パフォーマンス:
- 実際のところ、Switch 2 は皆さんの予想をはるかに上回る、非常に強力な携帯端末になります。 Switch 2 がリリースされる時点で PS5 と Xbox Series X は 4 年前になりますが、特に DLSS のおかげで、Switch 2 ハードウェアはさらに最新のものになります。したがって、生のパワーは現行世代のコンソールには及ばないものの、画質はそれほど劣ることはありません。
- ここで同じものを比較することはまったく不可能です。アーキテクチャが違いすぎて、まだ十分な情報がありません。ただし、これはオリジナルの Switch を大幅に超えるものであり、任天堂は最先端のテクノロジーを多数使用しています
信憑性:高
- 少なくとも 1 つの発売モデルでは、画面は 8 インチ、LCD になります。
- DLSS (バージョン 3.5) を使用してパフォーマンスを向上させ、レイ トレーシングをサポートします。
- 12GBのLPDDR5X RAM。
- 256GBのUFS 3.1内部ストレージ。
- 新しい Joy-Con を何らかの方法で取り付けるには磁石を使用します。
- オリジナルの Switch ゲーム (物理的およびデジタル) と完全に下位互換性があり、Bluetooth 経由でオリジナルの Joy-Con および Pro コントローラーに接続します。
- ドッキング時の 4K サポート。
- 新しいNVIDIA Tegra T239を採用。
信憑性:中
- 内蔵マイク。
- 2025 年 3 月に発売。
- セガ、アトラス、カプコン、EA、バンダイナムコ、スクウェア・エニックス、コーエーテクモは新しいコンソールを直ちにサポートします。
- 新しい物理カートリッジ形式。
- 本体のサイズはオリジナルのSwitchとSteam Deckの間で、ROG Allyに近いサイズになります。
- 拡張可能なストレージには新しい microSD Express カードが使用されるため、現在の microSD カードは機能しない可能性があります。この新しい SD フォーマットは今年後半に発売される予定ですが、価格はさらに高くなります。当初、これらのカードは 256 GB に制限されます。
信憑性:低
- 各 Joy-Con の背面に 1 つの新しいボタン。
- ホームボタンの下に 1 つの新しいボタン。
- キックスタンドには制振ブラケットが付属します。
- ポケモンはすでに新しいコンソール向けに 3 つのプロジェクトに取り組んでいます。
Centro Xより
8万はみといた方がいいかも
他は今までの情報まとめみたいなもんだ
現時点で最も重いとされるサイパンもDLSSかませば
レイトレなしならFHD最高画質60fpsイケるからな
PS5/XSXタイトルのマルチも余裕で可能になるモンハンワイルズもドラクエ12もGTA6も
スイッチ2でマルチ来る可能性はかなり高いな
まじでゲーム史上初の完全統一機になりそう
モバイルプロセッサである以上他の据え置き機と同等は難しいだろう
なんとか今の最新の技術でそれっぽく見せる事を頑張るのでは
TegraT239と想定した場合のSwitch2の予想性能(単位:TFlops)
PS5=10.3 Xbox X=12.0
PS4 pro=4.2 Switch2(AC)=4.0(予想)
Switch2(Battery)=2.2(予想)
PS4=1.84 SteamDeck=1.64
Switch=0.5 WiiU=0.35
これぐらいじゃねえの?
SteamDeck=1.64
バッテリー保ちや発熱による耐久性とか考慮しないといけないから、実際の動作性能は落としてきそうではある
ROG Allyが2.8TFlopsだから
ちょうどSteamDeckとROG Allyの間の性能になるな
まあDeckとAllyも実効性能に大きな差はないから
携帯Switch2も今主流のUMPCとパフォーマンスに大差は無いだろう
ちょっと困るでそれは
https://semiconductor.samsung.com/jp/news-events/news/samsungs-new-microsd-cards-bring-high-performance-and-capacity-for-the-new-era-in-mobile-computing-and-on-device-ai/
256GBのSD Express microSDカードは2024年末に、ってのと
この開発は、顧客との協業を通じてカスタマイズされた製品の開発に成功した結果です。ってのがそれっぽい感じ
っていうか、これが元ネタなんじゃないの?
なるほどなあ
ゲーム用にはサンデスクのやっすいSD使ってるからそれが割高になるとちょっとめんどいなって
今の状況だとカメラで動画撮影に使う位よな、劇的に流通量が増えそうにないから、かなり高額な外部ストレージになってしまいそう
expressってそういうものなの?
