格ゲーにバランスってそんな必要か?

1: 2022/06/21(火) 12:27:03.87 ID:/tfdR8oe0
スト2ってバランス悪くても空気やマナーで乗りきって楽しんでたよね。
しかもCPU相手にはハメして俺つえー出来た。バランス悪い=盛上がる

これ、あるよね?

 

2: 2022/06/21(火) 12:31:02.22 ID:Iw1v+yJbd

時代が変わった

いや、格ゲー好きたちが時代を変えていった

そして脱落者が出て去っていった

だから脱落した人でも昔のいい思い出があるストツーなら遊べる

 

3: 2022/06/21(火) 12:32:05.40 ID:Oo5l4NJY0

バランス悪いキャラを選ぶと、初級者でも中級者相手に良い勝負が出来る!

というのはあるな。

コレがないから廃れた というのはありそう

 

4: 2022/06/21(火) 12:32:13.01 ID:/tfdR8oe0
これは心理面の問題で、
バランス悪い格ゲーは「空気を読む」がとても大切。
となると、「空気を読む=俺は能動的に自分の力を制限しているから負けても仕方ない」
という言い訳が出来た。「本気出せばハメでお前倒せるよ」っていう。
これは筋肉をつけると自信がつくという理屈と同じだ。しかしバランスが良いゲームだともし負けた場合「全力で俺という人間が負けた」と感じてしまう。
だからバランスいいゲームはつまらない一面があるしそれが大きい。

 

6: 2022/06/21(火) 12:34:33.71 ID:/tfdR8oe0
「バランスがいい方がいいに決まってる」という人はここを把握していない。

 

8: 2022/06/21(火) 12:38:18.45 ID:3UXPqRVxa
>>6
顔が見えるゲーセンだから空気を読むんであって
オン対戦で空気読めとか言っても始まらん強キャラは多くのキャラを存在していないと同じにしてしまうから
だったら初めからキャラを絞った方が面白い

 

10: 2022/06/21(火) 12:38:51.41 ID:STLZ89nw0
そんなにリュウオンラインユンオンラインがやりたいか?
相手の顔見なくても対戦できるから勝てるならなんでもやるって時代だぞ

 

18: 2022/06/21(火) 12:46:49.72 ID:/tfdR8oe0
>>8
>>10
オンであっても自然と空気は出来てくる。そして>>4の心理状況になる事は変わらない。

 

26: 2022/06/21(火) 12:51:37.41 ID:STLZ89nw0
>>18
そんな空気はできないからリュウオンラインユンオンラインになったんだよ
そして何でもやっていいって空気がスト鉄のオフライン大会でも空気を読まず
オートガードを使って優勝したかずのこを生み出したw

 

32: 2022/06/21(火) 12:54:32.44 ID:qU2qRQdha
>>26
ひどい事件だったな

 

33: 2022/06/21(火) 12:54:36.19 ID:/tfdR8oe0
>>26
大会に限ってはバランスは必要だと思う。
遊びとしてはハメありの方が盛り上がる。

 

22: 2022/06/21(火) 12:49:28.75 ID:T3HidW1Da
>>4
残念ながらオンライン対戦という舞台で「空気を読む」は機能しないから
壊れキャラのハメコンボを格下に容赦なく浴びせる世界にしかならん

 

25: 2022/06/21(火) 12:51:34.46 ID:/tfdR8oe0
>>22
格下も格上にハメを出来ればいい。
それで面白いか?と思うかも知れないが、実際面白い

 

5: 2022/06/21(火) 12:34:13.87 ID:m9+mlN6E0
最近のキャラ数多いのにバランスいいからな
対策ありきのゲームになっててかえってキツい

 

138: 2022/06/21(火) 17:13:53.80 ID:JFKpOM4xp
>>8
まぁバランスが良くなきゃクソゲーって風潮は主に熱帯のせいだな
家で友達と遊ぶならガイルやダルシムにザンギエフで挑むのも楽しいし、
ゲーセンで露骨な待ちガイルやってるとコイツホンマ的な空気になるし、最悪そいつがクリアして居なくなるまで待てばいい
顔の見えないオンラインでザンギ使ってて相手にガイルが出てきて、
開始直後に距離とってしゃがまれたらもう切断したくなるだろ

