なぜ任天堂は「ローグライク」に挑戦しないのか?

1: 2022/01/09(日) 10:24:28.68 ID:6PNmXEouM
ローグライクマリオカート(バトロワ風味)
ローグライク3Dマリオ(スペランキー風味)100%面白くなるんだけどな

 

2: 2022/01/09(日) 10:27:48.58 ID:Vv4e+sOO0
ありゃインディがボリュームと偶然の面白さ稼ぐためにやるもんで
きっちりレベルデザインできるなら選ぶ必要ない

 

109: 2022/01/09(日) 11:31:36.47 ID:8n5Q/1OD0
>>2
これだよなあバトロワやスペランキーが遊びたいなら
それらを遊べばいいのにガワをマリオにして遊びたいってさすがに呆れるわ

 

110: 2022/01/09(日) 11:32:35.06 ID:6PNmXEouM
>>109
2Dプラットフォーマーのローグライクはスペランキーがあるけど
3Dは未だに目ぼしいソフトが無いんだよ

 

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249: 2022/01/09(日) 15:51:34.83 ID:ylxiDb16d
>>2
まあこれで終わりだわ
大手ゲームメーカーがましてや職人芸的レベルデザインがウリの任天堂がわざわざ手出すメリットがないローグライトじゃなくて不思議のダンジョンみたいなターン制の伝統的ローグライクの方ならあり得なくはないけど、
まあそっちはそっちで単純に需要なさすぎるから作らないだろうな

 

6: 2022/01/09(日) 10:29:54.47 ID:I6x6vhlS0
不思議のダンジョンだよなw

 

4: 2022/01/09(日) 10:28:35.50 ID:m2Sg9MfEr
ポケモン不思議のダンジョンがローグライクじゃなきゃどういうものをローグライクだと思ってるのか

 

8: 2022/01/09(日) 10:31:11.41 ID:K7Se0G0j0
任天堂内製じゃなくていいなら任天童子とか

 

9: 2022/01/09(日) 10:31:21.02 ID:wzGyV0y5d
任天童子面白かったけど、フロア構造の生成はなくて数パターンとその反転とかだったな
窮地で手札を選ぶギリギリ感出したくても社風として理不尽なバランスを避けたいんだと思う

 

10: 2022/01/09(日) 10:32:28.09 ID:KQRTq9+3M
ポケダンってミリオンだろ
ローグライクってミリオン行ったの後チョコボくらいじゃなかったか
とにかく口だけがでかいんだよな

 

13: 2022/01/09(日) 10:33:26.35 ID:9k9Zdd/f0
>>10
Enter the Gungeonとか2年前の時点で300万本超えてますけど
なんでゲハゴミってクソにわかの癖に知ったかで語るの?

 

15: 2022/01/09(日) 10:36:56.15 ID:KQRTq9+3M
>>13
あれアクションじゃないの
つーかローグライクの定義とかまた言い出す流れか

 

18: 2022/01/09(日) 10:38:39.69 ID:9k9Zdd/f0
>>15
いやローグライクですけど

 

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12: 2022/01/09(日) 10:33:23.47 ID:gk9L4d/G0
ローグライクではなくベースは初代シレンがいいです

 

17: 2022/01/09(日) 10:37:51.39 ID:I6x6vhlS0
>>12
むしろシレンは1作目の不思議のダンジョン2で完成系だった説

 

14: 2022/01/09(日) 10:34:21.81 ID:6PNmXEouM
不思議のダンジョン系じゃなく
マリカーや3Dマリオなどのローグライク化が欲しいんだよ

 

41: 2022/01/09(日) 10:58:55.14 ID:V1G7/7Gi0
マリカーでそういう冒険するのはちょっとリスクの方が高そう
既存のIPで新たな外伝として立ち上げるなら面白そう
ランダムパーク選択時にマリカのアイテム抽選SE鳴らすのはいかにも合いそうだ

 

16: 2022/01/09(日) 10:37:31.00 ID:l5dj9dEMa
ローグライクもいいけどハクスラ系もやってみたいな
※無双じゃない

 

27: 2022/01/09(日) 10:47:30.36 ID:dzxOQa0l0
>>16
ディアブロ2、3あるじゃん

 

165: 2022/01/09(日) 12:49:13.34 ID:Oweu34pxa
>>16
ポケモンスクランブルおすすめ

 

20: 2022/01/09(日) 10:39:59.26 ID:BsHhfTgm0
素で忘れられているネクロダンサーコラボ

 

22: 2022/01/09(日) 10:41:40.22 ID:I6x6vhlS0
>>20
持ってるけどゼルダのコラボの方は多分マップ自動生成じゃないぞ

 

