属性の種類はともかく、最近のゲームは属性が多すぎるっていうのはわかります。
多すぎると相対する属性にするの面倒で、逆に無視してプレイすることになっちゃうんですよねぇ。
属性は3つ、多くても5つぐらいでいいかも・・。
1: 2018/11/16(金) 22:29:01.34 ID:3yqoQZ/00
複雑すぎるんだよ最近のゲーム
火は氷を溶かせるが水で消える
水は火を消せるが凍ってしまう
氷は水を凍らせるが火で解ける
この3つだけでいい
4: 2018/11/16(金) 22:30:40.54 ID:95D0BjM60
あと 闇と光はいるわ
7: 2018/11/16(金) 22:31:22.77 ID:nDhVVdrY0
気体液体固体で良い
9: 2018/11/16(金) 22:33:44.45 ID:HWzJrwbbd
>>7
タイトル思い出せんがそういうゲームがあった。
タイトル思い出せんがそういうゲームがあった。
11: 2018/11/16(金) 22:34:15.48 ID:q5bOTTRxa
そう考えるとポケモンって狂気だよな
13: 2018/11/16(金) 22:34:54.51 ID:YVYmmvK30
同じ量の水と氷なら氷が溶けるし
氷と火なら火も消えるやろ
氷と火なら火も消えるやろ
16: 2018/11/16(金) 22:36:09.23 ID:I5b8TF440
結局水しか残らない
33: 2018/11/16(金) 22:46:15.19 ID:YVYmmvK30
>>16
気温1℃~99℃で戦うなら水最強のはず
気温1℃~99℃で戦うなら水最強のはず
18: 2018/11/16(金) 22:37:31.32 ID:Xj0GPRUY0
そこは氷じゃなくて雷でしょ
19: 2018/11/16(金) 22:37:34.37 ID:nELUrwus0
火 水 風 土 光 闇
これがオーソドックス
これがオーソドックス
21: 2018/11/16(金) 22:38:44.05 ID:1G6LQYL4a
基本五大属性っつーくらいだからな
22: 2018/11/16(金) 22:39:13.70 ID:6GTzkEY80
ポケモンの属性の相性は未だに完全に覚えてないわ多すぎるし複雑やねん
23: 2018/11/16(金) 22:39:15.30 ID:AhSBREw0a
加速 減速 集中 拡散 変動でいいだろ
大体のことはこれで説明出来るわ
大体のことはこれで説明出来るわ
27: 2018/11/16(金) 22:41:16.72 ID:iG3OwQ5/M
グーチョキパーでよくね?
34: 2018/11/16(金) 22:47:00.81 ID:tDd3aJtZ0
属性なんて無視ってプレイが一番楽しいことに気付いた
38: 2018/11/16(金) 22:50:52.45 ID:2FSB7twY0
火、水、雷、無 が最低条件
37: 2018/11/16(金) 22:48:03.24 ID:nq2MXrJ10
せめて最低4属性だな
互いに干渉ない属性が一つでもないとめんどい
互いに干渉ない属性が一つでもないとめんどい
39: 2018/11/16(金) 22:51:01.74 ID:6GtOrOoX0
元ネタがあるからなあ
定番通り
太陽<雲<風<土塀<ネズミ
でよくね?
定番通り
太陽<雲<風<土塀<ネズミ
でよくね?
