自由度の高いゲームの代表といえばマイクラでしょうか。
工夫次第ではレッドストーン回路で作業装置までつくれますので、創造力を刺激するのか特に子供に大人気ですね。
その半面なにをしていいかわからず、合わない人はいるわけで私も苦手だったりします。
むしろある程度ストーリーを強制されるビルダーズ2のほうが好み。
1: 2019/01/09(水) 01:09:06.12 ID:Gs8IY2LmM
自由度自由度うるさいけど
3: 2019/01/09(水) 01:16:38.71 ID:9FjteCuR0
自由度高すぎると目標がないと文句言うだろ?
考えて遊びを作るよりレールあった方が好まれる
考えて遊びを作るよりレールあった方が好まれる
34: 2019/01/09(水) 02:13:09.16 ID:9jTxA+2G0
>>3
レールをひくA列車は自由ではあるけど
赤字決算でゲームオーバーというのは
ゲーム性を担保するものなのかもしれないな。
レールをひくA列車は自由ではあるけど
赤字決算でゲームオーバーというのは
ゲーム性を担保するものなのかもしれないな。
4: 2019/01/09(水) 01:17:11.35 ID:w2ghh9u+0
とりあえず思い付いたこと実行出来れば出来るほどいい
出来ればその影響もゲームに関わってくると尚いいけど
クエストとかも解決手段が一つしか無かったりすると途端に作業感
出来ればその影響もゲームに関わってくると尚いいけど
クエストとかも解決手段が一つしか無かったりすると途端に作業感
5: 2019/01/09(水) 01:21:30.32 ID:+yVCtv9P0
何もない空間に点が一つあってXYZ軸で無限に移動出来るゲーム
何物にも制約されずとても自由
何物にも制約されずとても自由
7: 2019/01/09(水) 01:24:02.39 ID:rfLO++6w0
魔王を倒しに行けという王様に
なぜ俺がそれをやらなければならないのか、
国の政策として軍を組織し討伐しに行くべきではないかと説教できるゲーム
なぜ俺がそれをやらなければならないのか、
国の政策として軍を組織し討伐しに行くべきではないかと説教できるゲーム
8: 2019/01/09(水) 01:26:57.24 ID:vhCrufCo0
結局のところ
「自由に行動できて、ちゃんと気の利いた反応が返ってくる」
これに限る。
「自由に行動できて、ちゃんと気の利いた反応が返ってくる」
これに限る。
9: 2019/01/09(水) 01:27:04.83 ID:B9Qgk7Py0
ストーリーを楽しみたい派だからあまり野放しにされるゲームはあまり好きじゃない
10: 2019/01/09(水) 01:27:27.45 ID:02qwpAt60
elona
っていうかアレやれコレやれって強制されるゲームが嫌なだけ
13: 2019/01/09(水) 01:28:59.05 ID:QUwCD4MK0
例えばメガテンや世界樹、FF5からのブレイブリーの様にパーティー構成を色々いじれる奴
14: 2019/01/09(水) 01:29:52.90 ID:/5LAch7L0
ルナティックドーン
で夢見た世界は大体ベセスダが叶えてくれた
15: 2019/01/09(水) 01:30:21.86 ID:M7isJuaO0
自由度とは完全に逆のベクトルを極めるとムジュラみたいな感じになるんだろうか
19: 2019/01/09(水) 01:33:23.90 ID:Ldr2qrLp0
>>15
ムジュラは自由度は低くても自由ではある
自由度と自由はずいぶんと違う意味だからなあ
20: 2019/01/09(水) 01:34:06.41 ID:EW+FWw/Z0
>>15
ムジュラはゼルダの中では初代とBotWの次に自由度が高いと感じるよ、自分は
ムジュラはゼルダの中では初代とBotWの次に自由度が高いと感じるよ、自分は
83: 2019/01/09(水) 08:48:38.47 ID:mfHYgnFa0
>>15
あれは基本的にやる自由やらない自由あるし、やろうと思えばやれるから
NPCからしたら完全制御で不自由かもしれないけど
自由度の無いゲーム、選択肢皆無のノベルゲーとか一音でも外すと即失格の音ゲーとかそんな感じ?
