UBI社長「日本市場は世界市場の流れを先取りしている」

1: 2022/07/17(日) 13:21:28.58 ID:AH0DQvRGr

https://www.famitsu.com/news/201410/06062494.html

イヴ「日本は流れを先取りしているところがあって、日本で起きたことが、10年後、15年後に世界でも起きるということが、いままでにもよくあった」

 

11: 2022/07/17(日) 13:27:43.72 ID:12GmRhKZ0

浜村 また日本のお話しに戻りますが、日本のゲーム市場は、世界市場と比較して差異がありますよね。流行っているものも違いますし、携帯型ゲーム機やモバイル市場が大きかったり。そこはどのようにお考えですか? やはり特殊だと感じておられますか?

イヴ 日本を見ていると、少し心配になります。なぜなら、日本は流れを先取りしているところがあって、日本で起きたことが、10年後、15年後に世界でも起きるということが、いままでにもよくあったからです。弊社は基本的に据え置きゲーム機向けのAAAタイトルが中心の会社なので、世界市場がモバイル、ハンドヘルドが中心になってしまうと、たいへん困ったことになりますね(笑)。
ただ我々は、いままで通りAAAタイトルにしっかり投資を続けて、イノベーション、新要素を提供し続けることによって、飽きさせないゲーム作りをしていけば、世界の据え置きゲーム機市場が小さくなっていくということは起きないかな、と考えています。

 

4: 2022/07/17(日) 13:25:44.49 ID:vXg5eCCt0
AAAの崩壊はまさに日本が先取りしてた

 

63: 2022/07/17(日) 14:48:49.15 ID:maoXdcQra
>>4
AAAはかなり無理して維持してきたから崩壊した時に収拾つかなくなったな

 

5: 2022/07/17(日) 13:25:51.08 ID:Azd37IaSa
日本でスイッチがバク売れしてそれは世界中でも広がっている
確かに日本は先取りしてるな

 

8: 2022/07/17(日) 13:26:39.88 ID:YjLSXCxEa
フォトリアル路線ももうマンネリだしな

 

13: 2022/07/17(日) 13:28:38.13 ID:skg3KKj+0
モバイルが主戦場になったしな
遅れてるとしたらPC市場だけ

 

15: 2022/07/17(日) 13:31:33.80 ID:0CcE7Iru0
これはそう
今の海外大手の業界再編だって日本はとっくに経験した

 

16: 2022/07/17(日) 13:31:40.41 ID:Ie5zgN+wM
日本も海外も映像業界からの転職者が牛耳るようになってから失敗が目立つようになってる
無能なのはゲームより映像作りたいヤツラ

 

77: 2022/07/17(日) 15:38:21.88 ID:qMYq3skDH
>>16
ホントは映画やりたいけど最前線で腕磨く意欲も才能も無いやつが
コネや金で何とかなる世界に映像のプロです言い張ってバラ撒いて
才能あるやつは使役して面倒くさい事言い出したら潰して
金とコネでどうにかしようとしてるやつだけで世界を占領すれば
無能な奴らだけの世界のトップに立てる
そんな状態

 

19: 2022/07/17(日) 13:33:56.95 ID:1EilhB0t0
でも、Switchが主流になったけど、ゲームの内容までそんなに変わったか?
Switchは据置にもなる訳で
ゼルダやゼノブレイドなんて、今までだったら据置向けにしてたゲームだろ?日本の流れが海外にも来る頃には
Switchの後継機が出てるだろうし、今までSwitchに出せなかったAAAを出し直せば良いのでは?任天堂も焼き直しはよくやってるしさ

 

58: 2022/07/17(日) 14:26:32.62 ID:UK4avm2/0
>>19
サードがSwitchにPS4タイトルを移植したりマルチしたりしてるのを
Switch後継機では海外大手がやるだろうってのは割と見えてるな
セールで投げ売ってたのもちゃんと移植すればその分の対価を取れるし

 

65: 2022/07/17(日) 14:50:46.73 ID:maoXdcQra
>>19
Switch後継が出ても従来AAAはシステムが不人気なんだから売れない

 

