マリオメーカー2のツクール機能はほんとよくできていますね。
つくって瞬時にプレイできるって地味にスゴいことですよね。
1: 2019/07/01(月) 22:37:07.56 ID:iXqodQdq0
基本的にファン向けレトロゲーム+αなんだから
いまの技術なら楽勝だろ
いまの技術なら楽勝だろ
4: 2019/07/01(月) 22:38:44.07 ID:cm+QCg5Ta
ロックマンロックマン
5: 2019/07/01(月) 22:39:07.09 ID:X4uo4HR/0
ロックマンロックマンは今は絶対売れると思う
6: 2019/07/01(月) 22:40:33.60 ID:s4yYjt0g0
5つの試練
7: 2019/07/01(月) 22:42:28.69 ID:nk98OwV50
デザエモン
10: 2019/07/01(月) 22:47:17.05 ID:Qygkv+se0
ブロッククエスト・メーカーがおもしろそう
11: 2019/07/01(月) 22:53:33.33 ID:DObOXT+30
ロードランナーのやつ
できるんじゃなかったっけ
できるんじゃなかったっけ
70: 2019/07/02(火) 07:09:48.29 ID:mfwz4y13r
>>11
音楽がつまらない
音楽がつまらない
13: 2019/07/01(月) 22:56:43.03 ID:e7QHaxGO0
ゼルダの祠メーカーが欲しいんだけど
14: 2019/07/01(月) 22:57:06.33 ID:oN1X1qW0a
パワプロのサクセスモードメーカー
くにおくんメーカー
くにおくんメーカー
16: 2019/07/01(月) 22:58:29.80 ID:q44oy8jT0
昔エキサイトバイクで
独自のコース作ってたっけ
独自のコース作ってたっけ
19: 2019/07/01(月) 23:03:03.83 ID:kQEKavqD0
>>16
エキサイトバイクで思い出したが。
トライアルズというバイクゲーは、FPSやSTGのモドキまでつくれるクリエイトモードあったな。ロックマンのエアーマンのステージは、よくできてたよ。
エキサイトバイクで思い出したが。
トライアルズというバイクゲーは、FPSやSTGのモドキまでつくれるクリエイトモードあったな。ロックマンのエアーマンのステージは、よくできてたよ。
18: 2019/07/01(月) 23:02:08.24 ID:CeNO2E1l0
不思議のダンジョンメーカー
勇者御一行がたまに攻めてくるので階層に罠やモンスターや店を配置して倒す
おまけでフェイの問題も作成してオンラインで遊べる
あれ?これ勇なまでは
62: 2019/07/02(火) 01:28:18.15 ID:og6aIYrS0
>>18
昔、Windows版風来のシレン月影村の怪物で
フェイの問題エディターがオマケで付いてて面白かったの思い出したわ
昔、Windows版風来のシレン月影村の怪物で
フェイの問題エディターがオマケで付いてて面白かったの思い出したわ
20: 2019/07/01(月) 23:11:21.38 ID:ODmkHl5Sa
グラディウスメーカー
21: 2019/07/01(月) 23:11:29.24 ID:s9pwRe0f0
ソロモンの鍵2はステージメイクができたぞ
ファミコンのくせに
ファミコンのくせに
22: 2019/07/01(月) 23:12:58.70 ID:IUF4XzZJ0
ピクロスメーカーあったら一生遊べそう
40: 2019/07/01(月) 23:43:24.00 ID:ZjjkmlPHa
>>22
ドット絵書くと自動的にピクロスにしてくれるわけだ
運要素が入るとそれとなく教えてくれる機能付き
……欲しいな
23: 2019/07/01(月) 23:13:59.25 ID:KKfT4PALd
ファミコンのくせにて
エディットモードのあったゲームは昔の方がむしろ多かった
エディットモードのあったゲームは昔の方がむしろ多かった
26: 2019/07/01(月) 23:15:59.89 ID:NDuF2QLG0
いっそドラクエツクール出しちゃえば
29: 2019/07/01(月) 23:18:06.42 ID:BIefI79y0
ドラクエは敵のパラメータとかセリフとか色々考えんといかんからわりとめんどくさいんだよな
要はRPGツクールだけど
