1: 2020/11/07(土) 07:51:12.48 ID:dWq8da7R0
しかも二人プレイじゃないとあんま面白くないし。
2: 2020/11/07(土) 07:52:02.60 ID:FUnt1re/d
あれを3Dにすると無双になる
3: 2020/11/07(土) 07:52:15.41 ID:+5etNgsTd
天地を喰らう2が最高峰やな
3出るといいなーとエンディングで言ってたのに残念だわ
3出るといいなーとエンディングで言ってたのに残念だわ
4: 2020/11/07(土) 08:00:10.74 ID:dWq8da7R0
この前、リサイクルショップでタートルズのゲームが
売ってたから買ってみてやったんだけど子供の時はワイワイ楽しみながらやったんだけど。今やるとなんか
全然盛り上がらないわ。
売ってたから買ってみてやったんだけど子供の時はワイワイ楽しみながらやったんだけど。今やるとなんか
全然盛り上がらないわ。
キャラクターの動きとかやられた時のアクションとか良く出来てるとは
思うんだけどね。
6: 2020/11/07(土) 08:09:11.76 ID:43TK7Cg40
既出だが無双に魂が受け継がれて続いたな
まあ、純粋に進化系と呼べるとかどうかは微妙だが
とりあえず人気は得てる
7: 2020/11/07(土) 08:10:13.16 ID:YeqpHWFZ0
単調冗長でたるいからな
ベアナックルとか好きだったけどモヒカンやら湧きすぎる
ベアナックルとか好きだったけどモヒカンやら湧きすぎる
8: 2020/11/07(土) 08:10:43.86 ID:3n9lBUWwa
カプコンのベルトアクションコレクション買ったが
今やると単調過ぎてやってて眠くなった
このジャンルは滅び逝くべきして滅んだんだなと
今やると単調過ぎてやってて眠くなった
このジャンルは滅び逝くべきして滅んだんだなと
9: 2020/11/07(土) 08:11:56.29 ID:43TK7Cg40
まあ、ファイナルファイトで完全に完成してしまい
その後の作品は結局ファイナルファイトの二番煎じの域を
出ることが出来なかったからなあ。「進化」させるアイデアが無かったのだろう
その後の作品は結局ファイナルファイトの二番煎じの域を
出ることが出来なかったからなあ。「進化」させるアイデアが無かったのだろう
14: 2020/11/07(土) 08:19:06.01 ID:QLgBxfYyp
>>9
普通にキャプテンコマンドーの方が進化してて面白いけど。あとファイナルファイトタフも純粋にゲームとして初代よりおもろいよ。まあこっちはSFC版のみでキャラクター等が異様にダサいけど、内容自体は退屈せずおもろい。CPUによる技術2Pも結構良かった。ちゃんと進化して面白くなってるよ。ゲーム全体の3D化の波にかき消されただけで。
普通にキャプテンコマンドーの方が進化してて面白いけど。あとファイナルファイトタフも純粋にゲームとして初代よりおもろいよ。まあこっちはSFC版のみでキャラクター等が異様にダサいけど、内容自体は退屈せずおもろい。CPUによる技術2Pも結構良かった。ちゃんと進化して面白くなってるよ。ゲーム全体の3D化の波にかき消されただけで。
10: 2020/11/07(土) 08:13:44.58 ID:pOttsY3x0
ダイナマイト刑事があるやん。
11: 2020/11/07(土) 08:16:05.96 ID:43TK7Cg40
SFCの「初代熱血硬派くにおくん」がおススメ
くにおくんが大阪に行き地元の抗争に巻き込まれるストーリー
基本はファイナルファイト型の戦闘のゲームだがRPG要素があり
キャラクターが成長したり探索要素があったりする
舞台は大阪の各名所であり当時としては中々忠実に再現している
ゲームはバカゲーテイストだが、ストーリーはとにかくシリアスで熱い
