1: 2023/12/12(火) 06:23:55.59 ID:AF8+te6K0
ゲハだとなぜか初動ばかり気にするやつ多いけど
2: 2023/12/12(火) 06:25:34.94 ID:AF8+te6K0
https://www.famitsu.com/news/amp/202311/08323181.php
発売開始(2021年12月)から話題になる前(2023年9月上旬)までの約1年9ヵ月で約2300DLであったものが、この2ヵ月で366万DLという数値になっております。
4: 2023/12/12(火) 06:26:29.12 ID:KSeZJ+FU0
スイカゲーム見るまでもなく分かるだろ
9: 2023/12/12(火) 06:39:15.74 ID:48vJhJId0
普通に任天堂ソフトがそうだろ
12: 2023/12/12(火) 06:41:06.39 ID:yQvVmwIV0
野田もだがゲーム業界としがらみないところほど割と具体的な数字出してくるよな
マルチしたときにせいぜいSwitchの方が売れたみたいな事くらいが限度。それでもかなり攻めてる方になるからな
なんかこの辺で闇がありそうな気がする
マルチしたときにせいぜいSwitchの方が売れたみたいな事くらいが限度。それでもかなり攻めてる方になるからな
なんかこの辺で闇がありそうな気がする
53: 2023/12/12(火) 09:06:56.38 ID:htrd5Wza0
>>12
任天堂ハードでサードが売れたという話が業界では禁忌に近いと見られる
セガとかぷよぷよがSwitchで売れた話を露骨に嫌がってるし
サードをPSに集めるというのがソニーと大手サードで一致した方針なんだろう
インディーや異業種からの参入組はそのしがらみに囚われず、売れたものを売れたと発表するのみ
任天堂ハードでサードが売れたという話が業界では禁忌に近いと見られる
セガとかぷよぷよがSwitchで売れた話を露骨に嫌がってるし
サードをPSに集めるというのがソニーと大手サードで一致した方針なんだろう
インディーや異業種からの参入組はそのしがらみに囚われず、売れたものを売れたと発表するのみ
6: 2023/12/12(火) 06:32:06.88 ID:wZMnRN2z0
ステマ工作費が売上げ上回ってそうだけど
なんか意味あったんかこの微妙な騒動
なんか意味あったんかこの微妙な騒動
11: 2023/12/12(火) 06:40:01.80 ID:eLuWnMIi0
>>6
ステマする理由がないだろ
流行ったもん全部ステマ扱いするのは楽かもしれねえけどさ
ステマする理由がないだろ
流行ったもん全部ステマ扱いするのは楽かもしれねえけどさ
19: 2023/12/12(火) 06:53:56.37 ID:yQvVmwIV0
スイカは爆発する前も水面下でそこそこ売れてるのがミソなんよ
まあ安さがあるから他のタイトルもここまで売れてるわけじゃないだろうけど、ランキングしないがどんだけ売れてるのかや低位の売上本数も窺い知れる
まあ安さがあるから他のタイトルもここまで売れてるわけじゃないだろうけど、ランキングしないがどんだけ売れてるのかや低位の売上本数も窺い知れる
45: 2023/12/12(火) 08:45:55.48 ID:RWJNqllW0
>>19
まさにそれよ
e-shopのランキングに一度もランクインしてなかった無名タイトルでも
2年弱で2300本売れてたというのはある意味一番有用な情報かもしれん
ここまで具体的なデータは他のサードからは絶対出てこないでな
ランキング圏外にも入れないDL専売タイトルやインディが多数ある訳で、
それでも採算取れるとなればそりゃタイトル供給が続くのも道理だな例えばシロナガスなんかセール含め結構長くランクインしてたんだから
作者はかなり儲かったんじゃないのかとか
まさにそれよ
e-shopのランキングに一度もランクインしてなかった無名タイトルでも
2年弱で2300本売れてたというのはある意味一番有用な情報かもしれん
ここまで具体的なデータは他のサードからは絶対出てこないでな
ランキング圏外にも入れないDL専売タイトルやインディが多数ある訳で、
それでも採算取れるとなればそりゃタイトル供給が続くのも道理だな例えばシロナガスなんかセール含め結構長くランクインしてたんだから
作者はかなり儲かったんじゃないのかとか
20: 2023/12/12(火) 06:55:59.52 ID:JH74wg7z0
ワンチャン狙えるスイッチと基本無料ゲーしかやらない客に支配されたプレステ
そりゃインディーズ開発連中はスイッチ支持する訳だよ
そりゃインディーズ開発連中はスイッチ支持する訳だよ
34: 2023/12/12(火) 07:56:05.51 ID:Kft/5Ub40
ファミ通TOP30の下の方に久しぶりに復帰してここまで伸びてたのかと驚くのはほぼSwitchソフト
24: 2023/12/12(火) 07:07:07.23 ID:mZhU6ajj0
世の中9割9分は初動だぞ
特に大手ほどそうなる
特に大手ほどそうなる
38: 2023/12/12(火) 08:11:01.16 ID:u+yNe12t0
ネタバレされたら終わりなゲームは初動が大事なんじゃね
42: 2023/12/12(火) 08:27:01.50 ID:48vJhJId0
スイカゲームって上手い下手とかの前に慣れるまで仕様に弄ばれるってところがあるからな
それを動画だと分からないから買ってやりたくなる
それを動画だと分からないから買ってやりたくなる
28: 2023/12/12(火) 07:16:47.39 ID:RWzLZzqBd
280円のソフトが6800円のソフトに対して24倍売れたら売上は同等って事だろ?