要はRPGツクールだけど
45: 2019/07/02(火) 00:05:30.95 ID:1AZVM/Lw0
>>29
パラメータは各シリーズのデフォルトの数字出せればよろしい
後は適正レベルをセットするとそれに合わせて自動調整とか
そこからアレンジも可能だけど、いじらず出現場所変えるだけでも遊べる
マップも自動生成やコピー、ギミックもコピー可能
セリフもある程度コピーや自動生成できるようにしとければ楽
例
「好戦的な」「王様」が「ドラゴン」「を倒すことを依頼する」セリフを自動生成
「おネエな」「あらくれもの」が「まほうのカギ」「の場所のヒントを出す」セリフを自動生成
「語尾に「ぴょん」をつける」「女性」が「この街」「の紹介をする」セリフを自動生成
スクエニがやる気出せば余裕で作れるはず
31: 2019/07/01(月) 23:20:59.94 ID:yw14TR7j0
スーファミのSDガンダムGNEXTに
シナリオモードエディタがあったら面白くなりそう。
自分は15年近くかけてGNEXT改造をして来たけど
ツールを作る能力は無かったからなぁ・・・。
30: 2019/07/01(月) 23:18:11.09 ID:gRQrX4qw0
レッキングクルーメーカー
32: 2019/07/01(月) 23:22:36.60 ID:Ni6NtNgl0
レッキングクルーは名作なのに続編が出ないのが不思議だな
34: 2019/07/01(月) 23:24:14.16 ID:HpUUmPPmd
プチコンで全部作れ
36: 2019/07/01(月) 23:32:33.57 ID:ZrajNsaR0
ツクール系でマリオメーカーだけが
大成功した理由が分かってないアホ多いな
大成功した理由が分かってないアホ多いな
43: 2019/07/02(火) 00:02:14.14 ID:Sx1U5oQPd
>>36
LBPは400万本売れたんだが?
LBPは400万本売れたんだが?
63: 2019/07/02(火) 02:08:35.07 ID:xlqangd5p
>>43
LBPは配っただけだろw
LBPは配っただけだろw
37: 2019/07/01(月) 23:39:09.92 ID:bPS36F0a0
デザエモンは作るのは楽しかったけどSTGだから友だちに遊ばせても反応悪かった
53: 2019/07/02(火) 00:31:05.03 ID:H/+cdSv9K
>>37
デザエモンは作るのも根気いるしジャンルがジャンルだけにやる人も限られるからな
出た時代が悪かった
デザエモンは作るのも根気いるしジャンルがジャンルだけにやる人も限られるからな
出た時代が悪かった
42: 2019/07/01(月) 23:53:11.36 ID:qWob8D380
ネットで共有できるデザエモンは欲しい
任天堂版権持ってないの?
任天堂版権持ってないの?
44: 2019/07/02(火) 00:02:49.31 ID:sZfH9RHB0
マリオだからこれだけ流行ってるけど
基本ツクールゲーは流行らないよ、一部のクリエイター気質の人が買ってニヤニヤする物だし
基本ツクールゲーは流行らないよ、一部のクリエイター気質の人が買ってニヤニヤする物だし
46: 2019/07/02(火) 00:07:32.32 ID:iWo98S9j0
もう建築系はマイクラテラリアあるし
スクロールアクションはマリメある
シューティングはデザエモンがだめだった
RPGはツクールがだめだった
あとなにがあるねん
スクロールアクションはマリメある
シューティングはデザエモンがだめだった
RPGはツクールがだめだった
あとなにがあるねん
48: 2019/07/02(火) 00:09:37.50 ID:rUOg3D3q0
任天堂だからこれだけのクオリティが維持出来てる
RPGツクール系どれだけ凋落したか知らんのか
RPGツクール系どれだけ凋落したか知らんのか
51: 2019/07/02(火) 00:23:24.60 ID:sevhxRtf0
サウンドノベルツクールとか
音楽ツクールとか昔は色々あったな
音楽ツクールとか昔は色々あったな
56: 2019/07/02(火) 00:51:23.70 ID:AZgA+tEj0
マリオは簡単だからな小学生からプロまで誰でも作れるが
ほかのツクール系は小学生にほぼ無理でプロですらなんとかってレベルのばかりだからな
