【キャリア採用】
高橋哲哉総監督が手がける『新作RPG』の開発スタッフ募集を公開しました。
特設ページにて、高橋総監督のメッセージとくわしい募集職種を掲載しています。
皆さまのご応募をお待ちしております。https://t.co/lUECCfuSlN— 株式会社モノリスソフト (@MONOLITHSOFT) August 5, 2024
皆さん、こんにちは。モノリスソフトの高橋です。
この度は久しぶりのモノリスソフト第1プロダクション開発スタッフの募集となります。
細かな内容についてはここでは話す事が出来ませんが、ジャンルは『新作RPG』です。『新作RPG』は、これまでのモノリスソフト作品よりも多くの新しいチャレンジを行っています。
当然作るべき内容も高度化しており、多くの才能あふれる仲間が必要となり、今回の募集に至ったという経緯です。
募集の職種は便宜上8つに絞らせていただきましたが、基本的に全方位で募集しております。
求める職能レベルもアセット制作からリードまで全方位です。
前回の募集でもお話した事ですが、モノリスソフトでは作るタイトル規模に比して少数で制作を行ってきました。それはそれで誇らしい事ではあったのですが、そうも言っていられないのが 昨今のゲームシーンを取り巻く事情です。例えば物量に対して、それを人海戦術で作る時代はとうに終わりを告げ、 いかに効率の良い制作環境を提供出来るかが当たり前となっています。年々高くなるお客様の要求に応えるため、様々な知見とそれを生かした横のつながりも大切です。
ロールプレイングゲームというジャンルは、フィールド、バトル、キャラクター、クエスト、ストーリー等、 各仕様が密接に連動しています。
昨今では当たり前となったオープンワールド型の作品であればなおさらで、 それぞれを独立させた制作は正直に言って困難です。
もちろんそれで作れないことはないのですが、もし横の連携が取れていなければ、 それはプレイしたお客様にすぐにばれてしまいますし、それは我々の本意ではありません。大変な苦労をして制作するからには、より多くのお客様に楽しんで欲しい。
その思いでこれまでモノリスソフトでは作品作りをしてきました。
今回の募集もこの思いを分かち合える方、そうした制作環境を求めている方を強く求めています。少々堅苦しい物言いになってしまいましたが、モノリスソフトという組織は四角四面な組織ではありません。
少なくとも第1プロダクションにおいては、割とラフな、ざっくりしたところが個性となっている組織でもあります。
どうか気軽に門戸を叩いてください。
我々と一緒に新しい作品、新しい組織を作っていきましょう。
Switch2のローンチには出ない感じか
モノリスソフトの高橋哲哉氏が率いる第1プロダクションが新規RPGプロジェクトの開発スタッフを募集開始
公開 2018/10/04 14:32
更新 2018/10/04 14:52
https://dokuzen.com/news/business/monolithsoft-recruit-new-rpg-project.php
最初に募集あったのいつだったっけと思って調べたら
6年前だった…😨
これはゼノ3だったんじゃないの
普通そう思うな
その前に新作アクションはどうなった
それがこれなんじゃないの?
あそうなの?
確かゼノシリーズ新作と新規作品の2つ募集してたからそれが形変えたのかと思った
この画像のやつ
一本目はアクションの方出すんかね
これが完成するまで何も出さないとは思えない
ゼノクロリメイクとかかもしれんが
オブジェクトを斬る角度とか
ライジングとかレギンみたいな
技術ブログからなんか進展あったの?
うおおおおおおおおおおおおお
でも今からかー…
ゼノブレより楽しみだけど流石に数年後発表とかだよな
switch後継機のローンチ年に出ると思いたいけどなぁ
やっぱアクションはSwitch2ロンチとかなんかねぇ
企画自体はゼノブレ3の頃から進行してるだろうし
早くて2年後ってところかな
今年や来年にはこなさそうね、なんでもいいから新作やりてぇー
お前らチャンスやん
ゼノブレ→ゼノクロばりの進化を期待
正直、日本の希望モノリスしかないと思ってるから頑張ってほしいわ。
その効率ってのが機能しているなら、Launchに間に合っちゃったりしてね。
※5
カプコンやフロムは?
今募集となると、次に情報がくるのは最速でも2年ぐらいか?