280円で400万、6800円で17万DL程度になるとして、利益はどっちが上なのか?やっぱスイカゲームすげーわ
280円で400万、6800円で17万DL程度になるとして、利益はどっちが上なのか?やっぱスイカゲームすげーわ
23: 2023/12/12(火) 07:04:34.27 ID:WVfUOucT0
たまたま当たった(400万DL)
48: 2023/12/12(火) 09:00:51.56 ID:Pa+vGsHr0
あとまあゲームに限った話じゃないけど、売れる理由に「売れているから」って結構でかいからね
こうすると右へ倣えの日本人らしいと揶揄されそうだが、外国でもスイカゲームが話題になった理由が「日本でやたら流行ってるパズルゲームがあるらしいがアレはなんだ?」だから、数が売れて目につく機会が増えるってこと自体は大事
そんで余ったポイントや残高でサクッと買えるとなったらまあ別に高い買い物でもないから買うよねって話
こうすると右へ倣えの日本人らしいと揶揄されそうだが、外国でもスイカゲームが話題になった理由が「日本でやたら流行ってるパズルゲームがあるらしいがアレはなんだ?」だから、数が売れて目につく機会が増えるってこと自体は大事
そんで余ったポイントや残高でサクッと買えるとなったらまあ別に高い買い物でもないから買うよねって話
49: 2023/12/12(火) 09:01:53.12 ID:hedrUveGd
負けハードは強烈なデバフで累計が伸びないから初動で売るしかない。
勝ちハードはなぜか突然跳ねる現象が起きることもあるが、大抵はそうでないので初動も重要。
ソフトを誕生日かクリスマスプレゼント入手するしかない低年齢層用ソフトは初動はアテにならない。
任天堂ソフトは累計そこそこ行くことが多いので初動はそんなに気にしないでいい。総じてマニアが対象のソフトは初動によるし負けハードは初動しかない。
勝ちハードはなぜか突然跳ねる現象が起きることもあるが、大抵はそうでないので初動も重要。
ソフトを誕生日かクリスマスプレゼント入手するしかない低年齢層用ソフトは初動はアテにならない。
任天堂ソフトは累計そこそこ行くことが多いので初動はそんなに気にしないでいい。総じてマニアが対象のソフトは初動によるし負けハードは初動しかない。
51: 2023/12/12(火) 09:04:35.70 ID:hedrUveGd
任天堂ですら負けハードでは累計がそれほど伸びないので、基本は出すハードに依存するんだ。
評判がいいと言われたところで持ってないハードのソフトなんか買わない。
ハードを持ってる上で気が向くと買ってくれる。
評判がいいと言われたところで持ってないハードのソフトなんか買わない。
ハードを持ってる上で気が向くと買ってくれる。
80: 2023/12/12(火) 13:53:35.83 ID:jqKCrAW6d1212
日本コロムビアの幼児向けゲームもじわじわじわじわ売れて、最終的な出荷数が結構な数字になるのは有名な話
64: 2023/12/12(火) 09:55:10.50 ID:dff5/0Sk0
ソフトが10本あれば、発売後にジワ売れするソフトなんて1本あるかどうかだろ
スイカゲームが出たタイミングで世の中にどれだけのソフトが同時期に発売されたことか考えるべき
スイカゲームが出たタイミングで世の中にどれだけのソフトが同時期に発売されたことか考えるべき
61: 2023/12/12(火) 09:23:35.81 ID:hdYimZll0
インフルエンサーに宣伝してもらうのが重要だよな
70: 2023/12/12(火) 10:23:07.16 ID:KXLQyjZo0
内容が見るだけのゲームなら配信で済まして買わないしな
ちゃんと中身伴わないと初動よくてもじわ売れは起こらないよ
ちゃんと中身伴わないと初動よくてもじわ売れは起こらないよ
82: 2023/12/12(火) 14:48:20.09 ID:ynycMVkk01212
eshop北米1位なんだが
ロングセラーになっちゃったね
ロングセラーになっちゃったね
88: 2023/12/13(水) 00:16:28.08 ID:3KCVfyoV0
>>82
マジか・・・・海外で通じるか疑問視ではあったがスゲェなぁ
確か以前の段階での海外売上は40万くらいだったよな
という事は北米がかなりの割合占めるって事なのかもな
欧州やその他地域ではどうなんだろうな
マジか・・・・海外で通じるか疑問視ではあったがスゲェなぁ
確か以前の段階での海外売上は40万くらいだったよな
という事は北米がかなりの割合占めるって事なのかもな
欧州やその他地域ではどうなんだろうな
85: 2023/12/12(火) 19:31:17.31 ID:TJ2i3AY201212
スイカの価格帯だとポイントでついでに買っとく循環がある気がする
おや?初動売上に全集中してるPS先輩のことディスってんのか!?
