1: 2019/12/22(日) 18:34:26.36 ID:Qq9lsbeJ0
ストーリーとゲーム性は水と油っていうけど果たしてそうだろうか?
最近ストーリー作るの面倒なのか放棄して、ゲーム性にリソース割いてるゲームが多い印象
最近ストーリー作るの面倒なのか放棄して、ゲーム性にリソース割いてるゲームが多い印象
思いつくだけでも
MOTHER2
ゼルダの伝説ムジュラの仮面
ファイナルファンタジー9
バイオショック1
Call of Duty 4
Call of Duty Block Ops
Far Cry 3
2: 2019/12/22(日) 18:37:55.31 ID:f+T8oPxda
ドラクエ3、ブラボ、夢島
3: 2019/12/22(日) 18:38:55.68 ID:C1Ng+S1P0
ゼノブレ2
4: 2019/12/22(日) 18:39:23.16 ID:f+T8oPxda
あとビルダーズ1も
6: 2019/12/22(日) 18:44:52.89 ID:VA4ehUcZp
ロマサガ2
56: 2019/12/23(月) 00:26:33.11 ID:CGAjkD2p0
>>6
俺もこれ
俺もこれ
7: 2019/12/22(日) 18:48:33.69 ID:72Xwh00Ta
ストーリー面白いとゲーム部分が邪魔になる
ゲーム部分が面白いとストーリーが邪魔になる
ゲーム部分が面白いとストーリーが邪魔になる
両立は無理だ
8: 2019/12/22(日) 18:48:47.66 ID:V6WS1R3X0
ゼノブレイド
1な
1な
9: 2019/12/22(日) 18:51:39.99 ID:BWwt/rnD0
魔法とかが戦闘以外でも使えるのいいよね。黄金の太陽みたいなの
他にもエターナルダークネスのラストの謎解きみたいなのとかも好き
他にもエターナルダークネスのラストの謎解きみたいなのとかも好き
あとボーダーダウンやレイクライシスみたいに難易度が直接ストーリーに関係してくるのも面白い
10: 2019/12/22(日) 18:53:01.80 ID:c+uyikc40
メタルギアはゲーム部分もシナリオも面白かったな
11: 2019/12/22(日) 18:56:55.58 ID:FQRDj1Ipd
バイオ1も良かった
13: 2019/12/22(日) 19:00:56.78 ID:2FiLvQol0
逆転裁判
17: 2019/12/22(日) 19:15:36.84 ID:5NxMVKZgr
古いのでもいいならドラクエ3とグランディア1
18: 2019/12/22(日) 19:15:51.09 ID:gIAJJuuc0
ストーリーって大して重要じゃないと思ってる。
大事なのは演出。
20: 2019/12/22(日) 19:19:23.62 ID:2oED270ga
ゼノブレイド
斬撃のレギンレイヴ
斬撃のレギンレイヴ
31: 2019/12/22(日) 19:47:10.31 ID:HCc8W3Oy0
>>20
レギンは本当に良いバランスだった
フレイヤで物量に押されてアップアップしてる所にシグムンド合流
敵だらけのマップに友軍の点が出てきた時の気持ちは何とも言えなかった
レギンは本当に良いバランスだった
フレイヤで物量に押されてアップアップしてる所にシグムンド合流
敵だらけのマップに友軍の点が出てきた時の気持ちは何とも言えなかった
33: 2019/12/22(日) 20:00:28.53 ID:nHaUOeN50
斬レギが挙がるならEDFもだな
21: 2019/12/22(日) 19:21:39.97 ID:2oKWwc4E0
ムジュラ
22: 2019/12/22(日) 19:27:44.87 ID:Vj5S7a5t0
MGS1はそうだったと思うよ。
シナリオとアイデアと技術の集合体。
シナリオとアイデアと技術の集合体。
26: 2019/12/22(日) 19:31:08.99 ID:/GNKnZoKd
