未だに『斬撃のレギンレイヴ』を越える感動ゲーム体験が出てこない件

1: 2021/11/04(木) 14:44:55.54 ID:95eMUOZCa
どんなにハード性能がアップしても、あのwillリモコンを剣や魔法の杖に見立てたバーチャルドラクエ感に勝る衝撃が未だに出てこない
ゲームが一番進化したと思えた瞬間

 

2: 2021/11/04(木) 14:49:24.05 ID:k6bRm5Gad
サンドロットはなんであれ作ってくれねーんだろ

 

11: 2021/11/04(木) 15:00:58.12 ID:ZYuMKlUL0
マジでレギンっぽい棒振りゲースイッチで出ないかなぁ
スカウォじゃ満足できないんだよあの爽快感をくれ

 

12: 2021/11/04(木) 15:12:43.76 ID:xz2O/9BOa
レギン面白かったけど自分の環境だと槍の操作が誤爆しまくり(ずっと連射になってやかましいw)で辛かった
リモコン+でもダメだったあと人型を斬殺するのがなんかダメだったな…EDFも5で異星人の四肢や頭吹き飛ぶのかなり苦手だわ

 

21: 2021/11/04(木) 15:31:07.68 ID:GWGlA0IH0
>>12
太陽光かな?
弓はセンサーバーだったが槍はどうだったか

 

13: 2021/11/04(木) 15:15:15.69 ID:1zEZKxLG0
あの独特な感じと弓を絞る感じは良かった
神速誤爆とか武器ツリーのロードとかがっかりポイントはあるし、敵を倒した後の報酬集めるのもダルかったよーな
システム周りの不親切とか無機質なムービー以外は可能性を感じるけど
バンナムにPS忖度の防衛軍マシーンとして囲われてるからな

 

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14: 2021/11/04(木) 15:17:08.53 ID:wufyNixp0
同様の事がバイオ4Wiiにも言える
あれは奇跡的な操作性だった
JoyConでも似たような事できるが精度が悪いらしい
なんとか復活して欲しい
ゲームによっては無茶苦茶合う
やっぱこういうのは今後VRなのかね

 

15: 2021/11/04(木) 15:23:45.02 ID:Dn1SlhrQ0
斬撃っぷりも良いけど、俺はなんといってもあのストーリーとキャラが良かった。
あんなにも悲壮的でありながら熱く雄々しく盛り上がる終盤展開は、なかなかあるもんじゃない。

 

16: 2021/11/04(木) 15:25:20.80 ID:9pzloYGU0

モブキャラの会話がパターン膨大で本家を超えてる部分もある。

汝ら、誰が為に戦う!?

 

40: 2021/11/04(木) 16:18:50.04 ID:FZuEQT1T0
>>16
NPC同士の掛け合いとかすごい量があったな
アルヴィルダ様が「神で無ければ我が夫としたのだが……」とか呟いてて萌えた

 

17: 2021/11/04(木) 15:26:18.57 ID:k3CYciWT0
Wiiコンとヌンチャクをちゃんと使いこなせてるのが任天堂だけ
joy-conをちゃんと使いこなせてるのは任天堂だけサード頑張れよ

 

19: 2021/11/04(木) 15:26:51.72 ID:q03WzjH10
ある意味勉強にはなったけど操作廻りのコンフィグぶん投げすぎだろw
あんな細かいのCSじゃ空前絶後じゃないか?

 

20: 2021/11/04(木) 15:29:59.74 ID:D/wk/fuJ0
感動はしなかったけど面白かったなまあダッシュの仕様は糞だったけど
売れてたら続編も出てたんだろうなあ

 

23: 2021/11/04(木) 15:37:18.03 ID:R/F0yu8ed
処理落ちめちゃくちゃ酷かった印象しかない
戦闘がコマ送りみたいになってたからな

 

25: 2021/11/04(木) 15:38:31.60 ID:j5wr1S0G0
意図しない行動が暴発しやすくてストレスだったな

 

26: 2021/11/04(木) 15:41:03.56 ID:1EDHLOWmF
海外で出さなかったから売上が微妙で知名度さえ鳴かず飛ばずだったのほんと無念だよな
NoAはあの頃はゼノブレイドとラスストとパンドラの塔さえもローカライズを拒んでたし、ほんとやる気がなかった

 

39: 2021/11/04(木) 16:16:53.09 ID:B86fyzzz0
>>26
罪罰とかユーザーの声に応えてローカライズしたら売れなかったからね

 

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30: 2021/11/04(木) 15:50:19.53 ID:ouv2PPTgx
こういう独自性のあるIPを何でタヒ蔵させんのか分からん
今switchでリファインバージョンを出したら
きちんと作られてたら世界50万本とか売れる可能性がゼロでは無いぞ、
三度ロットも10年単位で同じタイトルばっかり毎回毎回作ってたら飽きるだろうに

 

33: 2021/11/04(木) 15:55:08.47 ID:6lxizqJsr
>>30 社員が25人しかいないので……

 

34: 2021/11/04(木) 16:04:49.27 ID:c/6jTu120
操作の次の次元に半歩踏み出したゲームだったな
あのまま進化して高性能ハードで無段階に敵の体が切れるゲームとか出てほしかった

 

35: 2021/11/04(木) 16:09:51.13 ID:mX1l7jKgp
サンドロットを地球防衛軍から解放してくれ
マイナーアップデートなら他社のスタッフでもできるだろ

 

42: 2021/11/04(木) 16:40:19.30 ID:Vk55KlAUM
>>35
そのチャレンジがボクセル風のやつだろう
面白かったし解放してもいいと思った

 

