ゲーム「自由な遊び方ができます」僕「全部やらなきゃ(使命感)」

1: 23/06/13(火) 14:05:42 ID:BCtf
結局忙しくて全然自由じゃなくて臭

 

2: 23/06/13(火) 14:06:05 ID:L3Wd
結局自由にできないよな

 

3: 23/06/13(火) 14:06:39 ID:CLCo
ゲーム「ここにも行けますここにも行けますここにも行けますここにも行けます」

 

11: 23/06/13(火) 14:09:02 ID:BCtf
>>3
僕「全部行かなきゃ(疲労困憊)」

 

4: 23/06/13(火) 14:06:51 ID:BCtf
スカイリム「好きなクエストから攻略してね」
僕「片っ端から消化しなきゃ彡(?(?)」

 

5: 23/06/13(火) 14:06:58 ID:WpPR
自由度が高いって言い方が悪い気がする
出来ることがたくさんあるって言えばいい

 

6: 23/06/13(火) 14:07:49 ID:CLCo

ゲーム「マップは狭いけどそれ以外で出来ることは色々あります」

↑これだと面白いって評価されやすいよな

 

7: 23/06/13(火) 14:07:51 ID:6SpF
オープンワールドゲーは完璧主義者には向かんな

 

8: 23/06/13(火) 14:07:59 ID:I6Q6

ゲーム「自由にしていいですよ」

僕「あっ…あっ…」

ゲーム「次は◯◯へ行け」

僕「◯◯やな!行くで~」

 

9: 23/06/13(火) 14:08:05 ID:9Hw6
ゲームさん「自由なキャラクリ!ステータス職業いっぱい!」
プレイヤー「最強職の構成は数パターンに絞られるよね?」
これが現実

 

88: 23/06/13(火) 14:24:59 ID:wTdk
>>9
これはマジで意味わからない
自分なりの最強を模索するのが楽しいんやないのか
そもそも最強にこだわる必要もないし

 

13: 23/06/13(火) 14:09:26 ID:fHaH
自由を売りにしてるゲーム「なんでもやりな!」
プレイヤー「攻略サイト見ながらやるぞー!」

 

14: 23/06/13(火) 14:09:38 ID:CQpn
ゲーム「オープンワールドだからどこから回っても自由やで!」
僕「ほなラスボスのとこ突撃しにいくか」

 

18: 23/06/13(火) 14:09:55 ID:gGRW
ゲーム「クエストやらなくてもいいですよ!」
僕「ほーん!じゃスキップしよ」
ゲーム「クエストやらないと重要イベント見れません」
僕「先言えや?」
これも現実

 

16: 23/06/13(火) 14:09:46 ID:BCtf
なんでもできるより、周回ごと違うことができる方が面白い気がする

 

19: 23/06/13(火) 14:09:55 ID:6SpF
僕「このサイドクエストは絶対もっと言い終わり方あった気がする……」

 

21: 23/06/13(火) 14:10:41 ID:CLCo

ゲーム「メインは少ないけどサブイベ大量です」

僕「逆やろ普通」

 

28: 23/06/13(火) 14:12:16 ID:SqGJ
>>21
サブイベ少なくてメイン大ボリューム一本道です!
こうですか?

 

26: 23/06/13(火) 14:12:08 ID:g35y

ロクなシステムとかシナリオとか考えられないクリエイター()達が「オープンワールドです」つって逃げ口上に使ってるけど、そもそもゲームというもの自体は道筋に沿って楽しむ物やからな

ホンマの自由度高いガチオープンワールドゲーは現実や

 

27: 23/06/13(火) 14:12:12 ID:H2gC
ゲーム「なんでもできます!」
僕「うおおおお!片っ端からやってくぞ!次はこれだ次はこれだ!」僕「これなんかめんどくさいし時間の無駄やな」

 

29: 23/06/13(火) 14:12:18 ID:nE4Q
攻略とか見ないで自由にやるとメインまったく進んでなくて序中盤のサブイベだけやり込む人になる?

