そろそろ廃止してほしい『ゲームのお約束』ってなに?

1: 2019/11/26(火) 11:23:56.00 ID:3EXp2FSp0
中盤以降で一時的に制限がかかってスキルなんかが使えなくなるフェーズがある

あれいらないと思うんだよね

 

12: 2019/11/26(火) 11:38:22.10 ID:XAQ3UGidM
>>1
よくあるパターンとお約束の違いが分かってなくね

 

2: 2019/11/26(火) 11:24:45.42 ID:jeg/OOll0
ターンベースは駄目という風潮

 

3: 2019/11/26(火) 11:24:49.00 ID:juwTTCf20
クエスト受注→達成→報告

 

25: 2019/11/26(火) 11:55:58.92 ID:qQljyA3G0
>>3
最近報告は減ってきてる気がする
まじで無駄な手間だからな
というかクエスト勝手に受けてていいよなもう

 

6: 2019/11/26(火) 11:30:51.88 ID:0YdFLApHa
カジュアル系レースゲームでドリフトしてニトロ貯める

 

7: 2019/11/26(火) 11:31:00.09 ID:3EuTw/p+r
行き止まりの道に宝箱を置く

 

8: 2019/11/26(火) 11:32:07.17 ID:Qv25BCdR0
妙な平等化。
使えないキャラは使えないままで良い。

 

54: 2019/11/26(火) 12:35:25.81 ID:m0QNDSQT0
>>8
わかる

 

10: 2019/11/26(火) 11:34:38.86 ID:tenli39Ka
>>8
今それやると製作者の贔屓だの開発スタッフに嫌われているとか
グダグダ言われるんだよなー

 

9: 2019/11/26(火) 11:33:25.66 ID:KzeE4mzid
水中ステージ

 

83: 2019/11/26(火) 13:28:17.13 ID:8mRiLK/Z0
>>9
これ

 

15: 2019/11/26(火) 11:45:09.56 ID:VPIdWP590
ゲーム本編で楽勝したはずなのに
何故かその後のムービーで負けるような奴

 

17: 2019/11/26(火) 11:45:58.32 ID:c260MM7p0
DLCで水着コスGET!

 

19: 2019/11/26(火) 11:50:16.71 ID:bXeeAG9j0
うんのよさ

とかいう意味の分からないパラメーター

 

24: 2019/11/26(火) 11:53:56.44 ID:c260MM7p0
完全版

 

26: 2019/11/26(火) 12:04:40.40 ID:nzoaeMmld
絶対負けるイベント

 

27: 2019/11/26(火) 12:05:20.19 ID:9pxbrTtxa
仲間「そっちじゃない」

 

28: 2019/11/26(火) 12:06:09.50 ID:9pxbrTtxa
冒険が進むにつれて物価が高くなる

 

33: 2019/11/26(火) 12:12:17.98 ID:dSpY0NyjM
強敵が仲間になったらクソザコ

 

35: 2019/11/26(火) 12:14:36.97 ID:zuZNjaIlM
タイトル前のロゴ表示

 

 

38: 2019/11/26(火) 12:20:40.64 ID:/k0bZ6FZa
>>35
あれはロード時間だから

 

39: 2019/11/26(火) 12:23:31.01 ID:zuZNjaIlM
>>38
PCゲーだとボタン連打で全部スキップ出来るんだが?
なんなら起動オプションで表示自体無効化も出来るぞ

 

68: 2019/11/26(火) 12:51:42.27 ID:/k0bZ6FZa
>>39
それは PC ゲーが環境に恵まれてるから
家庭用だと大概がロード時間に使われている
ロードは必要ない昔の家庭用ゲームはクイック起動とかあったんだけどね、時代が・・・

 

114: 2019/11/26(火) 15:05:25.42 ID:m2NSiUYl0
>>38
ロード時間じゃないよ
何言ってんだこいつ

 

118: 2019/11/26(火) 17:05:40.42 ID:Q5mhWC2Aa
>>114
ロード時間としても使ってるよ、 ゲームにもよるけど

 

62: 2019/11/26(火) 12:48:36.98 ID:0Hgb2e0Ip
>>35
あれは使ってるエンジンとかソフトを表示して紹介させる契約になってるから基本的には無くす事は出来ない
PC版ならファイル構成を消去して出なくさせる事は出来るけど

 

69: 2019/11/26(火) 12:53:40.46 ID:FR+ybFR20
>>62
スマブラだと桜井がエンジンとかソフトの会社に直談判して、
ロゴ出さないようにしたんだっけ?

