1: 2023/09/19(火) 16:12:07.80 ID:XTxCMY+90
若者はタイパ重視
2: 2023/09/19(火) 16:14:58.87 ID:BjNmLtg00
でもゼルダが売れてるからな
3: 2023/09/19(火) 16:15:06.94 ID:18WLW+Mv0
ポケモンSVで好きな順に行けるってのが「行き先教えてくれないとどこ行けばいいかわからん!」って叩かれまくってたの見てちょっと悲しくなった
ジム順無視できる隠してテクにワクワクしてた時代は終わったのだ
ジム順無視できる隠してテクにワクワクしてた時代は終わったのだ
5: 2023/09/19(火) 16:17:30.88 ID:bbGS9C1W0
もう若い人はネイティヴオープンワールド世代だから
オープンワールドに特別な感覚とかも無いんやろな
オープンワールドに特別な感覚とかも無いんやろな
7: 2023/09/19(火) 16:19:26.12 ID:0RofP4md0
むしろ若者は子供の頃からオープンワールドに囲まれていて当たり前くらいに思っているぞ
オープンワールドを批判しているのはおじさん
オープンワールドを批判しているのはおじさん
8: 2023/09/19(火) 16:21:21.16 ID:uaODLUz7d
めんどくさいのは正しい
なんでもかんでもオープンワールドがいいというのは間違い
なんでもかんでもオープンワールドがいいというのは間違い
10: 2023/09/19(火) 16:22:04.27 ID:XgYwCaZXd
むしろオッサンほどオープンワールド特別視してんだろ
原神持ち上げてるソニーハードファンのオッサンどもとかそうだし
原神持ち上げてるソニーハードファンのオッサンどもとかそうだし
11: 2023/09/19(火) 16:23:38.17 ID:KkEoKffP0
そりゃ今の若者のメインのゲームはソシャゲだし
オープンワールドとかめんどくさすぎるでしょ
オープンワールドとかめんどくさすぎるでしょ
12: 2023/09/19(火) 16:24:10.56 ID:BdSXyBh70
次はあっちいけ、こっちいけって言われる方が正直楽だわ
DQ7結構やりやすかったし
DQ7結構やりやすかったし
13: 2023/09/19(火) 16:27:57.16 ID:GFdX2zfj0
タイパを気にせずオープンワールドの探索の楽しみを堪能できるのは
余裕のある生活が出来ているあかし。
余裕のある生活が出来ているあかし。
17: 2023/09/19(火) 16:35:35.37 ID:BgDLiKgN0
そもそもOWでマシなのが少ない
19: 2023/09/19(火) 16:40:40.34 ID:D+6IQ6eh0
>>17
マイクラ GTA ウィッチャー ゼルダ 原神 ツシマ エルデン RDR2 ポケモン スカイリム フォールアウト
まだまだあるだろ
マイクラ GTA ウィッチャー ゼルダ 原神 ツシマ エルデン RDR2 ポケモン スカイリム フォールアウト
まだまだあるだろ
18: 2023/09/19(火) 16:40:18.40 ID:7iD6ds5Yd
ゲハで一番叫ばれた呪文だぞオープンワールドは
AAAとほぼ≒の扱いという雑理解でな
AAAとほぼ≒の扱いという雑理解でな
20: 2023/09/19(火) 16:44:07.11 ID:WdUhmysW0
面倒くさいけど面倒くさくない楽しいと思わせられるか思わせられないかが大きいだろな
スクエニみたいなオープンワールドでもないのにお使いがつまらなかったり得られる物がショボかったり意味が無かったりするし
スクエニみたいなオープンワールドでもないのにお使いがつまらなかったり得られる物がショボかったり意味が無かったりするし
23: 2023/09/19(火) 16:54:45.48 ID:l4rkj42f0
ムービー出始め←すげー
OW出始め←楽しいー
今はもうどっちも飽きられたって事?
OW出始め←楽しいー
今はもうどっちも飽きられたって事?
