1: 2024/03/25(月) 14:06:09.90 ID:LlV6WEzwM
フリーレン=JRPGって訳じゃないけど
JRPG的なファンタジー風の世界観のお話は依然として需要が大きいと感じた
JRPG的なファンタジー風の世界観のお話は依然として需要が大きいと感じた
2: 2024/03/25(月) 14:07:31.98 ID:LlV6WEzwM
なろう系のようなRPGをメタる作品ばかりじゃなく
本格ファンダジーでもまだまだウケるんだと
本格ファンダジーでもまだまだウケるんだと
4: 2024/03/25(月) 14:09:09.14 ID:LlV6WEzwM
問題はどうやってアニメだけを見てるような層をゲームとしてのRPGに興味持たせるか
7: 2024/03/25(月) 14:11:39.99 ID:LlV6WEzwM
フリーレンはゲームで言えばラスボスクリア後のスタートというアイデアが良かった
RPGでもそういう斬新な視点のゲームが増えればな
RPGでもそういう斬新な視点のゲームが増えればな
13: 2024/03/25(月) 14:18:47.56 ID:/4nXEEe/0
>>7
ゲームでも定番じゃね?
魔王が倒されて100年が過ぎて
再びってパターンばかり
ゲームでも定番じゃね?
魔王が倒されて100年が過ぎて
再びってパターンばかり
16: 2024/03/25(月) 14:20:03.76 ID:DAyCEke+0
>>13
そういうのは魔王が復活か新しい魔王がでるから
また違うだろw
そういうのは魔王が復活か新しい魔王がでるから
また違うだろw
19: 2024/03/25(月) 14:21:45.20 ID:/4nXEEe/0
>>16
でもゲームじゃ雑魚敵しかいない主人公チートとか
普通に強くてニューゲームじゃね?
でもゲームじゃ雑魚敵しかいない主人公チートとか
普通に強くてニューゲームじゃね?
22: 2024/03/25(月) 14:24:15.98 ID:MrFDX+Fka
>>16
RPGは結局冒険と戦闘がメインなんよな
その前提から脱却出来ないとフリーレンのような趣は出せない
RPGは結局冒険と戦闘がメインなんよな
その前提から脱却出来ないとフリーレンのような趣は出せない
8: 2024/03/25(月) 14:13:50.66 ID:DAyCEke+0
ゲームでは斬新かもしれんが
小説漫画ではありふれてるような
インディーやフリゲは知らん
小説漫画ではありふれてるような
インディーやフリゲは知らん
9: 2024/03/25(月) 14:15:32.87 ID:LlV6WEzwM
>>8
他の媒体ではありふれていてもゲームで斬新なら良いのよ
ゲームで表現する事で新しい何かが生まれるかもしれん
他の媒体ではありふれていてもゲームで斬新なら良いのよ
ゲームで表現する事で新しい何かが生まれるかもしれん
10: 2024/03/25(月) 14:16:44.54 ID:i+gOgGR20
ラスボス討伐からその後なんてなろうに溢れるようにあるな
12: 2024/03/25(月) 14:18:33.91 ID:kErK1uOod
マジでダンジョン飯を3DダンジョンRPGにしてくれないかな
別にオリジナルストーリーとかにしなくていいからあのまんまの設定とダンジョンギミックで
別にオリジナルストーリーとかにしなくていいからあのまんまの設定とダンジョンギミックで
35: 2024/03/25(月) 14:42:29.65 ID:TbVDetLM0
>>12
エピローグ後を舞台に死んだ迷宮群と自然小迷宮を攻略しつつ街づくり&シティアドだけでも面白そう
エピローグ後を舞台に死んだ迷宮群と自然小迷宮を攻略しつつ街づくり&シティアドだけでも面白そう
14: 2024/03/25(月) 14:19:02.97 ID:i+gOgGR20
JRPGをプレイするんじゃなく
なろうでいいやなろう原作の漫画でいいやアニメでいいや
とういう流れだから
消費コストの高いメディアへの回帰なんか起こらん
なろうでいいやなろう原作の漫画でいいやアニメでいいや
とういう流れだから
消費コストの高いメディアへの回帰なんか起こらん
20: 2024/03/25(月) 14:21:54.89 ID:CR9smup10
フリーレン最大の強みは
老若男女に通じるわかりやすくてエモい物語ってところで
討伐後を描いてるのはその効果を強める部品の一つにすぎないだろうから
そこにフォーカスしすぎるのはたくさんある討伐後作品に埋もれるだけだと思う
老若男女に通じるわかりやすくてエモい物語ってところで
討伐後を描いてるのはその効果を強める部品の一つにすぎないだろうから
そこにフォーカスしすぎるのはたくさんある討伐後作品に埋もれるだけだと思う
23: 2024/03/25(月) 14:24:36.00 ID:/4nXEEe/0
>>20
指輪物語のサウロン倒した後みたいな
黄昏れの時間だよね
フロドも生きていられないとか辛いけど良い
指輪物語のサウロン倒した後みたいな
黄昏れの時間だよね
フロドも生きていられないとか辛いけど良い
30: 2024/03/25(月) 14:34:52.97 ID:oK70AXGeM
RPG実況は往年のレトロゲーをもう一度体験したいという需要で人気あるが
最新作RPGにそこまでの実況需要はあるのかな?