 

98: 2019/11/26(火) 14:12:47.97 ID:5gqBIRxGH
>>69
まじか
スマブラ起動時のロードしてる黒画面にロゴ出せばいいのに

 

41: 2019/11/26(火) 12:24:38.89 ID:Bmg06hCYp
飛び越えられないごく小さな段差

 

42: 2019/11/26(火) 12:24:52.96 ID:mL8ELIcGM
負けイベントをいちいち戦闘にする意味
話だけでいいじゃん
アイテムとか消費したらリセット面倒いだけでストレスしかないのに

 

53: 2019/11/26(火) 12:35:19.89 ID:baC29J61a
>>42
ははーん、これ負けイベントだな

ゲームオーバー

 

48: 2019/11/26(火) 12:30:54.23 ID:XYsyl/efp
負けイベントをムービーだけにすると話ばっかりで面白く無い!って奴が出てくるからな

 

57: 2019/11/26(火) 12:41:12.81 ID:5859o/yw0
ストーリーの都合で操作可能キャラ永久離脱

 

58: 2019/11/26(火) 12:42:53.32 ID:qnppIhpH0
負けそうになると突然覚醒

 

59: 2019/11/26(火) 12:46:34.24 ID:PCvdaHIDd
フィールドスキル
自由な探索を楽しみたいのに

 

64: 2019/11/26(火) 12:49:38.95 ID:aik7DfwbK
女キャラなので素早さのパラメータが高い

 

67: 2019/11/26(火) 12:51:35.48 ID:5R75Aupl0
イージーモードだと真のエンディングが見れない

 

71: 2019/11/26(火) 12:55:54.34 ID:qhfIn7iWa
取り返しのつかない要素

 

74: 2019/11/26(火) 12:58:21.89 ID:KdQ2GvuP0
ゲームのスタートを阻害する年々増え続ける技術系のロゴ

 

103: 2019/11/26(火) 14:46:21.52 ID:/9A4Tqmm0
>>74
あれ全部一画面にまとめたら怒られるんかな

 

78: 2019/11/26(火) 13:11:57.51 ID:H6Uqk6vqa
最近は改善されてるのか知らないけど、

ドラクエで看板を裏側から読むと「裏側なので何て書いてあるか分からない」みたく言われるやつ
そこの妙なリアリティ感必要か?と思う

 

85: 2019/11/26(火) 13:35:25.20 ID:O62yPXLuM
>>78
ちょっと容量に余裕ができたから変化つけたかったなごりでしょ
今までやりたい事も制限されてノイローゼになりながら作ってきた衝動だしそれくらい我慢しろよ

 

95: 2019/11/26(火) 13:58:01.43 ID:H6Uqk6vqa
>>85
そんな裏事情は知らんが、他散々ファンタジーな世界観でやってるのにそこだけ変なリアリティ出すなよと思うよw
また表側に移動して調べるの普通に地味にストレスなんだよな

 

102: 2019/11/26(火) 14:36:06.92 ID:3EXp2FSp0
>>95
裏から読めたら裏から読めたで、
「裏側から読める看板www」とか喜んでツッコミ入れるのもいそう

 

108: 2019/11/26(火) 14:50:36.11 ID:H6Uqk6vqa
>>102
いやそれは裏から読めない前例があるから生まれるツッコミであって最初からどの視点からも読めたら「ゲームだから」の認識で終わる部分だと思うよ

 

101: 2019/11/26(火) 14:34:25.88 ID:c1iWSFXL0
>>78
リアリティじゃなくてちょっとしたユーモアの類だと思うけどなそれは
俺は嫌いじゃない仕様だよ

 

80: 2019/11/26(火) 13:22:34.26 ID:1QXEPiYyd
人間臭さを随所に入れたかったんだろうなってのは昔からあるね
本来数字でやり合うバトルだから商人は足を滑らせたとか合間に余分なテキストとか必要ないわけだし

 

109: 2019/11/26(火) 14:51:19.34 ID:HcdEkY+G0
立て看板は表に回って見るのも面倒だからその場でもう一回調べたら表が見えるでいいと思うわ
「裏から表を覗きこんだ。看板には○○○○と書いてある」みたいな感じで
そのくらいの容量あるでしょ?