25: 2023/09/19(火) 17:08:11.92 ID:0RofP4md0
>>23
OWが売れているんだから飽きられてないだろ
OWが売れているんだから飽きられてないだろ
24: 2023/09/19(火) 16:59:41.01 ID:BgDLiKgN0
一本道だけど時間を取るものと好きなタイミングやルートでゴール出来るタイプのOWだと話が違い過ぎる
26: 2023/09/19(火) 17:15:55.26 ID:7xLXTmbDd
今はやり込み要素の対人が求められてると思う
オープンワールドってレベルシステムと相性悪いからゲーム性に制限が付くんよね
オープンワールドってレベルシステムと相性悪いからゲーム性に制限が付くんよね
27: 2023/09/19(火) 17:19:41.30 ID:hzcKi9e30
>>26
むしろある程度レベルデザインから逸脱したプレイできる自由度があるほうがゲーム性を感じる
プレイヤーの意志が介入する余白があるほうがゲーム性だと思うしレールに沿って開発の思惑通りにギチギチに縛られるとゲームというより学校のテストみたいだわ
むしろある程度レベルデザインから逸脱したプレイできる自由度があるほうがゲーム性を感じる
プレイヤーの意志が介入する余白があるほうがゲーム性だと思うしレールに沿って開発の思惑通りにギチギチに縛られるとゲームというより学校のテストみたいだわ
29: 2023/09/19(火) 17:56:55.88 ID:/sUKwVozM
OWはいいけど対人は面倒。
30: 2023/09/19(火) 18:00:57.17 ID:TZAq9bmB0
FPSやオープンワールドについていけない50代はそろそろゲーム卒業しろ
47: 2023/09/19(火) 18:56:20.43 ID:+kjEXwnT0
>>30
若い頃にやってるに決まってるやん
若い頃にやってるに決まってるやん
31: 2023/09/19(火) 18:04:44.35 ID:dqNa9tIN0
オープンワールド系って殆どやった事ないけど、漏れなく射的戦闘になるのが嫌で辞めちゃう
目的地迄の残り距離表示もやらされてる感じになってくる
目的地迄の残り距離表示もやらされてる感じになってくる
33: 2023/09/19(火) 18:08:15.57 ID:zVCIVCh+0
正直オープンワールドって夢はあったけど無駄が多いよね
絶景とか色々あるけど良く出来てるブレワイとかでも結局コログが配置されてるだけだし
エリアごとにある程度区切ってあってクエストとかもミッション方式みたいに区切ってある方が遊びやすいと思うわ
クエスト中にサブクエとかどんどん発生して浮気してると結局何やってたか分からなくなったりするし
34: 2023/09/19(火) 18:10:24.86 ID:wsIMyvxC0
昔のマリオみたいな箱庭が一番いいんだわ
36: 2023/09/19(火) 18:29:57.70 ID:pgxbSGlB0
オープンワールドは20年は経つロートルジャンル
これ新鮮な気持ちでできる人って今までどんなゲームしてたん?
これ新鮮な気持ちでできる人って今までどんなゲームしてたん?
37: 2023/09/19(火) 18:34:58.76 ID:KWf1XwmD0
その割にヒット作の多くがOWだったりシームレスな体験大事にしてるけど矛盾してね?
Z世代だけが違うってデータでもあんのか?
Z世代だけが違うってデータでもあんのか?
44: 2023/09/19(火) 18:48:26.99 ID:sIbsHXOO0
マイクラが流行ってる時点で
45: 2023/09/19(火) 18:49:30.93 ID:BgDLiKgN0
フォトナのクリエイティブモードやロブロックスとかはマップ次第では広いものに該当する以上
面倒かどうかはゲームデザインとか手軽さとかじゃ?
面倒かどうかはゲームデザインとか手軽さとかじゃ?
