1: 2024/09/30(月) 20:23:44.30 ID:3nCr1vdz0
こんにちは、Switch 2に関してちょっとしたワクワクする情報を共有したいです。明らかに、これに関連する自分の職務については詳しく話せません。それが自分だけでなく同僚たちにも影響を及ぼすからです(当然ですが、任天堂と直接関わる仕事です)。ただし、今回お伝えする情報は全体的に小さいものですが、非常に興奮する内容だと思います。というのも、これはゲーム会社がこれまでにやったことがない、新しいことだと思うからです。(ちなみに、私は初代ファミコン時代からゲームをやっています。)
まず最初に、私はSwitch 2の試作品を手に持ちましたが、それには内部の電子機器が一切ありませんでした。それは参考用のダミーでした。見た目の質感は、すぐにでも店頭に並びそうな完成された製品のようでした。3Dプリントされたり、雑に作られた感じでは全くなく、とても高品質でした。モデルにはポートらしき部分や通気孔がまったく見当たらなかったので、2つ目のUSB-Cポートがあるかどうかは分かりません。最近出回っている3Dモデルのリークも見ましたが、もしかしたら過去の古いモックアップが流出したのかもしれません。でも、それはあくまで推測です。Switchの大型版に見えるので、どのような形になるかは大体想像できる範囲ですよね。ただし、そのリークは誰もがすぐに気づくような重要な違いを欠いていました。
さて、ここからが面白い部分です。肩のボタンが回転するんです! そのモデルを手に取って、2~3分間くらいずっといじっていたのですが、肩ボタンが回転することに気づいて驚きました。マウスホイールのように、指で触れると回転しますが、同時にボタンとしてのクリック感もあります。また、LやRのボタンのように押し込むこともできます。回転するたびに指先にカチッという感触が伝わってきて、ちょうど重いマウスホイールを動かす感じです。ただし、ただ押すだけではボタンは回転せず、しっかりとした作りでした。円形のホイールではなく、現在のSwitchの肩ボタンのような四角い形状をしていました。むしろ、ゴム素材のようなバンドがトラックの上を回転するような感覚でした。
この説明を視覚的にイメージするのに一番近いのは、日常的に目にするもので言えば、スーパーのレジで使われているベルトコンベアのような感じです。これによって、円形ではなく矩形の形状を維持しつつ、内部的には大きな円を必要としないようになっているのだと思います。個人的には、任天堂がこの仕組みをどのように活かすのか楽しみです!
https://www.reddit.com/r/GamingLeaksAndRumours/s/HBQxvqsyla
3: 2024/09/30(月) 20:23:59.32 ID:3nCr1vdz0
うおおおおおおおおおおお
4: 2024/09/30(月) 20:24:43.60 ID:ibJ9sBqG0
これは朗報
5: 2024/09/30(月) 20:24:53.82 ID:b4GpV+qb0
マジで?
9: 2024/09/30(月) 20:25:32.14 ID:2sEPmaQd0
10年くらい前から特許資料含めて何度も出てるホイール式のLRボタンかな
14: 2024/09/30(月) 20:29:09.71 ID:0CWZzocQ0
>>9
書いている内容からみると特許のとはまったく違うもの
10: 2024/09/30(月) 20:28:01.98 ID:jLrga1pr0
LRボタンがマウスホイール?
15: 2024/09/30(月) 20:29:30.47 ID:dECsNLIz0
>>10
LRとは別のボタン
13: 2024/09/30(月) 20:29:07.51 ID:+RoUc6mm0
PCでマウスホイールで武器チェンジとか定番だけど
ああいった操作をコントローラーでもできるって事か
16: 2024/09/30(月) 20:29:44.05 ID:l7HWpxNT0
ホイールはすぐ壊れるイメージあるからあんま使いたくないかも
17: 2024/09/30(月) 20:30:07.91 ID:paRQNYPj0
中華の情報は数年前に中華撤退しているから事実switch2はあったのだろうけど
漏れたのは正式決定する前のプロトタイプだったってことか
19: 2024/09/30(月) 20:30:32.21 ID:QsbTziDN0
マジなら左でデバイスとして完全に完成するな
21: 2024/09/30(月) 20:31:48.80 ID:BTpXCWje0
使う場面ある?
