FPSだと一般的なようですが、「Lスティック押し込み」操作のしにくさは『聖剣伝説3リメイク』で改めて感じました。
R3はスプラトゥーンで問題ないので、結局は慣れなんでしょうが。
1: 2020/04/26(日) 13:39:29.09 ID:Nr+BpOzR0
やりにくいんじゃ
3: 2020/04/26(日) 13:40:21.51 ID:knozOE1l0
聖剣3か
17: 2020/04/26(日) 13:48:53.04 ID:4B6LfOlhM
>>3
アプデで選べるよ
アプデで選べるよ
4: 2020/04/26(日) 13:41:34.31 ID:2Mos4Ld+0
軽く一回押せばいいだけだろ
254: 2020/04/26(日) 21:20:06.76 ID:UMmMDcQt0
>>4
他のボタンに比べて固くて押しづれーんだよ
他のボタンに比べて固くて押しづれーんだよ
260: 2020/04/27(月) 00:32:10.51 ID:Tw0lWs9nM
>>254
実際にダッシュでやって言ってんのか?押し込みなんて連打することもなければ押し続けることもないから走り始めたまに押すだけだぞ。疲れるもクソもない
実際にダッシュでやって言ってんのか?押し込みなんて連打することもなければ押し続けることもないから走り始めたまに押すだけだぞ。疲れるもクソもない
286: 2020/04/27(月) 07:30:17.24 ID:80nAYooL0
>>260
頻繁にやる操作だから手痛くなる
L1とかの方がやりやすい
頻繁にやる操作だから手痛くなる
L1とかの方がやりやすい
7: 2020/04/26(日) 13:44:02.79 ID:+2gqLWYJ0
押し込みは移動してないシチュエーションの動作を当てはめるべき
移動しながら押し込みはゴミ操作
移動しながら押し込みはゴミ操作
9: 2020/04/26(日) 13:44:28.32 ID:dvlZWDwE0
これは糞だと思った
なんでこんな仕様にしたんだ
つーかスティック押し込みとか言う操作系がゴミ
いらんわこんなもん
これ使わせる操作全てやりづらい
なんでこんな仕様にしたんだ
つーかスティック押し込みとか言う操作系がゴミ
いらんわこんなもん
これ使わせる操作全てやりづらい
171: 2020/04/26(日) 16:00:42.00 ID:QSPi52i5a
>>9
ほんとそれな
スティック押し込み操作自体が要らないよな
ほんとそれな
スティック押し込み操作自体が要らないよな
11: 2020/04/26(日) 13:46:09.76 ID:aj3ox8QiM
これ頻繁に言ってるやつ見るけど、L3でダッシュかなりやりやすいんだが
23: 2020/04/26(日) 13:51:17.00 ID:49KZjqPN0
>>11
移動しながらL3を押すってことは、スティックを傾けた状態で力を入れるってことでしょ
移動しながらL3を押すってことは、スティックを傾けた状態で力を入れるってことでしょ
スティックの寿命が早くなりそうで嫌なんだよ
これまでに自分が壊れたコントローラーはほとんどが左スティックの異常
キャラが勝手に動いちゃうってやつ
56: 2020/04/26(日) 14:03:57.26 ID:vyGLhWoN0
>>23
やりにくいから止めろって話してるんでしょ?
やりにくいから止めろって話してるんでしょ?
コンシューマーのFPS慣れてるからだけど、一番やり易く感じるわ
14: 2020/04/26(日) 13:47:49.99 ID:vyGLhWoN0
やりにくいよなぁ
レバーにもダメージありそうだし
レバーにもダメージありそうだし
16: 2020/04/26(日) 13:48:00.88 ID:aj3ox8QiM
ゲームによって押している間(HOLD時のみ)ダッシュなのは単純にゲーム側がクソな設定してるだけだぞ
ちゃんとやりやすいゲームはL3 1回押したらスティック倒してる限りは走ったまんまだ
ちゃんとやりやすいゲームはL3 1回押したらスティック倒してる限りは走ったまんまだ
18: 2020/04/26(日) 13:49:49.61 ID:8wz5XSo00
結局慣れるよ
22: 2020/04/26(日) 13:51:00.57 ID:L8FTYvTN0
押し込み継続でダッシュは糞だな
一回押したらそれ以降ダッシュ継続は良い
最近のゲームはそれが多いからあんまり気にしなくなった
一回押したらそれ以降ダッシュ継続は良い
最近のゲームはそれが多いからあんまり気にしなくなった
34: 2020/04/26(日) 13:55:19.81 ID:pvltWCvJ0
これって左スティックの故障の原因だよね
最近のはL3を一度押せば走れる仕様が多いけど
最近のはL3を一度押せば走れる仕様が多いけど
33: 2020/04/26(日) 13:54:59.15 ID:IZX6k3tN0
やりにくい上に壊れるってホント最悪
デフォルトダッシュかZL L2 B ×ダッシュにしろ
デフォルトダッシュかZL L2 B ×ダッシュにしろ
41: 2020/04/26(日) 13:57:24.31 ID:orFqU79F0
アナログスティックなんやからスティックを、少し倒したら歩いて、たくさん倒したら走るじゃあかんのか?
