『ウィッチャー3』はクリアする前に力尽きる人が大多数
記事によると、『ウィッチャー3』は クリアする前に力尽きる人が多いのだという。
メインストーリが長すぎるので、エンディングまでたどり着いていないのが大多数という指標がでているらしい。
メインストーリが長すぎるので、エンディングまでたどり着いていないのが大多数という指標がでているらしい。
私も最初はサブクエも積極的にこなしてましたが、あまりにお使いばかりで積んでしまってます・・。
1: 2020/09/23(水) 07:23:43.53 ID:U8fVmswEM
『サイバーパンク2077』のメインクエストは『ウィッチャー3』よりも短い。 クリアする前に力尽きる人が多かった反省 | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200922-137498/「『サイバーパンク2077』のメインストーリーは『ウィッチャー3』より若干短くなります。 『ウィッチャー3』のメインストーリーが長すぎることについて、多くの苦情が寄せられていたからです」。
また、「多くのプレイヤーがゲームを相当なところまで進めたものの、エンディングまでたどり着いていない、という指標があります。我々としてはみなさんにストーリーをすべて観てもらいので、キャンペーンの中でやれることは沢山あるのですが、メインストーリーを短くすることにしたのです。完全クリア型のプレイヤーについては、そういった数字をもちあわせていません」とのことだ。ゲームのクリアにかかる時間を集積しているサイトHow Long To Beatによると、『ウィッチャー3』メインクエストのクリアにかかる時間は51.5時間。 完全クリアまでには172時間かかると言われている。
2: 2020/09/23(水) 07:25:19.16 ID:pHGaKtwm0
何回もさいしょからやり直すんだけど
いつも血塗れ男爵あたりで力尽きてごめんかった(´・ω・`)
いつも血塗れ男爵あたりで力尽きてごめんかった(´・ω・`)
39: 2020/09/23(水) 07:46:52.35 ID:whKsRAtQa
>>2
それ序盤じゃん
まぁ俺も投げてるけど、安かったから追加コンテンツを複数買って、マップ上ミッション後少しだったのに、ゲーム初めてみたらやる事が増えてコントローラー置いた
それ序盤じゃん
まぁ俺も投げてるけど、安かったから追加コンテンツを複数買って、マップ上ミッション後少しだったのに、ゲーム初めてみたらやる事が増えてコントローラー置いた
4: 2020/09/23(水) 07:25:40.23 ID:qmJfmx6Wa
そんなことよりバッドエンディングやめろや
何百時間プレイしてバッドエンディングで呆然としたぞ
何百時間プレイしてバッドエンディングで呆然としたぞ
55: 2020/09/23(水) 07:59:50.42 ID:VlOIddTNM
>>4
発売当時に買ったけど
沼エンドだったが
未だに二周目をプレイする気にならない
三ヶ月ちかくかかったからな
発売当時に買ったけど
沼エンドだったが
未だに二周目をプレイする気にならない
三ヶ月ちかくかかったからな
6: 2020/09/23(水) 07:27:27.73 ID:3NLstw0la
5回中3回適切な選択肢選ぶだけなのにバッドになることあるのか?