34: 2020/11/07(土) 09:37:58.35 ID:PaclGrKlM
>>11
終盤に覚える用の延髄斬りの
判定広過ぎ被ダメ演出派手過ぎで
一気に別ゲー化して笑うしかなかった記憶
終盤に覚える用の延髄斬りの
判定広過ぎ被ダメ演出派手過ぎで
一気に別ゲー化して笑うしかなかった記憶
12: 2020/11/07(土) 08:16:30.94 ID:dWq8da7R0
結局攻略法も
ゆっくり進む。上下でずらす 細かいパンチ
みたいので大体一緒だしな。
13: 2020/11/07(土) 08:18:10.26 ID:mPGHWv7Y0
そもそも今の3Dゲーの元だろう
15: 2020/11/07(土) 08:27:06.11 ID:xZD3VJ3z0
キャプテンコマンドーはダッシュジャンプゲーだからあんま好きじゃねーなあ
16: 2020/11/07(土) 08:28:54.26 ID:lnPDu4KD0
エイリアンVSプレデターこそ至高
17: 2020/11/07(土) 08:41:13.55 ID:9NBp0UTj0
インディーではたまに出てるけど進化はしてないな
でもたまにやりたくなる
でもたまにやりたくなる
18: 2020/11/07(土) 08:42:21.79 ID:qiHUGm550
足が遅かったからかなぁ
ベルトスクロールアクションって最近のもテンテケテンテンみたいな歩きだったし
ベルトスクロールアクションって最近のもテンテケテンテンみたいな歩きだったし
19: 2020/11/07(土) 08:46:20.21 ID:zFo6SGP40
ベルトスクロールと言えば
「ボタン同時押しで使える、体力減らしながら範囲大ダメージ」を
超反応で強制されるようになったあたりからタヒにはじめてた気がするかといって普通に戦うと
不意討ち一発で体力半減とかだから使わざるを得ないし
「ボタン同時押しで使える、体力減らしながら範囲大ダメージ」を
超反応で強制されるようになったあたりからタヒにはじめてた気がするかといって普通に戦うと
不意討ち一発で体力半減とかだから使わざるを得ないし
22: 2020/11/07(土) 08:49:36.62 ID:DM6akxBO0
最近出たベアナックル4面白かったな
23: 2020/11/07(土) 08:51:02.20 ID:43TK7Cg40
最近出たダブルドラゴン4はどうも微妙だったらしい
24: 2020/11/07(土) 08:55:51.27 ID:g/467XWsa
カプコンのベルスクは初心者にとってどれもこれも2面のボスが強敵なんだよね
25: 2020/11/07(土) 08:59:10.06 ID:BRHXYY4s0
ゲーセンでやってこそ面白いジャンル
26: 2020/11/07(土) 09:01:32.57 ID:uieFrJSXr
天地を喰らう2をワンコインでクリアしてたわ
ゲーセンには迷惑な客だったろう
ゲーセンには迷惑な客だったろう
30: 2020/11/07(土) 09:11:07.25 ID:QLgBxfYyp
>>26
そんな事は無い。そう言うお客さんがいればギャラリーもつくし他のプレイヤーのモチベも上がる。結果的に見れば店にとってプラスしかないよ。迷惑な客、とか思ってんのはせいぜいダメなバイトくんくらいだよ。オーナー店長レベルでそんな事言ってる奴がいたら店舗戦略練れない単なるバカ。
そんな事は無い。そう言うお客さんがいればギャラリーもつくし他のプレイヤーのモチベも上がる。結果的に見れば店にとってプラスしかないよ。迷惑な客、とか思ってんのはせいぜいダメなバイトくんくらいだよ。オーナー店長レベルでそんな事言ってる奴がいたら店舗戦略練れない単なるバカ。
上級プレイヤーによって台が長時間塞がれるとするならもう一台増台すればいい。モチベ上がった他の客がレベルアップするまでお金使ってくれるしね。不正しない上級プレイヤーは店の宝だよ。