48: 2023/09/19(火) 18:58:54.88 ID:jk5Z4PlY0
今の若い子はマインクラフトとかいうクソデカ自由度のオープンワールドからゲームに入門してるからな
オープンワールドってだけじゃ何の売りにもなんねーよ
オープンワールドってだけじゃ何の売りにもなんねーよ
51: 2023/09/19(火) 19:21:47.45 ID:zVCIVCh+0
正直APEXとかバトルフィールドのマップとかだって一昔前だったらオープンワールドかってレベルの広さと作り込みだよな
GTAVとかもイベントがミッション的な感じだしあまりオープンワールドの必然性は感じなかったけど街中をドライブするのは楽しかったし感動したけど
56: 2023/09/19(火) 19:36:35.33 ID:QGmFRzISd
その世界に没入できればオープンワールドで良かったと思える
57: 2023/09/19(火) 21:41:31.25 ID:uCq+TVO90
むしろおっさんのほうがオープンワールドが苦手
F-ZERO99最高や
F-ZERO99最高や
これも時代かねぇ
OWが面倒くさいんじゃなくて無自覚の導線がしっかりしてないOWが面倒くさいだけ
好みもあるだろうが確かにダルいから買わん。探索した先にあるアイテムもイベントも大体想像以下の事が多いから。それだったらリニアでもスペクタクルな体験がある方が楽しい
少なくとも本当の意味でのオープンワールド(チュートリアル終了からどこへでも到達できる)を実現できてるゲームはウケてるわ。
ドラクエみたいなほぼ1本道なのに無駄に広いゲームがウンザリされてるだけ。
おっさんやけどZ世代に同意だわw
最初の頃は楽しかったけど今はOWってだけで購入を見送ってる
ティアキンはとにかく探索できる要素が途方もなく広くて
全ての要素をコンプリートするのは多分不可能なボリュームだけど
こういうのをめんどくさいと感じるのだろうか
俺はいくら遊んでも終わらねえぜ!すげえお得!と感じる派だが
タイパを何よりも重視する人たちにとってはオープンワールドは無駄が多いと思うんだろうけど、逆にリニアのゲームに無駄がないのか、って言われると無駄もたくさんあるよな。
しょうもない強制イベントとかはタイパ的にはどうなんだろうね。
ポケモンみたいな付加価値や、ティアキンレベルで作り込まれていればowでも探索は全然苦じゃないし楽しい
歩いてて楽しいかどうかってのは重要
GTA5が出た頃とかも、オープンワールドゲーって移動が多いからミニマップ見てマーカー追いかけるだけのゲームになりがちって言われてなかったっけ
オープンワールドがどうこうというより単に面白いかどうかでしょ
それこそ一昔前はなんでもオープンワールドにしろみたいな事よく目にしたけどその結果じゃないの?
なんでもそうしたからはずれが増えたんじゃ?
オープンワールドにワクワクするのは今も変わらないけどそれはそれとして面倒なのもわかる
ある世代は〜ってのは大抵当てにならない
世界が広くなればなるほど密度が薄くなって薄味になるのは必然だし
そうなると移動の時間が多くなるけど移動って基本楽しい要素ではないからね
景色を見たり、広大な平原やウェブスイングでビルの間を駆け抜けるのが楽しいとかあるけど
そういうのって初見や偶にだからこそいいのであって慣れるまでの話、後はただ面倒な移動の手間だけが残る
開発者もそれが分かってるから最近のOWはFTを早い段階解禁、手軽に出来る様にするのが多いけど
それならエリア制でよくない?という構造的欠陥がOWにはどうしても付きまとう
※12
Z世代全員にアンケ取ったわけでもあるまいし、クソ狭い観測範囲だけで見てZ世代を分かった気になってるの、アテにならんよな
オープンワールドはおっさん面倒臭いよ
粗悪なオープンワールドが増えたからな
あの・・・Z世代だけどオープンワールド好きです・・・
一括りにしないでほしい
ゼルダでオープンワールドの存在を知ってスカイリムやったが、木は登れないし切れないただの障害物だわ崖はマヌケなジャンプでしか登れないわで何かとキツイ。
オープンワールドと言っても色々あるので一概に言えないな
※12
Z世代だけどオープンワールドだから面倒いと思ったことは無いわ。遊ぶのが面倒いゲームはなんでも面倒い
ゲームデザインにもよるだろうな
ゼルダみたいな感じだと、広くて、自由に冒険できて、野焼きしたり料理したり、パラセールで自由に飛びまくったり、ガーディアンに追い回されたり、モンスターを地形のギミックにはめて倒したりするのは本当に面白いと思う
ただ、グラセフみたいなやつは、何か現実の色々なもの再現しているからスゲーって感じだけど、別に面白いとは思わなかったな。ゲームで現実を再現してそれが何か面白いのか?蔭キャラじゃあるまいしと思っただけだった
人によるから何とも言えないのだけど、冒険している感が出るゼルダと、単にでかいフィールドと人々の活動を再現しているだけのOWじゃ面白味が全然違うのは事実だろうな
ライザ3でオープンワールド嫌いになった。
Z世代とか1/3で発達だからそりゃ無理だわ
ゲームが全ての引きこもりと違って、現実でオープンワールドをしてる人達にとっては、ゲームは短く端的に楽しめるレール型の方がいいんだわ
ソースもないしどこにOWがめんどいって言ってるZ世代がいるの?