結局ED制覇するときに狙ってやってようやくバッドいけたけど
結局ED制覇するときに狙ってやってようやくバッドいけたけど
5: 2020/09/23(水) 07:26:41.30 ID:y9mQ9zdya
長すぎるとクリアまでモチベが続かないよな
7: 2020/09/23(水) 07:28:06.37 ID:BtLbg7Ima
マーカー追いながらマインクラフトみたいな戦闘してクソ長い話を延々と聞かされるだけだからな
10: 2020/09/23(水) 07:31:21.20 ID:09tE91cWd
オープンワールドゲームは途中であきるし目的忘れる
12: 2020/09/23(水) 07:32:26.15 ID:sSKe2HzgM
MMOは15000時間くらいやってるけど
コレは無理だったわ
飽きさせないほど面白いゲーム性をもたせるか
もしくは変化が必要
コレは無理だったわ
飽きさせないほど面白いゲーム性をもたせるか
もしくは変化が必要
18: 2020/09/23(水) 07:35:29.69 ID:ZleDsHhV0
ウィッチャー3はすごくいい出来だと思うが、同時にオープンワールド疲れが発生しやすい
27: 2020/09/23(水) 07:40:52.28 ID:brcS0CQ90
クリアすることを目的とするなら後に行けば行くほど大きな刺激が必要になって来る
これが難しい
これ以上遊んでも何も得られないと思ったら一瞬で冷める
これが難しい
これ以上遊んでも何も得られないと思ったら一瞬で冷める
29: 2020/09/23(水) 07:41:27.17 ID:8aHV2axj0
サブクエストもだが話長すぎだわいつまで喋ってんだよっていう
32: 2020/09/23(水) 07:43:52.82 ID:TNEngJg8r
自分も途中で飽きたけどドラマとか時代劇好きな人は最後までいけるのかな
40: 2020/09/23(水) 07:47:19.35 ID:ThWuwp1LM
あれほど神ゲーと絶賛され多くの賞を受賞したウィッチャー3ですらこの有様なのか
44: 2020/09/23(水) 07:51:23.13 ID:A4JDIugd0
別にゲームって最後までやらなくても楽しめるしな
46: 2020/09/23(水) 07:52:05.45 ID:8Lv0rjdIa
くっそながいしな
オープンワールドと言いながらフリーシナリオしてないとか欠陥だろ
最後ってなんだよオープンワールドに最後なんてあるのか?
オープンワールドと言いながらフリーシナリオしてないとか欠陥だろ
最後ってなんだよオープンワールドに最後なんてあるのか?
48: 2020/09/23(水) 07:53:23.30 ID:a//NuhSt0
ボリュームあり過ぎも考えようだよな
RPGはメイン40時間以下でいいわ
RPGはメイン40時間以下でいいわ
50: 2020/09/23(水) 07:53:46.92 ID:brcS0CQ90
なんかさっきから同じことやってんなと思ったら黄信号
だらだらと話を追うゲームは特に危ない
映画やドラマでよくね?って思い始めて動かす事がかったるくなってくる
まあウィッチャー3は最後までやったけど
だらだらと話を追うゲームは特に危ない
映画やドラマでよくね?って思い始めて動かす事がかったるくなってくる
まあウィッチャー3は最後までやったけど
54: 2020/09/23(水) 07:59:44.95 ID:8svp33iFa
とにかく飽きるんだわ シナリオボリュームがあるのはいいけど戦闘や育成とか収集といったゲーム部分に対して何も感じなくなって辛くなった
頑張ってシナリオ進めて「これは我が家に伝わる宝剣…これからの戦いに役立ててくれ…」って報酬貰っても900円くらいで売る程度の価値しかないし、何も感じないのよ
頑張ってシナリオ進めて「これは我が家に伝わる宝剣…これからの戦いに役立ててくれ…」って報酬貰っても900円くらいで売る程度の価値しかないし、何も感じないのよ
56: 2020/09/23(水) 08:00:21.69 ID:09tE91cWd
てかここで言われてるように投げ売りばら蒔きされても30%がクリアーしてるなら多いほうだとも思うんだがな
61: 2020/09/23(水) 08:03:11.65 ID:98170G/v0
男爵助けたあたりで積んでる
65: 2020/09/23(水) 08:04:15.51 ID:FXIRKpgVp
ウィッチャー3は面白いけど70時間やってまだシナリオ半分程度と知ってさすがにキツいと思ったわ
68: 2020/09/23(水) 08:05:00.78 ID:cxVBYcge0
大ボリュームというのはめんどくさいというデメリットにもなる
69: 2020/09/23(水) 08:05:36.43 ID:3NLstw0la
でもボリューム少ないとそれはそれで叩くんでしょ?