ただしFGはDLSSの方は未対応だ
やるならFSR3の機能でFGすることになる
製造はNvidia Indiaで開発機の名前はdevkits(Carpa X1、IWOH)、socを製造してるのは日本でも有名なホシデンのベトナム工場
ここから出荷データと税関データを追跡した所スイッチに使われると思わしき大量のパーツが確認されたのが今回の根拠だってこの情報はファミボーズの税関監視してるメンバーが先月分のリストをチェックして見つかったデータ
加えて型番から256GBのUFS 3.1はキオクシア製であること
7500 MT/sの12 GB RAMはその帯域からLPDDR5Xであるとされていて、
同様に税関のデータから新しいドックには冷却用のファンが搭載の可能性も言及されている税関のデータから
NL-AM10#&ELECTRONIC CHIP/IC/SOC GMLX30-R-A1/
これがT239であるようで、2022年の Nvidia のハッキングで明らかになっていたボードのコード名である Gimle がGMLに該当するとか。
なのでNvidiaのハッキング情報がある程度正しかったということになりそう
NL-AM10#&ELECTRONIC IC/PN7160B1HN/C100/
NFC/RFID リーダーなので、Amiibo のサポートは存続します。
NL-AM10#&ELECTRONIC IC/RTD2175N-CG/
RTD2175N は Realtek DisplayPort-HDMI コンバータです。オンラインで入手できる情報はあまりありませんが、これはおそらく、HDMI 2.1 をサポートするRTD2173のバージョンまたは後継であると考えられます
NL-AM10#&ELECTRONIC IC/RTL8153B-VB-CG/
Realtek イーサネット コントローラで、ドックにある可能性が非常に高く、他のリストとともに OLED のイーサネット ポートの復活を示しています。
PROTECTIVE CASE FOR VIDEO GAME CONSOLE, MADE OF PLASTIC, SIZE: 206 X 115 X 14 (MM), MODEL: HGU1100, MANUFACTURER: NINTENDO, 100% NEW.
これが保護ケースで、その寸法から本体サイズも推定できる。ただ14mmの厚さに関しては、ケースが本体全てを覆わない可能性があるので本体はもう少し厚みがあるかも
HGU1100 が本体、HGU1110 が左側の Joy-con、HGU1120 が右側の Joy-con、そして HGU1130 がドック
HGU0700、HGU0710、HGU0720、およびHGU0730という番号がオリジナルのSwitchにどのように使用されていたかに一致します
これに液晶パネルのデータがないんだよな
Nviとのやり取りだからな。
パネルは別ラインなんじゃね
なので、8インチになるのもほぼ決り
まぁ現行SwitchのゲームにDLSS対応させたらできそうな気はしなくもないけど
他ハードにない浪漫というか新しいコンソールあるね
Switchも同等性のハードではとても動かないようなゲームがいくつも出たし
ネイティブ540pだと破綻するゲームまぁまぁありそうだけど出力900pなら行けるか
何かのインタビューでモーションは60fpsで作り直したって言ってるからフラグだと思いたい
ターゲットは1440p/1080pでは120fspといった高フレームレート
くらいでいいなぁ
4Kゲーミングは不要だな
ぐらいというけど、それ結構な性能の据え置きハードレベルだぞ?
MMOとかやらないならフルHDで良いって感じだし
ここにDLSSを効かせればドック接続時には4K出力可能で見た目シリーズS以上にはなるというのがだいたいの見解だね
税関データからはSOCの性能は漏れていない。
データにあったNL-AM10#&ELECTRONIC CHIP/IC/SOC GMLX30-R-A1/がT239。
22年のランサムウェア攻撃で明らかになっていたボードのコード名であるGimleがGMLに該当するとかで、
漏洩した数字の信憑性がより増したという事になってる
メモリ容量と速度が明らかになったのが大きい
今まで予想されてた102GB/sから120GB/sに上がったので、
ドックモード時に4TFLOPSも現実的になったとのこと
あとはT239が8nmなのか、5nmなのかで少し性能差は出るみたいね。
ファミボーズの人らは5nmになりそうと言ってるが
そのスクショに写ってるワードからサイトを特定したとかなんとか
でもファミボードの方でボロクソ言われてるから過信はしないでおこうな
今スマホに積めるRAMは最大24GB
2017年時点でスマホに積めたRAMは最大8GB
Switch2に12GB積まれても全然不思議じゃない
スチームデックやエーライと並べられるなんてSwitch後継機おいくらですのん?
任天堂からswitch2(仮)のことが言及されたからって、リーカー()が信用ならないのはこれまでと変わらん
据え置き型ならありえるけど
携帯ハードだとバッテリー爆発しそう
遠隔で今のSwitchを携帯して使えるようにするとか?
性能面のリークばかりで新ギミックとかは出てこないな
今回マジで性能上げただけなのか?
ROG Allyが8万くらいすんのにそれより高性能+ギミック付きのハードなんぼになるんだよ
SwitchとパケDL完全互換あるけど今までのマイクロSD使えない(おまけに256GB制限)とか滅茶苦茶で草
今Switchで512とか1T使ってたら移行面倒なだけだろ
このリーカー雑すぎないか
※6
理想形じゃん
まあこいつらの言うことを信じるっていう前提がそもそも論外だけど
これ価格どうなるんだろ?
