1: 2021/11/20(土) 23:32:21.11 ID:SQp00x4y0HAPPY
いつ終わるんだよ
4: 2021/11/20(土) 23:36:53.25 ID:RNJj7jtH0HAPPY
携帯できるゲームに押されて据え置きが終わるならその通りになったな
5: 2021/11/20(土) 23:39:07.36 ID:ztzAXDNx0HAPPY
スマホゲームの方が斜陽では
6: 2021/11/20(土) 23:40:20.34 ID:i8nYj9XO0HAPPY
スマホiPhoneでのゲームとPC.CS機Switchでのゲームで棲み分け出来てきただけなんよな
9: 2021/11/20(土) 23:52:32.78 ID:KW23tN/s0HAPPY
任天堂が凄すぎた
正直コロナあったとはいえこんな大復活するとは思わんかった
正直コロナあったとはいえこんな大復活するとは思わんかった
16: 2021/11/21(日) 00:05:26.41 ID:kx8lBDxn0
ボタン付きのガラケーを見た山内組長がこれが性能上がったら携帯機要らなくなるって言ったの拡大解釈しすぎたのはいた
それ以降任天堂は汎用機との差別化を徹底的に考えるようになってWiiDS路線が出てくるし、携帯電話はボタンを排除してアクションに向かないフルタッチパネルになった
衰退したのは汎用機の機能制限版でしかないものしか作れなかったとこだけってオチ
それ以降任天堂は汎用機との差別化を徹底的に考えるようになってWiiDS路線が出てくるし、携帯電話はボタンを排除してアクションに向かないフルタッチパネルになった
衰退したのは汎用機の機能制限版でしかないものしか作れなかったとこだけってオチ
18: 2021/11/21(日) 00:16:04.07 ID:Sb7RfgHy0
日本でスマホアプリゲー盛り上がってきたのは2012年パズドラから
そこまではボックスガチャやらゲームって感なかったので誰もアプリゲーがCS侵食するとは思ってなかったわ
ボックスガチャで不審タヒ出るとか不健全感凄かったわ
そこまではボックスガチャやらゲームって感なかったので誰もアプリゲーがCS侵食するとは思ってなかったわ
ボックスガチャで不審タヒ出るとか不健全感凄かったわ
22: 2021/11/21(日) 00:28:08.57 ID:k7Jjml1N0
ソシャゲはただの集金システムってかんじなんだもん。
25: 2021/11/21(日) 00:37:50.02 ID:mWTYtC+Sr
>>22
云うてもCSも最近はフルプライスの上にDLCありきだったり色々と酷いで。
Switchの躍進は任天堂がキッチリしてるだけで、他の据え置きCSハードは軒並み恐ろしく縮小してる。それこそ、今世代で終わる可能性すらあるレベルに。
云うてもCSも最近はフルプライスの上にDLCありきだったり色々と酷いで。
Switchの躍進は任天堂がキッチリしてるだけで、他の据え置きCSハードは軒並み恐ろしく縮小してる。それこそ、今世代で終わる可能性すらあるレベルに。
28: 2021/11/21(日) 00:47:10.57 ID:SJz8lqwj0
パズドラ、モンスト、ポケモンGOがあれだけ浸透したのにスマホゲーは所詮紙芝居レベルの静止画ガチャ課金ゲーで留まってしまってCSが脅かされることは無かったな
30: 2021/11/21(日) 01:00:18.49 ID:QPwiXhr00
スマホは画面の大きさとタッチ操作がネック
もし無線接続ですべてのディスプレイやコントローラに遅延無しで接続できるスマホが現れたら
CSと一般向けPCは駆逐されると思う
もし無線接続ですべてのディスプレイやコントローラに遅延無しで接続できるスマホが現れたら
CSと一般向けPCは駆逐されると思う
38: 2021/11/21(日) 03:10:31.99 ID:0vT2So140
スマホが家庭用ゲーム機を殺すには基本無料ガチャゲーだけでなく買い切りゲームも売れるようにしなければいけなかった。今からそんな市場を築くのはもう無理でしょ
据え置きは時代遅れで終わろうとしてるけど
据え置きは時代遅れで終わろうとしてるけど
45: 2021/11/21(日) 07:42:20.15 ID:ZQrZhVC40
ソシャゲは家庭用ゲームじゃなくパチンコの類似品だから
47: 2021/11/21(日) 08:09:36.93 ID:YykfzMKp0
これもPCSteamのおかげで情勢が変わってきたんだよね今はスマホ新作出してギャンブルやるより家庭用PCマルチで商売した方が堅実だからCSやれるとこは家庭用PCにシフトしてきてる
スマホいまだ数出してるCS大手はバンナム、スクエニだけだが最近はテイルズルミネリア、FFバトロワと大コケしてるんで更に家庭用PCの方にリソース割くと思うよ
スマホいまだ数出してるCS大手はバンナム、スクエニだけだが最近はテイルズルミネリア、FFバトロワと大コケしてるんで更に家庭用PCの方にリソース割くと思うよ
