マリオカートは『8DX』で完成されている気がしますね。
ここから何をプラス出来るのだろうか?
『スマブラ』も今回が最終といった感じさえします。
1: 2020/06/09(火) 20:30:31.58 ID:zaKInAY00
マリオカート
2: 2020/06/09(火) 20:32:11.93 ID:o6taRNEf0
サウンドノベル
6: 2020/06/09(火) 20:37:18.15 ID:3IwFbTqZ0
>>2
シュタインズゲートELITEみたいに進化するかも?
シュタインズゲートELITEみたいに進化するかも?
3: 2020/06/09(火) 20:32:58.83 ID:GjHJg5Zo0
STG
格ゲ
落ちものパズル
格ゲ
落ちものパズル
4: 2020/06/09(火) 20:33:46.54 ID:zaKInAY00
あとスマブラ
サプライズ性のあるキャラは大体出したし、一から新作作るとなるとキャラ大幅に減るのは間違いないだろうし物足りなくなりそう。
7: 2020/06/09(火) 20:37:22.95 ID:h9lUNuira
塊魂
ミスタードリラー
もじぴったん
ミスタードリラー
もじぴったん
ナムコ
9: 2020/06/09(火) 20:37:54.15 ID:zaKInAY00
ぷよぷよは通で完成して、SUNて余計な事して、よ~んで更にいらんことしてたが
ここから進化させたフィーバーは偉大だった。
ここから進化させたフィーバーは偉大だった。
ぷよテトも荒削りすぎる出来だがマンネリ打破としてはよく出来てた。
11: 2020/06/09(火) 20:39:04.53 ID:lVuWRXIlM
カービィ
12: 2020/06/09(火) 20:39:36.56 ID:3IwFbTqZ0
カードゲームなどテーブルゲーム系
13: 2020/06/09(火) 20:40:24.78 ID:mwh9H/kJr
2Dマリオ
18: 2020/06/09(火) 20:46:57.42 ID:zaKInAY00
>>13
2DマリオはNEWマリ2でコインたくさん取れたらうれしいだろうとか
社長が訊くで言ってた時に嫌な予感したがプレイしたら案の定だったわ。
2DマリオはNEWマリ2でコインたくさん取れたらうれしいだろうとか
社長が訊くで言ってた時に嫌な予感したがプレイしたら案の定だったわ。
マリオメーカーはよく出来てたが、人気コースいくつかプレイすると似たようなコースばっかやなってなる。
14: 2020/06/09(火) 20:42:23.90 ID:X0X3uKL2d
スーパーロボット対戦
毎回同じことやってるようにしか見えない
毎回同じことやってるようにしか見えない
25: 2020/06/09(火) 20:59:13.56 ID:lR+tESl60
シヴィライゼーション
もう4あたりで完成しちゃってて、以後はバージョン違いみたいな
もう6まで出てるけど、4派や2派がいるし
もう4あたりで完成しちゃってて、以後はバージョン違いみたいな
もう6まで出てるけど、4派や2派がいるし
>>14
スパロボはマジで詰んでるな
固定客が進化を望んで無いから変えられないし
あんな古臭いゲームに新規は入らんだろうし
19: 2020/06/09(火) 20:47:29.45 ID:lnIfnSDf0
アソビ大全
17: 2020/06/09(火) 20:46:44.32 ID:TWNNRiMDM
任天堂ゲームは毎回、これ以上は無理やろと思うんだけど、毎回ハードル超えてくるからなぁ
20: 2020/06/09(火) 20:48:34.21 ID:6Qq5vUpxr
不思議のダンジョン
21: 2020/06/09(火) 20:50:05.76 ID:h9lUNuira
>>20
オートセーブじゃないやつはむしろ退化してるぞ
オートセーブじゃないやつはむしろ退化してるぞ
22: 2020/06/09(火) 20:54:59.37 ID:qHbmazg70
フロアごとセーブとか馬鹿かよって話
23: 2020/06/09(火) 20:57:45.73 ID:zaKInAY00
テトリス
って思ってたがテトリス99はすげぇアイディアだなって思った。
テトリスフラッシュとかボンブリスとかなんやあれって感じだったが。
33: 2020/06/09(火) 21:10:44.03 ID:IlWd/hoN0
テトリスが99人対戦できるんだから将来的には
スプラトゥーン64人くらいいけんじゃね?そこまで続かないかもしれないけど
スプラトゥーン64人くらいいけんじゃね?そこまで続かないかもしれないけど
26: 2020/06/09(火) 21:02:34.69 ID:v3XRvXiop
不思議のダンジョン
27: 2020/06/09(火) 21:07:11.80 ID:iL+Mf22r0
シレン 桃鉄 ペルソナ
38: 2020/06/09(火) 21:47:44.62 ID:qnoT4Htx0
ドラクエ
ファミコン時代のフォーマットをタヒ守する道を選んだ時点で詰み
根幹にあたる堀井、鳥山、すぎやまの組み合わせも年行き過ぎてる