42: 2018/11/16(金) 22:56:10.53 ID:ypDnQTFB0
下段、中段、上段でいいだろ
むしろ中段も要らん
むしろ中段も要らん
109: 2018/11/17(土) 07:31:12.50 ID:lzO1GBboK
>>42
投げ(対待ち)、当て身(対攻撃)も必要だろう
投げ(対待ち)、当て身(対攻撃)も必要だろう
45: 2018/11/16(金) 23:05:29.60 ID:qRGDwNDB0
光と闇がいらないとおもう
46: 2018/11/16(金) 23:12:26.97 ID:m2iz61HT0
五行揃えてからがスタート
47: 2018/11/16(金) 23:13:34.93 ID:py3Qt3fU0
3すくみだと役割破壊ができない
いざ実装すると壊れになるからつまらない
いざ実装すると壊れになるからつまらない
48: 2018/11/16(金) 23:13:43.12 ID:jTOi6Eg+d
核に電気に重力磁力
56: 2018/11/16(金) 23:33:11.57 ID:py3Qt3fU0
>>48
古すぎるw
古すぎるw
50: 2018/11/16(金) 23:18:29.49 ID:2OXQCCff0
ポケモンの属性は多すぎてわからんわ
53: 2018/11/16(金) 23:29:17.77 ID:FRjy1ZRr0
聖剣システムがわかりやすい
火↔水
土↔風(雷)
木↔金(月)
光↔闇
火↔水
土↔風(雷)
木↔金(月)
光↔闇
55: 2018/11/16(金) 23:32:41.42 ID:uYEavnd/0
+の熱と-の熱はわかる、
しかし闇のエネルギーとは一体なんなのか。
しかし闇のエネルギーとは一体なんなのか。
58: 2018/11/16(金) 23:41:45.84 ID:kl+jM9DaK
3つなら光の三原色の赤青緑で良いだろ
すなわち炎と水と風
すなわち炎と水と風
62: 2018/11/16(金) 23:51:08.55 ID:i0dBg7mv0
確かにグーチョキパーは分かりやすいな
ソシャゲごとに属性の種類が違うから時々混同するが
グーチョキパーだったら絶対間違えないわw
67: 2018/11/17(土) 00:10:04.86 ID:vLfU3YEy0
火→草→水→火
闇⇄光
だとドラガリアロストだな
闇⇄光
だとドラガリアロストだな
70: 2018/11/17(土) 00:18:53.80 ID:bA8XiWrdM
>>67
属性ありのゲームは基本それでしょ
属性ありのゲームは基本それでしょ
78: 2018/11/17(土) 00:47:02.76 ID:dQ+xsDDP0
>>67
それはパズドラ
ドラガリは草じゃなくて風
それはパズドラ
ドラガリは草じゃなくて風
96: 2018/11/17(土) 02:00:17.17 ID:omS6bE9La
>>67
正直草が水に強いって意味不明じゃね?
水が草に弱い要素皆無じゃん
正直草が水に強いって意味不明じゃね?
水が草に弱い要素皆無じゃん
71: 2018/11/17(土) 00:20:58.05 ID:pTNj7mNF0
火 風 毒 美 刃 音 石 虫 木 獣 水 雷 古 闇 光 愛
さすがに相性覚えられなかった
175: 2018/11/19(月) 09:42:36.75 ID:M5A+WWue0
>>71
闇が全部に強くて、光だけが闇に強いしか覚えてないわ
闇が全部に強くて、光だけが闇に強いしか覚えてないわ
73: 2018/11/17(土) 00:38:09.55 ID:mTXi42X40
やっぱデザイン的にイメージさせる色も大事なんじゃない?
79: 2018/11/17(土) 00:48:00.05 ID:eecK2nk90
因みに洋ゲーには全く必要ない要素
数字のやりとりなんか皆無、脳筋で最後までいけるという
数字のやりとりなんか皆無、脳筋で最後までいけるという
84: 2018/11/17(土) 01:03:10.06 ID:ZPpr22Jg0
風が土に強い理由はなんとなくわかるけど、火が風に強い理由がわからない
87: 2018/11/17(土) 01:18:43.83 ID:dQ+xsDDP0
>>84
風で酸素を送り込むと火が強くなる、とか?
理由をでっち上げるならいろいろ思いつきそう
風で酸素を送り込むと火が強くなる、とか?
理由をでっち上げるならいろいろ思いつきそう
85: 2018/11/17(土) 01:10:37.72 ID:sYbx/cFW0
3すくみはいいんだけど水と氷を分けると水の攻撃パターンが乏しくて微妙になる
火とかじゃなくて赤、青、黄で色で分ければいい
火とかじゃなくて赤、青、黄で色で分ければいい
88: 2018/11/17(土) 01:28:47.72 ID:kvcPpKQX0
属性嫌い。攻撃力というかダメージに上乗せならいーんだけど、なんで属性合ってないから効かないとか攻撃してんのに敵を回復しちゃうとかなるわけ?
91: 2018/11/17(土) 01:48:15.87 ID:I/wpMHeo0
>>88
焼石に火炎放射やら根性焼きしてもあんま意味無さそうじゃん?
焼石に火炎放射やら根性焼きしてもあんま意味無さそうじゃん?
