1: 2018/10/18(木) 12:08:21.90 ID:tkEZFwWg0
保存の壺って要るか?
満腹度って要るか?
ワナって要るか?
2: 2018/10/18(木) 12:08:49.64 ID:T+5rg6Uga
コッパっているか?
3: 2018/10/18(木) 12:09:39.81 ID:giF3wq1La
>>2
要るに決まってんだろ(怒
190: 2018/10/18(木) 16:30:32.12 ID:+forxW5Xd
>>2
メインヒロインを削るとはいい度胸だ
6: 2018/10/18(木) 12:10:24.47 ID:tkEZFwWg0
武器と盾には
それぞれ専用枠つくればよくね?
武具でアイテム枠逼迫されるの糞
7: 2018/10/18(木) 12:10:34.71 ID:3oG/2uiSD
エンカウント制にしよう。
8: 2018/10/18(木) 12:12:39.30 ID:sSznW6taa
>>7
つめ将棋の良さがなくなる
結果運任せの要素が強くなる
11: 2018/10/18(木) 12:13:57.18 ID:uJd+6TnX0
シレン5をやるとやっぱ面白いんだよなあ、悔しい事に
色々議論してもどーせやる気無いのは分かってるんだが
どうしても口出したくなっちまう
壺の容量や持てる個数を制限すりゃあ良いだろう
後、整理する時、保存のツボの中身も一緒に整理できる様にすりゃ良いんじゃね
22: 2018/10/18(木) 12:21:02.94 ID:tkEZFwWg0
>>11
DS版のほうは2画面で表示されたからやりやすかった、Vita版はしゃーないにしても。
というかダメなのは、DS1とDS2だろうが
なんであいつらせっかく2画面あるのに最初からあれができんかったのか
壺の中身をいちいち中身表示のワンアクションをさせるのホントク○メンドウ
12: 2018/10/18(木) 12:14:37.80 ID:tkEZFwWg0
腕輪ってそもそも要るかね
要るんだが、つけ外しがク○めんどい
かといって、壊れなくしたらチートになる。
どうしたらいいのか
このジレンマ
シレンのアタリマエ
13: 2018/10/18(木) 12:15:59.97 ID:n2nM+0opd
アタリマエを変えた結果が4以降の夜とかいう特大ストレス製造システム
だというのがスパチュンのすべてを表している
15: 2018/10/18(木) 12:18:07.51 ID:5Ci0XBqCa
とりあえず2をベタ移植しないというアタリマエを改革して2をベタ移植しよう
19: 2018/10/18(木) 12:20:00.60 ID:4yUgKdb5M
ローグライクSTGにする
17: 2018/10/18(木) 12:19:12.84 ID:ibcEMigua
ローグライクのアレンジ版がトルネコやシレンなんだからもうやり尽くしてない…?
21: 2018/10/18(木) 12:20:56.98 ID:W4Eq42560
とりあえず保存のツボへのアクセスを1ボタンにする
28: 2018/10/18(木) 12:23:21.55 ID:CYNT19TAd
寧ろ3とかで当たり前を壊した結果受け入れられなかったからなぁ
ポケダンはうまく昇華してたけどセカダンは微妙だったし
やっぱりアスカのバランスでそのまんま出した方がいいんじゃないかな
34: 2018/10/18(木) 12:28:21.37 ID:uJd+6TnX0
>>28
ポケダンは面白いけど、やっぱ別ゲーとしか受け入れられないんだよなあ
シレン3は論外
そもそもポケダンすらも止まってしまったわけだけど
チュンさんのスマホゲー、売れてんのかねえ? やる気ないけど
29: 2018/10/18(木) 12:24:56.31 ID:5Ci0XBqCa
伊集院も昔言ってたけど1の時点で完璧に完成してるんだよ
あとはアイテムとか敵を多少変更するだけでも良いほどの完成度だった
ここに夜とか入れると無駄に複雑化するだけ
31: 2018/10/18(木) 12:25:34.02 ID:tkEZFwWg0
チカラの腕輪とかって習得する分にはイヤではないけど
アイテムとしては面白みないよなあ
パワーアップの巻物とかも微妙
37: 2018/10/18(木) 12:30:21.40 ID:r2s3WxvVd
普通の2D和RPGを出してみても良いかもな
38: 2018/10/18(木) 12:33:05.26 ID:uJd+6TnX0
保存のツボは廃止して、持ち物キャパを一つ上げる巻物でも良い気はする
その代わり、おにぎりや杖を敵から守るメンテの巻物も作ればよろしい
そうすれば保存のツボはいらない
40: 2018/10/18(木) 12:33:31.07 ID:hzExZo120
