1: 2024/04/06(土) 12:13:20.83 ID:5bEdC8ks0
IGAのドラキュラとかブラステは
レベルを必要以上に上げたら何だかんだでごり押しできるじゃん
そういうのがやりたいんだが
死にゲーインスパイアなのが増えて来てない?
一応ロードス島とタイムスピナーはプレイしてる
レベルを必要以上に上げたら何だかんだでごり押しできるじゃん
そういうのがやりたいんだが
死にゲーインスパイアなのが増えて来てない?
一応ロードス島とタイムスピナーはプレイしてる
31: 2024/04/06(土) 19:13:52.55 ID:W3XbOIRI0
>>1
全部ホロウナイトが悪いあれのせいで高難易度が受けるといろんな開発がいっせいに勘違いし始めた
まじで癌
全部ホロウナイトが悪いあれのせいで高難易度が受けるといろんな開発がいっせいに勘違いし始めた
まじで癌
まあジャンル的には
スーパーメトロイドと悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲
この2作でほぼ完成されてるからなあ…
そしてどちらも元になった過去作(初代メトロイド ドラキュラ2)が難しすぎた反省もあって難易度を落とし
幅広いプレイ層に受けたのもある
2: 2024/04/06(土) 12:18:03.37 ID:jDzPfaP+d
メトロイドヴァニアでも針山アスレチックでも
高難度にすればソウルライクという大枠にあることにできるという
汚らしい活動が進んでる影響
高難度にすればソウルライクという大枠にあることにできるという
汚らしい活動が進んでる影響
3: 2024/04/06(土) 12:21:54.29 ID:IiOfAaEv0
IGA作品以外は全て三流
エンダーリリーズにdead cells?あんなものは出来の悪いパクリゲーだよ
エンダーリリーズにdead cells?あんなものは出来の悪いパクリゲーだよ
25: 2024/04/06(土) 13:52:56.84 ID:7SO08hDa0
>>3
全然IGAとやってること違うゲームに何いってんだ
全然IGAとやってること違うゲームに何いってんだ
4: 2024/04/06(土) 12:22:14.38 ID:giDRgYfT0
HollowknightとAfterImageは難しいと思ったけど
ロードス島は普通だったかな
ロードス島は普通だったかな
5: 2024/04/06(土) 12:24:07.34 ID:jDzPfaP+d
レベルデザインの生成を混ぜるおまけだけで
どんなゲーム性でもローグという言葉が前に出てくるように
今そうやってゲーム論ゲーム史をねじ曲げるための高難度が進んでるだけ
ゲームなんて最初期はみんな死にゲーだったのに盗人猛々しいよな
どんなゲーム性でもローグという言葉が前に出てくるように
今そうやってゲーム論ゲーム史をねじ曲げるための高難度が進んでるだけ
ゲームなんて最初期はみんな死にゲーだったのに盗人猛々しいよな
6: 2024/04/06(土) 12:26:28.78 ID:9aZnAMqR0
Igaは一応どんな敵でもテクニックで
ノーダメで倒せる方法は残してたらしいよ
その辺りが他の人と違いそう
ノーダメで倒せる方法は残してたらしいよ
その辺りが他の人と違いそう
7: 2024/04/06(土) 12:33:52.58 ID:o21D+NB00
2D飽きたからメトロイドプライムの模倣品を出してくれ
8: 2024/04/06(土) 12:34:24.55 ID:6Pi0CZZW0
個人的に適正ステージとかボスが高難易度なのは問題ないと思う、と言うか昔からゲームってそういう物
過去マップを何度も行き来するってスタイルのメトロイドヴァニアにストレスかかり過ぎるマップは普通に合って無いと思うんだよなぁ