92: 2018/11/17(土) 01:48:32.63 ID:dQ+xsDDP0
>>88
どの属性を使うのが正しいか、どの属性に注意すべきか、どの属性の武器を強くするか
そういったどれが正しいか、何がベターかを考えて取捨選択する事をゲーム性って呼ぶんだよ
ゲームにゲーム性を付加するのは当然のことだよ
どの属性を使うのが正しいか、どの属性に注意すべきか、どの属性の武器を強くするか
そういったどれが正しいか、何がベターかを考えて取捨選択する事をゲーム性って呼ぶんだよ
ゲームにゲーム性を付加するのは当然のことだよ
93: 2018/11/17(土) 01:50:59.60 ID:I/wpMHeo0
属性で時とか出されると困惑するからそれに関してはやめて欲しい
100: 2018/11/17(土) 02:34:00.70 ID:n08sKset0
グー チョキ パー
の3つで十分かも知れんな
の3つで十分かも知れんな
94: 2018/11/17(土) 01:52:14.76 ID:2Y3B/zp10
分かる
属性だけ無駄に多くて使いこなせてないシステムよりは
シンプルな三すくみで良い
属性だけ無駄に多くて使いこなせてないシステムよりは
シンプルな三すくみで良い
ポケモン全否定スレで草
スマブラのスピリッツの無とは何なのか気になる
初期のペルソナとかなかなかカオスだったな
木火土金水でいいよ、東アジア圏では一番なじみ深い
もう戻れないでしょ
でるたびに新要素だ戦略的だってドンドン増えてきたんだし
いざシンプルにすると単調だ前の方が良かったの流れだろうし
けど、金の属性ってあんま使われてるの見たことないわ。
代わりにそこに風が入ってるのはよく見るが。
グーチョキパーでキャラクター作るのは限界あんだろ?
なんだよチョキ属性って。ハサミとカッターぐらいで打ち止めだろう・・
パー属性にいたってはモチーフがあやふやすぎる。
グーチョキパーの3すくみの対戦のゲームとか昔やったけどクソゲーだったぞ。
ある程度ルールは複雑な方がゲームとしては面白い。
ポケモンの方向性は間違えてないよ。
相性覚えられない雑魚はじゃんけんでもしてろ
五行(木・火・土・金・水)or四元素(火・風・水・土)+光・闇ぐらいまでなら
三属性に絞るってんなら火、氷、雷の3つがいい。水とか風とかは物理ダメージっぽいし。
なんだかんだ水がいちばん強そう
ポケモンに関しては戦略性に繋がってるので今の属性システムでいい
低予算和ゲーによくある全然使いこなせてない属性システムはマジでいらないな
例えばコンパイルハートゲーとか
エレメンタルジェレイドの属性見たら泡吹いてぶっ倒れるんじゃねーのこいつら
じゃけんモンスターかそれ
粒溶霊の3種類で十分ですよ
そう考えるとポケモンってかなり複雑なんだよな
アクションのない格ゲーと言われるだけある
属性は五行ベースにまとめるのが好き
なんだかんだと相性がはっきりしててあつかいやすいし
なんだかんだいってポケモンのタイプ相性はちゃんと把握してるな
タイプが2つになるとさらにややこしくなるけど、ぶっちゃけポケモンはそこら辺が面白いと思う
なお最近は物理攻撃も打撃、斬撃などに別れてるもよう
NARUTOの五大属性が一番いいかも
根っこを辿ればだいたい全部同じだけどな
ゲームのシステムとしての属性は好きだけど世界観としての属性は好きじゃない
あまりにもゲーム的すぎるように感じられて、その世界の物理や魔法の仕組みを作った神様や偉人がゲーム好きだったのかな?と思ってしまう
個人的にはソシャゲなら3属性+パズドラみたいな副属性くらいでいいな
家庭用ゲームなら5~6属性+複合属性欲しい
ポケモンのタイプははあれでいいと思うけど
他はああなってほしくはないって感じかなあ
あいつ氷属性担当、こいつ地属性担当
みたいなキャラ付けが結構好きだから程よくあってほしい
水と氷を出す時点で勉強は苦手と推測できる。
※22
属性自体は古くから分類されて存在するものだからなあ
ポケモンの岩、地面とかわかりにくいよな。もうすっかり覚えてしまったけれども
イナズマイレブンの風林火山(四属性)が分かりやすくて好き
女神異聞録ペルソナなんか凄いことになってたな
ドラグレイドには「火、水、土、雷、風、氷、毒、花、音、光、闇、無」なんてのがあったな。
相性といっても自分と同じ属性の技を受けた時のダメージを軽減出来るくらいしか無かったけどな。
因みに、金属を使った攻撃は何故か無属性に分類されてた。