 

30: 23/06/13(火) 14:12:46 ID:fHaH
>>29
わかる
スカイリムとか特にそう

 

40: 23/06/13(火) 14:15:03 ID:nE4Q
>>30
ちなみにこれで満足して最後までやらないのが僕や

 

62: 23/06/13(火) 14:19:47 ID:fHaH
>>40
僕もそうや
だからスカイリムはクリアできてない

 

33: 23/06/13(火) 14:13:11 ID:6SpF
サブイベ作り込むタイプのオープンワールドならウィッチャー3の形が理想やな

 

38: 23/06/13(火) 14:14:43 ID:rWcE
自由度の低い序盤の方がなんかやりがい感じちゃう

 

47: 23/06/13(火) 14:17:09 ID:ZLdJ
最近のゲームはとにかく要素増やして自由を推してくるよな
昔みたいに制限の中どう工夫するかてのも楽しいと思うんだがなぁ

 

60: 23/06/13(火) 14:19:23 ID:x5D3
>>47
人気とか話題になるゲームが自由度高いやつやからしゃーない
一本道のゲームもないわけやないんや

 

52: 23/06/13(火) 14:17:59 ID:NVeF
1周目で適当に緩くやって気に入ったら
2周目以降でやりこめばええんや

 

64: 23/06/13(火) 14:20:12 ID:cS1k
1本道系は何だかんだJRPGが強い

 

元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1686632742/

1.匿名 2023年06月15日16:08 ID:c3MDA0ODU

サブクエストという文化っていつからあるん?

返信
2.匿名 2023年06月15日16:10 ID:Q5NzU2NQ=

ゼノブレイドやった時サブクエ多過ぎてビビったわ
まぁやらなくて良いしやってないんだけどうっすいサブクエ大量にあるのは嫌い

返信
3.匿名 2023年06月15日16:28 ID:YzMjQyMzU

メイン以外をサブというならゼノブレイドクロスのサブクエは頭一つ抜けて充実していると思う

返信
4.匿名 2023年06月15日16:34 ID:A5MzU2NTU

スカイリムは人を殺した時の懸賞金が街によって違うから一国だけむちゃくちゃやってキチゲ開放しても別の街では普通にクエスト進行出来るの自由で最高

返信
5.匿名 2023年06月15日16:44 ID:UxOTY2NTU

脅迫観念持ちとか完璧主義の人多いよな。
昔はそういうところがあったから分からなくもないけど、今は程良く楽しめる性格に変わって良かったと思うわ。

返信
6.匿名 2023年06月15日16:50 ID:M4MTAzNDA

能動的に遊べる人は自由度高い方が楽しめると思う
受動的な人は指示がないと動けないタイプ多いからオープンワールドは合わないかも

返信
7.匿名 2023年06月15日16:50 ID:M0MTk5MzU

ゼノブレイド3はヒーロークエストと覚醒クエストしかやってないわ
それでも軽く100時間超えたけど

返信
8.匿名 2023年06月15日16:57 ID:U2NTY5NzU

食べ放題みたいなものだぞ
用意する側だって全部きっちり平らげるように作ってないって

返信
9.匿名 2023年06月15日16:59 ID:M0MTk5MzU

サブクエが豊富なのは良いんだけど期限付きはやめてくれ

返信
10.匿名 2023年06月15日17:01 ID:c5NTc0MTU

めっちゃわかるわ
おかげでティアキンのコログ運ぶやつと看板支えるやつが鬱陶しすぎて遊ぶのやめちゃったよ

返信
11.匿名 2023年06月15日17:04 ID:g2MTA3MjA

スカイリムは死ぬほど繰り返しやったしMODもぶちこんだし今でも
たまに起動したりするけどブレワイは30分ぐらいでもうええわってなった
オープンワールド好きなのになんでか自分でもわからん

返信
12.匿名 2023年06月15日17:05 ID:Y1ODQ5NjU

やらなくても本筋やキャラ性能に全く影響のないものは助かるわ。多少稼ぎが楽になる程度のものばっかりにしてくれ。ネトゲとかでよくある「これとこれとこれやってないと進行できないイベントで、現環境最強武器の素材が入手できるイベントに到達できないぞ」とかマジでやめてほしい。

