oA2nGAfK0
>>3
そうでもない
まだ昔のゲームをたまに立ち上げることもあるけど
一度馴染んだこともあるせいか
今使っても特に違和感を感じることはないな
そうでもない
まだ昔のゲームをたまに立ち上げることもあるけど
一度馴染んだこともあるせいか
今使っても特に違和感を感じることはないな
25: 2018/09/01(土) 08:32:13.78 ID:4FdJB7OM0
>>3
そもそもLR2とスティック使うゲームはできないからね
SFC遊ぶならやっぱこれだわ
FCコンも出せよ
そもそもLR2とスティック使うゲームはできないからね
SFC遊ぶならやっぱこれだわ
FCコンも出せよ
35: 2018/09/01(土) 09:47:01.07 ID:RjRCsD0M0
>>25
64のコントローラもほしいわ、当時のコントローラーに最適化されてるからか、任天堂の据え置きはバーチャルコンソールで遊ぶと違和感がある
64のコントローラもほしいわ、当時のコントローラーに最適化されてるからか、任天堂の据え置きはバーチャルコンソールで遊ぶと違和感がある
5: 2018/09/01(土) 07:39:18.56 ID:7Z0Hi2B50
なんだよこれおもちゃかよ、と思うぐらい軽い
6: 2018/09/01(土) 07:41:37.09 ID:JEJMsVXTa
SFCよりFCは軽そうでそうでもない。
というより持ちにくいわ。
よくあんなの使ったもんだ・・・
7: 2018/09/01(土) 07:42:25.86 ID:131Mlsaep
そうか?しっとり重い感じで悪くないと思ったけど
もしかしてミニスーファミのコントローラって品質改善とかされてんの?
もしかしてミニスーファミのコントローラって品質改善とかされてんの?
8: 2018/09/01(土) 07:43:44.25 ID:+Ww/+ztD0
Switchジョイコンの軽さを知らないのか
9: 2018/09/01(土) 07:45:26.03 ID:FS1B//450
WiiのSFCコントローラをswitchでも使えるようになったらいい
10: 2018/09/01(土) 07:47:59.14 ID:R1kaXQjo0
スベスベして質感もいい
11: 2018/09/01(土) 07:50:55.42 ID:ria4LtzF0
手に馴染む
12: 2018/09/01(土) 07:52:38.21 ID:9g3YxtbDK
アナログない初期のPSコンも軽かったな
13: 2018/09/01(土) 07:53:33.06 ID:+Ww/+ztD0
有線の360コンも軽い。
しかも振動が鬼強い
しかも振動が鬼強い
14: 2018/09/01(土) 07:55:18.77 ID:Q4o2waKn0
上位コンにはウェイトを標準で付けてくれ
18: 2018/09/01(土) 07:57:54.35 ID:HRDJhrx+d
振動やらジャイロやらが全ての元凶だと思うわ
いらんから標準でつけんなよ
いらんから標準でつけんなよ
19: 2018/09/01(土) 08:03:39.93 ID:Pe4Vuymw0
軽いから操作しやすいってわけでもなくない?
グリップ感は重要だよ
グリップ感は重要だよ
20: 2018/09/01(土) 08:06:44.78 ID:aAWuPH3p0
コントローラは消耗品だから、お手頃価格のシンプルでいいのにね
27: 2018/09/01(土) 08:48:45.43 ID:gsMxqm930
>>20
でも有線コントローラーをデフォで付けたら叩くだろ?
でも有線コントローラーをデフォで付けたら叩くだろ?