体力増えたら回復力が落ちるのが馴染めんね
オオイカリ状態の頻出と夜システムのせいで超ダメージで撲殺される
序盤に運良く共鳴セット取得する前提のバランスで作ってて途中で片方を失ったらほぼ挽回不可
糞オブ糞
42: 2018/10/18(木) 12:35:33.42 ID:uJd+6TnX0
>>40
共鳴ってオマケでしょ、アレは
定石は序盤で洞窟マムル以上を狩ってレベルを爆上げしていくことだよ
45: 2018/10/18(木) 12:37:36.64 ID:CYNT19TAd
夜はメインに入れたの失敗だと思うわ
あれはクリア後のダンジョンとかで良かった
46: 2018/10/18(木) 12:38:21.92 ID:MiJpdJzw0
ローグライクをやめよう
47: 2018/10/18(木) 12:39:30.13 ID:chzJleiq0
リアルタイムにしたら
49: 2018/10/18(木) 12:41:37.05 ID:R1LySjmi0
アクションなら海外狙える
53: 2018/10/18(木) 12:45:27.90 ID:uJd+6TnX0
>>49
最早シレンじゃなくて良いし、それこそ世の中にあふれかえってるわ
アクションも、オープンワールドも、そしてJRPGもな……
散々他社の後追いもあったけど、信頼できるバランス感覚が唯一の売りだったシリーズなわけだけど
その信頼性をシレン3でぶち壊されたのが終わりの始まり
要はおまいらが許してやれば済む話なんだけど
60: 2018/10/18(木) 12:50:44.82 ID:R1LySjmi0
>>53
ターン制のローグライクも世の中に溢れかえってるから
アクションにしたって変わらないじゃん
67: 2018/10/18(木) 12:54:55.79 ID:uJd+6TnX0
>>60
そのローグライクの中でも抜きんでた存在だったから
シレンに意味があったのだと言っているんだが?
別にローグライクがあふれ出したのは昨今のインディが発端でもなんでもなく
シレンが全盛期の時から既に溢れてたよ
そもそもローグライクって聞こえは良いけど、超大昔のゲームをリスペクトしたゲームの事だから
55: 2018/10/18(木) 12:46:26.64 ID:dVmBpVrDM
シレン側とモンスター側、罠をしかける側に別れた方が面白そう
56: 2018/10/18(木) 12:47:53.77 ID:CYNT19TAd
>>55
アスカの罠のダンジョンがそれぽかったような
59: 2018/10/18(木) 12:49:22.31 ID:yuPUXvP+0
初代トルネコは壺が無いけど安定してて良い
シレンは敵がどんどんイヤラシイ技使ってくるから困る
63: 2018/10/18(木) 12:52:26.92 ID:uJd+6TnX0
>>59
初代トルネコもかなりいやらしいんだけどねw
やっぱり初期作品ってこともあるんだけど
魔導士とかスモールグールとか、最初の方で出て良い敵じゃあ無かった
特性知らないと瞬殺されるわ
66: 2018/10/18(木) 12:54:32.19 ID:dVmBpVrDM
>>59
初代になれてると最近のギャザーとか投げた武器が効かない属性とか身に着けてて対応に困るわ
74: 2018/10/18(木) 12:59:40.87 ID:BmgAOiIvp
>>59
初代トルネコ、初代シレンはこっちもあっちも強すぎもせず、嫌らしすぎもせずでちょうど良かったな
ジェノサイド縛ると最終試練のラストが歩くたびに炎が2発くらい飛んでくるク○鬼畜フロアになるけど
62: 2018/10/18(木) 12:51:38.05 ID:v988NT/jd
仲間キャラ(一時的なものはおk)をなくす
属性なくす
夜をなくす
これだけでも全然違う
72: 2018/10/18(木) 12:57:21.11 ID:g+8DylMW0
あともう未識別の杖は一度振ったら巻物みたいに判別終了でいいよな
明らかに効果わかってるのに何度も名前つけたくねーわ
76: 2018/10/18(木) 13:08:17.57 ID:U12tvOP10
シレンっていうキャラを辞めるべき、あんなの新規にはなにも刺さる物無い
アイマス不思議のダンジョンとかソードアート不思議なダンジョンとかやれ
80: 2018/10/18(木) 13:12:24.71 ID:Md1pi5jK0
トルネコやシレン2みたいに、アイテム持ち帰るメリットやその為の取捨選択が入るのは良さそうなんだよねぇ
>>76
シレンはキャラじゃなくて世界観なんだよなぁ
79: 2018/10/18(木) 13:11:33.49 ID:aqG/3zyb0
いっその事シレンじゃなくてもいいな
アタリマエからの脱却ならジョジョとかどうだ?