ほかのツクール系は小学生にほぼ無理でプロですらなんとかってレベルのばかりだからな
57: 2019/07/02(火) 00:56:17.49 ID:YxAK5GpK0
RPGは作るのめんどくさいからなあ
59: 2019/07/02(火) 01:05:44.44 ID:VPQLcq0HK
古くはエキサイトバイクやレッキングクルーのエディットモードも楽しかったな
67: 2019/07/02(火) 04:40:29.31 ID:wnc/BXotM
ジャンプアクションってマリオだけが大正義だからな
ロックマンみたいなシューティングアクションも、剣を振り回すアクションもツクールしてもほぼ敵を配置するだけだし
ロックマンみたいなシューティングアクションも、剣を振り回すアクションもツクールしてもほぼ敵を配置するだけだし
71: 2019/07/02(火) 07:24:56.18 ID:AincmXw50
スイッチ向けに桃鉄メーカー作って欲しい
79: 2019/07/02(火) 09:02:43.42 ID:oZvMYq3Y0
一昔前は結構な数のコンストラクションツールが出てた気がするけど
どれもこれも続編が出なかったりサービス終了したりと
最近はパッとしない感じ
どれもこれも続編が出なかったりサービス終了したりと
最近はパッとしない感じ
84: 2019/07/02(火) 09:46:52.95 ID:DWZiZuzid
>>79
今はPCが普及したしUnityやUEのような統合開発環境もあるからね
CSでコンストラクションなんて時代じゃない
今はPCが普及したしUnityやUEのような統合開発環境もあるからね
CSでコンストラクションなんて時代じゃない
80: 2019/07/02(火) 09:05:51.65 ID:tBLK3MXUM
キノピオ隊長メーカーほしいな
81: 2019/07/02(火) 09:07:25.64 ID:0/yLDYOn0
マリオカートメーカー
絶対買う
絶対買う
安易に見られがちだけど
あれだけのUI、使い勝手の良さは任天堂ならではとは思う。
サードがやっても、同クオリティの内容ができるかっていうと
できないって気がするけどなぁ
マリメがジャンプアクションなのが面白さのキモってのはなかなか的を射てるな
この話していいかは知らんが
マリオのコンストラクションはマリメ以前に改造マリオが出回っていた辺り昔から需要があったんだよなぁ
RPGツクールは二度と買わない
開発元のepicsも販売元のKADOKAWAも二度と買わない
※3
むしろ他ツクールもあればいいのにって話題が出てるなら知らない人多そう
当時ニコニコで流行ってた時に公式でツクール出したら良いのにって思ってたな
夢を見る島に、部屋パネルを組み合わせてダンジョン作るモードがあるみたいだな
部屋自体は作れなくて、つながりをいじるだけみたいだが
ポケモンの秘密基地
あれを進化させれば完璧
不思議のダンジョンツクールならナナカ 不思議の迷宮録がかなり細かく設定できたな
目標階数、初期ステータスと所持品、ダメージやお金投げなどの計算式、状態異常ターン、
フロア広さなど、固有マップ、モンスターやアイテムの配置数、店やMH確率、水路フロア率、固定アイテム、モンスター発生間隔、
アイテム出現と頻度、モンスター分布、特殊MH設定、アイテム性能変更、剣盾モンスター能力変更、モンスターのステータス特技能力名前変更、
他にもまだまだ項目はあるが大雑把にはこれくらい
不思議のダンジョンをエディットするならこれ以上ないくらいがんばってる作品だと思う
難しいし面白いダンジョンがいくつも公開されてたし
マリオ関係ないけどA列車とかシティスカで電GOとか市街地レースとかやりたい
RPGツクールがクソすぎるからマリオRPGツクール出そうぜ、あれ?タイトルだけで神ゲー確定じゃんw
>ツクール系でマリオメーカーだけが大成功した理由が分かってないアホ多いな
↑このアホはたぶんなんにもわかってなさそう
ネクタリスメーカー…
でも会社がもう亡くなってる…
マリオのブランド力や分かりやすいギミックなどでの作りやすさを考えるとこれが出来るのはマリオだけだと思うなあ
バンブラを早く出すんだよ
結局はメーカーのセンスと認知度も大事。
何でも良いとは思わないな。
マリオだから成立したってこともある。
ダンジョンメーカー欲しいのに全然出ない
この感覚が分からない開発陣はマジで終わってるわ