やはり任天堂はグローバルになったので、日本語テキストを多用するゲームはローカライズの問題で難しくなっているようですね。
翻訳は外注できないこともないでしょうから、根本的にはそれをペイできるほどADVが売れないってことなんだろうなぁ。
1: 2019/07/03(水) 15:10:30.73 ID:P7hzmelnd
Q7 ファミコンのディスクシステム向けの『ファミコン探偵倶楽部』は発売から 30 年経つが、演出やシナリオが非常に優れていて今でも心に刺さっており、こうした長く語られるゲームソフトをコンスタントに出してほしい。今の任天堂ではこうしたアドベンチャーゲームと言われるジャンルのゲームの制作ができる状態なのか。ゲームのジャンルごとの開発体制や、海外の開発者とのコミュニケーションについて教えてほしい。 |
高橋: 任天堂のソフト開発体制は、社内とセカンドパーティーと呼ばれるソフト制作を手伝っていただいているソフトメーカーさんとを合わせると、世界で数千人規模になり、いろいろなタイプのプロデューサーの下でいろいろなものをつくっています。各プロデューサーには得意分野・不得意分野がありますが、得意分野ばかりやるのではなく、一つのチームでいろいろなことをやり、得意分野とは違うジャンルのソフトにチャレンジすることもあります。バラエティー豊かな開発チームであらゆるジャンルのソフトに対応していこうと考えており、今までつくってきた IP も大事にしながら、新しいものにもどんどんチャレンジしていくつもりです。 また、開発スタッフには、日本語を話す海外出身者やバイリンガルの人もたくさんおり、通訳の方を使うこともあります。実際に顔を合わせてコミュニケーションをとる場合には、日本語か英語を使います。ソフト開発に限らず、任天堂全体がそういう状況になっています。 宮本: 応援歌とも取れるご質問をありがとうございます。私たちも 10 年後も恥ずかしくないソフトをつくりたいと思っています。「シリーズ物ばかりじゃないか」と言われることもありますが、シリーズが 30 年間続いてきたことでブランドとなったものも多数あります。また、シリーズ 1 作目になる新作もつくりたいと思い、常に努力しています。
アドベンチャーゲームに関しては、『ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島』をはじめ、私も多数つくってきましたが、現在では、制作は結構厳しい状況です。今のゲームは 10 ヶ国語以上にローカライズしており、アドベンチャーゲームでは(一般的にゲーム中の文章量が多いため)ボイスやテキストのローカライズのコストが膨大になります。また、私のような古いゲーマーと比べると若い人はこのジャンルに興味を持ってくれない傾向も感じています。ただ、アドベンチャーゲームの仕組みというのは面白く、カプコンさんの『逆転裁判』シリーズやレベルファイブさんの『レイトン教授』シリーズなどではうまく利用されていますので、まだまだ期待はしているのですが、メインストリーム(主流)で積極的につくるのは難しいという背景はご理解ください。 海外との協業はもう 30 年ぐらい行っており、海外の開発会社とのやりとりを専門に行うスタッフもいますし、私もよく海外の会社と仕事をしています。今度の『ルイージマンション3』も海外の会社(Next Level Games 社)と一緒につくっています。長い時間をかけて、グローバルなソフト開発体制をつくってきました。近年では任天堂本社内にもずいぶんと海外出身者が増えてきて、お昼を一緒に食べたりしながら和気あいあいと開発を行っており、任天堂社内のグローバル化を実感しています。 |
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/qa1906.pdf
2: 2019/07/03(水) 15:11:46.23 ID:/+iQ4r1u0
日本だけで出せや
5: 2019/07/03(水) 15:12:27.55 ID:AJmPjLWx0
この問題は中小やインディーズでも同じだな
テキスト量が多いゲームは多言語に対応できない
7: 2019/07/03(水) 15:15:03.96 ID:UGPGjhkzM
DS探偵倶楽部は出してくれると思ってたのになぁ
なんやあのアナザーコードとか
8: 2019/07/03(水) 15:16:13.17 ID:PUreuMdDa
動物の森もテキスト増やして欲しいわ
日本だけでもいいから
11: 2019/07/03(水) 15:17:52.72 ID:/nRCFFKo0
作ってたの軍平だから無理に決まってんだろ
12: 2019/07/03(水) 15:18:49.14 ID:WzyvQnHGd
別に任天堂じゃなくてもいいジャンル
逆裁超えられんだろ
17: 2019/07/03(水) 15:29:57.85 ID:UbtyKHG90
>>12
任天堂じゃなくてもいいんだけどそもそもどこもぜんぜん出してくれなくなった
儲からないという事なんだろうけども
13: 2019/07/03(水) 15:21:07.43 ID:MlZP3XQy0
坂本よしおがまだおるやろ
1人で作らせろ
15: 2019/07/03(水) 15:25:35.54 ID:/8G4N1fA0
インディーが雰囲気ゲー好む原因の一端もローカライズコストの安さにある
18: 2019/07/03(水) 15:32:17.10 ID:xpp0cYpgd
DSが全盛期だったな
つかもうゲーム性が底尽きたんだろう
19: 2019/07/03(水) 15:34:42.91 ID:yxyqfDcWd
ストーリー性以外に価値がほとんどないから、ダンロンみたくケチがついたら続編も絶望的になるしなぁ
72: 2019/07/03(水) 17:38:41.31 ID:OUkGWmrKa
>>19
ダンロンは元々続編出たか怪しくないか
V3のストーリーから考えて
21: 2019/07/03(水) 15:40:29.40 ID:lPsYf7tw0
そう言いながら名探偵ピカチュウはしっかり作ってるんだよなぁ
22: 2019/07/03(水) 15:45:14.92 ID:Ktq8Jz/u0
別にテキスト使わないアイコンだけのアドベンチャーゲームも作れるんじゃね?
