1: 2024/02/01(木) 18:52:11.78 ID:26V9i1L70
今後の予定はガールズサイドばかり
同時代に名を馳せた同級生やプリメは
リメイクの予定があるのに、ときメモは移植の予定すらなし
亜流作品も特に見当たらないし
なぜジャンルとして完全に廃れてしまったのだろうか?
同時代に名を馳せた同級生やプリメは
リメイクの予定があるのに、ときメモは移植の予定すらなし
亜流作品も特に見当たらないし
なぜジャンルとして完全に廃れてしまったのだろうか?
3: 2024/02/01(木) 18:55:26.65 ID:YqQ9o1Yv0
RPGがギャルゲーも兼ねるようになったからだろ
5: 2024/02/01(木) 18:57:37.51 ID:6PtD+xTr0
ソシャゲ→絵畜色にオタが移動してったから
4: 2024/02/01(木) 18:56:45.92 ID:vYLBJ+8X0
現実から逃避できる恋愛かと思いきや
パラメータ稼がないと振り向いてくれないリアルよりリアルを突きつけてくるゲームだから
パラメータ稼がないと振り向いてくれないリアルよりリアルを突きつけてくるゲームだから
8: 2024/02/01(木) 19:03:30.47 ID:LL3VuuuQ0
恋愛抜きにしてもあの世界観が好きだったわ
6: 2024/02/01(木) 18:59:43.89 ID:BwU8gQGP0
キャラデザ当てれば売れそうだけどな
7: 2024/02/01(木) 19:00:58.09 ID:lKqH7ftp0
Twitterでなんかしてるがどうなるか
あるとしたらニンダイで?
あるとしたらニンダイで?
12: 2024/02/01(木) 19:06:18.13 ID:vwpZ1M9oM
ときめきアイドルがあったろ
13: 2024/02/01(木) 19:09:05.57 ID:23Weao6hH
パワプロのサクセスがギャルゲーになってるじゃん
15: 2024/02/01(木) 19:14:34.30 ID:rsI2Jn/F0
CD-ROMで声がでるようになったとか
CD-ROMの豊富な容量で一枚絵をたくさん用意できた
とか当時はあれが斬新なゲームだったんでしょう
今更という感じはある
CD-ROMの豊富な容量で一枚絵をたくさん用意できた
とか当時はあれが斬新なゲームだったんでしょう
今更という感じはある
18: 2024/02/01(木) 19:16:44.52 ID:YyWYSdnG0
ときメモ2を高画質高音質なHDリマスターに最新EVS搭載するだけでも喜ぶ人は居そう
17: 2024/02/01(木) 19:16:24.56 ID:R0h+hinJ0
ときメモはいいからみつめてナイトを現行機でも遊べるようにしてくれよ
19: 2024/02/01(木) 19:18:24.50 ID:2EEuhO9R0
TVアニメとかも10年後には女向けばかりになってるだろうな
エンタメそのものが女社会化してしまった
エンタメそのものが女社会化してしまった
23: 2024/02/01(木) 19:28:43.29 ID:kB5Mcm7/0
「買い支える」っていう概念が女向けにしかなかった
20: 2024/02/01(木) 19:20:01.77 ID:ZVKwxPiJ0
コナミはラブプラスで再び流れを生み出せたのに
それもまたダメにしてしまった
もったいない
それもまたダメにしてしまった
もったいない
21: 2024/02/01(木) 19:22:15.52 ID:6oss7ghV0
今やると面倒くさいゲーム性だからな
ADV系のは選択肢ほとんど無いのが主流になったし
作るの大変な割に売上見込めない
ADV系のは選択肢ほとんど無いのが主流になったし
作るの大変な割に売上見込めない
24: 2024/02/01(木) 19:29:51.29 ID:q+zKL7TUr
3が駄作すぎたし
2もリピートして面白いゲーム性ではなかった
パワプロのサクセスの方がよっぽどときメモまである
2もリピートして面白いゲーム性ではなかった
パワプロのサクセスの方がよっぽどときメモまである
27: 2024/02/01(木) 19:38:29.19 ID:7CvkLnhJ0
4はなんであんな無個性狙いしたんだろうな
26: 2024/02/01(木) 19:36:49.00 ID:rsI2Jn/F0
こういうジャンルにこそAIを期待してしまうな
毎日会話しても同じことしか返してこないじゃん現状って
毎日会話しても同じことしか返してこないじゃん現状って
