1: 2019/01/04(金) 19:29:24.13 ID:/HaPdbg10
納得いかない
4: 2019/01/04(金) 19:31:33.61 ID:7xrdI1hn0
納得してる人はいるのかなぁ
3: 2019/01/04(金) 19:30:54.81 ID:gOG83Z0Q0
言うてレベル50からでも文句出るやろ
5: 2019/01/04(金) 19:32:02.79 ID:DDFe6Q/Ld
ロックマンdashだとロールに武器売り払われてたけど
7: 2019/01/04(金) 19:32:53.19 ID:I0vpCJ8Fa
>>5
あれは腹立ったな~
ひっぱたきたくなったわ
29: 2019/01/04(金) 19:44:53.45 ID:TJg5ifk00
>>5
下手な理由付けよりは理由無い方が良いとあれで思ったな
13: 2019/01/04(金) 19:36:21.24 ID:xEwBPvNq0
ロックマンエグゼは母親に取り上げられてる設定だったな
93: 2019/01/04(金) 21:46:50.80 ID:Ab3G7ewHd
>>13>>
マジかよ、CAPCOM最低だな
8: 2019/01/04(金) 19:32:54.86 ID:gk7obpvS0
最初からレベル1だからおかしくなるんだ
なんか不慮の事故で装備全部無くしたとか膝に矢を受けてレベルダウンしたとかあればいい
なに食わぬ顔で「レベル1無職です」とかやるからおかしくなる
10: 2019/01/04(金) 19:34:12.36 ID:hygLZYIh0
なんか理由付けされてるなら許せる
何もなしでも別に良いけど、大体ネタになる
11: 2019/01/04(金) 19:34:45.01 ID:ZvLIei0t0
イースやな
冒険しまくってるのに新作だとレベル1
62: 2019/01/04(金) 20:38:21.54 ID:xVGOzEmmM
>>11
しかも周りの奴とそんなに戦力変わらない
155: 2019/01/06(日) 12:58:42.16 ID:7prXyjhC0
>>11
イース1→2はまだ納得いく方だよ
OPでダームの塔から天空のイースに飛ぶときに
思いっきり地面に叩きつけられてズタボロになってるからw
(半年寝込んでた記述がゲーム以外のどこかにあったような)
12: 2019/01/04(金) 19:34:47.99 ID:D5oK7KJV0
だからメトロイドフュージョンが出来た
オープニングではクライマックスなスペックだったのに
クローンを生み出せる生命体に一時乗っ取られてフルスペ偽サムスを作られ
自身は救命措置の代償に装備がお釈迦になった
17: 2019/01/04(金) 19:39:39.42 ID:l1fVO3kt0
イースはそうだけど軌跡はちゃんと継承してたな
18: 2019/01/04(金) 19:39:58.86 ID:9FTT+fTr0
理由付けがしっかりしてる作品好き
19: 2019/01/04(金) 19:40:15.17 ID:xJRxkcTO0
大抵新しい舞台になるから、土地勘とか生息する敵とかに対する対処法がまだ未熟ってことで補完してる
20: 2019/01/04(金) 19:40:19.83 ID:iTItnL1d0
新桃太郎伝説はオープニングイベントで弱体化するな
31: 2019/01/04(金) 19:45:26.36 ID:D+WCzoznd
>>20
桃伝はリメイク元の2も、1の後に自ら封印したとかちゃんと理由付けしてるな
41: 2019/01/04(金) 19:57:37.20 ID:OjjXUWFo0
>>31
新桃はいきなり男に全裸に剥かれてどうしようかと思った
22: 2019/01/04(金) 19:41:43.73 ID:gk7obpvS0
主人公変えるのが一番だけどそれじゃ売れないし難しいわね
24: 2019/01/04(金) 19:42:33.35 ID:BMHlBJiF0
RPGをゲームとして成り立たせるためのお約束なんだから、
そこに理屈持ち込んじゃだめだと思うぞ。
最初の国だと竹槍とか布の服しか売ってないのに
遠くの国だと鋼の剣や青銅の鎧が売られていたりするのも
こんなに格差があったら
とっくの昔に遠くの国が世界征服してるはず