スペック厨がこうだったらいいなって願望並べただけだな
これだと10万は行くだろ
実際はスペックも値段も半分くらいになるのでは
それでもDLSSでスペック不足はあまり感じさせないだろう
これが本当だとしてら何万で売るつもりなんだよ
5万いくだろ
ほんとそれな
値段のことを度外視すれば現在ならこんくらいのスペックはいけるかもしんないけど
これで赤字出さないなら10万はいくぞ
5万以下にするならこんなスペックは無理
エイプリルフールのネタにしても飛び過ぎてて笑いにも出来ない
こんなん出したら倒産するわw
スイッチユーザーのニーズと乖離しすぎている
※14
ネタだったとしてもだった・・・
グラフィック落ちるからワイルズはSwitch2で出さなくていいよ
信憑性:高が早々に少なくとも1 つの発売モデルでは~ってなんだよ
だったらまず複数モデルがあるってことを確定させなきゃダメだろ
携帯モード、ドックモード、新型ドックモードでそれぞれ性能違うってオチだと思う
※16
Xbox :S&PSポータル「えっ?」
性能低かったらキレる
信憑性:高が一番信憑性低そうなのがw
※16
ソニー&カプコンのコンビでESGスコア稼がないといけないからねえ
据置モードでDLSS抜きでティアキンがフルHD60fps安定動作してDLSSで4k60fpsにできるぐらいの性能があればそれでいいよ
まあこの手の話題は10割くらい冗談だと思ったほうがいいよ。
※5
そんな事言ったらUMPCが世界中で爆発してるはずだが
ぼんやりぼやぼや
ポケモン見てたら任天堂のソフトはあれぐらいのグラがヌルヌルで動けたらいいやって感じだがな
リアル頭身マリオでも作るわけでもないなら性能よりも低価格による普及性だろ
ゲーム機統一なんて野心的にやるなら高性能でもいいけどソフトが開発が長期化するのだけは勘弁
採算度外視、利益0でも7万は越える内容やん
それに性能上げてソフトも値段上がったら売上下がっちまうと思うがその辺どうするつもりなんだろな
DL専用でもチケ売りみたいなのを他のサードでも出来たらそれこそ爆発的に売れると思うが
大体中間マージンもパケ代も発生しないDLで何でパケ売りと同じ値段で売ってるのか意味わからんし
「現行世代のコンソールには及ばないものの、画質はそれほど劣ることはありません。」 ‥‥これが事実だったら“あの人たち”の息の根を完全に止められるね‥‥(めちゃくちゃ見てみたいが、事件後の統一〇会の狂乱ぶりのように、信じてたものが崩壊した時のヒステリー反応ってシャレにならないから怖い気も)
DeckやAllyと比べて現実性を疑うコメが見受けられるけど、ぽっと出の何台売れるか霧の中のハードと数千万台確定のスイッチ後継機では生産条件が全く違う、というのが市場の世界だと思う。 かつて64がアメリカメディアに「(96年当時の)1万ドルのPCの性能が、たった200ドルの箱に詰め込まれている」と絶賛されたように、過去の任天堂は結構とんでもないことをやってのけてる。 「PS4(無印)とようやく同等」なんてレベルは、99%ありえない。
※29
ハードの性能に比例してソフトの値段があがるなんてことないでしょ
※30
それはPCとCSの違いから来てるだけで、一応それ用に作られてるUMPCは別かと思うよ
つまり、コスト下げるのは普通に難しいんで今のUMPCより性能は落ちるかと
これ妄想リークとかじゃなくて税関の追跡からの判明だから話としてはマジだぞ
ただまだパーツが分かっただけで動作クロックとかバッテリー容量は分からないので実際の性能はまだ不明
仕様からして現代的なマシンになるというのが分かるだけ
まあ5万円かそれ以上の価格になったら悪い意味で大騒ぎになるのは確か
メモリ12GB、ストレージ256GB、コントローラーに磁石
この3つはリークとかじゃなく準公式漏れみたいな感じだから信憑性高いどころかもうほぼ確でしょ
初代SwitchだってLPDDR4やUSBType-C、DPAltModeといった当時の最新技術を搭載してたのを都合よく忘れてる奴が多いな
※33
まあ本当に任天堂向けの荷物なのかって問題は残ってるがな。興味深いのは事実。T239に関しては個人的にはネガティブだが、ここまでくると数年かけてSoCの在庫を貯めてた可能性はある。
ただ別の記事から、LPDDR5はMicron製、UFSはキオクシア製らしい。MicronのLPDDR5は広島か台湾でしか作ってないしキオクシアは四日市だ。SoCはリークだとサムスン8nmだが、後は液晶がJDIかSDPなら、半導体主要部品が日本製となる。うまくすれば円安のメリットを活かせるんじゃないか。
SwitchがeMMCもRAMもサムスン製なのを考えると、日本国内の半導体産業の復活を感じる。外資が多いのは仕方がないが。
※38
俺もよくわからんけど情報元読んだ感じだと今回明らかになったコード郡の中にスイッチと共通するものが複数あったからこれスイッチ2じゃんってなったっぽいぞ
Nvidiaと任天堂のやり取りらしいので、スイッチ2じゃないにしてもこの2社が関わる何かなのは間違いない
※7
RogAllyは端末の売上だけでしか利益を得られないから単純な比較は難しい
任天堂はハード売上よりソフト売上及びブランドの方が大事だからな
