モノリスソフト、新卒の「プロジェクトマネージャー」を募集!

1: 2024/09/02(月) 14:41:00.90 ID:Mq1tvkpA0
【新卒採用】
2025年卒の募集職種に「プロジェクトマネージャー」を掲載しました。当ポジションに限り、2024年3月1日以降に当社新卒採用の他職種(プランナー/プログラマー/デザイナー)へご応募済みの方も、再度ご応募いただけます。
皆さまのご応募をお待ちしております。

3: 2024/09/02(月) 14:43:49.91 ID:QdmEuUDy0
落としたやつも再募集可能ってロクなやつがこなかったの

 

4: 2024/09/02(月) 14:45:47.89 ID:pMFgiHYH0
経験者じゃなくて新卒でプロジェクトマネージャーとかいけるんだ…

 

6: 2024/09/02(月) 14:46:44.93 ID:HEEl98Ju0
>>4
テレビ局のADみたいなもんで雑用だから

 

5: 2024/09/02(月) 14:46:44.40 ID:x8MMe47Q0

> プロジェクトマネージャー

何をする仕事なのか分からない

 

8: 2024/09/02(月) 14:49:30.62 ID:KG7kOcJP0
雑用でしょ

 

9: 2024/09/02(月) 14:50:45.60 ID:FgV3pCxJ0
昔で言う制作進行

 

10: 2024/09/02(月) 14:51:37.06 ID:8TLYxAJb0
ソフトを納期通りに作らせるお仕事だよ

 

11: 2024/09/02(月) 14:52:41.30 ID:9hq0W7+f0
新卒のプロマネって大丈夫なんか…

 

12: 2024/09/02(月) 14:55:20.09 ID:gcyK1Qb50
徹夜で仕事してイライラしてるおじさんに、明日朝イチまでの案件持って行く簡単なお仕事だよ

 

13: 2024/09/02(月) 14:57:28.07 ID:YPLXVkG6r

プロジェクトマネージャーの仕事とは、どういったお仕事なんでしょう。

中尾
プロデューサー、ディレクターのもと、ゲーム開発における開発以外の業務、スケジュールの管理であったり、開発環境の構築、人員の調整、外注会社とのやり取りを行っています。

 

16: 2024/09/02(月) 15:00:34.94 ID:za53sf2+0
>>13
一番大変な労務じゃねーか。
これ系はどの業種でも人手不足

 

14: 2024/09/02(月) 14:58:24.39 ID:+NuaWDW+0
この業界のプロジェクトマネージャーってのはプロジェクトのマネージャー(マネージャーの意の方が強い)
ただたんにスケジュールタスクの管理や開発畑がやらないことの雑用役だよ
プロデューサー的なポジションとは全く意味が違う

 

17: 2024/09/02(月) 15:02:09.12 ID:BzxFpVw60
上からも下からも怒鳴られる役

 

19: 2024/09/02(月) 15:04:40.74 ID:+NuaWDW+0
プロデューサー、ディレクター「◯◯パートの納期を守らせろ!」

プロジェクトマネージャー「ひええ」

現場のプランナー、プログラマー、デザイナー「こんなスケジュールでは納期どおりにはいかないよ!」こんな感じ

 

24: 2024/09/02(月) 15:09:57.25 ID:8TLYxAJb0
この辺がザルだとだらだら延期続けるからな
割と重要なポストよ

 

21: 2024/09/02(月) 15:05:22.97 ID:DxBHWOk00
レベルファイブに必要なのはこの役職じゃね?