Z世代じゃなくてもオープンワールドは面倒くさいだろ
世代関係なくオープンワールドは確かにめんどくさい
失敗すると薄くて広いだけでつまらなくなるし
ゼルダはいいけど失敗作も結構ある
ポケモンSVはどこからでも行けるように見えて結局レベル合わせてくれないから多少の前後はあれどだいたい順番通りにやらなきゃいけないからな
ツシマも景色とセンスに感動するんだけど2つ目のエリアからだれたし、ホグレガも呪文と授業出揃ったぐらいで飽きた ティアキンはブレワイやり過ぎたせいですぐ飽きた
動かして楽しい蜘蛛男や、戦闘が楽しいエルデンは最後までいけたなぁ
ティアキンは城に行けばクリアできるって分かってるから寄り道し過ぎて飽きそうってなってもクリアまで持って行けて後腐れなくて良かった。
※32
FF15のなんちゃてオープンワールド延々やってろ
※29
順番による敵のレベル変動がないのもそうだけど
ジムの順番乱すとストーリー終了時点での必須戦闘の総経験値減らしてくるの最高に狂ってるからな
いうこと聞くレベルに制限かけるのは理解出るが獲得経験値にも制限かけるのは今でも理解できない
上辺だけオープンワールドっぽくした悪い例の代表作
またおじさんがz世代目の敵にしてるのか
原神のプレイヤー層は10代20代のスマホが一番多い
ブレワイ 、ティアキン、エルデンリング、スカイリム、ウィッチャー3 、GTA5、RDR2、サイバーパンク、スターフィールド
ここ10年くらいの話題作とか人気作って大体オープンワールドやん
就職して家でたら
時間を考えずゲームをやれる、というのは凄く贅沢なんだなーと再認識した
今後オープンワールドをゆっくりと遊ぶ事は無さそうだわ
どこから進めても結局同じ所にいきつくじゃん
ストーリー分岐とかしたりするの?
おっさんだけどめんどくさい
最後までできたおぼえがない
※36
レベル差あったら経験値減るとか割とよくあることだと思うけど
いちゃもんつけた過ぎだろ
※8 ブレワイ・ティアキンみたいに、フィールドの作りこみ・物語・戦闘そのほか圧倒的な魅力があれば、OWだろうが何だろうが皆プレイする。 「流行ってるからとりあえずOWで」的タイトルは、このネット時代すぐに底が割れちゃうだけの話で。
※14 同じ年代でも、リア充系とオタク系では同じ国に住んでるのかって位ライフスタイルは違うしね‥‥
ただ身の周りやネットで見る範囲では、「何事もこらえ性がない、少しでも不快に感じればすぐ排除」って傾向は感じるかなあ。(もちろんZ世代だって、アート系の映画など考察を要求されるコンテンツに熱中したり、社会問題に関心を持ってる人は少なからずいるんだろうけど)
スマホゲばっかりして、ながらゲームなれるとそうだろうなと思う
そして、そういう奴は景色や物に対して感動しないだろうし
他人にも感謝しないので
スシの醤油の口をぺろぺろとか馬鹿げたことしかしないのだ
ゲームとの対峙の仕方にプランニング感あるなオープンワールド
ブレワイ・ティアキンで遠巻きに準備しながらにじり寄ったり、空から一気に飛び込んだりする距離感
どこから何で崩すかというアプローチの妙みたいなのは一つポイントな気がする、全方位からも上空からもあって相手との間があるゆえ
その感覚がオープンワールドの良さなんじゃないだろうか
マインクラフトがオープンワールドってのはよくわからん
あれはサンドボックスゲーだろ
マインクラフトの何したらいいかわからんとオープンワールドの何したらいいかわからんは別物や
※29
8つだけとは言えどの順番からでも違和感なく巡れるようにレベル調整するのは大変な作業かもしれないが、「ジムを好きな順番で巡れる」があってこそオープンワールドの意味があるだろうにそこを手抜きしたのは意味が分からんよな
野良ポケなんかは適当に強いポケモンと弱いポケモンを混ぜて配置すれば良いだけだし
なんなら開発側も持て余してる。
○世代って言葉で雑に一括りにするなよ
そんなに人間の趣味嗜好が単純なわけないだろうに
血液型で性格診断する位意味がないと思う
移動ダルいだけでマップも大抵スカスカなんよ
※40
ゲームすら出来ないってどんなブラック企業だよ。週休二日の職に就け。普通に趣味の時間くらいは取れる
まあ面倒くさいんだよオープンワールドってもんは
そういうの全部取っ払ってただ動かしてるだけで楽しいまで磨き上げたブレワイが凄かっただけで
※52
週休二日あればブラックじゃない理論!?
