1: 2019/04/09(火) 18:59:09.78 ID:FJjqoF7Ea
の割には新作がちょいちょい出る謎
2: 2019/04/09(火) 19:00:12.61 ID:J4cGic+/M
3は良く出来てたよ
4: 2019/04/09(火) 19:02:45.56 ID:FJjqoF7Ea
>>2
あれは一応我孫子氏が執筆したんだっけか。本筋そのものは嫌いじゃないよ。
5: 2019/04/09(火) 19:03:37.13 ID:LOgu3EVU0
3は悪くなかったけど2の続編で2自体がクソだからな
6: 2019/04/09(火) 19:04:18.11 ID:gc1mbC4nM
2は嫌がらせのように虫ばかり出てきたな
17: 2019/04/09(火) 19:14:10.70 ID:zH4SdJNpM
正攻法でやって初代を超えられないなら諦めもつくが、毎回斜め下の変化球を投げてきて自爆してるからな
7: 2019/04/09(火) 19:04:21.34 ID:H8EjHo+00
エ□ゲみたいな絵の糞リメイクが大失敗して終わったけどな
8: 2019/04/09(火) 19:06:29.79 ID:FJjqoF7Ea
>>7
あれ真里と俊夫さんのイメージと違いすぎて草も生えなかった
9: 2019/04/09(火) 19:07:06.26 ID:SwOplpYo0
>>7
緑の影絵でいいのにアホだよなあれ
11: 2019/04/09(火) 19:11:18.59 ID:4JwihgW60
個人的にはPS版もあんまり好きじゃない。やっぱりあの独特の雰囲気はスーファミ版が一番だわ。
16: 2019/04/09(火) 19:14:07.06 ID:SwOplpYo0
>>11
GAのお手軽さもいいぞ
12: 2019/04/09(火) 19:11:30.76 ID:zJzdserR0
中村ボイスだったのってどれだっけ
99: 2019/04/09(火) 20:53:50.82 ID:NnK447as0
>>12
真・かま
13: 2019/04/09(火) 19:12:15.80 ID:KD6QNZv+d
千代丸のVITAリメイク、未だに公式HPにcoming soonが残ってる始末
45: 2019/04/09(火) 19:41:43.49 ID:R2fKJsF0d
>>13
草
15: 2019/04/09(火) 19:13:17.08 ID:cuonuRhW0
にわかはやたらかまいたち持ち上げてるけど
雰囲気やドラマティックさや純粋なオカルトホラーで言えば圧倒的に
弟切草>かまいたち なんだよなぁ
かまいたちからサスペンス風に変わって一気に俗物臭くなった
最近のかまいたち?は知らね
18: 2019/04/09(火) 19:16:00.26 ID:4JwihgW60
>>15
そもそも弟切草は明確にホラーだけどかまいたちはサスペンスの上のホラー要素だから似た非なるものだよ。
21: 2019/04/09(火) 19:19:33.92 ID:cuonuRhW0
>>18
弟切草はホラーじゃねえよ、オカルト+ホラーの融合だよ
かまいたちはサスペント+ホラーだよ
22: 2019/04/09(火) 19:20:03.54 ID:JX5zgj6L0
>>15
雰囲気はいいが選択と結果に納得感がないのでサウンドノベルとしては3流
不条理さを表現というわけでもないし
19: 2019/04/09(火) 19:17:05.51 ID:cuonuRhW0
ちなみに弟切草で衝撃受けてから数年後にハーブでもある
西洋弟切草(セントジョーンズワート)をゲットしてからずっと栽培してるわ
23: 2019/04/09(火) 19:20:40.48 ID:t+ewUjI70
主人公・・・無職
ヒロイン・・・無職
ヒロインの姉・・・おばけ
ヒロインのママ・・・ミイラ
ヒロインのパパ・・・甲冑
ヒロインの弟・・・怪魚
弟切wの記憶はこんなもん
24: 2019/04/09(火) 19:20:48.37 ID:cTfKe0eWa
かまいたちの夜2のメインのトンデモトリック推理ミステリ本編より街の方が確実に面白かったよ
街は色々と設定が古くなってるから減点だけど
26: 2019/04/09(火) 19:22:21.82 ID:4JwihgW60
そもそも我孫子武丸の書いた本筋が評価された上での初代なのに何故自分からメインシナリオを降りるのか。
27: 2019/04/09(火) 19:24:54.94 ID:LRln9GVK0