24: 2024/09/30(月) 20:33:08.16 ID:RBQn/stP0
>>21
武器やらアイテムの切り替えとかか
27: 2024/09/30(月) 20:34:51.70 ID:+RoUc6mm0
>>21
武器とかアイテム選択が楽になる
シューター系はこれがあると凄い助かる
69: 2024/09/30(月) 20:52:37.09 ID:Dn9JH+KA0
>>21
借りゼルやブレワイでアイテム選択楽になる
23: 2024/09/30(月) 20:32:34.28 ID:15+p2vWs0
アイテム選択が捗るな
26: 2024/09/30(月) 20:34:39.50 ID:imHMwjuE0
スマブラの桜井がホイール欲しいって昔任天堂に言ったと動画で言ってたな
ゲームキューブの時だが
28: 2024/09/30(月) 20:34:55.55 ID:PBTf40+P0
サクラーイがずっと導入してくれって言ってたやつか?
29: 2024/09/30(月) 20:36:02.51 ID:y64dr9zx0
任天堂って偶にそこまで洗練されてない
ゲーム機としての採用が珍しいデバイスに手を出すよな。
new3DSの使いにくい感圧スティックとか…。
36: 2024/09/30(月) 20:37:45.21 ID:2sEPmaQd0
>>29
トラックポイント自体は ThnkPad をエンジニア向けノート用として圧倒的な人気を博するほど人気だったポインティングデバイスではあったんだけどね
44: 2024/09/30(月) 20:41:12.43 ID:fC3iMNrG0
>>29
乳首スティックは結構操作しやすかったけどなあ
モンハンの視点移動で重宝した
158: 2024/09/30(月) 22:12:39.93 ID:zkV7Bj6q0
>>44
だよな?
あれなんであんなに叩かれてたか謎だわ
33: 2024/09/30(月) 20:36:33.77 ID:h5nF84lV0
おもしろいな
ホイールときたか
34: 2024/09/30(月) 20:36:56.63 ID:7DxnvFiq0
新ギミック無いと盛り上がらないよねー
37: 2024/09/30(月) 20:38:03.31 ID:AAKH4SjF0
そんなの入れるスペースあるか?
40: 2024/09/30(月) 20:38:30.69 ID:8StEMM3Zd
実装されるならかなり便利ではあるな、タブ送りや切り替えがLRZLRに割り当てられてる時混乱する時あるし、後は数字の入力等もダイヤル式に出来る
45: 2024/09/30(月) 20:41:44.43 ID:JxQUhBq80
考えてみたら割と使えそうなゲームあるんじゃない?
47: 2024/09/30(月) 20:42:45.44 ID:mwaxWs/V0
PCゲームはマウスホイール割り当てるだけだし悪くはないのか
専用ソフトでも腐るようなボタンではないし
50: 2024/09/30(月) 20:44:14.01 ID:uSjSvTd9H
とりあえずギミックの話題あっていいね
55: 2024/09/30(月) 20:45:50.41 ID:MEXb/sQR0
桜井が言ってたやつか
耐久さえクリアしたら絶対良いよな
57: 2024/09/30(月) 20:46:32.34 ID:uSjSvTd9H
アイテム選んだり
武器変更として良いかも?
58: 2024/09/30(月) 20:47:09.12 ID:PN4mgcRe0
スプラのチャージャーの微調整に使われたらチャージャー村だらけになる
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1727695424/
任天堂「新時代始めるぞ」
アナログスティックでもなく、ジャイロでもなく、センサーバーでもなく十字キーでもないホイールは
これまで以上にメニュー選択を軟調にしてくれそうだな!
他のデバイスで実現できなかったことだ
これは価値があるかも
むしろ新ギミックの噂とかリークの中では一番これは当たっててほしい 他はまあ要らん
物理的には小さな変化だが、ゲーム体験全体では大きなステップになりうる。従来型ゲームの邪魔にもならない。最小の変化で最大の効果。もし本当なら非常に任天堂らしい試みだと思う
知恵かりの選択画面とかこれ使いてえな
耐久性が心配だけどホイールはUIの操作良くなりそうで楽しみ
言われてるがやはり耐久性よなあ
コントローラーの値段や修理代もバカにならんし、Switchジョイコンより壊れやすかったら洒落にならんぞ
※7
そこだよな
技術力がどうとか関係なく、複雑化すればするほど耐久下がるのはどうしようもないから
日本の家電業界が方向性ミスって海外市場で死んだ原因もそれだったし
※8
12万のどこぞのゲーム機の悪口は辞めろ
実際のところホイールボタンって使えないんだよな
ホイール転がしで選択して押し込みで決定っていうデバイス使ったことあるけど、クソ使いにくかった
ページを一気にたくさん送りたい時くらいしか便利と思わん
マーサヒロの悲願
ホイールはすぐ壊れるけどね
※13
iPodのクリックホイールやPS4のタッチパッドみたくタッチセンサーにすればいい
※13
日本の日常生活ではあまり馴染みが無いベルトコンベアに例えてるだけに
少なくともホイールとは似て非なるモノのようだが
任天堂が早く発表しないから漏れるんだ。
早くしてよう!