28: 2024/02/01(木) 19:41:50.20 ID:kB5Mcm7/0
ときメモ2が当時としては超大容量の2GBくらいあったという事実
29: 2024/02/01(木) 19:47:36.27 ID:gkb7Spkm0
ときメモ新作出るたび今そのデザインなの?って
なんか10年以上遅れてるようなキャラたちがまったくそそらなかったな
なんか10年以上遅れてるようなキャラたちがまったくそそらなかったな
31: 2024/02/01(木) 19:53:32.84 ID:XYP0QuQX0
RPGにもソシャゲにもギャルゲ要素が標準装備されて
紙芝居ギャルゲはもう完全に役目を終えた
紙芝居ギャルゲはもう完全に役目を終えた
35: 2024/02/01(木) 20:02:11.82 ID:KQb7uu/x0
>>31
役目を終えたっていうかエンターグラムが出してるようなノベルゲーに食われた感じかね
ステータス管理などが要求される恋愛シミュレーションは絶滅危惧種
RPGも買い切りはケムコの安いような奴以外は激減したし
ソシャゲは…ちゃんとした形で完成できるケースまずないだろ打ち切りエンドか永遠に未完成か
役目を終えたっていうかエンターグラムが出してるようなノベルゲーに食われた感じかね
ステータス管理などが要求される恋愛シミュレーションは絶滅危惧種
RPGも買い切りはケムコの安いような奴以外は激減したし
ソシャゲは…ちゃんとした形で完成できるケースまずないだろ打ち切りエンドか永遠に未完成か
32: 2024/02/01(木) 19:56:28.57 ID:8KbNnU9m0
まぁでも時代の流れ的には男女主人公選べて攻略対象も男女何人かでフリーにみたいなゲームになるんじゃないの最終的には
38: 2024/02/01(木) 20:39:50.16 ID:Vf8/ugnQ0
パワポケが野球もできるギャルゲーと揶揄されてたんだけど実際は型月やニトロの厨二エ□ゲーに触発されたのは明白で、
元々持ち合わせていた斜に構えたブラックユーモアも含めてネット民にウケたのはいいんだけど肝心の野球ゲームとしての本筋がブレてしまったことで一般ユーザーが離れてしまったんだよねぇ。
ときメモも2から双子の入れ替わりだの実は退魔師だの男装して兄弟のフリだのメンヘラ化(ヤンデレと言われるがまるっきり別物)して化け物を使役し出すだのニッチな方向に向かいつつあってむしろ4で展開を止めたのは英断かと思う今日このごろ。アンドロイド設定でVtuberやってると思ったら本当にアンドロイドでしたとかやりかねないよ?
元々持ち合わせていた斜に構えたブラックユーモアも含めてネット民にウケたのはいいんだけど肝心の野球ゲームとしての本筋がブレてしまったことで一般ユーザーが離れてしまったんだよねぇ。
ときメモも2から双子の入れ替わりだの実は退魔師だの男装して兄弟のフリだのメンヘラ化(ヤンデレと言われるがまるっきり別物)して化け物を使役し出すだのニッチな方向に向かいつつあってむしろ4で展開を止めたのは英断かと思う今日このごろ。アンドロイド設定でVtuberやってると思ったら本当にアンドロイドでしたとかやりかねないよ?
39: 2024/02/01(木) 21:00:49.10 ID:Ut0QkDUy0
ラブプラスと世代交代しただけだろ
スマホのラブプラスを家庭用に移植してくれ
スマホのラブプラスを家庭用に移植してくれ
40: 2024/02/01(木) 21:19:13.05 ID:Ut0QkDUy0
そりゃラブプラスのほうが面白いからだろ
3DSで10年以上やってるが、いまだに新しいセリフ聞くからな
すごいゲームだよ
3DSで10年以上やってるが、いまだに新しいセリフ聞くからな
すごいゲームだよ
42: 2024/02/01(木) 21:30:57.75 ID:vABc7n8vd
ONEのリメイクが売れたかどうか知らんけど、今更ときメモリメイクとか作られても売れそうにないしな
好きだけど、フルプライスで買う気にはならない
逆に女版ときメモの方はDSリメイクですら歓迎されてる
その違いなんだよね
好きだけど、フルプライスで買う気にはならない
逆に女版ときメモの方はDSリメイクですら歓迎されてる
その違いなんだよね
45: 2024/02/01(木) 21:40:13.07 ID:HZW36oy20
ラブプラスとか大ブームだったのになぜ終わったんやろな
48: 2024/02/01(木) 21:44:44.85 ID:Ut0QkDUy0
>>45
しかし数年前とゲームショーで行列ができたり
潜在的な人気は高い
3DSのソフトはプレミア化してる