ガンオケは自由度とランダムをはき違えてるのがな……
21: 2019/01/09(水) 01:35:06.96 ID:BNemg4lg0
「自由度」とか10年以上前のカビの生えたキーワード
自由度がありゃいいってもんじゃない
結局そこでいかに良質なゲーム体験ができるかにかかってる
逆に言うとそこが良質なら自由が制限されてたって楽しい
自由度がありゃいいってもんじゃない
結局そこでいかに良質なゲーム体験ができるかにかかってる
逆に言うとそこが良質なら自由が制限されてたって楽しい
25: 2019/01/09(水) 01:43:16.33 ID:HYLZFJ1l0
マイクラがスレタイで言うところの頂点だと思う
26: 2019/01/09(水) 01:47:16.49 ID:X0Ek+T+Wa
マイクラなんてユーチューバーのネタ用だろ
自分でプレイしたら速攻で飽きる自信がある
自分でプレイしたら速攻で飽きる自信がある
29: 2019/01/09(水) 01:56:20.46 ID:HYLZFJ1l0
>>26
うん
あれくらい自由度高いとそもそもソロでプレイするもんじゃないよねってとこに行き着いちゃう
そういう意味でも自由度の高いゲームの極みかなマイクラは
現実でも世界に自分一人だったらたぶんつまらないようにある程度ルールやイベントが用意されてるから楽しいんだよ
マイクラはマルチでやるかそれこそ配信でもしなきゃただのゴミ
うん
あれくらい自由度高いとそもそもソロでプレイするもんじゃないよねってとこに行き着いちゃう
そういう意味でも自由度の高いゲームの極みかなマイクラは
現実でも世界に自分一人だったらたぶんつまらないようにある程度ルールやイベントが用意されてるから楽しいんだよ
マイクラはマルチでやるかそれこそ配信でもしなきゃただのゴミ
27: 2019/01/09(水) 01:47:45.67 ID:BQ6bYs5Z0
今のゲームはやっと箱庭らしき入れ物が作れる段階になっただけで
自由度をシミュレーションするにはそれこそAIとかクラウドとか駆使しないと無理でないの
自由度をシミュレーションするにはそれこそAIとかクラウドとか駆使しないと無理でないの
28: 2019/01/09(水) 01:54:50.62 ID:Ldr2qrLp0
自由ってのは無限に選択肢があることじゃなくて
まず不自由という状態があってそこから解放されることなので
ゲーム的な自由は本当の自由じゃないなんてことはまったくないよ
日本語は不自由を自覚しないままいきなり自由という言葉を輸入したのでこの辺がかなりいい加減
ちなみに自由度の方は尺度でしかないので
自由度が高い、だと無限に選択肢がある方の意味になる
30: 2019/01/09(水) 01:57:50.37 ID:Ldr2qrLp0
だから自由なゲームだとムジュラなんかもそうだし
グラディエーターRtFなんかは自由なゲームと言える
自由度でいえば低くて選択肢はむしろ少ないゲームなんだけど
行動に対するレスポンスが強烈
31: 2019/01/09(水) 02:02:17.51 ID:sInyIDmM0
勝手に家に入って樽を漁ると家主に襲われる
33: 2019/01/09(水) 02:06:42.14 ID:K8RJM0Cua
>>31
トルネコのダンジョン?
トルネコのダンジョン?