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1574735036/

1.匿名 2019年11月26日19:43 ID:kzNjEyOA=

クリア後も楽しもうと思ったら時間泥棒の低確率の運要素だらけで楽しくないこと

返信
2.匿名 2019年11月26日19:56 ID:E0MzE1NTY

ゲームの個性なくすからメーカーの自由でいいよ
って言いたいところだけどダッシュのスタミナ制だけはなくしてほしい。
特にフィールド移動中は制約する意味ないよね??っていつも思ってる。

返信
3.匿名 2019年11月26日20:01 ID:A2MjQxNTQ

ラスボスの第2形態以降の戦闘…。

長続きしてると止めたくてもやめれず、こっちの都合悪くなる場合があるから廃止して欲しいゲームのお約束だな。

返信
4.匿名 2019年11月26日20:05 ID:k2MDQ1MDQ

スキップ出来ないムービー

返信
5.匿名 2019年11月26日20:09 ID:QxMDYxNTI

高速移動手段に専用BGMをつける
移動中ずっと聞く羽目になる
ポケモンの自転車とか

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6.匿名 2019年11月26日20:13 ID:k1MTAwNDA

序盤のボスが後々雑魚として出てくると萎える

返信
7.匿名 2019年11月26日20:31 ID:E3MjIyODA

壊せそうな扉でもわざわざ鍵探したり、上り下りできそうな段差でも迂回しないといけないやつ。
もうちょっとフィールド作り込んで矛盾出ないようにしてくれ

返信
8.匿名 2019年11月26日20:37 ID:I3OTY4MA=

戦闘でボコボコにして捨て台詞まで吐くのに戦闘後のイベントボコ負けするの本当にやめて欲しい

返信
9.匿名 2019年11月26日20:41 ID:U3MTgzNjg

レベル上げ

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10.匿名 2019年11月26日20:53 ID:Y1NjcwOTY

シナリオに致命的に変化を与える先行特典dlc

返信
11.匿名 2019年11月26日21:00 ID:k1NTU3OTI

そんな段差、ジャンプできないの?
ってあれ。

返信
12.匿名 2019年11月26日21:13 ID:MyNTYyMTg

看板の裏側は表と違うこと書いてあるパターンもあるから…

返信
13.匿名 2019年11月26日21:50 ID:c1NDIzMTQ

いちいち仕様に難癖つけるやつってゲームやってなさそう

返信
14.匿名 2019年11月26日22:32 ID:Q5MzU0MzI

ムービー中「ここじゃ話せないから外で話そう」って言われてわざわざ外まで行ったらもう一回ムービー始まるやつ

ひとつのムービーで完結させてほしい

返信
15.匿名 2019年11月26日22:47 ID:UxOTQyNTg

ハッキリ言ってムービーがいらねえ
スキップすりゃいいじゃんとかいうけど
スキップしたらストーリーがわかんなくなることあるし
そもそもゲームの全てを体験しないともったいなないだろ
だから最初から極力ムービーは少ない方がいい
ブレワイくらいのムービーの量が本当ちょうどいい

返信
16.匿名 2019年11月26日22:57 ID:U5MDk4ODA

クラシックゲームの移植やリメイク時にによく搭載される、いつでもどこでもセーブとロードできるあれ
もう新作でも標準にしてくれ

返信
17.匿名 2019年11月26日23:39 ID:YzODk1OTg

喋らない主人公
ドットの頃は良かったけど、絵がリアルになればなるほど周りと浮く

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18.匿名 2019年11月26日23:49 ID:UwMjgwNjQ

※12
アドベンチャーだと看板の裏にヒントとか書いてあったりするよな

返信
19.匿名 2019年11月27日01:22 ID:UwMzA5OTg

ユーモアにキレてるヤツいて草

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20.名無し 2019年11月27日05:52 ID:Y2ODYxODI