※13
ホイールはほとんど壊れないぞ。壊れるのはホイールクリック
昔ソニーが作ってたジョグダイヤルは大体壊れた
また妄想でぬか喜びしてんのかw
てか10月になっちゃったぞ。
いつ公式情報くるんだよ。
釣りゲームとかに使えそう
獲れなかった狸の皮算用が続くな〜
一番悪いのは任天堂だけどさ
※20
3月まで期間がありますんで
その気になればSwitchである程度自由にブラウザ閲覧が出来る事、それをやってる奴が大勢居るという事を把握してねぇと付けない機能だな
本当に大丈夫かこのヤクザ企業?
桜井がずっと前から言ってるやつだなスクロール
ギミックいらない派だけどこれは欲しいわ
サードが頑張ってDSWiiみたいにそれ用に作る必要も無いし
※24
コメにも散々書いているが、それじゃなくても前々から言われてる機能だぞ
なんだよブラウザ閲覧って、関係ねぇよ
LRボタンは横長で人差し指操作だから
スクロールボタンにしやすいのか成る程な
自分で使うの想像してみたら左だけとかだったら嬉しいかもしれんけど
お裾分けプレイ時とかでジョイコン横持ちコントローラに左右差があるのが問題にならないか疑問
これはゲーマーほど想像しやすいだろうな
ソニー:フヒヒ、まだ出ないならパクっちゃおう
むかーしのゲーセンに玉をころころするコントローラーがあった気がする
ソニーのジョグダイヤルがニンテンドーマシンに乗る時代が来るなんてな
これってアイデア自体はずっと昔からあるよね、サードメーカーのコントローラーで誰も採用してないんかな
本当かどうかは分からないけどこれがあれば移動しながらの武器選択とかで左スティックを使いつつ十字キーも操作する必要がなくなるから便利ではある。背面ボタン以外の一つ解決法だと思う。
正式名称出るまでなんて呼んでもええやろ、こまかすぎるんじゃ神経質か
※22
最近覚えた言葉を使いたい歳頃なんだろうな
※33
毎回同じコメントしてて飽きない?
ソニーにはジョグダイアルとか、名前わすれたけど回転しないセレクターなどがあって
まったく世界標準にならずに消えていったんだが あれは個人的に好き
デメリットは、壊れやすそう 押し込みと回転が相性が悪すぎる 回転させないやつなら、まだ壊れにくいかもしれない
親指のところに横スクロールホイール付きマウス売ってるけど洗練されてないし使いずらいんだよねえ
ZLRならうまくいくか?
もうアイテム選択に同時押ししなくていいんですかやったー
アレ地味に疲れるし力の込め加減が難しいんだよ
出ないならパクるというより
出たのを調べてからパクって後出しで出すイメージがある
※33
毎度毎度そんなに拒絶するほうが謎なんだが
次の後継機への互換性を維持できなくなるからやめたほうがいい
親指をスティックから離す操作が減るのは良いことだな
ジャイロで視点操作、ホイールで切り替え・選択
何なら左のホイールで前進後退、右のホイールで左右移動もできるかもな
家庭用ゲーム機に初めてマウスホイールを採用したら激アツだぞこれ
そういえば、桜井政博はホイールのギミックを任天堂に提案してたんだな
結果的に採用されなかったが、後継機でホイールが採用されるとなりゃ桜井は喜ぶだろうな
※44
別に今のswitchコントローラーにあるボタンがそのままあるのなら問題ないでしょ
使わないボタンが増えてるだけだろうし
まあswitch2専用ゲーはswitchでは出来ないってことだけど、それはしょうがない
ホイールで思ったんだが、後継機の独自要素としてキーマウ操作のサポートを手厚くするとPC操作を前提としてるゲームとのマルチや移植がやりやすくなるんじゃないか?