35: 2019/01/09(水) 02:13:13.18 ID:w2ghh9u+0
洋ゲーは警戒心持ったNPCとか結構おるよね
家に鍵かけてたり、警備兵が襲ってきたり
和ゲーは観光地に行った旅行者みたいな扱いされるの多いけど
家に鍵かけてたり、警備兵が襲ってきたり
和ゲーは観光地に行った旅行者みたいな扱いされるの多いけど
32: 2019/01/09(水) 02:06:14.92 ID:+fajaOObd
多分想像力をフル活用したいとかいう意味じゃなくて
ルールがある中でのプレイヤーの意思表示が活きる場を残せとかそういうことでしょ
ルールがある中でのプレイヤーの意思表示が活きる場を残せとかそういうことでしょ
37: 2019/01/09(水) 02:26:32.71 ID:v4Ref5rz0
rpgの話になるけど、
見せかけの自由で良いんだけどな
ABCと攻略地点があって、
好きな順にやればいいみたいな
見せかけの自由で良いんだけどな
ABCと攻略地点があって、
好きな順にやればいいみたいな
38: 2019/01/09(水) 02:30:26.25 ID:RU0gJ0VF0
宇宙空間に身動きできず漂ってしまうことを自由と言うだろうか
何でもできる事をアピールするゲームあるけど
現実なら脊髄で処理したり機械に任せるような些細な事までQTEを強要されて
そんなのもう奴隷じゃないか奴隷は自由とは呼べないだろ
人間はシステムを作って効率化する生き物なんだからゲームにもそれが必要だ
自由度ってのはこっちからルールを作ることだ
何でもできる事をアピールするゲームあるけど
現実なら脊髄で処理したり機械に任せるような些細な事までQTEを強要されて
そんなのもう奴隷じゃないか奴隷は自由とは呼べないだろ
人間はシステムを作って効率化する生き物なんだからゲームにもそれが必要だ
自由度ってのはこっちからルールを作ることだ
40: 2019/01/09(水) 02:43:05.04 ID:Yd0goSEux
簡単に書くと攻略に必要な手順が最初から最後まで1つしか無い様なゲームは駄目だって事
42: 2019/01/09(水) 02:44:43.09 ID:cjTr76fC0
求められる自由はジャンルで変わる
44: 2019/01/09(水) 02:54:13.44 ID:J4SlQkXN0
オブジェクトに触れることが出来たらいい
昔ロックマンDASHで自販機がただの置物じゃなく実際にドリンク買えたことに感動した
後は空き缶を蹴っとばせたり何かしらのオブジェクトにアクションを起こすと反応が返ってくると楽しい
最近だとやっぱbotwが当てはまるね
昔ロックマンDASHで自販機がただの置物じゃなく実際にドリンク買えたことに感動した
後は空き缶を蹴っとばせたり何かしらのオブジェクトにアクションを起こすと反応が返ってくると楽しい
最近だとやっぱbotwが当てはまるね
45: 2019/01/09(水) 03:01:25.10 ID:FaelHmq/0
簡単に言うと「えっこれ出来ないの」が少ないゲーム
50: 2019/01/09(水) 03:16:37.24 ID:ODawMWmcH
>>45が真理だな
逆にこれ出来ないのと最初から思わせない作りなら上手く誤魔化してる良作
自由度低かろうが問題無い
逆にこれ出来ないのと最初から思わせない作りなら上手く誤魔化してる良作
自由度低かろうが問題無い
55: 2019/01/09(水) 03:39:08.92 ID:prb7GzEF0
>>50
何人かが例に挙げてるムジュラなんか自由度のかけらもない超お使いゲーなのに自由だと感じるもんな
見せ方って大事だ
何人かが例に挙げてるムジュラなんか自由度のかけらもない超お使いゲーなのに自由だと感じるもんな
見せ方って大事だ
51: 2019/01/09(水) 03:20:41.41 ID:1pXOLcyC0
自由度の高いゲームを求めるのはゲームオタクだけ
これ豆な
これ豆な
56: 2019/01/09(水) 04:02:32.46 ID:gMLZ98+8M
好き勝手に移動できるゲームでしょロード時間なしで
何かしらのイベントや数種類のルートを置いておけばすぐに飽きるとはいえ自由ではある
何かしらのイベントや数種類のルートを置いておけばすぐに飽きるとはいえ自由ではある
57: 2019/01/09(水) 05:01:55.92 ID:O0Xw+fsM0
オープンワールドはただマップ広げるのやめてくれダルい
60: 2019/01/09(水) 05:35:14.27 ID:uiHg8N/c0
このゲームは自由度がウリなので街中のモブを攻撃できるんだぜ!
