1: 2023/06/12(月) 10:48:48.428 ID:T9YR9jWW0
日本人の悪いとこよなこれ
畑枯らしたって誰にも怒られないのにキチッとやらなきゃ悪、失敗は許されないという文化に育ったせいだわ
畑枯らしたって誰にも怒られないのにキチッとやらなきゃ悪、失敗は許されないという文化に育ったせいだわ
2: 2023/06/12(月) 10:49:10.912 ID:wqSgU+yq0
やることが多い……っ!
3: 2023/06/12(月) 10:49:22.861 ID:dvDgF1B20
たしかに
4: 2023/06/12(月) 10:50:05.539 ID:8HPUBxEx0
きっちりやりたいからやってるんじゃないの?
7: 2023/06/12(月) 10:51:45.411 ID:w2Jbi+xX6
>>4
最初はそんなつもりないんだよなあ
進めていくうちにこれはこうした方がいい、あれもやっといた方がいいってことが増えてブラック化していく
最初はそんなつもりないんだよなあ
進めていくうちにこれはこうした方がいい、あれもやっといた方がいいってことが増えてブラック化していく
9: 2023/06/12(月) 10:53:19.727 ID:T9YR9jWW0
>>4
スローライフを求めて入ってきて気付いたらみんなこうなってんのよ
効率化ゲーが好きならリムワールドとか効率化自動化型ゲームやればいい
スローライフを求めて入ってきて気付いたらみんなこうなってんのよ
効率化ゲーが好きならリムワールドとか効率化自動化型ゲームやればいい
5: 2023/06/12(月) 10:50:36.536 ID:8KyQouBUd
この作物は収穫まで○日で…複数回収穫出来るから…この日に植えるのが最適!みたいにやってるとたまに我に返る
6: 2023/06/12(月) 10:50:40.824 ID:dzekaDLo0
お金がないと生活基盤整わないから仕方ない
8: 2023/06/12(月) 10:52:14.106 ID:7B3c194Y0
ハーベストムーンで農地広げすぎてコロボックルいるのに0時回ってても作業してたりしたな
10: 2023/06/12(月) 10:53:37.831 ID:T2/VFdUL0
そういう風にプレイヤーを誘導するのがゲームだろ
11: 2023/06/12(月) 10:54:52.893 ID:BG9c/OPc0
時間の進みを遅くする料理を食べてまで作業するゲーム
14: 2023/06/12(月) 10:56:23.610 ID:jSGuIjn1p
本末転倒ワロタ
13: 2023/06/12(月) 10:56:05.431 ID:OIOOeURM0
でも畑枯らすと倍手間がかかるじゃん
15: 2023/06/12(月) 10:57:08.214 ID:5emjHJ19p
SFCは夜に時間が止まるから初日に切り株割りまくって999まで貯める作業ゲー
17: 2023/06/12(月) 11:00:09.422 ID:T9YR9jWW0
日本人「うわー畑枯らしちまったマジかよ1日ズレてたか…あー…」
外人「畑枯れてるじゃん!HAHAHA!」マジでこのぐらいの精神的余裕の差がある
真面目すぎなんよ日本人は
外人「畑枯れてるじゃん!HAHAHA!」マジでこのぐらいの精神的余裕の差がある
真面目すぎなんよ日本人は
18: 2023/06/12(月) 11:03:18.177 ID:lUYLYxaxd
オフラインゲームなら自分で勝手にやってるだけだからまだいいけどMMOだと特定のボスに挑むのに最低限の装備揃えるだけでもかなりゲーム内通貨必要でその為に作業ゲーを何日間もやらなきゃならんとかあるからしんどいわ
19: 2023/06/12(月) 11:10:10.519 ID:XxDyihzkd
アトリエの期間制限みたいなの苦手過ぎる
仕事みたいに感じちゃうよね
仕事みたいに感じちゃうよね
20: 2023/06/12(月) 11:12:44.040 ID:BG9c/OPc0
>>19
わかる けど最近のアトリエ時間制限ないんよね そしてなかったらなかったであったほうがいいって不満が出てるんよね
わかる けど最近のアトリエ時間制限ないんよね そしてなかったらなかったであったほうがいいって不満が出てるんよね
22: 2023/06/12(月) 11:18:51.135 ID:eqmjn9P/0
ルーンファクトリーの攻略サイトで
不要にプレイスタイルを限定させる記述があった時はちょっと呆れた
不要にプレイスタイルを限定させる記述があった時はちょっと呆れた
23: 2023/06/12(月) 11:23:02.511 ID:lTiJgv2G0
スローライフなのにハイスピードライフ送っちまうよな
24: 2023/06/12(月) 11:27:38.460 ID:t5UGeTwF0
6時に起きて1時に寝て休憩も休みもない
16: 2023/06/12(月) 10:57:37.852 ID:2aIPIeT/p
スローライフ(過労死)
いうて如何に効率的にぶん回すかを考えるのが楽しいからしゃーない
この前久しぶりに牧場やったけどちょっと合わなくなってるかも
牧場にスローライフを求めてるわけじゃないけどあのスピード感はなかなかきつい
せめて時間設定で変更出来ればいいのにね はやい 普通 遅い みたいな
ルンファクぐらいのスピードがバランス良い
時間を進める機能つけて一日をもっとゆっくりにすればいいのに
思い出補正があるが牧場物語の時間経過はやすらぎの樹やワクアニの頃が良かった気がする
3つの里は時間に余裕が無かった
最新作は買ってからまだ一回も起動してないから分からない
わかる。昔のPSP版ハーベストムーンではビニールハウス+パイナップル+コロポックルで財政安定させてたな。
命は投げ捨てるもの(スローライフ)
釣りをやってる時が凄い苦痛だわ。食いつくまでに時間がかかりすぎるんだよ
糸垂らしてるあいだにどんどん時間が過ぎてく。モンハンの狩人スキルみたいなすぐ釣れるようなの毎回欲しくなるよ・・・それが無い序盤の釣りは本当に苦行。なのに釣りが必須な事が多い
金は適当に稼いでお気にのキャラにプレゼントあげまくってイベント見るのが牧場物語やろ
釣りしたり虫採ったりして図鑑埋めする要素も面白い
※9
そうなんだけど自分は結局財政安定に走ってしまうw
ルーンファクトリーやっててキャラを寝させようとするとき、また作業盛りだくさんの朝がくるのを苦痛に感じてることに気づいてハッとして、畑縮小したりする。
神様ルーカスのシナリオ進行酷すぎ以外はまあ
あと全員恋愛脳にするなと
カメラは固定がいいかなと思ったのはあるが
まああたらしい試みだし今後期待かというかフォトモードでええやんはある
カマやじょうろのUI以外は別に構わないし
最終的にゲームは効率化に行き着くからな
とくに生産や収集を目的とするゲームは、システムへの理解が深まるほどプレイヤーは効率化を求める
効率化することが攻略なわけだし
ルンファクは奴隷にエサやったり回復薬突っ込めばほぼ勝手にやってくれて出荷だけで楽、動物物語で動物飼うとブラシやら搾乳やら一個一個卵集めたり面倒で時間かかるからあんまり飼わないようにして野菜だけ育ててるわ
1がいつから日本人代表になったの?