エンダーリリィズなんかは休憩ポイント且つトラベルポイント増やしまくるってので対応してたけど、なにかしらそういうデザインは必要だと思うわ
過去マップを何度も行き来するってスタイルのメトロイドヴァニアにストレスかかり過ぎるマップは普通に合って無いと思うんだよなぁ
エンダーリリィズなんかは休憩ポイント且つトラベルポイント増やしまくるってので対応してたけど、なにかしらそういうデザインは必要だと思うわ
9: 2024/04/06(土) 12:45:28.99 ID:T6F8r+Kt0
まあ無理くり広大な1枚マップでファストトラベル連打するなら
迷宮組曲とかヒットラーの復活とか月風魔伝とかああいうのでもいいじゃんって話ではあるんだが
迷宮組曲とかヒットラーの復活とか月風魔伝とかああいうのでもいいじゃんって話ではあるんだが
10: 2024/04/06(土) 12:47:25.06 ID:8cK6UYIuH
死んだらマラソンさせられるタイプは大嫌い
ダークソウルとかもそうだったけど、時間を無駄にしてる感が凄い
ダークソウルとかもそうだったけど、時間を無駄にしてる感が凄い
11: 2024/04/06(土) 12:48:05.73 ID:10LnknuR0
面白さを作り出せないから難しくしてるんだよ
12: 2024/04/06(土) 12:48:44.17 ID:n51119300
IGAのタイトルがやりたいんだけど出ないんだもん
13: 2024/04/06(土) 12:49:20.45 ID:giDRgYfT0
難しいだけならあんなに評価高くないわ
14: 2024/04/06(土) 12:53:01.34 ID:CRQUbNPc0
IGA作がヌルすぎるだけでメトロイドはレベル上げてゴリ押しなんてらできないでしょ
16: 2024/04/06(土) 12:53:52.11 ID:ecNzcZSl0
メトロイドヴァニアは何作かやったが
結局本家のドレッドが一番面白かったな
結局本家のドレッドが一番面白かったな
20: 2024/04/06(土) 12:56:06.22 ID:CRQUbNPc0
>>16
ドレッドはもうちょい正気ルート誘導がロコツじゃなけりゃ最高だった
ドレッドはもうちょい正気ルート誘導がロコツじゃなけりゃ最高だった
17: 2024/04/06(土) 12:54:31.96 ID:VSG6CH7P0
めちゃくちゃ道に迷って毎回やめてる
18: 2024/04/06(土) 12:54:36.42 ID:CRQUbNPc0
IGA関わってないサークルオブザムーンもすごく難易度統制されてたし
19: 2024/04/06(土) 12:55:35.45 ID:EW1UCpBu0
レベル上げてりゃ猿でもクリアできるお子ちゃまゲーが好きならダークソウルでもやってりゃいいじゃんw
メトロイドヴァニアは軟弱者お断りなんでw
メトロイドヴァニアは軟弱者お断りなんでw
21: 2024/04/06(土) 12:59:54.62 ID:n9iSlVVT0
メトロイドも昔から普通に難しかった気がするが。敵強いけど強化すれば楽になるよ、ってのが探索のモチベになるんだからある程度高難度なのはしゃーない。
ダクソも難しいように見えて根気強くやれば下手でもクリアできる様になってるし。ホロウナイトだけは救済策が無いに等しく終盤で詰んだけど。
30: 2024/04/06(土) 18:16:52.40 ID:QQ7mEGUn0
>>21
スーパー以降の2Dメトロイドは特定のボス線以外なら回復アイテム結構出るからヒィヒィ言いながらも何とか攻略出来るバランスが良い
スーパー以降の2Dメトロイドは特定のボス線以外なら回復アイテム結構出るからヒィヒィ言いながらも何とか攻略出来るバランスが良い
22: 2024/04/06(土) 13:01:53.08 ID:giDRgYfT0
