任天堂の次に大きいIPをたくさん持ってる会社ってどこなの?

1: 2019/02/06(水) 19:26:38.30 ID:bPqPH+J20
教えて
 

2: 2019/02/06(水) 19:27:28.13 ID:eYmZKAEvd
CAPCOM

 

6: 2019/02/06(水) 19:30:36.88 ID:DAch9KX70
>>2
モンハン1100万バイオ800万スト300万で終わりじゃねぇかw

 

22: 2019/02/06(水) 19:54:25.54 ID:eYmZKAEvd
>>6
デカさが重要なら任天堂もそんなに多くなくね?

 

27: 2019/02/06(水) 19:58:14.70 ID:DSbORu010
>>22
1番多いとは思う

 

47: 2019/02/06(水) 21:14:44.99 ID:DAch9KX70
>>22
強力なIPの所持数桁違いだぞ
▼1000万超え
ポケモン
マリオ
ぶつ森
マリカ
ゼルダ
スマブラ
▼800万超え
スプラ2
▼500万越え
ルイマン
マリパ
▼300万超え
FE
12Switch

 

3: 2019/02/06(水) 19:28:09.45 ID:0HBxTbTv0
ディズニー

 

7: 2019/02/06(水) 19:32:09.94 ID:bPqPH+J20
>>3
ゲーム会社のつもりで言ったけど、仮にディズニーありならディズニーのがIP持ってるだろ

 

5: 2019/02/06(水) 19:30:16.74 ID:oqiFaKTna
まず任天堂がコエテクとかと大差ないレベル

 

9: 2019/02/06(水) 19:33:37.81 ID:z/KFOBN9d
>>5
別に任天堂がどの位置にいるかは誰も言ってないんだよなあ
あくまで次がどこなのかのスレだぞ

 

24: 2019/02/06(水) 19:56:39.97 ID:C3an+XbN0
>>5
コエテクってすごいんだな

 

32: 2019/02/06(水) 20:04:41.72 ID:RFYBabq30
>>5
つまりスマブラ=無双スターズ

 

12: 2019/02/06(水) 19:35:49.68 ID:OCFsr/Wt0
コエテクって大人気IPを使った
1000万本クラスのヒットを一年に何本も出してたっけ?

 

8: 2019/02/06(水) 19:33:31.96 ID:uNc7E4uv0
意外とナムコが持ってないんだよなあ。

 

39: 2019/02/06(水) 20:28:20.66 ID:v0eRLYBla
>>8
パックマンとかいう欧米では宗教レベルのIPがあってだな

 

10: 2019/02/06(水) 19:34:34.21 ID:cCGmYAZpa
スクエニかカプコンだろうなあ
利益はバンナムだけど

 

11: 2019/02/06(水) 19:35:37.02 ID:VOecZ/6va
デカいのを一杯なら、UBIとかEAとか?

 

13: 2019/02/06(水) 19:37:59.84 ID:PMrPusE60
ディズニー マーベル 任天堂

 

15: 2019/02/06(水) 19:39:39.41 ID:hZKrqde9d
ゲーム以外のコンテンツ含めたらバンナムもとか?

 

21: 2019/02/06(水) 19:53:29.55 ID:2NxW5E+uM
>>15
それやるとEAが圧倒的にならない?

 

16: 2019/02/06(水) 19:41:31.64 ID:piZPnw1Z0
ガンダムは海外だと弱いか…
ドラゴボとか強いんだっけ

 

19: 2019/02/06(水) 19:46:08.10 ID:GitpExx6d
>>16
ドラゴンボールは別にバンナムのものじゃないじゃん

 

23: 2019/02/06(水) 19:56:10.59 ID:cVpoMeAo0
そう言えばとDBはバンナムのものではなかった
鳥山が出すのやめた言うたら出せなくなるんか

 

20: 2019/02/06(水) 19:50:37.45 ID:YXp/SVIH0
HALOマイクラのマイクロソフト

 

25: 2019/02/06(水) 19:57:29.35 ID:/tz0s+W30
ワーナーブラザーズだろどう考えても
任天堂以上じゃね

 

26: 2019/02/06(水) 19:57:35.86 ID:orw1qu+G0
EAは任天堂を超えてたが
XBOXリードでやり続けて以降はなぜか衰退の一途

 

29: 2019/02/06(水) 20:00:20.18 ID:y2owQMuB0
UBIは安定してる

 

31: 2019/02/06(水) 20:04:06.26 ID:Xdam7Hs50
海外様かよ
しょっぺぇなここはどこの国だい?