 

7: 2022/06/21(火) 12:36:06.82 ID:Y8vntIOyd
eスポーツが出来たからもう無茶苦茶なバランスのゲームはほぼでないと思う

 

163: 2022/06/21(火) 18:20:00.02 ID:4q6mXuOB0
>>7
これね
ユーザーが楽しいかどうかは関係ない

 

11: 2022/06/21(火) 12:40:28.49 ID:ToCqWLJQ0
スト2がうまくいってたのは格ゲーというジャンルが未成熟だったからだよ
いまスト2と同じバランスのゲームがでても叩かれて終わるスト2があれでよかったと言えるのは時代と環境を含めた評価だ
残念だけどあの時代はもう失われてしまった

 

57: 2022/06/21(火) 13:09:33.64 ID:qjUMSIkm0
>>11
そうか?たまに梅原が企画でスト2Xやるけど、めちゃくちゃ面白いよプレイヤー側はどうかは知らんが

 

12: 2022/06/21(火) 12:42:40.99 ID:DZodS3eA0
バランスが崩れると月下2の斬鉄とか鉄拳みたいに同じキャラしか使われなくなる

 

14: 2022/06/21(火) 12:42:56.21 ID:Y8vntIOyd
ダッシュはむちゃくちゃだったけどターボは一気につまらなくなったからね

 

15: 2022/06/21(火) 12:45:34.16 ID:ksvvR8H00

格ゲーって個々キャラが固まってるからバランスに拘るんだよね

キャラクリできるようにしたらバランスとか考えなくて良いんじゃない?
ザンギがヨガフェイム出来ても良いんじゃない
強い技はナーフ

 

16: 2022/06/21(火) 12:45:40.16 ID:jQmcrszn0
ぶっ壊れキャラいると作品が台無しになりかねないよね。

 

17: 2022/06/21(火) 12:46:46.81 ID:w23F1PXS0
マリオカートもワルルイージとはなちゃんぱっかじゃないっけ
あれも見た目悪いな

 

20: 2022/06/21(火) 12:48:14.33 ID:NSiELcod0
オン対戦ありきだからなあ
これのせいでアニメキャラの格ゲーも詰まらなくなってるんじゃね

 

23: 2022/06/21(火) 12:50:18.71 ID:/tfdR8oe0
>>20
今の格ゲーはバランスがしっかりしちゃってるから全体的に気持ちが入り込めない。

 

21: 2022/06/21(火) 12:49:03.87 ID:/tfdR8oe0
格ゲーはバランスがよくないと駄目と言う人は頭が堅い

 

24: 2022/06/21(火) 12:51:04.09 ID:R3jkoqrw0
シューターみたいにうまい奴は最初から勝てるゲームじゃないと潜在的に居るうまい奴がやりたがらないんだよね
努力である程度いけるのは俺みたいな凡才にはありがたいけど

 

29: 2022/06/21(火) 12:53:23.32 ID:nHW6HjMwd
バランスなんていらないだろ
どうせランクマで同格とマッチングされるのだから強キャラではない人がマッチングするのは弱い強キャラ使いになるだけ

というか何でみんなランクマの同格とマッチングされる仕様を無視するんだ?
みんなランクマで勝率5割になってないのか?

