あまり複雑すぎるとアクション苦手なので辛くなりますが、
ゼルダBotWはジャスト回避も練習すればわりと出来るようになるのが嬉しい。
ガーディアンのビームを盾パリィしたときは脳汁でる。
ガーディアンのビームを盾パリィしたときは脳汁でる。
1: 2020/09/13(日) 19:15:49.50 ID:Mcy4I4H80
ベヨネッタとか
あとこの動画でやってるステップとかめちゃやってみたくない?
https://ユーtu.be/kpxauM2ND-o
なのに回避を疎かにしてるアクションゲーム多すぎんだよ
製作者たちわかってなさすぎ
攻撃モーションなんてキャンセルしまくれるぐらいでいい
2: 2020/09/13(日) 19:17:16.22 ID:Paiwb2Tga
まぁ割と分かる
モンハンも調子良くすり抜けて躱せると楽しいしな
モンハンも調子良くすり抜けて躱せると楽しいしな
3: 2020/09/13(日) 19:18:59.55 ID:UTgkE2uH0
回避回避回避回避回避回避回避回避
つまんねぇんだよ糞が
41: 2020/09/13(日) 19:49:57.11 ID:UIlg6dF9d
>>3
多分そのゲームの回避行動は
気持ちよくないんだろうな
単調なだけで
多分そのゲームの回避行動は
気持ちよくないんだろうな
単調なだけで
64: 2020/09/13(日) 20:27:36.45 ID:tXzdXqI70
>>3
こいつナルガクルガやろ
こいつナルガクルガやろ
5: 2020/09/13(日) 19:21:04.19 ID:ajYC/mO40
回避行動だけじゃなく他の動きも気持ちよくすればするほどゲームは面白くなるよ
その気持ちよくするってのが難しいだけで
その気持ちよくするってのが難しいだけで
8: 2020/09/13(日) 19:24:04.05 ID:qi6d/tD40
よし、ローリングしよう
9: 2020/09/13(日) 19:24:17.32 ID:hsmMYU7S0
PSO2のジャストガードやジャストカウンターはオーラ出たり回復したりして結構気持ちいいけどゲームは面白くない
10: 2020/09/13(日) 19:25:00.57 ID:Paiwb2Tga
気持ちよく回避してる感覚を味わえるようにするのはしっかりとした調整がいるよな
簡単すぎても達成感がないし
簡単すぎても達成感がないし
11: 2020/09/13(日) 19:25:26.54 ID:gdLRvZgu0
ブシドースタイルのブレスに向かってローリングするのは革命的だった
一瀬は天才
一瀬は天才
15: 2020/09/13(日) 19:29:31.88 ID:nVsQ5m4o0
一生転がってるだけなのよりパリィのほうがええわ
13: 2020/09/13(日) 19:27:52.68 ID:RGFwcNbG0
ゼルダの盾でレーザーを跳ね返すのはすごく気持ちいい
14: 2020/09/13(日) 19:29:01.75 ID:Paiwb2Tga
ウィッチタイムやBtoWの回避後のスローはこっちのターンという感じで気持ちいいよな
16: 2020/09/13(日) 19:32:04.39 ID:ssjyMTCma
回避が気持ちいいゲームが楽しいのはわかるけど
それはあくまでも自分が狙って回避したという
ある種の俺うめぇ感が大事なのであって
メトロイドアザーMみたいな取りあえず連打しとけば発動するのはダメよ
それはあくまでも自分が狙って回避したという
ある種の俺うめぇ感が大事なのであって
メトロイドアザーMみたいな取りあえず連打しとけば発動するのはダメよ
17: 2020/09/13(日) 19:32:30.67 ID:TRtlQgrc0
無敵で躱すのは気持ちいいけどすぐ飽きる
立ち位置で躱す方がいい
立ち位置で躱す方がいい
18: 2020/09/13(日) 19:33:17.78 ID:c8QrF1K/0
相手のインク踏むと機動力落ちるスプラトゥーンもうんこ
24: 2020/09/13(日) 19:36:35.76 ID:Paiwb2Tga
>>18