27: 2020/11/07(土) 09:05:27.62 ID:A03iG/YZd
ジャンル通して最後のヒット作と言えるのがドラゴンズクラウンかな。
ヴァニラウェアてのが、滅びゆくジャンルに相応しいと言えば相応しいか。
ヴァニラウェアてのが、滅びゆくジャンルに相応しいと言えば相応しいか。
31: 2020/11/07(土) 09:17:10.89 ID:A0l5JwwN0
格ゲーはこれと融合しときゃ良かったのに
32: 2020/11/07(土) 09:18:41.15 ID:3kx8xvHo0
定義次第だけど奥行きあり横スクロールアクションに分類されるようなゲームは
ずっと出続けていたと思う
ずっと出続けていたと思う
33: 2020/11/07(土) 09:23:36.45 ID:qYFkb/UY0
今ベルトスクロールアクション作ってるの野田クリスタルぐらいじゃね
36: 2020/11/07(土) 10:10:41.18 ID:FooUm6cs0
ボスとかに攻撃当ててもなぜか無敵で当たらなくてインチキされるようなのが増えてから初心者お断りになった感じ
37: 2020/11/07(土) 10:14:28.88 ID:abDbtF2qr
スーファミで出た大仁田厚のゲームもベルスクだった気がする。
デカイ木の化け物がボスで出てきたりした。
デカイ木の化け物がボスで出てきたりした。
38: 2020/11/07(土) 10:19:34.95 ID:UvO4+l/V0
敵全部倒したらちょっと進めるのを繰り返すのとか、攻撃方法がいろいろあるのとかプラチナ系のゲームが引き継いでる気がする
というか実際に101はベストスクロールアクションじゃない?
というか実際に101はベストスクロールアクションじゃない?
40: 2020/11/07(土) 10:59:21.70 ID:9UwYMFSW0
2~3ステージ目でいつも飽きてくる
41: 2020/11/07(土) 11:10:45.65 ID:abDbtF2qr
ファミコン版のダブルドラゴン2の飛び膝蹴りが気持ち良過ぎ。
ファイナルファイトGBAで遊んだことある
結構難しいけど楽しかったよ
地味で難しいってのはあるのかもしれない
横アクションとの違いは敵を蹴散らすまで次に行かない事だろうか
セガサターンのガーディアンヒーローズにもハマったし、3DSの閃乱カグラなんかもよかった
くにおくんやドラゴンズクラウンみたいな成長要素のあるRPG系にも派生していったけど、これだとソルトアンドサンクチュアリやらドラゴンMDFみたいな2Dでいいやってなっちゃう。ベルスク特有の奥行きっていうのがなかなか厄介なんだろうな
ゴールデンアックスすこすこのすこ!
メガドライブは選り取り見取りだったよね〜
『The friends of Ringo Ishikawa』がアドベンチャー要素を足してて面白かった。
バトルだけでなく学園生活もおくれたし好きだなー。
『くにおくん』の買い物したりパワーアップしたりするRPG的な要素のあるやつ好き。
横スクロールとベルトスクロールのバトルでは、立ち回りに違いがある気がする。
最近ファミコンの『マイティファイナルファイト』をプレイして思ったけど、
1対2になった時、一人の敵が正面から、もう一人の敵が後ろに回り込もうとする動きをした時、
敵に挟まれないように立ち位置を考えながら戦うのが楽しかった。
”「ポジショニング」を考えながら戦う”という要素が、
横スクロールには無いベルトスクロール特有のバトルの面白さだと思ったなー。
ゲームのスピード感ならステージをグイグイ進む2dアクションに、
戦闘なら面白さはともかく派手さの面で3Dアクションには勝てないもんなー
気持ちとしては反論したいところだが言葉がないな
ゲームセンターにおける商業的な都合でできている部分が多いからして
※5
基本的な攻略法が