74: 2020/09/23(水) 08:08:21.81 ID:MP8e6xVV0
お使いが多い
76: 2020/09/23(水) 08:09:35.40 ID:CpGgSgAqH
世界観だけ楽しんで寄り道して満足して飽きて終わることが多い
不満があるわけじゃないんだ
不満があるわけじゃないんだ
77: 2020/09/23(水) 08:10:40.40 ID:OfKT06iq0
任天堂やベセスダなどの極一部を除いてオープンワールド紙芝居のほうがいいのかもな
81: 2020/09/23(水) 08:12:09.54 ID:1Ym8XI6Ld
pc で買って時間が取れなくて投げてたけど、スイッチで買いなおしたらサクサク進んだ。
もう俺にはモニターの前に長時間座ってゲームというのが無理らしい。
もう俺にはモニターの前に長時間座ってゲームというのが無理らしい。
95: 2020/09/23(水) 08:28:37.87 ID:4kcbk7SI0
ウィッチャー3は重苦しい雰囲気と長時間プレイが前提すぎて3から4時間やったぐらいでどっと疲れるんだよな
また疲れるのかと思うと次やるとににとっつきにくいと言う感じで話に引き込まれないとどんどんやらなくなる
101: 2020/09/23(水) 08:33:27.94 ID:iHEtiFaO0
BotWみたいにいろいろ寄り道するのを許容しつつも飽きたら一瞬でクリアできるようなのが理想だよ
FO4とかウィッチャー3とかは自由度高いと思わせつつ、メインは結局決められたルートを辿って終点まで行かなきゃクリアにならない仕様
全てをすっとばしていきなりラスボス戦なんてできないから、膨大なサブクエやっててメインが進まなくて途中で飽きて終了ってなる
FO4とかウィッチャー3とかは自由度高いと思わせつつ、メインは結局決められたルートを辿って終点まで行かなきゃクリアにならない仕様
全てをすっとばしていきなりラスボス戦なんてできないから、膨大なサブクエやっててメインが進まなくて途中で飽きて終了ってなる
112: 2020/09/23(水) 08:48:32.92 ID:NzyDTyjf0
これマジわかる
それだけ寄り道が楽しいオープンワールドRPGってことでもあるんだけど
200時間以上やったの数本あるけど、全部なんとなく飽きてフェードアウトしてメインクエストクリアしてない
それだけ寄り道が楽しいオープンワールドRPGってことでもあるんだけど
200時間以上やったの数本あるけど、全部なんとなく飽きてフェードアウトしてメインクエストクリアしてない
オープンワールドは突発イベントとか探索の方が楽しいからね
メインはあまり興味ない
濃すぎてなあ、、、
俺もノヴィグラドで一回力尽きたわ
再開して一気に最後まで進んだけど
スケリッジぐらいまで進むと美しいBGMにノってガンガン進むんだけどな
血塗れ男爵編が長すぎてダレる
水増ししかないサブクエと無駄に長いダンジョン、街、ストーリー、めんどくさい戦闘
二ノ国1に比べたら神ゲーよ
ストーリーだけ追いたいんだけど、金稼ぎレベル上げを考えるとサブクエストもやらなあかんからなぁ
それでプレイ時間が伸びていく
あぁ…スカイリムはメインそんな長くないもんな…
ウィッチャー3は暗いストーリーにジメジメしてそうなステージばかりで気が滅入っちゃうんだろうな、ただメインストーリーやり切ってからのDLCマップのトゥサンの雰囲気は最高よ
ウイッチャー3はメインストーリー結構凝ってたからクリアしたけどスカイリムはメインストーリークリアしてないわ