49: 2021/11/21(日) 08:12:50.97 ID:QULpmLVud
今出てる新作は数年前スマホ好調な時に企画されたゲームが完成して今出てるんだろうがスクエニとかコケまくってるもんな
54: 2021/11/21(日) 08:20:23.13 ID:6B0jmF1kr
>>49
ここ最近のスクエニはスマホもCSも商売舐め過ぎだわな。
ここ最近のスクエニはスマホもCSも商売舐め過ぎだわな。
61: 2021/11/21(日) 09:35:56.48 ID:e4OdTPSZ0
仮に任天堂がいなかったらCSは完全に終わってたと思うわ。
カジュアル層はスマホ、コア層はPCっていう時代。ゴキちゃんは任天堂がいなけりゃ今でもPSがーって思ってるだろうけど
現状ほぼ任天堂だけの力でCSが成り立ってる時点で
どうあってもPS低迷の流れは変わらなかっただろうな。
カジュアル層はスマホ、コア層はPCっていう時代。ゴキちゃんは任天堂がいなけりゃ今でもPSがーって思ってるだろうけど
現状ほぼ任天堂だけの力でCSが成り立ってる時点で
どうあってもPS低迷の流れは変わらなかっただろうな。
66: 2021/11/21(日) 09:44:51.59 ID:gxI0GGEZr
>>61
実際、Switch自体も任天堂のソフト力と携帯機一本に絞るマーケティングに加えてコロナ需要までに転売対策を間に合わせる販売戦略等が無ければ今程の成功は無かっただろうしな。国内据え置き同様に国内CS自体が終わる可能性はあったが、任天堂が食い止めた。
実際、Switch自体も任天堂のソフト力と携帯機一本に絞るマーケティングに加えてコロナ需要までに転売対策を間に合わせる販売戦略等が無ければ今程の成功は無かっただろうしな。国内据え置き同様に国内CS自体が終わる可能性はあったが、任天堂が食い止めた。
68: 2021/11/21(日) 09:54:29.42 ID:0ofIAMj8M
スマホ儲かっているのもガチャのおかげだからなあ
規制しようとした消費者庁の人間が変タヒする日本でしか通用しない
規制しようとした消費者庁の人間が変タヒする日本でしか通用しない
70: 2021/11/21(日) 10:05:32.32 ID:gxI0GGEZr
>>68
※世界的にもゲーム市場においてスマホゲーム市場が最大シェアで市場の半分近い。CSやPCの市場の割合が比較的大きい位。そもそも世界スマホゲーム売上ランキングで上位層でガチャに頼らないゲームはいくらでもある以上、ガチャ云々はそこまで関係ない。
※世界的にもゲーム市場においてスマホゲーム市場が最大シェアで市場の半分近い。CSやPCの市場の割合が比較的大きい位。そもそも世界スマホゲーム売上ランキングで上位層でガチャに頼らないゲームはいくらでもある以上、ガチャ云々はそこまで関係ない。
どちらかというと国内の据え置きゲーム卒業傾向が一番大きいだろうな。
73: 2021/11/21(日) 11:14:15.11 ID:+Mpe+eox0
スマホゲーは今も莫大な収益上げてんだから面白くないとか課金が嫌とかは違うと思うんだよな
実際の所はスマホで十分なジャンルはだいたいスマホゲーに取られた
スマホゲーでは提供しにくいタイプのゲームだけがCSで売れてるって感じだと思う
ヒロイン可愛いだけを楽しむようなゲームはCSでは軒並みタヒんだしな
76: 2021/11/21(日) 11:46:04.42 ID:5LoAFnsZd
やっぱ層が違うんだよなあ
スマホでがっつり遊べるゲーム性はかぎられるしスマホで収益上げてるゲームモデルはそれらともまた違う…
スマホでがっつり遊べるゲーム性はかぎられるしスマホで収益上げてるゲームモデルはそれらともまた違う…
59: 2021/11/21(日) 09:28:08.35 ID:/lTXQFjCp
基本無料とタッチ操作のゲームしか成立しないことが分かったので同じ娯楽としてCSと争うことはあっても別物として両者ともに存続するという結論
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637418741/
スマホは基本無料の課金ゲームというビジネスモデルが定着しちゃいましたからね。なかなか買い切りだと売上が伸びないみたいですね。
終わってはないけど今のゲーム市場の8割はソシャゲがしめてるらしいからなー
スイッチがなかったらマジで終わってた可能性はある
スマホはみんなが持ってるのが強みだけど
それだと基本無料が一番稼げるシステムだから
開発費の大きいタイトルは必然的にガチャゲーになっちゃうのがね…
ソシャゲ市場はたしかに凄いけど、極一部が凄いだけで、大ヒット作品なんて宝くじ1等当てるようなもんだからな。ほとんどは数年以内に撤退。大手のゲーム会社さえソシャゲは爆死レベル。そうなると確実に儲けられる家庭用ゲームがなくなることはない。
基本無料、デイリーログイン、スタミナ制度、フレンド制度、ガチャ
日本でソシャゲが定着したのはこのあたりが日本人の気質にあっていたからかな?