66: 2022/07/17(日) 15:09:53.84 ID:BSQeGQPt0
>>19
次世代任天堂機が出るまで独立保てる海外大手なんて殆んどないやろ
みんなGAFAMか中華の奴隷だよ
ご主人様の許可が出るならせいぜい移植頑張れば良いね

 

25: 2022/07/17(日) 13:39:31.91 ID:wqo6J8E7a
また随分古い記事を

 

21: 2022/07/17(日) 13:34:38.51 ID:12GmRhKZ0
この発言が8年前でUBI はその後AAA路線からの脱却を宣言していた

 

33: 2022/07/17(日) 13:56:04.55 ID:kbxRWy+s0
>>21
でも未だにAAA路線じゃね
アサクリの新作とかいくらかかってるんだよ

 

27: 2022/07/17(日) 13:45:18.55 ID:Y2w4m/x2d
任天堂が次世代機でよっぽど変なハードを出さない限り、国内ではあと10年は覇権を握るだろう

 

28: 2022/07/17(日) 13:48:02.35 ID:gKwgk7MHa
スマホのガチャゲーが今更海外でも大流行
おい森とび森ですでに日本最強タイトルと化していたぶつ森があつ森で世界でも爆売れ
世界2位のプレステ大国だった日本でPSが売れなくなったら海外でもPSタヒにかけ

 

29: 2022/07/17(日) 13:52:26.14 ID:BdKISvXUx
スマホの廃課金げーを流行らせたのもグリーとかそこらへんじゃなかったっけ
無理に頑張った性能路線は廃れてCSは利便性がいいスイッチ一択
これ世界でもそうなりつつあるよな
UBIは先を見る目があると思うわ

 

30: 2022/07/17(日) 13:52:33.25 ID:daDWQV4l0
AAA路線は続けられるなら続ければいいんだけど、もっと頻繁に出さないと意味がないわ
皆が待ちに待った大作、満を持して登場!なんて謳い文句で売れる時代は終わってる

 

32: 2022/07/17(日) 13:54:29.15 ID:skg3KKj+0
待つのも2~3年でギリなのに実際は5~8年とかだしな
まあこれは任天堂ですらハマってる面もあるからホントAAAは地獄ですわ

 

34: 2022/07/17(日) 13:58:01.98 ID:i8K0WzzW0
>>32
ポケモンは本当に頑張ってるわ

 

35: 2022/07/17(日) 13:58:51.22 ID:iNLKRNje0
任天堂も開発費高騰、長期化からは逃げ切れてないという現実

 

37: 2022/07/17(日) 14:00:20.49 ID:37MBK5MSa
8年前の記事か……
仕切り直しにまだ時間がかかりそうですね

 

40: 2022/07/17(日) 14:04:53.84 ID:BPAzQoHY0
これって日本というより任天堂の作る市場のことだよね

 

41: 2022/07/17(日) 14:07:53.68 ID:Kr6KArGh0
つまり日本市場を支配する任天堂が今を作ったと考えられる

 

44: 2022/07/17(日) 14:09:23.25 ID:FNoUiVvq0
海外の企業再編も近年起こりだしたよな

 

49: 2022/07/17(日) 14:11:33.47 ID:uxdBYd3BM
カプコンはAAA路線をよく立て直したと思う
2年毎にAAAバイオ+モンハン出せるのは凄すぎる

 

56: 2022/07/17(日) 14:25:29.58 ID:Kvc9zXcOa
>>49
バイオは絶対に廃れると思ってたわ
海外のゾンビゲー氾濫にバイオの古い挙動とシステムでは埋もれると思ってた

 

75: 2022/07/17(日) 15:35:06.70 ID:Ljr/0ehu0
カプコンは欧米の販路の弱さが弱点で小売に押し込む力が弱かった
DL販売でその問題が解消して、PCの隆盛でアジアにも一気に広がったのが超デカイ
スマホアプリに失敗してリソースを集中出来たのも結果オーライ

 

85: 2022/07/17(日) 18:28:01.05 ID:LG+0mnxFa
ヨーロッパがいつの間にかSwitch1強になってるよな
FIFAよりマリカーやあつ森のほうが売れてるし
ポケモンもヨーロッパターゲットに絞って売上が伸びてきてる

 

87: 2022/07/17(日) 18:41:01.88 ID:xPos2xxI0
まあこのまま開発費や時間それに伴ってソフトの値段上がっていけば間違いなく同じ道進むだろうな