スタバレは時間の進みが速すぎて大変だったなあ
移動時間が勿体ないから目的地まで
コーナーを攻めたりまでして時間節約しとったわ
畑とか動物とか増やすにしてもほどほどやね
季節のあるゲームだと効率的に進めないと目標の達成やイベの発生が最悪1年待ちになったりするから…
体力尽きて倒れるスローライフ
※3※4
時間の進みを遅くするのって何のため?
1日に作業をたくさん詰め込みたいからでしょ
効率求めないなら時間の進みが早いとか気にする必要ないのに気にしてる時点で効率重視になっているという話よ
自分は農奴だからがっつりつめてやるのが好きだけど
のんびりやりたい人は大規模に広げなければやること多くないんじゃないの?
小さい畑と少しの動物でゆっくりやればいいと思うんだけど
まぁ話進めたいとなるとちょっと頑張らないといけない場合もあるよね
時間の進行スピードを自分で調整できるやつなら農業はオマケレベルだけど
今アーリーでPCしかできないけど9月に出るきみのまちサンドロックが
洋ゲー特有のデフォ絵柄が平気ならスイッチでも出るからルンファク好きならオススメ
Factorioみたいな自動ライン化・ロボット無人化の要素入れた農業ゲームって無いのかな? 現実の農業でも必要になってくるんだし、そういうゲームがあれば人材育成にも繋がりそうなもんだけど。
本当の意味でスローライフ送れる環境って都会住まいホワイト企業勤めやからな。娯楽施設多数、朝早くから開いてるカフェあるから出勤前に優雅に朝食可、残業無しだから遊べる。
対して田舎は娯楽施設皆無、出勤時間が7時前とかザラだからどこも開いてない、零細企業だらけだから残業当たり前。
きっちりやるのも作業量が増えるのもわりと好きだけど、忙しかったり他の新作ゲーム挟んだりして間が空くとマジで記憶を失っちゃって驚く
ルーティン化してギチギチに作業詰めると一連の流れを忘れた時に全部吹っ飛んで何からやってたかわからなくなっちゃうんだよな
※8
わかる ルンファクでもスタデューバレーとかの他の牧場ものでも
釣りにかかる時間経過が長すぎるのよね
逆に一日中釣りにかかりきりになると今度は畑の作業が邪魔になるし
結局釣りは後回しになることが多い
※23
いくらでもあるけど特にでかいので言えば(農業特化のゲームじゃないけど)マイクラ
農奴やらないと金が貯まらなくてやりたいことできないから農奴やる→一度効率化したものを崩したくなくなる→エンドレス農奴になる
だいたいいつもこうなる。効率化が終わると満足してやめることも多々ある。
GBAのミネラルタウンで懲りて以降シリーズには近寄らないようにしてる
※20
作れる作物やイベントが季節によって変わるくせにその理屈は通らんやろ
適当に作って枯らしてもゲームとして楽しめる作りになってんならまだしも、何をするにも金、金、金なのに金を稼ぐには作物作るか酪農するかってそりゃ時間に追われるわ
ある程度早い段階で自動化できるならまだしも、なぜか頑なに自動化はさせないしな
ゲーム買ったすぐは好きなキャラに貢いで好感度上げて結婚するのが目的だったのに
段々と品質上げまくったりとか農業中心の生活になってて全然結婚しないのリアル
※30
まぁ、そうなるとゲームのコンセプトから外れるから難しいよね。
楽にゲームしたいか、楽しんでゲームしたいかの差。
個人的にはこのままでいいかな。制限無しだと作業になるから。
イノセントライフっていう動物の世話を自動化させた作品があったけど楽しくなかった。まぁそれだけじゃないけど。
なんなら牧場を軌道にのせるまでが楽しいまである。
自分の敷地を少し歩くだけで数時間すぎる爆速ゲーム
マイクラやテラリアのほうがスローライフしてるまである
畑枯らしたいようなやつが牧場物語やるかよ
バカじゃねえのww?
牧場公式コマーシャル「まったりスローライフ(大嘘)」