「任天堂(というよりスイッチ)以外」でわりかし当たってるんじゃないか?
スマホの性能があがるとスマホゲーの開発費も高騰するので結局条件はほぼイーブンになるところまで織り込んで予想してた人は当時誰もいなかった
任天堂の倒し方知ってますw
スマホで買い切り1000円は高いと感じるけど、CSで3000円は安いと感じる
※8
CSで一万円のゲームは高いと感じるけど、ガチャ30連で一万円は高いと思わない
らしいよ。沼にはまった人は
スマホゲーはみんな言ってる通り課金がベースになってるのが無理。
正直サブスクスタイルも嫌い。
自分は買うならずっと自分の物にしていたい。
サブスクやるなら買い切りの選択肢も用意してほしい。
スマホ、PC、家庭用ゲームで市場をある程度シェアしつつ上手いこと行ったよな
どこかが壊滅的になるでもなくここまで共存関係になるとは思ってなかった
※11
PCが伸びたのは個人的に嬉しいわ
スマホだけ伸びてCSが衰退してた頃はもう優れたゲーム性は求められてないのかと思ってたが
必ずしもそうじゃないということがわかった
任天堂は頑張ってるが他のメーカーはソシャゲの利益が巡り巡って資金になってるだけやん
10年前といえば某モバイルゲーム会社が任天堂の倒し方を喧伝してた頃だな
68: 2021/11/21(日) 09:54:29.42 ID:0ofIAMj8M
スマホ儲かっているのもガチャのおかげだからなあ
規制しようとした消費者庁の人間が変タヒする日本でしか通用しない
これマジ?
知ってる人詳しくおせーて
スマホゲーは集金システム 金儲けのためのゲーム
CSゲーはゲームしたい人のためのゲーム ゲームのための金儲け
※3
家庭用ゲームは確実に儲けられないよ
むしろスマホゲーより家庭用ゲームの方がギャンブルは大きいだろ
単純にスマホでゲームしにくいからやろ
cs機のゲームをスマホでやるって言っても画面小さいしコントローラーないと不便すぎる。
それならスイッチやps5でやるわって人のが多いだけ。
ちっこい携帯機の画面でゲームするのと
据え置き機大画面でゲームするのは完全に別物
いい意味で住み分けできてる
「任天堂は何でスマホに参入しないの?コンシューマやめたら?」とか言われてたな
※18
操作しにくい部分もあるし画面小さくてもいいゲームしか開発されないからジャンルが偏る
以前は時間がない人達がソシャゲに行ったような話しぶりだったけど
結局、時間も金もあるけど既存のゲームに飽きたからソシャゲに行っただけなんじゃね
なんとなく新しいような気がするし基本無料だし
だけどソシャゲも飽きたからコンシューマーに戻ってきた
だからゲーム会社的にはどっちにしても飽きられないゲーム作りをしなきゃならない
スマホに代わる新しい媒体が流行ればまたコンシューマーはきつくなるだろうよ
スマホは連絡ツールがメイン
これがある限りゲーム機にはなれんしならん
ソシャゲやってたがコンシューマーに戻りました
だって限定人権ガチャ、高難易度、デイリー周回
疲れちゃったし
※11
最近は何だかんだで上手くやってると思うよ
ソシャゲで固定ファンを掴んでCSで新規を取るみたいな循環があればいいんだろうなとは思う
後PCやスマホ含めたマルチで出すという選択肢が当たり前になってきたのは大きい
カードゲームなんかはスマホと相性よさそうだけどシャドバ、MTG、ルーンテラとか調子どうなんやろ
※26
DCGは正直ジャンルとしてもうオワコン
開発のコストとリターンが割に合わない
適当に作るとすぐバグったり処理が重くなるし、時間を経るごとにカードが増えて処理が複雑になってバグるし、新しいギミックを作りたくてもコストやバグのせいで難しいから過去のカードと似たり寄ったりになりがち
サービスを続けるにはでかい会社じゃないとまず無理で、その上開発が有能じゃないとゲームにすらならないハイリスクなジャンル
スマホの操作はほんと進化しないよな。いまだに擬似コントローラーから脱却できない。
年々ソシャゲの方が市場大きくなってるのに未だにCSがメインだと思ってるなら価値観が古すぎるだろ
スイッチが売れてるから今はいいけどPSは完全にオワコンで任天堂も次のハードが成功するか分からんしな
※29
上でも書いたけど上手く双方を使いこなす時代ではあると思う 大手でCS一本ってのは確かにもう古い