30: 2022/01/09(日) 10:47:56.60 ID:WLWFsg0qd
>>22
ゼルダコラボも自動生成だぞそもそも任天堂はシレン2の頃からスパチュンと組んでるから
現在はポケダンとケイデンスオブハイラル出してる
ゼルダコラボはスパチュンとネクロダンサーの所との共同企画だし

 

33: 2022/01/09(日) 10:50:30.98 ID:I6x6vhlS0
>>30
マジだった
ネクロダンサーゼルダコラボの方もマップ自動生成だったのか

 

36: 2022/01/09(日) 10:52:29.96 ID:9k9Zdd/f0
ケイデンスオブハイラルはゼルダの謎解きとローグライク要素が全く噛み合ってなかったな

 

54: 2022/01/09(日) 11:05:24.85 ID:V1G7/7Gi0
インディーじゃ大流行のジャンルだけどいわゆるファーストとかサードがローグライク系作ることってあんまないよね
最近だとリターナルくらい?

 

55: 2022/01/09(日) 11:05:25.28 ID:PCZoVHMxM
つーか、ローグシステムで普通のRPGやりたいんだよな。
ローグ系=不思議のダンジョンみたいな印象はマジで害でしかない。
プレイしてて眠くなるんだよチュンソフト系は

 

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75: 2022/01/09(日) 11:13:55.81 ID:Mm7j1ekt0
>>55
ローグシステムで普通のRPGってつまりどういうのや
ローグのシステムの時点でローグライトかライクにしかなrなんが

 

57: 2022/01/09(日) 11:06:04.12 ID:lgASW2ze0
任天堂にはdwarf fortressとかRimWorldみたいなコロニーシムつくってほしいわ
dwarf fortressはローグライクの派生型だし

 

79: 2022/01/09(日) 11:16:44.40 ID:GDAnH8Df0
ローグライクで一番売れたのはポケダンになるの?

 

83: 2022/01/09(日) 11:17:58.50 ID:9k9Zdd/f0
>>79
最低500万本以上売れてるIsaacだな

 

88: 2022/01/09(日) 11:19:53.60 ID:GDAnH8Df0
>>83
聞いたことないゲームだけど
本当か?
どんなローグライクなのか説明してよ

 

89: 2022/01/09(日) 11:20:51.14 ID:9k9Zdd/f0
>>88
Isaac聞いたことない時点でローグライク語る権利ないです

 

80: 2022/01/09(日) 11:17:14.20 ID:m2Sg9MfEr
つうか、任天堂がシレンと不思議のダンジョンの権利買い取って作ってくれよ
スパチュンが持っていたら宝の持ち腐れ

 

85: 2022/01/09(日) 11:19:13.21 ID:Mm7j1ekt0
>>80
シレン2に関しては権利所有企業が5つくらいある
だから権利関係が複雑でスパチュンにはどうにもならないし
任天堂もメリットがないから動かない

 

108: 2022/01/09(日) 11:31:16.59 ID:Urq8sLTeK
>>85
なんで2だけそんなに権利関係複雑になったんだろ

 

111: 2022/01/09(日) 11:34:00.98 ID:GDAnH8Df0
>>108
トルネコにあった巻物や杖を続編でも使っているのが色々面倒くさそう

 

126: 2022/01/09(日) 11:43:01.58 ID:m2Sg9MfEr
>>85
別に2だけやりたいわけじゃなくてさあシレン3で思ったのは信用を失うのはほんの一瞬なんだなあって
あんなにハマリ込んでいたシレンジャー達が潮が退いたように逃げたからな
もう任天堂ブランドでやり直さないと復活はあり得ない

 

92: 2022/01/09(日) 11:23:28.17 ID:GDAnH8Df0
500万本もいっていたら任天堂もスイッチに移植するとか動きがあると思うけど
ないって事は東方以下なマイナーなゲームなんだろ

 

114: 2022/01/09(日) 11:35:23.32 ID:SWTHk1wE0
シレンの続編匂わせセリフとか5+に隠してたけど一向に出る気配ねーな

 

115: 2022/01/09(日) 11:37:57.32 ID:WLWFsg0qd
>>114
移植から1年やそこらで出るわけないだろ
シレン4→シレン5が特殊な例なだけ
2~3年は待て

 

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123: 2022/01/09(日) 11:41:16.81 ID:GcDInTRw0
そんなこと言ったらチュンソフトのゲームが世界500万本以上売れてることになるがいいのか?
俺は良くないと思う

 

128: 2022/01/09(日) 11:44:00.92 ID:5DQQTgBAd
それにしてもシレンもチョコボもポケダンもトルネコもみんな仲良く揃って3作目でやらかしてブランド崩壊してるよな

 