ついでに過去に円高だった時期の3DSも米との価格差はなく発売された
数字を揃えてくるかはともかく思ってるよりは高くなりすぎないようにしてくると思う
Switch発表時もあの本体サイズでオープンワールドのブレワイが動くのか疑う反応も少なからずあったしあまり悲観せず楽しみに待っておくよ
税関からバレたのが開発機の可能性もあるので実際の性能は噂の6~8割ぐらいに考えておいたほうが後々ダメージを受けにくいと思う
Wii Uのようにサードが離れるのは任天堂からしても好ましくないのでメモリやストレージの容量、性能を上げてくるのは間違いないだろう
発熱と電力の問題からしてNVMe SSDじゃなくてUFSだろうし外部メモリにSD Express規格を採用するのもおかしくはない(容量の問題はあるのでドック側にもファンが付くのであればそちらにNVMe SSDを増設できるかも)
GDDRにはLPDDRがどう逆立ちしても勝てないのでなるべく新しい規格を採用するのもおかしくない
昨今のスマホやPCは性能も金額も上がっていくが求められる性能は大きく上がっていないので、Switchのように10年選手で考えるのであればなるべく高い性能にするのは任天堂の理想と矛盾しない(new 3DSやDSiのように後から付加価値を持たせてゲームに上手く活用されないほうがよほど問題)
しかしリーク通りなら文字通り持ち運べるPS4だな…x64じゃなくARMだから省電力だしWindowsがARM対応を強化できなければゲーミングUMPCが淘汰される可能性まであるな…
信頼性高いのカテゴリに
「新しい Joy-Con を何らかの方法で取り付けるには磁石を使用します。」
って寝言未満が混ざってる時点でこのリークまとめとやらがいかに信用できないかって証明してると思うんだが。
思えばSwitchは当時のPS4と同価格で発売してあれだけ売れたわけだし後継機もPS5と同じ449ドルor499ドルで発売してもおかしくないな、それなら据置携帯両用としては高性能なのも納得がいく
日本での価格がえげつないことになるけど
※42
開発機は別型番が割り振られているという話も出てたよ
※43
それも税関の情報
税関の情報追跡は想像以上に壮大なので原文見てみると良いよ
とにかく情報量が多い
38にあるけど国産のパーツかなり多く使うなら日本での価格もそこまで上がんないんじゃね?
これ以上4~5万くらいに高くなったら買わんかなあ
余計にPCで遊べるSteamで十分ってなりそう
ひと昔前のGPUや型落ちで安くなったゲーミングPCでも大体のゲームはプレイは可能だし
スマホゲームの勢いも戻ってきそうな予感
※38
パーツの半導体が日本製でも日本で生産するわけはないと思うけどなあ
どうせ東南アジアで生産でしょうし、日本に恩恵なんて受けない気がする
※49
RAMストレージ液晶の3つが国内生産だったらもうSoc以外は日本で作ってると言っても過言じゃない気がするけどな
それでもパーツを東南アジアまで送って組み立てる方がコスパいいのか?
素人からすると無駄ありすぎないか?って感じちゃうけど
せっかく日本への輸送費とかも削減できそうなのに
困難信じるやついないだろ。こいつらに枯れた技術の水平思考ってことばを送ってやらないとな。
※51
※37のコメにもあるがUSB-TypeCとかは発売当時の最先端だったぞ
自分はわからんがここでも税関ルートで信憑性高いとコメント複数あるし信じるやつがいないという事はないさ
これただのリークまとめでしょ?
スペックでどうなるかわからないのが外部ストレージがあるのか、あるとしてもmicro SD Expressなるまだほとんど普及してなくてかつUFS3.1よりもかなり遅い物を採用するのか疑問
個人的には普通のmicro SDだけ現行のスイッチ用ゲームだけに対応して次世代機向けゲームはなしになる気がする
あるいはスクリーンショットや動画だけを入れられるようになるか
※51
UFS3.1は2020年頃でLPDDR5は2021年頃じゃないっけ
後継機が2025年発売なら十分な期間は経ってるように思うが
リークで情報がバラけるのおかしいだろ、全員一致しろよ
携帯機に高いスペック載せたところで排熱や電力消費の問題でフルパワー出せないから意味の無い妄想だよ。
とりあえずみんな楽しみなんだよな
何にも知らんくせに好きかって言うばかが多すぎる
任天堂は逆ザヤはしないと明言してるけど、仮に本当なら7万円とか超えると思うけどどうするんかな
任天堂ハードで5万超えは想像つかないんだよなぁ
ここに書かれてるパーツ名を検索して調べてワクワクしてるww
任天堂は子供が親に頼んで買ってもらえる値段に絶対するだろうからこれで出来るのかな…
※56
携帯モードのスペックを上げつつ別売りのドックの性能さらに高性能にするだけだぞ
というかSwitchでも携帯モードはGPUクロック半分に落としてるから
携帯モードは画面小さくて粗が目立たないのでドックモードより解像度や画質設定を落とす設定になっている
バッテリー駆動でフルパワー出す前提で否定してる奴はSwitchの仕様すら知らん奴
※62
ドックの方に性能持たせたら気軽に取り外し出来なくなるだろ。
もしかして現行のスイッチのドックにも性能アップの機能が付いてるとか思ってる???