最新作RPGにそこまでの実況需要はあるのかな?
31: 2024/03/25(月) 14:35:15.19 ID:/4nXEEe/0
変にフリーレンの影響受けて
1人以外全滅エンド作られてもなぁ
FF15FF16も暗い終わり方
ゲーム位明るく楽しませて欲しい
ゼノブレも3で暗くなったし
1人以外全滅エンド作られてもなぁ
FF15FF16も暗い終わり方
ゲーム位明るく楽しませて欲しい
ゼノブレも3で暗くなったし
25: 2024/03/25(月) 14:26:44.11 ID:Y1wgLVO50
自分だけ生き残る系って割と昔からあるし
38: 2024/03/25(月) 14:48:01.07 ID:lu8pBtVA0
フリーレンの主題はヒューマンドラマで
別にRPGだから売れたわけではないだろ
別にRPGだから売れたわけではないだろ
33: 2024/03/25(月) 14:37:58.92 ID:oK70AXGeM
舞台装置としてのRPG世界観はやっぱ人気なのよ
ただその舞台で奇抜で面白い事やっちゃってるのが主に漫画やアニメでゲームは保守的になってる感
ただその舞台で奇抜で面白い事やっちゃってるのが主に漫画やアニメでゲームは保守的になってる感
42: 2024/03/25(月) 14:51:28.82 ID:cwyyNH1C0
フリーレンって登場人物出てくるたびに
ジャイアン理論で実は良い人アピール回想いちいち一人ずつやってるだけで
毎回毎回登場キャラのたびにこれ見せられるのかよとウンザリして視聴切った
ジャイアン理論で実は良い人アピール回想いちいち一人ずつやってるだけで
毎回毎回登場キャラのたびにこれ見せられるのかよとウンザリして視聴切った
43: 2024/03/25(月) 14:53:00.35 ID:0BH48lrw0
むしろ逆なんじゃないかな
誰が見てもストーリーが同じならアニメで良いってなってる
ゼノブレ3やFF7リバースが評価の割に伸びない理由
誰が見てもストーリーが同じならアニメで良いってなってる
ゼノブレ3やFF7リバースが評価の割に伸びない理由
51: 2024/03/25(月) 15:04:00.77 ID:dWLzJitW0
魔王倒したその後をゲームでやっても
面白くなるとは思えんが
面白くなるとは思えんが
54: 2024/03/25(月) 15:05:47.03 ID:Uel1g7Zhd
アニメ好きとゲーム好きって似て非なる人種だと思うけどね
57: 2024/03/25(月) 15:07:00.47 ID:/4nXEEe/0
>>54
今はロボSFファンとファンタジーファンも喧嘩してるし
今はロボSFファンとファンタジーファンも喧嘩してるし
61: 2024/03/25(月) 15:11:21.56 ID:tGrV5BQoa
人気あるファンタジーコンテンツは昔より増えたな
昔は人気とまで言えるファンタジーはDQ、FF、ベルセルクくらいしか無かった
昔は人気とまで言えるファンタジーはDQ、FF、ベルセルクくらいしか無かった
66: 2024/03/25(月) 15:15:46.08 ID:PEJx8R0p0
逆じゃね
ゲームでやる必要ないって思われてそう
話だけ見ればよくね?、で動画見て終わり
ゲームでやる必要ないって思われてそう
話だけ見ればよくね?、で動画見て終わり
67: 2024/03/25(月) 15:16:33.80 ID:I6LwSxTQM
>>66
RPGの従来のRPGらしい部分が足を引っ張ってると?
RPGの従来のRPGらしい部分が足を引っ張ってると?
71: 2024/03/25(月) 15:22:32.13 ID:cwyyNH1C0
アニメじゃなくて原作からそうだって言いたいのか?
