洋ゲーRPGの村人はどうしてあんなに警戒心がつよいのか?

海外のRPGでNPCは警戒心がつよいです。
物を盗ろうものならすぐさま襲いかかってきます。

さすがにドラクエの取り放題なところには逆に違和感感じますけどね。

 

1:2019/01/10(木) 12:58:50.37 ID:2Zt0Y1gZM.net
そもそも家に鍵かけてたり、家の物取ったら警備兵が襲ってきたり
和ゲーの村人は観光地に行った旅行者みたいな扱いされるやつが多いのに
3:2019/01/10(木) 13:02:16.33 ID:jB5Q29TcM.net
ローマ崩壊後蛮族に何もかも奪われいざ蛮族が文明を立て直す段階での生活の知恵
余所者=略奪に来た蛮族とか騎馬民族みたいなもんだから
4:2019/01/10(木) 13:03:58.08 ID:VgIwyr750.net
どっちかってと和ゲーの村人の感覚が不自然なんじゃないのか
5:2019/01/10(木) 13:05:26.10 ID:a22C+L8Hp.net

和ゲーの村人はプレイヤーへの奉仕のために全員人格権を剥奪されている全体主義的作り

洋ゲーの村人は最低限の人格権を保証されているため最低限のプライバシーは認められている

6:2019/01/10(木) 13:05:31.20 ID:tbSym71t0.net
もし他人が自分のタンスの中を見たりや花瓶を投げ割ったらどうする?
27:2019/01/10(木) 16:24:48.78 ID:EQH4GclFM.net
>>6
ドラクエ8から3Dになったけど
2Dの頃やれたのと同じ事したときの
あの違和感いったらなかったな
32:2019/01/10(木) 16:51:41.81 ID:aP9/xAuld.net
>>27
違和感っつーか
民家の横の壺を持ち上げて投げ割ったら
チーズ固めるためのレンネットの粉が出てきたりすると
「…俺は何を割ったんだろう」
って気分にはなるなぁ
「この吊り下げられた袋に入った薬草って
位置的に玄関の真横だから
救急箱か出先での常備薬かなぁ?」
とかストーリー見えてきちゃうんだよね
それで罪悪感覚えるけど
主人公は顔色一つ変えないし
村人も何も咎めないから
見えてくるストーリーもロクでもない物になっていくワケだw
7:2019/01/10(木) 13:05:38.82 ID:uzeB6gqt0.net
和ゲーと違ってプレイヤーに殺されてしまうからね
主人公は信用ならない嫌なやつでしかない
9:2019/01/10(木) 13:13:45.13 ID:zTF/nn4h0.net
ドラクエの影響としか思えない
10:2019/01/10(木) 13:17:06.15 ID:+Zyb0IIT0.net
欲しがりません(魔王に)勝つまでは!
12:2019/01/10(木) 13:20:53.41 ID:izEDF3EW0.net
いきなりモンスター相手に戦って負傷してるような武装した余所者が自治体に踏み込んで来てるのに
のどかに近所の噂話だの町の名前だの教えてくれるほのぼのした世界です
14:2019/01/10(木) 13:44:15.57 ID:jB5Q29TcM.net
>>12
ローマ帝国末期はそんな感じで最前線は蛮族が絶えずやってきて地獄と化しつつあるのに本国イタリアは呑気なものだった
13:2019/01/10(木) 13:37:51.43 ID:a65yAwXB0.net
JRPGは主人公達こそ魔王様御一行ということ
つまり村人町人は平常を装ってるが内心恐怖心に満ちている