 

30: 2022/06/21(火) 12:53:24.97 ID:xhZ+n1Nad
格ゲーてか少人数であればあるほどバランスは必要だよな
逆に100対100とかなら多少バランスが悪くても成立する

 

34: 2022/06/21(火) 12:55:58.35 ID:/tfdR8oe0
>>30
その考え方が頭が堅い。人間の心理を把握していない。

 

87: 2022/06/21(火) 13:39:24.01 ID:uuBAuKL6d
>>34
いちいち個人個人で違いのある心理なんてものまで
考慮して作れんだろ
あくまで機械的に考えてってことだよ

 

36: 2022/06/21(火) 12:56:13.40 ID:T3HidW1Da
スマブラXの評価が低くてスマブラSPの評価が高い時点でもう分かるでしょ
バランスは求められてる

 

38: 2022/06/21(火) 12:56:49.08 ID:w87w03bpa
さすがに必要だと思うけどな

 

46: 2022/06/21(火) 13:02:11.53 ID:ksvvR8H00
まぁ勝ちたいならみんな強キャラ使えば良いだけだしな
バランスなんていらないわな嫌なら辞めろ

 

53: 2022/06/21(火) 13:06:17.50 ID:iL3P7lXd0
>>46
その結果同じキャラしか使われなくなってゲームがワンパターン化するというね
バランスが良ければその強キャラの選択肢が増えるわけだが

 

58: 2022/06/21(火) 13:09:39.20 ID:ksvvR8H00
>>53
格ゲーは遊びじゃねーんだよ!強いやつに会いに行く
強いものが勝つんじゃない。 勝った者が強いんだ!!

良い言葉だ

 

48: 2022/06/21(火) 13:03:30.60 ID:NSiELcod0
弱キャラで強キャラを倒すってのも面白いんだけど
同じ上手い奴レベルだと性能差で勝ち目がないからな
そっかソロのストーリーモードは図らずとも選択キャラで難易度調整になってたのか

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655782023/

1.匿名 2022年06月21日20:01 ID:A4MjM1MjU

バランス悪いとそれはそれで、あえて弱いキャラで遊ぶ楽しさはあるかもしれんな

返信
2.匿名 2022年06月21日20:15 ID:kzMDg0MTY

元々、一人でやる事も考えられてたのが
対戦のみ考えて作るようになっちまったからじゃね?

返信
3.匿名 2022年06月21日20:16 ID:EzNzExOTU

>空気やマナー

自分で答えだしてるじゃんw

返信
4.匿名 2022年06月21日20:17 ID:k0OTY4NDA

格ゲーメーカーがeスポーツとか言ってるからエンターテインメントと金のためにはバランス取らないと誰も見ないんだよ
バランス調整に失敗するとEVO Japan 2020の鉄拳7みたいなことになる

返信
5.匿名 2022年06月21日20:29 ID:gyMDg5Ng=

バランスのいい格ゲーなんて言うほど面白くない

弱い奴ほどすぐにバランスが悪いって言い訳するんだよ

返信
6.匿名 2022年06月21日20:33 ID:k2MTU4NDg

バランス悪いと割くらったキャラが死ぬほどバカにされんだよな
ネット民の弄り真に受けるキッズ多いからその流れが大きくなるし、それ見た公式の扱いも変わること多いし
キャラ推ししてるやつからしたら、バランス良ければ納得はしやすくなる

返信
7.匿名 2022年06月21日20:43 ID:c4MDE2NDk

ちょっとよくわかんない
昔は上手いプレーヤーが空気を読んで弱キャラで戦ってくれてたから楽しかったってこと?
バランスが悪いとそういう空気読んでくれる人が増えるからバランスが悪い方が良いよねっていう理屈?

返信
8.匿名 2022年06月21日21:00 ID:I3NDM1MDk

それも含めてバランスだと
時代もあるし、世の趨勢もあるし

今度のスト6はかなり良さそう
ウメハラも、25年待った、とまで言ってた
格ゲーブームがまた来るのかもしれない

最近だとウォーロンとかもかなり良さそうで
日本のゲームが復活しつつある、のかも
まあ結局次世代スイッチまで待ちなんですけども

返信
9.匿名 2022年06月21日21:11 ID:gwNzY5NTU

北斗の拳とかワンパンマンの初期とか、一部のキャラに永パあるのに何か楽しいんだよね
バランスがぶっ壊れてても、それを楽しめる部分があった
モヒカンな俺はフルボッコにされるのがしょっちゅうだけど、やってて凄い面白いんだよ
スト2とか鉄拳には何かそういうの無いんだよな・・・