スプラトゥーンはイカモードで立体的に回避して脳汁出すゲームでしょ
スプラトゥーンはイカモードで立体的に回避して脳汁出すゲームでしょ
31: 2020/09/13(日) 19:43:47.03 ID:2yJWiDhO0
>>24
ウデマエXだけど、イカモードで立体的に回避なんてかなり限定的なシーンだよ
むしろ避けづらいゲーム設計になってる
ウデマエXだけど、イカモードで立体的に回避なんてかなり限定的なシーンだよ
むしろ避けづらいゲーム設計になってる
75: 2020/09/13(日) 20:48:04.91 ID:UPZfE8TvM
>>31
エイムずらしやってないXとかおるんかwww
エイムずらしやってないXとかおるんかwww
90: 2020/09/13(日) 21:29:36.03 ID:lZmDMpgc0
>>18
接敵 → 足場塗り/相手の射撃回避しつつ間合い揺さぶりつつ攻撃
イカ速安全靴シャープマーカーでこの気持ち良さ味わって欲しい
接敵 → 足場塗り/相手の射撃回避しつつ間合い揺さぶりつつ攻撃
イカ速安全靴シャープマーカーでこの気持ち良さ味わって欲しい
19: 2020/09/13(日) 19:33:32.55 ID:gkreeqVTa
回避とかパリィとかカウンターとかそういうのの爽快感はゲームとしての攻略してる感を得るためには重要な要素だと思う
あんまやりすぎると覚えゲーになっちゃうけど
あんまやりすぎると覚えゲーになっちゃうけど
20: 2020/09/13(日) 19:34:20.08 ID:aHIVA37R0
無敵回避行動に攻撃判定も付けようぜ爽快感しかない!
22: 2020/09/13(日) 19:35:14.90 ID:Paiwb2Tga
ダークソウルシリーズも慣れれば回避して気持ちいい系かな
初見殺しが多すぎてストレスの方が勝っちゃうけど
初見殺しが多すぎてストレスの方が勝っちゃうけど
26: 2020/09/13(日) 19:39:33.80 ID:Paiwb2Tga
最初ボコボコにされたライネルに、回避とパリィ駆使して初めて勝てた時は思わず声出たなぁ
28: 2020/09/13(日) 19:41:30.00 ID:ssjyMTCma
スマブラもforがそんな感じで
ずっとコロコロしてるサムスにうんざりしてたな
spはかなり重めのペナルティーかかるからそのあたりはよくなった
まあその場回避だけは使い得のままだが
そもそもリスキーな回避だから良しか
ずっとコロコロしてるサムスにうんざりしてたな
spはかなり重めのペナルティーかかるからそのあたりはよくなった
まあその場回避だけは使い得のままだが
そもそもリスキーな回避だから良しか
29: 2020/09/13(日) 19:43:22.60 ID:aHIVA37R0
対人ゲーでほぼノーリスクで回避できるやつはクソゲーだから簡便な
32: 2020/09/13(日) 19:43:50.83 ID:rW1HH6Yo0
最初に回避気持ちいいなーって思ったゲームはパンチアウトだったわ
タイミング合わせるのがなんか音ゲーに近い
タイミング合わせるのがなんか音ゲーに近い
33: 2020/09/13(日) 19:45:29.81 ID:ssjyMTCma
ハーモニズムやリズム怪盗何かもその方向だね
あれは楽しい気持ちいい
あれは楽しい気持ちいい
42: 2020/09/13(日) 19:50:30.03 ID:QtHrUshp0
だが格ゲーはタヒんだ
65: 2020/09/13(日) 20:28:50.15 ID:rW1HH6Yo0
>>42
格闘ゲーは相手の手の内読まないとパリィ使うの難しいし
技が多すぎるってのもあるんじゃね
このスレでも例に出てるアクションゲームって基本的な三すくみ属性の固定技しか使わないのが多いじゃん
格闘ゲーは相手の手の内読まないとパリィ使うの難しいし
技が多すぎるってのもあるんじゃね
このスレでも例に出てるアクションゲームって基本的な三すくみ属性の固定技しか使わないのが多いじゃん
44: 2020/09/13(日) 19:51:03.24 ID:ssjyMTCma