しかし数年前とゲームショーで行列ができたり
潜在的な人気は高い
3DSのソフトはプレミア化してる
51: 2024/02/01(木) 21:47:42.69 ID:KQb7uu/x0
>>45
そりゃ小島監督がMGSにリソース全集中してたからだろ
社内のタイトルに悪影響与えるような奴じゃなきゃそうそう追い出されねーよ
そりゃ小島監督がMGSにリソース全集中してたからだろ
社内のタイトルに悪影響与えるような奴じゃなきゃそうそう追い出されねーよ
54: 2024/02/01(木) 22:09:13.40 ID:Gzv960sO0
>>51
同じPのランブルローズがコナミタイトルなのにコラボさせてもらえたりしてたから優遇はされてたろ
あれは外注だが
同じPのランブルローズがコナミタイトルなのにコラボさせてもらえたりしてたから優遇はされてたろ
あれは外注だが
55: 2024/02/02(金) 00:01:13.09 ID:SfQflnon0
「狙った女に相応しい自分に成長する」ってコンセプトだから、ありのままの自分に惚れてくれなきゃ嫌な今のユーザには受けないよ
58: 2024/02/02(金) 00:04:20.80 ID:SXW7nWL10
AIで会話が変わるとかになれば面白そうだけどね
59: 2024/02/02(金) 00:13:13.37 ID:mLVVEizR0
人と違和感なく会話できるくらいにAIが進化した時にギャルゲーには革命が起きそうだよね
63: 2024/02/02(金) 01:17:50.51 ID:k1lFDCD5r
お前らときめくん?wwwwww
65: 2024/02/02(金) 07:13:48.54 ID:Y+HUUGfw00202
>>63
スーパーマンを育成して女をときめかせるゲームだぞ
スーパーマンを育成して女をときめかせるゲームだぞ
昨今は普通の既存ジャンルのゲームにキャラを攻略する要素が副次的にくっついてるものがざらにあるから、今更キャラを攻略するためだけのゲームはしたくない、というかその程度のものならそれはもう逆説的に紙芝居やソシャゲ程度でええやろって割り切ってる感じ
女向けの方だけは、既存ジャンルのゲームに(男)キャラを攻略する要素がくっついてる物がそんなにないってのと、あとは女の方が、何かをしながらついでに異性も落とすってプロセスが案外嫌で、逆に異性を落とすためだけに何かをするってことには許容的なのかも
ラブライブや五等分の花嫁みたいに版権を題材にするならまだアリかもだけど、突然オリキャラ出されて恋愛しろと言われても今の時代じゃ売れないだろうなぁ
KONAMIだからな
メタルギアでさえ過去作の移植すらうまくやれないのに
基本IPをダメにするのでやらんほうがマシ
スポーツゲームだけ作ってれば失敗はしないし
今じゃRPGの好感度要素っていうただの1要素でしかないから
学園舞台のメインストーリーのない好感度要素あるゲームでしかない
今年の5月で30周年らしいし何かしら出すんじゃないかな
TESみたいにオープンワールドRPGの中に組み込めばええと思うで
紙芝居アドベンチャーとときメモ一緒くたにしてる人等はエアプなのか…?
ラブプラスはバグの多さとシナリオの違和感で離れたわ
++で、こんなこと言う子じゃなかったのに、みたいなのが何個もあって冷めた
本家ときメモが売れないのは単純にステータス上げが面倒だからじゃないのかな
狙ったキャラとのエンディングを目指すならば、それ以外の女が出現しなくなるまでパラメータ上げないようにするとか、絶対遭遇するキャラの爆弾処理だとか、面倒すぎて今はやってられない気がする
ラブRが毎回会ってお話してるだけで好感度上がりまくるヌルゲーって感じで良かった
恋人モードが虚無ゲーだけど
要望があれば出るでしょ、出せるほどの要望があれば
※9
爆弾処理面倒よな…
今だと周回で攻略情報をゲーム中で自分で作れるようにしてほしい
再プレイするにもイベント条件とか正解の選択肢とかネット情報みて進めるの面倒
男は恋愛シミュレーション買わないんだろ ギャルゲの移植でてはいるけど
主人公育成SLGとして今作っても面白いと思うんだが
自分を磨いてモテるっていう発想は女のほうがマッチしてるし、わざわざ男版作るより女版の新作作ったほうが儲かるって感じじゃないの
※11
目ぼしい企画もないのにそれは無茶だろ
GS1~4までやったけど、毎回自分のこと好きな男が最初からいるんゃめてくれ
他の人にいきずらくなる汗
ラブプラスは恋人になるまでがわりとサクッと終わって恋愛シミュレーションあまり得意じゃない自分にはちょうどよかった