ゼノブレはシステムとストーリーが噛み合ってたな
2は属性玉とかコンボとかのシステムがストーリーとは関係なく入って来たけど
2は属性玉とかコンボとかのシステムがストーリーとは関係なく入って来たけど
51: 2019/12/22(日) 21:44:08.04 ID:K2Bh4jey0
>>26
2はブレイドシステムそのものがストーリーと絡んでただろ
且つドライバーとブレイドに役割を持たせる設定をアーツと必殺技で分けて表現してるのは悪く無いと思うけど
2はブレイドシステムそのものがストーリーと絡んでただろ
且つドライバーとブレイドに役割を持たせる設定をアーツと必殺技で分けて表現してるのは悪く無いと思うけど
27: 2019/12/22(日) 19:34:16.69 ID:OHNZeeK/0
戦国無双Chronicleかなあ
オリジナル主人公が上手い事ストーリーやイベントに機能してた
オリジナル主人公が上手い事ストーリーやイベントに機能してた
29: 2019/12/22(日) 19:38:05.96 ID:qsTfwuGD0
アンダーテイル
34: 2019/12/22(日) 20:03:45.90 ID:KmwVHIqaM
ストーリーの前置き設定で面白いこと言えたか?っていうそんだけだろ
その面白いことを画面で攻撃効果とかで表現できたか?って試されてる
その面白いことを画面で攻撃効果とかで表現できたか?って試されてる
37: 2019/12/22(日) 20:29:15.94 ID:0lLWf/b60
ロックマンゼロシリーズはアクションとストーリーどっちも良かったな
ロックマンのアクションが面白いのは昔からだけど、やっぱりストーリーの盛り上がりも大事だわ
ロックマンのアクションが面白いのは昔からだけど、やっぱりストーリーの盛り上がりも大事だわ
46: 2019/12/22(日) 21:07:53.75 ID:fp1lsNCOa
ゼノブレイドは戦闘システムがそのままストーリーに絡んでると思う
クロスのブレイドのこじつけには苦笑したけど
クロスのブレイドのこじつけには苦笑したけど
50: 2019/12/22(日) 21:25:41.54 ID:EHyV5XSdd
ゼノブレイドの未来視はストーリーとも戦闘システムとも結び付いてる
55: 2019/12/23(月) 00:08:29.80 ID:OXAdm9cD0
FF10は良いね
58: 2019/12/23(月) 01:43:09.11 ID:r3eGwvY+0
ストーリーとシステムの見事な融合ってことでまず思い出すのはFF6だろ
てかマザー2が挙がってるのが謎すぎる
ゲームにはゲーム性が大切だと思います
だからこそゲーム性が大切だと思います
ストーリーとシステムを絡める意味ってそんな無いと思うわ
独立した良いストーリーと良いシステムがあれば十分
両立させる必要はないな。ストーリーもゲーム性も人によって好みバラバラだし、好きな要素が一つでもあればいいと思うわ
敢えて挙げるなら龍が如く0
ゼノブレ2
有名なのはYU-NOやろ
奥の深いストーリーをご褒美として見せるゼルダBotWが飛び抜けてる
ゼルダとかかな
神トラ2は壁画アクションをストーリーにも絡ませてるし、トワプリの狼とか、時オカの2つ時代とかね
Undertale
ブレワイは完璧にマッチしてたね
後はポケモンもそうね
428
スカイウォードソードか時のオカリナかな?ストーリーとゲーム性が完全に合ってた
タクティクスオウガと伝説のオウガバトル
ストーリーとゲーム性が完全にマッチしていると言えばパンドラの塔
神ゲーだぞ
頼むからスイッチでリマスターしてくれ
ゼノブレ2はRPG史上No. 1の神ゲー
アトリエのアーランド4作品もゲーム、ストーリー共に良かった
グランディア、エターナルアルカディア。
やはり一番はメタルギア
ステルスというシステムがあってのスネークというキャラだし、スネークというキャラがあることで派手さのないコソコソプレイが強い意味を持つ