返信
10.匿名 2022年06月21日21:11 ID:k3MzU5MjM

ベヨネッタだらけになってヒエヒエになったforの大会知らんのか

返信
11.匿名 2022年06月21日21:16 ID:g1MTQ2ODE

むしろバランス命

返信
12.匿名 2022年06月21日21:17 ID:g5MzMwNzg

※9
北斗は一周回ってバランス良くなったらから・・・
修羅限定だけど。

BASARAの方は擁護出来ない。
てかなんで器用にあんなゲームばかり作るんだあのスタッフ達は。

返信
13.匿名 2022年06月21日21:25 ID:Y0MTQ5MjY

固定ファンの間で売れればいいならそりゃバランス大事
パーティーゲームにしたいなら別

返信
14.匿名 2022年06月21日21:48 ID:Q3NDg4MA=

格ゲーはある程度必要だと思うけど、スレ主の言わんとすることはよく分かる
大味なバランスだったり、バグっぽい方がやってる方は楽しいし盛り上がる
ただ、これだけネットやSNSで共有できてしまうと、みんなそればっかりになるのが一番問題で
ネットの情報をトレースしてあー面白かったー、で瞬時に飽きてしまう
個人的には大味なゲームを情報を見ずに自分の力で攻略法を見つけるって方が好きなんだけど、
遊び方も色々だから難しいよな

返信
15.匿名 2022年06月21日21:50 ID:A4MzUxMzU

絶対にバランスは必要
スト2とか時代遅れのゲーム誰がやるんだよ
口だけにきまってるわ

返信
16.匿名 2022年06月21日21:53 ID:A4MjM1MjU

これは格ゲーだけの話ではないかもね
スプラとか対戦ゲームみんな当てはまる話題かな
桜井のゲームはパルテナにしてもバランスはかなり時間かけて調整してるよね

返信
17.匿名 2022年06月21日22:05 ID:M1MDgxMDQ

確かにキャラ差があった方が面白いって意見も理解できる面はあるけど現実は強キャラばかりの同キャラ対戦になるだけなのよね。
で、いろんなキャラが使われる環境を望むならやっぱりバランスを追及しないと実現できないってのをスマブラがすでに教えてくれてる訳で。

返信
18.匿名 2022年06月21日22:08 ID:Y0MDk1Mzc

30年前のもん持ち出してる時点でエアプだし論外
少しは知識付けてから言いな?

返信
19.匿名 2022年06月21日22:10 ID:IzMzk3MDc

格ゲーではないけど、どういつこいつもぶっ壊れてた結果ある程度バランス取れてた
オラタン5.2はある意味で理想的な路線だったのかも知れない。
(5.4で滅茶苦茶優等生なバランス調整されちゃったけど)

返信
20.匿名 2022年06月21日22:11 ID:YyNDA2ODg

キャラバランス必要に決まってるだろ
俺が若かったころ、ゲーセンで強いキャラばっか使うやつ多かったりして楽しめなかった

返信
21.匿名 2022年06月21日22:16 ID:gzMzA3MDY

オンラインやら公式大会やらある現在で
バランス必要ないとか本気で言ってるのか

返信
22.匿名 2022年06月22日00:00 ID:k4MjM2NjA

必要、何の強みのないキャラとかいるからな

返信
23.匿名 2022年06月22日00:28 ID:MwMTUwODA

キャラの強さ的な意味での格差の話してるのか、ハメとかのシステム的な話してんのか良くわかんねえ。
なんの議論だよ一体。

返信
24.匿名 2022年06月22日01:35 ID:AxMzE4MjA

バランス良い方が純粋に好きなキャラ使えるから楽しいに決まってるやん
自分の使いたいキャラが弱かったら勝てないからつまらない
勝つのが目的である以上どんな綺麗事並べても勝てないとつまらないんだよ