タイパ重視だけど一本道よりOWの方が好きだわ。誰が遊んでも同じ体験になるならお得感ないだろ、OWでギミックガン無視で進んでる時が一番気持ちいい
ノーマンズスカイはやることローテーションなのに動かしていて楽しいを実現してるんだよな
宇宙船乗ってても見渡す限り何もなくて何かが点在してるだけなのにただ飛んでるだけでクール
ゲームしてない奴が何でこんな所きてるんだよ
個人的にマップはゼノブレ3の感じがちょうどいいな
基本一本道ではあるが適度に寄り道もできて探索のしがいがあるしゴールまでの導線はしっかりしてるから途中でダレたりすることもなく快適に進められる
若い連中がやらないで誰がやるんだよ
面倒くさいんじゃなくてそのゲームがつまらないだけ
※45
昔はそういうイタズラが無かったと思ってるならピュアすぎんか
Z世代とかゲーム買わないから無視しても良いんじゃないかな
タイパ的にはむしろストーリー重視のリニアなゲームの方が自分でやらないんじゃないの
変な話配信okの場合動画倍速で済ませられちゃうからな
広い世界があっても訴求しなければ単なる空間でしかない
今までのオープンワールドで高次元でワクワクできたのはブレワイ、ティアキンくらいかな?
スカイリムは全体的に暗いしこういうダークな洋もの系はもうそんなに手出さんだろうな
オープンエアのゼルダでいい
ゲームを楽しむ事よりゲームをさっさとクリアして話題の足しにするって考えがありそう
タイパとかコスパとか生産性とか抜かすやつでぶち抜けて優秀な奴見たことないわ。一昔前なら意識高い系とか言われてた奴らと一緒。いつの時代も1.5~2流の奴らが御託を並べる。タイパ、コスパが好きなら今すぐ死ねばいいんだよ。人間はAIじゃないんだから、生きてく事自体が失敗の連続で非効率的なんだからさ。
※66
大丈夫?
※36
そんなもんは些細な問題だぞ
レイドで75レベルポケモンゲット出来るのに
※67
勝手に若者像を語られてるだけなのに〇ねばいい、は言いすぎよな
最近RDR2やったけど本当にオープン『ワールド』って感じだったわ
どうでもいいサブクエや探索要素が多いのは興醒めやね
ストーリーもぼやける
リニア構造でありつつある程度の自由度があるのが好き
若者かどうかは知らんけど効率よくメインストーリーだけ楽しんでパッと終わらせたいタチには向いてないのは間違いない。
発売日に始めたティアキンがまだ終わん。カバンダ求めてずっと彷徨ってる。カバンダのお面ないの?
SAOの世界はまだですか?