スイカはそもそも世に知られてなかったのもあるからインディーズならではの特集例だと思うけどな
>世の中9割9分は初動だぞ
>特に大手ほどそうなる
最大手の任天堂がジワ売れの帝王なんですけど
※4
むしろ単に任天堂のものが初動もそれなりにあった上でその後も維持されるという九分九厘に含まれない極めて稀な例外な側なだけだと思うで
スイカはeshopに動画も無く、当初は買うまでどんなゲームか分からなかった
埋もれるべくして埋もれてたゲームにたまたま日が当たってブレイクした例だな
低価格とゴールドポイントに有効期限があるのも幸いしてる
※4
ジワ売れの定義にもよるけど、任天堂は初動で結構売れてるからスイカとは違うだろ
スイカは商売っ気のなさも売れた要因としてある気がする
情報社会の今、大々的な広告・宣伝で逆に白けたり冷めたりは割とあるし
暇つぶしゲームはクイックレジュームあると捗るから
現行機にアプデでつけるのは不可能だから、次につけてほしいな
スイカゲームの売れ方なんて異例だし大して参考にならんでしょ
初動が良いにこしたことはないし
一番重要なのは「売上額」だよ
未だに本数を語る奴が居るけど意味ないよ
スイカゲームを見てそう感じるのは逆に危ういやろ レスバするだけならいつ売れようが構わないけど
少ない事例をピックアップしても意味無いし、一体どこに向けているのかさえ分からない
まさに便所の落書きにふさわしい
※11
売上本数は人気度とか流行具合が分かるから意味あるんじゃね?
53みたいな頭おかしいのって本当に居るんだなー
まあ、確かにゲームの一番売れるのが発売から3日間というのが常識だった。
しかしこれ、PS全盛期の概念だからね。
買うのはゲームファンが大半、という時代の。
自分に都合のいい事例を抜き出してまるで全てに当てはまる真理のように語る
三流アナリストや詐欺師がよくやる手法
突然変異を例に出して一般的なデータは全部意味ないとか言っちゃうのはちょっと…
パッケが無くて240円のパズルゲーならそりゃ初動以後にも何かある可能性はあるって程度で
パッケが無くて240円のパズルゲーでも世の中がたまたま話題にしてくれたから売れただけなんだし
普通に初動だけ気にしてればいいわ
※11
フリプやセールで本数誇ってるあれやこれやにぶっ刺さるなあ
PSだと全く当てはまらないけどね
※21
低スペハードはそもそもゲームできないからな
できるだけありがたいね
初動しか気にしないというより売上が分かるの大半は初動だけだから
※23
顔真っ赤で草
カプコンの決算見てもバイオなどのリピート販売が年間数千万本レベルで売れてるもんな
面白いのはじわじわ売れる
それだけにじわじわ売れるゲームが少ないからいかに面白いゲームが無いってことだわ
ワンチャンそういう例もあるというだけ
宝くじで大当たりする人もいる、というのと大差ない
※26
安くセールで投げ売りしてるだけだがな
※9
さすがに自社開発は無理だからMSと提携して欲しいよな
※11
じゃあ開発費も考慮しろよ
※32
消されて悔しいね
※34
荒らしコメは報告したら消してもらえるの知らんのかな
※36
そんなに消されたコメントに共感を覚えたん?
最近俺だけ消されなくてなんか悲しい…