15:2019/01/10(木) 14:07:12.15 ID:CKbXfUSwp.net
購入した家のベランダから家に入るドアのフラグ設定がおかしくて部屋に戻ったら衛兵すっ飛んできて不法侵入で捕まった思い出
16:2019/01/10(木) 14:10:49.97 ID:3l7aCImZ0.net
広い砂漠に投げ出されたので
とりあえず街を探して入ろうとしたら
衛兵に奴隷と勘違いされてお縄にされた世紀末RPG
17:2019/01/10(木) 14:41:25.23 ID:5c+UdsPdM.net
家に自由に入れることがおかしいからな
ドラクエが悪い
19:2019/01/10(木) 15:08:44.58 ID:lrq83Homd.net
住居不法侵入や宝箱開けるなんかの動作を盗賊固有スキルにするとパーティーから外せないって文句言われるからな
18:2019/01/10(木) 15:01:34.77 ID:7a00+eXi0.net
ふだんできないことをするのがゲームだろうが!
100%和ゲーがただしい
20:2019/01/10(木) 15:36:39.09 ID:XAUy6S0X0.net
和ゲー特有のアレはなんだったんだろう
家の外のツボどころか
屋内のタンスや宝箱開けて当然
とりあえず新しい村の民家は片っ端から回ってアイテム集め
当時は笑ってたけどさぁw
…どんだけエンジョイ&エキサイティングしてんだよ
22:2019/01/10(木) 15:53:41.37 ID:KsqG+aU2M.net
>>20
当時は俯瞰視点の2D画面だったからな
グラが3Dになってキャラもリアルになればそりゃ違和感感じるようになるさ
ただゲーム的にどちらが楽しいかと思えばどうなんだろうな
25:2019/01/10(木) 16:12:16.53 ID:XAUy6S0X0.net
>>22
いや2DのSFCでそれだぞ?
しかも文句つけられる方が稀で
マジでNPCは何も言わない
当時から略奪を見て見ぬフリで
ハイライトの無い目で
お決まりのセリフを棒読みされてるイメージだったわw
23:2019/01/10(木) 15:54:41.78 ID:7czzKtqt0.net
これはリアルを目指してる洋ゲーとリアルにしても面白くならないって考える日本のアニメやゲームとの違い
24:2019/01/10(木) 16:05:14.59 ID:a65yAwXB0.net
非現実的にしても設定が破綻しすぎてるわ
魔王のせいでひもじい思い、病気で倒れてる人、子供がさらわれた親、大事な人が殺された人などの家から事情を聞いた直後に目の前で漁り出す勇者御一行
26:2019/01/10(木) 16:13:36.19 ID:nfQvNft30.net
>>24
その魔王を倒すために危険なモンスター討伐や
ダンジョン探索をして治安回復を図ってる勇者様ご一行に
平然と薬代請求したり宿代請求したり武具を売り付けたりしてるからだろ
無償で提供さえしてれば痛い目に遭わなくて済むのに
29:2019/01/10(木) 16:30:27.04 ID:aP9/xAuld.net
>>26
あーほら
どんどん勇者のイメージが
攘夷派不逞浪士とか
ワイアルドさん的な暴力装置としての権力の犬だとか
そっちに寄っていっちゃうじゃんw
33:2019/01/10(木) 16:57:39.80 ID:jB5Q29TcM.net

>>29
FEの勇者なら傭兵崩れだからなんの間違いでもない
中世ヨーロッパは略奪強姦異端審問なんでもござれだけど
キリスト教が蔓延する前のローマ時代ならお行儀良く住人から物資だけ巻き上げるというのもままあった

