1: 2024/04/02(火) 11:10:20.17 ID:xgKrwPyr0
いらん
3: 2024/04/02(火) 11:11:23.38 ID:OyCT1OFH0
スタミナいらん言うのはおじいちゃんなんだよな
21: 2024/04/02(火) 12:18:46.88 ID:ELAJgjJT0
>>3
移動に不便が出てくるならいらんのだよなあ
原神もスキルやパッシブで移動が楽になったりはするけどスタミナ星だから探索とか苦痛なんだよね
移動に不便が出てくるならいらんのだよなあ
原神もスキルやパッシブで移動が楽になったりはするけどスタミナ星だから探索とか苦痛なんだよね
4: 2024/04/02(火) 11:12:50.65 ID:o32a0uhC0
ドムみたいなのがいいんでしょ
2: 2024/04/02(火) 11:10:57.77 ID:pqL5C0oF0
重量の方がいらん
5: 2024/04/02(火) 11:15:27.78 ID:YfkjvPBF0
移動でスタミナ減るのはうざい
戦闘でスタミナ減るのは別にいい重量制限、おまえはだめだ
戦闘でスタミナ減るのは別にいい重量制限、おまえはだめだ
8: 2024/04/02(火) 11:33:55.64 ID:/m78Y3xf0
オープンワールドに必要なのはやっぱり快適性
7: 2024/04/02(火) 11:25:49.20 ID:CFrrM/DcM
スカイリム
はい論破
スカイリムは6000万本売れた
9: 2024/04/02(火) 11:35:27.65 ID:PUyFxIO90
コログ集めと言う実質重量制限開放無かったらブレワイはかなり味気ない物になってただろうな
6: 2024/04/02(火) 11:20:31.01 ID:WWHQPSVz0
ドグマの重量マジいらん
12: 2024/04/02(火) 11:40:59.01 ID:ZSMyF7CMM
ドグマはドタドタ走ってくしかねえからスタミナの存在が鬱陶しい
それがなければそれほどでもない
それがなければそれほどでもない
17: 2024/04/02(火) 11:54:31.02 ID:otcXGJ6B0
スカイリムはロケーション全てに飛べるからな、ダンジョンにさえ
そりゃ快適だわ
そりゃ快適だわ
18: 2024/04/02(火) 11:55:39.54 ID:oa6iIxj80
ゼルダもエルデンも馬あるからね
19: 2024/04/02(火) 12:10:59.02 ID:3xh6+mq/0
ゼルダの馬はちょっと山とか崖みたいな悪路通ると付いて来れないし、
呼ぶのに時間かかるから殆ど徒歩で移動してたわ
エルデンの後にやったからトレントが恋しかった
呼ぶのに時間かかるから殆ど徒歩で移動してたわ
エルデンの後にやったからトレントが恋しかった
22: 2024/04/02(火) 12:19:20.94 ID:wfVWYmSGd
ドグマは重量とかスタミナとか色々言われがちだけど
体格による体重、スタミナ回復、速度への影響とかも
めんどくい原因の一つだよな
体格による体重、スタミナ回復、速度への影響とかも
めんどくい原因の一つだよな
28: 2024/04/02(火) 13:12:19.96 ID:OlNSBoEZ0
ボタン連打のゴリ押し戦闘になるだろ
37: 2024/04/02(火) 13:34:01.51 ID:6aOlWLLo0
一気に遊びたい人には向かないシステム
43: 2024/04/02(火) 14:13:57.52 ID:IAzHXTY40
更にスタミナ課金にしたら…
54: 2024/04/02(火) 15:12:14.39 ID:HkGoQnbF0
武器の回数制と防具の耐久力
55: 2024/04/02(火) 15:27:30.99 ID:beziZJqrd
ドグマは別に小走りで行くからいいし
採取はポーンが結構拾ってくれる