3みたいなのは困るから年数掛けてもちゃんと作ってほしい
※7
限りなくアクション性が強くともあくまでゼノブレイド2や3のようなコマンドRPGに対してでしょ
正直いくらモノリスソフトが凄いとは言え完全なアクション新作ともなれば未知数だからこればかりは出るまでやってみるまで何も想像じゃ誰も何も言えない
楽しみだなぁ
でも、セル画調で行くなら中華ゲームを超えるモチベがないとダメな流れで海外ゲーマーが厳しくなっている。
アニメオタク臭いやつはもういらないよ
※10
その通り。言葉足らずのところありがとう。
入れ替わりに新規アクションの募集が消えたから出るとしたら先にそっちかな
※13
まずはアニメ、ゲーム卒業してからだね
※5 国産RPGというくくりではアトラス(ペルソナチーム)も無視できないが、何か新しいRPGの形を見せてくれる期待感という点では、賛成。
スクエニは会社の立て直しに数年かかるだろうし、フロムはハードゲーマー以外の層へは広まらないと思う。(欧米は分母が巨大だから十分ビジネスにはなるが) 高橋氏が目標の一つにしてたテイルズは今はもう……
※13
漫画的デザインにすると結局アニメっぽくなるから
その路線捨てると水彩画調の質感でデフォルメデザインか
リアル調のCG(ようするにフォトリアル)しか残らなくね
アトラスみたいなものだから
まともな人間なら応募はしないかと
※8
1からの募集とは限らんからもっと早いかもよ
すでに作ってる上での補填かもしれんし
モノリスで活躍できたら任天堂の目に留まるかもしれん…という夢見て応募する勢もいそうね
実際他社で抜きんでるくらいの才能ないと任天堂に入れたとて何もできないだろうし
これはほぼゼノ確定ってことでいいのかな?
ゼノブレイドクロスリメイクかしら?
ゼノの流れを継ぐ物になるのか、それとも全くの別世界になるのか
どっちにしても、次の生きる希望が見えてきたわ
何かしらの発表はして欲しいもんだ
ゼノブレシリーズみたいな傑作RPGを頼むぜ!
ただその前に出るであろうアクションのほうもめちゃくちゃ楽しみだな
またどハマりして眠れない日々が続くだろうな…
※3
頼むからここにいるような連中は参加しないでくれ
質が下がる
※9
困ってるのは君だけだし、方向性の問題だから年数をかけても結果は変わらないよ
Unreal Engine前提の募集もちらほらあるしUE5の機能使うならシームレスオープンワールドかな
クロス系まじで期待してる
※29
UE5で作るなら神ゲー確定だな
ゼノクロ新作かな?(リメイクでも続編でもなく)
これは楽しみだな。
募集項目見るにセルシェーディング技術募集してるから
アニメ調だな
近年はアニメ調大作多いから頑張ってほしい
そろそろゼノでない新規IP作って欲しいな
アクションの方はもう仕上がったか
てかゼルダの募集もまだしてるんだな
この文章の制作環境を良くするのが重要って話は
どだん場で色々と変更しやすくする為の措置か?
※34
アクションは去年の2月時点でurlの末部分にsp追加されたりで
企画はちゃんと進んでたみたいだから
募集項目が消えたってことはほぼ完成して後は後継機発表待ちっぽい
ゼノブレ3も求人取り下げた後すぐに発表されたし
※27
おまえもここにいるような連中の1人やんけ
自分で自分を貶めるような事言ってんなよ
自分という人間の質が下がるぞ
※38
だから俺は応募しないよ
モノリスの新作を担えるような力量があると思ってない
まあ俺が指してるのは要求や文句だけ一丁前の連中だけど
フィラデルフィア級とかディミトリユーリエフとかヴェクター社のロゴとかまで繋げてゼノ新作を放っておかんやろ
クロスだって未完やぞ
そこでゼノを冠さない完全新作を作ってたら勿論プレイするけどゼノ完結まで恐らく高橋総監督の寿命が足りない
※37
現時点で来年発売なのはドンキーポケモンZAメトプラ4の3本
これは今までの例で見ても妥当な本数で
9月に発表なら現行機だろうな
権利関係の問題でほぼ不可能なのは知っているが、今までのゼノシリーズを繋げるつもりならギアスやサーガも現行機で遊べるようにしてほしい…。
それが無理ならせめてクロスだけでもリマスターしてほしい…。
過去作がストーリーの重要な部分に関わってこないならいいんだけども