※64
携帯モードメインと性能欲しい人だと層が違うんだから普通に両立できるよ
頼むから5万はいかないでくれ
任天堂はゲハの性能オタクとは違うから信用はしてるがそれでも昨今の経済状況を考えるとちと怖い
デックやエーライとの性能比較が囁かれているが、単純な演算性能の比較だけでは不十分だ。
switch後継機のソフトには家庭用ゲーム機ならではの最適化作業が行われる。
これによって安定して高いパフォーマンスを出すことが出来る。
同じDLSSを使うにしても、性能バラバラなPCで場当たり的に使うより、単一性能にフォーカスして最適化された家庭用機で定格使用する方が圧倒的に有利になる。
とりわけ開発が熟練したファーストのソフトに関しては、理論性能を大きく上回る体感性能を得られるだろう。
これは移植やマルチの際にも有利に働く。現行のAAAゲームのほとんどが移植可能だろう。
Switchにも当時最新技術のものがのっていたというのは事実だが、全部が全部最新ではなかっだろ。それはなぜかといえば、単純に価格の問題で、売るためには安く作るという思想だからこそだ。
適正価格でなければ売れない、安く作るために枯れた(大量生産される様になってこなれた価格の)ものを使う、それが任天堂。
その任天堂が一家に複数台、子供の玩具として買ってもらおうと考えているハードの価格が、4万~10万で考えているはずがない。
Switchの発表時のマスコミやら指揮者やらリーカーの失望とやらがまた繰り返されるだけ
人は自分の信じたい事だけを信じるって本当の事なんだな
※67
家庭用ゲーム機ならではの最適化って何?
具体的に教えて。
※67
>現行のAAAゲームのほとんどが移植可能だろう。
最適化はわかるけれど多分これはない
家庭用機の最適化効果は任天堂もPSもXboxも同じ訳で
単純にCPU性能が3.5GHz×8コアのZen2と2GHz以下×8コアのA78じゃ違い過ぎる
PS4世代切ってからAAAゲームもCPU性能使うようになったのでPC版でもCPUの動作環境がどんどん上がっている
まあ普通にPS5XSXと次世代機の関係は
PS4OneとSwitchの関係に近くなると思うよ
※70
PCのAAAゲーはハイエンドPC、4Kモニターで最高のパフォーマンスが出せるようにデータが作られてるから
ロースペックマシンで遊ぶにはたとえ低設定にしたところでものすごく無駄が多い。
CSはそのハード専用で作るから使わないテクスチャ、ライティング、シェーダーなどは最初から入れないことで処理を限界まで軽くできる。
ただそれがCSのネックでもあり、そのハードが売れると思われない限りサードはわざわざそのハード専用に作り直すコストを掛けるはずもない。
CSでシェアを取るのは資金力、実力、信頼全てが無いと不可能。
ゲーミングPC、ゲーミングノート、UMPCみたいにハード作る会社はいっぱいあるのにCSハードに参入してくるメーカーがいないのはそのため。
PCの最適化に関してはドグマ2の件があったろうに
※73
次世代機専用タイトル一作目のPC版で問題起きるのはまあ恒例行事みたいなもんではある
PS4Oneの時もアサクリユニティとかバットマンアーカムナイトとかプチ炎上してた
リークかどうかは任天堂が発売するまでわからんけど、こんなのが楽しいんだよな。想像、妄想がさ。
そもそもスペックなんて出るたびにどの程度かは様々だけど上げてるやん
任天堂もこれだけSwitchを引っ張って後継機出すんだから毛を生やした程度にはならんよ
※64
何を思ってそんな発言したの?