返信
13.匿名 2023年06月15日17:07 ID:EwNjA3NTU

全部やらなきゃとか思ったことねぇ
アルセウスとかサブ一切やらずにギラティナも打破せずにクリアだけして終わった

返信
14.匿名 2023年06月15日17:09 ID:MxNTU4ODA

マインクラフト「ランダムで世界生成したぞ!」
マインクラフト「じゃあな!」

返信
15.匿名 2023年06月15日17:17 ID:MxMzMyNTA

序盤のサブクエで満足で後半のメインやらなくなるのめっちゃわかる

返信
16.匿名 2023年06月15日17:27 ID:c4MTcxOTA

バイキング形式で全ての料理を食べようとする奴

返信
17.匿名 2023年06月15日17:31 ID:EyMDc4NjA

この手のゲームは寄り道要素もやっていこうと思っててもストーリーが気になってサブクエとかすっ飛ばしてクリアしてしまうな
ブレワイもゼノブレ2もそうだった

返信
18.匿名 2023年06月15日17:43 ID:AyNjg0NzU

ゼノブレ3はヒーロークエやらないとラスボス戦or前で倒してない執政官連中出てくるとかやれば良かったのにもったいない

返信
19.匿名 2023年06月15日17:46 ID:cxNjk0NQ=

自由な順番で全部やればいいだけだろ
完璧にやることすら自分の意志と責任で決められないのかよ

返信
20.匿名 2023年06月15日18:15 ID:YxNzAxNDU

まぁこればっかりは性格の問題だろ

返信
21.匿名 2023年06月15日18:16 ID:IwNTk0MTU

大人になるとどうせ全部コンプリートなんかする時間なくなるから好きに遊べる様になる

返信
22.匿名 2023年06月15日18:19 ID:c2MTg4MzA

むしろ選択肢が多くあるように見せかけておいて実際は正解とそれ以外にメリット等が格差がありすぎて実質正解のみを強要されてるも同然のようなものよりは
やることが多すぎる方がよっぽどいいとは思うけど

返信
23.匿名 2023年06月15日18:20 ID:A2MjY5MjA

いつからゲームは作業になったんだ?特に実績厨に言いたいが
実績気にしてたらゲームなんて楽しめない
任天堂が実績システム入れてなくて本当に良かった

返信
24.匿名 2023年06月15日18:22 ID:IxNDg0OTA

自称ロマサガ通とか割とこんな感じだよね

返信
25.匿名 2023年06月15日18:33 ID:QyOTAwMjU

スカイリムはストーリー進まないままで、そこら辺の盗賊とかやっつけてるだけで数ヶ月経ったけど楽しいですw
そろそろホワイトランから旅立たないとw

返信
26.匿名 2023年06月15日18:35 ID:Q3ODU1NTU

※18
ヒーロークエストは発生条件が明記されてないのもよくない
攻略サイト見ながら全部回ったわ

返信
27.匿名 2023年06月15日18:45 ID:Q3MzExNDA

※26
マップに発生箇所が思いっきり表示されてるから

返信
28.匿名 2023年06月15日18:49 ID:k5MDY3MzU

動画評論家のエアプなので……
つーかクエストの発生条件が明記されてないとクソなら
殆どのゲームクソだな

返信
29.匿名 2023年06月15日18:56 ID:Q3ODU1NTU

※27
前提条件になるサブクエストやらないと発生しないクエストとかあるだろ
※28
3は今でも大魔境やるくらい気に入ってるが 正直ここまで言われると思わんかった

返信
30.匿名 2023年06月15日19:20 ID:E0NjMzNjU

ディアブロ4やってるけど、このゲームクエストの発生条件が明記されてない!
つまりクソゲーになるのか・・・恐ろしい
介護必要な奴にはこのゲーム無理だな

返信
31.匿名 2023年06月15日19:25 ID:YzOTE0OTU

ゼノブレ1,2はサブクエやらなくても良いけどゼノブレイドクロスとゼノブレイド3はサブクエまでガッツリやるべきゲームだしサブクエをちゃんとやってるかどうかで評価もだいぶ変わると思う
だから必然的にメインストーリーだけ追ってる動画勢からの評価は低くなる

返信
32.匿名 2023年06月15日19:43 ID:MzMzAwOTU

※30
今トーメンとまで来たけどぶっちゃけUIやフラグ管理は糞中の糞だと思うわ。3より劣化してくるとはマジで思わんかった。
ちな厳選も終わってすることない。ヘルタイドも鼻歌散歩で余裕ですw