182: 2022/01/09(日) 13:33:18.84 ID:WR6bWb5u0
自動生成系と相性良いのは意外とピクミンだと思う

 

184: 2022/01/09(日) 13:35:45.97 ID:JZtKf97F0
メトロイドは一応ガユウ現役の内にサムス・アランサーがとしては完結できたから
派生は幾ら作っても良いぞ
ただ本当に狭いターゲット狙いだから物凄い予算は少ないだろうし
企画自体立ち上げるのも無理な印象がある

 

173: 2022/01/09(日) 13:13:11.26 ID:QaRojpUr0
まぁメトロイドとは親和性高いかもね
よく装備ばら撒いてるしサムス

 

202: 2022/01/09(日) 14:27:30.46 ID:DzBT/Pe40
任天堂は敵やマップがランダムなのはあんまりやらんよな
こちらの操作がままならないようなもんにしてくる印象

 

205: 2022/01/09(日) 14:41:11.18 ID:jLIHVzay0
任天堂は「あえて踏み込まない」っていう領域けっこうあるだろ
もちろん全く出さないってわけじゃないけどスポゲーや版権ゲーやRPG …とかさ
まあ「サードがPCに逃げてしまってCSに踏み込まない」とかいう状況なら
「あえて踏み込まない」っていう領域の作品も作るんじゃね

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641691468/

1.匿名 2022年01月09日22:33 ID:M5MTU1NzY

もう任天堂からでも良いので、トルネコの大冒険の新作出してください(暴論)

返信
2.匿名 2022年01月09日22:42 ID:g4NTk0Mjg

ポケダンで良い定期
少なくとも日本で売るならポケモンやろ
そもそも国内大手でローグライク作ってるとこ自体が少ないけど

返信
3.匿名 2022年01月09日22:49 ID:I5NDgwMzI

3Dマリオスタッフが作った進め!キノピオ隊長のクリア後のおまけワールドの最終ステージ(マネミーラビリンスフォーエバー)がランダム生成ダンジョンなんだよな。

返信
4.匿名 2022年01月09日22:57 ID:gwMjE0NTM

任天堂が作ったハデスみたいなゲームはやってみたい
キャラやストーリーがある程度重視されたローグライク

返信
5.匿名 2022年01月09日23:03 ID:AyODAyOTc

語る資格ないとか何様のつもりだよ、つーか風来のシレンとかローグライクの話してるときにEnter the Gungeonはローグライク!ってキチガイかよ

返信
6.匿名 2022年01月09日23:07 ID:Q2NDczNTA

ローグライクはともかく不思議のダンジョンとかいう狭すぎて眠い化石は要らない
やりたきゃ適当に旧作やってればいいだろ

返信
7.匿名 2022年01月09日23:11 ID:k4NTYwMjE

ポケダンでもシレントルネコでもいいから不思議のダンジョンの新作がやりたいんだよ・・・

返信
8.匿名 2022年01月09日23:11 ID:Y3MDczMzc

※6
良くない
トルネコは俺がやるんだよ

返信
9.匿名 2022年01月09日23:20 ID:Q2NTU4MzI

ピクミン2の地下は?

返信
10.匿名 2022年01月09日23:45 ID:MzNTM0Mjk

日本でローグライク出してるメーカーって数える程しか無いだろ
スパチュン、スクエニ、日本一、アクアスタイルぐらいじゃないか

返信
11.匿名 2022年01月09日23:45 ID:Y3NjEwNjQ

任天堂マンセー的なレスをやたら取り上げるのは、結果的にマイナスイメージになるって分かんないのかな?

返信
12.匿名 2022年01月09日23:48 ID:MzNTM0Mjk

日本でローグライク出してるメーカーって数える程しか無いだろ
スパチュン、スクエニ、日本一、アクアスタイルぐらいじゃない

返信
13.匿名 2022年01月10日00:41 ID:I5NTM0OTA

※11
このくらいでマンセーとか、お前が任天堂にマイナスイメージ持ってるだけじゃん

返信
14.匿名 2022年01月10日01:23 ID:Q1NTE3MA=

レベルデザイン、と言う概念を産むきっかけ作ったメーカーだしマップやフィールドのデザインやアイテムと敵の配置にはとことん拘る社風もあって、ランダムメインのゲームとは相性良くない感じはある
まあそう言うの得意な社員もいるかも知れないけど

返信
15.匿名 2022年01月10日01:30 ID:I1NDI5NTA

64だかGCだかのF-ZEROにコースがランダム生成のモードなかったっけ?