信憑性が低いリークの信憑性とか地に落ちてる
この中の1つでも正解したら良い方
※55
いつもこう言うやつ出てくるけど別に何もおかしくはない
調べ方が違って公式側も誤情報流したり対策してるから違ってくるに決まってると思うのだが
特に今回のは今までに出た情報まとめで何度も話されてきた内容だし今までの話ろくに知らないか理解できてない残念な人だなと
※76
常識で考えれば新型で十分なハードは出さない
新型で十分な何とか5はお察しだし
※50
残念ながら、人海戦術が物を言う組み立て産業は、依然として中国や東南アジアの方が有利。まあ実装に用いる半田やフラックス等の化学物質に関する環境規制や考え方が日本よりゆるいという、ダーティな話も考えられるが。
それでも中国からベトナムシフトしたんだなと。中国だと情報管理の甘さを嫌ったのかもしれん。
※72
描画処理時に負荷が発生するんだから
「使わないデータが入っていると無駄に重くなる」という理屈はおかしい
実際にCS最適化でやっていることは出来るだけ全コアを無駄なく使う並列処理と
性能に合わせた負荷(≒画質)の調整が主なんじゃないの
つまりCPUやGPUのコアが遊んで性能を無駄になったりしないようプログラムを調整する
そして重い処理を減らせる部分は減らす、PC版の最低画質でも重すぎるなら更に画質を下げる
※49
特に単価の高い半導体部材が国内生産なのは大きいぞ。特に円建てで取引できる所が多ければ多いほど、円安のメリットを受けられる。Micronは外資だが国内生産なら、ドル建てでも価格が多少下がる可能性はある。まあ税関情報だと、電源ICとかディスプレイICと言ったチップ類は多分台湾製だが。
※51
枯れた技術の水平思考は、最先端の技術や部品を使わないということじゃない。十分にコモディティーと化した技術に新たな用途や価値を見出すことだ。
それとは別に、相対的にコストの低い部材を大量に調達する事でコストを下げるのもまた、任天堂のやり方。
少なめともSoC以外の部材は普及帯スマホ向けの物が多く、性能は1段下がるがコストは抑えやすい。相変わらずこの辺りの意識が高いなと感心する。
※6
性能関係は何のどんなチップを追えばいいのかがはっきりしているし、PC、スマホ、他のコンソールからの類推もしやすいから推定も妄想もしやすいってだけだろうと思うよ。
新しいギミックなんてよほどはっきりした情報がないとコレだっていうのは難しいから出てきてみないと多分わからんと思うよ。
メモリー12GBという時点で絶頂ですわ、
どうせ8GB程度でお茶を濁すのだろうと覚悟してたので。
メモリー12GB、値段は10万以内ならすぐに予約します。
個人的には携帯モードでの活躍が多いので
ドックに装着したらパワーアップ理論は辞めてほしい。
※53
逆に言うが、基板実装のUFSより速くて、ホットスワップ可能で超小型のストレージなんてないぞ。miceoSD express だって発熱密度的にかなりデンジャーな代物だと思うが。
それでもつけてくれるだけマシだと思うがな。それでだめなら拡張スロット無しに生っちまう。
税関データがどうこうってのはホシデンのベトナム工場がSOCを製造してるという前提なので信憑性無いな
ホシデンは組み立てやってるだけよ
※86
「ドックに装着したらパワーアップ」というよりも
「携帯モードだとパワーダウン」だねどちらかというと...
SwitchでもGPU性能は携帯モードだと半分になってるけど
次世代機だとさらに差が開くって噂もある
(あくまで噂だから本当かどうかはわからない)
※72
ちがうちがう、CS機のメリットは装置の構成が安定してるって所なんだよ。CPUの動作やメモリへのリソースのロードタイミングを調節できるのも、装置構成が安定してるから。
PCゲームは、CPUやGPUだけでなく、指してるメモリやその容量、マザーボードやストレージもバラバラ。だからこそおま環トラブルなんて現象が起きるし、それの差を吸収するOSやライブラリが原因でハードのパワーをフルに出せ無い。
かのGTA5がPSとxboxを先行して出したのも、ハード由来のトラブルを減らし、ソフト側のバグ取りを行いやすくするって理由だしな。
※86
しゃあない。バッテリー駆動でかつ、手に持ってやけどしない程度の発熱に抑えるには、ダウンクロックするのが一番効果的だ。
ただドックに繋いでTVモードにしたところで、アップスケーリングする前の画像の解像度を上げる程度しか差が無いんじゃないか。
テレビモードに関してはテレビモードにしたらfps上がるとかロード早くなるくらいでも十分だと思う
高性能モデルを出す機会はあっただろうけど事情で最後までスキップしたのだからこれくらいのスペックになって当然だと思う
4k対応とかも今わざわざ対応させないとか意味不明な拗らせ方しない限りは自然だし、現行Switchで十分あれもこれも必要ないというユーザーを驚かせるくらいのものを用意できたから後継機なんだよ
それでもうちには必要ないみたいなユーザーのケアが要るのかどうかは、まず出してからだろうね
携帯モードでPS4以上、据置モードで4K対応とハードルは上がりっばなしやね
※81
その辺りは世界的に脱中国の流れになって
日本も右に習えで従ったと
随分前に言われて無かったか?