賛否あるけどスクエニなんかはそこそこ上手くやってると思うよ
時間かけて頑張って取得した強キャラが次のアップデートで著しく弱体化したのがわかって激萎えした
以降ソシャゲはやってない
携帯機は死んだでしょ。switchを携帯機だと言うならまだ生きてるけど
それを認めて携帯機の利便性を売りにしたスイッチはちゃんと売れてる
他が死んだだけ
※32
Liteは一応純粋な携帯機ではある
そしゃげが悪いとは言わないが
アクション系はどうしてもきつい
後重いのよな 容量
専用でpcなりタブレット用意してコントローラー繋げて
遊んでたりもするが
なんだかなと思う
スマホでだとつらいのがな
日本に限ったことだけど、据え置きのデバイスそのものが衰退している感じ。
テレビを持っていない若者とか、先進国の中でも子供のPC使用率が唯一下がり続けていたりとか携帯デバイスへの依存がかなり強くなってる。
なので、今後も子供たちをターゲットにするなら携帯性のないデバイスは生き残れないかもね。
例えばスマホでブレワイが遊べるとしても俺は専用ゲーム機買うよ
スマホはスマホ
カメラみたいなもんよ、とりあえず代用はできてもレンズ交換式カメラにはなれない
スマホはスマホ
※36
携帯モードに慣れると据え置きは疲れるってのが本音
後日本のゲーム購買層自体がライト層中心になってきてるんだと思う ガチヘビー層はPC一択って感じだし
こればかりは業界もユーザー層に上手く合わせていくしかない
ソシャゲが家庭用ゲーム市場を潰すって言われてたが
結局潰せたのはソシャゲ以外のスマホゲーム市場だよな
※15
マジ
2013年1月27日に消費者庁審議官の神宮司史彦とその妻が自殺したと報道されたけど、ガチャ規制推進派の役人と妻が15メートル離れた位置で倒れているとか明らかに不自然な点がある。
※40
…まだ覚える人居るんだなぁ…風化したかと思ったよ
ちなみにソシャゲの性質上大地は枯れるので次を求めるよ。(例えだがね)
ソシャゲがゲーム市場の大多数を占めると言われてるが課金者が全体の10%前後って聞くし完全にパチンコと同じ極少数から巻き上げる業種
CSとは別物
ソシャゲって課金者数十パーセントだし据え置きと別では?
CSメーカーのソシャゲも使い方次第ではあると思う
スクエニやFEみたいに固定ファンに向けた集金みたいな使い方は上手いと感じる
別にメーカーが金稼ぐのは当然だしせっかくの既存コンテンツをただ眠らせとくのは勿体ない
ただそこのバランスが傾き過ぎるとリスクも大きいだろうね
はよスマホゲーは滅びろ
前からソシャゲはつまらんからCS復活しろって思ってたから今の状況は嬉しいわ
とはいえソシャゲは相変わらず金吸い上げてるし据え置きが苦戦してるのも事実
携帯もできるSwitchが売れてるのは必然と言える
高画質高スペックなゲームならPCで良いし
まぁでもPSの斜陽っぷりを見るにスイッチ無かったら本当にCS終わってそう
PCがあるからソフトメーカー全滅って事は無いだろうけど
売上的にはCSやめてスマホだけにした方が利益は大きい企業はたくさんある
※48
インディーでもなければCSは開発費が桁違いだからなあ
特に固定ファンついてる弱小がソシャゲに逃げるのは正直分かる
任天堂がPCにソフト出せば、完全にスマホとPCになる。
子供が買ってもらえる玩具としてハードを用意するのが任天堂。子供から~と対象を考えてているのが心憎い。
スマホでまんまCSゲームみたいなのが出るなら別にスマホでも良かったんだけど、やっぱりスマホはスマホゲーだしCSゲームみたいなのはほとんど出ないんだよなあ
やっぱりCSは不滅だと思った
※48
常時鯖動かして人員導入して終わりのないソシャゲにそんな無謀な賭けできないんすよ
普通は1タイトルガチャゲーやったらもう解るからな。
ギャンブル依存症か何かの病気持ちでなけりゃ二度とスマホゲーなんかやるわけ無い。
※48
その利益を10年後20年後でも維持できればな
利益だけを見て店舗を全てタピオカ屋にするようなもんだろ
ソシャゲがゲームとしてつまらんし、楽しさに対するかかる金の割合が大きすぎる
俺はソシャゲの方がよく遊ぶからこのまま家庭用が衰退しても特に困らないなw
実際ゲーム市場の3分の2がソシャゲで年々増えてるし、歳取るとテレビゲームは面倒くさいからな
※56
えっお前なんでこのサイト見てるの?