TVやテーブルモードにもできるSwitchのコンセプトとも相性悪くなさそうに思える。
(非PC勢やキーマウ操作が必要ないゲームにはメリット薄いから可能性低いけど)
※11
いや、決定は普通にAボタンで良いだろ
ホイールはあくまでも
選択移動するだけで
昔のゲーム機はぶん投げても壊れなかったもんだが 最近は普通にしててもコントローラーがぶっ壊れる
まあ何のボタンをつけるかにもよるが、コントローラの真ん中らへんに「Yes」「No」とか「決定」「キャンセル」のボタンを付けたほうが良いよ。記号じゃなくて文字表記でね。
マルバツ問題が起きなくなるから。
耐久性言うけど、マウスのホイールが壊れたことなんて人生で一度もないな
これでSwitch2が爆売れしたらコントローラーにスクロール付くのが標準になるのかね
とりあえずソニーが倍にしてパクるのは有りそう
キーマウもゲームのためにあった訳ではなく強制的にあったものに慣れ親しんで愛用してるだけ
何でも付けられるものでもないが、それ以上にあったらそれなりに便利に使えるものに対して閉鎖的過ぎる
ホイールって見えない中の部分が意外と大きいから
過去に案は出てたけど実装できなかったんだっけ
ホイールが有れば光センサーも付ければ疑似マウスの完成だな。
そもそもホイールに関しては今まで無いのが疑問なくらいPCゲーでは使い倒されてる。
PCに操作感を寄せて行く意味でも有って欲しい機能だな。
※53
会社のマウスなんて最初に壊れるのスクロールだけどな
※18
くるくるピッピってやつだっけ?重宝した覚えがあるな。それでゲームしたわけじゃないから壊れやすかったかは不明。
LR、ZLZRボタンとは別にホイールがある感じなのかな?
ホイールのある場所次第だけど耐久性を気にするほどは使わないんじゃないかな、便利だと思うけど
操作ミス頻発しそうでやだな
※52
普通にABXYでいい
他所に合わせる必要はない
※59
クルクルは良いけど
押し込むのは無しの方向の方が良いよな
押し込むくらいなら
普通にAボタンで良いじゃん
クルクル→Aボタン
※61
>重いマウスホイールを動かす感じです。ただし、ただ押すだけではボタンは回転せず、しっかりとした作りでした
クルクルは軽くして
決定は従来のAボタンで
クルクルの押し込みは指が疲れるから無しで
桜井の念願だったホイールが遂に実装か?
ジョイコン外してマウスみたいに使えればRTSとかもっとやりやすいから実現して欲しい
PCでホイールは必須だからこれはいいな
ゲームでも使われるしホイールボタンの方は初期設定ではほぼ使われない
個人的にショートカットとして何か設定しておくって程度だからなくてもかまわない
この程度のギミックなら欲しいわ
3DSやWiiUみたいにサードを困らせることも無いだろうし
そもそも携帯機じゃないバージョンがほしい。
液晶画面いらんからその分安くして。
第2のjoyconドリフト問題にならない事を祈る
これにだけはほんとにならないでほしい
よく分かんないんだけど、位置的な問題以外でスティックとどう差別化するの?
6ボタンも要らないだろとか、アナログスティック??wwwとか言われてた時代がありましてね・・。
いい加減Switch2って呼ぶのやめろよ
※71
安くするためにそれをやってくる可能性もなくはないと思う
スイッチはその逆であるliteをやったわけだし
値段に関しては絶対に携帯機部分が足引っ張ってるし実現すれば相当安くなるんじゃないか
※76
Switchである必要性がないから、ソフトの互換性だけを持った新しいハードとして出すと思うよ
※71
これ同意
液晶もだけど個人的には内蔵バッテリーが嫌やなのでこれらのない据え置き専用機が欲しい
※78
今更ながらにライト買った今だとこれ思っちゃうなw
かつては持ち運んでドックインするのさいこぉぉぉ!だったけど
持ち運びと据え置きを別個にするほうが利便性ある
セーブデータはそれこそクラウドで同期できるんだしな