なら指摘通りじゃねぇか
なら指摘通りじゃねぇか
79: 2024/03/25(月) 15:59:17.87 ID:bxYavsrl0
戦う目的がプレイヤーに伝わりづらくなぜ旅をしてるかも分からない
それが日本製RPGの悪いところでフリーレンはその究極系
まさかの目的を果たした後のお話がメインって
日常系アニメと何も変わらない
88: 2024/03/25(月) 16:06:28.13 ID:BN9aVq8m0
今やアニメ調のシェーダーとか簡単にできて中国がやりまくってるけど
ギャルゲではない正統派でチャレンジするところはどっかあるかね
ギャルゲではない正統派でチャレンジするところはどっかあるかね
96: 2024/03/25(月) 16:24:41.75 ID:c4hfzDKQ0
人間性に乏しいフリーレンが記憶にあるけど感情に響かなかったヒンメルとの思いでを、現在の出来事でようやく理解する成長の物語だからな
それが面白いかどうかはともかく、人気のあるヒンメルがちょくちょく出てくるからお得な構造なのかも
登場人物の悪役以外は全て良い人は1つの方法論でパラノマサイトも採用している
102: 2024/03/25(月) 16:45:20.60 ID:8Nb9nzZo0
JRPG好きな奴ってゼノブレイドとか中国のエ□いソシャゲが好きなんでしょ
まあ一応は残ってるんだから安心しなよ
まあ一応は残ってるんだから安心しなよ
110: 2024/03/25(月) 17:39:19.18 ID:SMVQFkxl0
フリーレンとかダンジョン飯とかJRPGというより洋RPGっぽいけどな
洋ゲーって世界を救うとかじゃなく「お前らで勝手にやってろ」みたいな話ばっか
洋ゲーって世界を救うとかじゃなく「お前らで勝手にやってろ」みたいな話ばっか
111: 2024/03/25(月) 18:02:33.83 ID:Lhu2dWuc0
マリオRPGリメイクでもリバース以上の売上があったんだし
完全にJRPGは捨てきれない
ていうかポケモンはJRPGの1つにするなら答えは出てるのでは?
完全にJRPGは捨てきれない
ていうかポケモンはJRPGの1つにするなら答えは出てるのでは?
113: 2024/03/25(月) 18:21:02.76 ID:k1CIREY+0
フリーレンは人間情緒マシマシにした異世界旅スローライフだからなぁ
JRPGとは客層が違いすぎる
JRPGとは客層が違いすぎる
最初からLVカンストしたエルフがパーティーに居るのおもんないやろ・・・
こいつ単に今のドラクエが落ち目なのが嫌なだけだろ。JRPG自体はまだ頑張ってる方
文脈違うだけでやること俺tueeeでしかないからクソゲ認定されて爆死じゃねの
JRPGが落ち目に感じるのはスクエニのせいだろ。
ゼノブレイド、テイルズ、ペルソナ等々まだまだ元気あるわ。
最初からレベル100が流行ってる今のアニメ界隈の人気作引っ張ってくるのは厳しそう
鬼滅や呪術には頑張って欲しかった
今期アニメならまほあこ
表現規制を減らす方向性で持っていけばいい
大前提として日本国内市場だけで大きめのゲーム開発をペイするのは難しい時代に成ってる。
だからフリーレンみたいな国内のブームだけで云々言える話題ではない。
むしろJRPG的な世界観は海外でオタク的な人気も高く、ある程度受け入れられているジャンルだ。
良質な作品を出せば今でも普通に売れるだろう。
一方で、国の内外を問わず流行り廃りってのは周期的に繰り返す傾向がある。
かつて猛威を振るった萌え系が廃れ、次に隆盛したなろう系が飽きられたら、次はまた正統派jファンタジーが流行る可能性も十分にあるだろう。
異世界転生物なんて明らかにデフレ不景気時代にマッチしたコンテンツだから、そろそろフェイドアウトする気がするんだよな。
世の景気が少しでも良く成れば、流行るコンテンツも大きく変化する物だからな。
今期アニメといえばまほあこ
表現規制を減らす方向に持っていけばいい
いまいちピンとこないな
フリーレンの世界観に近いJRPGってなんだ?
※2
FEのお助けパラディンだなそれ
あれはSRPGだが
日本では全盛期ほどになることはないよ
でも世界規模で見ると今が全盛期のJRPGは結構ある
そもそも自分の好きなジャンルが大衆に売れるかってそんな大事か?