最近5部のアニメが始まったしディアボロとかいいと思う
83: 2018/10/18(木) 13:21:47.09 ID:kKVjeJZEd
ここでの意見もほぼアタリマエの範疇に過ぎないので如何にそれが難しいのかわかるな
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539832101/
通路で一対一で闘うというセオリーを見直して
部屋の中で敵に囲まれて闘うことにボーナスを付けるのはどうだろう?
っていうかドラゴンファングZやれよ
なんで「シレン」と名がついてないのは嫌がるんだ
風来のシレンは当たり前を見直すというよりも今のごっちゃごっちゃしてるシステムから何か引き算で考えることが必要だと思うよ
もう新作はいいから過去作を遊べるようにしてくれればいい
夜システムはアレはアレで面白いと思ったけどな
まあ、運地には無い方がよかったと思うが
新作出すにも、ブランドの建て直しが必要だし、とりあえず過去作品移植からだろうな
ドラゴンファングz はめっちゃおもろいな
※1
あの世界観、雰囲気が魅力的なのよ……
こだわらなけりゃローグライクなんていくらでもあるし
ローグライク系の根本を見直すとこから始まるのか‥
夜システムはいらなかったかな‥
シレンの最新作自体の出来も悪くないんだが
イマイチ本数が伸びないのがアレだな
知名度もあるんだろうが、子供ややったことない人にもとっつきやすいシレン城リメイクしたらいいのに
決してしないよな‥
分裂の壺と吸い出しの巻物に制限が掛かってれば
後は何でもいいよ
4,5コレクションで出してくれるだけでいいよ
3の失敗が無ければまだまだ続いてたのにな
それを見直すなんてもったいない!
増やした要素を抜いてって本編からクリア後1ダンジョン辺りまで難易度を多少ガバくして、縛られプレイを強要じゃなく縛りプレイの幅を効かせる事ができればある程度良作になりそうじゃね
その上で最上級クラスのダンジョンだけ従来のようにキッツイ仕様にしたらライトからヘビーまでプレイしやすくならないかな
ちなストーリーダンジョンは短くていいです、5+はほどほどな長さでプレイしやすくて良かった
シレンは1で完成しちゃってるから、変にいじった続編作らない方がいいよ
結局みんなが求めてるのは新作じゃなくて2の移植かリマスターだけなんだよなぁ
シレン2とアスカがそのままSwitchに来てくれたらなあ
ドラゴンファングzも面白かったけど
壺をアイテムと別枠で3つまでとか制限つけるべきと思う
壺は便利だがアイテム持てすぎるのも考え物だと思う
管理も面倒だしな
最初から最果て(もっと不思議)に挑めるようにしてくれればいいのよ。ストーリーという名のチュートリアルが長いから飛ばしたい。ちなみにドラファンは余計なのがなくて快適に楽しめるからいい。
シレンに限らずローグライク手を出したけど、装備ロストで完全に心折られてやる気無くしちゃった・・・それが醍醐味なんだろうけどね・・・
装備がレベルかなり上げられたり、合成できたりするから消えた時きついんすよ
逆に装備品のレベルとか無くて、ダンジョンごとの使い捨てのがロストとか気にせずやれたと思うわ
>>40に同意だわ
回復力落ちてくのと夜のせいで普通に戦っていくと回復が追い付かず
透視しなきゃ無理ゲーみたいなバランスが萎える
やっぱり2までが面白かった
1&2は死ぬほどやったし、PC移植版(月影村とかだっけ?)は
フェイの問題エディットや裏ダンジョンのオンラインランキングにハマった
3以降も一応全部買ってるがメインストーリークリアする頃には
やる気が失せてしまうんだよなぁ
夜システム叩いてる割にアスカ持ち上げてる理由がわからん
アスカも後半はオオイカリが発生するかどうかの運ゲーだろうが
装備のロストは猫3のクロウアンドレア並みじゃないとボッキリいかないわ、何度か潜ってたらそのうち似たようなやや劣化装備作れるし
別の意味で心折れてくるのは倉庫のアイテム整理してる時かなぁ...あれ、一面壺壺壺壺壺壺でめんどくない?