返信
16.匿名 2022年01月10日01:41 ID:gzNjEzMjA

任天堂はシレン2とアスカをスパチュンとかいう無能から救ってくれ頼む

返信
17.匿名 2022年01月10日02:43 ID:A0NzQzODA

任天堂の基本理念は「経験値は指先に溜めてもらう」「新しい遊びを提供する」なので、既存のRPGの亜流でしかないローグライクを作る可能性は極めて低い。
そういのをやるにしても、ポケモンとかISとか外部委託してる。
そもそも>>1が言ってるのは面白そうですらない。

返信
18.匿名 2022年01月10日05:46 ID:A0NTcxMDA

Elenaとかgearheadみたいなフィールド歩き回れるタイプのローグライク出して欲しい

返信
19.匿名 2022年01月10日08:21 ID:c1NTc3MjA

ローグライクの話する時に不思議のダンジョン系を基準にする人が話をややこしくするんだよな
源流とはいえ、いまやローグライクのサブジャンルっていう位置づけなんだけどね

返信
20.匿名 2022年01月10日08:32 ID:Y0MDE3MDA

こういう話題でムキになるやつは、どうせ対してソフト遊んで無いやつだし、頭の中のイメージだけで語るからどれだけ話しても無駄だわ

返信
21.匿名 2022年01月10日10:14 ID:QwMTE4ODA

9K9Z意識高すぎて近づきたくない感じw

返信
22.匿名 2022年01月10日10:42 ID:Y5MjY1MjA

※5
どうみてもお前が無知なくせに声はでかいキチガイの側

返信
23.匿名 2022年01月10日10:56 ID:YwMjM1OTA

※19
言葉は時代とともには変わるから個人的には意味を変えていってもいいとは思うけど、今までローグ風のゲームをローグライクと呼んでいたのに最近は何でもかんでもローグライク言うようになってわかりにくくなったと思う。
デッドセルズがローグライクか?スレイザスパイヤがローグライクか?
ローグライクを楽しんだプレイヤーが同じジャンルだからって他のを楽しめるのか?全く違うゲーム性のものをごちゃ混ぜにしてる感があるんだよね。

返信
24.匿名 2022年01月10日11:12 ID:Y4MzYyMTA

インディーで盛り上がってるジャンルにノウハウもない(あるかも知れんが)大手が乗り込んでもなぁ
メトロイドはジャンルの草分けとして格の違いを見せつけてくれたけど、ローグライクは任天堂が手出す程でもないんでしょ

返信
25.匿名 2022年01月10日11:20 ID:k4NjE5ODA

いやそもそもマリカのローグライクってどんなだよ。言葉覚えたての小学生じゃあるまいし、いい年こいて恥ずかしくないのかね…。

返信
26.匿名 2022年01月10日11:37 ID:c4NDQ2NjA

ブレワイのサイハテ島の試練とか剣の試練はシレンぽさがあっておもしろかったわ。
ブレワイのランダマイザーだけでも十分ローグライクになる、ってか欲しい。

返信
27.匿名 2022年01月10日12:24 ID:A0NzQzODA

※16
権利関係の問題を持ってない任天堂がどうこうできるわけないだろ、バーカ。

返信
28.匿名 2022年01月10日13:47 ID:UyNzQyMzA

ポケダンで論破やん

返信
29.匿名 2022年01月10日15:20 ID:YyNjQ5MDA

ポケモンやドラクエの人気を借りないとミリオン行くのも難しいマイナージャンルなんだよな。

返信
30.匿名 2022年01月10日19:41 ID:I2OTEzNDA

「それで何が面白くなるの?」という疑問

返信
31.匿名 2022年01月10日20:24 ID:Q1NTE3MA=

あー、ポケダンあったな
なんでこう言う人ってちょっとでも調べてからスレたてしないのかなあ

返信
32.匿名 2022年01月10日22:02 ID:U1NzI0NjA

ループヒーローのグラ向上させたゲーム任天堂が出せば
世界的ヒットすると思う

返信
33.匿名 2022年01月11日05:11 ID:I2ODQ3ODU

やったことないんだけど、やられたり帰ったりしたらレベル1に戻るシステムとか、全くやりたいと思わないんだが、何が面白いんだろ?

返信
34.匿名 2022年01月11日05:33 ID:YyODE4MDI

※33
延々と遊べるから
普通のRPGだと低レベル帯は通り過ぎたらもう用は無いし遊べる部分ではなくなるし
その繰り返しでいつか終わりが来る

返信
35.匿名 2022年01月11日09:02 ID:Q5NTUzMjg

マイクラダンジョンがいい感じにドロップ収集できておもろい。ゴリゴリ強くなっていって売り払っていくんだが終わりがこねー

返信
36.匿名 2022年01月12日02:07 ID:E1NDUzNzY

たしか3Dダンジョン式のローグ無かったっけ?
敵もアイテムも3D化されたアルファベット文字のやつ

赤いDは炎ブレスをはいた…

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アンカールール
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