 

33: 2019/02/06(水) 20:11:50.24 ID:Ove9pLbfd
和サードならCAPCOMだろ
バイオ
ロスプラ
鬼武者
魔界村
モンハン
ストファイ
DMC
ディノクライシス
ドグマ
ロックマン
ソンソン
ファイナルファイト
サイバーボッツ
ヴァンパイアハンター

 

34: 2019/02/06(水) 20:17:11.08 ID:8gB15KTld
>>33
何年も休止してるIP入れたらナムコ単体だって同じくらいいくわ

 

35: 2019/02/06(水) 20:17:56.27 ID:Z+H/d+sVd
>>33
ほとんどタヒんだの入れて良いならコーエーの方が圧倒的に多い

 

42: 2019/02/06(水) 20:47:09.35 ID:J0JCXPRKp
IPの強さならマリオやポケモンがすごいけど数はそこまででもないのでは
IPの転用が多い(アクションもRPGもスポーツもレースもパズルもマリオ)から、出してるゲーム数に対して新規IP数は相対的に少ないと思う
一つのIPを有効活用してるとも言える

 

43: 2019/02/06(水) 21:05:39.39 ID:FH4/KfY40
任天堂2010年以降 同シリーズ最高
マリオカート7 1811万
ポケモンXY   1637万
マリオデ    1376万
とび森     1210万
スマブラNS  1208万
ゼルダNS   1168万
WiiParty    932万
イカ2      827万
DKR      653万
トモコレ新生活640万
ルイージ3DS 575万
マリパNS    530万
ニンテンドーランド 519万

 

45: 2019/02/06(水) 21:08:56.13 ID:orw1qu+G0
つか海外大手IPの凄いところは
毎年のように出して1000万以上売ってることだからな
1ハード1タイトルで1000万本の任天堂IPとは別ベクトルの強さ

 

50: 2019/02/06(水) 21:33:02.66 ID:KiTQrmYP0
20年前ならセガと言いたいんだが・・・

 

51: 2019/02/06(水) 21:34:19.47 ID:9be4nGfk0
20年前ならスクエニだろ
今はカプコンだな

 

49: 2019/02/06(水) 21:26:54.49 ID:U5AYePc80
マリオ程に派生が売れまくるIPってないよな

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549448798/

 

[voice icon=”http://switchsoku.com/wp-content/uploads/2018/02/favi3.jpg” name=”SWITCH速報” type=”l”]IPを大事に育てていくというのは大事ですね。その点はやはり任天堂は強いですね。[/voice]
1.匿名 2019年02月06日23:32 ID:I1Mjk5Mjg

海外ってマルチでパソコンでも出してしかも投げ売りで稼いでるんだから1000万行くのは普通だろ

返信
2.匿名 2019年02月06日23:53 ID:IwMzk4ODQ

スカイリムも700ぐらいで買えたしそういう意味では発売日に買いたくない系のソフト多いよね洋ゲー

返信
3.匿名 2019年02月07日00:06 ID:Q3MTI2NA=

EAとアクティビジョンブリザード

返信
4.匿名 2019年02月07日00:13 ID:g4NTA1NDg

まあエルダースクロールも売れたのスカイリムだけだしディアブロも売れたの3だけだね、今はセールでDL数入れると1000万とか売れる洋ゲーはあるが、洋ゲーで公式に値下げ無しでコンシューマーで1000万超えるソフトなんて数年に1本あるかないかだろ、今は安く売ってマイクロトランザクションで利益出すもんだから

返信
5.匿名 2019年02月07日00:18 ID:QzNzgzNzA

日本だと印象です薄いな
ミリオンとは言わんがハーフくらい連発してないと地味なイメージ

返信
6.匿名 2019年02月07日00:27 ID:g4NTA1NDg

EAスポーツはFIFA以外売れてないしな、版権ゲーだし、メダルオブオナーとかはBF
に変わっただけだし、マスエフェクトもおま国
アクティビジョンはブリザード合併したが大きいソフトはCODとディステニーくらいでブリザードはハースストーンとディアブロとオーバーウォッチしかないしな、UBIが規模もIPも上たわ、EAもゼニマックスもUBIもパブリッシャーだから全部内製じゃないしな、単純にIPの数だけで言えば今は亡きSCEなか現SIE