メモリ12Gは無理だよなあ
一番金かかる部分じゃん
PS4だって8Gだぞ
それでもPS4は「異例の大盤振る舞いのメモリ容量」
「格段に充実している大きなアドバンテージ」とか
持ち上げられまくってたけどなw
4Kとか120fpsとかはやらなくて良いから、今Switchで出てるゲーム全てを1080p60fps張り付きで描画できるようにして欲しいな
4Kなんて結局大して普及しなかったしそれどころかテレビ持ってない人だって増えてきてるんだしさ
※28
ねえ君詳しそうだからどのパーツがどのくらいの値段かおしえてくれない?
メモリー12GBならすぐに予約させてほしい
マイナンバーで転売防止も良いけど、
任天堂アカウントを用いてmy nintendo storeで
しっかりお金を落としている人間に優先的に
予約させるべきでは?
メモリー12GBのマシンでbotwの美麗版が出たら最高やね。
※95
実際その流れの通りってとこで。面白いのは開発機の方はインドから出荷された形跡があることだな。東南アジアからインドに向かうのかもしれん。
※71
そこはアップスケールを全面的に採用するって話で。出力解像度が低けりゃ、PS4と同等の性能は必要じゃなくなる。
そんな単純な話じゃないのはそうだが。
※96
PS4はもう十年も前の機体だぞ。少なくともRAMの容量単価は下がって、チップあたりの容量は増加してる。しかもPS4のGDDRと違ってLPDDR5はスマホに使われているコモディティだから、同一容量でも値段は低いんだよ。
極論任天堂の携帯機の中身は、普及帯スマホと殆ど同じと言っても過言じゃない。だから5万円以下の価格で出してきても全く不思議じゃない。
※8
この情報の信憑性はともかくとして、移行だけなら今使ってるSwitchとUSB接続とかでもいいだろ
※102
メモリ12G積んだGalaxyとか10万円だよ
※104
メモリ12GBだけで10万になってるわけじゃないだろ
※104
買おうと思えば誰でも買えるオンラインショップでもLPDDR5の48Gbit(=6GB)は3500~5500円くらい
「LPDDR5 価格」とかでググれば出てくる
これを2枚採用かつ大量注文って考えるとそこまで非現実的でも無いと思う
※104
構成要素も生産台数も違うスマホを見てメモリが12GBだけってだけで値段考えるって…
君メモリだけで何万円もすると思ってるの?
※101
問題はフレーム生成の有無かなぁ
解像度下げてもGPU負荷下がるばかりでCPU負荷はあまり減らないけど
フレームレートが半分で良ければCPU負荷も減る
PS5XSXで60fps動作してるタイトルを15fps動作→フレーム生成で30fps化とかすれば
CPU性能差が大きくても同じタイトルが動くだろうけど
問題はT239が本来DLSS2.xまでしか対応しないAmpereアーキテクチャで
T239独自カスタムでDLSS3.5のレイトレ補完は使えるがDLSS3.0のフレーム生成は使えない...という噂があること
そうなるとCPU性能差を埋める手段としては弱い
Switchが発売当時最高スペックの携帯できるゲーム機だったことを忘れてる人が多いなぁ
価格についてもチップのカスタムであったりメーカーとの契約であったり我々には不明な点も多いわけで
そもそも数千万~1億台規模で生産する量産品を低需要のUMPCと単純比較するのはな…
12Gはスマホだと10万~君は2016年のスマホのメモリ容量と価格調べてくればいいと思う
※94
実際スイッチで携帯PS3以上、据え置きFHD実現しちゃったからね…
※107
知らねーよ
構成要素も生産台数も違うスマホと比べて
5万でいけるとか言ってる奴がいるから反論しただけだっての
文句はそいつに言ってね
※112
反論にすらなってないがww
ああよく調べたらレイトレ補完はもともと全部のRTXシリーズで使えるみたいだな
勘違いしてたわ
deckやallyが逆ザヤなの知らない人多いな
販売台数が多いSwitch2でそんなことしたら何十倍もの赤字になる
まあ部品コストだけでなく、開発、製造、マーケティング、流通などの追加コストも考慮する必要があるから部品の単価に基づいても、これらの追加コストがどれだけかかるかによって、最終的な販売価格は大きく変わってくるだろう
部品が安いから5万円以下になるのではというのは、何とも言えない
※115
RogAllyみたいなUMPCはハードで利益得ないとならない価格設定のはずだけど逆鞘なん?
任天堂の場合は当たり前だけどハード売上よりソフト売上の方が経営的にもブランド的にも重要だから販売価格にそのまま為替を反映させるわけじゃないと思う
結構な円高だった時の3DSがそうだった
※115
RogAllyみたいなUMPCはハードで利益得ないとならない価格設定のはずだけど逆ざやなん?
どう成り立たせてるんだ?
任天堂の場合は当たり前だけどハード売上よりソフト売上の方が経営的にもブランド的にも重要だから、販売価格にそのまま為替を反映させるわけじゃないと思う
結構な円高だった時の3DSがそうだった
※1
カリーニンさんなら或いは…
※115
allyって逆ザヤなん?