この状況で国が乱立してるのはおかしい
などといちいちうんちく垂れたりするのも野暮ってものよ。
26: 2019/01/04(金) 19:43:17.89 ID:zIfownLU0
前作のラスボスは今際の際に呪いをかけました
そう全ての経験値とアイテムを奪う呪いです
30: 2019/01/04(金) 19:45:10.31 ID:LTGLgttO0
シンを倒した大召喚士ユウナ様がチャラい格好して銃担いで
リュックとぽっと出のパインとパーティ組んで一からまたそこらのモンスターと戦ってるのは酷かったな
全作で影も形もなかったぽっと出の人が党首やったりしてるのも「えっ?」って感じだったけど
32: 2019/01/04(金) 19:45:51.61 ID:zA58bXHW0
アニメ版イースの剣は落とすし鎧はダイナミック着地で壊れる描写好き
113: 2019/01/04(金) 23:32:24.63 ID:0H3AN3aA0
>>32
イースⅡのアドルがイースの端っこから大地よ!って言うの好き
35: 2019/01/04(金) 19:48:45.18 ID:1mvnoV+z0
リンクみたいに同名別人ならOKと思ったが
ムジュラの仮面が時オカと同一人物だったわ
39: 2019/01/04(金) 19:53:53.98 ID:xEwBPvNq0
>>35
時岡で操作した子供リンクとムジュラで操作する子供リンクは別人だぞ
正確には同一人物だけどパラレルワールド
43: 2019/01/04(金) 19:59:49.27 ID:XFnLRRWq0
>>39
別人じゃねーよ
時オカでハイラル救った後のリンクだぞムジュラリンクは
45: 2019/01/04(金) 20:02:22.96 ID:xEwBPvNq0
>>43
調べたら俺が間違ってたわ
別人だぞ(キリッ
38: 2019/01/04(金) 19:51:05.69 ID:UDKmhtkra
3で1よりも前の話をやる
↓
「1の主人公は何で3の時に出来ていたアクションが出来なかったんだろう…」
42: 2019/01/04(金) 19:57:44.79 ID:DDylYe+Ed
世界観とかゲームシステムも違うし
大抵は違う土地に行ってたり時間が経ってたりして
今までの経験はまるで役に立ちません
ラスボス撃破後に装備品は返却しました
44: 2019/01/04(金) 20:02:02.61 ID:l3VnjzXa0
メダロットは毎回データ消えてたな
それが嫌になったのか5から主人公変えて没落し始めた
48: 2019/01/04(金) 20:06:27.82 ID:jMBxGBB+0
一般社会だって新入社員と課長じゃ評価のランクも変わるだろ
それよ
50: 2019/01/04(金) 20:12:01.96 ID:IYMLpXsq0
60: 2019/01/04(金) 20:33:08.80 ID:wbrpxbf6a
>>50
手塩にかけて育てたグレイル傭兵団が敵として襲ってくるマップは群像劇としてはとてもアリなシチュだったなぁ
戦わずに行けるからそれ程無理ゲーでもないし
シナリオのクソさや四部以降は存分に叩くが
75: 2019/01/04(金) 20:58:30.29 ID:pfUzktGx0
>>60
>手塩にかけて育てたグレイル傭兵団が敵として襲ってくるマップは群像劇としてはとてもアリなシチュだったなぁ
サインしたら国民がタヒぬ不思議な呪いの紙切れ(ヒラコー曰く)のせいで強引に両軍戦っただけじゃん
ミカヤ側はなんか勝手にアイク側に理由は明かせませんがこの戦い悪いのはこちらです、
すいませんすいませんみたいな態度とり始めて
前作の英雄様を反映したレベル以外でもライターの贔屓による理不尽を感じたな
52: 2019/01/04(金) 20:12:42.51 ID:o+R2EYT0a
レベル引き継ぐのも手だぞ
前作の上限が30くらいなら
58: 2019/01/04(金) 20:30:09.61 ID:BdpjL7ZV0
>>52
レベルキャップ開放で整合性持たせるのが一番無難っぽいな
前作終盤のゲームバランスを起点とすれば、数字の大きさで強さを表現できる
ただインフレしやすくなるので調整にはかなり気を遣う必要があるが