23: 2018/09/01(土) 08:17:14.94 ID:5rbx8VK90
軽さを考慮するとWiiクラコンproが最強
24: 2018/09/01(土) 08:23:35.73 ID:w0DnmdQe0
ちなみに本物のSFCコントローラはFCのを2個分組み合わせて出来てる。
ミニファミコンとミニスーファミのはWiiクラコンのチップを使ってて、ミニスーファミでクラコンproを繋ぐとより便利な機能が使える。
操作スイッチが増えると便利って歴史もよく分かるな。
ミニファミコンとミニスーファミのはWiiクラコンのチップを使ってて、ミニスーファミでクラコンproを繋ぐとより便利な機能が使える。
操作スイッチが増えると便利って歴史もよく分かるな。
31: 2018/09/01(土) 09:28:55.66 ID:SWHmxT5u0
>>24
あれクラコンの余った部品を使ってたのか
最初のミニファミコンがすぐ生産終了になったのは余剰在庫処分が目的だったのかね
会社にとっては在庫処分が目的の商品が意外に多いから
ドルアーガの塔はマッピー用基板の余りを処分するために開発
任天堂の中国向けゲーム機「神遊機」は64DDの処分が目的
26: 2018/09/01(土) 08:37:31.43 ID:Hh5FkvLR0
ジョイコンより軽いのけ?
28: 2018/09/01(土) 08:51:45.07 ID:3RVFZxlXM
ボタン多すぎるとめんどいわ
指沢山セットしなきゃいけない
こんくらいシンプルなのが一番
指沢山セットしなきゃいけない
こんくらいシンプルなのが一番
30: 2018/09/01(土) 09:27:01.69 ID:cG/vHfDU0
ザラザラして硬い十字キーが無理
そのせいでツルツルのホリのを使ってたし
昨今のコントローラーの方が断然指に優しいし敵わない
そのせいでツルツルのホリのを使ってたし
昨今のコントローラーの方が断然指に優しいし敵わない
34: 2018/09/01(土) 09:39:45.23 ID:EM6PAUY70
リモコンとかは片手で持たないといけないとき
重く感じる
不自由は無いけど
重く感じる
不自由は無いけど
36: 2018/09/01(土) 09:49:36.86 ID:opj2cFLi0
持つときに安定するから重い方が好きかな
アクション性低いRPGなんかは軽いのやjoyコン分離持ちのが便利だけど
アクション性低いRPGなんかは軽いのやjoyコン分離持ちのが便利だけど
37: 2018/09/01(土) 10:34:39.09 ID:d8ICt27P0
基盤1枚とボタンだけなら軽いよな
39: 2018/09/01(土) 13:28:22.60 ID:mqFudILc0
おっちゃん仕事で肩こってるから軽い方がええねん
俺はある程度重さある方が好き
switchのプロコンが最高に手になじむ
あと64のコントローラーも凄く良かった記憶がある
ジョイコン軽いなぁー
WiiUはなんか癖になる
ハード触ってる感はダントツ
腱鞘炎の自分にとってはスイッチのProコンすら長時間持ち続けるのが厳しいので
左右に分かれていてかつ軽いジョイコンは非常にありがたい
振動用モーターも充電池も積んでないからそりゃ軽いですわ
おらぁネオジオのあのスライドする十字キーの感触が今でも忘れられないわ…
軽さで語るならおすそ分けジョイコンが最強なんだよなぁ
switchプロコンも結構軽い方なんだよね
箱コンとかと持ち比べると良く分かる
あと振動のパーツが妙に重いからこれを取り外す改造すると軽くなる
振動もジャイロもバッテリーも搭載して最軽量のジョイコンだしな
HD振動は凄いわな
やっぱりモーターって重いわな
だからプロコンも軽いしバッテリーが長持ち
振動パック付けた64コンは結構重かったと思うがどれくらいだったのだろう?
※11
64の振動パック結構デカくて重かったなあ。パックだけで人のコブシくらいの大きさと重さあったと思う。
今だったら、余計だとか思いだとかデカイとか叩かれてたと思うわw
まさかすべてのハードで標準装備になるとは。
64の振動パックは振動の強さが本気すぎる
机に置いてフルパワー出すとドガガガガガガみたいに
今思えばGBやDSの振動カートリッジはなかなか狂ってたな
なんでゲームカートリッジに振動機能が付いてるんだよと
ジョイコン分離でベッドで大の字プレイが快適
ジョイコンは軽すぎて逆にプレイしづらい
自分的にはWiiコンぐらいがベストだったな
あとWiiUプロコンも手にフィットするから好きだった