でもこのキャラは子供なので攻撃が当たらない不思議な現象が起きるし
このキャラは攻撃されてもその場でへたれこむだけですぐ立ち上がる体力無限キャラだぞ
これやめろ
でもこのキャラは子供なので攻撃が当たらない不思議な現象が起きるし
このキャラは攻撃されてもその場でへたれこむだけですぐ立ち上がる体力無限キャラだぞ
これやめろ
62: 2019/01/09(水) 05:37:47.74 ID:f9QOaguv0
ウィザードリィ7はNPCが自由すぎた
67: 2019/01/09(水) 06:05:13.69 ID:BbgoEHQz0
解法が常に3つ以上あってそのどれかが強力すぎず弱すぎずでバランスが取れてるゲーム
73: 2019/01/09(水) 06:53:03.79 ID:jPuYNwWs0
クリアした者同士が会話して全然知らない事が出てくるようなら自由度高い
もう現実で良いじゃん
個人的にはゲームをクリアする手段が複数あるゲームがいいな
魔王に支配された世界なら、
魔王を倒すor相互確証破壊で魔王を抑制or住人を別の世界に移住させる、みたいに世界を救う方法が複数あっていい
PC版RPGツクールみたいにアセットからシステムまで全部組み上げるのがもっとも自由度高いよ
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
ドラクエ11(PS4)やった時、最初だけ「行けそうなところに行けない」というのが少しストレスになった
ジャンプできるから余計に
Botwみたいにどこでも行けると最高だけど、最低限行けるところ行けないところが感覚的に分かるようにはして欲しい
※4
オンのマッチに何を言ってんだダボ
じゃあローカルで好きなルール好きなキャラ好きなステージで好きな相手と思う存分やればええがな
真の自由は束縛の中にある
これ確かどこかの哲学者が言ってた気がする
「えっこれできないの」が少ないゲームというのがしっくりくるな
例えば、コマンド選択式ADVなんかはその名の通り選択肢が大量にあるが
同時に「えっこれできないの」も大量にある
一本道ノベルゲーの方がまだ自由だ
自由度の高いゲームというより、
自由に遊んでるつもりでもまだ開発者の掌の上だったってゲームが好き
※6
オンラインが出来るのにオンライン楽しめないゲームってどうなの?アホなの?
カサカサ
ベセスダのオープンワールドと
ディヴィニティ:オリジナルシン
この2つやってみれば分かる
特に後者
何でもできる必要はなくて自分がやりたいと思えることをできて
自分がやりたくないことやらされなければいい
若しくはやりたくないことでもやることが状況的に仕方ないと納得できればいい
逆に言えば自然にプレイヤーを誘導できれば選択肢が少なくてもあまり気にならない
自由度とオープンワールドって定期的にこうやって議論されるけど結論が出ることって絶対ないよな
※12
ディヴィニティはクエストの解き方が何通りあったり、お金儲けで絵画泥棒に手を染める罪なゲームだな
戦う他に生活を楽しめる要素があるのが好みの自由さだけど、マイクラで投稿前の小説の舞台が作れるのが何気に凄い
米1
現実なんて不自由ばっかりだろ
と、仕事忙しいくせにインフルエンザにかかって休み明けが怖い社会人が言っておくわ
※16
おまえはインフルにかかってるんだからこんなとこ見てる暇があったら寝なさい
最初から全ステージに行けるバンジョーとカズーイの大冒険かな
このステージでこの技を覚えておくとあとでこのステージクリアするとき楽になるとか、そういう最適解を探すって感じで
現実で良いとか言ってるバカは何もわかってないな
現実で盗みや辻斬りが出来るのか?それが出来るのがゲームなんだよ