1: 2022/09/24(土) 09:19:07.32 ID:LI6wrT11a
何とは言わんが
116: 2022/09/24(土) 11:31:39.89 ID:RMy0NKmE0
>>1
クロノクロス「せやな」
クロノクロス「せやな」
127: 2022/09/24(土) 12:08:10.22 ID:fofdK2Di0
>>1
3人は流石に少なすぎる
3人しか居ない世界樹とか地獄だと思うぞ
3人は流石に少なすぎる
3人しか居ない世界樹とか地獄だと思うぞ
150: 2022/09/24(土) 13:07:37.19 ID:cSLXE0020
>>1
6人はwizからの伝統だぞ
昔は今のRPGと違ってよっぽど高レベルにならなきゃデュアルクラスも殴りしか役に立たなかったし、戦士系はスキルなんかなくて範囲攻撃とか属性攻撃とかできなかったゲームが多かったからなスキル採用したゲームが増え出した頃は、MPとかSPとか消費して技を出すって魔法の一種じゃね?って思ったわ
6人はwizからの伝統だぞ
昔は今のRPGと違ってよっぽど高レベルにならなきゃデュアルクラスも殴りしか役に立たなかったし、戦士系はスキルなんかなくて範囲攻撃とか属性攻撃とかできなかったゲームが多かったからなスキル採用したゲームが増え出した頃は、MPとかSPとか消費して技を出すって魔法の一種じゃね?って思ったわ
177: 2022/09/24(土) 14:44:55.18 ID:Da4ZHydU0
>>1
車1台が通れるくらいの狭さ道のダンジョン限定で6人が機能する。
3人の前衛が道を塞ぐことで後ろ3人を肉の壁で守る事が出来るから
後衛はショートボウガンとかで安定して敵を狙うことが出来る。ただしスライムが現れると詰む。
車1台が通れるくらいの狭さ道のダンジョン限定で6人が機能する。
3人の前衛が道を塞ぐことで後ろ3人を肉の壁で守る事が出来るから
後衛はショートボウガンとかで安定して敵を狙うことが出来る。ただしスライムが現れると詰む。
2: 2022/09/24(土) 09:20:02.32 ID:gb4hEEWv0
4人くらいが丁度いい
5: 2022/09/24(土) 09:20:35.52 ID:xJayXkf/0
5人が攻守最強
6: 2022/09/24(土) 09:20:48.33 ID:LI6wrT11a
6人もいると成長させるの面倒くさくなるよね?
8: 2022/09/24(土) 09:23:01.90 ID:+zWIUuKea
>>6
何とは言わないけど最近の6人PTゲームは
4人も6人も10人になっても手間はそんなに変わらない
何とは言わないけど最近の6人PTゲームは
4人も6人も10人になっても手間はそんなに変わらない
169: 2022/09/24(土) 14:28:21.22 ID:Bbm7rb9q0
>>6
人数多くても使わなきゃ放置しときゃいいじゃない
WA2とローグギャラクシーみたいにラストで個別戦闘させてくる奴はアレだが
人数多くても使わなきゃ放置しときゃいいじゃない
WA2とローグギャラクシーみたいにラストで個別戦闘させてくる奴はアレだが
11: 2022/09/24(土) 09:25:58.82 ID:MbrOx18w0
最近のはパーティーに入れていなくても経験値は入るみたいのも出できたしな
昔のは今やるとかなりだるいが
昔のは今やるとかなりだるいが
13: 2022/09/24(土) 09:26:25.14 ID:KFVyfrWV0
3人じゃ職業クラスが被ってつまらんやん
15: 2022/09/24(土) 09:28:22.49 ID:I7qFOXaca
1対1で控え5のポケモンは最高だな!