43: 2020/04/26(日) 13:58:54.12 ID:rKL57PnLd
>>41
それだと確実にミスる
それだと確実にミスる
42: 2020/04/26(日) 13:57:35.13 ID:IlG5ZAsb0
人差し指、中指で押せるボタンをダッシュやジャンプ、
攻撃などの多用するボタンに割り当てるべきだな
親指は移動やカメラ操作で常に操作してるわけだし
攻撃などの多用するボタンに割り当てるべきだな
親指は移動やカメラ操作で常に操作してるわけだし
50: 2020/04/26(日) 14:02:08.94 ID:CaVG+v5K0
キーコンフィグできないとか終わってんな
61: 2020/04/26(日) 14:06:40.42 ID:zx36P0R2H
他のボタンでもいいけど
それだけで占有されるのはいやだな
それだけで占有されるのはいやだな
細かい操作できるひとは押し込みでいいんじゃない?
押し込み苦手な人は不器用な人多いな(´・ω・`)
62: 2020/04/26(日) 14:06:46.23 ID:VE1vLM7M0
L3は押し込まなくてもデフォルトでダッシュ
方向キーで歩くで良いじゃんね
どうせ歩く事なんてほとんどないんだから
方向キーで歩くで良いじゃんね
どうせ歩く事なんてほとんどないんだから
71: 2020/04/26(日) 14:08:57.00 ID:k2Y/J8ZR0
>>62
でもそれだと触り心地がイマイチなんだよね
やっぱりダッシュっていう動作には何かしらの入力があったほうが気持ちいい
でもそれだと触り心地がイマイチなんだよね
やっぱりダッシュっていう動作には何かしらの入力があったほうが気持ちいい
65: 2020/04/26(日) 14:07:16.24 ID:QSPi52i5d
スティック押し込みを標準化したのは大罪
69: 2020/04/26(日) 14:08:21.02 ID:qgvlOo2n0
>>65
だな
だな
だからこそ、稀にL1ダッシュがデフォルトのゲームは有り難い
126: 2020/04/26(日) 14:57:06.76 ID:uBzmgU/J0
>>69
R2の方がよくね
FIFAでなれてるしアサクリも一時期そうだった
R2の方がよくね
FIFAでなれてるしアサクリも一時期そうだった
153: 2020/04/26(日) 15:30:09.49 ID:qgvlOo2n0
>>126
やるゲームによるのかもね
FPS/TPSだとL1やR1のほうがいいね
L2はADS、R2は射撃ってのが多いいしね
やるゲームによるのかもね
FPS/TPSだとL1やR1のほうがいいね
L2はADS、R2は射撃ってのが多いいしね
66: 2020/04/26(日) 14:07:25.56 ID:X/AbjUSG0
聖剣伝説3は自動が追加されたから解決した
字が小さすぎて読めない問題が残ってるが
字が小さすぎて読めない問題が残ってるが
80: 2020/04/26(日) 14:12:38.67 ID:C6lfsbQ1H
聖剣とか「スティックを大きく傾けたらダッシュ」で良いじゃん
そもそもダッシュボタンはアナログスティックが無かった時代のシステムであって(スーファミとか)
アナログ入力できるなら傾きで判定すれば良いんだよ
86: 2020/04/26(日) 14:15:27.60 ID:bHwvZ7A8p
>>80
聖剣3は1秒後にダッシュに切り替わるように設定できるよ
聖剣3は1秒後にダッシュに切り替わるように設定できるよ
100: 2020/04/26(日) 14:29:10.71 ID:6+AKdBUN0
>>86
いっそボタン押すと歩く方が楽だな
いっそボタン押すと歩く方が楽だな
85: 2020/04/26(日) 14:14:51.83 ID:7Zb8EwKz0
L3押し込みは他のボタンより指の力を余分に要求するから操作に無駄な力の入った下手くそを量産しかねない
移動操作の延長ってことで合理的なボタン配置ではあるんだけど色々問題が
移動操作の延長ってことで合理的なボタン配置ではあるんだけど色々問題が
95: 2020/04/26(日) 14:26:39.01 ID:4Vyv4wO+0
ああやっぱ聖剣のオートダッシュは後から追加されたのか
体験版は無かったよな
体験版は無かったよな
98: 2020/04/26(日) 14:28:29.01 ID:jj0GWuob0
あえてL3にする必要もないんだよな
ボタン>R1>L3の順で使いやすいと思う
ボタン>R1>L3の順で使いやすいと思う
99: 2020/04/26(日) 14:28:31.62 ID:WxzHB8X5a
L3はしゃがみが理想ってそれ一番言われてるから
117: 2020/04/26(日) 14:46:39.57 ID:zobKHX1/0
スティック押し込みをボタン化するのをそもそもやめてほしい
押しにくいどころかむしろ全部L3押し込みダッシュに統一して欲しいとすら思ってる
聖剣3の体験版から出てきた話題だろうから
正直もうあんま意味ないな
リメイクバイオ2がこれだった慣れるのに大分掛かったよ。聖剣はレバー入力10フレくらいで走ってくれるので楽やね
ダッシュに持続時間や操作性の制限が無いゲームだったら常時ダッシュでいいぐらいだ
今時キーコンフィグ無いのかよw
キーコンフィグが当たり前のPC環境(STEAM)からしたら信じられん仕様だな
そうか
おとなしくPCやっててくれ
FPSやTPSは基本押し込みだよね
滅多に使わない(派手な足音がする)から押し込みでも良いんだけど。頻繁に使うゲームで押し込みは問題だろうね
デフォルトをダッシュ歩きを押し込みの方が操作感に合う
スティック部分は繊細なうえ壊れたら高く付きそうだしな
押し込みはマジで害悪だからやめてほしい
スイッチのジョイコンは特にスティックダメージきついんだから
スーファミ以上のボタン数は操作できないんだ俺
スティック押し込み式のコントローラになってからの故障率は異常
どこが最初に採用したかは知らんが
そもそもついこないだのスイッチ本体のアップデートでコントローラーのボタン配置を本体側で自由に変更できるようになったからそれ使えばいいだけでしょ?