返信
25.匿名 2022年06月22日02:11 ID:g5NDE1NzI

身内でやってりゃいいじゃん 実際身内でやるならバランスめちゃくちゃでもおもろいだろうね

返信
26.匿名 2022年06月22日04:55 ID:I5OTU0MTY

eスポーツの台頭でバランスの良い対戦ゲームが求められるようになった感は否めない
まあ時代は変わってしまったな

返信
27.匿名 2022年06月22日06:21 ID:Y4NjYwOTY

バランスなんて単純に性能とダメージで考えたらすぐ分かるし簡単に調節できんのになー
スト5のルークとかコーディーとか
別に倒せないことないけど
ダメージとか有利フレームえぐすぎだろ
ちょっとだけ数値落としたら大分変わるのに

返信
28.匿名 2022年06月22日07:01 ID:AxMzE4MjA

バランス悪くてもプレイヤーが加減すれば良いって、それ結局バランスが大事って言ってるのと同じやん
本当にバランスが悪くても楽しめるって言うなら加減する必要なんて無いだろ

返信
29.匿名 2022年06月22日07:26 ID:E4NjkwNTA

※19
オラタン5.2は「未完成品」が正しい
開幕弾速は早いがダメージは1%にも満たない弾を1発だけ当てて、
後は外周を回ってるだけで勝てる…
これの何処に読み合いや技術の研鑽があると言うのか

バランスはある程度悪い方が、キャラを選ぶ基準は人によって様々だから盛り上がりやすい
だが【読み合いが発生する範囲】には抑えないとダメ

返信
30.匿名 2022年06月22日07:31 ID:gwMDYxNTQ

バランスが悪く無いとゲームの面白さが分かりにくい一面があるって話だろ
それはそれでゲーム側に問題がある

返信
31.匿名 2022年06月22日07:45 ID:QzMTYxMTI

※7
オフライン対戦メインの昔はそういう身内で空気読みあう面も確かにあった
くにおくんのれいほうとかが有名なやつかな
今はオンラインメインだから相手に容赦する必要も無くなった

返信
32.匿名 2022年06月22日08:51 ID:MyODk2MDI

バランス悪いのが面白いんじゃなくて、バランスの悪さを楽しめるようにもっていこうとしてるだけの話だろ
その姿勢は良いと思うけど、それが真理みたいな言い方は一切納得できんな

返信
33.匿名 2022年06月22日09:02 ID:EwNTg1MjQ

必要というか、別にプロとか上級者の戦いが全キャラ同じになってもいいんなら別に性能なんかめちゃくちゃでいいんじゃね?
でもそれならそもそもキャラたくさん作る必要性自体なくね?
・・・ってなってくだけやで真面目に

返信
34.匿名 2022年06月22日14:32 ID:M4NzU1NDI

キャラバランスの大事さを分からないチー牛はエアプかただの馬鹿

返信
35.名無し 2022年06月22日22:36 ID:k2MzM0Mg=

今のギルティギアの調整の仕方は正直かなり不満。
どのキャラもバランス取ろうとした結果「特徴を削ぐ」形になってる。今までそのキャラの強みだった技が消えて、満遍ないキャラ性能になっていく…。悪いがこれはつまらないわ。

返信
36.匿名 2022年06月22日22:43 ID:k2MzM0Mg=

トッププレイヤーとそれ以外では目指すべきバランスって違うと思う。トッププレイヤーはキャラ性能差の無い平坦なゲームを望むけど、多くのライト層は驚きや楽しさのあるゲームを望む。

返信
37.匿名 2022年06月23日06:10 ID:M3OTQ5OTk

スマspはバランスは良いと言われることが多いが全体的に平坦ではなく何かしら尖ったキャラが多いな

返信
38.匿名 2022年06月23日16:26 ID:MzNDMyMjM

普通と強いの二択みたいなのは好き 
モンハンみたいなゲームにもいえるけど一つだけあからさまに弱いとかは良くないと思う

返信
39.匿名 2022年06月24日10:08 ID:g4NjIyNzI

バランス不要論は意味わからん
尖りは必要だけど、最低限バランス整ってないとやっても見てもつまらんだろ

返信

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