二極論化してんなー
どんなゲームにも人それぞれ合う合わないがあるんだからそうカッカすんなや
異端だがストーリー楽しむよりストーリー以外の面倒な部分を楽しむのが好きだからオープンワールド大好きだしフィールドが広ければ広いほど良い
スクエニやアトラスみたいなストーリー描くための導線でしかない一本道なフィールドはそれだけで避ける理由になる
何人か挙げられてるがオープンのがプレイヤーそれぞれのプレイスタイル引き出せるしやりこみ要素もやるやらないは選択できるから
未だにストーリーだのリニアだの求めてるのは時代遅れだし配信で済まされたりするなどデメリットな部分が多い
※46ではブレワイティアキンの戦闘方式に偏った意見になっちゃったけど、どこから何で崩すかというアプローチ、用意された舞台の上で自分の冒険をプランニングする性質がオープンワールドには欲しい
ポケモンならマップ見ながらどのジムから攻めるかという自分の道行きを自分で決めたかっただろう
ゲームシステム上できるかな?と想像しやすい事が実際とあまり合致しない事は減点大きいな
※7
タイパと関係あるかわからないけど最近のゲームってチュートリアルだけでも結構大変
対話AIとかでもっと直感的にインタラクトできるシステムはほしい
結局のところ物語性との相性が悪くて
お使いADVになるかムービーゲーになるか両極端な作りになりがちなのが問題
むしろゼルダはOWなんだけどサンドボックスに寄せていって上記の問題を回避してる
一発ネタだがブレワイの「ストーリーの山場は全て過去」というのも上手い
※40
いずれ、それがOWのみならず、アクションRPGのダクソ系や対馬などメンドクなる。
マリオ、スプラ、スマブラなどサクッと終わるゲームを好むようになる。
多分、ほとんどの人間はOWに探索要素を求めていると予想する。
わたしが良かったOWゲーム。
ブレワイ:素晴らしかった。ホライゾンゼロドーン:素晴らしかった。デスストランディング:素晴らしかった。
いずれもあそこに行ってみたい!どうなっているんだろうと思わせた。
エルデンリングは道中雑魚強敵だらけで、探索気分にはさせてくれなかった。
おっさんだけどこの前SFCのゼルダやったらクソ楽しかったわ
昔クリアしたやつだけど適度に忘れてるから新鮮やった
スイッチのやつはめんどくさすぎてできない
オープンワールドなのにそれぞれのアトラクションがしっかりマリオブランドに仕上がってるフューリーワールドが最高
Z世代は面倒なんですか?
では、グレート世代やダイザー世代は?
※83
ZERO世代「オープンワールドはいらない」
※25
ゼルダみたいな中世西洋の世界観を現実で楽めてる人少ないだろ
GTAのような街中でドンパチやってる所もそうそう行けないし
この手のサイトの中流おっさんが正義みたいな風潮が吐くほど嫌い
※62
※どう考えてもメインユーザーです
※45
ゲームと現実の区別がついてなくて草
あっち行ってもどうせ何もないんだろうなと思っちゃったら終わり
コログ1人でも用意しとくのはほんと大事
変なとこにアイテムやらイベントやら何かしらあるゲームは探索したくなるよな、遊ぶ人がここに来ることを想定してる、そこに何か仕込んでおこうって開発はつまりプレイヤーを楽しませるつもりがあるってこと
どんなに凝った建物があろうとプレイヤーにとって意味のないハリボテではしょうがないんだよね
※89
これが絶対大変だよな
オープンワールド言う以上はある程度広いわけで
でもこれができなきゃわざわざ広げてまばらになった世界に意味を与えられない
オープンワールドはツアーできなきゃ
Z世代がスターフィールドなんてやったら気絶するだろうな
※57
じっくりやる暇がない=ゲームしてないとか1か0でしか物事を判断できないデジタル世界の住人か?
最近はNPCもネットやるんだな
まーたおじさん達が妄想だけでZ世代叩いてる
×めんどくさい
◯そもそも何やらせたいのかわからんしやったところで面白くない
◎グラとプレイ時間しか誇るもののないコンテンツより面白いものは他に山ほどある
マイクラが子供に大人気なのは自分が想像してやりたいことが実際にゲームで実現できるから
世の中のオープンワールドは自由度の高さを謳いながら実際にはやれることが少ないゲームが多い
おっさんってなんで若者の声を代弁したがるんだろ。