ミニゲームとかおまけ要素で入れてくれてもいいんだし
25: 2019/07/03(水) 15:51:32.90 ID:2DYNPxkG0
>>22
アイコンだけって言うと脱出ゲームの類はそんな感じだな
アドベンチャーパートを部品として組み込むのはソシャゲであるので
単品の商品にはならなくてもいろんなところで細々生きてる感じ
35: 2019/07/03(水) 16:16:35.33 ID:NizZUuUpM
>>22>>25
キノピオ隊長っぽいな
23: 2019/07/03(水) 15:46:43.70 ID:q9hQp2vb0
ADVは基本的にソロゲームな上に10~20時間程度で消費されちゃうからなあ
ゲーム開発に大金と時間がかかる現代では、売っていきにくいジャンルだわな
27: 2019/07/03(水) 15:58:53.76 ID:UbtyKHG90
>>23
DS時代だと5時間程度で終わるものもあったよ
ドラマ原作系とか
24: 2019/07/03(水) 15:50:17.18 ID:AJmPjLWx0
名探偵ピカチュウにしても、強力なポケモンブランドを使わないと
企画が通らないと言ってるようなものだからな
155: 2019/07/03(水) 22:48:13.35 ID:sx82Dz6v0
>>24
ファミコンウォーズを作らないのもそこだしな
FEのようなラブコメキャラゲーじゃないと作れないんだと
28: 2019/07/03(水) 16:00:11.49 ID:dDK6slzV0
任天堂は遊びの部分を重視するからストーリー重視でインタラクティブ性の低いADVは他に任せておこう
的な考えなんだと勝手に思ってた
30: 2019/07/03(水) 16:05:37.28 ID:q9hQp2vb0
>>28
そういうゲームは価格とグラのクオリティのバランスの関係で海外勢に太刀打ちできない
「幸福な消失」とか「フィンチ家の奇妙な屋敷で起きたこと」とかは、高クオリティなグラなのに廉価
日本のメーカーがあのクオリティのグラで作ろうとしたら、とてもじゃないがあの価格では売れないから
ADVでフルプライス取っていいレベルとなると、アンチャとかのレベルになってしまうからな
44: 2019/07/03(水) 16:33:12.30 ID:yxyqfDcWd
>>30
幸福なるもフィンチもフリプでやったけど移動で辛くなって止めたなぁ
一定の場所いけばムービーで流すかQTEポチポチやるアンティルドーンとかのが楽だった
29: 2019/07/03(水) 16:02:48.37 ID:FQFN615/0
コマンド式のアドベンチャーゲームなんて海外ではObsolete and worthlessなジャンルだからね。
Detroit: Become a Humanのようなものならマシだろうけど。
32: 2019/07/03(水) 16:08:10.23 ID:LovUJgaD0
ミヤホンの口から逆転裁判が聞けるとはな
遊んだ感想が聞きたいわ。タクシューも宮本の逆裁評価が知りたいだろうし
34: 2019/07/03(水) 16:12:20.26 ID:NizZUuUpM
DSで需要ある分は出し尽くしたな
Switchでやることじゃない
レベルファイブさんのレイトンも旬が過ぎて大爆タヒしてしまった
38: 2019/07/03(水) 16:21:56.10 ID:bSW5/j9C0
任天堂社内でも暇そうにしてる部署があるやろ
そいつらにやらすといい
41: 2019/07/03(水) 16:27:11.33 ID:kcFo2HypM
>>38
若手に研修てがら造らすのもアリかもしれんが
今回の説明見てるとノウハウとして役に立たない可能性が高い
194: 2019/07/05(金) 01:39:41.22 ID:aUNFpQ5f0
>>41
これ
優秀な社員一杯いるんだからたまには小粒タイトル作りゃいいのに
39: 2019/07/03(水) 16:22:31.33 ID:q9hQp2vb0
・ノベルゲーにして開発費抑え、メディアミックスでの利益もオタク向けにフルプライスで出す
・昔ながらのコマンド選択式にして、開発費を抑えまくってDL専用ゲームとして廉価で出す
・アンチャとかデトロイトとかのレベルのものを作って世界市場相手にAAAとしてやりあう
他に、今の日本でADVを出す方法ってどういうのがあるかね?