でもスカイリム100時間以上プレイしたから楽しんでないわけじゃない
オープンワールドってそういうものでしょ?メインストーリーに縛られず自由に遊んでいいってのがこのジャンルのいいところじゃん
オープンワールドは自由なのがいいんじゃないんか
メインをクリアするしないも自由。ひたすら武器集めてても良い
ストーリーはちょっと寄り道しつつ30時間程度が丁度良い
サブクエまでコンプしようとしすぎるんだろね。
世界観に興味なかったら、ただのお使いゲーとか言われるのは解る。
俺は世界観とストーリーが好きだったから、相当疲れたけど結果満足だった。
今は世の中に色んなゲームが溢れまくってて、1つのゲームに費やす時間は限られてるから、
相当面白さを維持しない限り、クリアするのに3~40時間以上かかるようなゲームは投げられると思う。
俺も最近ゲーム買う時はまず最初にクリア時間調べて、時間かかるものは省いてるしな。
ここ数年で50時間以上飽きずに続けられたゲームはbotwくらいしかない。
ウィッチャー3は3回買ってまだ1回もクリアしてないから、だいぶ未クリア率に貢献してるな。
RPGしらみつぶし派だとクリア無理。
キャラのセリフがいちいち捻くれてて皮肉満載なのがな
あれが外人には面白いんだろうがよく理解できん
FFのノリが寒いのは分かるけど外人にはウケてるんだよな?ワケわかめ
実績とか見てても最後まで遊んでるプレイヤーってどのゲームもだいたい3割程度なんだよね
世界一通り回るとちょっと飽きちゃうなオープンワールド
てかウィッチャー3はエリア分かれてて直接行けない場所多いから
厳密にはオープンワールドじゃないような気がしないでもない
まあ中核のエリア広いからオープンと言っても遜色はないんだけど
地図上で繋がってるのでローチで行こうとしたら弾かれて吃驚した思い出
オープンワールドなのにエンディング分岐なの?
ウィッチャー未プレイで申し訳ないけど…
二郎系ラーメンみたいな濃い味付けでボリュームあるから、
合わなかったらとことん合わないし長いから途中で飽きる人も多そう
自分も何度か時間置いてやっていってクリアした
でも、DLCはどっちも一気にやっちゃうくらい面白かった
ウィッチャー3のサブクエでお使い、飽きるってなるなら
ほかのゲームのサブクエもっときついと思うけどなあ
オープンワールドかつ一本道って矛盾してるもんな
それこそbotwじゃないがチュートリアル終われば「その気になったら」ボス戦に行けるってのが理想
当然行けるだけでクリアはほぼ不可能だけど…というバランスが難しそう
オープンワールド系は世界を探索し尽くした時点で終了
最後まで続けさせるならナグルファーに乗り込むシステム的な動機付けと導線が要る
逆にひとつのコンテンツで100時間以上も興味を引き続けようとするのがおかしい
映画やドラマでもそんな例はない
ウィッチャー3はクリアしたな。
長いし、一回沼エンドまで行ったけど、グッドエンドもクリアした。
時代劇はむしろドラマのジャンルとして起伏が大きいんだよなぁ
物語構造としては蓄積と解放が極端な作り
特撮ヒーローとかロボットアニメはそれを受け継いでいる
話主体のゲームを途中で投げて満足してるのかは興味ある
最近では対馬が最後までちゃんとやれたなぁ。大抵のオープンワールドは途中でダレるのよね。サブクエしないとレベル上げられないからやるけどそのサブクエが面白くないから途中で面倒くさくて飽きてしまう。
シリを探してんのに、途中からダンディリオンを探す方にシフトし始めて冷めた_(:3」z)_
RPGなんだから長くて当たり前じゃない?