ホロウナイトはマジでアクション苦手だとどうしようもないなw
最大強化までに折れる奴相当居ると思うわ
最大強化までに折れる奴相当居ると思うわ
23: 2024/04/06(土) 13:19:34.44 ID:n9iSlVVT0
>>22
あるステージの敵が倒せない
↓
アイテムゲットすれば強化出来るよ
↓
でもアイテムゲットには別のステージの強敵倒さないと
だからな。最初から色んなステージ行けるから強い敵は後回しに出来るが、結局どこかで詰む羽目になるw
24: 2024/04/06(土) 13:44:31.25 ID:Y/tAFlknd
メトロイドヴァニアは難易度高めでいいよ
イガキュラみたいな調整で自由度高いと高レベル帯の後低レベル帯行った時ボスがクソ雑魚化して萎える
イガキュラみたいな調整で自由度高いと高レベル帯の後低レベル帯行った時ボスがクソ雑魚化して萎える
26: 2024/04/06(土) 15:15:42.33 ID:A1AIGAeu0
アクションが下手でもレベル上げなり強化アイテムなり探すことで万人がクリアできるってのがいい所なのに
それらをやってようやくなんとかなるレベルだとちょっとな
だいたダクソとかの流行が悪いと思う
それらをやってようやくなんとかなるレベルだとちょっとな
だいたダクソとかの流行が悪いと思う
27: 2024/04/06(土) 17:52:55.71 ID:piwCU6JhM
メトロイドで多少ミサイルが増えたところでそんなに楽になるか?という気がするが
どちらかというとIGAの調整が異常だわ、JRPG的
どちらかというとIGAの調整が異常だわ、JRPG的
28: 2024/04/06(土) 17:54:09.32 ID:ZYwj17OA0
メトロイドヴァニアって検索しても出でこないんだけど本当に発売してるの?
29: 2024/04/06(土) 17:59:27.27 ID:6Pi0CZZW0
IGAは逆に強化やり過ぎるとボスもステージギミックも探索道中も簡単になりすぎるってのはあるけどな
格下の場所を探索するのは楽々で楽しいけどボスはもうちょっとアクション的な面白みあっても良いとは思うわ
格下の場所を探索するのは楽々で楽しいけどボスはもうちょっとアクション的な面白みあっても良いとは思うわ
32: 2024/04/06(土) 19:43:00.11 ID:FMpe9StN0
自分は探索が好きだからあんまりボス強くない方が楽しく遊べるかな
本文にもあるんだけど、最近のメトロイドヴァニアって
そう銘打った2Dソウルライクだろってのが結構多いのよね
一見するとヴァニアなんだけど
・普通に数字のレベルアップが合って筋力とかに振って~
・武器や防具の概念からそれを育てる事が出来て~
・パリィなどのシステムもあって~
で、それヴァニアじゃなくてソルトアンド系の2Dソウルライクじゃろって
メトロイドが弱いからね。近年と言っても多だから、例えばホロウナイトくらいの難易度でも探索が難しいのとアクションが難しい場合にも分けたがる考えが界隈では難しさに怖じ気付く人もいるかもね。いろいろインディーで台頭してくるからレベルアップの段階ステータスとアイテムを取得してパワーアップする場合も、メトロイドヴァニアといえばアクションが付きものだからどの場合にも当てはまる。ボス戦闘さえメトロイドが弱いからサムスがモデリングを無視してまで回った意味も無くなるのよ。それはさておきドレッドも効果があったよね。
ドレッドは探索要素が薄過ぎてがっかりした
戦闘要素ばかり力入れててコレジャなイ感
メトロイドヴァニアのがメトロイドを理解して作ってた
※2
頼むから日本語で話してくれ
メトロイドは別にメトロイドヴァニアじゃないだろ…