システムとストーリーが完全に噛み合ってあの世界観を作り出してる
あとは定番のバイオショック
取れる行動に制限があるプレイヤーという立場を利用したシナリオは一回しか使えない禁じ手のようなもの
それを世界観のレベルまで膨らませて料理したのは見事と言うしかない
上がってないのだとスパイダーマン、GEB、エクゼシリーズとかかな
ゼノブレ2はここで見て期待しまくってエキスパンション込みで買ったけどまるで面白くなくてグラ?ってとこで飽きた、鉄骨から飛び降りてヒヨコみたいなのに話しかけるのだけは面白かった
米18
ハマってやり込んだ者からしたらゼノブレ2はネガにしてもポジにしても掲示板の意見が当てにならないゲーム。
クロスほどじゃないが個人の趣向によって結構評価変わってくるから、これからやってみようって人はブログ等の真っ当な感想書いてるとこ参考にした方がいいよ。
FFCCとかすごく良いと思うんだけど……。クリスタルに守られなければ死ぬ設定とか、ただのイベントの総数みたいに思えてた思い出ってやつが世界観に密接に関係してたり……
やり込んだ者からしたら、ゼノブレイドは1と2両方いいゲームだと思う。
ただそれぞれ趣向というか合う層が異なる場合がある(特に2)から、このシリーズに興味出てきたらなるべくブログ等で下調べしておくことを進めておく。
反映されるの遅かったから同じようなコメ連投してしまった。申し訳ない。
※18
ストーリーなんかは人それぞれだからどんな評価でもいいと思うから面白くないってのは全然いいと思うよ
だが、お題の「ゲーム性とストーリー性の両立」って面でゼノブレ2がどうのって言ってる以上それは好みじゃなく完全なエアプかコンプのいう事だぞ
君とは別に元スレでもかなりいるけど妬みを持ち込むなよな、まあそのあとブレイドバトルやその用途も存在自体がストーリーの本題や根幹そのものだってツッコミ食らってるけど、言ってしまえば設定面でも1の未来視なんぞよりよほど広く深く絡みあってるのを知らないってことになるし、知ってるなら知ってるで思い入れの強さから感情論になってるんだよな
これに限らずゼルダとかでも初代や過去作の熱狂的なファンってのはなんで原理主義化しちゃうのかね
つーかグラ?って何かと思ったらグーラのことなのか、本編前の序章みたいなもんじゃんチュートリアルすら終わってない
ゼルダはDS畳んで地図コピーしたのをやたら悩んだから今でも覚えてる
あと素晴らしきこの世界っていう最近リメイクされたらしいゲームもDSの機能をフルに使ってた、ただし後半難易度高くて腕が3.4本欲しくなる
カオスシードはストーリーとゲーム性が調和したゲームだった
ゼノコンプほんとしつこいな
両立が必要か不必要かなんて作りたい物次第だからなあ。
一括りに要る要らないって言えるものでもないでしょ。
システムとゲーム性が相互しあってるって方向に話題がシフトしてるけど本来はストーリーとゲーム性の"クオリティ"の両立って話なんじゃないのかw
最近だとゲーム性重視みたいに語られてるけど、やっぱ昔の名作RPG群とかやってた民としてはストーリーにもボリュームとクオリティは欲しいなって思う
その点踏まえるとやっぱゼノブレ1と2は未だに別格
単作で起承転結しっかりした物語として完結しつつ、ボリュームとクオリティ・映像表現の濃さも兼ね合わせてわかりやすいエンタメ性も盛り込んだストーリーに、豊富な探索要素と奥の深い戦闘システムも両立してるっていう
昨今は描写をはしょったり中途半端な所で終わったりとか、ADVでもないのにストーリーがほぼほぼ棒立ちで会話シーンが進行したり、キャラのバストアップ絵だけを表示した紙芝居だったりで手抜き部分が目立つからこういうのは本当に貴重だなって思うわ
メガテン3で魔人倒しながらアマラ深界潜っていきどんどん本当の悪魔に近づくストーリーがよかった
米18はあきらかにわざとらしすぎて目的バレバレ
ゼノブレ2は日本のRPG好きなプレイ必須のタイトルだわなあ
日本のRPGはちょっと…って人には無理に勧めんが