リズムで戦う格ゲーはよ
50: 2020/09/13(日) 19:55:08.92 ID:RXyiEGvh0
気持ちよく回避出来るシステムってのは言うほど簡単じゃないからな
弾幕シューは回避というより綱渡りだし、回避アクション中ずっと無敵だとただの回避ゲーになる
モンハンは無敵時間短いから早すぎても遅すぎても駄目で下手したら不利になるまである、ブレワイはピョンピョンし放題だけど相手の攻撃の向きに合わせて後出しジャンケンが決まったら殴り放題という大きなメリットがある
結構難しいもんなんだよ
弾幕シューは回避というより綱渡りだし、回避アクション中ずっと無敵だとただの回避ゲーになる
モンハンは無敵時間短いから早すぎても遅すぎても駄目で下手したら不利になるまである、ブレワイはピョンピョンし放題だけど相手の攻撃の向きに合わせて後出しジャンケンが決まったら殴り放題という大きなメリットがある
結構難しいもんなんだよ
55: 2020/09/13(日) 20:02:24.58 ID:YtATk/nu0
ブレワイもその点完璧
パリィもラッシュもできる
上手くなればノーダメで行ける
下手ならマックス料理でゴリ押しもできるけど上手ければアイテム消費が減る
良いバランスだわ
パリィもラッシュもできる
上手くなればノーダメで行ける
下手ならマックス料理でゴリ押しもできるけど上手ければアイテム消費が減る
良いバランスだわ
57: 2020/09/13(日) 20:02:48.24 ID:gdLRvZgu0
私は攻撃した時の気持ちよさだと思うけどな
オリジナルタクティクスオウガのドン!とか
バーチャファイター2のサマーのシャコッ!とか
オリジナルタクティクスオウガのドン!とか
バーチャファイター2のサマーのシャコッ!とか
66: 2020/09/13(日) 20:30:55.37 ID:bkzZ0b/X0
スト3のブロックは結局うまくできなくて諦めたわ
67: 2020/09/13(日) 20:30:58.36 ID:ssjyMTCma
格ゲーは基本ルールとは別に
これはこれに絶対に勝てないパターン攻撃みたいなセオリーわかってないと
わけわからず一方的に制圧されがち
割と知識ゲーの比重大きいからな
これはこれに絶対に勝てないパターン攻撃みたいなセオリーわかってないと
わけわからず一方的に制圧されがち
割と知識ゲーの比重大きいからな
68: 2020/09/13(日) 20:33:23.84 ID:NUTcKCS+0
ナルガ装備でナルガ倒しに行くのがモンハンで1番楽しい
71: 2020/09/13(日) 20:35:56.03 ID:bkzZ0b/X0
>>68
スラアク使ってる時に尻尾を縄跳びみたいにステップで避けるのが楽しかったわ
スラアク使ってる時に尻尾を縄跳びみたいにステップで避けるのが楽しかったわ
73: 2020/09/13(日) 20:39:54.58 ID:bkzZ0b/X0
個人的には当てる避けるが一番能動的にできて楽しかったのはバーチャロンだわ
74: 2020/09/13(日) 20:40:48.68 ID:w/H83jLH0
2Dシューティングの回避がそこまで楽しく無いのはイライラ棒だからやな
入力瞬間に回避するって言う瞬発のアクションが楽しい要素なんやと思うわ
入力瞬間に回避するって言う瞬発のアクションが楽しい要素なんやと思うわ
114: 2020/09/14(月) 04:24:47.31 ID:AAyBVkiNa
>>74
当たったら即ミスは緊張感がある反面
ミスった時の萎え具合がハンパない
まあこのあたりはシレン何かにも通じるものがあるな
ミスった瞬間強化解除じゃなくて
むしろミスった直後は強いくらいでええのかも
当たったら即ミスは緊張感がある反面
ミスった時の萎え具合がハンパない
まあこのあたりはシレン何かにも通じるものがあるな
ミスった瞬間強化解除じゃなくて
むしろミスった直後は強いくらいでええのかも
81: 2020/09/13(日) 20:56:08.08 ID:bkzZ0b/X0
避けると同時に当てるカウンターの要素がデカいゲームってあったっけ?