147: 2022/09/24(土) 12:55:30.34 ID:CBcdgbYGd
>>15
あれも昔は控えを育てるのがクソめんどくさかったんやで
今は改善されてるけどな
あれも昔は控えを育てるのがクソめんどくさかったんやで
今は改善されてるけどな
233: 2022/09/24(土) 21:28:33.47 ID:GEcp01qRr
>>15
ポケモンは1vs1かつ技も4つだけって珍しい例だなあ
ダブルバトルが基本フォーマットのポケモンコロシアムとかもあったけどそれでも2vs2だし
まあポケモンは対人戦があるからそこ考慮して作られてるってのはあるだろうけど
ポケモンは1vs1かつ技も4つだけって珍しい例だなあ
ダブルバトルが基本フォーマットのポケモンコロシアムとかもあったけどそれでも2vs2だし
まあポケモンは対人戦があるからそこ考慮して作られてるってのはあるだろうけど
16: 2022/09/24(土) 09:28:49.81 ID:5mPnMd0xd
ベセスダRPGで仲間6人想像すると発狂するな
絶対ファストトラベルしただけで誰か消えたりダンジョン着くまでに一人タヒんでそう
絶対ファストトラベルしただけで誰か消えたりダンジョン着くまでに一人タヒんでそう
17: 2022/09/24(土) 09:30:12.57 ID:MbXuLcwM0
最初のDQ5は3人パーティだった
堀井は攻守補のバランスがいいからと言ってたが
続編の6は4人だし5リメも4人であれはなんだったのと?
堀井は攻守補のバランスがいいからと言ってたが
続編の6は4人だし5リメも4人であれはなんだったのと?
24: 2022/09/24(土) 09:40:27.15 ID:hbBt4NrE0
>>17
実際どうかは知らないが、DQ5ではDQ2のバランスをもう一回やろうというコンセプトだったらしいからな
中村光一が特に拘ったらしいが
ただDQ5というゲームは色々コンセプトがあやふやなんだよね
モンスター育成がメインなのに人間キャラがいるもんだから結局活かせない
結局そこがどっち付かずなのが最後まで響いてるし、評価にも影響している
これは人数の問題では無いから4人にしても変わらない
実際どうかは知らないが、DQ5ではDQ2のバランスをもう一回やろうというコンセプトだったらしいからな
中村光一が特に拘ったらしいが
ただDQ5というゲームは色々コンセプトがあやふやなんだよね
モンスター育成がメインなのに人間キャラがいるもんだから結局活かせない
結局そこがどっち付かずなのが最後まで響いてるし、評価にも影響している
これは人数の問題では無いから4人にしても変わらない
19: 2022/09/24(土) 09:34:46.12 ID:ZzBMM2UGM
ドラクエ5が3人だったのはガッカリだった
すげー待たせたくせに
すげー待たせたくせに
64: 2022/09/24(土) 10:30:52.28 ID:Jx1J8Xqpd
>>19
あれは仲間交換を多用させるためだってインタビューで言ってたね
四人だとバランス良すぎて一軍メンバーだけで終わるからあえてプレイヤー不利にしたと
リメイクはもう好きに遊べと四人に戻した
あれは仲間交換を多用させるためだってインタビューで言ってたね
四人だとバランス良すぎて一軍メンバーだけで終わるからあえてプレイヤー不利にしたと
リメイクはもう好きに遊べと四人に戻した
20: 2022/09/24(土) 09:34:59.86 ID:dWVf0q7V0
キャラ間でシナジー出すには5人くらいは欲しいな
3~4人だとどうにも個人技優先になってパーティと言うよりただの手数になる
3~4人だとどうにも個人技優先になってパーティと言うよりただの手数になる
21: 2022/09/24(土) 09:35:29.75 ID:hbBt4NrE0
Wizくらいシンプルデザインでテンポも良く、欠点が無いなら良いけどね
キャラごとに役割も分業されてるから6人いる意味がちゃんとあるしねこれがただゴチャゴチャして見づらくするだけなら何の意味も無いから
キャラごとに役割も分業されてるから6人いる意味がちゃんとあるしねこれがただゴチャゴチャして見づらくするだけなら何の意味も無いから
22: 2022/09/24(土) 09:35:51.25 ID:WSePtSzC0
wiz系は色々入れたすぎて6人ですら足りない時がある
95: 2022/09/24(土) 11:02:13.13 ID:3t9K3wRq0
>>22