40: 2019/07/03(水) 16:26:18.57 ID:pCwcLhpD0
任天堂のメインは世界で200万本売れるかどうかが企画が通る目安だからな
42: 2019/07/03(水) 16:29:04.18 ID:hIeeiYfN0
周回して遊べるようなものじゃないしな
マルチエンディングはあったとしても
45: 2019/07/03(水) 16:42:01.84 ID:bfnLAT0B0
インディーレベルでなら問題ないだろうけど作る気はないのか
58: 2019/07/03(水) 17:15:50.96 ID:NizZUuUpM
>>45
ないだろ
意味がない
作るとしたら名探偵ピカチュウ2として作るが最善
脱出ゲームならキノピオ隊長2
47: 2019/07/03(水) 16:45:12.26 ID:pCwcLhpD0
任天堂は世界を相手にしてるから無理ってだけで
ローカライズとか関係ないってメーカーなら作れるんじゃね
49: 2019/07/03(水) 16:51:40.57 ID:5oZF7ZVQa
作り込まれたテキストアドベンチャー面白いからなぁ
もう今はDL専用とかでもどこかが出してくるの待つしかないかねぇ
いつわりの黒真珠みたいに
150: 2019/07/03(水) 22:35:10.36 ID:ufIxj8d20
>>49
でもそれこそスマホでもいいな~
56: 2019/07/03(水) 17:10:49.40 ID:qbvvyqaN0
作るとしたらいまさら古いシステムは無理だから
新システム構想から始めることになるだろうが
そんなの作っても需要がまずないし難しいな
67: 2019/07/03(水) 17:32:58.49 ID:VJUh17rg0
安価DL専用で配信国限定でもいいのにな
DSの頃は多数のタイトル作って毎月発売してたのに
3DSから変な守りに入っておてがる新規ゲー出さなくなったな
寿司みたいなのでさえフルプライスパッケとかユーザー側の金銭感覚分かってなかったし
DS時代まで任天堂が持ってたユーザーに近い感覚は消えたと思う
ユーザーが望んでるおてがる安価ゲーをガンガン出してるのがフライハイだもんな
99: 2019/07/03(水) 17:59:42.19 ID:kS3wdYuua
ゼルダやミドナの恋愛ADVとかを
日本だけで出したら外国人羨ましがり
そうだよな-
想像しただけで優越感得られるぜ
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1562134230/
寿司ストライカーは声とかアニメ無かったらもうちょい安かったかもな
ミステリーハウスにテキストなんかないわけだが('з')
≫67任天堂3DSになってもぐるっとスプラッシュとか引く押すとか出してたじゃん
この質問者の気持ちは痛いほど分かるっ。ファミ探の実況動画を今でもちょいちょい見るけど、どの実況主も例外なく最後猛烈に感動してるし。ニンドリで昔坂本さんは「(新しいファミ探は)一度トライすべき課題かなとは思ってます」って言ってたんだけど‥‥‥
任天堂自身に余裕がないなら、クロス探偵物語のワークジャム元メンバーとかMISSING PARTSのフォグとかに委託することはできないのかな。チームのポテンシャルとタイトル自体のパワーが化学反応を起こして、傑作が生まれそうなんだが。
‥‥‥全く関係ないんだがこの間突然、長年愛読してきた「ゲハを斬る!」からブロックされた。(荒らしをした覚えは全くない。他コメの事実誤認の指摘を1,2度しただけ) 空木探偵事務所にこの謎も解いて欲しかったりする。
ゲハを斬るは荒らしも多いから規制にまきこわれたんだろう。自分も何度かコメントできなくなったけどそのうち直ったからそのうち治るんじゃない?