返信
33.匿名 2023年06月15日19:59 ID:Q3ODU1NTU

※30 勿体ないという話なんだが 歳をとると思考が極端になるのかね

返信
34.匿名 2023年06月15日20:11 ID:g5Mjk5MzA

惹きつけ続ける魅力と面白さが無いと、結局、メインストーリーだけやって他ゲーに移るのが関の山。

返信
35.匿名 2023年06月15日20:31 ID:AyNDg5OTU

※23
わかってないな
実績システムなかろうがコログ集めとかやらないと気が済まないタイプの人間だっているんだよ

返信
36.匿名 2023年06月15日20:36 ID:A3NzM4OTA

そのうちサブクエスト云々を通り越してゲームの電源を入れる事さえ億劫になってくる。

返信
37.匿名 2023年06月15日20:41 ID:I0MTg1NTA

お前らがそういうゲームジャンル向いてないだけなのに、ゲームのせいにするとか勘違いも甚だしいぞ

返信
38.匿名 2023年06月15日21:02 ID:E1MTYzMDU

オープンワールドは何作かやったけど、自分はルートに沿って進める答えのあるゲームの方が向いてるかな。ゼルダは「こうしたい」と主観的に遊べて楽しかったけど、結局クエストが溜まっていくとタスクリストのように感じてしまった。

ポケモンなんかは図鑑を集めるのが目的だけどある程度集めたら満足するのに、なんでオープンワールドのゲームだと寄り道の収集要素を義務的に感じてしまうんだろう。

返信
39.匿名 2023年06月15日21:13 ID:AxMTQ2NDU

自由度が高いってのはやらないという選択を出来るから

返信
40.匿名 2023年06月15日21:47 ID:Q5ODgwMTA

メイン進めると出てくる敵が強くなります←嫌い

返信
41.匿名 2023年06月15日23:01 ID:YxODE2NTU

フラグ管理をしないで済むゲームが一番楽しい
ウィッチャー3で順序を飛ばしたらクエストが失敗表示になって萎えた

返信
42.匿名 2023年06月15日23:07 ID:AxMjEzOTU

スカイリムはサブクエ後回しにしてたら依頼主が吸血鬼とかにころされたりするからある意味時限クエ

返信
43.匿名 2023年06月15日23:27 ID:g0MjkyOTU

日本のゲームはな・・・自由な遊び方ができますとかいいつつ
期間限定クエだらけで適当にプレイするとだと難易度が跳ね上がって取り逃しが増えるだけです(笑)

これだから実質的に計画的にフルコンプしなきゃダメっていう

返信
44.匿名 2023年06月15日23:50 ID:Q2NzQ0MzU

サブクエやってるうちにそのゲーム自体に飽きるのが怖くてさっさとメインストーリークリアしたくなるのが僕です。

返信
45.匿名 2023年06月16日07:49 ID:czMTQ5Njg

※31
ゼノブレ2もサブクエで入手できるレアブレイドいるからやった方が良くない?
まぁ2はサブクエ以上にブレイドクエストが強化に必須だからそっちがキツいけどナナコオリとかナナコオリとかナナコオリとか

返信
46.匿名 2023年06月16日08:00 ID:U3MTYyOTc

※35
知らねぇよ自分自身の悪癖をゲームに擦り付けるなよ

返信
47.匿名 2023年06月16日11:09 ID:A3MTgyMTY

「サブクエばっかやっててクリアしてない」
それもある意味、自由度が高いわけでw

そもそも「このゲームをクリアせずに遊び続ける」ってのも遊び方の一つだから
それでええやんって気がするw

返信
48.匿名 2023年06月16日16:29 ID:Y2ODM1MDQ

取り返しのつかない要素がどうだの言ってる人とは致命的に合わないよね

返信
49.匿名 2023年06月16日17:36 ID:g2MjU2NzI

ティルナノーグって言う全てがランダムなぶっ飛んだゲーム

返信
50.匿名 2023年06月16日21:12 ID:c3OTIyNDg

トロフィーシステムと致命的に相性が悪いんよね自由度の高いゲームって

返信
51.匿名 2023年06月16日23:40 ID:A4OTAzODQ

自由って言うのなら
たくさん街があって飽きるまでゴミ拾い出来て頻繁にイベントが発生する
今のところフォールアウト76が一番自分に合ってる
任天堂はNPCとの人間関係とか削除するから物足りないんだよね

返信
52.匿名 2023年06月17日07:18 ID:AwMDQwNDU

広大なフィールドあっても結局ファストトラベルするし

返信
53.匿名 2023年06月29日17:00 ID:IyNjUwMDI

命令待ち人間に自由は響かない
自由人にあれやれこれやれは無理
やる奴の性格次第でしょ。

返信

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