69: 2019/01/04(金) 20:48:50.43 ID:PP8aa/qh0
>>52
ファミコンのドラゴンボールZシリーズなどはそんな感じだったな
Z1はレベル1、Z2はレベル11、Z3はレベル31から始まる
なお「今度はオラがやる」と言ったままZ4は出なかった
54: 2019/01/04(金) 20:21:49.32 ID:dJ+nuInG0
レベルとは違うけど逆裁2の序盤でナルホド君が記憶喪失になるのはうまいなーと思った
前作未プレイの人でもすんなりキャラとシステム把握できる
55: 2019/01/04(金) 20:26:47.25 ID:ondradKr0
>>54
逆裁は毎回手を変え品を変えチュートリアルの理由付けしてくれるので面白いよね
61: 2019/01/04(金) 20:36:12.48 ID:PP8aa/qh0
前作主人公を今作主人公を導くポジションに置くのもありやな
例えばドラクエ5におけるパパスみたいなポジションにするとかさ
もしくは終盤になってやっと加入するキャラにするとか
それなら最初からレベルが高くても成り立つ
67: 2019/01/04(金) 20:48:06.35 ID:BdpjL7ZV0
続編じゃなくても、元々世界各地を巡ってきた冒険者みたいな肩書なのに、そこらの雑魚にあっさり負けるようなバランスでスタートするのにはずっとモヤっとしてた
74: 2019/01/04(金) 20:56:58.98 ID:cqytyWxI0
アドルさんの悪口やめろ
82: 2019/01/04(金) 21:28:05.71 ID:EkN4qNP70
まあそのへんを厳密に考えたら
RPGとか序盤~中盤のボスより終盤の雑魚のほうが強いのも変だしな
88: 2019/01/04(金) 21:40:53.45 ID:w1cRtkgb0
世界の住人が前作のラスボス倒せるくらい強く生き抜いたって事なんじゃないか?
97: 2019/01/04(金) 22:02:10.30 ID:zQahSz8I0
ゼルダも毎回レベル1だし記憶もないし
121: 2019/01/05(土) 02:41:29.04 ID:6nXnjQ570
>>97
毎回弱い装備から集め直すハンターさんはどうなの?
99: 2019/01/04(金) 22:12:58.44 ID:TOappbR40
伊集院が大昔のファミ通のコラムで書いてたけど
シレンのレベル=実年齢説を今実感してる
レベル1から2、30くらいが一番面白い(年齢も)
104: 2019/01/04(金) 22:53:00.54 ID:+mnub7my0
続編とか前作とのつながりとかじゃないのに、いきなりレベル5とかから始まるのも逆にモヤモヤするよな
108: 2019/01/04(金) 23:06:14.35 ID:XBKTjhqs0
強かった敵が味方になったとたんに弱キャラに変身するのもお約束だな
111: 2019/01/04(金) 23:27:56.59 ID:dSBDQYL20
もう普通に前作データがある人はレベルそのまま引き継げるようにしてみるのもいいんでないか
その代わりレベルの上限は更に開放して冒険のルートも初心者ルートと上級者ルートを用意する
初プレイ組では負け確イベントも引継ぎ組なら勝つルートに分岐できるようにするとか
115: 2019/01/04(金) 23:35:12.90 ID:deISMbGO0
>>111
強くてニューゲームが初めから出来るだけって感じであんまり面白くなさそう
117: 2019/01/05(土) 00:19:17.35 ID:aMw+pz4C0
最強装備で始まるけど毎度序盤でぶっ壊されるメトプラのサムス。
118: 2019/01/05(土) 02:06:41.59 ID:rcx+q8HR0
メトロイドはもはやフル装備からのキャストオフが様式美まである
違和感あったのはシリーズが連作になってるスパロボかなぁ
久しぶりにα→α外伝と続けてやったらマジンガーへなちょこになっててお前誰やねんと
120: 2019/01/05(土) 02:20:29.66 ID:jAirYyaY0
敵が強くなってるから相対的に主人公が弱く見えるだけやぞ
131: 2019/01/05(土) 07:36:47.75 ID:5mNviVoz0
おめーだよアドル・クリスティン!!