スパチュン以外のメーカーから出せばいいんじゃね
5出す時期が悪かった。4からまだ間あいてないうえに、3DSでてたもんな
その後vitaに移植されたけど5やってない人は結構いそう
・大量の即死要素をつけて、対抗アイテムを用意しただけの神バランス(笑)
・上記のせいで際立つウンザリするほど多い暗記要素
・チュートリアル(笑)にしかなっていない自己満チュートリアル
・序盤死にづらく後半死にやすいせいで反復練習の効率が悪いバランス
・倉庫とかタグとか、ロストの恐怖に対して何の解決にもならないモチベーション維持要素
・分量だけで薄っぺらくなった収集要素
・幼い冒険心を欠片もくすぐらないシナリオ、長ったらしいテキスト
さあどこから改善するかな?
フェイの最終問題のラストのように99Fダンジョンクリアしたら、最後の階でご褒美イベントが欲しい。
最近は魔方陣乗って帰るだけみたいなので達成感がない。
いっそのこと3の系統で徹底的に改良したものがいいと思う。
3はダメだ。初代みたいにシンプルに~という論調を何年つづけるつもりだ?結果でないもんにしがみついても仕方がない
俺は3はストーリーは何じゃこりゃ?って思ったけど、
システムはモッサリ感以外そんなに不満じゃなかったけどね
3は仲間操作と雷熱土の属性で精神を削がれるし
下手にノーマルを選んだせいで死んでリカバリの連続でクリアせずに投げた人は多いと思う
あと龍脈、ややこしくてめんどくさくて作業感満点なのに、使った方が圧倒的に有利って・・・
総じて、楽しめるまでのハードルが他のシリーズの比ではないよ
シレンは1以外全部やったけど最終的に2に戻って来てしまうわ
今のチュンに期待など出来ないし
シレン2を64が壊れるその時まで遊ぶだけよ
シレン2とアスカがそのままSwitchに出せゴミ
ほんと意地でも移植しない無能チュンソフ
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
>>18
それが醍醐味なんて、とんでもない。
ダンジョンごとの使い捨てが本来のローグライクのはず。
不思幻やって、改めてシレンに思ったことは
・壺システムはいる、ただし壺を見直す作業がだるいので壺にカーソルを合わせたらその段階で中身を表示
・剣盾腕輪は別枠にしてもいい(身につけている装備だけアイテム欄にカウントしないということ)、アイテムメニューと装備メニューを分けるとはかどりそう
・ギタン投げを積極的にやっていきたいけど生成が非常にめんどう(乗る→交換→足元の落としたの拾う)ここをより簡素にしてほしい
・紛らわしい名前のうんちみたいなアイテムを全廃止すること
・罠、命中率、ダンジョン生成といったシステム以外の面の運を徹底的に減らすこと(それに当たって、鑑定されていない杖でも使ったらマイナス1と表示されたりとか大事だと思うよ、ヌルゲーとかじゃなくてプレイヤーへの親切)
・特効が入った時はエフェクトを変える(どれがどの特効か分かる・プレイヤーに学ばせるため)
・不思幻のiモードを本家にも実装
・罠を見つけた時(素振り)、ディレイを入れて操作ミスを防ぐなどプレイヤーのやりがちな動作ミスに対して配慮
こっからは妄想
・ソウル系のゲームのシステムをパクって装備を二つまで、付け変えられたら面白そう(だけど複雑になるから無理かな)
・ゼルダBotWみたいに装備だけ変えるのを簡素なキー入力にしたら楽になりそう
ま、そんなことより3Dダンジョン探索型ローグライクにして生まれ変わってほしいんですけどねシレンさんには