もうフルプライスとやらの概念がわからん
ADVはアクションゲームよりも合う合わない激しいと思う
自分は操作できない時間にストレス溜まるから、クリアまで楽しく遊べたADVはレイトンだけだったな
逆裁123は3の序盤までやったけど積んでしまっている
※4
ゲハ斬るは巻き込まれ規制多いぞ、何せ初めてコメしようとした時点で規制されてたりするからな
話総合すると、サードが出せば良いじゃんって感じ
まあ名探偵ピカチュウは結構ボリューム増えてそうだけども
過去作4本移植してくれるだけで十分なんだけど、受け皿だったVCがなくなったせいでそれも不可能に
(ファミコンONLINEには思考系ゲームは出ないから…)
IGAさんにトキメキハイスクールをリメイクしてもらったらどうか
アドベンチャー(テキストアドベンチャーとはいってない)
坂本もメトロイドは外注、ゼルダ、マリオ以外のゲームを作れるスタッフがいないんじゃなかと思われる。
これからの時代はインディーに期待するしかないのだ
日本でだけ日本人のためだけに出せばいいじゃないか
海外のswitchタイトルなんて大多数インディーでも一年以上前でもこっちの三倍以上あるだろうに、、
今や何倍かも分からないよ
あっちでだけ特典たくさん付くし、日本人のためだけのファミコン探偵倶楽部の続編や新鬼ヶ島の大神的な絵柄の紙芝居くらい作ってくれても罰は当たらないよ
※14
困ったことに任天堂は海外で人気過ぎて、下手に日本のみになんてしてしまうと大炎上待ったなし
サードが出す分には行けそうだけど、今度はクオリティ面で信用ならないという問題が待ち受けてるし、任天堂のADVがやりたいという要望には対応できてないし、どっちにしても難しい
VA-11 Hall-AみたいなADVの多言語ローカライズでの成功例もあるんだけどね
ファーストがメインストリームで扱うのが難しい商材というのもわかるけど
それでも俺は待ってる。
海外に需要が無い時点で終わり…
日本人が金を出すのはソシャゲだけで
据置機や携帯機で金を出さない
スイッチが国内で頑張っているとはいえ
現状、海外どころか北米の売上にすら勝てないのに
任天堂が日本だけを優先するはずがないよ
アメリカ人にのっとられたソニーなんかは
日本を蔑ろにしてる位だしね
金の問題もそうだが、それぞれの国でも言語や文化の違いって問題もあるからな
例えばBotWの「たいまつのけん」ネタって海外ではどう受けとめられてるかって話だ
声とかいらないから、DL専売で出せないもんかね?
ガラスを割るのに投げつけるものは宝石じゃなくて漬物石でいい、とはよく言ったもの
※16
VA-11 Hall-A良いよな、寝る前にピッタリ。
ゲーム性がほとんどなくて、雰囲気を楽しむのに特化してるのがむしろ成功してるんだと思う。
ストーリーに介入する仕様は頭打ち感があるけど、ラボの組み立て説明映像なんかに可能性を感じた。
ファミ探のファンでずっと待ってたけど、ADV向きなDS時代に出なかった時点で正直諦めてたわ
BS探偵倶楽部も入れたベタ移植コレクションでいいから欲しい
大逆転裁判2とか本当に名作だと思うけど売れてないし国内しか販売してないからなぁ
ジャンルとして消えないで欲しいんだがなぁ
テキスト主体にこだわらなければ探索要素の強いゼルダやメトロイドもADVと言えなくもないな
キノピオ隊長もジャンルは箱庭アドベンチャーだっけ
テキストで勝負するアドベンチャーの翻訳って本当に難しいからな
うまく意訳しようとしても言語や文化の違いで良い表現方法が見つからないこともあるし
※18北米に勝てて当然の様に言ってるけと,どうやって?人口も経済規模も違うのに。
日本だけのためにソフト出すなんて無駄の極み。そんな事やってる場合じゃない。ソニーの事も言ってるが,売れる地域を優先して当然。
若手に作らせてみて、国内で売れたら利益を原資に1言語ずつローカライズしていけばいいんじゃないの?
名探偵ピカチュウ、がまさにそんな感じだと思う
※28
おい、大丈夫か?
オッサンだけど今もやってるのは神宮寺しかないな