囲まれない様に少しずつスクロールさせて敵を1体ずつ確実に処理していく
だから開発者がイメージしている「画面に群がる雑魚をプレイヤーが纏めて圧倒」という状況とは真逆の絵面
上級者ほどそういう動きだから上手い奴ほど地味
そら上手い奴増えたら廃れますわ
カプコンは色々挑戦してたんだけどねぇ
ファイナルファイトからバトルサーキットまで…
天地を喰らう辺りからキャラ性能の長所短所がハッキリして多人数で遊ぶことでより楽しくなるって方向性に向かったよね
格ゲーばりに色んな技出せたり、武器が豊富で切り替えたり出来たら面白かっただろうに、単調すぎて飽きるんよなぁ。
騙されたと思って閃乱カグラShinovi Versusやれよ
3Dではあるがあれこそがベルスクの目指したひとつの理想郷だ
ガーヒーの上位版期待してたら、GBAガーヒーもコープリも、ベルトスクロール要素削られてたのは悲しかった。
無双、格ゲ、2D3Dアクションといったいろんなジャンルに分散して受け継がれていった感じだな
軸をずらして横から接近して殴るというベースデザインから脱却できなかった、というかそれを脱却したら上記の別のものになったという感じ
閃乱カグラはちゃんと進化したらベルスクの希望になれたかもしれないんだよなぁ
※10
ベルトスクロールアクションにコマンド技は要らねぇんだよなぁ…
ボタン同時押しとかで多彩な技が出せるならまだしも
ジャンプアクションは真横視点の方が間合いとかわかりやすいから残ってるけど、ベルトスクロールは3D技術を導入するとどっちに向かってもいいじゃんて事になる
ベルトスクロールと言う形式自体が、技術的制約の結果でしかなかったんだから、そこにこだわる必要は無いと言う事ではないかな
進化してないっつー話してるのに大昔のゲーム出してオススメってアホか
ベルトスクロールは2人でプレイする時の、”共闘感”が凄い楽しいと思う。
横スクロールだと、二手に分かれようとしても画面の端と端にしか行けないけど、
ベルトスクロールだと色んな所で戦えるから2人(~4人)で遊ぶのに凄い適していると思う。
あと単純に、ただボタン連打でパンチして、
”複数の敵”をまとめて吹っ飛ばす事ができたら、それだけで気持ちいいので好きなジャンル。
パッと見で何をすべきかが分かるし、操作もシンプルなので、
『無双』とパーティーゲーを合わせた様な魅力があると思うけどなー。
ゲーセンのイメージだわ
一人プレイ用のベルトスクロールで言うと、『スーパーチャイニーズ』も面白かった。
『スーパーチャイニーズ』は1・2が「見降ろし型」の戦闘で、
3以降で「ベルトスクロール」の戦闘になった記憶がある…(あってる?)。
で、2以降の『スーパーチャイニーズ』はRPGになっていて、
普通に町で買い物したり住民と話したりできたし、フィールドで歩いていると敵と遭遇して
戦闘がアクションになるという作りだった(『テイルズ』みたいな感じ)。
このRPGで冒険しながら、戦闘のみ「ベルトスクロール」という形式も
凄い楽しかったので、一人プレイ用にRPGに組み込んでも面白いと思うなー。
上でも出てるがガーディアンヒーローズが面白かったな
分岐も多いしキャラの操作感も全然違うし、効率求めるとバリアゲーになるけどw
あんなゲームがあるならまたやってみたいが
まあ、カプコンベルトコレクションで完成形だからな。進化させるメリットがひとつもない。アクショクのプレワイが完成形同様
無双も派手にはなったのかもしれんが単調すぎて秒で飽きるしな
脳死で進める分むしろ退化してるとすら思える
ドラゴンズクラウンの時に思ったけど結局横軸を合わせて攻撃するしかないから出来ることの限界を感じた。
大きいボスとか出てきても手や頭が攻撃できる位置まで降りて来るのを待つだけだし3Dなら回り込んだりもっと立体的に立ち回れるわけだから。
エイリアンvsプレデターあたりまでは進化してるでしょ。
2Dでやれる事やりつくりただけで。
エリプレで完成してしまってるわ