いや売上やシリーズ続編期待するには大事かもだけど
俺はポケモンとかやる傍らでアトリエやシャイニングレゾナンスやネプテューヌシリーズとかまあ万人ウケではないだろうなってゲームを好きでやってるが別に中堅や不人気だからもっと売れるよう王道に路線変更しろとは思わないし
※10
フリーレン自体が凡百のJRPGのパロディだろ
ラスボスクリアして平和になった後の世界をただブラブラ探索して過去の記憶を拾っていくみたいなゲームが出てもいいのよ
ブレワイから敵を抜いたようなの
結局「ゲームとして面白いか?(面白くなるか?)」だもんね
フリーレンはゲームでいえば2になるから、前作で強くなったキャラを弱体化させて…
とJRPGの文法に合わせてると別物になっちゃう
戦後、生き残った兵が、昔の戦友を訪ねて…という導入としては意外とよくある話に、
ファンタジーを舞台に「長命」というエッセンスを加えた物語で、JRPGというよりはADV寄りだよね
フリーレンっぽいRPGをやろう とすればJRPGとは毛色の変わった物になるんじゃないかと
原作の魔物との戦闘でのエンカウント時の作画って最初期の頃のRPG意識してるんかな
※15
フリーレンの世界観はJRPGより西洋ファンタジーって感じがするんだよ
ゲームはストーリーじゃなくてゲーム性なんだよ
世界観とかストーリーとかは二の次だ
弟子クラスで既に強いんだよなアイツら
交流と蹴散らし雑魚戦、メイン戦闘はボス戦のみ
フリーゲームにはありそうなスタイル
ドグマのバタくさいのがも少し変わればなーとは思う。原神みたいなソシャゲ絵にはなってほしくないが、コードヴェインくらいの絵がいい
最近のJRPGというとエルデンリングやドラゴンズドグマやFF16とかかね
おれはこういうのより中華ソシャゲRPGの方に期待してるわ
あくまで追加ストーリーだけどゼノブレイドDEのメリアがラスボスを倒したその後のストーリーを描いてる
バンナム「フリーレンのゲーム?2対2か3対3の対戦ゲーでええやろ!」
フリーレンのようなファンタジーを表現するのに
RPGである必然性はないと思うがな
フリーレンは想像してたのと違ったわ
魔王を倒した平和な世で諸国漫遊みたいな感じで人々と触れ合うハートウォーミングな作品かと思ってたらガッツリバトル漫画だったし
そりゃその辺の問題ってぶっちゃけ格ゲーとかSTGとかADVみたいなジャンルそれそのものの問題ってほどじゃなくてせいぜい単に個々のゲームの中身とそもそもそれに従事してる作り手側の問題でしかない程度の範疇だもの
フリーレンに弟子入りしてお世話する農場系ゲームやりたい
フェルンシミュレーター
フリーレンやダンジョン飯とかが海外に人気なのって、そもそも下地はあれど向こうのファンタジーが進んできた道とはズレた方向でそこに日本のエッセンスが混じっていい感じに琴線に触れてるからなんだろうな
関係ないと思う
だから世界設定は別に画期的でもなんでもないっての
あれは細かい魔法とか人物関係の設定が丁寧なのや演出がうまいのが一番評価されてんのよ
人気エピソードのアウラだってどうすんねんどう倒すねん→魔力隠して騙したったwみたいな頭脳プレイだろ。その詰め合わせがまさに1級魔法使い試験って感じなんだよ。割と王道だわな
てかゲームに落とし込むならまさにゼルダみたいな知恵の輪的なゲームだろ実際それが評価されてっし単純に金儲けに走らずにクリエイターの想像力を最大限、形にすれば良いだけだっての
ドイツの会社がスーバーファミコン全盛期の2DRPGゲームかと見紛うChained Echoesを2022年に出して結構ウケてる。面白い作品なら今でも十分通じると思うよ。
フリーレンはいつからコマンドバトルになったんだ?
フリーレンとかつまらん
首切断して喜んでるの見てると世も末だな
異世界にハンバーグ云々の流れで料理アイテムにケチ付ける奴はいそうw
ゼル伝のカレーとかタルトとかスルーするくせに
ちなドラクエにはタンクハンバーグってのがある
※11
フリーレン即二軍キャラじゃないですかー!
やだーーーーー!!!w
気ままに旅してたまにボス戦とか、流れ的にはポケモンっぽい気がしなくもないような
そもそもなんでフリーレンが流行ってると思ってんのか謎
※7
表現規制があるだけでRPGはメチャクチャつまらなくなるからな
低レベルな地獄
覚醒のルフーレン
※38
お助けパラディンだから成長しないなんて時代は疾うの昔に終わったんだ
なろう系のようなRPGで成功したのってあんのか?
※25
CC2に開発丸投げしたろ
フリーレンってsaoみたいなもの?
フリーレンは小学館が広告宣伝費積みまくったなろう小説
※48
つまり小学館版鬼滅ってことか
世界観は真逆だな
全く知らんがsea of starsみたいに高評価の
JRPGを海外の会社が作ってくれると嬉しい
JRPGの世界観云々ならやっぱ勇者ヨシヒコだろ。
まぁそもそもヨシヒコ自体がドラクエパロディのドラマなんだけど。
※23
ガッカリゲーを並べるな
※2
レベル高くてもレベル下の敵に11回負けた事あるから…
勝手な感想ではあるがスパイファミリーしかりフリーレンしかりよく見るネット広告の不快指数の低いマンガが大作のいない隙間ぬってプチ流行りしただけでは?