wiz7とか職業の種類が増えて「あれ入れたいこれ入れたい」ってなったのに
後に妖精1人PTが一番楽って聞いて驚いたね
荷物どうするんだろ
wiz7とか職業の種類が増えて「あれ入れたいこれ入れたい」ってなったのに
後に妖精1人PTが一番楽って聞いて驚いたね
荷物どうするんだろ
30: 2022/09/24(土) 09:45:54.52 ID:YKB4bWsUd
アクション系なのかコマンド系なのかでも異なるだろう
アクションだと仲間が多い場合、操作キャラ以外は攻撃に参加しないか、操作キャラ以外は与ダメ・被ダメが少ない補助キャラにして欲しい
アクションだと仲間が多い場合、操作キャラ以外は攻撃に参加しないか、操作キャラ以外は与ダメ・被ダメが少ない補助キャラにして欲しい
32: 2022/09/24(土) 09:49:38.42 ID:zdnr9FCD0
ゼノブレ3の6+1人戦闘はすごく良かったけど
さらに増やしてもらってヒーロー全員と一緒に戦闘してみたい気もしてる
さらに増やしてもらってヒーロー全員と一緒に戦闘してみたい気もしてる
70: 2022/09/24(土) 10:34:15.83 ID:Jx1J8Xqpd
>>32
7人は多いだろと思ったがヒーローがいないとクラス編成の自由度が大幅に下がるのよね
ヒーローが足りないクラスを補えるからクラスはある程度自由に組める
7人は多いだろと思ったがヒーローがいないとクラス編成の自由度が大幅に下がるのよね
ヒーローが足りないクラスを補えるからクラスはある程度自由に組める
75: 2022/09/24(土) 10:39:00.69 ID:tQ4LC5N6d
>>70
ヒーローに殆ど成長要素無いのが逆に有り難いというのはある
ヒーローに殆ど成長要素無いのが逆に有り難いというのはある
37: 2022/09/24(土) 09:54:26.18 ID:YAGOwbKu0
3人:普通の記憶力で「それなりに複雑なパラメータでも完全に」把握できる限界
4人:バランスが良い
5人:役割分担が鮮明なシステムでギリギリ許容される自由度
6人:得手不得手が極端な任意のパーティもの限定
多人数:1キャラ1スキル くらいの極端なシステムでないと無理
4人:バランスが良い
5人:役割分担が鮮明なシステムでギリギリ許容される自由度
6人:得手不得手が極端な任意のパーティもの限定
多人数:1キャラ1スキル くらいの極端なシステムでないと無理
38: 2022/09/24(土) 09:55:41.61 ID:r4ZWj2N00
ドラクエはスキル使い捨てで使うスキルが減る
魔法使いなら最終的にバイキルトしか使わんし
戦士ならこうげきと賢者の石だけとか
魔法使いなら最終的にバイキルトしか使わんし
戦士ならこうげきと賢者の石だけとか
44: 2022/09/24(土) 10:04:35.71 ID:yi0/o8rk0
3人は1人が複数の役割持ちがちで微妙だわ
4人が最低ライン
4人が最低ライン
50: 2022/09/24(土) 10:13:28.37 ID:rdJz+z+70
タンク
デバフ
バフ
物理アタッカー
魔法アタッカー
ヒーラー
という役割がある中で
3人パーティはちょっと少なすぎるな一人に複数の役割をもたせても4人は欲しい
デバフ
バフ
物理アタッカー
魔法アタッカー
ヒーラー
という役割がある中で
3人パーティはちょっと少なすぎるな一人に複数の役割をもたせても4人は欲しい
54: 2022/09/24(土) 10:19:59.17 ID:Es2GCabF0
戦闘に参加してないPTメンバーが場外で観戦してるよりはいいと思う
55: 2022/09/24(土) 10:22:16.81 ID:YAGOwbKu0
>>54
一緒に経験値入って成長していくなら目に見えない場所で、目に見えない敵と、同じように戦ってると解釈すればよい
一緒に経験値入って成長していくなら目に見えない場所で、目に見えない敵と、同じように戦ってると解釈すればよい
71: 2022/09/24(土) 10:34:41.46 ID:YKB4bWsUd
>>55
かなりシュールな光景だな
かなりシュールな光景だな
76: 2022/09/24(土) 10:39:08.39 ID:8c/XAT4xa
>>71
シュールというか、ドラクエの馬車は
そういう設定の徹底した抽象化なんだがドラクエのシステムの抽象化は、
シュールな四コマ漫画ネタの宝庫だからなあれは堀井雄二も面食らっただろう
そんな風に考えちゃうの!?もっと想像膨らませようよ!って
シュールというか、ドラクエの馬車は