僕は真里がかわいそうになった
47: 2019/04/09(火) 19:45:40.30 ID:R2fKJsF0d
>>27
人の心配してる場合じゃないのに
30: 2019/04/09(火) 19:29:30.95 ID:KD6QNZv+d
まぁ1の駄目だった点はシリーズに求めるものがファンと製作者でズレてたってのが全てだよな
ファンはあくまでも巻き込まれ型のサスペンス物を期待してたのに、
スタッフは舞台装置にしろトリックにしろ映像にしろとにかくゴージャスなものを作ろうって思ってしまってしまっていた
あとはシナリオのナンセンスさは1の時はあくまでもシリアスの添え物だから良かったのに、ナンセンスさを前面に押し出してしまったのも失敗
ナンセンスさを押し出して滑った最たる例が「主人公が自白するバッドエンド」の1と2の内容の違い
33: 2019/04/09(火) 19:31:06.07 ID:JJXb8pOnd
1はもうオープニングの音楽からして怖い
34: 2019/04/09(火) 19:31:45.53 ID:gc1mbC4nM
2のトリックが50年に一度の超常現象ありきなのはまぁゲームだからと割り切ればいいが
1のトリック自体もミステリーとしてそれ程練られたものでもない
39: 2019/04/09(火) 19:34:02.99 ID:4JwihgW60
>>34
美樹本は確かにガバガバな所もあったけど、その犯人に辿り着くまでの難しさと、それに失敗した時の恐怖が秀逸だからね。
35: 2019/04/09(火) 19:32:15.33 ID:tRSFqI8K0
かまいたちの夜は、プレイヤーが主人公の立場で行動を選択し
それによって色々分岐し結末が変わると言う意味で
本当の意味での「ロールプレイングゲーム」と言えるかもしれない
逆に言えば2はプレイヤーがやる事は基本的にフラグ管理のみで
そう言う雰囲気が全く無かった。似て非なるゲームとなった
38: 2019/04/09(火) 19:34:02.45 ID:7ObWgcsM0
>>35
それそれそれそれ
1はゲームとして可能性の世界を探索できたけど
2は小説の寄せ集めとしか感じられなかった
40: 2019/04/09(火) 19:36:19.83 ID:yntsoutZM
1の時点で完成してるのにヒットしたからって
名前利用しようとして無理やり作った続編なんて
ろくなもんじゃない
46: 2019/04/09(火) 19:43:07.00 ID:BBDks3ad0
49: 2019/04/09(火) 19:46:11.47 ID:4JwihgW60
>>46
サバイバルゲームの最終番で流れるもんだからチビりそうになった
50: 2019/04/09(火) 19:47:21.16 ID:SwOplpYo0
>>46
わかる
感情がグラグラすると言うか、不安になるw
54: 2019/04/09(火) 19:53:07.58 ID:2Zcr2NJFp
かまいたちの夜も学怖も1作目が完成してるゲームは
続きものなんて出すもんじゃないな
めし島も我孫子も、最初で全て出しちゃったんだな
56: 2019/04/09(火) 19:57:37.18 ID:2/k/EQWv0
べつに出せるなら出していいだろ
ゲームシステムがノベルなんだから
ストーリー次第なのは小説と同じだし幾らでも成功してる小説はある
ストーリーに失敗しただけだ
57: 2019/04/09(火) 19:58:42.46 ID:2Zcr2NJFp
>>56
>ストーリーに失敗しただけ
致命傷じゃねぇかw
58: 2019/04/09(火) 19:59:54.15 ID:2/k/EQWv0
>>57
どうせ越えられんからもう出すなって風潮があるからだよ
62: 2019/04/09(火) 20:05:50.37 ID:2Zcr2NJFp
>>58
風潮も何も実際そういうシリーズたくさんあるしな
買い支えたファンすら見捨てるぐらい出してタヒんでいくのが現実
クオリティ上げられずネームバリューで売るつもりならもうやめやとは思うよ
59: 2019/04/09(火) 20:00:03.70 ID:tx9sEJXf0
2のとっ散らかったトリックを我孫子が3で収めたのは良かった
絵付き声付きになった1リメイクでシリーズタヒ亡確定したけど
64: 2019/04/09(火) 20:06:23.69 ID:4WHubh9a0
弟切草→かまいたちやると大阪行かされてなんだこれ?