※7
武井壮じゃん
スマホゲーって枠全体がビデオゲームの対抗馬と語るには異質化しちゃったか
タップフリックしてる内は多くが別物だもんな
むか
ゲーム性が違うからなあ
スマホゲーは隙間時間に気軽に遊べる分浅く単調
CSはゲームをする為に時間を割くイメージ、暇つぶしというより趣味や娯楽かな
まーDSもPSPも消えたしなー。据え置きハードは、ほぼ2つになったし
>>25はソシャゲと比べてCSも酷いって言ってるが買いたいものが定額で買えるだけCSは良心的、キャラ1体に安くても3000円で天井が数万とかそんなに払えん
それでも一部の重課金で基本無料のゲームが提供されてるしソシャゲの影響力はでかいがな…
ソシャゲ自体はブラウザゲームから簡単なゲーム要素にソーシャル性を加えたもので、コンシューマーとは昔から棲み分けができてる
どっちかというとコンシューマが元気なかった時代と、スマホが普及し始めた時代が被ってるだけで相関性はあんまりない
とはいえ、原神とかウマ娘とかハイブリッド型も段々とでてきている
ただその分金の掛け方が下手なコンシューマーよりも必要なので、これから先はマルチ展開が多くなってきて、家庭用やスマホ専用という括り方が古くなっていくと思うなー
基本操作によるゲーム性の違いもあるだろうが、なによりスマホだと基本無料以外は触ってもらえず重課金スタイルにならざるを得ないのが確かに一番問題なんだろうな
まあRPG的なスマホゲーもあるにはあるし移植できないかって言うと移植できるししてるのもあるだろうが、果たしてガチャをCSのプレイヤーが受け入れるかと言うとな
最近のDLCの遠因はガチャにもありそうだがそれ以上は難しいのでは
そもそもそういうゲームやるならスマホでよい モノ自体は結構みんな持ってるんだし
今の状態だとその辺を同化しないことがWIN-WINになってる気がするぞ
いくらSWITCHが2000万台売れても、年々ゲーム売り場の市場が
狭くなって来ているのが現実。
PSは国内では瀕死だけど、海外では売れている。
やはり国内のゲーム市場自体が斜陽の状態だな
Switchも海外で売れてるがな
ps王国のイギリスですらSwitchだ
※10
俺も俺もそれにサ終なったらなんも残らんしな
正直いつでもどこでもやれるのがソシャゲと思っていたのだが、
期間限定イベントのせいで自分のやりたいようにできん
※30
スクエニは焼き畑がメインだからな~
あれをうまいというのは難しい
一回あそこのソシャゲやったら二度とソシャゲはしなくなるくらいに嫌いになる
任天堂が当時はスマホがまだなかったとはいえ、DSWiiの頃からライト層向けにアプローチをし続けてきた事が功を奏したんだろうな。もし任天堂がライト層にアプローチしていなかったら、ゲームはスマホで十分だよねって事になってて本当にCSは終わっていただろうな。
PS信者は、スマホゲーで自分達も終わるというのに、何故か嬉しがっていたのが気持ち悪かったわ。
スマホの重課金体制どうにかならないのかねぇ。本当に無料のゲームもスマホにはたくさんあるのに。
重課金体制で一部の大莫迦が釣れるのは分かるけど、そもそも重課金しなければできないゲームでもない限り、そんなに大量の課金をしないはずだし、無料でやってる人が9割なのに残りの1割が何が欲しくてそんなに重課金したがるのかが全く分からないんだよな。端から見れば頭がおかしいのだろうとしか思えんわ。
若いけどスマホゲーの面白さがわからなくてやってはやめての繰り返しだからcsにはいつまでも生き残ってて欲しい.スマホゲーって最初はいいけどやってるうちに仕事やってる気分になってくるから嫌いなんだよな…金も際限なくかかるし