返信
7.匿名 2019年02月07日02:53 ID:U3NDI1MDM

<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>

返信
8.匿名 2019年02月07日03:18 ID:A3NDk3MTI

確信するのは構わんけど、なんでそれでもなおこのブログに来ているんだ?
Switchを好意的に扱うまとめサイトは他にもあるのに。

返信
9.匿名 2019年02月07日03:29 ID:g4NTg1NDM

いや、バンナムに大きなIPが、沢山あるイメージは無いが
もちろんSIEにも
無いと言わんが「たくさん」だぞ

返信
10.匿名 2019年02月07日06:31 ID:QwMTAxODc

※8
構うなベアード

返信
11.匿名 2019年02月07日07:04 ID:Y2NDc2ODI

日本人てブリザードに本当に興味無いんだな
ゲーマー()でこれだもんな

返信
12.匿名 2019年02月07日08:14 ID:IxOTYyNA=

版権ならバンナムだろうよ
アニメ系は

返信
13.匿名 2019年02月07日09:59 ID:IyNTU0Nzk

一概に大きいIPと言われてもなぁ
ポケモンみたいにゲームの枠を飛び越えてスターウォーズを超える域に達したようなゲーム発のIPなんて滅多に無いわけで

返信
14.匿名 2019年02月07日10:31 ID:kzNzA1Nzk

ドラゴンボールとかバイオハザードとかレベルかな
一社に2、3もあればかなり凄いって感じ

返信
15.匿名 2019年02月07日10:35 ID:UzNjczNDk

コエテク挙げる人多いけど
そんな多かったっけ

返信
16.匿名 2019年02月07日10:50 ID:YzNDA4NTk

タヒんだの含めたらコンマイじゃないんか?
ウイイレ
パワプロ
プロスピ
桃鉄
ときメモ
...

返信
17.匿名 2019年02月07日12:08 ID:k4Njk0NzA

なんだかんだで、セガ・ソニー・マイクロソフト・ハドソン(コナミ)辺りの元プラットホームホルダーが強い

返信
18.匿名 2019年02月07日12:19 ID:E2NTgzMDk

まあブリザードはCSにはあまり出さないしPCゲームの普及率考えたら日本じゃ認知度低いわな

返信
19.匿名 2019年02月07日15:31 ID:E1MTA2MDI

KONAMIといえばパワプロ以外ほぼ死んだタイトルのキャラが並んでたもはや伝説の社員募集広告よ

返信
20.匿名 2019年02月07日16:55 ID:gxNjA0MTQ

消されてて見えんがまた対立煽りするとか見限ったわマンでも来たのかね?

返信
21.匿名 2019年02月07日16:57 ID:gzNjI4MTA

<p><span style="color: #0000ff;">意味がわからないので削除しました
</span></p>
<p> </p>
<div> </div>

返信
22.匿名 2019年02月07日17:19 ID:kzNzA1Nzk

荒らしは削除ってきちんとやってくれるサイトは珍しいので応援してます
「荒らしたら削除されたんでもう一回荒らします」ってのも珍しいがw

返信
23.匿名 2019年02月07日18:27 ID:k4Njk0NzA

※21
なるほど、消されて当然だな

返信
24.匿名 2019年02月07日18:56 ID:k3MDE4OTc

冬眠タイトルOKならソニーはかなり善戦するのは間違いない。
死屍累々の名作達がある。ただ任天堂も冬眠タイトルは結構多い。

返信
25.匿名 2019年02月07日19:09 ID:U2NjY5MTg

※21
わざわざご丁寧にまた荒らしに来てくれて管理人に申し訳ないな
トンデモ陰謀論で草だわ
ただ単に好きなだけとかかもしれないのに決め付けてかかるあたりTwitterで良くいる会話のできない低脳政治論者みたいだわw

返信
26.匿名 2019年02月07日19:31 ID:kzNzA1Nzk

※24
いやタイトル数の多さは凄いけど、「大きなIP」となるとSCE&SIEはそんなに数は無い

返信
27.匿名 2019年02月07日22:31 ID:QwMzEyNDQ

バンダイナムコという化物の存在を知っているか?

返信
28.匿名 2019年02月08日02:18 ID:k3MjE2MDA

他の企業だって株主とか予算の都合以前に自分たちが作ったもんが打ち切られて風化して忘れられるなんて嫌でしょ
とは言っても全部のゲームがスタッフ全員満足の出来で円満な制作環境なんてこともないだろうし、IPを継続して質も安定させて出すってのはそう安々と出来ることじゃないと思った

返信
29.匿名 2019年02月08日03:41 ID:kwMzE4MDg

毎年一千万だす海外大手ってどこだ? 流石にそこまで売れるのは海外大手IPの中でも一握りで、開発には数年かけてると思うが…

返信
30.匿名 2019年02月08日20:36 ID:g4NTM3NjA

記事タイトルからして大きなIPって書いてるのに、小さなIPはたくさんあるとか書き込む人多過ぎ

返信

コメントを書く



スポンサーリンク