組織の幹部が法的にさばかれない、全容が明らかになっても誰も法的にさばかれないで私刑で終わる。
王族の大半が片親になっている。
膝の高さのくらいの段差を登り降り出来ない。
マップが道しかない。
大人の数に比べて子供の数が異様に少ない。
ベッドの数に比べて住人の数が多い。
町は破壊されるが住人は無事。

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21.匿名 2019年11月27日07:04 ID:M3NzIwMzQ

負けイベは入れるならもう少し分かりやすくしてくれ…。自動蘇生アイテム発動しないとか攻撃が全く通らないとか。
おかげでアイテムがすっからかんになったし勝っても無意味だからただアイテムが無くなるだけという…。

返信
22.ななし 2019年11月27日08:40 ID:Y2ODYxODI

一般人や衛兵の方が遥かに強い。
農具で攻撃されると死んだり重症になる。

返信
23.匿名 2019年11月27日08:44 ID:MzNTYxNjk

ハイカラニュース

返信
24.匿名 2019年11月27日09:03 ID:U4MDE3NDE

一度見たらムービースキップ出来るようにしてほしいな

返信
25.匿名 2019年11月27日09:37 ID:Q4MjA2MzA

主人公達はLV×20Gとか支払えば生き返れるんだから、
戦闘経験もない推定LV1の村人なんか蘇生料金20Gとかだろ?
旅人の服を売れば工面できるような金すら誰も払わない

これのせいでドラクエのサブキャラ死亡イベントがちっとも感情移入できない
せめて主人公達のHP0状態が死亡じゃなか戦闘不能程度の扱いならいいのに

返信
26.匿名 2019年11月27日10:01 ID:g4OTA0NjI

タマゴが孵るムービーはスキップさせてちょ

返信
27.匿名 2019年11月27日11:15 ID:I2MDcyNw=

セーブポイント
好きな時に自由にセーブさせてくれ

返信
28.匿名 2019年11月27日11:46 ID:czOTM5ODQ

モンスターがお金を落とすこと

返信
29.匿名 2019年11月27日11:49 ID:A3ODQ3NTk

だいたいがいつまでも古臭くて時代遅れのドラクエに当てはまる要素
最たるものが強制2択
いいえ選んでも意味ねーなら選ばせるな
いいえを選んだ展開とはいを選んだ展開でその後物語が変化するぐらいの要素も入れられないという

返信
30.匿名 2019年11月27日14:30 ID:Q4MjA2MzA

DQ1は、はい/いいえ でマルチエンディング(と言ってものか)

返信
31.匿名 2019年11月27日18:31 ID:U3ODg2OTM

世界の半分に関してはそうだね
だからって選択肢が取り返しのつかないものばっかりだったらそれはそれで文句言うやつ増えると思うが

返信
32.匿名 2019年11月27日19:36 ID:gzMjc2MDg

・無制限ダッシュ
→無制限にできるならダッシュを標準にしろ
・RGPでどこでもセーブ
→今のハードはスタンバイ優秀だしロール(なりきり)プレーどこ行った
・中途半端な後頭部視点のTPS(天井視点は別)
→キャラが邪魔
・ログ流しと話しかける/調べるが同じボタン
→非人間工学の代名詞
この辺はSHIMETUして欲しいわ

返信
33.匿名 2019年11月28日00:33 ID:Y1ODIxOTI

ゲームを起動してから実際動かせるまでの関係会社のロゴの数々
もううざすぎるからローディング中の画面の端っことかに出して
起動時のはカットしてくれねえかな

返信
34.匿名 2019年11月28日02:18 ID:M1NzQ0ODA

弾薬箱とか宝箱とかの場合は、裏からインタラクトすると表に回り込んで開くみたいなアクションが主流だから
看板あるゲームもいずれそうなるでしょ

返信
35.匿名 2019年11月28日16:26 ID:A1Mzk4MDg

ロゴは(あまり多いとアレだが)2,3個くらいなら映画が始まる前みたいなワクワク感があって正直嫌いじゃない

返信
36.匿名 2019年11月30日06:38 ID:A2NjE3MDA

ランキングの最上位がAではなくS
金融関係や海外の人間ならこれが異常、もしくは無知であるか理解できる

ついでに言うのであればトロフィーかね

返信
37.匿名 2019年11月30日06:54 ID:EwMzA3MzA

ニチャア

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アンカールール
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