メトロイド要素と悪魔城(キャッスルヴァニア)要素が組み合わさって初めてメトロイドヴァニアになるんだろ
※5
違うよ
※2
何もわからない
ここ最近のメトロイドヴァニアならエンダーリリィズとoriが面白かったわ
ゲームシステムももちろん面白かったし、ストーリーや世界観がすごい良かった
そもそもメトロイドヴァニアって昔から難易度高めじゃん
けど最近の作品は死んでも直前からやり直せるリトライ性の高い作品が増えてきたから昔の作品よりかは親切だわ
※9
スーパーとかはまた操作性とかボス攻撃の大雑把さとか別の意味で難しいけどフュージョンとかは結構今に近い難しさよな
まぁ露骨なソウル系ではないけど全体的に難度高いのはそう
ボスは強くていいよ
でも道中は探索に専念したいから手加減してくれ
探索と言うかテンポもメトロイドヴァニアの瓜なんで
文句ばっかの下手くそはその薄汚い口閉じろや。
oriがいいよ
イガキュラの嫌いな部分が無駄なアイテムとスキルが多いことなんだがそういうのは真似しなくていい
※2
この2つ前のページの
「ロマサガⅡからのマニアがサガエメラルド体験版をレビュー」
と同じくらい何言ってるのか分からねぇw
エンダーリリーズはだいぶ簡単だったろ
ホロウナイトはエンドコンテンツが異様に難しかったけど、クリアするだけでならそれほどでもないだろ
へべれけ2は普通に雰囲気含めて好き
ドレッドのエミーは絶妙
閉塞感と恐怖は重要な要素
最近はメトロイドヴァニアソウルって呼んだ方が良いようなゲーム多いね
メトロイドって元もと超ムズいゲームだし
それで合ってるんじゃないの
※20
最近のメトロイドも死にゲーだからセーフ
正直ソウル要素をただ難しいか死んだときに落とすかどうかで意味変わるけど
フュージョンとかも結構ダメきついし、まぁソウルの影響受けてるのは事実
そもそもメトロイドも悪魔城ドラキュラも、高難易度ブーム真っ盛りのディスクシステムゲームだぞ、
何から何までソウル系の話に持ってくのは無理がある
ホロウナイトが「悪い」とか言う奴とは絶対に仲良くなれないわ。
あれはメトロイドヴァニアのひとつのベンチマークだろ。みんなあのレベルの完成度とボリュームを目指すべきだし、チームチェリーに感謝すべき。
出来の悪さを難易度で誤魔化してるだけ
メトロイドはHP満タンにするだけで1日のゲーム時間終了してたなあ
ホロウナイトはロックマンゼロ要素も強い定期
※24
そんな自分勝手なライン引きいらんわ
規模は小さいけど熱意もアイデアもある人の作品がお蔵入りになる方が害悪
自分がクリアできないから更に簡単にしろと
※28
ホロウナイトはインディーとして最も成功した部類のタイトルであり、開発チームの規模は小さいながらも熱意とアイデアと圧倒的に丁寧で緻密な仕事によって価値を認められた作品だ。その成功はインディー市場に光明をもたらし、一方で有象無象の二番煎じ作品の大量発生をももたらしているわけなんだが、お前の言っていることは真逆だろう。いったい誰の作品がホロウナイトのせいでお蔵入りになったとかほざくんだ?
※5
わかる
メトロイドと悪魔城ドラキュラは似て非なるゲームであって、わざわざ同じジャンルとして語るべきではない
※31
メトロイドヴァニアの定義を勉強したほうがいいよ
※32
メトロイドは2D探索ゲームであってメトロイドヴァニアではないと思っている
※3
流行りの死にゲーアクションも嫌いじゃないが本家はどっしり構えて欲しかったな
スーパーメトロイドは元々アクションよりアドベンチャー部分(探索要素)で評価されたゲームだろうに
ラムラーナの1・2のパッケージ欲しかったなぁ
でもかなり高難度だということで、手に入らなくて結果的によかったかもしれないね
面白さはドレッド=ホロウナイト>エンダーリリーズ
でも人に勧めるならエンダーリーリーズ≧ドレッド>>>ホロウナイト
※17
監視塔の騎士で絶望せんかったか?