じゃあasusって一ミリも利益にならん製品を売ってるってこと?
自社プラットフォームもないのに?
スチームデックやログアーリーみたいなポンコツメーカーのポンコツ弱小ハードと比較されても困る
deckやallyみたいな長期的出荷が見込めない製品とは違って長期的な出荷が前提の製品だから全く違うよね
nvideaがいくらで卸すかによるだろうけど、高くして倒れたら困るから凄く高くなるって事もないんじゃ無かろうか
任天堂の売上も8割が海外何だしインフレで日本での販売価格5万以下を維持するかは微妙な時代だよね
※117
明らかな嘘つくのは辞めた方が…
無知だったにしても逆ざやでも売る構造を理解したほうがいいよ
ゲーム業界と同じくハード売ってソフトで儲けられるsteamはともかくASUSはハード自体の利益で儲けなきゃいけないんだから
委託を受けてマージンをもらってるわけでなく寧ろWindowsのOS代金も含まれてあの価格
あとメモリ12Gは絶対ムリだろとか言ってる人もいるけど3万切ってる10インチ以上の安い中華タブレットでも8G積んでたりもするし12GBは十分搭載できる範疇だと思う
低く見積もってこれから5000万台とか売るのだからそれらよりも調達力強いだろうし
※104
それは確かにそうで、12GBモデルは普及帯よりは高い機器だな。最も高級機は16GBとか24GBのイメージだが。
それでもPS4と同じ8GBは難なく積めるとは思う。
※108
なるほど、CPUの負荷は変わらないんじゃ効果は薄いな。DLSSはアップスケールだけ、FGはFSR3で実装するとか。
ただフレーム単位の遅延要素になるから、操作性を重視する任天堂はFGを使わない可能性もある。
そしたらGPUよりCPUを強化する方を優先したのがT239とか。メモリが思ってたより多いのも、CPUを効率的に使うための方策かもね。
まあ開けてみないとわからんな。
日本中が円安で苦しんでる中颯爽と和製多めでハード組み上げて安価と円安の旨みを両立したら
任天堂カッコよ過ぎるだろってなるがさすがにそれはないんじゃないか
まず言われてるような性能も7割程度にダウンすると思っておいた方がいい
てか毎回リークだの何だののスペックは願望もいいとこで大体そんなもんだっただろ
※112
スマホと構成要素が違うって、中身の半導体は殆ど同じだぞ。SoCがGPU重視だということと電話回線関係のベースバンド回路は積んでないがな。寧ろ重要なのはスマホには存在しないギミックの方だが、それは外装の方の工夫。
あと生産台数が全然違うって、逆に言ったら生産台数が多く、値段が下がってる部品が使えるって事だしな。
※129
しかし、今の所は日本製部品を使ったほうが安いのは間違いないと思うがな。ウォンに対しても円って相対的には安いでしょ。
※129
税関関連から漏れたのは今回が初めてだぞ
妄想ばっかりしてないで少しは本文見てからコメントしろや
情弱すぎてごめんだけど、税関ってどこの国の税関なん?
※66
組長が言った『ハードの価格は2万5千円が上限』はゆるやかに突破したけど、5万だともう任天堂ハードらしくないよね
せめて39800円にしてくれ。スーファミだって他社の社員が新聞にうちでやったら10万は切れない、って言ったものを出せちゃったんだからさ
※134
まあ大量の生産で、何処まで値が下げられるかだな。
と言っても本来インフレと技術の進歩で、徐々に値段が上がってくのが正常な経済成長だからなあ。
スマホが高いのはカメラがかなり高くて良いものを積んでたり、5Gとかの通信モジュールも高いこともある
携帯通信の試験費も高いからそれも価格に反映されている
画面も最近は有機elだの120Hzだの可変だのこれまた高価
そんないろんな価格のパーツが有る中で価格がいい感じになるようにパーツを選定してるからギャラクシーS24みたいに高くてもメモリ8GB止まりだったりもするんだろう
次世代機のSoC単体だとそこまで高くないと思う
磁石マジなの? これだけはありえない気がするんだけど・・
※133
確かベトナム
※137
レールまでなくても何かしら引っ掛ける機構はありそうな気がするけど、どんなのになるんだろうね
40
あのグラはヤバいって
※27
あのグラは嫌だ
複数の最新リーク情報で12GBRAM、256GBストレージ搭載と言われてるから、スペックはこれで確定だと思う。
Xbox series SのスペックをSwitch後継機は上回るものになるって事。
このスペックならモンハンワイルズもドラクエ12もFF7Rも対応可能。
スクエニはローンチでFF16か7リメイクを出してくると言われてる(ドラクエ12は間に合わないからローンチには出ない)
妄想でしかないけど任天堂製のゲームに関してはしばらくスイッチでも発売される気がする
流石に重いのとかは見送りになりそうだけども
Switch2 LITEが出るまでは様子見