採取はポーンが結構拾ってくれる
56: 2024/04/02(火) 15:30:45.06 ID:6D0NMMID0
とりあえず、OWでスタミナがないのと重量がないのと挙げてくれないとな
59: 2024/04/02(火) 15:44:20.92 ID:jFnvM1u/0
スタミナ
持てる重さ制限
この辺りはいらんな
入れるなら余程うまくバランス調整しないと
糞ゲーにしかならん
持てる重さ制限
この辺りはいらんな
入れるなら余程うまくバランス調整しないと
糞ゲーにしかならん
62: 2024/04/02(火) 15:50:58.30 ID:PMThCCye0
早く移動されるとすぐ端に着かれて悔しいじゃないですか
63: 2024/04/02(火) 15:53:38.50 ID:qzlbQ6XR0
スタミナ使わない移動があれば良いわけで
マイクラならエリトラやトロッコ、ゼルダにも馬やゾナウギアがある
徒歩以外事実上使い物にならんゲームは知らんw
マイクラならエリトラやトロッコ、ゼルダにも馬やゾナウギアがある
徒歩以外事実上使い物にならんゲームは知らんw
65: 2024/04/02(火) 16:51:45.71 ID:hWmPXhq60
オープンワールドってゲームの種類が決まる訳ではないので
スタミナが生きるゲームデザインであれば良いだけ
重量制限だってそう制限と解除のバランスが上手ければそれで良い
スタミナが生きるゲームデザインであれば良いだけ
重量制限だってそう制限と解除のバランスが上手ければそれで良い
こういうゲーヲタの言うことを鵜呑みにすると糞ゲーが出来上がります。
スタミナの配分を考えて岸壁登るとかのアクションするのは結構楽しいし、フィールドを走り回るのも面白いんだけどさ。ドグマみたいに技を使うのにスタミナ使うタイプのゲームだと、走り回ってて敵と遭遇しちゃったら即座に技が使えないとかになって面倒なのがな…思うように移動できなくてストレスだよ
ここはまだ行けないんだなとかわかったり、むしろギリ突破できたわとか感動できていいと思うけどね。
スタミナがあるにせよ例えばゼルダだったら頑張りゲージを消費する場合にもよるかな。オープニングワールドに限ったことじゃないけどね。ただ、ゼルダの場合は崖登りがあるから敵と戦う場合に使うとしたら他のオープニングワールドでも詩思った手に余ることがあるかもね。ただし、敵と遭遇した場合に限るから。そういう意味じゃスカイリムも同じことしてるよね。頑張ってスタミナ使ってるんだからさ。
ブレワイ・ティアキンでがんばり無限だとパラセールで飛ぶ「だけ」になっちゃうからね。
やっぱりゲーム性を保つ為にも、ある程度は制限が必要だと言う事だね
※4
日本語で
崖を登るとか泳ぐとかの特殊行動にはスタミナでかなり制限かけてもいいけど
ただ移動するだけって部分には融通が利いてるってのが個人的な理想
だだっ広い上にまともに走り回る事も出来ないのはストレスだよ
ノーマンズスカイとかスターフィールドのブーストジャンプが快適過ぎて他のOWがやり辛くなる
まぁ町中を一人宇宙服着て飛び回ってる絵面は正直どうなのかと思うが
※1
よくわかってるやん
ブレワイティアキンは祠攻略で得た器をハートに振るかがんばりに振るかもゲーム性だしなぁ
無限に走れたらそれこそ馬や乗り物の存在する意味がないし
そもそも開発者だってスタミナなくしたらどうなるかってことくらいテストしてると思うよ
ブレワイ開発時にHPの時間経過回復とかも試したけどダメだったとか言ってたし
マジでこういうスタミナ制いらんねん。
スカイリムは錬金、ブレワイとティアキンは調理でスタミナ増大させる手段はあるから
他のオープンワールドはやったことないから知らんけどスタミナ管理もゲーム性に組み込まれてる
スタミナ無いオープンワールドで面白いタイトルあるなら、それをやればいい
ドグマ2って重量は黄ゲージで動き鈍り始めて、坂道だとスタミナ回復ゲージ遅くなってない?