ルネッサンス以降はヴァレンシュタイン式の軍税による強制物資挑発で
兵士の略奪は(ある程度)止まって大人しくなるからドラクエのタンス漁りに近くなるが

35:2019/01/11(金) 01:08:52.25 ID:gyfO7/wO0.net
>>33
別に王命で
勇者に便宜を図ってやれってお達し出てたり
村を救ってくれる人だからと物資提供でもいいんだけど
その辺ベセスダゲーとかだと
救う前は俺のモンだから手を触れるな
救ってくれたから家の物勝手に持っていっていいよとか
FO4の拠点みたいに
恭順前は俺らの物
恭順後はリーダーであるあんたの物
みたいに所有権譲渡がはっきりしてんだよね
だから未譲渡時のタンス漁りは殆ど明確な盗みで
貴重な品があったら
盗んででも欲しいからパクるってのは
罪を犯してる感覚になるんだよ
おかげでJRPGに顕著な無条件でのタンス漁り系が
逆にサイコパスじみて見えちゃうワケだ
34:2019/01/10(木) 17:58:38.19 ID:GwJBFgbr0.net
和ゲーの住人は窃盗されても笑顔だからな
36:2019/01/11(金) 06:04:52.87 ID:DA5m7yHj0.net

ハイラルの冒険をしていると、時折、ボコブリンやリザルフォス、モリブリンにボコられてピヨっている村人を見るしな…。

厄災リンクのプレイじゃなくても、通常プレイでもたまに遭遇する。

30:2019/01/10(木) 16:34:07.51 ID:oX235SfY0.net
まぁ海外での現実の治安の悪さが反映されてるんやろなぁ
1.匿名 2019年01月12日19:51 ID:IxNjAzMjA

「おやめください!勇者様!
「あるじゃねーか、金がよお!
もう、勇者はしない

一番爆笑したゲームCMだったな。

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2.匿名 2019年01月12日20:05 ID:g1NzU1MjA

戦争は蒸気機関車が発明されるまでは食料を得る為に村とかを襲って食料を調達しないと行けなかったから、戦力を無駄にしない為に村に調査員とかを送り込んだりしてたからじゃね。

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3.匿名 2019年01月12日20:14 ID:Q1Mjk0NDA

そもそも洋ゲーRPGの主人公って一般人や傭兵とかが多くて
勇者だのといった民から慕われる正義の味方ってパターンが滅多に無い印象。

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4.匿名 2019年01月12日20:29 ID:M4MTgwNDg

勇者がどこでも受け入れられるという傲慢な考えをしてるからそう感じるのだよ

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5.  2019年01月12日20:31 ID:I0ODA4OTY

単純に文化圏が違うとしかw
日本じゃ基本的な防犯が玄関の鍵一つだけど。
アメリカなどの海外都心部じゃ玄関の鍵が3~4個が当たり前かつ窓には鉄格子入っているのが当然で、不法侵入しようものなら射殺されて当然などという違いがある時点でゲーム内もそういう対応になって当たり前かと。

海外でN〇Kみたいな契約勧誘しようものなら命がいくつあっても足りないからなw

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6.匿名 2019年01月12日21:17 ID:U2ODMxMzY

※5
その割には、無防備にクラブでウェーイwwしてて乱射事件に巻き込まれたりするな
顔出しでSNSやったりもするし

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7.匿名 2019年01月12日21:18 ID:U2ODMxMzY

村社会は、余所者を警戒するのが普通

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8.匿名 2019年01月12日21:22 ID:Q0MDM5MzY

人道的な点もそうなんだけど、人家の中片っ端からボタン押してかないと貴重なアイテム逃す事あるからプレイ自体もただただめんどくさい

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9.匿名 2019年01月12日21:31 ID:k5MzAzNjg

要するにドラクエの影響だろ
それ以上でもそれ以下でもない

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10.匿名 2019年01月12日21:47 ID:A2ODkyMTY

海外RPGの方が普段出来ないこと出来るよね、
何言ってんだか。

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11.匿名 2019年01月12日21:56 ID:QxMTU4NA=

ゲームにリアルなんていらんねん

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12.匿名 2019年01月12日22:43 ID:QwNTAzMzY

海外はウルティマのころから家の宝箱に手を出そうものなら衛兵がわらわら沸いてきてボコボコにされるとかあったからなあ

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13.匿名 2019年01月12日22:49 ID:IyODcyNjQ