スクウェア系のゲームに左押し込みありがちなイメージ
こうやってどんどんスティックが壊れていくんですねw
やりにくいのもあるけどそれで故障が早まるのはマジ勘弁ってかんじやね
もう金ないよ
WiiUの時だったらこんな事なかったのになあ
スティック押し込み系の動作が追加されたハード及びソフトっていつからだっけ?
プレステからじゃないの?64には無かったし
>17
少なくともPS3本体発売だった2006年のロンチタイトルだったレジスタンスってゲームにはオンライン対戦限定でスティック押し込みダッシュがもうすでにあったな
Wiiには無かったが、WiiUにはあったのか?
※18
プレステ2かな
ガングレイヴが押し込みダッシュだった気がする
※20
WiiUにはある
ゼノクロなんかもダッシュの切り替えとか押し込みだったはず
>21
ということは、CS初の押し込みスティックを作ったPSが元凶ということになるな
いや、冗談だけどw
スティック押し込みはPS1のDUALSHOCKコントローラーが最初
今ビルダーズ2と聖剣3R並行してやってるからまあ大変
ダッシュしようとしてメニュー出したり挨拶しようとしたり
ほんこれ。握力強いから余計不安になる。
>移動しながらL3を押すってことは、スティックを傾けた状態で力を入れるってことでしょ
>スティックの寿命が早くなりそうで嫌なんだよ
これやるとPS3の純正コントローラー一瞬でイカれるよな
カービィのエアライド「勝手に走るから止めたかったらA押してな」
一度押しでダッシュ切り替え出来る奴ってスタミナを管理要素無くした糞ゲーばかりじゃん
ただのRPGで移動手段にしか使ってない奴ならスタミナ管理なんてなくても良いけど、ぶっちゃけその手の物はダッシュが基本で歩く事なんてほぼねぇから基本がダッシュで押し込みで歩きでよくね?って思うわ
※16
Wii Uはスティック押し込みできる構造だったよ
そしてスプラトゥーンユーザーは壊れまくったよ
あくまで個人的な感覚で言えば、任天堂系のコントローラは押し込み操作の耐久度が低い気がする
押し込み構造の経験値が一番少ないメーカーだし、もしかしたら他社の押し込み操作の特許に引っかからないようにして余計無理な構造になってるのかもしれない
故障云々はともかくとしてやりやすさ的にはこれが一番だと思ってたんだが俺少数派だったのか・・・
1回押すだけでいいからすごい楽じゃない?3Dのゲームなら視点移動もできるし
※29
任天堂だけが特注アナログスティック開発させてる、なんて普通はあり得ない
部品は全部同じだよ
※30
1回押すだけでダッシュモードに切り替えてもう一度押すまでダッシュモード維持してくれるなら文句ないんだけどそれが出来ないゲームが多すぎる
HORIコンのスティックはめっちゃ押し込みやすい
これどこのゲームでもやりにくいから困る
押し込みダッシュ
ダッシュと回避が同じボタンで押し続けるとダッシュで押して即離すと回避になるゲームが嫌
回避に一瞬の間が発生するから押したら回避にして欲しい
大体スティック押し込みが何も割り当てられてないので押し込みダッシュ採用すれば解決するのに
聖剣3は携帯モードでやる分には文字の大きさは気にならないけどね
ちなみにライトだがノーマルだと更に気にはならないだろうな
N64の様にスティックを「倒した角度」で歩くか走るかを変える事ができれば良いのに
あつ森は倒した角度で三段階くらい変わるぞ
良作なのにこれだけはどうもな
頻繁に使うし指いてえ
面白そうなゲームで押し込みダッシュあると一気に萎える
何考えてこんな操作設定にしてるんだか
やりにくい上に壊れやすいとかくそすぎるだろ