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1658031688/

1.匿名 2022年07月17日19:22 ID:AwNDEwNzE

Ubiサイドの「状況を割と正確に把握してるけど内心信じたくないと思っている」感じがなんというか…うん

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2.匿名 2022年07月17日19:24 ID:kzOTQ0MDE

日本というより任天堂の作る市場のことって話が出てるけど任天堂が好調のときゲーム市場全体も好調になるっていうデータが出てるんだよね
任天堂が業界全体を牽引する存在なのは間違いない

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3.匿名 2022年07月17日19:34 ID:AwNTg2Nzg

日本では任天堂以外のメーカーが古参ファンに頼りすぎて新規層を掴めず世代交代に悩んでるけど海外も近いうちそうなると思う。グラだけ進化したFPS、TPSばっか作ってるけど若い世代はグラなんて気にしないから基本無料のやるっていう。

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4.匿名 2022年07月17日19:44 ID:cyNzkxMTA

今AAA作品の実写映画・ドラマ化が頻繁に起きてるのも関係が深いんだよな
少数のコアゲーマー以外からは「そっちの方がいい」という声が多い証拠なんだと思うわ

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5.匿名 2022年07月17日19:47 ID:A3NTI2MTU

WiiU時代は日本のゲーム市場が携帯機やスマホ向けが中心だったので、AAA中心だった海外からは日本の技術力が遅れてるって馬鹿にされてたんだよな
任天堂も初のHDハードで出遅れて苦労してたのもあったみたいだし

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6.匿名 2022年07月17日20:47 ID:E2NjQ5OTc

海外でAAA作ってる会社は何処も続編作らずに移植で食い繋いでる状態だからなUBIは頑張ってる方

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7.匿名 2022年07月17日20:50 ID:EwOTA3NjE

※5
出遅れたのにHD機になってから200万売れた初のゲームがスプラ2というね...サードは一体何してたんや

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8.匿名 2022年07月17日20:57 ID:k0NjQ2ODc

チャイルドオブライトとかの低価格路線じゃ大した稼ぎにならないて切った経緯もある
スイッチがある今だからまた挑戦しても良いかもな

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9.匿名 2022年07月17日21:21 ID:I4NTAwNDc

これは日本でも10年位前から言われてたことだなあ
海外の会社も認識してたとは驚きだ
というか分かっていたのなら大艦巨砲主義辞めればいいのに…
なんでピラミッド奴隷方式のAAA制作路線を突き進んでいったんだろう
それを後追いしたサード経営陣の見る目の無さも凄いけど…

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10.匿名 2022年07月17日21:26 ID:A4MzcwMzQ

※5
フォトリアルグラの製作環境は確かに遅れていたんだろうね。

でもゲーム環境はむしろ逆、PCゲーが日本より多く売れている海外では、洋サードもPCゲーの会社だし、AAAタイトルの市場を長く保てたけど。PCゲーの売れない日本ではユーザが携帯機の利便性を他国より早く選んだ。

で、画面解像度が劣っていたDS/PSP~3DS/Vitaの時代は洋サードはPCゲーの移植が困難だし、まだ日本が遅れていると言う空気だったけど、HD出力に対応したSwitchの登場で、日本人はようやくHD解像度の任天堂ソフトを気軽に楽しめて、海外でも気軽に使えるしこれで十分じゃ無いかと言う感じになり、完全に国内外で目指す所が一致したって感じね。

この辺はFCとかの歴史とも煮てる。FCも最初は洋サードは乗ってこなかったけど、SFC後期からPSの頃になるとPCとも表現力の差が減って洋サードも増えて行ったし。

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11.匿名 2022年07月17日21:37 ID:A4MzcwMzQ

※9
そりゃ、下請けをしているグラフィック製作会社。グラボを売りたいグラボ会社や、ゲーミングPCを売りたいPCメーカーと小売店。同じグラフィック会社を使って広告やTV・映画などを作る映像産業。
…などなど色々な会社の社員を食わせていたワケだからね。