最近FF5,6やったけど攻略サイト見ながらでもそれぞれ35時間かかったぞ
ゼノブレ2とか1周70時間かかると長過ぎもっと短くまとめろよと思うけど
ライザとかフルプライスの値段で20時間で終わると損した気持ちになるし難しいね
ボリューム云々じゃなくて単純に話に緩急がなさすぎるんだろ
海外ドラマとかでよくある状況の変化がみられない冗長な会話を延々と繰り返してくるから単純に飽きる
そういうの疑いなく続けて見られるタイプなら苦にならないんだろうけど
ウィッチャーはちょいちょい面倒な部分があるからそこら辺を改善するmodモリモリ入れてクリアした
小さな不満点だけど長時間プレイし続けると小さな不満でも中々に辛くて
サブクエが単調すぎる
※19
自分がオープンワールドゲーやった中でサブクエないゲームは一つもなくサブクエ以外で楽しみを見出だすゲームがゼルダBotWくらいしかない
特にサブクエが凝ってるウィッチャーで駄目ならどのオープンワールドゲーやっても楽しめないと思う
初めて馬に乗れたあたりで放置してるわ
すまんまな
昔PS4でやったけど、デカい街に行ったあたりで遊ばなくなったな
面白いは面白かったが
ウィッチャー3はswitchで初めてやったけどめっちゃハマった。たぶんswitchだからこそハマれたんだと思う。
自分もサブクエ、寄り道しまくってメインクエクリアまで100時間くらい遊んだけどバッドエンドだった笑その後DLCして150時間くらい。
積んでるの消化したら最高難度で明るいエンディング目指したい。
グウェントがいけないよグウェントが
戦闘がつまらなすぎる
痕跡無しのクエストはどっちが正解だったんだろ
成敗しても見逃しても結局死んじゃうからなー
※20
矛盾してねぇよ
いつの時代で認識止まってんだか
世界観も素晴らしいし作り込みや物量も素晴らしい
だが長すぎる
街の端から端まで探索したい、サブクエも全部クリアしたいって人にはキツすぎると思う
本編の戦闘よりグウェントの方が面白いくらい戦闘がつまらない
サブクエ豊富って言うけど結局やってること変わらないから飽きる
話も端的にしてくれればいいけど変に色んな表現入れてて会話がダレル
終盤の尻すぼみが酷すぎるんだよ
戦闘のつまらなさがそれに拍車をかける
※22
視聴するだけの映画やドラマと比較するのは論理が破綻してるだろ
ただ無知なのか知らんが海外ドラマの人気シリーズは10シーズンくらいまで人気を保っているドラマもあるからな
ちゃんとデスマでクリアしたが、ストーリーについては途中から割とどうでもよくなっていた
なにしろ「お前だれだよ」って奴ばっかでな
オープンワールドとか RPG 系で今見てみたら、
・スパイダーマン:50%
・レッドデッドリデンプション2 : 28%
・ゴーストオブツシマ:44%
・ウィッチャー3 : 29%
・ペルソナ5 : 58%
やっぱ RDR2 とウィッチャーはボリュームがあるからかなり低い。
ただ、ペルソナ5 はクソ長いけどなんでかクリア率が異常に高いんだよな。簡単だからかね?
海外の映画ならまだシナリオに起伏が合って話もまとまってるんだが
海外ドラマは良い所で終わらせておいて「人気出たら続き作るよ」な方式なので無駄に引き延ばしが入る
戦闘も話もつまらんからしゃーない
キャラクリできないみたいだからこれ買うのやめてドラゴンズドグマ買った。難易度も長さも丁度いいし面白かった。
ストーリー無視でそのへん歩き回って満足して放置してるわすまんな
※36
オープンワールドって大抵長時間プレイするから、気軽にプレイ出来るって意外と大事だよな。
※30
言われてみれば日本のフィクションの会話は「お前を斬ってやる」「私は斬られた!」「私は死にます悔しいです」「私は死にます、今日は天気ですね」「はい天気です」みたいなみりゃわかるだろ、そこらへんは動画を見たらわかるからそれ以外の話をしろよみたいな、必要最低限のスカスカの会話が多いな。