他では気になったことない要素なのに、倉庫や移動等の快適性がないだけで、このゲームだけやたらイライラさせられた
ゼルダのスタミナは回復早いし、苦痛に思ったこと無いわ。
苦痛なのは崖登りあと少しのところで降りだす雨やw
スカイリムは各街に拠点があるし、時間制限があるとはいえその辺の収納に荷物を預けられるし、重量を無視出来る馬もある
重量があるから各拠点が生きるってのもあるから上手く重量制を生かしてると思うよ
制限ある状態から始まって探索することで制限が緩和されていくのが楽しいのよ
スタミナゲージが増えるとかスタミナ使わない移動手段が手に入るとかな
スタミナ制がつまらんのではなくてそのゲームがつまらんゲームなんだよ
あっても面白いもんは面白い。武器壊れもそう。
スタミナのせいで歩いたり走ったりを繰り返させるのは探索のモチベーションが下がる
武器が消耗するのもったいなくて戦闘のモエベが下がるほうが嫌だが
もっとスタミナ増やしてくれ→分かる
スタミナなくせ!→分からん
重量制限系で嫌なのがやたら断捨離しにくいやつな
基本換金用のアイテムだけどたまにクラフトにも使えるよ←やめろ
お店によって売却価格変わるよ←やめろ
自分の中で一定のルールを設ければ別に凌げはするんだけど気持ちよく整理できない
※1
で言いたいこと言われてたわ
こういう声だけデカいバカオタクの言う事を取り入れてたら、適当に操作してればクリアできるゲーム性皆無の塵屑ができる
武器破壊(ダメージボーナス付)もスタミナ(行動範囲の拡大)もゲームを楽しくするスパイスなんだよ
それを否定するならより楽しくする要素を提示してみたら良い
ガイジ向けに武器破壊も無くして最初から最強武器持たせとけ
ブレワイで口笛ダッシュ使いまくってた身にはティアキンの移動キツかった。でもこの壁を、山をどう登ろうかなと考えるのは楽しかった
△スタミナ制が悪い
◎スタミナ使わないとモッサリしてる通常プレイのバランスが悪い
ブレワイティアキンに関しては崖登ったり弓に制限かけるためのがんばりゲージは必要だけど
ただのダッシュにがんばり消費は要らないだろ
会敵した時のみゲージ消費で良い
ただのダッシュに体力ゲージ使うのって移動する時にダッシュ→体力ゲージ回復→ダッシュの繰り返しになるだけでその工程に何の面白みもないもん
ダッシュ無制限だったら馬もザラシも使われなくなるね
※27
お前のゼルダはリンクのダッシュが馬より早くて砂地でも足取られないのか?
自堕落な快適厨オタクがごちゃごちゃうるさいから、戦闘中以外のダッシュだけスタミナ消費しないようにしてあげれば良いんじゃね?
別にゲームが面白くなるわけじゃないし、検証事項が増える上にバグの温床になるだけだと思うけど
ダッシュにスタミナ消費はいらない
本当にそうであろうか
ダッシュしては歩いてダッシュしてはジャンプして歩くの習慣化しててわからん
ブレワイは多分素材採取を促したりがんばりゲージ意識させたりって
プレイヤー誘導の観点からダッシュにゲージ消費付けてるんじゃないかな
あとゲージあれば敵がいても走って逃げられるって選択の余地も作ってるのかも
滑空とか崖登りは見るからに特殊アクションだからゲージ消費も納得しやすいけど
ダッシュみたいな普通の動作までゲージに支配されるのは好み別れる所だろうな
※14
それなw
雨に殺意わくようになるんだよなw
ティアキンも結局ある程度やり込んで理解してくるとギアで飛んで移動が主流になったし、走りや崖登りでも料理好きなだけ食えるからな
要は序盤〜中盤のバランス調整用みたいなもんで、移動での消費はなくても問題はそこまでないとは思う
実際、エルデンリングやローニンは移動だけなら消費しないし
実際ゼルダブレワイでもスタミナがいるのって、ダッシュしたり一気に崖を上ったり回転斬りとか集中撃ちの時くらいだから、そこまでいらないし、アイテムでいつでもいくらでも回復できるから、実際必要だったのか?と言われれば必要無かったなとは思うが