 

26: 2024/09/02(月) 15:12:15.08 ID:7YZT5CnQ0
計画したスケジュールが予定通りにカチカチはまっていく事にたまらなく快感を覚える変態向けの仕事

 

29: 2024/09/02(月) 15:21:16.40 ID:rer+wm1+0
絵やプログラムの質や技術面ではついていけないけど工程は理解しているからタスク管理できる
そういう人向けの仕事やね
センスが問われる売れるキャラモデルはつくれないけど技術と知識はあるからTAにジョブチェンする
これと同じような感じちなスクエニにも同じ職種の人は多いけど現場スタッフの力が強すぎて機能していないのよ

 

31: 2024/09/02(月) 15:25:16.39 ID:iFTqfK/80
プロジェクトマネージャーを増やすということは開発規模が大きくなったり複数タイトル動いてたりするのかね

 

32: 2024/09/02(月) 15:26:35.63 ID:B+uTVc1z0
若いのを育てる土壌ができたか
契約終わったら使い捨てが
特に海外で多い業界だから珍しい

 

33: 2024/09/02(月) 15:27:47.62 ID:B+uTVc1z0
つーかこんだけ文字通りの仕事も珍しい
プロジェクトをマネージメントする仕事だよ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1725255660/

1.匿名 2024年09月02日17:13 ID:Q2MTcwMjA

優秀なPMはまじで貴重よなぁ
どこも欲しがると思う

返信
2.匿名 2024年09月02日17:25 ID:EwOTQ1MDA

今から応募してスイッチ速報のコメントの言う通り反映させていくのん

返信
3.匿名 2024年09月02日17:28 ID:I5MjQzNjY

未経験の新卒をPM採用ってあんまり聞かんね
誰もやりたがらない仕事ではあるが

返信
4.匿名 2024年09月02日17:50 ID:AzNTQ5NzQ

現場がツケを払うパターン

返信
5.匿名 2024年09月02日18:07 ID:Q2OTY3MTI

新卒ってのがミソだな
最近バッタバッタと潰れまくってる所からあぶれた人員が
「俺はあそこで重役だったんだがなあ!」と雪崩れ込んでくるのを防止できる

こういう類の流出組で優秀なのは技術者であって
まとめ役や上役で優秀って人は少ないって言うからなあ

返信
6.匿名 2024年09月02日18:10 ID:Q3NDI3NjI

本来この手のマネージメントは現場のソルジャーを昇格させてやらせるものではないんだよ
こうやって最初から適性のあるやつを新卒で取って育成するのが正道だ

返信
7.匿名 2024年09月02日18:41 ID:gzODgyNDQ

任天堂ブランドで200万いくかどうかって売り上げなら
モノリスは他のチームのサポートに徹してたほうが任天堂に貢献できると思う

返信
8.匿名 2024年09月02日18:45 ID:A4MDAyNTA

おいでも!
はたらけも!!
たおれろも!!!

返信
9.匿名 2024年09月02日19:33 ID:g1Njg1MTA

PMを新卒にやらせるあたり地雷臭が

返信
10.匿名 2024年09月02日19:41 ID:cwMzcwODI

匂わせシナリオを止めてくれる人が入ってほしい

返信
11.匿名 2024年09月02日19:50 ID:I1NzY2MDg

ここ十年くらいのモノリスは人材育成の環境整えてきてるから1から育てたいんだと思うわ

返信
12.匿名 2024年09月02日21:16 ID:UyODUzMDA

新卒に出来るわけないだろあほか

ベテランでさえ出来てないのに

返信
13.匿名 2024年09月02日21:25 ID:A5OTkwNA=

制作進行は20年以上ゲーム業界にいないと不可能だと思う
全ての部署に精通して納期を把握していないと無理だろう

返信
14.匿名 2024年09月02日21:29 ID:c1NjI4ODg

未経験の新卒をPMにして使い物にならなくなったらどうすんだ?
クリエイターからPMとかは可能性あるけどPMはどうしようもないのに

返信
15.匿名 2024年09月02日22:30 ID:czNzczNzQ

外注とのやり取りと外注のPMが一番しんどい、互いに胃を潰し合ってる

返信
16.匿名 2024年09月02日22:45 ID:Y1NTA4OTg

要するにプロデューサーとディレクターから言われた
開発以外の仕事をこなすって事だろ
スケジュールの管理は文字通り進行具合を把握してデータ化する
開発環境は必要な機材を揃える
人員の調整はちょっと分からないけど
外注会社とのやりとりは力のある会社程楽な仕事