マジな話、昔の集落ではよそ者に対して警戒心強いのが普通よ
現代とは感覚が全然違うんだから

返信
14.匿名 2019年01月12日23:11 ID:IzMDE0NDA

日本が平和ボケし過ぎてるから、当然日本人開発者も平和ボケのまま作ってるからそうなるだけだよ
特にうすら禿げグラサンの脳みそは昭和で止まってるし

返信
15.匿名 2019年01月13日01:19 ID:I2ODY4Nzg

いや洋ゲーは村人殺せるじゃん
プレイヤーの立場でサクサク無抵抗に殺したってつまんないから警戒して身を守るようにしてんだろ
なんで日本の平和ボケがどうのって話になるんだ

返信
16.匿名 2019年01月13日07:33 ID:c2MTMzMDE

警戒するのが当たり前やん、中世とかならなおさら
むしろ誰でもウェルカムって感覚が不自然

返信
17.匿名 2019年01月13日08:28 ID:cxODE5MTQ

※11
リアルにする必要はないが、ある程度のリアリティは必要やで
でないと、荒唐無稽すぎてそれはそれで白ける

返信
18.匿名 2019年01月13日08:55 ID:QzMTYwOTY

重要アイテムや通路などをフィールドに隠したときプレイヤーに見つけてもらうために探せば何か見つかると学習させる必要があったから

返信
19.匿名 2019年01月13日09:03 ID:QzMTYwOTY

※18
日本のゲームはって入れ忘れてた

返信
20.匿名 2019年01月13日09:20 ID:cxODE5MTQ

>いや洋ゲーは村人殺せるじゃん

なにそれこわい
そんなゲーム作っておいて、日本の漫画が残酷だのエ○いだの文句付けてくるのか、外人さんは

返信
21.匿名 2019年01月13日09:32 ID:M3NzQ5MzM

サターンのレイアースは主人公達が自主規制でタンスを開けなかった
懐かしい

返信
22.匿名 2019年01月13日11:28 ID:Q0OTI3NzU

そこに黒焦げになった丸太と板の転がってる場所があるじゃろ?
警戒心の低かった村じゃよ

返信
23.匿名 2019年01月13日13:13 ID:UxNzQxMzg

不思議のダンジョン方式

返信
24.匿名 2019年01月13日16:38 ID:ExODIzNDI

洋ゲー連中は村人殺しまくるからね
当たり前の反応だね

返信
25.匿名 2019年01月13日17:46 ID:EyOTY5ODI

和洋対比はどこの世界でも共通だなぁ…

返信
26.匿名 2019年01月13日18:00 ID:A3MDA3NTg

RDR2は普通にその辺の人殺せるからなw
ちょっと話聞こうとするだけでガンガン撃ってくるけど

返信
27.匿名 2019年01月13日18:15 ID:YyNDE2NTY

※20
なにそれ言われても、日本でドラクエ出るより前から洋ゲとかPCゲでは普通にあったんだよな。
友好的なNPCを殺すかどうかどうかで善悪値が変わったり。

もちろん堀井雄二もそんな事は承知な上で、RPGに不慣れな日本のキッズ向けにチュートリアル的なお使いゲーとして設計したのがドラクエ。
システム自体はフィールドがウルティマ、戦闘がウイザードリィのハイブリッドパクリで、さらにPTシステムをあえて廃して簡略化してる。

しかし、それが妙に日本人のメンタルにガッチリ合ってしまって、RPG=一本道箱庭お使いゲーって観念がスタンダードとして定着しちゃった。

返信
28.匿名 2019年01月13日21:27 ID:IyNjQ2MzA

確かに人の家に入って壺を割ってアイテムを取る、と言うのは子供ながらに酷いな、と思ったけどなww
町でアイテムを集めるにしろ外に落ちてる、とかじゃ駄目だったんかな。

返信
29.匿名 2019年01月14日19:25 ID:cxNTA0Njg

※27
そんな事やっているからゲーム害悪論だって出るんだが?>洋ゲーは村人殺せるじゃん

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アンカールール
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