36: 2021/11/04(木) 16:11:06.99 ID:86SLcics0
続編出ないってだって売れてないし
続編が出たゼノブレイドみたいに高評価を囁かれ始めても売れてない
ゼノブレイドWiiは初週8万、累計16万、世界でも累計90万それに海外で発売されてないし、しかも評価してる所は少しあるが微妙な評価
Eurogamer 5/10
Nintendo Gamer 73%

 

38: 2021/11/04(木) 16:15:35.85 ID:FZuEQT1T0
誤爆しやすいダッシュの仕様や長距離移動の面倒さなど粗も多く減点評価なら60点くらいだが、加点評価なら300点みたいなゲーム
なにげに悲壮感がありながら熱いストーリーも良いシステム周りを洗練させて、オンライン周りの拡張と没になった国のシナリオなんかも盛り込んだ完全版を作ってほしかった

 

41: 2021/11/04(木) 16:37:24.54 ID:knWWi2Qo0
俺は基本的に速めのスタイリッシュアクションみたいなのが好みなんだけど
レギンだけは例外的に鈍重パワー系の武器振り回すのがめっちゃ気持ちよかった

 

43: 2021/11/04(木) 16:47:08.07 ID:GWGlA0IH0
pvまで神ゲーなのすごくない?

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636004695/

 

1.匿名 2021年11月04日19:13 ID:kwMzc2OTY

共に戦ってきた仲間がどんどんいなくなっていくあの絶望感がたまらなくいい

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2.匿名 2021年11月04日19:15 ID:k0ODg5Mjg

ダイナミック斬。

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3.匿名 2021年11月04日19:51 ID:MwNzI3Njg

Wiiで一番面白かったけどビックリするくらい売れなかったしビックリするくらい海外の評価が低かったので任天堂はIP捨ててると思う
地球防衛軍も最初は面白かったもののマンネリで遊ばなくなったしレギンレイブが好評でいまだに続編出てても変わり映えなくて飽きてたかもしれないので思い出のソフトとして語られるのが一番いい状態かも

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4.匿名 2021年11月04日19:53 ID:kwNDg5NjA

Wiiをテイルズオブラタトスクのためにセットしたからレギンレイヴを探して買ってみるかな

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5.匿名 2021年11月04日19:59 ID:I1NDc5Njg

任天堂も結構WIIの時にコア向けのゲームだしたんだけどな
結局生き残ったのはゼノブレだけだな
ゼノブレ自体もWIIの時にかなり売れたと言うよりは評価良かったのと任天堂子会社のモノリスに看板タイトルを与える役割的な意味もあっただろうし

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6.匿名 2021年11月04日20:26 ID:QwNTEyMzI

センサー+必要だったりとかCEROZだったりとか微妙にハードル高かったのかもな
操作も理解するまではかなりしんどいし

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7.匿名 2021年11月04日20:27 ID:Y4NDg2NDA

大剣でぶった切って処理落ちでガタガタになるのが最高に面白かった

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8.匿名 2021年11月04日20:28 ID:U0NTI0MTY

当時小6とかだったけど無駄に力入れてブンブンしてたせいでくっそ筋肉痛になってた覚えあるわ
弓の操作感最高でめっちゃ楽しかったなぁ

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9.匿名 2021年11月04日20:37 ID:QyNTg3MjA

サンドロットと言えば超操縦メカMGも思い出すな
Wii DS時代はゲームのカンブリア爆発って感じ
操作方法が凄まじく多様化していた(中には慣れない物も有ったけれど)
今のゲームの方がグラフィックは良くても操作感や体験という意味ではレトロな感覚に陥るわ

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10.匿名 2021年11月04日20:40 ID:Q5OTIxMjg

サンドロットって社員25人しかいねーのかよ
ようやっとるわ

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11.匿名 2021年11月04日20:51 ID:Y1NjA1MTI

NPC達の掛け合いが熱くて凄い印象に残ってるゲーム
そのせいで某ツシマの鑓川の戦では主人公がシグムンドにしか見えなかった

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12.匿名 2021年11月04日20:52 ID:Q2OTgyNDA

オンラインが最高に楽しかったな
寝る前に1時間だけと思って始めて、気づいたら外が明るかったとかザラだった

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13.匿名 2021年11月04日21:29 ID:QwNzMxNTI

ドラクエヒーローズはこっちの路線で行くべきだったよなあ
レギンの魔法とかメラとかイオみたいのあって楽しかったし

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14.匿名 2021年11月04日22:05 ID:AyNjk2MDA

任天堂こそ体感を求める会社だと思うんだがな
前作例え売れなくても自分たちが面白いと思った作品は売れるまで頑張ってシリーズ化してきたので花が開いた作品も多くあるし

と言ってもこの作品は開発が任天堂でもセカンドでもないからなあ
任天堂の山上仁志って有能なプロデューサーの手腕

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15.匿名 2021年11月04日23:08 ID:EzMjYyNzI

操作感は本当に未来の次元が垣間見えるゲームだった
剣でばっさばっさ斬ってる時はテレビの画面の中に手を突っ込んで敵に斬りつけてると錯覚するぐらいの一体感があったわ

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16.匿名 2021年11月05日01:14 ID:E4NTM3NjA

ワンチャンWii版でも移植出来ればな
WiiUと違ってswitchならオンラインも出来るはずだし
地球防衛軍にはない高速ブンブン接近戦またやりたい

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17.匿名 2021年11月05日07:33 ID:Y2ODAwOTU

モノリスなら作れるってずっと思ってる

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18.匿名 2021年11月05日12:39 ID:QzMDAxNjA

D3のHP見ても特別PSを忖度してる感じしなかったけど

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19.匿名 2021年11月07日13:07 ID:U5NjQ0MzE

作りが荒いんだよな
アクションの誤爆と結晶集めの作業感を解決してたらもっと評価されて売り上げにも結び付いてたと思う

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アンカールール
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