そこからAI搭載して半永久的に会話できるといいのかもなぁと思うけど今のAIじゃまだ厳しいか
男はDLsiteで展開してる同人18禁の方に移住したよ
女は恋愛ゲーに物語やテキストを求めて買うけど、男は即物的にエ口を求めるからな
面倒くさい物語や長い文章より、エ口絵の方を求める傾向が強い
だからCSで定価販売してるエ口無しの恋愛ゲーは買わなくなり、
PCで販売してる同人エ口ゲ(2,000〜3,000円前後)に流れた
※18
今のAIだとキャラクター守りきれないだろうね。
女オタの気質にバッチリはまった感じある
BL版はよ
※22
割りと需要ありそうで草枯れる
インターネットがそこまで普及していなかったから売れたんじゃないかな。今少しインターネットで買い物できるし、自分好みのシミュレーションゲームはエロや同人含めて大量にあるし。それにフルプライスゲームは自分好みの展開があるか無いか、より慎重になりやすいから、パッケージで好きな絵じゃないと買おうとはなりにくい世の中になってる。
最後の4はそんなデキの悪い物では無かった、2と3と比べたらかなり面白かったけど、プレステPSPユーザーて違○ダウンロードばかり遊んでゲーム買わないだもんw
大手の地図で働いていたけど本当にあいつらゲーム買わないw
GSの3以降みたいに出てきたキャラはデートするまで爆弾が出ない様にしてくれ…
出会って何もしてないのに爆弾が出るのは辛い
※7
ゲーム進行が紙芝居なんだから対して変わらん
そこに主人公育成SLGパートがあるだけで
アクションやRPGを持たせてるエ◯ゲやソシャゲなんかも紙芝居ゲーやってるのと変わらない
年寄りだが、昔これ、いかがわしいゲームだと思ってた
ごめんw
もう極々一部にしか需要ないだろ
こういうの好きな奴はVTuberで事足りてると思う
ときメモOnlineが規制まみれでユーザーの出鼻をくじいて早期に過疎化して、その数年後に発売されたときメモ4が出来のわりに売上が伸びず、同年に発売されたラブプラスが4の倍くらい売れてしまったことで男向けの新作を作ることが難しくなったのでは?
ときメモオンラインの絵師を使って作ったラブプラスが売れてしまった。実質これがときメモの後続なんじゃないかと思っている(コナミが自分でつぶしたのが残念だが)
ときメモとエターニアとモンスターファーム
女向きの方も薄桜鬼やうたプリに負けてしまった
まずキャラデザが刺さらなかった。ただ、女オタ向けのデザインとは言えないけど、如何にも腐向けという感じの独特のお耽美な絵じゃないだけよかった
個人的に好きなタイプの子がいなかったのもあるけど、キャラの性格がどれもテンプレっぽくて面白味がなかったから買わなかった
でも実際やってみたら意外とぶっ飛んだ面白い子いたのかなあ
※34
ごめん、これ女向けのやつ
すまんかった
これもまた、RPGが一時期の勢いが無いのと同じで、スマホやネットの普及によるコンテンツの多様化でしょ。
ときメモの発売は1994年。まだWindows95も発売されてない。当時はCS機位しかCD-ROM並みの記録メディアを持つマシンは無かった。ボイスや動画を自由に見れる物も無かったからね。
女子が沢山のハーレム系作品なら、漫画や小説などのWeb配信や電子書籍や、深夜アニメなどの動画、スマホゲーなど、今はいくらでもあるもの。ワザワザゲームを攻略してギャル達の反応や会話を楽しんで疑似恋愛する必要性が薄いからね。
勿論、上の指摘にあるエロがあるかどうかも大きいし。
普通に面白いんだから声優が注目されてるんだし人気声優使っていけば売れるだろうに、声優が注目されるようになってから出さなくなったからな
リメイクでも出されれば買うわ
AI導入したら買うよ
※33
薄桜鬼は何回移植するんだよって感じだよねw
現代が舞台の学園ものやつは面白かったw
パワプロに統合されただけだろ
※4 少なくとも初代の頃はキャラや声の魅力というより、「異常に豊富なイベントをこなして好感度を上げる(でもメカニズムが把握できそうで後一歩できないという絶妙な難易度)」というゲーム性がヒットの根幹にあった。
ただその後、当時の声優ブームとちょうどシンクロしてキャラを前面に押し出すようになり(1の作者は早々に退社した)、やや方向性が変わった印象がある。
あと当時のギャルゲーって、キャラを売りにしつつ実は中身は人情話や泣ける物語が多く当初の目的(お色気面)そっちのけで感動した男性ユーザーが多かったと思うけど、いろいろ厳しい時代を迎えた現在、(直接的なコンテンツはネット上に大量にあるし)そのへんに付き合える心の余裕があるユーザーが少なくなったのかも‥‥
※37
そう云う人がたくさんいるんですか?