そういう設定の徹底した抽象化なんだがドラクエのシステムの抽象化は、
シュールな四コマ漫画ネタの宝庫だからなあれは堀井雄二も面食らっただろう
そんな風に考えちゃうの!?もっと想像膨らませようよ!って
59: 2022/09/24(土) 10:24:12.02 ID:FV2/vk4J0
しかしながら
6人のうち3人まで戦闘可のタイプで
全キャラ均等に活躍させるのは難しい話よ
頻繁に加入、離脱させて固定PT化を崩すか
キャラ毎に強い特性を持たせて
このフィールドならこのキャラが良い的に
出撃調整をするか
6人のうち3人まで戦闘可のタイプで
全キャラ均等に活躍させるのは難しい話よ
頻繁に加入、離脱させて固定PT化を崩すか
キャラ毎に強い特性を持たせて
このフィールドならこのキャラが良い的に
出撃調整をするか
60: 2022/09/24(土) 10:26:42.53 ID:zdnr9FCD0
宿命のライバルとの決闘みたいなイベントバトルが
人間サイズの敵1体をパーティ全員でボコる哀しい構図になりがちなので
上手いこと理由付けてタイマンさせてほしい
人間サイズの敵1体をパーティ全員でボコる哀しい構図になりがちなので
上手いこと理由付けてタイマンさせてほしい
wizとかは自分でPT考えて組むから無駄が出ないし、6人分の行動選択があってもなおハイテンポだから気にせずプレイできていいわ
>>60
>>宿命のライバルとの決闘みたいなイベントバトルが
>>人間サイズの敵1体をパーティ全員でボコる哀しい構図になり>>がちなので
>>上手いこと理由付けてタイマンさせてほしい
これ凄い分かる
ゼノブレでもムムカやシンはタイマンで戦いたいと思ったな、システム的に可能ではあるんだが仲間がいないとかなり選択肢が狭くなるのが残念
特にシン戦なんかはレックスが1人でドライバーコンボ出来たなら迷わずタイマンにしてたな
全員が火力に寄与するような単純なタイプなら人数は少ない方がいいな
RPGなんて四人くらいの固定パーティで良いと思うけどそれだと自由度が無いって不満言う人もいるんだよなぁ
仲間たくさんいるのに、戦闘に参加できるのは3人とか4人だけっておかしいよな。
全員でタコ殴りにしたらいいのに。
堀井は3人はバランスいいけど4人いないと遊べる余地が無いみたいな事を言ってなかったか
仲間がちゃんと戦ってくれるように各々の好みに合わせて機嫌取るのがゲーム性とか成立しそう
攻撃力クソ高いし耐久力もそこそこだけど回復してやるとヘソ曲げるとか
※7
なんかそんな感じのwizっぽいRPGが企画されてるとか何とか。
邪聖剣ネクロマンサーのどうパーティを組んでも「あと一人いたらな…」
となる絶妙なバランスの3人パーティ
4人くらいがベスト
戦闘人数増やすなら増やすだけ
敵の種類や戦闘自体を工夫しなきゃいけない
従来の4人パーティRPG戦闘をベースにするなら
4人がちょうど良いわけで
増やしたらその分シュールな絵面になる
増やすなら、その数で映えるような戦闘システムを構築しないとね
三人は戦闘バランスは良いんだけど寂しい
6人制だけどおまかせ戦闘するとクッソ効率良い行動してくれてスピード感半端なかった幻想水滸伝は大好きだぞ
話がひと段落つくたびにメンバー総替えして毎回新鮮な気分でやってたな
レベル上がりやすいし
全員で戦わないほうが違和感すごい
6人位が丁度いい。控えにも経験値100%欲しい
控えが必要なのは回復とか逃げる為
テイルズアビス終盤そんなスキットがある
※7
ちょっと違うかもだが、クリミナルガールズシリーズはそういう傾向があるような。上手くやらないとやりたい行動が全く提示されないし。
コマンド型6人PTゲームでパッと思い付いたのは星霜のアマゾネスかな。誰一人として欠けられると辛い絶妙なバランスだった。
経験値分配方式とかいう悪習
※18
アマゾネスは面白い行動管理だったね
行動のために前に出たヤツだけが敵の的になり、後ろに控えていれば武器充電が1つ回復する
武器を使うには限られた武器充電を消費する必要があって、チャージに必要な総電池量は全体で共有されている
連携もあるので行動の順番も大事だし、体力に余裕のあるやつを前に出して時間を稼ぐ局面もある
増やしてもいいけど、パーティーに設定できる人数の倍数にしてくれ
3人パーティーのゲームで仲間7人とかだとはみ出る奴がいてレベル上げとか面倒なんじゃ
ゼノブレ3の7人は多すぎと思ったが、実際やってみると全然問題なかったな
歴代一静かだし皆もっと喋ってもいいのよ
※16
どこにも捏造要素なくね?