その後全員惨殺パートで震えるまでがパッケージになってんのは見事と言う他ないわ
緩急が絶妙
69: 2019/04/09(火) 20:12:42.27 ID:s9tPvXLyd
2の時点で逆転裁判4みたいな事やったのが原因
72: 2019/04/09(火) 20:16:13.67 ID:2Zcr2NJFp
>>69
あの船上での説明でポカーンってなったわ
いや、それでもやってればいつか面白くなるいつか面白くなる
ダメでした
74: 2019/04/09(火) 20:17:56.25 ID:fJm7bCGg0
真相に迫り始めるとホラーからサスペンスにスライドするのは面白かったよ
2は序盤で適当に犯人名指ししたらそのまま解決してしまったきり遊んでない
77: 2019/04/09(火) 20:21:16.50 ID:4SoZhiyIF
冬山の次に夏の島にしたこと自体は悪くなかった。
でも、それならそれでヒロインとのラブコメ展開を最初にしっかり盛り込んで、
そこから惨劇に襲われて欲しかった。
トリックも、奇抜な建物を使うのはサブシナリオに回して、メインシナリオは
犯人自身の工夫とプレイヤーの錯覚を突いて正攻法で驚かせて欲しかった。
82: 2019/04/09(火) 20:25:58.16 ID:azP6w3Mv0
でこのソフト面白かったの?
86: 2019/04/09(火) 20:33:26.39 ID:FjEu4UApd
>>82
面白かったよ
当時は傑作扱いだった
102: 2019/04/09(火) 20:59:01.55 ID:7bJ39U0Z0
>>86
当時じゃなくてもゲーム史に残る傑作じゃね?
かまいたちの夜が無ければCLANNADもfateも存在してない
84: 2019/04/09(火) 20:30:53.03 ID:Al2ISfow0
これのせいで大学生になったら彼女とスキーに行って一緒にペンションに泊まるくらいは当たり前の事だと思ってたわ
85: 2019/04/09(火) 20:32:09.27 ID:C72T5G0Wd
>>84
おい、やめろ
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554803949/
夜中に部屋を真っ暗にして遊ぶと楽しい
2はミステリじゃなくスプラッタホラーゲーと解釈すれば良作
個人的には2のほうが好きだけど、何せメインストーリーが1ありきなものだから1のファンの批判に晒されるのはしゃあない
超えなくていいからコレクションとして移植してどうぞ
最近まで「かまいたちの夜」の事を妖怪関連のサスペンスホラーだと思っていました
中身はかまいさん達の夜の出来事。。。
衝撃的でした
おかまの話だよ
「あなたのせいで、死体が増える」
このキャッチコピーが素晴らしすぎる
2は2で好きなんだけどな。
まあ1みたいなのを期待してしまうと、というのはわかる
>>74はエアプだな
序盤で犯人が解ったとして名指ししても解決しないんだが
最後まで話は続くのに
※8
たしかに
犠牲者ださないENDも最初で犯人を見抜くENDも2週目以降の要素だもんな