※41
映画館に連れて行くにも時期で上映内容が違ってヒロインの評価が変わったりしたな
季節のイベントもあるし
自分磨きに周りの評価に本命との約束に固定イベントとの兼ね合い
スケジューリングに気を揉むゲームだった
ときメモもGSもだけど、値段の割にイベント数&スチルが少なく感じる
攻略キャラ数少なくなっても良いから個別イベント深堀してほしいわ
人数増やすとどうしても色物枠が増えて微妙にしかならないしね
まあ新作でれば買うくらいには続編待ち望んでる
こういうゲームやるよりもネットで工口画像でも見てるほうが有意義でしょ
RPGにそういう要素あるしとはいうけど今のやつって好感度上げとか楽になってるから受け入れられてるからなあ
RPG系でもテイルズオブシンフォニアとかFF7・10みたいのは今じゃ絶対面倒くさがれる
FEだって覚醒以降は好感度は簡単になったのも人気になったろうし
数年前にセガサターンの初代ときめもを初めてやった時、
とりあえず最強キャラ育成、みたいな感じで適当に遊んでパラメ上げてたら
狙ってないのに藤崎詩織から猛烈アプローチが掛かってきて、最後木の下にいた
パラメータフラグ何だろうけど、風説されてる藤崎詩織イメージもあって
こいつはハイスペ男子を狙う女というイメージになった
マンネリ化したからかと思う 個人的にはモテモテ設定よりも現実的な設定にした方が受けると思う 例えば自分の容姿とかスペックが低ければモテないとか現実を突き付けられる設定が逆に新鮮かもとか思う その設定だと高望みが難しくなるとか相手の妥協を狙うとか個人的に面白そう
※49
ときメモであれば主人公の程はプレイヤー次第ぞ?
ヒロインと関係ない部活やバイトに勤しんでそのまま親友枠と友情エンドも、なんでそんなことするかはともかく可能
そしてそんなやり方ではまず藤崎詩織枠は寄ってこない
※50
それもそうだけど基本的に自分がブサメンだと可愛い娘は高望みになるから現実的には相手すらしてくれないし大体は彼氏もちで良くて略奪愛が成立するかしないかの問題になる 個人的にはそれ位の恋愛シミュレーションゲームが出てほしいと思う
※51
怖いもの見たさじゃねーか
事情通の悪友すらいなそう一緒に帰って噂とかされたら恥ずかしいし
攻略サイトみたらイージーになりすぎるし、攻略サイト見ないとイベント取り逃しがちで
最初からやり直してくださいねってのが古すんぎ
基本作業ゲーだから尚更だるい
よっぽど革命的なシステム搭載しないと
今どきギャルゲーなんて売れないと思う
シリーズ何本もでてるのに基本実行コマンドだけで進むから、スチル取得の条件がわからんのよな
コマンド実行中にキャラたちがあそこでイベントがある~とか会話が挟まれることもなく、お助けキャラからヒントがでることもない
だから攻略本か攻略サイトで調べるしかないなんて時代遅れ過ぎるわ
※47
そのラブプラスは今どないやねんと
これ系ゲームは、センチメンタルグラフィティーがトドメを刺した
もはや世に出る必要も無かろう、安らかに眠れ
合掌
97〜98年に色々やったわ。同級生2、サクラ大戦2、ときメモ、YU-NO、ToHeart、トゥルーラブストーリー、下級生、ONE、EVE、センチなど。
ときメモは面倒だったなぁ。パラメータ上げと爆弾処理が。シナリオは無いようなモンだし
時代背景として94年発売と早いのも分かるけど、それなら同級生1の方が良かった
※1
色々ずれた動画や記事があふれてるけど下の方のコメにもある通りサクセスやパワポケに全部持っていかれただけギャル動物園の部分だけくりぬかれて他のタイトルに引き継がれてる
※23
BLゲームは主人公総受けがメイン購買層の女性と相性悪すぎて衰退したジャンルだから無理
カップリング自分で作れるタイプのゲームは制作大変すぎてほぼないし
主人公が攻めなのは少ない
受け攻めとして好みの見た目性格じゃないのに強制的にカプ決定させられて攻略させられるのがダメで
早々とダメになったのがBLゲームというジャンルだからときメモの参入は絶対ないと思う