そんだけ多くの人の仕事に関わる事となると、将来性はどうかと思ってても簡単には止められん。やれる所まで続けようとなるんだろう。

UBIなんかは、マリラビ、JustDance、UNO、モノポリーなどSwitch向きのソフトを色々だしているワケだから、先見の明がある方なんだと思う。

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12.匿名 2022年07月17日22:00 ID:IzOTQ4NTg

※9
一旦そっちの方面に舵を切るとコスト抑えて作るとグラが劣化したと騒がれるだろうし
ファン層が少なからずそういうのを求める層
になってるから新しいファンが付くかも賭けになる
サーベルタイガーの定向進化みたいな滅びに向かう進化

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13.匿名 2022年07月18日00:22 ID:MyMzM2Ng=

浜村って文字が出てきた時点でうわーってなるやつ

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14.匿名 2022年07月18日00:54 ID:IyNDY5Nzg

以前はAAAってたくさん売れたゲームのことを言ってたと思うんだけど、何故かいつの間にか売り上げ関係なく大金かけたソフトをAAAと言うようになったな
ライバルメーカーが任天堂をAAAから除外するために意味を変えたのではと邪推してしまった

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15.匿名 2022年07月18日01:06 ID:YzOTA2NjA

一部の連中が錦の御旗が如く盲信してる4Kとかいう、目に見える地雷に踏み込まざるを得ない
ハイエンド向けに供給してる大手の開発~リリースのサイクル期間がどうなるのか興味深い

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16.匿名 2022年07月18日03:34 ID:QyNjY1NTQ

ゲームとしての完成度や面白さじゃなく、見た目だけ高解像度のフォトリアルにして「うちはAAAタイトルです」とかやってるんだから、そら見た目だけ映画っぽいクソゲーが出て潰れてくだけだからなぁ
数百万、数千万本売らないとペイライン超えないとかまともな商売じゃないで

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17.匿名 2022年07月18日05:29 ID:IyNDk4NjI

崩壊してるというより大当たりとそれ以外の差が激しすぎて
会社の規模が大きいと失敗できない=やりづらくなってる感はある
その癖に先端技術で作りこむと大手並みの資本が必要っていうジレンマ

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18.匿名 2022年07月18日07:53 ID:YyNzI5NDQ

唯のリップサービスだな

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19.匿名 2022年07月18日10:07 ID:gyMTk3MzY

大金かけてフォトリアルになってやることが血生臭い内容ばっかだしなぁ

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20.匿名 2022年07月18日10:32 ID:kzODU2MTI

※9 コンパイルの元社長が20年以上前に「ゲーム性で勝負できないから、グラフィックに逃げた会社」とスクウェアを一刀両断したように、散々昔から言われていたのは事実。

ただ分かってても、アイデア優先のゲーム作りは、一朝一夕に実現できるものではない。
スイッチの成功も、ゲームウォッチ時代からの伝統と、64・GCでの苦闘・DSWii時代のギミック実験など全てが実を結んだ、数十年の歴史の蓄積があってこそだから‥‥

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21.匿名 2022年07月18日14:26 ID:IxNDE1MjY

※8

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22.匿名 2022年07月18日14:47 ID:gxNTg2MzA

浜村かwwwwww

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23.匿名 2022年07月18日23:54 ID:I0MDgzNjI

今にPCゲームもスペックが必要じゃ無くなっていくだろうからな。
PCやハードと共通の提供プラットホームの世代まで持ちこたえれば全員winwinなんだぜ。ソフト会社は大変だと思うが。
日本の製品は先取りしても、そういうのはほとんど実物は残らない。そういや、ソシャゲも残らんて。UBIみたいなハードで提供してるソフトは残るが。そういう星の国なんかね・・・。

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24.匿名 2022年07月20日10:20 ID:kzMjQwMDA

AAAは膨大な作業量をカバーするために、膨大な人数で分業化して組み立てる作業化し過ぎたからな。
不動産開発ならいいかもしれんがゲームなんだから、似たようなところばかり再訪してられん。
そんなとこから尖ったゲームが出てくるわけがない。

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25.匿名 2022年07月22日01:04 ID:Y4ODY2NzQ

日本がすごい・・じゃなくてさ「リアルなグラフィックオープンワールド」そして「リアルなグラフィックオープンワールド」そして次の大作も「リアルなグラフィックオープンワールド」だ!
なんで売れない理由わかんないかな~

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