85: 2020/09/13(日) 21:04:03.60 ID:vmWwlu0K0
>>81
マリオ
マリオ
89: 2020/09/13(日) 21:26:40.61 ID:rW1HH6Yo0
>>85
そういやスーパーマリオの踏みつけって回避&攻撃だな
敵の上に乗れるゲームは色々あったけど踏みつけて倒すってのはマリオが初だったのかな
そういやスーパーマリオの踏みつけって回避&攻撃だな
敵の上に乗れるゲームは色々あったけど踏みつけて倒すってのはマリオが初だったのかな
86: 2020/09/13(日) 21:07:01.10 ID:MNvtS0jvp
回避行動に限らず気持ちよく出来れば面白いだろ
92: 2020/09/13(日) 21:50:20.10 ID:MZg62OVe0
無敵フレームなんちゃらでほんとにギリギリじゃないと避けれなくてストレス
盾で受けるとかのが好き
盾で受けるとかのが好き
93: 2020/09/13(日) 21:50:42.86 ID:AHcEfCOea
ソウルシリーズのパリィやバクスタ気持ちイイわ
96: 2020/09/13(日) 22:02:51.84 ID:aHIVA37R0
ターゲットにする層によって気持ちいいがかなり違いそう
アクション苦手気味でも楽しめる→何かあったらとりあえず回避押しとけばok、即時無敵、連続使用の条件もゆるゆる
アクション得意→タイミングよく回避する必要あり
あとこの中間あたりにも必要なんだろうなここでも細分化すると色々ありそうだけど
99: 2020/09/13(日) 22:18:06.39 ID:0s+ujZlc0
ベヨネッタとか結局どんな敵と出会ってもジャスト回避してウィッチタイム発動してボコる
これだけでいけた
1は一部ウィッチタイム発動しない敵居たけど2はそんな敵いたのか覚えてない位この戦法だけでいけた一々新敵登場ムービーとかやるけど結局避けてボコるだけだろと思ってやってたな
これだけでいけた
1は一部ウィッチタイム発動しない敵居たけど2はそんな敵いたのか覚えてない位この戦法だけでいけた一々新敵登場ムービーとかやるけど結局避けてボコるだけだろと思ってやってたな
104: 2020/09/13(日) 22:35:13.88 ID:ujufN7fB0
>>99
ベヨネッタはダッヂオフセット狙う様になると更に面白くなる
ベヨネッタはダッヂオフセット狙う様になると更に面白くなる
105: 2020/09/13(日) 22:43:32.24 ID:eBsHhVS50
>>104
ウィッチタイムだけで済むから
大半の人はそんなのやらない
そういやヴァンキッシュもスタイリッシュに戦うこと出来たみたいだけど
必要無かったから全然やらなかったな
ウィッチタイムだけで済むから
大半の人はそんなのやらない
そういやヴァンキッシュもスタイリッシュに戦うこと出来たみたいだけど
必要無かったから全然やらなかったな
100: 2020/09/13(日) 22:20:41.31 ID:Q2ssLpjTp
モンハンってなんか惜しいよな
まず初心者や非ゲーマーの一般層はあの癖のあるモッサリアクションで挫折するし
でも本当に面白いアクションゲーというのはそういった層にアプローチ出来てこその本物なんだよなあ
まず初心者や非ゲーマーの一般層はあの癖のあるモッサリアクションで挫折するし
でも本当に面白いアクションゲーというのはそういった層にアプローチ出来てこその本物なんだよなあ
101: 2020/09/13(日) 22:25:05.05 ID:w/H83jLH0
>>100
モッサリだから一般層にもウケたんだと思ってたけど?
同じようなモッサリじゃ無いゴッドイーターはあかんかったやん
モッサリだから一般層にもウケたんだと思ってたけど?