返信
17.匿名 2024年09月02日23:06 ID:cyNDY0OTg

新卒だからプロマネのお手伝いして、まずはお勉強やろな。ただそれ専任でできるコミュニケーション能力と処理能力と気合いがありそうなやつを探してるんだろう。

返信
18.匿名 2024年09月03日00:00 ID:Y1ODQ3Nzk

まずはリーダー候補みたいな感じかな
オタク向けだけじゃなくて、ゲーム性に優れた作品も作って欲しい

返信
19.匿名 2024年09月03日00:39 ID:E3ODcwMDY

管理職見習いとして鍛えていく感じか
各種作業スタッフとして雇うとそれしかやってくれず管理職の成り手が先細る
モノリス社の何でも屋ポジションかなぁ

返信
20.匿名 2024年09月03日02:36 ID:I4OTI5MDI

日本のメーカーはプロデューサーやディレクターがプログラミング出来ない時点でアジアに負けてる
ただこれは当初のゲーム市場の参入の仕方の違いであって致し方ない部分もある。日本はゲーム市場を0から開拓。アジアはいかにして出来上がった市場から利益を産むか、パクリでも売れれば良い。日本はロマン先行で
DやPがプログラミング出来なくても良い文化が出来てるのは問題

返信
21.匿名 2024年09月03日07:08 ID:YwNDE3OTc

※20
それは単にディレクターやプロデューサーに必要な能力が曖昧だからだな
歴史が短すぎるせいで

返信
22.匿名 2024年09月03日09:27 ID:M4MjYwNTY

管理側に重要なのはPCでどういうプログラムを直接書けるって事じゃなくて
まずどういう事が可能でどういう事が苦手かって仕組みを理解してる事じゃないか

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23.匿名 2024年09月03日12:07 ID:EyNjY4OTc

まあ日本の場合は政治のグダグダぷりを見れば分かるが
上に立つ者のノウハウが思いっきり未成熟だからな
結果開発規模の増大に応じて同じようにグダグダになる

返信
24.匿名 2024年09月03日14:17 ID:UzNDUzNDU

※20
プログラミングしない仕事の人がプログラミングできて何が良いことある?
できないとなんでダメ?
できないよりマシなら分かるけど、使いもしない技能を要求するのは意味分からん

返信
25.匿名 2024年09月03日16:11 ID:UyOTM3Ng=

今だと、最も重要なポジションじゃねーの

返信
26.匿名 2024年09月03日16:13 ID:UwMzI5MDM

全部の仕事を見れる場所でもあるんだろうよ

返信
27.匿名 2024年09月03日21:57 ID:QzOTc0MzQ

※24
例えで言うなら広告デザインの営業マンがAIやPS使えたらクライアントとの打ち合わせがスムーズになる企画提案が濃厚になる
これ聞いてピンと来ないなら知らん

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28.匿名 2024年09月04日09:44 ID:M3NDU0OTY

新人にせっつかれて現場のベテランが言うこと聞くわけない
罰を与える権限持ってるわけでもないのに
上が直接いうと恨みを買うから間に挟み込まれるスケープゴート

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29.匿名 2024年09月04日11:22 ID:Y0MzAwMA=

なんか、内部ごちゃごちゃしてそうだな
大量に新人雇ったことで社内争いとか色々問題が起きてそうだよな
3のクオリティ的にも、なんか人増やした割には微妙だったし
コミュ力が上手い奴が権力もっていったのかね?

返信
30.匿名 2024年09月04日12:00 ID:MwODIzODQ

お前がそう思うんならそうなんだろう

返信

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