ドラクエ2の3人はやっぱキツい気がするな。
なんか捻りがないっつーか、一人一人が相当精鋭でないとね。。
パーティ全員で戦ってくれれば良い
8人いるのに4人しか戦わないやつとかは何でだよってなる
どのゲームをディスってるのかを探して欲しそうなタイトルだな
ドラクエをはじめとした一般的なRPGは3~4人、Wizardryライクのゲームは5~6人って感じだな
ああ、Wizardryがやりたいんじゃ~
ゼノブレ3の7人は全員インタリンクしたら4人になるからな…
そういう設計だからパーティが7人でも仕方ないんだよ
RPGでタイマンは攻撃回復防御を兼ね備えた勇者タイプでもおもんないからな
今度出るライザの新作は11人出るって言ってたけど、戦闘画面は3人ぐらいだったし(多分2のキャラチェンはあると思うが)RPGやアクションで実際操作するに当たって3、4人が1番ちょうど良いんだろうね。
やっぱ多人数使いたいならSRPGが一番よ
4人+NPC1人が好き
元コメで話題になった、ドラクエ5(オリジナル版)の3人制は、当時でもちょっと不可解だった。
(5が、3以降で一番セールスが伸び悩んだのは、その辺の「こじんまり」感にも原因があった気がする)
後半、息子・娘が不動のレギュラーになるからパーティ選択の余地は皆無になるし‥‥
※10 仲間に「ちからじまん」(命中率は低く、敵の集中砲火を浴びる)と「とりえのない女」(まさか文字通りとは)を選んでしまった日には、一人増えた所で焼け石に水、としか‥‥
※26
近場で戦ってるんや
カメラがメインバトルだけ映してるんや
ボス戦?周りの雑魚と戦ってるんや
そう思うんや
戦闘は4、5人でサブ2人、ルイーダの酒場相当のどこかで数十人から選べる。
みたいのが理想。なので軌跡シリーズが好ましい。
CGキャラが派手な攻撃演出するタイプの作品は4人が限界だと思う、それ以上は画面がうるさい
逆に4人以下の場合は役割分担がはっきりしすぎてて戦闘が単調になりがちだと思う
ペルソナみたいに行動回数増やすのが一つの答えだよな
確かFEも描写が無いだけで実際は周りに大量の兵士がいる設定だっけ?
人数が少ないと一人動けなくなった時のデメリットが大きすぎるんだよね
だいたい初見だとボスがどういう行動してくるのか分からないのがRPGだし
最低でも4人は欲しいかな。3人制のPSPセブンスドラゴンで適当にクラス選択して手が足りないっていうのが慢性化しちゃったから。
やっぱり4人くらいが丁度良いよね
多いと敵を袋叩きにする構図か
逆に人数差覆すために、敵が全体攻撃連発してくるかみたいな極端かつ単調なバトルになりそう
昔はどちらかといえば、容量や仕様で増やせないだったんだと思うのだが
4人ってのが定着したのは4人でちょうどよくなるように設計したシステムに
俺たちが慣れ親しんでるからに過ぎないんだろう
何人いてもいいけど戦闘に出さないと経験値貰えないとか行動しないと経験値入らないとかそういう経験値のために雑魚戦で一手間要求される仕様は要らないって感じ
このシステムで苦痛を感じなかったのポケモンだけだわ
※43
RPGにおけるレベリング行為全否定やん
ポケモンでいう常時がくしゅうそうち持ち(ピカブイシステム)のような状態
って最近の子の感覚だなぁって
※43
今のRPGは大体控えも経験値はいること多いし、なんなら戦闘途中レベル上がったら体力全回復もしてくれる親切設計が多いぞ。
RPGの戦闘の役割的には3人なんだけど、戦闘に出るのは最終的に4~6人くらいがベターかな
それ以上多いと何を指示したか忘れそうだし、少ないと事故って一人やられた時に立て直すが難しい
クロノトリガーの3人パーティはおもしろかった。
アクションRPGだと3人が良いな
イベント戦や縛りプレイで1人になってもバランスとれるギリギリのラインだし
役割分担もギリギリ満たせず役割の取捨選択が損なわれないし
4人は賑やかだけどその辺が損なわれるし2人以下の人数は流石に寂しい・・・だから3人
ドラクエみたいなRPGやシミュレーションRPGだとまた違ってくるけど