同じようなモッサリじゃ無いゴッドイーターはあかんかったやん
102: 2020/09/13(日) 22:31:47.15 ID:ujufN7fB0
ツシマもジャスガとジャスト回避が気持ち良かったな
BOTWもジャスト決まると気持ち良かった
ジャスト必須にすると下手な奴が楽しめなくなるから上記2作くらいのバランスが好き
BOTWもジャスト決まると気持ち良かった
ジャスト必須にすると下手な奴が楽しめなくなるから上記2作くらいのバランスが好き
新パルテナの回避も気持ちいいぞ
適正レベル・適正装備だと回避orジャスガ半分できればギリ倒せる。
適正以下だとどっちも完ぺきじゃないと死ぬけど、こっちの攻撃は通るので倒せる(TA用)
アクション苦手勢はレベルを上げて装備を整えればごり押しできる。
このぐらいのバランスがちょうどいいよね。
MHXのジャスト回避とジャストガードは楽しかったけど次回作でモンスターがただの頭突きがヘドバンになったりひたすらラリアットを繰り返したり不自然極まりない動きで明らかに潰してきたのは不快でしかなかった。
モンハン苦手だからモッサリの方がいいよ
ゲームスピードが速くなるほど初心者にはついていけなくなる
※4
それでもブシドースタイルのジャストアクションはだいぶ初心者救済だったと思うけどね
むしろスタイル関係なくあれが標準搭載されてようやく普通のアクションゲームになる
回避行動は基本的に全ての攻撃に対応できるからええよな
パリィカウンターはパリィ出来る、出来ないって攻撃が混ざってるから好きじゃない
ベヨネッタ系のアクションって単調なプレイにならないようにリザルトとかのシステムがあるんだと思ってたが…
まあ遊び方は自由だしまだスタッフの工夫が足りないと言えるのかもしれないな
モンハンは覚えゲーな所あるからね
ドスマッカォとか
ノーモアヒーローズは元々ジャスト回避があったんだが
バグか仕様ミスなのか「ガード中でもジャスト回避が発動する」になってた
それが逆に俺つえー感あっていいんだわ
それを見越したように終盤のボスは「ジャスト回避中の攻撃を回避する」「ジャスト回避中の攻撃にカウンターかけてくる」なのがまた強敵感ある
これは確かに分かる。
メトロイドotherMも気持ちいい。
操作が簡単過ぎるけど。
ソロゲーで回避が重要はそうだと思うけど攻撃モーションはもっと重要だと思う
スカイリムとか攻撃モーションスカスカで全然気持ちよくなかった
ゴーストオブツシマの敵に囲まれた時の連続回避カウンターはやばい
合気道的に投げ飛ばせるゲームは意外とあんまなさそう
ジャストガードとかタイミング系はむしろ音ゲー感あってアクションって感じしない。やっぱ位置取りで躱すほうがそれらしい。
回避行動って言うか、全ての動作が上手くいくとだろ?
物によっては無駄に精度高くて、避けられんのも有るし。
モンハンのチャージアックスの変形斬りする時のガードが出るやつは攻撃に合わせるのに慣れると楽しかったな
時オカでリザルフォスの剣撃をバク宙で躱して回避の楽しさに目覚めた
PSになっちゃうけど最近だとツシマが一番良かったかな
sekiroみたいに敵と弾き合うのが主体だけど
敵の攻撃を寸前で交わしてカウンターぶっ刺しが気持ち良くて脳汁出る
ドラゴンズドグマの盗賊職でいつでも行動キャンセル→回避orカウンターも
動かしてて凄い快感だった
アストラルチェインすきすき
ゼルダは敵のモーションがちゃんと作り込まれてるからなぁ
予備動作があるからそれを確認してニヤリよ
これは間違いなくある。もっというなら、すべてのアクションに、か
割と任天堂の得意分野だよな、アクション動作そのものに気持ちよさを与えるのって
ベヨネッタでダッチオフセットやらんのは勿体ない
イース7以降のフラッシュガード好き
Botwも良かったけど、ベヨネッタシリーズとアストラルチェインは爽快&カッコいいので操作してて最高に面白かったなぁ。
※10
なお世間からはゴミゲーと言われている模様、普通に面白いと思うのにひどいよな。