フィーリングだけで言えばドレッドはデビルメイクライやメタルギアライジングの心地だった
ホロウナイト最近やってるけど、難しすぎてひとつのボス倒すのに2時間かかったわ
GBAのメトロイドをswitchOnlineで遊んだときはこんな詰まることなかった
難しいボスでも何度かトライしたら突破できる、あれぐらいの難易度が遊びやすくて自分にはいい
メトロイドヴァニアばかりやってねーよ
ホロウナイトは探索というより死にゲー
IGAヴァニアはRPGで難易度調整をプレイヤーに委ねてるのが微妙に感じる
SFC〜GBAくらいのメトロイドはちゃんと探索すればミサイルの物量でゴリ押せる位なのが丁度良くて好き
定義が曖昧なものをそれぞれが自分の定義で比較してるから議論が成り立ちようがないのよね
いい加減に日本発のゲームジャンルまで外人の勝手な命名法則や基準に日本人まで引っ張られるのやめませんか?
ソウルライクとかメトロイドヴァニアとかさ
確かにダクソの影響も受けてるけどこれはメトロイドの探索にロックマンゼロとかスーファミのデモンブレイゾンとかの日本のアクション重視の2Dゲームの合わせ技だよね
こういうゲームはロードス島戦記ディートリッドしかやったことないけど自分にはちょうどよかったよ
メトロイドドレッドはメトロイドの新規層獲得の為に、あえて迷いにくい
それでいて戦闘は骨太だけどメレーで切り抜けられるように
努力すれば何とかなるよ、というデザインに持っていってるから探索含め簡素なんだと思う
ソウルライクとして考えるならメトロイド2の難易度が合ってる気がする
※36
ori2作は遊んでないのか
面白さも勧めやすさもトップだぞ
ホロウナイトの新作シルクソングは年内に発売するのかな
難易度の高いゲームって、
開発者が調整雑にしてるって証だから大嫌いだわ
ホロウナイトは気軽に針や酸を置きすぎ
気持ちよくサクサク進みたいのにチラチラ地形確認しながらちょっとずつ進まなきゃいけないのがダルい
単純にダメージ受けるだけで引き戻されないようにしてくれ
いちいち暗転挟まってテンポ悪いんだよ
※48
そこも万人向けじゃない所だと思うけどわいは好みだからモードで分けるぐらいがいいかな
一度でも乙ったらデータ事消えるモードもあるんだし
大事なのはクオリティと難易度と客層と価格のバランスじゃないかな
制作側がもっと広い層に遊んで貰いたいなら難易度は下げるだろうし
自分達はこのバランスが好きで作ってるんだからこのままで行くってのを
選びやすいのもインディーの良さな気がするし
※46
あれ、キャラ小さかったり背景が豪華すぎて見辛くてやりづらそうなんだがその辺大丈夫なんか
※50
全然問題ないぞ
メトロイドドレッドはほんとに良かった
雑魚はカウンターで気持ちよく倒せる、エミーは緊張感パート、ボスはしに覚えゲーで、探索はサクサク進められるって感じでバランス良かった
※46
横レスだが、俺はOriを絶対に人には薦めない。
あれほど不親切でクセ強でプレイフィールの悪い死にゲーアクションもなかなか無いと思う。ホロウナイトやドレッドはキャラ動かしてるだけで楽しいのだが。
死にゲーという意味ではOriが最も死にゲーで、リトライを一瞬にして直前リスポーンさせれば、トゲトゲや毒沼を限界まで意地悪にしても大丈夫という発想なんだろう。ホロウナイトはボス戦は異常に難しいが、アスレチックでOriのように理不尽な部分は無い。
最近メトロイドヴァニアってのを配信で初めて知ったが、なかなか面白そうなゲームだな。
※53
oriは2で結構改善されたよ
というか別ゲー
2の方がメトロイドヴァニアしてる
Carrionはちょうど良い難易度だったな
スーパーメトロイドより少し簡単なくらい
地図ないのはダルかったけど無理ってほどでもない
※48
一度突破したらもういく必要なかったりアイテムで無効化出来るのが個人的にはあの手の探索ゲーらしくて好きだったから同意できん
※39
メトロイドの時はどの難易度を選んだ?