本書きじゃないし本も読まないから全然知らんし適当な事をいうけど、例え話とか、隠喩暗喩、古典文学や歴史関係からの引用、言い回しに凝ったり、皮肉の言い合い、言葉遊び(化物語みたいに一人でぺらぺらずーっとしゃべり続けるのはなくTPOを弁えた適度なタイミングで適度の長さでの会話とか)、作品設定を明かす絡めたり匂わす会話とか、自分や仲間の過去のちょっとしたアホな小話、敵味方が殺し合いしながら知恵比べするとか、ギリギリな場面での認識のズレのシリアスギャグとか、キャラの個性を出したり、知性を感じさせる会話が色々書けるはずなのに、なんか必要最低限に納めないといけないみたいな空気感があるわ。
※30
あ、わかった。たぶん日常会話と、ストーリー会話を完全に別物として分けていて、日常会話はばっさり切り落としているから、ストーリーを展開しつつ、適度な味付けができていないんだ
バンジョーとカズーイは原作版はちょっとした皮肉(ギャグ)や、エ■とひっかけたギャグが満載だけど、日本語版にはあるのか?って発言をチャットでみたけど、たぶん同じ事だな。なんで全部切り落とすのかな。まぐろのトロを切り落としてるようなもんじゃね?わっかんっねー。子供向け番組のスポンジボブと忍たまやキテレツとかを比べる同じ傾向なんだよな。なんで。
3回ニューゲームして全部血まみれ男爵あたりでやめてるわ
※54
店舗が悪くなるだけでは? そう言うのはアドベンチャーゲームでやってほしい
ゼルダみたいにどこでもFTが使えればまだ移動が楽だった。依頼人→目的地までの移動はいいんだけど、その逆がめんどくさすぎる。
ウィッチャー3について述べるなら
・大地が地続きなのに「このいけません」「引き返そう」で萎える
・戦闘が単調(基本は攻撃回避でオイルヌルで攻撃とか)
・カードゲーム要らない(分かりやすい簡単なミニゲームでOK)
まだあるけど言い出したらキリがない。
歴代最多のgoty受賞した神ゲーですらクリアまで楽しめないって可哀想
ゲームのクリア率の平均って30%くらいなのか…。
自分もクリアまで10時間を超えるゲームはちょっとしんどくなる…。
ボリュームが少ないと嬉しい…。
このHow Long To Beatってサイト面白いな いろんなデータ見れる
ゼルダbotw・FE風花はクリア50hのコンプ180h
ゼノブレイドDEはクリア50hのコンプ130h
ペルソナ5Rはクリア100hのコンプ140hだってよ
サブシナリオに分岐はあるが
メインシナリオは分岐なし
これが一番理想
サブクエお使いかな?
ウィッチャーはサブクエかなり凝ってたからどれも楽しんでやれたけど
ヴェレンは暗いから気が滅入るのは分かる
戦闘がつまらんって言ってる人は難易度上げてないのかしら
俺クリアしたけど?ゲーム下手とかそんなん?ストーリーは普通に辞典ぐらい読めば分かるだろ
はいはい、コスパ最強コスパ最強。
1.2やってないと話は意味不明だし、やってたとして中身の半分以上は大した情報のない徒労でたらい回しだし、探索の楽しみは無くマップのアイコンを追いかけるだけ 昨日クリアしたけど普通につまらなかったわ
この陰鬱な世界観、大量な胸糞なバッドエンドと誠実さのかけらもないエロ要素、ちょっと戦闘すれば醜いモンスの血みどろ戦、人の肉塊の環境下で面白いとか思えちゃうの、もう精神的にだいぶやばいとこにいると思うんだわ
やればやるほど人間の善良さが壊れてメンタル悪い方に流れそう
R18とはいえ頻度が高すぎる。
作り込みが細かいのは理解するし遊べるけど不快さがすごい。人間としてダメになりそう
※61
結局レビュアーも偏ったコアゲーマー層だからなぁ
作り込みは評価しても合う合わないはかなりそれぞれよ
そもそもr18タイトル楽しめる時点で結構マニア層に限定されるしなぁ
10年前の水準にしても戦闘システムがあまりにもゴミ
操作してる時間が虚無だから実況でストーリーだけ観ればいい