30: 2020/06/09(火) 21:08:35.90 ID:zKi0JNa7p
ドラクエって伸び代しかないのに伸ばしたらドラクエじゃなくなるっていうかわいそうな状況だよね
36: 2020/06/09(火) 21:27:13.33 ID:0ZNl+4skd
縦シュー
48: 2020/06/10(水) 08:04:43.62 ID:xQZWLP6F0
>>36
縦シューはホントにどうしようもないよな
横シューはまだ重力を使った要素でもう一儲けだけはできそうではある
縦シューはホントにどうしようもないよな
横シューはまだ重力を使った要素でもう一儲けだけはできそうではある
37: 2020/06/09(火) 21:37:18.95 ID:guXUewCf0
ポケモンはゲームシステム的には進化の余地無さそうだな
あとはグラとかボリュームくらいなもんだろ
あとはグラとかボリュームくらいなもんだろ
40: 2020/06/09(火) 21:54:26.25 ID:1BeIC8EO0
格ゲー。ちょっとでも格ゲーのセオリーからずれたもん出すとこれは格ゲーじゃない警察が湧き出す
49: 2020/06/10(水) 08:37:45.81 ID:UAxDczzka
>>40
その一方で「キャラクターを操作して対戦するアクションゲーム」ならなんでも「これも格ゲーの一つだ」みたいに言う奴もいるしな
対戦アクションゲームならなんでも格ゲーに含めようとするなよって
その一方で「キャラクターを操作して対戦するアクションゲーム」ならなんでも「これも格ゲーの一つだ」みたいに言う奴もいるしな
対戦アクションゲームならなんでも格ゲーに含めようとするなよって
35: 2020/06/09(火) 21:19:21.83 ID:quQoyG5t0
格闘ゲームはぶっちゃけこの類だろ
ストIIで既に完成してしまったジャンルどころか、「対戦アクションゲーム=格闘ゲーム=ストII式」のイメージすら作ってしまった感がある
ストIIで既に完成してしまったジャンルどころか、「対戦アクションゲーム=格闘ゲーム=ストII式」のイメージすら作ってしまった感がある
45: 2020/06/10(水) 02:58:17.42 ID:yfpN4uWa0
RPGはシナリオ考えるのももう大変だろうな
カービィはガチ
ストーリー→操作キャラ変更の2週目モード→ボスラッシュ
のテンプレをもう何作やってるか
F-ZERO
ヴァアァィイオォゥウゥゥウッッッハッザザァアァアアァドゥ4がありませんね?
てかゲームって見た目以外そもそも進化とかそんなしてへんやろ
横方向に工夫してるだけで
switch以降の任天堂のゲームはどれもこれも完成されすぎてて、
次作はどうするんだって位もう進化の余地がなさそう。
映像や機能的な進化はあったとしても、何というかゲームとしてマンネリ化しそう。
まだまだ改善の余地がありそうなのは、新たなゲームの土俵を築いたbotwくらいじゃないか?
カービィは3D化すれば無限の可能性あると思うけどな、2Dのままならゲームモード増やすとかしかない気もするけど
これはスマブラ
システム的にはDXでだいたい完成されてて、それ以降は切り札とか転倒とかいらんものしか追加されてない
太鼓の達人
ドラゴンファングZの竜人結界とファングシステムが面白かったから
シレンっつーか不思議なダンジョンはまだ進化の余地がありそう
スパロボやろ
もう動く時のモーションくらいしか注目されないしそれもyoutubeでいくらでも見れるし詰んでる
3Dのスマブラとか面白そうじゃね
現状にプラスしていくという意味での伸びしろはもう中々難しそうな段階に来てるのもあるけど
改めて一から違うアプローチでという意味ならまだまだやれそうなのも多いと思う
挙げられてる中で
カービィだけはシステムじゃなくてキャラクターの名前だから
無限に展開あると思うけど
8、8dxも持ってるのに未だにマリカ7やっちゃうわ
バランスヤバいんだけどこっちの方がなんか中毒性あるんだよな
ペーパーマリオもどうなるやろなぁ。
オリガミは予想の範囲内で終わってしまったらもうシリーズ終了。
3Dスマブラは諸刃の刃。
他の格ゲーもそこに行きついて賛否両論かってるからな。ウメハラも急に勝てなくなったし
3Dマリオ
スタンダード→水ポンプで汚れを落とす→宇宙で重力→変身能力で世界旅行
うんまだやれるな!
スマブラは次回からはアニメ漫画からキャラ取り入れれる
この人数の大乱闘はもう無理だろうけど
>>13
カービィは熊崎が「Wii路線はスターアライズで最後」みたいなこと言ってたから、次回作に期待
25はエアプ
バージョン違いとか言ってるけど普通に別ゲーよ
だから4信者もいる
俺は両方好き
桃鉄
進化も何も根幹の仕様を踏襲しつつ手を加えるのがシリーズものとして道理だし
物物交換ゲーム ゴッコ 気取りっこゴッコ お友達ゴッコ ステータスゴッコ おままごと 本人で戦って!
麻雀、将棋、囲碁
※13
もとより横スクの本編の傍らで番外編で異なる系統の作品も実践し続けてるシリーズだしな
すいこみ大作戦やバトルデラックスしかり、ニルのシューティングパートしかり、ここ近年3Dにも意欲的だし
対戦FPSもCSGO、オーバーウォッチ、R6S、APEXで完成が見えた気がする