156: 2019/01/06(日) 13:06:44.39 ID:vgFsdptA0
>>131
8のOPオケアノス戦では一応5の最強武器を使ってたぞ
海に落とされた時に無くしたけど
137: 2019/01/05(土) 09:28:11.62 ID:FQk4LUusM
アドルは遭難することで身体にダメージを負ってるんだよ
レベルMAXは本調子になった証
138: 2019/01/05(土) 09:35:27.98 ID:j1WhRzW80
言うほど同じ主人公のゲームって出てないから気にならんわ
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546597764/
[voice icon=”http://switchsoku.com/wp-content/uploads/2018/02/favi3.jpg” name=”SWITCH速報” type=”l”]まぁそこは目をつぶらないと成立しないからなぁ。
より強い敵があらわれるドラゴンボール状態になってしまうし。[/voice]
PCエンジンのイースではレベル引き継ぎに変更されてて、1では10ぐらいまでしか上がらないようになってる
まあ、ゲームだから楽しめたらいいじゃん
ゲームじゃないけどポケモンのサトシ&ピカチュウがよくネタにされるな。知識もリセットされてたりするし
続編の冒頭チュートリアルで前作のフルスペック状態の主人公使って少しの間無双出来るけど、チュートリアル終盤辺りで敵の罠に嵌められて力をほぼ全部持っていかれるとかいう遊んでる側も概ね納得の出来る展開が見てみたい
時間軸が空いてるゲームはブランクとか平和ボケの影響もあるよな
道具であれ手足であれ使い方は身に染みて0にはならないが何もしてないと数日でもかなり鈍るし
緑色のアドル
冒険終わったら自堕落生活しまくってレベル下がりまくり
ランスとかは主人公がさぼるとすぐレベル下がる体質だから毎回下がってるってあったな
レベルキャップが無い代わりにサボるとレベルが戻る設定のエ○ゲ主人公が居たな
10作で完結したんだっけ?
FF2のレオンハルト
敵の時は複数人がかりで何ターンもかかったのに
味方になってパーティアタックしてみると速攻で死ぬ
桃伝2の夜叉姫もHP、敵の時の1/10くらいしかない
馬鹿を納得させるためにゲームをつまらなくされても困る
テイルズアビスは眼鏡が敵の罠で弱体化して、それを自分で解除していくから実力戻っていくみたいなのは良かった
そういうのにケチつけたり難癖言ったりするようになったらもうおしまいだよ。そいつはもうゲームに向いてない。大人しくアニメや漫画でも楽しんで、どうぞ。
逆に変な理由付けで弱体化してる方がガッカリくる
ゲームバランス上の処置ってことで普通に納得できるのに
※7
ランスは神をコケにしてレベル下げされた事もあったなー
鬼畜王より前の話だが…
ケチでも難癖でもなく、シナリオとゲームシステムの整合性という難題をいじる定番ネタなのが分からん奴はいる? 難題をうまく回避するフレーバーテキスト(というかイベント)を付けてくれれば褒めるという批評性の発露でもある。
毎回のごとく乗った船が難破(沈没)して伝説の武器だろうが鎧だろうがことごとく消失するアドル・クリスティンとかいう忘健者。
いい加減学習して装備品位無くさないようにせえよ(^^;
完全にポケモンBWのチェレンだよな
bw2でジムリーダーの時の手持ち雑魚すぎて笑った
前作の最強装備売っぱらってた事もあったなぁ、ランス
前作主人公を途中から参戦させることでレベル引継ぎを上手く生かしたアークザラッド
キングダムハーツは毎回何かしらの理由をつけてるな
長い眠りについてたとか過去に戻って鍛え直すとか
別に理由づけする必要無いと思うけどなあ。プレイヤーが新しくゲームを始めるんだから当然だろ
まぁあえて言うなら自分ならレベル=身体ではなく、「その地域での冒険の慣れ具合」ってかんがえるわ
レベルだけ見たらそうかも知れないけど
基礎的な能力とか成長の幅とかスキルとか大幅にパワーアップしてるよね
そりゃチェレンはジムリーダー用の手持ちに代えてるし、相手のレベルに合わせてメンバー代えるし。